==========================
2010年1月4日(月)
ラジポン
なんでも略語があるが、ラジポンと普通の人に言っても、ミカンの種類か?と思うくらいかな?。
正解は「ラジアルポンプブレーキマスター」。普通、バイクのフロントの油圧ディスクブレーキキャリパーに油圧を送るブレーキマスターはピストンがハンドルと平行になっていて、レバーで引く方向を横方向の運動に変換しているのだが、ラジアルポンプマスターはピストンがハンドルに対して直角に配置されレバーで直接引くようなイメージになる。利点は操作性がいいことで、最近のスポーツバイクの流行になっている。
で、こんな題ではじまったってことは・・そう、今日はカタナのフロントブレーキマスターをラジポンに変更した。実はこのラジポンは中古品の店でかなり程度がいいものが安くなっていたので、昨年の春に買ってあったのだ。しかしブレーキをいじるとすぐには乗れずに様子を見たいし、取り付けに失敗すると暫く乗れなくなるのでツーリングシーズンは避けたかった。その上ブレーキはフルードが水分を吸いやすいので、雨や湿度の高い時期はいじりたくない、ということで結局いままでつけてなかったのだ。
取り付けはけっこう苦労した。今までのマスターは横方向に大きく、奥行きや高さが無く、それにあわせた設計でカウルやハンドルやスクリーンができている。ここに横方向は短いのに奥行きがあって上下に出てるラジポンをつけるのだから、ブレーキホースの取りまわしなどは何回もやり直した。特に大変だったのはホースのフィッティングの方向を90度変えないといけないことで、これに時間がかかってしまった。
とりあえず取り付けてエアー抜きはやったけど、試走は今日はできなかった。ちょっと走ってレバー位置の調整や再度のエアー抜きもしないといけない。インプレはまた後日ということで・・とカッコよく略語でしめてみました。


作成者 thAsh : 2010年1月4日(月) 18:31 [ コメント : 1]  

==========================
2010年1月3日(日)
初ツーリング
 朝、起きると意外に暖かい。ラッキー♪今日はツーリングだもん。使用バイクは今日のコースとメンバーから普通はカタナなんだけど、防寒着の関係とハンドガードで手の冷えが防げそうなのでDR250Rにした。実はこのハンドガードは今回ちょっと作ってみたもので、そのテストがしたかったということもある。
暖かいとは言っても真冬だし、防寒着は極寒用のブレスサーモの上にマイクロフリース、その上に厚めのフリース、その上にオフロード用の腰まである防寒ジャケット、下はマイクロフリースのタイツの上からオーバーパンツ、さすがにこれだけ着ると寒いのは顎だけだった。そしてハンドガードのお蔭で手も冷えない。
さて集合は国道1号線バイパスの汐見坂PA、今日は会社のKTM990と二人以外は参加表明がない。みんな根性ねーなー。時間に待ち合わせて一応決めてあった集合時間まで待ってから出かけた。出かけた先は伊良湖岬、まー御前崎と冬の定番コースだな。
途中、休憩したコンビニでもう一人が集合場所に遅れて着いたメールがあったのでそこで待っていたら、ちゃんと会うことができた。おー奇跡だ。これでGSXR600が加わって3台になった。
岬に着くとけっこうバイクが多い。しかしどこにいってもハーレーだらけ。そんでもってマフラーを換えた奴ばっかりでウルサイ。。大体バンクもできないようなうるさいマフラーに換える意味があんのか?オートマのステップワゴンでマフラー換えてる奴と同じで無意味だよなー。で、岬では名物の大アサリを食べて、灯台まで歩いてまわった。
帰りは国道沿いのラーメン屋で昼食をとってから、戻って最後に集合と同じ汐見坂PAで解散した。まあ、冬のツーリングなので距離も短いけど、初ツーリングは楽しかった。今年もたくさん行けるといいな。

あ、最後に写真は伊良湖岬で食べた大アサリ。ランボールギーニのウラッコが乗っちゃうくらい大きいんだよ。


作成者 thAsh : 2010年1月3日(日) 20:53 [ コメント : 5]  

==========================
2010年1月2日(土)
帰省
神奈川の実家に日帰りで帰省して、さっき浜松に戻った。道路は行きも帰りもところどころ渋滞したが、ほぼいつもどおりの時間で往復できた。
昼前に実家に着くと妹の一家が既に居て、義弟と甥が父と箱根駅伝を見に行くというところだった。彼らがきたくしてからみんなでお昼をたべてネット検索するとすでに東京方面は渋滞がはじまっていたので、千葉の妹一家はあわてて帰宅した。
残った俺と天然1号は実家に夕方まで残って、父と3人で夕食を食べてから僕らも帰宅した。なんか父は一人で寂しそうだが、実家からは離れたくないとのことだし。。
年々、帰省はなんか寂しいというかわびしい思いがしてくる。まぁ、人数が減ってきているんだし、しかたないか・・。はぁぁ、それにしてもずっと運転でちょっと疲れたなぁ。明日はツーリングだし。早く寝なきゃ。


作成者 thAsh : 2010年1月2日(土) 23:55 [ コメント : 3]  

==========================
2010年1月1日(金)
雪の正月
昨晩からの雪は今朝も止まずに降り続けていた。朝起きるとベランダにうっすらと雪が積もり、雪がチラチラと舞っているちょっとここのところこの辺りでは珍しい元旦の朝だった。
とりあえず寒い!天然2号の散歩も10時頃まで待ったが雪が止まないので、しかたなしにでかけた。帰宅してからは昨日やりかけだった窓の隙間をふさぐ作業をしたあと、やっとバイクいじりをやった。その間もずっと雪は降っているが、さすがに昼間は積もらずにすぐに溶けていく。
夕方に出していなかった人からきた年賀状を作って、天然2号の散歩のとき出してきたが、スキー場より寒く感じる。結局、今日は一日中雪が降っていた。こんなの本当に珍しい・・これって今年を象徴するのか??


作成者 thAsh : 2010年1月1日(金) 18:30 [ コメント : 4]

==========================
 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system