謎の建物

会社のグループウェアの掲示板に仕事以外のことを書く掲示板があります。 以下はその掲示板で出された二つの「お題」について、暇人な私が調査報告した一部始終です。掲示板の内容そのままだとまずいところは少々の変更をしています。

その1:並んだビルの捜索

その2:高台のビルの捜索

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

その1:並んだビルの捜索

<お題1>

この画像は遠州灘海浜公園の見晴台(海側)から携帯電話で撮ったものですが、白い建物が2つ並んで見えますよね。会社ビルの6階からそれらしき建物を探してみたけど、見当たりませんでした。
何の建物なんだろうかな?と気になったりして。

 

<私の調査報告1>

「謎の建物」は実はずっと気になっていました。そこで双眼鏡とデジカメを持ってバイクに乗って探してみました。まずは現場の展望台で写真確認です。位置関係はこれでいいと思います。展望台には方位の表示があって、目標の方角はほとんど真北ですが、やや西よりの方角になります。

ビルの確認には双眼鏡を望遠がわりに撮影しました。右側は6つの大きな窓、左側は特徴のある形をしています。2つのビルは大きさは同じくらいですが、形が違うことがわかります。これは実際には並んでいないのではないかと予想できます。

さて捜索は視線と同じ北方向で、アクトタワーと緑色の工事中のビルとの間を探せばいいわけですが、下から見ると他の建物に隠れてしまうし、高さがわからないしで苦労しました。バイクの機動性を活かして、あちこちに止まったり、撮影したりでぐるぐるしました。なお捜索には緑色の建築中のビルが大変参考になりました 

先ずは右側のビルを建築中のビルの近くで発見しました。これは「浜松情報専門学校」です。窓の数と形、そして手前のホテルの形と重なり具合を見るとこれだと思われます。 しかしその隣には同じようなビルはないです。 

そこでさらに北上して、今度は左側に見えたビルをあちこちグルグルまわって、ようやく探しだしました。これは「静岡文化芸術大学」です。特徴のある窓といい、間違いなさそうです。

帰宅して、念のため地図で位置関係を確認しました。全体の位置関係がこれです。

そしてビルの位置関係がこれです。 離れぐあいが違うようにも見えますが、ほぼ合っていますね。 

実は2つのビルは並んでいないと予想していました。遠くからだと同じ高さで並んでいるように見えるわけですね。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

その2:高台のビルの捜索

<お題2>

前の調査報告の最後に「では、次の挑戦状をお待ちしておりますw」などと挑発したせいか、次の「お題」が出てきました。

会社の北側窓から東北方向に向かって見渡した時に気がつく、小高い丘?の上にある、白い建物?すでに、同一依頼が、数件きているそうです。さぁ、期待して、結果報告を待ちましょう! f(^^;;

とのこと・・・ちょこざいなっ!

<私の調査報告2>

どうも、暇人です。また調べてきました。まずは目標の確認です。こちらでよろしいですね?

拡大してみるとかなり大きく、同じような建物が今度こそ2棟並んでいるように見えます。またかなり特徴のある形をしています。

そこで今回のアプローチは前回とは逆で、まずはネットとかで現場に行かずに調べてみました。そこでまずは会社で角度のとれる方位磁石で方位を測定しました。しかしビル内からだと磁石は正しく示してくれないので、近隣の他の目標の角度も測定し、それを図にしました。近隣の目標は遠州信用金庫と上島の高層マンションを使いました。 (会社が特定できてしまうので中心部をつぶしました)

さらに東西の基準線を引いて、そこから目標の角度を求め、さらに大きな地図で同じ角度の線をひきます。 (会社が特定できてしまうので中心部をつぶしました)

目標は天竜川のカササギ大橋の東の高台の上あたりとなります。そこでそのあたりの地図を見ると怪しいのはブリジストンと磐田市立病院です。

さらにGoogleの地図で衛星写真で見ると、あまり大きな建物はなさそうです。Googleの衛星写真はなぜか浜松近辺は解像度が低くあまり役に立ちません。

   <無断転載になるので不掲載>

ネットでブリジストン(BS)の磐田工場を検索すると、そこに出ていた写真ではビルは形も大きさも数も違うようです。

   <無断転載になるので不掲載>

というわけで机上だけではわからず、やっぱり現場主義ということで、またバイクで出かけました。(ちぇっ)
今度は田舎(失礼!)で家から近いので楽です。天竜川の堤防沿の道で、かささぎ大橋のあたりで見渡すとそれらしいものが見えます。

その方面に行ってみたら、あっけなく発見です。形も見え方も間違いなさそうです。

で、もうわかっちゃいるんですが、南側の正門にまわるとやっぱりBSの工場でした。捜索につかった愛機2号機と記念撮影。

BSさんのホームページの写真が、西からの写真だったら行かずに済んだかもしれませんね。

 

雑記帳へ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system