==========================
2009年11月30日(月)
光インターネット
出張中の17日に家に光ケーブルの工事があり、我が家もやっとケーブルが開通した。でもその週末はヘロヘロでルーターを買った以外は何もやってなかったのだが、先週末に通信業者であるコミュファにやっと電話してNTT回線の番号ポータビリティの工事を依頼してた。てっきりインターネット開通はその後かと思っていたら、開通工事日から使えるとのことだったので、さっそく設定を電話線YahooBBからコミュファ光に変更してみた。
これがそこそこ面倒で、コミュファ光はPCまでにルーターを入れると3つの機器の接続があるし、ルーターの設定が必要だ。やっとセットアップして繋いでみるとルーターから認証エラーになってしまう。何度もここで見直したがどうにもわからない。サポートの時間帯も終わったし翌日かな〜?と思ったら、設定するIDとパスワードが電話用とインターネット用で違うことがわかった。電話のID,パスワードなんて使わないんだから紛らわしいなぁ。
まぁそんなこんなで接続はうまくいったのだが・・光にしてもこんなもんか?実は衝撃的に速度が上がって、これまでパラパラと表示されていたものがパッと表示されると思っていたのだが、なんかちょっと速くなったかな?ってくらい。期待ほどではないってのが正直な感想。
あとは電話工事終了後に電話機の接続先変更、YahooBBの解約手続き、YahooBBのレンタルモデムの返却、でも一番大変そうなのは機器が増えたことによる電源(AC)の確保とコードの整理だな〜。


作成者 thAsh : 2009年11月30日(月) 17:48 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月29日(日)
スタッドレスタイヤjに交換
天然1号が今日は午後からバンドの練習、アイがいなくなってガレージが空くので、エクストレイルのタイヤをスタッドレスに交換した。新型になって始めての交換なのでジャッキポイントやあげる量などはじめてのことばかりなので、ちょっとドキドキ。新車って最初にいじるのがいつも怖い。
タイヤ交換のためにはKDXとDRもどかさないといけないので、これを表に出してから、エクストレイルをガレージに入れる。ついでにコンプレッサーも起動して準備OK。ジャッキアップしてエアーツールでホイールナットを緩めようとしたが固かったので最初は十字レンチでハンドパワーで緩めた。
まぁタイヤは普通に交換して、夏タイヤには外したときの位置と次回の位置を書いたメモをつけて(取り外し右前、次回右後とか)、エアー圧を1.0まで落として保管。さて取り付けたタイヤは前が2.3、後ろが2.1の空気圧なのでこれに調整。けっこう高いんだね。とりつけたホイールはけっこうカッコイイな〜って自己満足。
さあこれでいつでも雪道OKだぜー!!でも雪がねぇ〜〜〜(泣)。


作成者 thAsh : 2009年11月29日(日) 21:46 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月28日(土)
ホッコリツーリング
起きたら10時、ここんとこ咳でしっかり寝れなかったので本当にゆっくり寝た。しかしなんて暖かいんだ?!犬の散歩に行くと近所の人が短パンTシャツで外に出ていた。はぁ、11月も終わりだっつーのに、なんて陽気だ。そこで久しぶりにバイクで出かけることにした。今日の相棒はDR250R、ちょっと細い道とかに行くつもりもあったし新しいマフラーをもうちょっと様子みたいし。。
始動には時間がかかったけど、DRは好調で山道でもトルクフルにグイグイ登っていく。コーナーも気持ちよくって、なんか乗っていて楽しい。さて行った先は森町の太田川ダム、たびたび話に出てくる昨年完成したばかりの新しいダムだ。今日は行ってみると管理所にもいけるようになったし、天端を渡ることもできるようになっていた。やっぱりダムはいいなぁ〜♪。
ダムでゆっくりした後にその先に行こうとしたら通行止め、そこで迂回する封鎖された道とかに行くと落ち葉と落石だらけの細い道で、DRで来てよかったけど、結局はそこも通行止めだった。まだ時間は2時と早かったが涼しくなる前に帰宅しようと今日はそこで帰った。
走行距離は80?くらい。ゆる〜いオデカケだったけどなんか春みたいな陽気で、楽しかった。


作成者 thAsh : 2009年11月28日(土) 22:10 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月27日(金)
半休したのに
良く考えるとここんとこ休んでないなぁ・・とタイムカードを見て思った。仕事も一段落したし、やりたいこともあるので午後は半休することにした。やりたいことってのは髪を切ること。7月にソフトモヒカンにしたままだったので、横と後ろが伸びて膨らんでかっこわりぃ。そこで3時から予約を入れて、午後は帰宅した。
帰宅すると天然1号がだらけていて、髪を切りに行くときに一緒に行って買い物に行くと言う。で、俺の車で先に天然1号をショッピングセンターに送ってから美容院に行ってカットしてもらった。う〜ん、すっきり!髪を切ると足の爪を切ったような快感だな。
そのあとちょっと寄り道してからショッピングセンターに行って、スポーツ店や電気店とかを見てから天然1号と合流した。そうそう、今日のもう一つの目的は9月の本栖湖でのカタナのミーティングの記事が雑誌に掲載されているというので、その本を見たかったのだが、そこの本屋にはその雑誌が無かった。
その後、その中にあるイタリアンレストランのバイキングの店が今日は1,000円だというので、急遽そこで飯を食うことになった。バイキング=食べ放題ということで、いつものように食べ過ぎて気分悪くなるほど食べまくった。いくつになっても心が貧乏だ。しかしやっぱり1,000円、味も雰囲気もイマイチだった。まぁ、しかたないか。でもイタ飯をうたってるのにカレーやウドンまであるってのはどうなんだろう?
帰りに違う本屋に寄って目的の雑誌はあったけど、自分は出てなかったので買わずに帰った。すると天然2号が家のリビングでゲロを吐いてあった。あーあ・・置き去りの復讐ですか?ヤレヤレ・・これを片づけてから散歩に行って・・
と今日は盛りだくさん。半休したのになんだか疲れちゃったな。


作成者 thAsh : 2009年11月27日(金) 22:19 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月26日(木)
扶養の手続き
3月末に仕事を辞めたというか契約終了になった天然1号。その後は俺の払ってる無駄な雇用保険を少しでも回収すべく失業給付を受けていた。そしてその給付が11月頭で終了したのでついに俺の扶養に入ることになった。
手続きは健康保険やら家族手当やら年金やらでけっこう面倒くさいし、あれこれと書類も必要。しかも今月は出張とかもあったのでその前に済ませないといけなかったりで大変だった。しかし出張から帰ると人事からは新しい保健証が送られてきていて、それ以外に連絡もないのでたぶん問題ないんだろう。
ついに不要・・あ、扶養かぁ。うぅぅむ、感慨深いな。でもバカ民主党のおかげで税制優遇はあんまりなさそうだし、遅かったか?


作成者 thAsh : 2009年11月26日(木) 17:45 [ コメント : 4

==========================
2009年11月25日(水)
会社の診療所
会社には診療所がある。まぁ工場もあるので労災のケガとかに対応できるんだろうけど、ほとんどは社員の出社はできる程度の風邪とか腹痛とかの対応だと思う。あと、健康診断もここと同じ組織でやってるのと、たまに健康指導する程度かな。医者は曜日ごとにどっかから来る人がほとんどだし、前述のように深刻な内容は少ないからある意味、気楽なもんだと思う。
で、止まらない咳を診てもらうためにこの診療所に行った。実はの時期の咳は毎年のことなので、ここんとこ毎年診療所には行ってるけど、目的は薬をもらうことだと言ってもいい。まぁあんまり診療は期待してねーし。で、今回の先生ははじめて見る人だったが、今までで一番やる気の無いジジィだった。なんせ俺に一回も触らないんだから。。つまり喉を診るわけでも、聴診器で呼吸の音を聴くわけでも、触診をするわけでもない。ただ話を聞いて昨年までのカルテを見て、「気管支炎でしょう。昨年の薬って効いた?」「あっそ、じゃ違う種類出します」。え?!おしまい?まぁ期待してないけど、ひっでぇ〜もんだ。
もらった処方箋を持ってこれまた毎年行ってる近所の薬局に行くと、薬剤師さんが薬を渡す前に説明してくれる。そのとき彼女は個人別の薬のカルテを見て「あー、毎年この時期に気管支炎ですね?もしかしたらアレルギー性かもしれないので大きな呼吸器科の病院で一度アレルギー検査したほうがいいかもしれませんよ」」とのこと。いったいどっちが医者なんやら。。


作成者 thAsh : 2009年11月25日(水) 18:48 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月24日(火)
久しぶりの出社
非稼働日や出張があったので10日ぶりに会社に出社した。なんか久しぶりだったので名札を持っていくのを忘れてしまったのだが、会社の出入り口と事務所のあるビルの出入り口にはこの名札に埋め込まれたICチップをかざすことによる入退出管理がされているので、名札がないと身動きがとれない。本当は守衛所で一筆書いて仮カードを借りなくてはいけないのだが、そんな面倒なことは御免なので、他人の後ろをコソコソついて出入りすることになった。はぁぁ・・情けない。
会社での仕事はどうも調子が出ない。咳が酷くて眠れなかったこともあるが、どうもやる気になれない。それでも出張明けは溜まったメールや仕事を片付けたり、出張精算したり、出張報告したりしないといけないのでやることだらけ。あっという
まに現実に引き戻され「いつもの1日」になってしまう。しかし出張先でもらった宿題は全く手がつかない状況だ。他にもやらないといけないことはたくさんある。

・・・・ まぁ、ぼちぼちやるさ(笑)。


作成者 thAsh : 2009年11月24日(火) 19:05 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月23日(月)
小春日和
まだ冬でもないのに昨日の天気予報では今日は暖かくて「小春日和」になるとのことだった。起きると確かに暖かく、空は青く雲もなく、風もなくて気持ちいい。こんな日はバイクに乗りたいけど、まだ咳がでるので今日はやめておこう。
で、午前中は水道の水漏れがあったのでその修理、そして午後は光インターネットにするのでルーターを買いに行った。ついでに街にでたのでちょっと歩いてパスタを食べに行った。天然1号となんかこんな小ジャレたお店で食べるのも久しぶりかな?
そこから大型電機店でポイントでルーターを買って、帰りにスーパーに寄ったら家につくともう暗くなてきた。あっという間の1日だったけど、なんか平和な1日でした。


作成者 thAsh : 2009年11月23日(月) 19:13 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月22日(日)

昨晩はひどいイビキと咳だったそうだ。天然1号には悪いことをした。イビキはたぶん相当疲れていたんだと思う。まぁおかげで今日はずいぶんと休めた。
しかし咳のほうはたまらん。今朝も自分の咳で目が醒めると、喉も痛い。北米直輸入の新型インフルエンザ?いや咳以外は症状し、昨日の飛行機でも咳き込んだし、乾燥がよくなかったんだと思う。
実は11月の咳は毎年のことで、寒くなり始めるとある日から咳がでて、ひどいときは2ヶ月くらい止まらない。最近はもしかして・・と最悪の事態を考えるのでひどくなると病院に行くのだが、たいがいは風邪からくる気管支炎ということで、いつも同じ薬を処方されるけど、たいがい効かない。なんか毎年同じ時期のことだし、もしかしてなんかのアレルギーとかじゃないかな?
ということで、今日は家でゆっくりしてた。しかし家って寒いなぁ。。


作成者 thAsh : 2009年11月22日(日) 19:27 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月21日(土)
帰国
今日というかロサンゼルスは20日金曜日の朝にホテルを出た。今日は曇りで霧もかかっていてちょっと肌寒い。現地の会社が準備してくれたバンで空港まで向かったが、降ろされてたのは広いロサンゼルス空港のトムブラッドレーターミナル、でも今日の飛行機はユナイテッド航空なのでそこから7番ターミナルまでけっこう歩かないといけない。そしてチェックインするのだが、機械でのチェックインで座席は後で決まるそうだ。復路は11時間もあるので座席位置は重要なのに、ユナイテッドって・・・。でそんなこんなで時間がかかってしまったので、一緒に空港まで行ったカナダ駐在員と最後にコーヒーでもって言っていたのに、そこで別れることになった。なんかずっと一緒にいたのでちょっと寂しい。
飛行機は定刻どおりに離陸し、座席は窓側でよかった(本当は長時間の場合は通路側のほうがいいんだけど)。ただ隣の白人がワキガみたいな臭いで臭くてまいった。やっぱり奴らは獣だな。そのせいか俺も咳がよくでて向こうも嫌がっているようだ。ヘヘヘ・これでオアイコだな。そうそう、ユナイテッド航空ってもしかして座席のピッチが広い?白人むけのせいか足があんまり窮屈でなかったように思える。
飛行機は食事以外はすることがない。最初は寝ていたのだが、後半は映画を観た。ひとつは「GIジョー」、もうひとつは「カールおじいさんの空飛ぶ家」。飛行機の映画って日本のロードショーより早いことがあるのでちょっと先取り。意外なことに後者のディズニー映画はなかなかよかったよ。
やっと成田に着くと土曜日の14時半、俺には11月20日金曜日の夜は無かったことになる。しかしこれくらいの時差なら楽だ。逆にアメリカに行くときは辛いな。そこからNEX,新幹線とすぐに電車がいる状態だったのですぐに乗って、浜松には20時過ぎに着いた。
これで今回の出張もおしまい。なんだかんだいっても、やっぱり疲れた。それなのに今日はフルで休日出勤扱いでもないし・・・。せめてもの幸いは明日の日曜日、そして月曜も祭日で休めることだな。


作成者 thAsh : 2009年11月21日(土) 21:44 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月20日(金)
お仕事完了
今日も朝からアメリカの現地法人会社に出社、いよいよ仕事も大詰めだ。仕事といっても、もうほとんど会議・会議、会議には白人は少なくて、インド系、ベトナム系、中国系、アフリカ系、日系(英語のみ)と白人少々と思ったより多国籍、こんなところもアメリカなんだろうな。あっという間に昼になって、今日はカルフォルニアで一番人気のあるというハンバーガーチェーン店のin'n'outに行った。食べてみると確かにうまい。マックとかジャンクフードは嫌い(でも東南アジアでは超ジャンク好き)な俺だけど、ここのは肉もでかくてジューシーでうまいし、コンボのポテトもあっさりしていて全部食べることができた。飲み物(超デカくておかわり自由)もついてこれで500円は安いと思う。
食後の午後もまた会議、ヘロヘロになって宿題もいただいて、次回はいつ?という話もついて(えっ?!)、早めに開放された。その後は駐在員の案内でお土産を買うためにcostocoに寄った。コストコは日本にもいくつかあるらしいが、さすが本場の倉庫店、とにかくデカイうえに量が半端でないものばかり。肉なんて猛獣の餌か?という骨ごとのブロックだし、七面鳥は裸で1匹まるまるがビニール袋にぎゅうぎゅうに詰め込まれている。そのうえ超大袋のお菓子の横でメモリーナビが1万5千円くらいで売られているし、パソコンやテレビも山積みで売ってる。デジカメなんて箱でなく、ボール紙に透明のプラスチックでパックした形で縦に無造作に並んでる。さすが消費王国、根本的に他国とは違うんだな。
夕食は今日も日本食、とはいっても焼肉屋なんだけどこちらの本格?韓国料理とは違って本当の日本スタイルだ。いろいろ食べたけど昨日より安く済んだ。ここも店員はみんな日本人だし、客の3/4も日本人だし、メニューも日本語。いったいここはどこ?って感じ。まぁそれだけアメリカってその国の料理ってものがないから仕方ないね。
そんなわけで、今日で出張もおしまい。いよいよ明日は午前中の便で帰国するんだけど、明日の金曜日(そうこれを書いてる今は日本は金曜日の15時だけど、こっちは木曜日の22時なんだよね)に出るのに着くのは土曜日の夕方。やっと時差に慣れたのに、また狂わせるのかぁ・・。


作成者 thAsh : 2009年11月20日(金) 15:20 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月19日(木)
ロサンゼルス
眠い・・昨晩は何度も目が覚めてまともに寝れなかった。そして今日はアメリカはロサンゼルスへの移動日。朝、トロントのホテルをチェックアウトして空港に行くと少し早く着いてしまった。一緒に行くカナダの駐在員と待ち合わせて、彼がカナダ航空(air CANADA)のカードがあるので一緒にラウンジで食事をとった。トロントのUS行きはなんとトロントでアメリカの入国審査や税関ができるので到着してからは楽だ。
飛行機は5時間程度で、飲み物以外はサンドイッチや機内エンターテイメントのヘッドフォンは販売しているのにはびっくり。俺はこの飛行機でたっぷり寝た。ここ3日間、眠いときは眠れず、寝なくてはいけないときにも眠れずだったので、これで生き返った。
到着したロサンゼルスは暖かくてタクシーは窓をあけて運転している。トロントとはえらい違いだ。植物も椰子や花をつけたものなど、これまでとは全然違う。ああ、また遠くに来てしまった。ここ3日は環境が違いすぎて体がついていけない気がする。空港に着いて14時過ぎだったので、そのまま会社に行って挨拶や明日の打合せの前準備をした。そして夜は日本食のお店に行った。というのはトロントにはろくな日本料理店がなく、カナダの駐在員が和食に飢えてるからだ(笑)。ここの和食はけっこういけたのだが、店員も客も日本人だらけで一瞬、ここがどこかわからなくなる。まぁそこそこの値段だったし、こんなもんかな。
そしてさっきやっとホテルにチェックインしたところ。このホテルがいままで出張した中では一番いいように思える。さすが先進国って感じ。まぁ、いままで出張と言えば、マレーシア、中国、インドシアだもんなぁ。そりゃあ違ってあたりまえか?
さあ、後半戦。頑張らないと。でもなんか普段の6割程度のパフォーマンスだな。。。。


作成者 thAsh : 2009年11月19日(木) 16:08 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月18日(水)
時差ボケ
脅かされていたので眠れるか昨夜は心配だったが、2回ほど目がさめた以外はぐっすりと寝れた。しかも2回のうち1回は早朝5時に間違い電話だけど(怒)。
朝もすっきり起きたし、仕事も午前中は万全ではないものの、それなりにちゃんとコナした。な〜んだ、大丈夫じゃん俺なんて思ってた。昼食は今夜が中華ではないかということだったので、カナダらしい(?)ハンバーガーを食べに連れて行ってもらった。そのハンバーガーはおいしかったけど、付け合せのポテトの海にハンバーガー大きな山だけの島みたいで、ポテトは食べ切れなかった。うう、うんざり。。
午後になるとどうも眠い。食べすぎたかな?って思ったけど、なんか吐き気がするほど眠くて、全てがなんかどうでもいいような気持ちになってきた。駐在員に聞くと、そうこれこそ時差ボケだとのこと。それでも現場視察や会議をなんとかこなさないといけない。ものすごく興味のあることでも眠くて辛い。なんとかそれでもカナダでの仕事を終わらせて、ひとりで会議室で一緒に帰る駐在員が来るまでメールチェックとかをして待っていたら、いつのまにか頭がガクンとして目が覚めた。いかんいかん、とは言っても眠気は周期的に襲ってくる。
夜は現地社長がステーキの店に連れて行ってくれた。まぁ、中華はいつでも食えるし・・さすがに食べて雑談なら眠くならないと思ったら、こっちがしゃべらないで聞いていると眠くなってくる。あー、もう早くホテルに帰りたいよぉ。帰してくれよぉ。高いゴチだなぁ。。失礼だな俺って。でも辛い。。
やっとさっきホテルに帰ったらこんどは眠くないんだよな〜。もし今夜寝れなかったら死ぬぞ俺。


作成者 thAsh : 2009年11月18日(水) 12:44 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月17日(火)
トロント
カナダのトロントのホテルにいます。いまこちらは11月16日の午後10時をすぎたところ。時差の関係で11月16日をほぼやりなおしたのだが、おかげでちゃんと寝ていないのでかなり辛い。でも今日は早寝しないほうが時差ぼけしないというので、頑張って起きてます。
今日は(って俺時間の今日)まず天然1号に5時過ぎに駅まで送ってもらって遠州鉄道で浜松に行って、新幹線で東京、東京から成田エクスプレスで成田、そして11時半の飛行機で離陸した。
11時間の空の旅は当然ながらエコノミークラスなので辛かったのだが、考えていたよりはマシかな?到着したのはアメリカのシカゴ。ここではカナダに行くためのトランジットなのに、なんと一度アメリカに入国手続きをしてさらに荷物も一度ピックアップしてからまた預けないといけない。なにが世界最大のハブ空港だ?!チャンギ(シンガポール)のほうが絶対によくできてるぞ。しかも前に会社の人がここで3時間くらいかかって次のトロント行きに間に合わなかったと聞いていたので、覚悟していたらなんてことなく20分くらいで終わってしまった。おかげでシカゴ空港で次のトロント行きまで3時間以上ある。暇だ・・空港の売店をみたりしてたら疲れたので座ったらいつの間にか寝てしまって、危なかった。
さて次はトロント行きだ。シカゴからトロントはでっかい湖を越えるだけなので1時間くらいだ。しかしここでも1時間の時差があるのが不思議。やっとついたトロント空港。ATMでクレジットカードで現金を出して、ホテルまではタクシー。チップとかの風習がないのでオドオドしたけどようやくホテルに到着すると午後2時だった。
ちょっと休むと寝そうになったので、近くのお店に行く。ここにはスーパーや家具やスポーツ店やDIYの店が集まっている複合施設で、ここでこちらの駐在員と約束した5時まで時間をつぶした。スポーツ店はなんとアイスホッケー専門店だった。さすがぁ〜。
夕方に駐在員に迎えに来てもらってとった食事はなんとマレーシア料理(笑)!しかしこれがなかなかおいしかった。その後、ショッピングセンターに連れて行ってもらったりして今日は9時でおしまい。
長い長い「1日」でした。


作成者 thAsh : 2009年11月17日(火) 12:34 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月15日(日)
出張前
ついに出張の前日になってしまった。今回はあんまり気が乗らない。やっぱりアジアで時差1時間程度がいいな〜。なにが怖いってやっぱり英語と白人かなぁ。アジアだとともに英語は仲介する為の言語というか記号みたいな感じなのだが、今度は英語圏の人と仕事だもんな。今までの適当な英語じゃなんとかならないだろうし・・
そして白人はこれぞ外の人(=外人)って感じで、どうも怖い。そりゃ、今まで白人の国に行ったことはあるけど、今までは遊び、つまりこっちは客だけど、今度は違うもんなぁ。あー、喰われないだろうな。
というわけで、また明日から休載です。でもネット環境があればむこうからアップしてみます。では。
ああ・・・怖い・・


作成者 thAsh : 2009年11月15日(日) 17:49 [ コメント : 5]

==========================
2009年11月14日(土)
ウォーキング大会中止
今日は年に一度の会社のウォーキング大会の日だった。お弁当も出るし、家から近いし、レジャーとして天然1号、2号ともいつも行っていた。それに毎年、一緒になる兄弟の子たちに逢うのも楽しみで、向こうもなついている。
しかし今日は起きると横殴りの風に大雨の大荒れの天気だった。これでは当然中止だろうし、中止で無くたって行きたくもない。ということで4,5年続いていたのだが今年は行かないことになった。
雨だしすることもないので寝ていたら目が醒めたのが10時。天気は雨がやんでうっすらと日が射している。あーあ、回復があと3時間早ければなぁ〜。残念!
することもないので昼から天然1号と近くのショッピングセンターに行って、アメリカとカナダに行くときのお土産を買いにいった。そんなにいたつもりはなかったのに、あれこれ見ていて外に出たらもう真っ暗。なんとなく1日が終わってしまった・・・(泣)


作成者 thAsh : 2009年11月14日(土) 18:49 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月13日(金)
口内茶漬け
天然1号は4月から専業主婦になった。そこで(ほぼ)毎日お弁当を作ってくれるようになった。夏は痛みやすいので真夏だけ休止していたが、秋から復活している。これはちょっと嬉しかったりする。
お弁当で好きなものっていろいろあるけど、最近のマイブームは焼き鮭。ド定番なんだけど、これをほぐして、ごはんと一緒に口に入れて、その状態でお茶かお湯をふくむ。すると口の中でプチお茶漬け状態になって、これがウマイ!お茶漬け好きな人はぜひ試してみてほしい。
今日は小市民ネタでした。


作成者 thAsh : 2009年11月13日(金) 17:52 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月12日(木)
市橋容疑者
英国人女性殺害事件の市橋容疑者が逮捕された。よかったんだけど、ちょっとつまんないな(不謹慎だな〜俺)。もっと話題を提供しながら逃げ続けて欲しかったという気持ちも俺には正直ちょっとある。だってこいつ、逃げることに関してすごい情熱があって裸足で捜査員を振り切って走るだの、整形するだの、あきらめないすごい根性だ。まぁ社会的にはできればその根性は違うほうに使って欲しかったんだが。
整形後の写真が公開される直前、もし整形して自分に似ちゃったら嫌だねって家で話していて、そしてテレビで公開。俺が「おまえに似てるじゃん」って天然1号に言ったら、しゃべってくれなくなった。。。あーあ、重大な事件でも家庭ではこんな話のネタ程度・・こんなもんか。。
あ、ちなみに本当に嫁には似てませんよ。冗談だもん。と一応フォロー。


作成者 thAsh : 2009年11月12日(木) 18:56 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月11日(水)
大雨
雨音で目が覚めるくらいすごい雨が降っていたが、起きると降ってない。急いで着替えていまのうちにと天然2号の散歩に行く。いつ降ってもいいように長靴はいて傘を持って、パルにはカッパを着せて出かけた。外は暗く降りそうだけど降ってない。そしてねっとりと生暖かい。なんとか雨に降られずに散歩を終えて朝食を食べてると、またすごい雨が降ってきた。しかもテレビでテロップが出て、うちの付近に大雨警報が出たそうだ。
あーあ、会社行くの嫌だな〜って思ってたら天然1号が駅まで送ろうかという。たいがいそう言われても甘えないようにしてるんだが、今日はちょっとお願いすることにした。
電車で会社のほうに行くと雨は小降りだ。いったいどんだけ田舎に住んでるやら。
夕方になって雨はやんだが、なんか朝とうってかわって冷えてきた。
こうして季節が進んでいくんだなー。


作成者 thAsh : 2009年11月11日(水) 19:35 [ コメント : 5]

==========================
2009年11月10日(火)
ロープロタイヤ
4輪車を旧型エクストレイル(T30)から新型エクストレイル(T31)に乗り換えたのだが、スタッドレスタイヤは旧型で使っていた15インチは使えなくなったのは前にも書いた。しかしタイヤの外径は変わっていないらしく、サイズは215/70R15(T31不可)、215/65R16、215/60R17のいずれかのようだ。
たしか大昔の4駆は215/82R15だったはずで、4駆やSUVでもタイヤのロープロ(ロープロフィアル)化は進んでいるようだ。これはもともとはスポーツカーから始まったと思うのだが、今では扁平率が40などと、ホイールのまわりにゴムが貼りついてるだけのように見えるものもある。
ロープロ化のメリットはタイヤのグリップとかブレーキの効きとか、ローターが大きくできるなどがあるが、たぶん見た目の流行がメインだと思う。デメリットは乗りごこちは悪いし、ホイールは縁石にあたりやすくなるし、価格が高いといったところか?すくなくともSUVには全く意味がないと思う。まぁなかでも一番許せないのが価格だな。だってゴムの使用量が少ないはずなのになんで扁平率が低いほうが高価なんだ?同じような怒りはバイク用のバッテリーもそうだ。ぜったい軽自動車用より原材料コストかかってないだろ?
そして注意してみてみると、最近のセダンやファミリーカー、ミニバンでもどうも扁平率が下がってる。なのに乗り心地も考えてサイドの柔らかいタイヤも出てるようだし???。。う〜ん、車メーカーはタイヤ屋とつるんでないか?
個人的には4駆(SUV含む)はでっかいゴムだらけのタイヤのほうがかっこいいと思うんだけどな〜。


作成者 thAsh : 2009年11月10日(火) 17:57 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月9日(月)
S君の思い出
昨日のツーリングはゆったりだったので、走りながらいろいろなことを考えた、と言うか思い出した。ある峠の登りでなんか見たことあるような景色がフラッシュバックして、そこで思い出したが伊豆に原付で行ったはじめてのツーリングの景色だった。
俺にとってバイクはほとんど一生の趣味と言えるだろう。そのきかっけになったのはS君の存在が大きい。S君は大学のときに同じ寮で同じ学科の同じクラスで一緒だった。そんな訳で大学に行って最初に仲良くなったのは大阪出身で関西弁なんだけどどちらかというとおとなしいS君で、俺は彼の部屋に入り浸っていた。S君はCB50JX1に乗っていたのだが中型免許はとってあって、その当時に発売されたばかりのZ400FXの納車待ちだった。彼に刺激されて俺も原付免許をとって、最初の愛車のMR50を一緒に決めてくれたのも彼だったし、最初にクラッチを使った発進の練習をしてくれたのも彼だったし、最初に原付で伊豆にツーリングに行ったのも彼が一緒だった。
やがてS君は待望のZ400FXが納車され、俺はRG250Eにステップアップして一緒に峠とかに出かけた。そして彼は学生時代に限定解除してCB750Fに乗り換えた。このCBとも一緒によくあっちこっちに行った。S君は大学を出てバイク屋に就職し、整備士免許をとってバイクはドカティのMHRになったし、さらに今度はレースをはじめた。最初はFZ400やVF400でTT-F3クラスだったのだが、俺の仲介でTZ250の後方排気を買って、俺も頼まれてピットクルーライセンスをとって彼のレースを手伝っていた。
そんなわけでバイクの世界ではいつも俺の1歩前を歩いている彼だったが、とつぜん重い病気にかかってしまい一時は本当に危なかった。しかし治っても完治には遠く後遺症に悩んでいた。仕事は辞めて実家の大阪ですごしていて、10年以上前に一度僕も出張のついでに大阪で会ってきた。その後も年賀状だけの付き合いになっちまったけど、昨年の共通の友人からの年賀状で一昨年の夏にS君が亡くなっていたことを知った。。。
バイクに乗るたびに彼を思い出すわけではないが、彼がZ400FXやCB750Fとかで綺麗なリーンウィズで豪快にコーナーを走っている姿は今でも頭に浮かぶ。


作成者 thAsh : 2009年11月9日(月) 19:49 [ コメント : 4]

==========================
2009年11月8日(日)
ゆったりツーリング
早起きしてツーリングに出かけた。今日はソロでなく会社の連中となんだけど、日が短いので集合時間を早くした。天気予報では暖かいということだったが、朝は寒くて天然2号の散歩のときに今日は厚着すること決めた。
さて8時半に郊外の道の駅に集まったのは、俺のカタナ以外はKTM950,GSXR600,ST250,D-TRACKERとあいかわらず統一感のないメンバーだ。そしてなんと主催が俺。そして先導も俺。これは非常に珍しいことだよ(笑)。行き先はとりあえず「紅葉を観にい紅葉」という超ヲヤジネタなので、茶臼山方面にした。なってったって先週に行ってるから紅葉間違いなしだもんね。
先導で走るとやっぱりチラチラとバックミラーを見ながらで、けっこう気を遣う。でもおいしそうなコーナーではついついペースを上げてしまった。まぁこんなところが俺がいい歳して子供と言われる所以だな。結局257号線から茶臼山高原道路で151号に出て、ちょいと北上してから418号で平谷に行って、そこから153号、257号で戻るというコースで240?くらいの走行だった。そしてあちこちで紅葉が美しくて、天気もいいし、昼前には暖かくなって最高のツーリング日和だった。
しかし今日は本当によく休んだ。集合の道の駅、茶臼山高原に入るところの道の駅、高原の登り道の途中で紅葉が綺麗なところ、頂上付近の駐車場、418号の道の駅、418号途中の見晴台、平谷の道の駅、257号のコンビニ、そして解散場所の道の駅・・ペースもゆったりで実に平和なツーリングだった。ソロだと走るだけだけど、マスツーリングはこうでなくちゃね。たまにはね・・


作成者 thAsh : 2009年11月8日(日) 21:10 [ コメント : 6]

==========================
2009年11月7日(土)
今日は暖か
朝からあったかい!なんか3日頃がすっごく寒かったのが、あったかくなったので春になったような気分だ。服装もいつもより薄いし、散歩も気持ちいい。そう、ちょうどいいってこの気温だよ。
午前は昨晩に注文していたスタッドレスタイヤが到着したので、それの開梱とチェック、物置への格納をした。そしてバイクをいじったりして、午後はカタナで出かけた。だってこんな日はもったいないもん。
午後から出かけたので、今日は近場で鳳来山にいって紅葉と峠道をちょこっと楽しんだ。結局3時間くらいで100km弱ってとこだったけど、満足な一日でした。明日は会社の連中とオンロードツーリングなのでまぁちょっと足慣らしでした。


作成者 thAsh : 2009年11月7日(土) 19:58 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月6日(金)
敵前上陸
先日、ここんとこ海外出張がないって話をした。その話をすることになった背景には、ちょうどそのときに海外とのやりとりでいろいろと歯がゆいことがあったからだった。しかしその問題になっていた件がどんどん範囲が大きくなって、ついに「じゃあ、こっちに来てください」ということになってしまった。ええーっ!せっかく平和に過ごしていたのに・・
ということで今年も終わりのほうになっていきなり海外出張です。しかも行き先が俺の心の中の敵国・・そうアメリカ。あのわがままで大食いで俺らを蔑視していて、子会社のくせに日本語をしゃべろうともしない、世界で一番偉そうな国だよ。あー、鬼畜米英殲滅とかここでは言えるけど、きっとあっちでは白人に囲まれて早口の英語で責められて、わかんねーもんだから愛想笑いしてる姿は、でっかい純血種の猟犬に囲まれた柴系雑種犬が尻尾を巻いているようなんだろうなー俺。なんか目に浮かぶよ。はぁぁ・・情けない。。
しかも日程も酷くて月曜移動。時差の関係で月曜をほぼやりなおしてアメリカ経由でまずはカナダ。火曜日はカナダで仕事。水曜日はカナダの人とアメリカに移動。夕方からアメリカで仕事。木曜日はアメリカで仕事。金曜日に飛行機に乗って時差の関係で帰国は土曜の夜。。死ぬぞ。
時差も少なく、移動時間も短く、物価も安くて、慣れたアジアのほうが100万倍いいです。


作成者 thAsh : 2009年11月6日(金) 20:25 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月5日(木)
トイレの話
昨日からの流れで今日はトイレでのウ●コの話。でも今日はそんなに汚い話ではないです。たぶん。。俺には。。。

最近の子は知らないけど、俺が小学生の頃は学校のトイレでウ●コすることは絶対に許されなかった。もし休み時間にトイレの大の方が閉っていたらもう大変!「おいっ!誰かウ●コしてるぞー!!」「誰だ誰だ!?」とみんなでトイレにつめかけて、誰が出てくるか確かめた。そして半年以上は「ウ●コたれ」とまるで極悪犯罪人のように呼ばれるのだ。一度、そうやって個室前でみんなで大騒ぎしていたら、出てきたのが先生で怒られたこともあったなぁ。今考えるとなんでこんな自然現象で人間の基本的な生態なのにみんなで監視して追い詰めあっていたんだろう?そのときは真剣に女子はトイレが大と小が分かれてないから、大やってもバレないからいいなぁって思ったもんだ。
そんな過去のトラウマなのか今でも会社やデパートで大の方はあんまり入りたくない。そして個室を出るときに誰かとあうとなんか気まずい。そして同様に誰かが個室から出てくると目を合わせないようにしてしまう。って変ですかね?


作成者 thAsh : 2009年11月5日(木) 20:55 [ コメント : 5]

==========================
2009年11月4日(水)
リピー
【警告】(大好きな)汚い話です。読んだ責任は読者にあります。

実は昨日の昼から腹の調子が悪い。いや悪いってのは漠然とした言い方なので、はっきり言うと○痢ピーだ。俺はこれをリピーって呼んでる。ま、どうでもいいことか。
昨日は最近お気に入りのカレー屋さんでお昼を食べた。ここはこじんまりとしたお店でおいしくて安い。しかもカレーはインドチキンカレーとかキーマカレーとか野菜カレー等々いろいろと選べる。本当はインド風のチキンカレーが好きなのだが、昨日はタイチキンカレーにした。タイカレーは辛口しかなくてメチャ辛いんだけどココナッツミルクベースなので甘みとコクがあって、これまたおいしい。食後にはチャイ(インド式ミルクティー)を飲んで満足・・だったんだけど、帰り道で腹がグルグルしてきた。
最初は我慢できたんだけどそのうち我慢できなくなってきた(笑:ってそんときは笑えなかった)。一緒に車に乗ってる天然1号に告白すると顔が真っ赤になってるそうだ。家まではそう遠くはない。しかし家までは飛び込めるトイレは思いつかない。いやそのときは思いつかなかったけど、今になれば駅やコンビニがあったなぁ。。家までの道のりは普段の3倍以上に感じる。早く・・早く帰らないと・・。家の一番近くの信号は黄色だけどそのまま突っ込んだ。だって俺のおなかは赤信号だもん!
家の前で車庫に入れるのはもう無理。路上駐車して玄関の鍵を開ける。ああ、なんで2重ロックになんかにしたんだ?!脂汗がでてもう爆発寸前だっ!手が震えて鍵が開かない・・ここで、ここでやってしまったら一生俺は「○ンコタレ」だ。落ち着け、落ち着け。。安息の場所はすぐそこじゃないか・・。やっと開いてトイレに飛び込む。ズボンをおろして座り込むのと暴発はほとんど一緒だった・・・・・・・・自粛・・・・・・・。
ああ〜、小さな天使が俺のまわりを飛んでるぅ〜。遠くから後光のさしたお釈迦様が笑ってこっちを見てるよぉ〜。永遠の平和がここにある。よかった〜。本当によかった。ここが天国だ・・・・ずいぶん狭いな。

そういえば前もタイカレーでやられたことあったな。マレーシアやタイでも酷い目にあったことあるな。これって辛いものがだめなのか?ココナッツミルクが悪いのか?で、今日もグルグルいってます。でも出るモノ無し。


作成者 thAsh : 2009年11月4日(水) 19:14 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月3日(火)
生産調整休業日
今日は文化の日、祭日でお休みなのだがウチの会社の年度前に発表される稼働カレンダーではもともとは出勤日だった。しかし9月から年度末まで月に1日の生産調整休業日というものが追加され、11月は今日が休みになったのだ。
ウチの会社は製造業で昨年からの不況の影響をうけているが、まわりの自動車関係なんかに比べるとけっこう雰囲気は「ユルイ」。実際に近所の会社は金曜日は休業だらけで、外国人も減ったし、かなり厳しい話を聞く。確かにウチの会社も発表される数字は悲観的なものだが、なんか他にもっと不幸な会社があるし、一人負け状態でなく全員負けの状況なのであまりピンと来ない。
しかしそこで突然決まった生産調整休業日・・表面上は過剰在庫削減のための生産調整のためということだが、休業になることによる給与のマイナス分は具体的には言えないけどさほどひどくない。俺ら従業員にとってはどちらかというと歓迎ムードだ。現に10月のこの休業日を使って俺は京都旅行してきたし。で、どうもこれが決まったのが株主総会の後というところがミソらしい。株主に対するポーズじゃねーか?ってこと。
ああー、今回も社会は欺瞞だらけだ。でも今回のは歓迎〜。来年度からは月2日で祭日でない平日にお願いしま〜す(^o^)


作成者 thAsh : 2009年11月3日(火) 18:11 [ コメント : 3]

==========================
2009年11月2日(月)
うざロボ
「うざロボ」・・俺が勝手に命名した電車でときどき一緒になるオヤジのこと。いつもきっちりしたスーツに大きめのアルミのアタッシュケース、パッと見はバリバリのサラリーマンなのだが、こいつがウザい。なにか動くたびにいちいち音を出すのだ。座るときに「おいしょ!」足をくんで「アー!」、あくびは「フアッアッア・・」、本をカバンから取り出すと「オッ!フーッ」、そして動作も大きいので声以外でも本を座席にバタッ!と置き、カバンはガシャガシャとうるさい。それはまるで空気圧で動作する工場内のロボットのようなので「うざロボ」。
久しぶりに今日は近くに座りやがったのだが、気にしだすとイラついてしかたない。そのうえこいつは態度もでかい。満員でも足を高々と組み、それを他人のほうに向ける。俺は隣じゃなかったけど、隣の人は気になっただろうなぁ。そして腰をひかずに足を投げ出すし、アタッシュケースは膝の上や網棚でなく床に置くもんだからみんな迷惑してる。しかし本人は本を読みながらまわりに聞こえる音量で鼻歌を歌ってやがる。他の乗客もあきれて見てる。何様?
今日は近かったし、気になったので見てみたら、アタッシュケースの中身はほとんどカラだし、偉そうに読んでる本は超初心者向けのパソコンの教本だった。しかも読み出してすぐに飽きちゃってるし(笑)。なんかこいつのことをいろいろと知りたくなった(笑)。家族はいるのかな、かわいそうだな〜。仕事は何やってるんだろ?会社でもみんなにウゼーって嫌われてるのかな?
うざロボ。逢いたくねーな。そのうち高校生にボコられてないかな。


作成者 thAsh : 2009年11月2日(月) 19:22 [ コメント : 5]

==========================
2009年11月1日(日)
晴れのち曇りのち雨のち大雨
今日は鈴鹿のレースを観にいくことになっていたのだが、天気予報によれば雨になるということで、金曜日のうちに一緒に行く奴と中止を決めた。本当は今日はGP125、GP250、ST600、JSB1000は2ヒート制と2輪レース三昧だし、GP250は2スト最後ということもあって行きたかったので、すごく残念。。
しか〜し、起きると朝は晴れていてすごく暖かかった。ええー!?、本当に降るの?って感じ。そこでまずは犬を洗った。パルちゃんも暖かい日差しの下でほっこりしている。その後、おれはバイクをいじりだしたのだが、昼過ぎから雲が出てきた。それでもまぁまだ雨って感じじゃねーなー・と思っていたら、15時前くらいにポツポツと雨。おおー、天気予報って偉大だ。
いま18時・雨は大降りになってきた。やっべ〜、天然2号の散歩に行っておくんだった。


作成者 thAsh : 2009年11月1日(日) 17:49 [ コメント : 3]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system