旅行記

最近は年間3〜5回は海外旅行しています。ま、そのうち半分以上は出張なので旅行とは言えないです。しかもその出張といえばマレーシアだけです。それ以外の国はここ10年だと、シンガポール、タイ、香港、台湾、韓国、モンゴルといったアジアの時差1時間以内のところばかりです。その前はニュージーランドとかカナダとかアメリカとかにも行ったのですが、最近はなんか近場ばかりです。
前は観光旅行ってあんまりしないで、スキーとかハイキングとかエアショーとかバイクツーリングとか、何かをするとか見るとかの目的があって行く事ばかりだったのですが、マレーシア出張に行くようになってから観光もするようになりました。

そこで趣味を目的とした旅行はそれぞれのカテゴリでおいおい紹介するとして、ここでは観光とかの旅行について海外だけにとらわれずに紹介していきたいと思います。タイトルは旅行記ですが、もともと記録をとったりするのは苦手なので適当に写真でもはっつけて思いつくまま書いていきます。

分類はどうやっていくか(今後コンテンツが増えるか?)は自分でもわかりません。また時間軸で紹介するのは普通なので、テーマ別とかにしようかな〜なんて思ってます。
あと文中に失礼なコメントや写真があるかもしれません。しかしここは私の主観と知識で述べますので、あんまり堅苦しく見ないで下さいね。

1.マレーシア

 1998年に担当しているシステムの仕事で、対象となる業務が国内から一部はマレーシアに分離されることになりました。最初は自分が担当するはずではなかったのですが、とりあえず1回出張してくれと言われ、しかたなしにいやいや行きました。
僕は英語はしゃべれないし、だいたい雪のあるところならともかく東南アジアなんて興味もないし、衛生面も心配だし、食事も辛くて食べれないだろうし、本当に嫌でした。マレーシアもどこにあるかわかんないし、首都がシンガポールだと本当に思っていました。

しかし行ってみると、メシはうまいし、英語は白人英語よりわかりやすし、物価は安いし、そして現地の人がフレンドリーで親切で、そのうえ治安もいいので、僕はすっかり好きになってしまいました。出張もその後年に3〜4回はあってこれまで30回以上、行ってます。ですので、もはやマレーシアは異国とは思っていません。

そんなマレーシアの紹介です。

 1.1 マレーシアで結婚式に出席

 1.2  リーガ・マレーシア サッカー観戦記

 1.3 モスクいろいろ

 1.4 マラッカ訪問記

 1.5 B級グルメ

  1.6 マレーシア北部紀行

 

2.オーストラリア

 2008年に最初に行ったのですが、2010年にもう一度行きました。その際に日記のほうであげた内容を改めてここにあげました。ただ日記は口語調なので他の内容とあっていません。

 2.1 2010年歩きまくりのオーストラリア

 

 

 

以降、作成予定。。。

 

 

メインページへ戻る

inserted by FC2 system