ダム子のダム紀行01 (No.01〜No.07)

No.01 佐久間ダム(静岡県)

No.02 御母衣ダム(岐阜県)

No.03 鳩谷ダム(岐阜県)

No.04 和知野ダム(長野県)

No.05 長島ダム(静岡県)

No.06 船明ダム(静岡県)

No.07 新猪谷ダム(岐阜県)

-----------------------

No.01 佐久間ダム
     
(2005年05月)

バイクの後ろに乗って近所の佐久間ダムに行きました。佐久間ダムは有名なダムですが、地元で子どもの頃から何回か来ているのでさほど感動はありませんね。


ダム下流側の堤体を眺められる展望所がお勧めです。あれ?こんなところで手をあげて不自然に寝てる人(矢印)が・・・?

-----------------------

No.02 御母衣ダム
     (2007年09月)

旅行で高山から白川郷に向かう途中に見ました。今なら停まってダム見学したところですが、このときは車の中から撮影です。せっかく大きなロックフィルだったのに・・

-----------------------

No.03 鳩谷ダム
     (2007年09月)

御母衣ダムを先に進んで白川郷の手前にあります。これも車からの撮影です。ちょうど放流していていい写真が撮れたと思っていたら、他のHPの写真も同じゲートから放流しているものばかりですね・・

-----------------------

No.04 和知野ダム
     (2007年10月)

友人から薦められた長野県の日帰り温泉に行く途中にあったので、帰りに立ち寄って見ました。小規模なダムで、あまり有名ではないのですが雰囲気のいいところです。

-----------------------

No.05 長島ダム
     (2008年02月)

静岡県の大井川上流の比較的新しいダムです。ダムの堤内の見学に知り合いの夫婦と4人で出かけました。これがきっかけでダムを目的としたダムめぐりをするようになりました。


DAMZINEは長島ダムの無料季刊誌で、県内の道の駅などにあります。ダム設備や流域の紹介、ナガくんとシマちゃんの4コマ漫画などがあり、けっこう楽しめます。堤内見学もこれで知り、応募しました。


見学の最後にいただいた、私の記念すべき第1号です。

-----------------------

No.06 船明ダム
     (2008年04月)

家から一番近いダムです。市街地からも近く国道もすぐ横に通っているので、アクセスもすごくいいダムです。我が家の愛犬をつれて花見の定番です。


旧天竜市内のお菓子屋さんで作っているダムの名前を冠したお菓子です。個人的には表の絵がもっと詳しいといいのですが・・140円でホイルで焼いたお菓子です。とてもおいしいです。

-----------------------

No.07 新猪谷ダム
     (2008年07月)

神岡のGSAツアーが終わってから41号線を富山に向かいました。そのとき国道沿いにあったダムです。スノーシュートの切れ目に車を停められるところがあり、そこで撮影しました。

-----------------------

 

 

ダム子のダム紀行02へ

ダム子の部屋へ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system