リーガ・マレーシア サッカー観戦記(2006/08/05)

マレーシアはサッカー好きです。テレビでもイングランドのプレミアリーグを中心に、ユーロやチャンピオンズリーグ等の放送をしょっちゅうしています。車にもマンチェスターユナイテッドやリバプール、アーセナルのステッカーやペナントが飾られていりし、ワールドカップのときは町中ワールドカップ関連ばかりで、関係のないはずのブランドがドイツやブラジルカラーのTシャツを売ったりしていました。
そんなマレーシアにも国内リーグがあります。これはほぼ州ごとのチーム対抗で、面白いことにスポンサーはどのチームも同じです。昔はタバコのダンヒルでしたが、今はTM(テレコムマレーシアという電話会社)のマークがどのチームのユニフォームの胸に描かれています。
試合はリーグ戦やカップ戦もあり、ちょうど今回の出張中に地元ペラ州のチームの試合があるので行くことにしました。

試合はなんと夜の20時45分キックオフです。確かに年中真夏の明るい時間には試合は無理です。試合開始まで外の食堂で何か食べながらのんびり待つのがこちら流のようです。ペラ州は黄白黒の旗なのでチームカラーは黄色です。ちょっとわかりにくいですが黄色いレプリカユニの人がたくさんいます。僕も実は1999年のレプリカ持ってます。しかし今回は黄色いポロシャツにしておきました。

 

マレーシアの1チャンネル(テービィーサトゥ)の中継車です。テレビでは試合の日は夜中にダイジェストがありますし、注目の試合は中継があります。今日はマレーシアカップの準決勝。ホームアンドアウェイの1戦目で、相手はペナン州のチームです。中継はありません。

スタジアムはイポー市内ですが中心からは少しはなれたところにあるイポースタジアムです。ここはメインの入口です。でかいサッカーボールのオブジェがありますが、スタジアムはサッカー専用ではなくトラックがまわりにあります。
スタジアムの周りには他の競技場やプールなどもあります。

 

警備の白バイに子供たちが群がってました。日本から来たんだけど写真撮っていい?って聞いたらOKとのことで、写真を撮りました。1枚目はフラッシュを使ったら警官の反射ベストが光って他が見えなくなったので、フラッシュなしで撮影しました。白バイ警官は子供たちの憧れなのでしょうか?きっと将来は憧れでなく恐れになるんですがね。。ま、いいか。。バイクはホンダのCB750ですね。

ちょっと暗いですがこれがチケット売り場と入口です。まだ試合まで時間があるので空いてます。チケットは10RM(約300円)でした。外でお昼を食べて5〜8RMなのでその倍くらいだと考えると日本と同じくらいでしょうか?席はメインスタンド以外は全て同じ価格です。

席はゴール裏の上のほうにしました。席はこんなプラスチックです。磐田のヤマハスタジアムよりマシですね(笑)。

これがスタジアムです。ホーム側やアウェイ側の区別はありません。ゴール裏最前列という日本では最初に混むところはガラガラです。ところがバックスタンドは混んでます。

逆側(僕が座ったほう)も同様です。子供がお菓子や飲み物を売りにきます。僕は飲み物を外で買ってきたのですが、中でも価格は変わらないようです。中で買えばよかったです。

こちらがメインスタンドです。なんとアウェイチームのサポーターはこちらです。ここだけは値段も高く、ほかと隔離されています。

試合は8時45分キックオフです。しかし選手入場が45分ころでした。あいかわらずマレーシアは時間がテキトウです。フェアプレイの旗が先に入るのは同じです。

選手の整列です。チーム別の写真撮影はなかったようです。しかしずっと立ってます。何するのかな〜?

すみません、ブレちゃいましたが、みんな立ってます。なんと全員で国歌斉唱です。これっていいですね。Jリーグでもやればいいと思います。ま、学校の卒業式で歌うだけで大問題になるくらいなので無理でしょうね。・・・・ちなみに私は「右」です。

試合は開始そうそうペナンチームに左サイドを破られ、なんとかクリアしたものの危ない立ち上がりでした。しかしこのクリアボールを受けたペラの10番のギニア人選手のケータ・マンジョーが縦に突破し、走りこんだ味方に絶妙のパス。これを流し込んで開始そうそうにペラが得点!
その後もペラのペースで、何度もチャンスがありますが双方に得点はなく前半は終了しました。ハーフタイムも特にショーもなく、あっさりと終わり後半が始まりました。

後半もペラのペースです。翌日に新聞で読むとペナンはクロアチア人FWとブラジル人MFが怪我かなにかで帯同しなかったそうです。マレーシアリーグも一時期は外人選手をやめていたのですが今は3人までOKだそうです。ペラなんてこのギニア人選手にボールを集めて彼が前に進めていくというパターンでした。そうこうしているうちに後半35分頃にループシュートが決まって2−0。そして終了間際にのケータ・マンジョーのシュートのこぼれ球を20番が押し込んで3−0!この20番はその前にドフリーをはずしていたりしてたので、にわかケータファンの僕はちょっとずるいと思ったりしました。この20番はバックスタンドのペラサポーターの前で牛のポーズで踊ってます。ペラチームのマスコットは牛なんです。
こうして試合はペラの快勝でした。

しかしサッカーの質は・・・みんなボールにばかり集まるし、大きな展開やサイドチェンジはないし、まぁこんなもんかなぁ〜って感じです。

 

 メインへ戻る

inserted by FC2 system