エアガン

エアガンもいじりすぎて原型をとどめないものや、ハンドガンもガスやコッキングやらいろいろありますが、ここでは僕の好きな長物と呼ばれるライフルや突撃銃のエアガンを紹介します。


<M16A2>
私の最初の長物エアガンで、1989年頃に出張先の名古屋のMGCショップで買いました。当然ながら電動でなくフロンガスで(グリップ下のホース見ればわかりますね)、ホップもなく弾も軽いものしか使えません。しかし重量のあるABSを使っていて、質感はさすがMGCです。今はほとんど撃つ機会はないです。あ、スコープはおもちゃのプラモですからっ(汗)。


<G3A4>
これはネットオークションで落とした私の最初のマルイ電動ガンです。これは中のメカボックスもいろいろとチューニングして、ギヤクラッシュも2〜3回やっています。電装系もコード交換までしてバッテリーも外部供給にしてあります。どういじったかはもう忘れちゃいました。


 
<APS−2 SV>
サバイバルゲーム(以下サバゲー)より的撃ちが中心だったので、当時人気のあったAPS-2をこれもオークションで落としました。ストックも競技用の高いものに換えて、スコープもタスコのズームをつけてます。これはスプリングやピストンを改造したりして、最後に可変ホップをつけたらチャンバーがきつくて弾つまりしている状態で、そのまま放置してます。


<G3A3>
ふらっと立ち寄ったガンショップ(日本語:特殊分野限定玩具店)で中古のこれを見つけ、A4用のストックが欲しかったのと、安かったので買ったものです。しかしマルイでも電動でなくコッキングなのでストックは使えませんでした。でもこの銃自体はすごく素直な弾道でグルーピングもとてもいいです。安くてもしっかりしていて、さすがマルイと思いました。こいつはスコープベースを取り付けただけで、中身はあえて無改造です。


<PSG−1>
一緒に遊んでいた奴が家が手狭になったということで、要らないか?と聞かれてもらったものです。この彼がかなりいじって、計算からバレルまで切り詰めてます。グルーピングはいいのですが、けっこう重いのでスナイピングは大変です。でも単発で電動の意味はないと思いますが。。


<AK47>
上記PSG−1と同じときに貰ったものです。こっちはさきの彼がサバゲーに使っていたので、高速にする改造が施されています。連射で遊ぶとすっごく気持ちのいい銃です。それに質感がよくストックも本物の木に見えます。


 
<L85A1>
中国返還直後の香港に行ったときに変ったものが欲しかったのですが、ほとんどマルイのものばかりで、しかたなしに買ったものです。コッキングで固定ホップでそこそこ楽しいのですが、よく見るとARIIのものと変らないような?箱は現地で捨ててきたのですが中国語パッケージでした。これはトランクに入れて持って帰ったのですが、帰りの税関は恐かったです(別に違法ではないですが、説明は面倒そうですよね)。今は黒いですがマズルが赤くなっていたのですが、何か法律があるのでしょうかね?


 
<FAMAS>
マルイの最初の電動ガンでかなりくたびれた中古品です。実は上記のL85の電動化改造のために、FAMASのVER.1のメカボックスが欲しかったのです。しかしなんか面倒になって、FAMASだけで使うことにしました。初期型なのでホップがないので、楕円のホップ効果のあるというバレルに交換しました。あとプラスチック部をほとんど黒の濃いブルーメタリックで塗装して、ガンブルーっぽくしてます(写真は逆に青っぽくなってしまった)。


 
<K−1>
韓国制式アサルトライフルのK−1です(M16のコピーじゃん)。韓国に行ったときに買ったもので、ハンドガードをショットガンのようにスライドさせてコッキングできます。固定ホップつきなのはいいですが、許せないのがこの金色!。ま、シャレがきかない国内事情もあることでしょう。

 

ミリタリーコーナーへ戻る

 

メインページへ戻る
 

inserted by FC2 system