ヘルメットの遍歴

バイク用品といえばヘルメットです。ヘルメットはバイクを乗る上で法律上の必需品だし、走っているときの顔であり、命を守ってくれる大切な道具です。そんなヘルメットには当然ながら思い入れがあり、使わなくなったものもずっと保存していました。しかし家の大掃除でついに行き場がなくなり、廃棄処分することになりました。そこで私の記憶と、そしてデジタル画像で遺すことにしました。

 

SHOEI  GT

最初のヘルメットは先輩から譲ってもらったショウエイのGTというモデルでした。このとき以来、ヘルメットはショウエイばかりです。このGTは最初の愛車のMR50を売却するときに一緒につけたので手元にはありません(バイク遍歴のMR50の写真に写ってます)

 

 

SHOEI  ES (製造番号B0929)

RG250Eを手に入れたときに買ったのがショウエイのESというモデルです。なんせ色がRGのマルーンと同じなのが決め手でした。これにタンクと同じラインを赤の反射テープで入れてます。

 

 

製造社・モデル不明 ジェットヘル

TS125-6を手に入れたときにオン・オフ両用に銀色のジェットヘルを安売りで買いました。たしかHAというマークがあったのでアライの前身の製造ではないかと思います。その後TSの塗り替えにあわせて塗り替え、これもTS125を売却するときに一緒につけたので手元にはありません(バイク遍歴のTS125-6の写真に写ってます)

 

 

SHOEI NewSRX−7 (製造番号C0828)

雑誌で見た銀色のジェットヘルに黒のコンペシールドがかっこよくて、買ったのがショウエイのNewSRX-7というモデルです。とうぜんバイザーははずして、黒のコンペシールドにしています。カラーも銀色のままで、主に近場の買い物などに使っていました。

 

 

SHOEI  RF−102V (製造番号F1010)  

初めてのベンチレーション付きヘルメットで、ショウエイのRF-102Vというモデルです。ベンチレーションを雨の日に閉め忘れて前頭部が濡れた覚えもあります。ベースの銀色に赤の透明のカッティングシートでRGのカラーに合わせました。

 

 

SHOEI  VX−1 (製造番号G0628)  

RA125を手に入れたときに買ったのがショウエイのVX-1というオフロードフルフェイスヘルメットです。色は当然黄色で、これに3色の青のラインを入れてマシンに合せました。ゴーグルはスワンでこれも色を合わせてあります。

 

 

SHOEI  GRV (製造番号880607)  

この中で一番お金がかかっているヘルメットです。というのはオリジナルデザインで塗ってあるからです。当時行きつけのバイク屋でキャンセルになった白のショウエイのGRVがあり、これを塗装にだしました。色はRGのカラーに合わせました。けっこうデザインは気にいってました。

 

 

SHOEI  J−MAX (製造番号910223)   

当時は喫煙者だったので、ヘルメットを脱がないでタバコが吸えるヘルメットということで、開閉式シールドのジェットヘルを買ったのが、このショウエイJ-MAXです。最初は銀色だったのですが、後に当時の迷彩カラーのKDX125SRに合せて、プラモデル用スプレーでオリーブ色に塗り替えました。

 

 

SHOEI  NRV (製造番号940305)   

GSX1100Sにしばらくは上のGRVをかぶっていたのですが、次に買ったこのショウエイNRVでまたバイクにカラーをあわせました。これはカッティングシートでバイクに入れたラインと同じ配色でヘルメットに貼りました。

 

 

SHOEI  HORNET

KDX125SRに合せて買ったのがショウエイのホーネットというモデルです。オフ車ではゴーグルをしますが、僕はメガネをしているのでゴーグルは煩わしかったのでシールドタイプにしました。圧迫感がなくとても快適です。カラーは白地にグリーンのラインを入れてました。モンゴルに行った最初の年にちょうど買い替えだったので、現地に置いてきたので手元にはありません(ツーリング記録の感動の初モンゴルの写真に写ってます)

 

 

SHOEI  X−8R (製造番号990729)

ショウエイのX-8Rです。はじめてラインとか入れずに無地のまま使いました(笑)。ほんとはバイクに合せたかったのですが、バイクのほうも変更(貼りなおし)するつもりで、結局銀色のまま使い続けました。マレーシアで買った漢字のステッカーを貼っています。

 

 

SHOEI  HORNET  XV(製造番号000711)

オフ車用はすっかりこれが気に入り、同じモデルの後継モデルを買いました。ステッカーはトロイリーデザインのものを貼ってます。DR250Rとおそろいですが、実はこのヘルメットが先で、後からDRを手に入れたときに同じステッカーで変更しました。 あとこのヘルメットはサインがいっぱい入ってます。これは近くのバイク用品店の新規オープンで当時の全日本を走っていた契約ライダーが来ていて、偶然これに立ち会えたのでヘルメットにサインをもらいました。井筒仁康、渡辺篤、鶴田竜二などの選手です。

 

 

Y'S GEAR Gullwing 現在使用中

ヤマハブランドのヘルメットで一見フルフェースですが、開口してはずせばジェットにもなります。サイズはMで、自分も髪が短いときには使えますが、メインは妻のタンデム用です。 自分で使うときはアゴははずしてジェットタイプにして、それにフルフェース用ミラーシールドでショートシールドにして使ってます。圧迫感がなくていいのですが、走行中に虫とか当たると痛いです。

 

 

SHOEI  X−9 (製造番号040322) 現在使用中

ショウエイのX-9です。価格と性能(規格)と信頼のバランスが良いのですが、残念なことにずっと使ってきたシールドがCX-1タイプからCX-1Vになったので、ミラーシールドとかを買いかえないといけませんでした。 カラーはGSX1100Sにあわせてここのところの定番のシルバーです。例によってマレーシアで買った漢字ステッカーなどが貼られています。

 

 

 

おまけ OGK CLIFF 現在使用中

これは自転車用です。しかし山スキーにも使います。ゴーグルストラップホルダーはないのですがサイドのゴーグルのラインや、天頂部のベンチ孔など、クールなデザインだと思います。 これに(これまたこれまた)マレーシアで買ったステッカーを貼ってます。(intel inside を真似たステッカーはevil(悪意) insideだったのにeが取れてしまった・・(泣))

 

 

SHOEI  HORNET  DR(製造番号080422)  現在使用中

オフ車用にまた同じモデルの後継モデルのHORNET DSを買いました。ただ今回は色がこれまでの白でなく、艶消しのシルバーにしてみました。ステッカーはマレーシアで買った切抜きのもので白い色のを貼ってます。残念なことにシールドは前モデルのものは使えませんでした。

 

 

 

SHOEI  XR−1100 (製造年月日2013/03/14) 現在使用中

久しぶりにオンロード用フルフェースを買い換えました。同じショウエイのGT Airと、OGKのKAMUIと悩んだのですが、結局ショウエイのXR-1100です。持ってみてもかぶっても軽く、静粛性も高く、空力性もよく、ベンチレーションも効くとすばらしいものです。残念なのはカラーがGSX1100Sより濃い銀色なことと、シールドがCW-1という新しいものになっていて、前のミラーシールドなどが使えないことです。

バイクコーナーへ戻る

メインページへ戻る

 

inserted by FC2 system