顔ハメ写真館

観光地にときどきあるのが顔ハメです。実は私はこれがあると写真を撮らないと気がすまないんです。ただし、一人の時には絶対にできません。知らない人にシャッターを押してもらうことはあっても、顔ハメをして撮ってもらうなんて恥ずかしくて無理です。そして一人でなくても気心の知れた人(自分をある程度理解してくれてる人)が一緒じゃないと顔ハメ写真は撮れません。というわけであまり多くないのですが、私の(恥ずかしい)顔ハメを集めてみました。


ヘブンスそのはらスキー場です。子供用でして位置が低くて苦労します。あとたぶん週末にはできなかったでしょう。平日だからできました。ただし、これは「窓」なので「顔ハメ」としては邪道ですね。


「冬のソナタ」のチェ・ジウとヨンさまです。2005年の愛知万博の会場にあったものですが、メガネをしているのでぴったりかと思ったのですが、うまく位置があいません。顔ハメとしては質が低いレベルですね。


浜松市郊外にあるフルーツパークという施設内にありました。正直、顔ハメとしての意味がわかりません。しかし低いほうのもう一つの顔の部分でピースサインをするというのは、ある意味斬新なのではないかと自負しております。


これも上記と同じフルーツパークにあったものです。これは顔ハメとしては正統なものですね。位置も構図もいいのではないでしょうか?本人も嬉しそうですね。


なんとカタナオーナーズクラブのカタナ会のミーティング会場に作られた顔ハメです。これはすばらしいとしか言いようがありません。シロウトでもこれだけのものを作れるんですね。大きさも顔のはまり具合も完璧ではないでしょうか?


なんとこれは海外、オーストラリアです。海外に顔ハメがあるなんて知りませんでした。嫌がる妻も一緒に写ってます。ということは誰かに頼んだということですね。しかし絵の意味がよくわかりません。


沖縄の国際通りにありました。セクシーサーだそうです。某タレントのせりふが入ってますが、このときですでに時代遅れでした。まぁ、修学旅行生めあてなのでしょう。


これは顔ハメ界の中では有名な?山中湖の湖畔の駐車場にある顔ハメです。これはかなりの年月が経っていると思います。ちゃんと女性の身体の向きに顔をあわせているのがおわかりでしょうか?


男性のほうもやってみました。塗料が日に焼けたのか全体的に白っぽく褪せてるので、顔のほうが色が濃くなってしまいます。なかなか完璧なものに出会えないものです。


ブログにも上げた、ショッピングセンター内のスポーツ店の前にあったサッカー日本代表です。携帯の写真でちょっと解像度が悪いのですが、逆にそれがうまく溶け込んでいるように見えますね。このときも超恥ずかしかったです。なんせ子供との取り合い。。


清水の日本平スタジアムにエスパルスの応援に行った時にあったサッカーのアニメ映画?の顔はめです。完全に子供サイズで低くて苦労しました(足が右にはみ出てます)。あとフラッシュがボードに光って写ってしまったのが残念です。

富士山静岡空港の展望デッキにありました。出張でこれから中国というときに同行者に頼んで撮ってもらったものです。ただ顔ハメとしては単に漫画の顔の中央をくりぬいただけという感じで、レベルは非常に低いと思われます。

 

顔ハメ界では完成度が高いと評判の竜ヶ岩洞です。ヘルメットが立体的なので影とかが自然になります。特に右の男性用は顔を斜めにするのが撮影のポイントですね。この写真が行方不明でずっと探していたのですがようやく見つけたのでアップできました。

近所のショッピングセンターでみかけた夏祭りバージョンです。子供(手前)ができてもこればかりはやめられません。写真を見て気がついたのですが、後者(私が入れてるほう)は髪型からみて女性、前者が男性で低い位置。。ということは母子用だったのでしょうか?

近所の全国規模の赤ちゃん用品店にあったものです。これも子供向けで位置がかなり低かったです。このときも非常に恥ずかしく生後6ヶ月の息子まで冷たい表情のような気がします。リアリティを求めない顔ハメとはいえ、サイズには疑問が残ります。来年に期待したいです。

清水のアウトソーシングスタジアム日本平で試合前に撮影しました。これはエスパルスの20周年記念でフォトモザイク用写真の撮影用ですが、顔の部分はパルちゃんのものをはずせるようになっているという画期的な構造でした。今回のポイント顔と視線を首の方向とあわせるというところです。ところでこのときの試合は静岡ダービーでジュビロに快勝でした♪。

妻が近所のショッピングセンターの服屋に顔ハメがあるというので、わざわざ出掛けて撮影したものです。顔ハメは観光地の物はノリでできるのでいいのですが、ショッピングセンターなどは子供向けがほとんどですし、人通りも多いのでかなり恥ずかしいです。知り合いが通らないことだけを祈ってます。

 

浜松動物園にはたくさんの顔ハメがありました。しかも親子でできるものばかりだったので、撮りまくりました。
これは最初にあったものなので、たくさん撮ったなかのいいものです。

でも子供がどっかを向いてしまったり・・

顔を出してしまったり、

もう完全に嫌がってます。。。。

それでもお父さんは自分の趣味を貫きます。

もはや二人とも楽しくなさそう(笑)・・ですね。

それでも最後は笑顔。
この顔ハメはちょっとほかのと規模が違いました。親子3人で写ることができ、いない人の場所はスライドさせると絵の顔が入るようになってます(写真の「ママはまリン」がそれです)。ちなみに妻にも入るように言ったのですが、断られました。。まぁ、それだと誰かに撮ってもらわないといけないので恥ずかしいですね。

 
近所の遠州鉄道のトレインフェスタでの顔ハメです。
お父さんの横で息子はつまらなそうですね。。


これは大失敗です。
ちゃんと表の絵を確認してなかったので、顔の向きをそろえることができませんでした。
子連れで顔ハメはなかなか難しいです。


これはうまくいきました。
横にいるのはうちの息子ではないですが、なんか無視されていて、すごく恥ずかしいです。。


近所の幼稚園の夏祭りに行ったらあったものです。
こんなものまでコレクションに加える自分が恥ずかしいです。。


掛川の花鳥園という施設にあったものです。本物の鳥の写真を使ってるところが、ここらしさですね。
なかなか無いパターンです。


住宅展示場にあったものです。けっこうクオリティが高く、なかなかの出来だと思います。
へー○ルハウスですね。。子供の視線がいたいです。


浜松の街中の商業施設のテナントのはいってないところにありました。
2011とありますがこれを撮影したのは2013年です。


もうひとつ隣にあったほうです。
なんか素人の手作り感があります。なんせ裏の補強がひどく、人が顔を出しにくい構造でした。
これは基本的な問題です。


静岡の日本平動物園の猛獣館を出たところにあります。
ちょっとサイズに難がありますね。もう少し全体縮尺を検討して欲しかったです。


同じく日本平動物園のふれあい広場にありました。
こちらは手作りの感じがありますが、なかなかよくできてると思います。
 

今後も随時追加していきます。 

メインページへ戻る

 

inserted by FC2 system