==========================
2009年12月31日(木)
また大晦日
ついに今年も最後の日・・あっという間の1年だった。今年は出張も少なく、仕事も不景気で暇だし、昨年のような不幸もなく、全体的に安穏とした1年だった。
さて今日はゴミになるビンを洗ったり、窓の隙間にクッションを貼ったりと家のことをやった。しかし寒かった〜。北風が強く、あっという間に暗くなったら雪が降って来た。
今晩はこれから天然1号の実家に行くとこ。毎年恒例で酒飲んで(飲まされて)朦朧と紅白を見るのが毎年のこと。

では皆様、今年もいろいろとありがとうございました。よいお年をお迎えください。


作成者 thAsh : 2009年12月31日(木) 16:26 [ コメント : 4]  

==========================
2009年12月30日(水)
年末年始休暇初日
というタイトルだけど、個人的には昨日からだったんだ。で、今日から5日までお休み。。なんだけどなんもやる気がしねぇ〜。あれこれ考えていたんだけど、とりあえず今日は天然2号を洗っただけで、午後は寒くてコタツで過ごしてしまった。やっぱり昨日の敗退のショックかな?いや、それほどでもないなぁ・・なんかしばらく休みがあるし、明日でいいやと思うからいけないんだろうなぁ。
こうして思っていたことの半分もできずに休みが終わることが怖い。やりたいこと(構想)だけはたくさんあるんだけど・・


作成者 thAsh : 2009年12月30日(水) 17:59 [ コメント : 4]  

==========================
2009年12月29日(火)
天皇杯準決勝
今日は仕事納めの日・でも休んで、昨日を勝手に仕事納めにしちまった。なんでかっつーと今日は袋井のエコパスタジアムで天皇杯準決勝のエスパルスの試合があるんだもん。
今日も天然1号と一緒だし、ジンクスばっちし!勝つぞ〜!!と二人で車でエコパの裏にあたる法多山に行きそこの駐車場からエコパに行く。今日は天気はいいが寒くて、待っているときはヒナタなのでそうでもなかったが、スタジアム内に入るとシンシンと冷える。
試合は前半に岡崎の先制弾でリードしたが、反対側のゴールなのでよくわからかった。しかし試合内容はほぼ互角で、後半へ。相手の名古屋グランパスのほうがボールポゼッションは高いが、決定機はつくらせずにわざとボールを持たせているようだ。そしてそんななか痛恨のPKをあたえてしまい、これを決められて1−1の同点。その後双方にチャンスはあったがそのままで延長戦へ。延長戦でも岡崎の惜しいシュートがあったが、相手のキーパーにことごとく防がれてしまう。
結局、決着がつかずにPK戦になってしまった。PK戦を見るのってもしかしたら99年のジュビロとのチャンピオンシップ戦以来じゃないかな?あんまりいいイメージないなぁ・・と思っていたら先頭の市川がはずしちまった・・・その後はお互いに決めて名古屋の最後のキッカーがポストに当てたがその球が無情にもゴールに入ってしまった・・・
ということで来年の正月はゆっくりとできることになりました(泣)


作成者 thAsh : 2009年12月29日(火) 22:51 [ コメント : 4]  

==========================
2009年12月28日(月)
吹き出物
おでこにニキビができてしまった。あ、年齢的には吹き出物になるんか?これが腫れていて痛い。しかもおでこなのでヘルメットをかぶるとあたって痛い。昨日のバイク用品屋でヘルメットを試着した後から猛烈に痛い。ただ幸いなことに場所が前髪の生え際の端のほうなので前髪がかかって目立たないことかな。
原因はわかっている。甘いものの食べすぎだ。特に悪いのが先月のアメリカ出張で買ってきた大袋入りのハーシーズのチョコレートだ。これが1個づつ包装されているのでちょっとつまむのにちょうど良く、ついつい暇なときに口に運んでしまう。さらに種類が4種類入っていて、うち3つにはアーモンドが入っている。高カロリーなナッツとチョコレートの組み合わせ・・最悪だ。天然1号にもこれの食べすぎだって怒られた。。しゅん。。
そこで昨晩から甘いものを断つことにした。けっこう甘党の俺にはきつ
い。。。で、今日は会社でも我慢してたらお弁当に大好物のラムネ(飴)と例のハーシーズのチョコレートがついてきていた。。。なんで?
天然1号はけっこう意地悪だ。でも誘惑に負けてそれを食べちゃった俺にも問題はある。


作成者 thAsh : 2009年12月28日(月) 18:02 [ コメント : 4]  

==========================
2009年12月27日(日)
自分のでないバイクいじり
いつも一緒に林道に行く超近所のTT250R、何回かの転倒でグリップエンドが切れているので、先日のツーリングで交換したいと言っていた。そこでちょうど僕が昔KDXで使っていたハンドガードが余っているのでグリップ交換と一緒に取り付けを手伝うことにした。
まずオーナーの車でバイク用品屋さんをまわってグリップを探す。ところがなかなか形や色のあうグリップがなく、ようやく3軒目であうものがあった。もちろん僕は大好きなバイク用品屋さんなのでほかにもいろいろと見て廻る。次にラーメン屋で昼食だがおごってもらってしまった。これはがんばって作業はきれいに仕上げないとな・・(笑)。最後に近所のホームセンターでとりつけるためのネジを買って家に戻る。
さて家に着いたらさっそくウチのガレージでTTRの作業。まずアクセル側を見るとアクセルホルダーの先が割れていて、さらにヒビが入っている。本当は交換したいところだが、今回は接着剤で修正して様子を見ることにした。乾燥させている間にクラッチ側のグリップを交換し、ハンドガードを取り付ける。このハンドガードはグリップエンドから純正のプラスチックハンドガードまでを片持ちで支持するアルミのバーで、軽量でノーマルルックながらプロテクション効果の高いものだ。
そしてアクセル側もグリップを交換し、ハンドガードを取り付けた。アクセル側はアクセルホルダーがハンドルのバーエンドより出ているので、これをカットして整形したりで時間がかかってしまった。最後にステンワイヤーでグリップを絞めて水が入ったりしないようにする。
とりあえずこれで作業は終了。他人のバイクはちょっと気を遣うけどオーナーも喜んでくれて、こっちも満足。買い物や作業もいつもと違って一人じゃないので楽しかったな。


作成者 thAsh : 2009年12月27日(日) 20:15 [ コメント : 2]

==========================
2009年12月26日(土)
吹奏楽コンサート
某吹奏楽団のコンサートに行った。某・・っていってもウチの会社だったりして(笑)。とうぜん我が家での主催は文化部音楽科ご担当の天然1号だ。俺が行くことを決めるわけがない。
さて実は天然1号関係でここんとこたくさんのコンサートに行ってるが、ウチの会社の吹奏楽団コンサートに行くのははじめてだ。会場は浜松では一番大きいアクトシティ大ホール、これが満員だそうなのでかなり人気があるらしい。でもホールに着くと予想通り知った顔が多い。あたりまえか・・
さて、コンサートはやっぱり演奏がうまいし、構成とかもしっかりしている。そりゃそうだ、セミプロだもんな、高校生や趣味でやってる地域の吹奏楽団とはレベルが違うらしい。ついでに指揮者の須川さんはプロのサックス奏者だ。
しかし後半に登場したゲスト奏者の演奏には感動した。北村さんというプロのクラリネット奏者なのだが、なんと80歳!しかしそれを感じさせない元気で、ときに力強く、ときに美しい旋律を奏でる。ドシロウトの俺でも他の奏者とは全く違うことがわかる。今回のこのコンサートに行くことを決めた天然1号もまえに彼の演奏を聴いて一発で好きになったからだ。うーん、どうすごいのかって俺はうまく表現できない。でもなんというか心に響くものがあるんだよね。やっぱりどこの世界でもプロってのはすごいもんです。


作成者 thAsh : 2009年12月26日(土) 20:26 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月25日(金)
ヒートテック
ユニクロの高機能下着のヒートテックは人気があるらしく、いつも品切状態になるらしい。今年はうちの天然1号が専業主婦の強みで早いうちに買いに行って、俺の分として何枚か上下を買ってきてくれた。
さてこのヒートテック、説明を読むと体からの水分を熱に換えて暖かくなるそうだ。これってミズノが昔から販売しているブレスサーモと理論は同じじゃないか。ブレスサーモは雪山でたしかに暖かいのだが高価で俺はスキー用にいくつか持ってるけど、そうそうは買えなかった。それに比べてヒートテックは安くて感覚的には半額以下だ。
で、さっそく寒い日に会社へと、先日のスキーへと、オフロードバイクツーリングへと着てみた。着心地は化繊のペラっとした感じでそんなに良くはなく、着てすぐには暖かくもない。でも上着を着ると暖かい・・というかそんな気がする。で、実際に寒いところに行っても上着が一枚減るほど暖かいかというとそうでもない。しかしスキーやオフロードバイクで激しく動いたときには、すごく暑くなる。やっぱり汗に反応しているのだろうか。でも汗の拡散は良くないし、そのうちその汗が冷えてくるので逆効果だ。
ということで今のところ、「寒いところでは普通に寒くて、暑くなるとそれが続く」というのが正直な感想。もともとあまり汗をかかないほうだから(努力しないという意味ではないよ)、寒いところでの効果を感じにくいのかも?とりあえず寒いところでじっとしてるのと、汗をかくようなスポーツにはあまり向いてないと思う。でも街で外をシャカシャカ歩くにはいいかもね。


作成者 thAsh : 2009年12月25日(金) 17:51 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月24日(木)
年賀状
 例年のごとく11月に年賀ハガキを買ったら満足してしまって、それからグズグズしててちっとも年賀状を作成してなかった。まぁやる気になればパソコンで作成して、宛先もふくめてプリンタで印刷するだけだし、直前まで面倒くさい・とやらないのは毎年の光景だ。あ、でも昨年は忌中だったっけ。でも忌中ハガキは作成したな。で、22日になってテレビで年賀状は24日までに・・というCMをボーっと見ながら、急にやる気になった。
そこでまずは年賀状のデザインだ。まぁ元気で仲良くやってますってとこをアピールするのと、他に考えなくて済むってことから基本はその年に二人で写ってる写真をベースに、ありきたりの文と住所と名前・これが基本。しかし写真の選択や配置、他の修飾や字体まで、俺が決めると天然1号がうるさい。それなら作っておいてくれれば俺は文句言わないのに・・とは怖くて面と向かっては言えない。まー、それで決まった今年の図案というと・・花の飾りが上下について、「あけましておめでとうございます」のフォントは太い丸文字、写真は鎌倉文学館バラ園で撮ったバラに囲まれた二人の写真・・・これはまるで少女マンガの演出技法?!。さらに表はクマのプーさんの年賀はがき・・・ま、なんでもいいかっ。22日はここまで。


23日夜にいざプリントしようとすると、プリンタのインクは出てこないし、ヘッドクリーニングのやり方は忘れてるし・・でもなんとか作成して、「また会いたいね」などといらないコメント書き足して、今日の朝に投函した。
あーあ、この風習、やめたいんだけどなぁ。年始に出してない奴から来た分をまた印刷するんだよなー。はぁぁ、面倒くさ。


作成者 thAsh : 2009年12月24日(木) 20:21 [ コメント : 4]

==========================
2009年12月23日(水)
風車銀座
 天皇誕生日の祝日。朝から快晴で暖かくなるという・ということでカタナで出かけることにした。しかし山は寒いし、凍結も心配なので冬の定番、御前崎に行くことにした。森町のほうから掛川の山のほうを通って海辺の150号線に出て御前崎に行くのが定番のコースで今日もそのルートだが、ほぼ1年ぶりだ。
さて150号線に出るところで、いきなり風景が変わっていた。なんとでっかい風車ができている。そう、遠州灘は風が強く最近の環境ブーム(ワラ)でたくさん風車ができているのだ。そこで近づいて停車してゆっくり見てみることにした。風車はけっこうブンブンと音を立てて廻ってる。なんか近くで見ているとブレードがこっちに吹っ飛んできそうで怖い。しかしでっかいなぁ〜。説明書を見ると風車はドイツ製で全高は119m、ブレード直径は82mもある。すっげ〜!!


その後、御前崎に向かう途中にも風車がある。そして国道150号から県道に入ったところにも新しく風車が3基もできていた。しかもひとつはちょうど支柱にハブをクレーンで載せているところだった。
クリーンエネルギーだということで風車は今後も増えるだろう。でもなんか風景的には威圧感があってどうだかな〜。あと浜岡の原子力発電所のすぐ近くに風車で風力発電ってのもシュールだな〜。


作成者 thAsh : 2009年12月23日(水) 20:23 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月22日(火)
小野伸二
なんか世間(新聞やネットなど)の噂では今はドイツでプレーしている小野伸二がエスパルスに移籍するらしい。ええーっ!!小野といえばビッグネームじゃないか?!昨年の永井やヨンセン以上の大物だ。
エスパルスは伝統的にサイド攻撃が主体だ。そのためサイドバックからのクロスからの得点が多い。アシストもトップ下でなくサイドバックが多い。しかしこれは攻撃のパターンが読まれやすく、今年の後半の失速はそれを研究されたのだと思う。また本来はトップ下の藤本や兵働が安定しなかったことも原因だ。
チームの得点王の岡崎は豊富な運動量でかきまわしてスペースを作れるのに、これをサイド攻撃では活かしきれない。現にシーズン後半では岡崎はチームでの得点より代表での得点が多い。これは代表には中村とかのいいトップ下のパサーがいるからだ。つまりエスパルスにもいいパサーがいれば岡崎の得点も増えるし、サイド攻撃(どっちかつーとカウンターっぽい)と組み合わせて得点パターンが増えるだろう。そこで小野というわけだ。小野はさらに経験も豊富でベテランなので今期後半の失速時などにメンタル的なケアも期待できる。つまりグイグイひっぱていけるわけだ。そして技術は一級なのは今更言うまでもない。
ただ高額な年俸と怪我の多さ、このあたりの費用対効果が未知数だ。古くはマッサーロのように日本に治療しに来たようなパターンもある。でもそれよりもエスパルスサポーターは小野に対するある特別な確執がある。
静岡出身で清水商の小野はエスパルスの練習にも参加していて、エスパルス入団は間違いないと思っていたのに浦和レッズに入団してしまった。1999年頃だと思うが、日本平のAゾーンで浦和戦を観戦していた僕はコーナーキックを蹴りにニヤつきながらポストに近づいた小野に「裏切り者!」と野次った覚えがある。
本当にエスパルスに来るのだろうか?来るなら12年前に来てほしかった。


作成者 thAsh : 2009年12月22日(火) 19:03 [ コメント : 4]

==========================
2009年12月21日(月)
スーツ
朝から大事な会議があった。集まるのは重役をはじめとして部長クラスの偉い人ばっかし。ナメられないように今日はスーツを着た。そういう考え方の時点で、既にもう間違ってる・・とか言わないのぉ〜(by姫ちゃん←知らないか)。
前にも書いたけどスーツはめったに着ないので、すっかりスーツの似合わない人になってしまったし、それを皆がからかう。お、今日は飲みに行くの?ホストでもやるの?・・・・って違〜〜う!!
でもたまにスーツ着て、ネクタイ締めると気が引き締まる。ってことはいつもは引き締まってないってことか。


作成者 thAsh : 2009年12月21日(月) 17:49 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月20日(日)
両極端
今日は林道ツーリングに行った。メンツはY本さんTTR250とDRZ400のM浦Aさんと俺の3人。凍結も心配なので浜名湖のまわりを走ることにした。
最初は細江から尉ヶ峰林道(といっても全部舗装)、休憩した後に奥山林道、扇山林道とつなぐ。この林道はフラットな砂利道だが、乾いてることもあってグリップが悪く、これだけフラットだと逆にペースがつかめない。そしていきなり窪みがあったりでけっこう怖い。
林道を抜けて三ケ日に出て昼食後は多米トンネル手前の林道に行った。チェーンを潜り抜けると、車が来てないこともあってここは荒れ放題。ガレガレで、石はゴロゴロ、倒木はあるし、枯葉で道は見えないし、崩落してるとこもあって、最後は道が登山道のようになって終わった。これを引き返して今日はここでおしまい。
結局前半の林道はフラット、後半はアドベンチャーツーリングと両極端な林道ツーリングだった。詳細は後日、アップ予定。


作成者 thAsh : 2009年12月20日(日) 22:22 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月19日(土)
大掃除
急に思い立って、大掃除を自主的に始めた。この自主的ってのがわざとらしい(笑)。やったのは天然1号がやらない外での水仕事で、窓ガラスの外側、網戸、玄関や門の掃除だ。
今日は寒くて外の水仕事は辛かったが、そのうち慣れて水が暖かく感じるようになった。網戸は外して洗ったら何箇所か破れていたが、とりあえずガムテープで修理。あーあ、また張替えやらないとなー、でも夏までいいか。2階の3部屋とトイレ、階段と玄関、1階和室、リビング、風呂場・・こうしてみると窓と網戸が多いなぁ。かなり時間がかかって暗くなってきたら、更に寒い。
最後に玄関と門を掃除して、ついでだから車も下回りを洗った。なんせ雪道で融雪剤がついたからね。
さぁ、これで大掃除は今年は終わり・・にしてくれるかなー?


作成者 thAsh : 2009年12月19日(土) 18:52 [ コメント : 6]

==========================
2009年12月18日(金)
情報弱者
情報弱者という言葉がある。簡単に言えばネットなどの情報を収集する手段がなく、知っている人と知らない人に格差が生まれることだ。しかしほとんどの情報弱者は手段はあるけど、それを活用しようとしない、もしくは活用のしかたがわからない人だと思う。たしかにパソコンを持ってない所得の低い人、パソコンになじみのない高齢者などもいると思うが、そうでないパソコンもあるし、持っている携帯電話でブラウジングができるにもかかわらず、弱者になってしまう人も多いのではな
いか?
例えば昨日のスキーで僕らはネット情報など調べて、リフト券は食事1000円分付きの1日券を割引券を使って3400円で買った。しかし僕の後ろに並んでいた若い人・たぶん大学生だと思うが午前半日だけの券を定価の3200円で買っていた。もしかしたら彼は午後にすぐに帰らないといけない用があるのかもしれない、しかし単純に考えてもし僕らの買ったセット券のことを知っていたら、200円高いけど1000円分の食事つきのほうを買ったかもしれない。ちょっと小さな単純な例を出したが、知らないと知らずに損することが最近は特に多いようだ。
世の中にはITだけでなくいろいろな情報が渦巻いている。さらに面倒なのはその情報が全て真実でないということだ。それらの中から自分に有益な情報を活用していくのはそれだけでけっこうな努力も必要だが、その前にまず情報を集めようとすることが大切だと思う。僕は最近は何か買うときとかは必ずネットで評判や価格は見るようにしてる。出かけるときもネットで調べる。あと政治関係などは一般メディアは偏向が大きすぎて信用できないので、自分で集めてる。同じことを古館伊知郎が言うと違って聞こえるもん。
さて、もちろん昨日の彼は自分が弱者だという認識はないだろう。ではそれを言う俺は強者か?いや昨日のこの件ではそうだったかもしれないが、そのほかでは活用しきれていないと自分でも思う。ITなど、今はちまたの情報が多すぎて誰もがある部分だけ強く、他の部分では誰もが情報弱者なんだろう。


作成者 thAsh : 2009年12月18日(金) 17:53 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月17日(木)
また今年も始まりました
年末になって、また今年も始まるってのも変だけど、正確には今年でなく今シーズン初だな。で、何がっていうとスキー・・。。
エー、初スキーに行ってきました。今日は天気予報どおり冷え込んだのはいいけど各地で大雪だったので、アクセスの楽な岐阜に行った。岐阜は雪質がよくないし、関西方面からスノーボーダーがたくさん来るのであんまり好きでないんだけど、高速道路でのアクセスが楽なので今日はしかたない。
高速は郡上八幡の先からチラチラと雪が降り出し、目的地のホワイトピア高鷲スキー場に着くときにはかなりの雪で、道路も積雪していた。あーあ、いきなり今度の車で新しいスタッドレスで大雪の中を運転かよ・・体がガチガチになったけど、スリップはしないし大丈夫のようだ。
スキー場はまだコースが一つしか開いてなかったが、そこそこの距離を滑れた。しかしシーズン最初はやっぱりうまく乗れない。2,3回目には普通に滑れるようになったけどなんかイマイチ・・。同行者の会社の先輩が寒がるので、1時間おきに休憩してどうも昔の感覚を取り戻せない。しかしやっと思うような滑りができるようになったら、帰ることになってしまった。ま、シーズン初だししかたねーか。
帰りは温泉によって食事して帰った。さぁ、今年も始まるぞー!!


作成者 thAsh : 2009年12月17日(木) 22:23 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月16日(水)
暗雲
民主党はだんだんと正体を現しつつある。今度は小沢のヤロー、お前はいつから天皇の上から目線なんだよ?しかもひき会わせたのが国家主席でなく副主席だとぉ?
おまえ完全にナメてるだろ?わざと辱めているつもりだろ?しかもよりによって中国人に。さすが日教組の親分だ。次は金正日か?そのうち国会が伸びて腹が減ったから天皇にパン買ってこいとか言うだろ?(←バカ) ふざけんなよ目の下クマの悪人面がぁ!で、自分だって献金問題でモメてたくせに偉そうに何が国民の民意だよ?オマエを国家元首にした覚えはねーぞコラ!
さらに友愛とか嘘でかためたお坊ちゃまの総理大臣は、大人になってもママからお小遣いもらっちゃってるらしいし、事業仕分けだとかで中華ネーチャンはここぞと息巻いちゃってるし、沖縄の基地は結局は沖縄のままだし、天下りも汚職も献金も自分たちがやってるし、連立も風前の灯だし・・・それでもまだみんな民主党なのか?
ふつうこれだけやれば支持率低下の報道があるはず。それがないのは情報操作か?この国は大丈夫か?俺の命も大丈夫か?


作成者 thAsh : 2009年12月16日(水) 17:56 [ コメント : 4]

==========================
2009年12月15日(火)
首が痛い
昨夜は帰宅して飯食って犬の散歩した後にネットを見ていたら、ふたご座流星群がピークだとのこと。さっそくまた犬の散歩用ベンチコートと手袋をしてベランダに出て空を見上げた。すると直後に大きな流れ星、おおーさすが流星群!こりゃー今日は期待できるぞ〜。だって8月のペルセウス座流星群のときは小田原の実家で姪が見たいというので山のほうに行って農道で妹や甥と一緒に1時間近く4人で寝転んで空を見たけど、1個も見れなかったもんな〜。
冬の空は空気が澄んで、星がきれいだ。またたく星の色の違いもわかるし、目が慣れてくると小さな星や星雲まで見えてくる。なんて美しいんだろう・・。しか〜しその後、肝心の流星がぜんぜん流れない・・・しかも空を見上げるのは首が折れて痛い。しかも上を見上げると自然に口が開いてマヌケ顔だ。でもなんかここで辞めたらその後にたくさんあるような気がして(根拠なし)、意地で見上げ続ける。
10分くらいしたらまた見えたので天然1号も呼んで、こんどは二人で見上げるがこれまた流れてこない。。しかしそれから15分くらいで2つほど見えたところで、寒いし首も痛いので退散した。まぁ30分ちかくで4つ見たのでいいかぁ、でも流星群には程遠いな。
今朝おきると首の後ろが痛い・・ロマンチックなことする年齢じゃないんだよね。


作成者 thAsh : 2009年12月15日(火) 17:53 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月14日(月)
有線電話
我が家の有線電話は先月までは1Fリビングの壁のモジュラージャックから留守電付きの親機に接続、コードレスの子機が玄関、そして2Fは廊下の壁にモジュラージャックがあったので、これを天井裏から寝室に自分で配線しなおしてベッド横にも有線の電話機をつけるという3台体制だった。
しかし7日の日記にも書いたが壁のモジュラージャックからの有線電話接続はなくなって、光ケーブルの電話アダプターから電話機につなぐことになったので、そこに留守電付きの親機を接続、玄関のコードレスの子機という2台になってしまった。しかしベッド横に電話がないと緊急の場合などに不便だ。仕事柄、就寝中に会社から呼ばれることもあるし、祖母や母が亡くなった連絡を受けたのも2Fの寝室の電話だ。あと体調不良で会社に連絡するのもこの電話だし・・。
単純に考えれば玄関のコードレス子機を2F寝室にもっていけばいいのだが、コードレスは1Fにあったほうがなにかと便利だ。では子機を買い足すか?これはそれほど有線電話を使わないのでコストをかけるのはバカバカしい。どうしようか思ったときにふと思いついたのは、壁のモジュラージャックは1Fと2Fを繋ぐ屋内ネットワークではないだろうか?ということだ。つまりこれまでは屋外からの電話回線が1Fと2Fの2つに分配して配線されていたのだが、NTTの利用休止になって屋外からの配線が無くなればそれはただの屋内の配線だけだということだ。
そこでさっそく実験したのが、光ケーブルの電話アダプターから1Fリビングの壁のモジュラージャックに電話線をつないで、2F寝室の電話を使ってみると受信も発信も問題なくできる。ということは光ケーブルの電話アダプターからモジュラー線を2つに分配して留守電付きの親機と1Fリビングの壁のモジュラージャックに接続すればこれまでどおり3台体制ということだ。
さてそうなると問題はモジュラー線をどうやって2つに分配するかだ。モジュラーケーブルは手持ちがたくさんあるので、当初は自分でハンダ付けして分配ケーブルを作製しようかとも考えた。そんなときたしかどっかの100円ショップで分配アダプタを見たような気がした。そこで昨日の3軒の100円ショップめぐりとなったわけだ。
目的のモジュラー分配器は3軒目で見つかった。帰宅してさっそく配線すると見事にどの電話もつながるようになった。ついでに3つ口のAC延長コードも買って、ゴチャゴチャの電源コードを整理した。しかしそれでも今回またケーブルが増えたのでもうグチャグチャ・・通信系機器と電源はパソコンと違う棚とかに整理しないといけないかも。悩みはまだまだ続く・・・・


作成者 thAsh : 2009年12月14日(月) 19:23 [ コメント : 4]

==========================
 2009年12月13日(日)
100円ショップめぐり
3連休の最終日、今日は特に出かけるわけでもなくゆっくり起きた。明るいうちはガレージに行って車とバイクをちょこっとイジって、夕方に欲しいものがあったので車で出かけた。出かけた先は100円ショップ、好きなんだよね〜。
今日は近所の3軒をまわったのだけど、いろいろなものがあって面白い。特に最近気になるのは電気関係。ホームページのほうにも書いたけどちゃんとした電子回路が組み込まれた機器が100円、どう考えても部品代で500円はかかりそうなものでもだ。
ざっと見てもLEDランプ、電池の充電器、携帯の電池式の充電器、コンセントの延長コード、LANケーブル、今日は一番驚いたのはSDカードリーダライターまで・・いろいろなものがどう考えても100円じゃ無理なものが目白押しだ。
日本のデフレは100円ショップから始まっているのではないか?ま、デフレは直接的には嬉しいんだけどね。

 

==========================
 2009年12月12日(土)
天皇杯準々決勝
 昨日とうってかわって今日は晴れて暖かい。と、昨晩のうちからわかっていたので、前売りを近所のコンビニで買って、今日は天然1号と清水に行ってきた。そう、残された今年最後のタイトル、サッカー天皇杯の準々決勝が聖地日本平であるのだ。


写真のように天然1号にもユニを着させて、いざ応援。相手はアルビレックス新潟、ラッキーなことにこっちはホームで試合ができる。試合は最初にキーパーが飛びだしてピンチになるのが2回もあった。やれやれ、今日も苦労しそうだ。しかし前半にコーナーキックから岡崎のヘッドで先制!!よ〜し、行けるぞ!と思ったら、ゴールに向かう動きでなかったのにあれで?!というファール?でPKを与えてしまった。PKはゴールキーパーの西部が抑えたと思ったがすりぬけてこれで同点・・・このまま前半が終了した。しかし新潟はけっこうラフプレーが目立つ。
後半は新潟のプレスが効いて危ない場面もあったが、それをしのいでいるうちに相手FWが2枚目のイエローでレッド退場した。ふつうはこちらとしては喜ぶところだけど、エスパルスって相手の退場で逆にこっちが危ないことが多いんだよな〜、と思ったら本当にどっちが人数少ないやらという状況が続いた。しかし終了間際にヨンセンのゴ〜〜〜〜〜ルゥゥゥ!!!よ〜し、これでいったろ!と思ったらまたすぐに追いつかれてしまった・・・なんてこったい・・しかもその直後にキーパーと1対1の状況を作られ終わったと思ったらこれをなんとかセーブ、そのまま延長戦になった。
延長戦でエスパルスはFW登録の4人がフィールドにいる状況のパワープレー。そして延長前半終了間際に児玉がこぼれ球を追しこんで3回目のリード。後半は危ないところもあったが、なんとかおさえて今日は勝った!!しかしこんなんじゃ次はヤバイな〜。
天然1号はめったに一緒にサッカー観に来ないけど、来たときは必ず勝っている。うーーん、勝利の女神・・なんていうとつけあがるしな〜。


作成者 thAsh : 2009年12月12日(土) 22:30 [ コメント : 3]

==========================
 2009年12月11日(金)
ジャズドリーム長島
今日は休業日で休みだけどスキーは延期された(前述)。天気予報どおり今日は朝から雨だ。で、インドアでできることということで、三重県桑名のジャズドリーム長島というアウトレット施設に天然1号が行きたがったので一緒にでかけた。
ジャズドリーム長島は何度かこの日記にでてくるけど、うちのお気に入りだ。このあたりでは人気があるのは御殿場のプレミアムアウトレットだけど、あそこはブランド品ばっかりで俺は退屈だし、天然1号も面白くないと言う。しかしジャズドリーム長島はアウトドア関係の店が多いので俺でも退屈しないし、天然1号もお気に入りの店があるらしい。それに三重県という2つ先の県なのに、同じ県の御殿場より近いんだもん。
平日なので三ケ日インターまで下道で行って、雨の東名、伊勢湾岸で長島まで高速の通勤割で行く。さすが平日で、お店はガラガラだ。到着すると天然1号とは集合場所と時間を決めて別行動だ。これがお互いに退屈しないでじっくり見れるのさ。そしてお昼と3時と夕方に集まることにして、食事とお茶と帰りは一緒。
俺はアウトドア関係を見てまわって結局、70%引きのスキーパンツ、75%引きのゴアテックスのシューズを買った。あわせて定価4万が1万円、これだけでも交通費をかけた甲斐があるってもんだ。他にフェークレザーのジャケット、プーマのライディングブーツ、アシックスのジャージも欲しかったが、本当に必要かよ〜く考えてやめておいた。
しかし一番行きたがった天然1号が買ったのは1500円の化粧品だけ。。。あれ〜


作成者 thAsh : 2009年12月12日(土) 00:03 [ コメント : 5]

==========================
 2009年12月10日(木)
初スキー延期
明日は全社休業日・・前に書いた「欺瞞に満ちたお得な休日」だ。そこで会社の人たちと初スキーに行く予定をずっと前から計画していた。しかし、この暖冬・・・天然雪は日帰りゾーンにはほとんどなく、あるのは人工降雪機で作ったカキ氷のような人工雪で営業してるスキー場だけだ。いろいろとホームページとかを確認してみても値引きとかでなんとか集客しようとしているのはわかるが、ひどいのは全長1kmのコースがオープン!幅は20m?!・・おいおい、それじゃゲレンデでなくただの通路じゃないか?しかもどうせスノーボーダーがあっちこっちに座り込んでいるんだろう?そこを縫うように滑るのかぁ・・キツいなぁ。実は数年前にこのような初滑りをしたことがあるけど、もはやスポーツでなくゲーセンだった(障害物を避けるアーケードゲームのようだったってこと)。そんでゲレンデが2500円、+高速代+ガス代かぁ。
そしてとどめに明日の天気予報は雨。浜松も雨!、ゲレンデも雨っ!、気温は最低で5℃?!?!。あー、もう当然ながら初スキーはあえなく延期。なんてこったい・・15年くらい前なら11月の終わりにはスキー行けたのになぁ・・
早く京都議定書に調印しろよ、アメリカ!! って完全に逆恨みです。


作成者 thAsh : 2009年12月10日(木) 19:07 [ コメント : 2]

==========================
 2009年12月9日(水)
昨日の続き
昨日の続きです。どうも先の戦争の話は実際に辛苦を舐めた人がいるので僕らが語りにくいんだけど、沈黙=意見がない、ってのは嫌だなって思う。で、先の戦争の意義を最近考えたら、力で勝ち取った平和より負けて知った平和のほうが本物ではないか・・と想った。結局、その後に戦勝国(全部ではないが)は力で解決する手段ばかりを選択し、戦争(というか地域紛争だったり内政干渉だったりする)が絶えない。たぶん大東亜戦争後の戦死者数はアメリカはすごい数だと思う。いまも中東で増え続けているわけだし。
しかし敗戦国は戦争を避ける手段を一生懸命模索し、国際的に小馬鹿にされながらも結果的には太平を得ているわけだ。そしてそれを実現したのは嘘マニフェストで騙した民主党ではないね(笑)。

おまけ(こいつらはこの扱いで十分)

朝日新聞について
戦争中は軍国主義の片棒を担いで煽ったくせに、負けたら自分たちのやってきたことを全否定してまで批判して、白人や負け犬だった東アジア周辺国に尻尾を振り、反政府・反自民党でバカ左翼を煽動する国賊。

日教組について
団塊世代の左翼ブームをいまだに引きづった前世代の化け物で、日の丸と君が代を冒涜。教育から社会主義を子供に洗脳しつづける悪魔。しかも民主党の支持母体でもある。まとめてこいつらも国賊。

ちょっと、今回は極右でした。そのうち私は民主党の秘密警察に暗殺されるでしょう。


作成者 thAsh : 2009年12月9日(水) 22:42 [ コメント : 4]

==========================
 2009年12月8日(火)
開戦日
今日は12月8日、68年前の1941年に帝国海軍が真珠湾基地を攻撃した開戦の日だ。
今思えばあの国に喧嘩をふっかけるなんて、すごいことをやったもんだ。でも決してバカにしてるわけではない。山本五十六元帥だって国力の差を知っていたから短期決戦、そのためのアメリカ艦隊の先制攻撃だったわけだ。
結局はこれがその後の悲惨な戦争、敗走、空襲、原爆、敗戦、民主化(アメリカ好み化)と繋がっていくわけだし、先人の苦労を思えば偉そうなことはいえない。その時代に日本が追い詰められた背景もあるし、その元になった中国への武力介入まで話はさかのぼる。さらに戻ればもともと白人が東洋人を搾取しようとしていたからじゃないか・・までさかのぼると誰が悪いなんて言えない。はっきり言えるのは負けたほうが悪かったということになるだけだ。
でも現在の今の状況をみて何が良かったのかはわからない。もし勝っていたら・・というか有利な講和に持ち込めたなら、日本はどうなっていたんだろう?少なくとも軍国主義が強くなって徴兵制はあっただろうし、自由度は今より少ないけど、民族の誇りはもっとあったかもしれない。でもその後にもっと大きなイデオロギー戦争に巻き込まれていたかもしれないし、一時的に勝ってもヨーロッパが終結した時点で一斉に攻められていたかもしれない。
結局は今の俺がここで平和に豊かに暮らせていること(世界的に相対的に・・)、これが先人の望んだことであったなら、それでよかったのかもしれない。
感謝してます。 ってわかってんのか、日教組、朝日新聞。


作成者 thAsh : 2009年12月8日(火) 17:48 [ コメント : 4]

==========================
2009年12月7日(月)
光電話に変更
電話工事の指定日時が終わったので電話機の接続先を変更し、ついにモジュラージャックからの電話接続が無くなった。あるのは黒くて細い光ケーブルだ。さらばNTT、大宮アルティージャ(ギリで来年もJ1)。
しかしこれまでは壁のモジュラージャックからブロードバンドルーターに接続して、そこから電話とPCとテレビにつないでいたので、通信用の機器はルーター1台だけだったのに、今度は光ケーブルから最初に回線終端装置、そこから光電話アダプタ、そこから電話機とルーター、ルーターからPCとテレビと、とても複雑になり装置は3つも必要になった。これにより机の上は装置とコードだらけ、なかでもひどいのがこの3つの装置と電話がACアダプタで電源供給なのでコンセントまわりはぐちゃぐちゃだ。だってその上PC本体、ディスプレィ、プリンターの電源まで必要なのだから。
さらにYahooBBの解約手続きも申請したし、YahooBBのレンタルモデムの返却のための荷造りもしたし、とりあえずこれで終了かな?しかし前述の通信系の機器が増えたおかげで、部屋の灯りを消すとLEDがチカチカと瞬いてクリスマス電飾のようです。


作成者 thAsh : 2009年12月7日(月) 19:33 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月6日(日)
葬式パン
 天然1号が変なパンを買ってきた。写真のように大きく中はパサパサしたパンだ。上には砂糖がかかっているのだが、信じられないことに塩コンブまでもが乗っている。


このパンはこの辺りでは葬式の会葬御礼の時に出されるものだそうだ。そのほかに仏壇のお供えにもなるそうだ。このあたりでは常識だそうで、このほかにオブラートで包んだ原色のゼリーと一緒に出されるそうだ。もちろん俺はそんなこと聞いたこともない。
風習って地域によっていろいろあるし、まだまだ知らないことがたくさんある。でも面白いね。


作成者 thAsh : 2009年12月6日(日) 19:43 [ コメント : 4]

==========================
2009年12月5日(土)
凋落
2009年のJリーグが終了した。今年も鹿島が王者で3年連続だ。鹿島は最初はぶっちぎりだったけど、夏の終わりごろに失速して連敗、かわりに首位に立ったのは川崎と我らが清水エスパルスだった。が、結果的には鹿島が立ち直ったのとライバルの思わぬ敗戦とかもあってまた鹿島が優勝してしまった。
しかし情けないのが清水エスパルス・・10月の頭に久しぶりに首位になって、俺も優勝ではないか?!とハシャいでいたのだが、今ではそれが恥ずかしい。だってそこから5連敗・優勝どころかACL出場圏内すら入れず、今日もスコアレスの引き分けで最終的には7位。結局ここ4年では一番悪い順位だった。
首位から一気にここまで落ちた原因はDFの青山のケガ、攻撃のパターンが単純で相手に研究されて得点力が落ちたことなどいろいろあるが、首位に立ったとたんに連敗はどう考えてもメンタルの弱さしか考えられない。
はぁ・・いったい歓喜の時はいつ来るんだろ?でもいつまでも応援するぞ!清水エスパルス!!


作成者 thAsh : 2009年12月5日(土) 21:01 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月4日(金)
赤電
 遠州鉄道という私鉄がJR浜松駅そばの新浜松駅から北に向かって路線があって天竜市の入り口である西鹿島駅まで行っている。昔は他にも路線はあったそうだが現在はこの1路線だけで運行している。この遠州鉄道の電車は赤い車両なので地元の人は赤電と呼んでいて、生活の重要な足となっていて、俺もこの電車で毎日会社まで通っている。
赤電は単線の2両編成で、新浜松と西鹿島の間を片道32分で往復している。電車の間隔は早朝と深夜以外は12分ごとで、特定の駅が複線なので、そこですれ違っている。


こう書くと普通なんだけど、実はこれってかなり緻密な計算の上で運行されているのがわかる。だって、すれ違う駅の位置と所要時間がきっちりしてないと、あっという間に全体の運行がずれることになる。ポイントは片道32分であること、4分毎に駅があること、終点駅で4分後に発車すること(ここが時間調整のマージンだ)、発車して4,16,28分後の駅ですれ違うことだ。図に書いてみるとわかるけどこれを6つの車両でまわしているわけだ。普段何気なく使う電車だけど、よく考えるとすごいなーって思う。


作成者 thAsh : 2009年12月4日(金) 19:46 [ コメント : 2]

==========================
2009年12月3日(木)
インド風カレー
ラーメンとカレーは異常に情熱を持った奴が多くいる。まぁ、それが好きでちょっとうるさいと自負している奴だ。俺の友人にも365日3食カレーでもいいという奴がいる。あ、もちろんそいつは日本人だよインド人じゃないよ。俺もカレーは嫌いじゃないけど、外で食べるなら欧風や和風でなくインド風カレーが好きだ。実はかなり昔からこれが好きで、外食のときに見つけるとたいがい入っていたもんだ。まぁ昔はそれくらいこのインド風は珍しかったと思う。しかし昨今、このインド風カレーのレストランはとても多い。ちょっと出かけると、あれ?こんなところにも・・という具合に増えている。
インド風カレーの店はだいたいはインド音楽(女性の裏声で歌ってるような曲だ)がかかっていて、装飾が派手で、クシュナリとかシバ神の絵とかがかざってある。しかしよく見るとひっそりとネパールの国旗が飾ってあるところが多い。そう、インド風でシェフもインド系だけどどうも本当のインド人がやってるところはほとんどないそうだ。
さてこのインド風カレーだが、味はまちまちでおいしいところというか、好みのところがいくつかあるが、はっきり言って美味しくないところもある。
今日は午後から他所の工場で打ち合わせだったので、前々から気になっていた通りがかりのインド風レストランに行ったのだが、ここは今までで最悪だった。チキンティカは暖め直しで固くなってるし、カレーは味がなくて薄い。数が増えれば、質もまちまちってことだな。


作成者 thAsh : 2009年12月3日(木) 19:06 [ コメント : 4]

==========================
2009年12月2日(水)
昨年の日記
昨年の日記を見ると、季節や時期によってほとんど同じことをしていて、ほとんど同じことを思ってるのがわかる。髪を切るタイミングも同じだし、車やバイクのメンテ、ツーリングの行き先、エスパルスの応援、スキー・・・こうしてみるとけっこう行動が定番であることがよくわかる。タイミングが違うのは出張とか仕事にかかわることぐらいだろうか。こうしてみるとけっこう俺って保守的なんだな〜。
さてまもなくYahooBBの契約を解約するのだが、たぶんYahooIDはそのままだというので、この日記(ブログ)はそのまま使えるはずだけど、もしもに備えてバックアップとっておいた。


作成者 thAsh : 2009年12月2日(水) 17:52 [ コメント : 3]

==========================
2009年12月1日(火)
名言(迷言)
会社で2つの名言を聞いた。
まず1個目は席の近くの若い後輩から。彼はガッシリとした体格でスポーツ好きの体育会系。一緒にスキーに行ったことがあるが、とにかくよく食べる。その量は尋常ではなく、宿泊した旅館の人もおかわりが面倒になって最後にはお櫃をドンとおいていくほど。その彼の名言(迷言)が「カロリーはおいしさの単位」。おまえはアメリカ人か?!
2つ目は会社の先輩で、よく一緒に飲みにいったり遊びに行ったりする人。その先輩は本当にいろいろなことを良く知ってるし、おいしいお店とか地方の名店や特産物にも詳しい。しかしそれだけグルメな人が言ったのは「並ぶ時点でおいしくない店」。これは名言だと思う。長い時間、行列までして食いたくねぇわな。


作成者 thAsh : 2009年12月1日(火) 18:06 [ コメント : 4]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system