モスクいろいろ

マレーシアは多民族国家で、言語や文化もいろいろありますが、多数派はマレー人で宗教はイスラム教です。イスラム教は仏教やキリスト教と違って日本で馴染みがない分、誤解が多いように感じます。ま、宗教論を論じるほど詳しくもないし、まじめにとりくんでいないのですが、イスラム教の文化は面白いです。特に私はイスラム教の寺院であるモスクを見るのが好きで、その荘厳さと華麗さ、幾何学的な美しさが好きです。そんなマレーシアでみかけたモスクを紹介します。コメントは主観であり特に意味はありません。

まずは首都クアラルンプール(KL)から、他の地方都市を紹介していきます。

KLの街の中心にある、マスジッドジャメモスクです。LRTという都市交通の電車の線が交わるところあり、乗り換え駅としていつも混んでます。僕のような異教徒の観光客でも中にはいることもできます。街中でここだけ違う雰囲気があります。

 

クアラルンプールの鉄道駅のほうにある国立モスクです。かなり広い敷地です。モスクは必ずしもタマネギ型とはかぎりません。

 

ペトロナス社のツインタワービルの横の公園にあるモスクです。ビルに埋もれてますが、綺麗なモスクです。

 

ちょっとこの写真はキツイです。タクシーでハイウェイからKLの街中に入るところで見つけた美しいモスクだったのですが、写真が間に合いませんでした。ミナレットという塔しか写ってませんね。。

 

KLの街中からちょっと離れたところに陸軍の基地があり博物館もあるので、そこに行く途中にあったモスクです。金色のタマネギドームはモスクの王道と言えるのではないでしょうか?

 

セランゴール州の州都であるシャーアラームにある有名なモスクです。一般的にはブルーモスクと言われていて、ミナレットも東洋一(死語?)だそうです。

このブルーモスクは僕が一番好きなモスクで、初めて見たときに感動しました。絶対におすすめです!
 

 

これはペナンのモスクです。たしか州立モスクだったと思うのですが、だいぶ前なので覚えていません。よく見ると凝った造りです。

 

これもペナンのモスクです。たしかこれは大きな中華寺院と同じならびにありました。木がじゃまでうまく全景が撮れません。

 

これもペナンの街中です。なんと宝石店の奥が小さなモスクになっています。これもうろ覚えなのですが、たしかインド系のモスクだったと思います。ちょっとドームの造りが派手になっています。右端の申し訳程度のミナレット?がかわいいです。

 

 

ちょっと写真がネジレてますが、このモスクは敷地が狭くてミナレットしかないようなモスクでした。これもペナンのジョージタウンのごちゃごちゃした街中です。

 

これまたペナンの街中です。タクシーの中から撮ったので横線は車のリアウィンドウの熱線です(マレーシアで使うのでしょうか?)。
ミナレットとドームが多角形でこれもかなり変わっています。

 

これはマレーシアでも半島でなくボルネオ島側のコタキナバルの州立モスクです。規模も大きく、ドームのタイルがとても美しいです。

 

ヌグリスンビラン州の州都のスレンバンにある州立のモスクです。スレンバンはKLから電車で行きました。落ち着いたこじんまりとした街です。

 

スレンバンの郊外にあったモスクです。これまでのものと全然違う形をしています。色合いが美しいし、なんか素敵な感じがします。

 

こんどはうってかわって派手なモスクです。これも有名なモスクでペラ州のクアラカンサーという小さな町にあるモスクです。しかしながらこのクラカンサーにはイスタナ(王宮)があって、このモスクも美しさで有名です。2006年に日本の天皇陛下が訪れたんですが・・・知らないか。。

 

ペラ州の州都のイポーにある州立モスクです。敷地は広く、駅の前にあります。このあたりはオールドタウンと呼ばれていて、今は街の中心からははずれたところになっています。

 

これはイポーの旧市街と新市外を分けるキンタ川のほとりにあるモスクです。ドームがタマネギでなく半球になっています。

 

このモスクはイポーに比較的最近に作られたものです。仕事に行くときに通る道にあるので、作っているところをみました。ターコイズカラーのドームが美しいのですが、もうハゲてきています。南国の日差しは塗装はもたないようです。

 2010.08.26追加
上記のモスクですが、久し振りによーく見たら中央のドームがのっぺらしていたのが、模様が入っていました。こんな改修もするんですね。

 

これもイポーですが、ちょっと他のモスクと違いますね。実はこれはインディアンモスクで、主にインド系のモスリムのためのモスクです。

 

いかがでしたか?モスクって画一的でなくて、いろいろな個性があって面白いと思いませんか?モスクを見ていて、夕方や朝のお祈りの放送(アザーン)のあったときなんか、とても異国情緒があっていいですよ。


以降、また写真を撮ったら追加していきたいと思います。

 

 2007.07.31追加
2007年7月に行ったときの分を追加しました。

クアラルンプール郊外でタクシーの中から撮影しました。ミナレットがとても美しいモスクでした。ドームははげてるけど。。。

 

マラッカの長距離バス駅から市内に向うバスのなかから撮影しました。ドームがちょっと小さいけど街のモスクって感じがいいですね。

 

これもマラッカでバスから撮影しました。変わった屋根の形だとおもっていたら、この後。。。。

 

これは由緒正しい?モスクです。なんといってもマレーシア最古のモスクだそうです。マラッカの街中にあるカンポン・フル・モスクといいます。

 

マラッカのチャイナタウンの中!?にあるモスクです。マラッカのモスクは古く、屋根の形がピラミッド形です。

 

  2008.03.16追加
2008年2月に行ったときの分を追加しました。

イポー郊外のモスクです。夕日とモスクがいい感じです。ミナレットが階層のタワーになっているのが面白いです。

 

ペナンのバターワースの高速道路から見えるモスクです。ミナレットが火の見やぐらみたいです。

 

アロースターの南の高速のPAから遠くに見えました。ちょっと遠くて見えにくいですが、集落で一番立派な建物です。

 

北部のケダー州のコディアンにあったモスクです。小規模ですが青色がすてきでした。

 

ペラリス州のタイとの国境の町パダンバサールの手前にあったモスクです。とてもエキゾチックです。

パダンバサールの南で広大なサトウキビ畑の中にありました。モスクなのかわかりませんが、このような小さなところはたくさんあります。

 

ペナンの街中のモスクなのですが夜で全景がはっきりしません。屋上のスピーカーでアザーン(礼拝の呼びかけ)を流すのでしょう。

 

ケダー州の州都のアロースターの街中でみかけたモスクです。ドームしか見えませんでした。

 

マレーシアを代表する有名なモスクのひとつであるアロースターのザイールモスクです。荘厳でおさえた色合いが素敵ですね。

モスクに入れてもらいました。男性でも同行者が短パンだとこのような服を借りて着る事になります。僕も着てみたかったので借りました。もちろん無料ですし、入るにもお金は必要ないです。ザイールモスクに入るときは正面右の守衛所に声をかけましょう。

 

モスクの内部です。たぶん右の壇上で導師が説教するのでしょう。すみません、これは詳細はわかりません。

 

天井のドームの内側は美しいターコイズのタイルで幾何学模様が描かれてます。

 

モスクの入口の廊下です。奥に見えるのは女性用の礼拝所で僕たちは入れません。

 

アロースタータワーからこのモスクが見えたのでその方面にいって探しました。これはアルバカーリモスクというところでとても美しいモスクです。職場のケダー州出身の人に聞いたらやはり新しいモスクだそうです。

 

これもアロースター市街にあるモスクです。ブルーとクリーム色でドームの形も変わっていたのに走行中の車からの写真なので失敗です。今回の紹介の最後がこれってのも寂しいですね。すみません。

 

 2010.08.26追加
クアラルンプール国際空港(KLIA)のすぐそばにあるモスクです。

 

昔から存在は知っていて気になっていたのですが高速の車から見るだけでした。しかし今回、近くのホテルに宿泊したので近くを車で通ることが出来ました。この写真は10枚くらい撮影した中で使える1枚でした。
ドームの形が変わっていて美しいモスクです。写真にはないですが、もちろんミナレットもあります。

 

 メインへ戻る

inserted by FC2 system