アイ

2007年3月4日の日記にも書いたのですが、この車を買ったのは完全に勢いでした。その経緯はその日の日記を見てください。
とりあえずアイはその奇抜な形状とリヤミッドシップというパッケージからカーオブザイヤーを獲っていたことは知っていたのですが、別に購入とかは全く考えていませんでした。まして妻はその存在すら知らなかったはずです(たぶん)。これは妻の車なのであまり弄ることはできません。。
買った色は黄色とも緑ともつかない黄緑がかった黄色です。アイで一番見かけるのはシルバーで、また近所にはホワイトパールのがあります。でもうちで悩んだのはシックなブラウンメタリックか、この黄色でした。結局アイのかわいらしい形とこのちょっと目立つ黄色がなんか気に入ったのでこれにしました。ちなみにこの色はめったに見かけません。将来の査定ではマイナスかもしれません(笑)。

アイを語る場合、エンジンや走行性能や積載や居住性はあまり話題にならないと思います。なんといってもこのカタチ。スバルのR2やダイハツのムーブや、スズキのセルボとか、ワンモーションフォルムのなかでもアイのデザインは特徴的です。好みは分かれそうですけどね。車の形としてはおもいきり女性向きと思っていたのですが、なぜか中高年の男性がよく乗っています。若い女性がかわいいと思うより、年配の男性が子供のときに未来的とイメージした形に近いからなのでしょうか?

居住性はトールボディーなので圧迫感はありません。でもシートの座面が狭くて大柄な男性にはきついかもしれません。後席はそれなりに狭いですが、女性や小柄な人なら問題ないです。荷物の積載性は正直あまりよくないです。フロントはワーゲンのように何か入るかと思ってましたが、補器類があるだけで積載スペースはありません。トランクはリアエンジンの上なので床が高くて外見ほど高さはありません。またエンジンの熱がちょっときます。リアシートもドアが丸みを帯びて大きなもの(テナーサックスとか)の出し入れには気を使います。このあたりは前に乗っていたホンダのライフのほうが断然いいです。ま、あっちは生活(LIFE)用品ですからね。小物の収納とかポケットとかも少なく感じます。特に運転席と助手席の間にろくにスペースがないので、あまりものが置けません。

エンジンはターボでなくNAです。別に走りを求めていないし、試乗したNAで十分に走るので特にターボの必要性はなかったです。アクセルレスポンスもよく、オートマの変速もよくできています。ただボディが重いせいか、燃費はそれほど良くないです。自分のではないのでちゃんと測ってないのですが、14q/ くらいだそうです。シャーシはロングホイールベースですが小回りもきくし、乗りごこちもやや硬めでこれは自分好みです。エンジンがフロントでなくリアなので挙動は他の車とちょっと違います。いちばん感じたのがブレーキで、あまりフロントがノーズダイブしません。このため効いてない気がしますが、しっかり制動はされます。またコーナリングはフロントから切れ込むというよりリアがハンドルについてくるという感触で回り込みます。サスは硬めなのでコーナーは意外にしっかりと粘りますが、あんまり山道とかで飛ばさないので、よくはわかりません。またフロントに駆動がないので低速の立ち上がりでハンドルの戻りが悪く、意識してハンドルを戻す操作が必要です。

FFでないので直進安定性は低いです。よく注意しているのですが、女性は化粧や携帯や音楽とかでハンドルをしっかりと握らずに運転することが多いですね。そんなときにFFはいいのですが、後輪駆動はしっかり支えてやる必要があります。またボディの見切りはいいのですが、たとえばにボディを駐車場の線に平行に揃えるとかが難しいです。そうそう、助手席に乗るといつもセンター寄りに向かっているように感じてしまいます。でもこれらは慣れの問題で妻はいまではうまく操作してます。

小動物2匹

特にいじっていることはありません。しいて言えば、エクストレイルで使っているポータブルナビを付け替えられるようにしたくらいです。内装も丸みが多くて取り付け場所には苦労しました。結局時計やオーディオのパネルが見難くなりましたが、この位置ならなんとか使用はできます。無理やり・・・ですね。

他の軽より価格も高めで実用性は低めかもしれませんが、どこに行っても人目を引いて印象的なフォルムですので、所有する満足感は高い車だと思います。

 

四輪車コーナーへ戻る

メインページへ戻る
 

inserted by FC2 system