四輪車

乗り物としてバイクは趣味のものですが、四輪車は実用品です。ですのでもちろん四輪車も所有しています。僕にとって四輪車は基本的に移動や操作を楽しむものではなく、行った先で遊ぶためだったり、仕事でたまに近くの工場に行くとかの移動手段です。ですので、四輪の運転はあまりうまくないと自分でも思います。そんな私の4輪の歴史から。。

マツダ「ルーチェ」

四輪車をはじめて所有したのは学生時代で、先輩から貰った2万円で買ったマツダのルーチェでした。この車はセダンでオートマで燃費の悪いロータリーエンジンという、現在の僕だったらありえない選択です。屋根はブルーメタリックがハゲてるし、サスも抜けていて、オートマのくせして発進でアクセルを2回ふかすとエンストするというボロでした。とりあえずロータリー12Aエンジンだったので直線は速かったのですが、学生で金もなく燃費を気にしてあまり乗らなかったと思います。車検が1年しかなく最後は解体屋さんで1万円でした。つまり差し引き1万円/年の車でした。


日産「パルサー」

社会人になって半年くらいしたときに、友人が車を欲しがるのでそれに刺激されて、横浜スタジアムの中古車フェアーで買ったのが日産パルサーでした。黒に金ラインのハッチバックモデルで「ヨーロッパ」という名前のモデルで、こいつは安かったのですが、実は事故車だったらしく金色のラインも色が違っていたし、ときどきサスのい動きがへんで傾いて走ったりしました。売っていた店の名前は今でも覚えていますが、まぁ公表はしないでおきましょう。。たぶんツブれてるでしょう(願望)。エンジンは当時でもレトロなOHVでA14というエンジンでしたが、これがけっこうよく走った記憶があります。ミッションは通常の1速の位置がバックという変わったもの(乗ったことないのでわかりませんがポルシェと同じだったそうです)でしたが、慣れると2,3,4,5速がチェンジしやすかったです。ときどき使っていたのですがあまり乗らなくなったので、知人に売ってしまいました(後日この知人が名義変更してくれなくてしかも行方不明になって大変でした)。
 

日産「ダットサントラック」

このころからスキーに車で行くようになり、神立高原の上り坂でパルサーにチェーンをつけていたら、横をスパイクタイヤの4駆が抜けていき泥を浴びせられました。そのとき次は絶対に4駆にすると誓ったのでした。しかし4駆は値段が高くておいそれと買えません。毎週のように中古車雑誌を見ていると4駆なのに安いカテゴリを見つけました。それが小型トラックでした。というわけで、めでたく私は4駆乗り?になったのでした。このダットラはタイヤを換えて、グリルガードやロールバーやフォグランプやシェルを着けて、さらにたくさんのステッカーでけっこう派手でした。しかし2300tのノンターボディーゼルはこんな遅い車は原付以来というくらい走らず、特に上り坂は大変でした。でも雪道ではスパイクタイヤとの組み合わせで最強だったし、バイクも乗るし、まわりにトラックに乗ってる奴はいないのでけっこう面白かったです。
 

ダイハツ「ロッキー」

ダットラはダブルキャブで4人乗りでしたが後席は背もたれが垂直で乗れたものではないし、だいたい荷台はほとんどいつも空で、無用に長くて後ろも見えないし、遅いので運転も大変でした。そこで次はコンパクトなガソリンエンジンの4駆ということで、小さいわりに中身が硬派でしっかりしたフレームがあって、しかも天井や後部が取り外してオープンにできるダイハツのロッキーにしました。

駆動はパートタイム4駆で、マニュアルシフトで、グリルガードとかが標準装備の一番グレードの高いカンタベリーというモデルにしました。実はこれがはじめての新車で、こいつは犬を連れてあちこち行ったり、スキーとか仕事とかよく走りました。燃費もいいし気に入ってはいたのですが、7年乗ってそろそろということになり、友人に売りました。
 

日産「エクストレイル(T30)」

ロッキーは1600tでやはり非力だったのと、ボディが小さくホイールベースも短いので雪道で安定感がなかったです。またクロカン車でもほとんど山に行くわけでもないので、次は2000tクラスのSUVを考えていたら、ちょうど発売されたのがエクストレイルでした。半年待って、初期不良とかが枯れたと思った期末月に購入しました。→エクストレイル(T30)のページへ

 

三菱「アイ」

これは僕の車でなく妻の車です。ほとんど二人で衝動買いしてしまいました。まあ、前に乗っていたホンダのライフが5年落ち走行6万キロなのに思ったより高価で売れたのも要因の一つです。→アイのページへ

 

日産「エクストレイル(T31)」
 
旧型のエクストレイル(T30)は8年乗って、ついに乗り換えることになりました。次も新型のエクストレイル(T31)です。ガソリンの2000tで上級グレードの20X、ATを2009年春に購入しました。→エクストレイル(T31)のページへ

メインページへ戻る

inserted by FC2 system