ツーリング

バイクは所有していても満足感がありますが、やはり乗るのが楽しいですよね。昔は無意味に峠に通ってコーナリングをしたりしていましたが、今はツーリングがメインです。同じ道でもバイクで走るのと車で走るのでは風景が違いますし、バイクのほうが風や道路の振動や音の感覚があって鮮明な記憶になるような気がします。車の運転も楽しいですが、運転を楽しむだけなら絶対に僕はバイクです。
ツーリングは日本の海岸線は島とかを除けばほとんどバイクでまわったことがあります。2004年には念願だった北海道もまわりました。沖縄のツーリングなんて1週間の休みのうち4日はフェリーの船上でした。ですので今でもテレビでどこかの紹介があるとバイクで行ったときの思い出がよみがえります。でもその土地の思い出は、ある1日の通り過ぎた時間だけの思い出なので、雨降っていたとか、横風が強かったとかあんまりいいイメージのないところもありますし、例えば冬には豪雪の山形のほうは猛暑のなかを朦朧と走ったので「暑いところ」という記憶になっちゃってます。北海道も冬にスキーにも行きましたが、ツーリングで言った所とは別のところに感じます。
ツーリングは海外にも行きました。それはツアーで行ったモンゴルです。あまりに感動が大きく、その後4年連続していきました。最近は犬や家庭?のこともあるので日帰りがメインです。でも日帰りでもたとえ100km程度の移動でも、ツーリングは大好きです。そんなツーリングの記録です。

オフロード天国!モンゴルツーリング

なまら楽しい!北海道2004

カタナで行く初夏日帰りツーリング2006

DRで行く暑さでバテバテ林道ツーリング

カタナで行く初夏日帰りツーリング2007

DRで行くなぜかお腹一杯林道ツーリング

カタナで行く高速道路ツーリング広島県呉

カタナで行く初夏日帰りツーリング2008

カタナで行く初夏日帰りツーリング2009

DRで行く久しぶりのオフロードツーリング

DRで行く寒波の中の両極端林道ツーリング

 

バイクコーナーへ戻る

 メインへ戻る

 

inserted by FC2 system