==========================
2009年10月31日(土)
茶臼山
 起きると素晴らしい秋晴れで暖かいので、天然1号と久しぶりの天然2号も一緒でお出かけすることにした。この時期なので紅葉が見れたらいいなってことで、愛知県の山奥になる茶臼山に行くことにした。ここなら近いし、それでいて標高があるので冷え込むので紅葉が美しいのではないかと思った。
257号線から茶臼山に登る有料道路でなくなった道は快適で、津具高原のほうは素晴らしい紅葉だった。しばしば車を停めて写真を撮ったりで秋を満喫した。そして茶臼山のスキー場でお弁当をひろげてちょっとピクニック気分。背中にあたる陽は暖かいが、山の風は涼しくて気持ちいい。パルばあさんとも久しぶりに走りまわったりして遊んだ。


その後、観光リフトに乗って山頂に行ったり、売店のソフトを食べてから帰宅した。
しかし帰宅前に近所の二俣城で城を一時的に再建してお祭りがあったので、それを見てから帰ったので、今日は盛りだくさん。パルもぐったりでした。


作成者 thAsh : 2009年10月31日(土) 21:44 [ コメント : 2]

==========================
2009年10月30日(金)
ホームページ移転完了
本家のホームページを移転し終わったので、移転先のFC2をメインとして、前のgeocitiesはメインページを移転案内にした。移転した動機は前にも書いたように、YahooBBのADSL回線からコミュファ光への回線変更にともなってプロバイダが変更になり、geocities(中身はYahooことSOFTBANKだ)のほうがいずれ使えなくなるからだ。もっとも回線工事はまだまだで、YahooBB使ってんだけど。
移転はけっこう大変だった。最初はタグなんてわかりゃしないけど、写真だけアップロードしておいて、HTMLをソース表示したものをコピーして、写真やハイパーリンクのURLの頭をエディターで置換すればいいと思っていた。しかし実際にはそれでは無理で、結局ブラウザ上でコピーしたものをFC2にあるHTMLエディターに貼り付けて、リンクや画像のURLをひとつひとつ変更した。また画像はこれまた一つ一つを自分のPCにリネームしながらダウンロードして、これをアップロードするという地道な努力をした。
なんか探せばこの作業(の一部)を自動化するツールもありそうだが、いちいちそのツールの動作確認やテストをするのも面倒だし、だいたいツールがすぐに見つからない。結局、地道に1ファイル(ページ)づつ、移転したのだが、その期間はまったく新しい内容に更新できなかった。
あとBBSとこの日記はgeocitiesのままだ。BBSは事実上死んでる状態で、今年はエッチな詐欺カキコが4月にあったきりだからどうでもいいんだけど、ブログの日記は困ったなぁ。これも他所への移行は難しいらしい。geocities=Yahoo=SOFTBANK
ってなんか閉鎖的だよな。


作成者 thAsh : 2009年10月30日(金) 17:55 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月29日(木)
スタッドレスタイヤ
4月に4輪車を変更したのに伴い、スタッドレスタイヤも買い換えなければいけなくなった。前の愛車の旧型のエクストレイル(T30)はタイヤサイズが215/70R15か215/65R16だった。しかしスタッドレスなのでタイヤのサイドウォールが長くて柔らかいほうがいいと思うし、価格のこともあって15インチのスタッドレスを入れていた。タイヤは定評のあるブリジストンで当時の雑誌で一番氷上性能が良かったのでSUV用でなく乗用車用のREVO1というものだ。しかしこのREVO1はエクストレイルには向いていないのか操縦性も悪いばかりか雪上でもあまりグリップが良くなかった。これがまだ山はあるのだが、なんと新型エクストレイル(T31)はブレーキが大きくなったとかで16インチ以上でないと入らないとのこと。あーあ、16インチを買っておけばよかった・・そこで冬に入って需要も価格も上がる前に新しいスタッドレスを買うことにした。
もちろんウチのあたりでは必需品ではないんだけど、スキーヤーの俺にはスタッドレスは必需品だもん。まずはタイヤはどうするか?いろいろと情報を集めるとやはりブリジストンがいいようだ。しかし価格が高い・・でも発泡ゴムで経年劣化が少ないということで、4年とか使うことを考えれば安いし、だいたいスリップして車をぶつければもっとかかるわけで、安心料こみでBSにすることにした。そして前回は乗用車用で失敗したので今回はSUV用のDM-V1というものにした。サイズは215/65R16、17インチなんて高くて無理です。
で、ホイールももう1セット必要になるわけだが、ここでケチな俺は悩んだ。まず地元のカーショップではタイヤ4本だけで11万円もしやがる、これにアルミホールを入れたら15万円・・・却下。ネットで調べるとタイヤだけなら送料や振込代込みで6万円くらいだ。またヤフオクでアルミは中古で4本で1万円前後からあるが、使えそうなのは1.5万円程度。組込バランスをどっかでやってもらって6千円、総額で8万円といったところか。これに対してネット通販の新品の(安い)アルミホールとセットは10万円前後、当然ながら後者はちゃんと取り付く保障と新品ホイールなのでエア漏れとかの心配はないだろう。前々回のホイールは中古で酷い目にあったしな〜。
で、ボーッと検索していたら、なんとセットで総額9万円というところがあった。しかもアルミホイールは欲しかったスリット入りの5本スポーク。寒くなれば欠品してしまうかもしれない(実際完売のところもあった)と思い、3分だけ悩んだ末に購入してしまった。
今は注文中ということで、まだ手元には来ていないんだけど、あとは中古パーツ屋に前のホイール+スタッドレスを売って、保管場所を確保しないと。


作成者 thAsh : 2009年10月29日(木) 19:37 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月28日(水)
ノンストップ
今日はシステム変更の本番化とそのための最終チェックがあるので、本番化する近隣の事業所に行かないといけない。移動は車なので車出勤だ。車出勤といえば渋滞を心から憎む俺は5時起きして、会社には6時に出勤する。そんなわけで今日も早朝出勤なのだが、6時前の道路は8時ごろと全く違う風景で通行量は少ない・・どころか家のあたりの田舎ではほとんどいない。
前にも後ろにもほぼ車がいない状況での運転はムカつく奴がいないのでとっても気持ちいい。しかしこうなると敵は信号機だけだ。会社までの信号はあまりよく制御されてるとは思えなくて、しょっちゅう止まらせられる。このバカプログラムを組んだ奴は一度、俺の家から会社まで早朝に走ってみてほしい。これを改善するだけでもかなりエコ(←ご存知ダイキライ)だぞぉ。
で、どうしても俺がやりたくなるのが家から会社まで一時停止や踏切以外はノンストップへのチャレンジだ。これはかなり昔からやっていることで、この時間帯での信号機のパターンもほぼわかっている。ある場所はやや早めに加速しないと間に合わない。ある場所は急いでも無意味だ。いつも見ているのはひとつふたつ先の信号と、交差する道路用の信号で、歩行者用の青の点滅→赤→車用の黄色→赤のタイミングを見ながら加減速を調整する。なかには両側赤のタイミングが長い(交差が赤になってもこちらがなかなか青にならない)ところや、右折用矢印青があったり、時差があったりとそれぞれの交差点の特徴もわからないといけない。それでも後ろから車が来ちゃったりすると迷惑をかけられないので、チャレンジが終了してしまうことがしばしばあって、だいたい勝率は3割ってとこ。今日はだいぶ会社の近くまでノンストップで来れてイケるかなと思ったんだけど、2車線道路のどっちを行くかの選択に失敗して止まらないといけない状況になってしまった。
また近いうちにチャレンジします。


作成者 thAsh : 2009年10月28日(水) 18:44 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月27日(火)
中国語講座
今日は火曜日、天然1号の中国語講座の日だ。時間が19時〜20時半なので晩御飯は犬と二人だ。まぁ何事も勉強するのは前向きでいいことなので文句を言うつもりは全く無い。が、俺から言わせると目的が見えない。もともと彼女は唐突に物事を始めるので、最近はあんまり驚かなくなったけどね。
帰宅すると俺への中国語講座が始まるが、やっぱり発音が難しい。「え」の口の形で「お」を言うとか、とてもじゃないがわかんね。でも仕事で中国は何かと関係するので挨拶くらいはできるようになりたいな。よっぽど俺のほうが中国語を使う機会が多そうだけど、じゃあ俺も・・とはならない。俺は勉強とかもう嫌だもん(笑)。
先日、天然1号に改めてなんで中国語を習い始めたの?と聞いたら、俺が仕事で中国に赴任になってもいいように・・だと。縁起でもないっ!!まぁそれは冗談だと思うけどね。


作成者 thAsh : 2009年10月27日(火) 18:00 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月26日(月)
海外渡航
遊びや仕事で海外に行くことがしばしばあったのだが、なんと今年はゼロ!たぶんこれって10年以上ぶりのはず。ここ10年は少なくとも仕事の出張でマレーシアとかには必ず行っていたんだけど、今年は不況にともなって開発凍結だったりで海外出張がない。そして遊びの旅行も今年は沖縄と京都という国内の超定番観光地に行ったくらいで、海外は行ってない。まぁこれは天然1号の影響が大きいんだけど。あ、青森のスキーもあったか(笑)。
でもおかげで計画的で安定した毎日だな。なんかここんとこ海外に行くことが当たり前のようだったけど、無けりゃ無いで面倒もなくていいもんだ。あと先日の京都で思ったんだけど、とっさの英語が出てこないでシドロモドロ。。でもこれは生活に全く支障ないので問題ないし。
しかし俺の場合、海外って言っても仕事も遊びもアジアがメインだからなぁ。ここ10年で一番遠いのは2007年のオーストラリアだけど、そこも含めていつも時差は1〜2時間ってとこ。ふつうにみんながイメージするアメリカ、ヨーロッパなんて行かないしな〜。景気が回復すると凍結していた作業が復活して、来年はちょくちょく行くことになりそうだけど、それも今んとこ不透明、どうなることやら・・・??


作成者 thAsh : 2009年10月26日(月) 17:50 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月25日(日)
ダベーリング
朝は団地の草取りだった。一緒だったY本さんとは今日は一緒に林道ツーリングに行くことになっているのだが、天気がイマイチ。かなり悩んだけど、結局行くことになった。今日のメンバーは6月に行ったときと同じで、Y本さん(TTR250)、M浦Aさん(DRZ400)、M浦Bさん(スーパーシェルパ)、そして僕のDR250Rの4人だ。本当は僕の会社の同僚のKLX250も来る予定だったが、直前で来れなくなってしまった。KLX250のお披露目だったのに残念。。
10時に集合してまずはY本さんが親戚から聞いたという天竜山東から入る林道に行った。途中までけっこう舗装でしかも昨日の雨で濡れている上に落ち葉が多くて恐々だった。やっと林道に入ると、ちょこっと久しぶりなんだけど意外に今日は乗れてる。前を行くM浦Aさんがわざとコーナーでスライドさせて遊んでるし、先頭のY本さんはグリップ走行で無駄なく先行していく。道はけっこうガレているところもあったがなかなか楽しかった。しかしやがて行き止まりになって、そこで休憩。ここはみんなは前に来たことがあるというが、僕は初めてだった。休憩はみんなでいろいろとだべってダラダラした。かなりゆっくりしてから来た道を戻ると、途中の分岐は6月に火葬場の上の林道だった。なんか林道って不思議なところでつがっていたりで面白い。
次に船明ダムのほうに行って道の駅に入る。今日はここで昼食かぁ、いつもこのメンバーだと山奥で鉄火丼とかホルモンとか面白いところで食べるので楽しみだったのに、今日は残念っ。
昼食後は秋葉ダムから白倉峡のほうに行き、白倉山の林道を行く。先導のM浦Bさんのスーパーシェルパはスイスイと走っていくけどここはかなりハードな道で、登りきったと思ったら、下りもノンストップでしかも下りはかなりガレていてハードだったので、下の舗装路に出たときにはみんなヘロヘロだった。ここでまたみんなでダベりまくり〜。なんかみんなでおしゃべりばっかりしているようだけど、これがけっこう楽しかった。
やっと出かけて今度は熊の方向に行って、東嶺林道に入る。しかしここの舗装区間がこのまえの台風のせいか落ち葉だらけで舗装路が見えない状況でちょっと油断するとズルッと来る。今日はここが一番怖かったかも・・。途中の分岐からまた林道を下っていってみたらここは6月の時に船明ダムから上がった時の道だった。そこから朝の集合場所に戻って、またここでゆっくりとだべりまくり。そして解散。
今日の走行はなんと70?程度(笑)。まぁ、ガガーっと走って、ダラ〜っとだべる。。というメリハリのある(?)ツーリングというかダベーリングでした。でも楽しかった〜。
ちなみにダベった内容は・・・秘密デスw


作成者 thAsh : 2009年10月25日(日) 21:55 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月24日(土)
DRの整備で・・
明日は林道ツーリングの予定、そこでDRの整備をした。気になっていたのは前回の転倒でどうもハンドルがねじれているような気がすること。交換したマフラーの取り付け。そしてチェーンの給油だ。
フロントはハンドルが曲がっているのかもしれない。そこでハンドガードのネジを全部緩めてハンドルにねじれがない状態にしてチェックすると、問題はないようだった。しかしステムがちょっとねじれているので、アッパーブラケットとロアーブラケットのネジを緩め、蹴ったりしたけどうまくいかない。しかたないのでフロントタイヤをはずしてきっちり組み直して、規定トルクで絞めるとちゃんと戻った。
次にマフラーはまたはずして、付け直し。ちょっとストロークしたときにマフラーにタイヤが干渉するかもそれないが、これは様子を見ることにしよう。最後にチェーンに給油して昼食休憩。
しかし飯を食ったら雨が降り出した。ちぇっ、チェックをかねて買い物に行こうと思ったのに。渋々バイクを片づけてから、そういえば今日のうちに給油しておかないと明日が大変になることに気がついた。そこでバイクを車庫から出そうとしたら、なんと逆側にバイクを倒してしまった。ガビーン!!せっかく丁寧に組み上げたのに〜。(泣)で、小雨の中を給油だけして帰ってきた。
帰宅すると足が痛い。見てみるとすねが腫れて血が滲んでる。どうも倒したときにステップかなにかでぶつけたのだろう。あー、もう散々。。


作成者 thAsh : 2009年10月24日(土) 21:26 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月23日(金)
ペプシあずき
シソだの、クリアだの、レッドだの、ブルーだの・・とにかく作り逃げヘンテココーラといえばペプシコーラ(偏見)。今日、会社そばのコンビニで見つけたのは「ペプシあずき」。。「ペプシとあずきの雅な出会い 上品な甘さとコーラの刺激が新しい」とのこと。
まぁきっとおいしくないと思うけど、ここで飲んでおかないともう2度と飲めないような気がして買ってしまった。で、味は・・・ほぼ予想通りでおいしくない。いや、マズいこともないけど、おいしくない。ただの甘い砂糖水ソーダ(赤色)ってところ。どっかでこれって飲んだことあるなぁ・・と思い出してみると、かな〜り昔にボーリング場でペプシコーラと一緒に売っていた瓶入り飲料の「ミリンダ」の赤い奴。あれだ〜。
で、当然ながらコーラの感覚は全くなし。原材料を見ても小豆なんて入ってないし、小豆だ!小豆だ!!って自分に言い聞かせながら飲めばアズキのような気もするが、少なくとも雅な出会いは俺には感じられない。147円の詐欺にあいました。


作成者 thAsh : 2009年10月23日(金) 18:06 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月22日(木)
2週間天下
旅行の間にJリーグのリーグ戦があった。われらがエスパルス(首位)は大分(最下位)とのアウェー。28試合で4敗しかしていないエスパルスと4勝しかしていない大分、当然勝ち点3で首位安泰だと思っていた。が、しかし!なんと逆転負け・・・・こんなところがエスパルス(苦笑)・・あっという間に4位(定位置)だよ(泣)。首位だったのは代表戦でリーグ戦が無かったからだけの2週間だけ。。代表戦で連続ハットトリックの岡崎はシュート0本だって。もう代表なんてどうでもいいから、リーグだけ得点してくれって。
残り5試合、もはや自力でなく他所の負けを祈りながら勝ち続けるしかない。しかも上位は拮抗していて次節でどうなるかなんてわからない。気になる上位4チームの残りの対戦相手を見ると首位の川崎フロンターレがちょっと有利そうだし・・。いつも大事なところでコケちゃうエスパルス・・歓喜の時は先延ばしなのか?!?!
あと一つ気になったのは・・今年の4月に沖縄に旅行中もジュビロに大敗したよな〜。今回も京都旅行中・・・。新ジンクス「国内泊りがけ旅行中にエスパルスは負ける」????


作成者 thAsh : 2009年10月22日(木) 18:57 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月21日(水)
京都あれこれ3題
今日から普通の生活に戻ったわけだが、そんな話では書くこともないので、昨日までいた京都について思ったことを3つほど。

1.外人
とにかく外人が多い。日本中の外人の半分はここにいるんじゃないかと思うほどだ。しかも見た目でわかる白人や黒人以外にもたくさんの中国人や中華系、朝鮮人もいるから外国人の比率は見てるよりも多いかもしれない。もう駅でもバスでも寺でも街でも宿でも外国人だらけ。
そのせいか英語ができる人が多くて、チケット売りの一見ギャルでも、宿のおばちゃんでも流暢に英語で対応している。ある意味、日本で一番国際的な町なのかもしれないと思った。ちなみに俺も2回ほどちょとだけ英語しゃべったよ。

2.女性
女性が強い。修学旅行と外人を除けば観光客は女性だらけだ。しかも年代が幅広く女性の二人組、三人組や一人旅が多い。もちろんカップルや夫婦もいるがウチも含めて女性主導に見える(笑)。泊まった宿は客室数の少ないところだったが、風呂は男性用は一人しか入れないけど女性用は4人くらいゆったり入れるそうだ。お店やみやげ物も女性向けのものが多いし、食事も量でなく雰囲気系が多い。
そしてこの女性たちがたくましいというか、男性の印象が細い。バスで見たある若いカップルは席がひとつ空いたら何も言わずに男性が座って、女性が立っていた。あんなのの仲間には見られたくないなぁ。

3.学生
言わずと知れた修学旅行生。とにかく集団パワーで無秩序で五月蝿い。人が説明文を読んでるのにぶつかってくるし、その前に立ち止まりやがる。写真を撮るためだけに来ているようで、ろくに見もしないでギャーギャー騒ぐ。触っちゃいけないものは触って、立ち入ってはいけないところに入る。特に酷いのは清水寺や金閣寺などの定番コースで、奴らが列を成して同じ色の制服の集団で来るのが見えると戦慄を覚える。
まぁ俺もそうだったんだけど、興味のないところに無理やり連れて来られたんだから仕方ないか。。本当はディズニーランドのほうが良かったんだよな、きっと。でもこいつらの落とす金で文化財の維持ができてるし、平日も混むので経済効果は抜群なんだろうな。たぶん・・だけど奴らを避けるには定番コースを避けるか、移動してるであろう月曜の午前中がいいかも。


作成者 thAsh : 2009年10月21日(水) 17:51 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月20日(火)
はんなり・・したい
さて京都観光も最終日。すっかり古都パワーにやられっぱなしの俺。なんかはんなりとしてきました(影響されやすい)。
で、宿をチェックアウトして最初に行ったのは金閣寺。とにかく宿から遠い。バスで1時間くらいかかってしまった。そしてやっと着くとそこはガキ帝国だった。ガキ、ジャリ、子供だらけ。平日の京都は修学旅行の学生だらけで、もううるさくてしょうがない。なんかせっかくの落ち着いた気分がだいなし。そのうえ金閣寺はギラギラした建造物以外はあまり見るところもないし、なんか興醒めだった。
またバスで戻って今度は祇園の街で昼食をとるところを探した。ここで入ったお店は夜は高級なしゃぶしゃぶやすき焼きのお店だが、昼はリーズナブルで、店内の雰囲気もいいし、すき焼きとステーキは今年一番おいしいお肉だったと断言できる味だった。
大満足でまたバスに乗り、午後は三十三間堂にいく。ここも修学旅行生が多いけど、いなしながらゆっくりと仏像をみた。長い建物と1000体にも及ぶ観音像を見て700年という歴史を見るとため息しか出てこない。そして大学時代は弓道部だった俺には三十三間堂の矢通しにも興味津々だった。ここから荷物を預けていた宿はすぐそばで、それを引き取って浜松への帰路についた。
半分いやいやだったけど、京都、やっぱりすごいです。また来たいとおもう。


作成者 thAsh : 2009年10月20日(火) 17:46 [ コメント : 2]

==========================
2009年10月19日(月)
まいどおおきに
京都2日目。今日は最初に東福寺に行った。とても大きな寺で山門や本堂の大きさとあんな昔にあんな大きな木造建築をしたことが驚異的だ。そして庭園の美しさ、モミジはちょっと赤くなりかけだが、きっと来月はもっと美しいのだろう。
東福寺の次は京都観光の鉄板こと清水寺に行く。ここは天然1号の得意なところで、茶碗坂から登って有名な清水の舞台にいく。ここは修学旅行がたくさんいるし、平日なのに学生以外もたくさんいた。出世するといわれる大黒様にみんなお祈りしてたけど、平日にさぼってるような奴らはダメでしょう(笑)。
そこからは三年坂、二年坂のおみせをひやかしながら、高台寺に行った。ここは北の局所ゆかりの寺で
寺院や庭や調度品や書を見る。特に感動したのが枯山水の庭園で時間を忘れて引き込まれてしまった。
この庭も昨日みた庭も静岡の家のそばの伊井谷宮の庭園も小堀遠州の作とのこと。なんか入れ込んじゃいそうです。


作成者 thAsh : 2009年10月19日(月) 22:04 [ コメント : 2]

==========================
2009年10月18日(日)
おいでやす
おいでやすthAshどす。
えー、京都にいます。本当です。三十三間堂の近くの旅館にいます。実は今日から明後日まで京都旅行です。ええ、もちろん俺の趣味ではありません。
天然1号は京都が好きで毎年のように行っているのだが、俺は高校の修学旅行以降は1回も京都や奈良にはきてない。まぁ今年は誘われて、行かざるを得ない状況になったってこと。
会社は不景気で明日は全社休業日(これについてはいつか話題にしようとおもう)だし、有給休暇もあまり取ってないので明後日に取得したのさ。
今日は京都まで移動して宿に荷物を置いて、二条城、大徳寺をゆったりまわった。今回は俺は何も計画しないで、天然1号に連れて行ってもらってる状況。でも庭園とかなかなかいいです。やっと京都の良さに気がついてきたかも。歳をとったのかなぁ(笑)。でも・・・あ、やめとこ。


作成者 thAsh : 2009年10月18日(日) 22:28 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月17日(土)
おバカな俺
昨夜は22時に浜名湖に集合で久しぶりに蟹採りにみんなで行った。浜名湖は思ったより寒くなかったが、バカナガで水に入って蟹を探して網ですくうので、けっこう足にもくるし、暖かいことはない。
しかも昨夜はさっぱりで、ぜんぜん採れない。本当は軽く1,2時間で終わるつもりがこれじゃあ終われないって場所変えたりで結局終わったのが1時過ぎ・・・しかし採れた蟹は少なくて残念だった。
さて帰宅して風呂入って寝るときは3時前・・あーあ、朝は7時起きなんだよな〜。そう、今日は浜松基地の航空祭なので、本当は早く帰りたかったんだけど・・・・つい。。。
さて今日はモーローと起きて、久しぶりにKDXで行こうと思ったら、なんと始動でエンジンをカブらしてしまってエンジンがかからない。仕方ないのでDRででかけた。服装はゴアテのジャケットに防水のパンツ、ゴアテのトレッキングシューズと雨仕様。出かけるときには今日は降りそうに見えないけど、予報では雨だしね。友人と集合して基地に行くと思ったより道が混んでない・・と思ったら駐輪場が足りなくなるくらいの大混雑で、あらためてサンダーバーズ人気に驚いた。
さて航空祭はF-15、F-2の飛行展示までは良かったが、T-4の編隊飛行あたりから雨が降り出した。こりゃあまたサンダーバーズは中止かな?って思ったら、やや早めにショーが始まった。見れば雨だけど雲が低くなくて、できないことはないようだ。
しかしみんな傘をさしてるし、上を見れば雨が顔をたたくし、ときより雨は強くなるし、風もあって寒いし・・そして肝心のショーは科目が少なく、昨日の会社から見た練習のほうが楽しかった。でもやっぱり現地で離発着を見て、いかにもアメリカらしいDJや音楽を聴きながら見るのは面白いし、ショーも2機がクロスしたり密集の編隊は迫力があった。
結局ショーは天候待ちまでしたのに中止みたいな感じで着陸しておしまい。帰りはバイクで大雨だし、渋滞してるしでヘロヘロでした。まぁ、ヘロヘロなのは昨夜からの寝不足のこともあるんだけどね。ほんと、おバカな俺。


作成者 thAsh : 2009年10月17日(土) 20:46 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月16日(金)
雷鳥襲来
ゴォォォォ・・・・!!仕事中に外からの轟音が響く。あ。もしかして・と思って窓際にいくとやっぱりジェット機の編隊飛行でサンダーバーズだった。サンダーバーズはアメリカ空軍のアクロバットチームで、極東ツアーの一環として明日の浜松基地の航空祭でエアーショーをやる予定だ。そして前日の今日は上空でその練習というわけだ。
サンダーバーズの使用機体はバリバリの戦闘機であるF-16(ファイティングファルコン)で、派手な機体カラーとマニューバーで人気も高く、編隊の密集度といい世界最高レベルの曲技チームと言われている。実は2004年にも浜松基地に来たがそのときは雨で飛ばなかった過去がある。もちろん俺は明日は基地に行く予定だが、明日も雨という予報なんだよなー。なんとかもってほしい。。
でも実は僕はサンダーバーズのエアーショーを見たことがあるんだな〜(自慢)。1996年11月にアメリカのルイジアナ州までわざわざ見にいったんだよね。このときは近くの海軍基地でもエアーショーがあって、連日でブルーエンジェルズも見たっけ。でも何度見ても、やっぱり楽しいし、明日は楽しみだ。
今日は会社から眺めたんだけど(仕事中だけどw)、まわりに高いビルのない平地に立つビルの最上階から見たのでかなり楽しめた。もしかしたら明日は基地に行くより会社から見たほうがゆったりとよく見えるかもしれないな。


作成者 thAsh : 2009年10月16日(金) 20:11 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月15日(木)
送別会
今日は自分のところのシステムを担当していた外注さんが、自社の都合でいなくなるのでその送別会だった。彼自身はどうも地元に帰れるのだが、一番喜んでるのは同郷の嫁さんだとのこと。彼は子供がまだ小さいし、確かに奥さんからすれば嬉しいだろうな。
で、2次会まで行ったのだが、今日は俺自身はあんまり飲まなかった。それでも帰りの電車では眠い。。どうもつきあい酒って苦手です。


作成者 thAsh : 2009年10月15日(木) 23:16 [ コメント : 2]

==========================
2009年10月14日(水)
晒し者
今日は会社で立哨(りっしょう)というのをやらされた。これはだいぶ前の日記に書いたが、なにをするかというと、夕方に会社の門のところに立って、交通安全の幟をもって、帰宅する人に向かって交通安全を呼びかけるという誠にやりがいのない役務だ。で、どうしてやることになったかというと、部内で過失率の高い交通事故をやった人がいたときに、部署全員でやらされるからだ。ま、つまりは連帯責任の懲罰ってこと。帰宅する人から見た晒し者ってことかな。
しかし今日、別の人から聞いたのだがどうもこれも対外的なポーズらしい。それは警察や官庁に対して、我が社は事故にはこれだけ厳しく対応してますよってことらしい。
あー、世の中は欺瞞だらけだ。


作成者 thAsh : 2009年10月14日(水) 18:53 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月13日(火)
金木犀の頃
今年もキンモクセイの香りがする季節になった。今年はこの香りを嗅いだときに頭に浮かんだのは中国の蘇州のホテルの中庭だ。そう、昨年の今頃、ちょうど蘇州に出張に行っていて、宿泊したホテルの中庭にキンモクセイが咲いていて、あたりまえなんだけど日本と同じ香りがしていたのが、強烈に印象に残ったのだと思う。
前にも書いたけど、香りって俺には思い出に直接的に結びつくことが多い。よく古い音楽を聞くと、そのときの情景が思い浮かぶという人がおおいけど、俺は香り匂い(臭い)のほうが思い浮かぶことが多いような気がする。
来年、またこのキンモクセイの香りを嗅いだときに、何を想うのだろうか。


作成者 thAsh : 2009年10月13日(火) 17:54 [ コメント : 6]

==========================
2009年10月12日(月)
さてと・・
久しぶりにゆっくり起きて、朝食後には犬を洗った。天然2号はかわいいけど、やっぱり2週間も洗わないと臭いもんは臭い。その後はその流れで家のことをやって、レンジまわりのお掃除をした。昼食を食べ終わると2時。
さてと・・ようやく自分の好きなことをしようとガレージに行って、DRのマフラーの取り付け直しやステーを作ったりしていた。しかしそのうち冷えたのか腹痛がしてきた。どうもここんとこあんまり調子よくないんだよね。
結局3時半には家に入って休んでいた。あーあ、なんか今日は損したような気がする〜。


作成者 thAsh : 2009年10月12日(月) 18:12 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月11日(日)
栗きんとん
最近、岐阜東部の恵那、中津川の栗の和菓子、栗きんとんが何かと話題になっている。テレビや他の人のブログ、雑誌でもあっちこっちのお店が評判だ。僕と天然1号ははもともとこの時期の栗きんとんは大好きなので前からよく買うし、一昨年の高山旅行のときに栗きんとんめぐりをしたほどだ。なんかこれだけ話題になると普段は天邪鬼の俺だが無性に欲しくなってきた。
そこでカタナでプチツーリングをかねて出掛けてみた。カタナはどうもここんとこ乗れていない気がする。特に目の前で見た左コーナーの事故からブラインドの左コーナーがイケてない。その上、雨とか好調エスパルスもあって、ここんとこあまり乗ってない(いじってるけど)。今日はそんなわけで久しぶりだが、コーナリングは思ったよりは乗れてる気がするのだが、目が速度に追いつかない。なので最初はかなりビビリながら走った。そのうえカタナちゃんもあんまり調子よくなくて、家を出た先で給油すると燃費も悪いし、どうもトルク感が薄い。こりゃマフラーが抜けすぎてるのかもしれない・・音も最近かなり割れるようになったしなぁ。。で、けっこうブルーながら、R257で恵那に向う。それでも今日は天気も良くて本当に気持ちいい秋空の下だ。そして他のバイクも多いようだ。
最初に行ったのは一昨年知った付知(つけち:地名)のほうの和菓子店。ここでは店内で作りたての温かくてまだ固めていない栗きんとんと、お茶を出してくれた。やっぱりここのは最高だな。そこから近くに見つけたお店でまた2個だけ買う。量があってもしょうがないし、日持ちしないからなー。和菓子屋はもう一軒あったのだが、こちらは休業だった。あとは中津川の有名店はいつも買ってるのでこれはパスして町を流して和菓子店を探すが見つからなかったので、恵那で一番有名なところに行くと駐車場から大混雑で店内もレジが行列だ。げげーっ、栗きんとんブームかよぉ。。好きなものだしブームにはなってほしくないなぁ・・。で、並ぶ待つはできない性分なので、そこのお向かいの店でも2つ買って来た道を戻って帰った。
さあてこれから食べ比べ。マイ・フェーバッリト・栗キント〜ンは、どれじゃ?!


作成者 thAsh : 2009年10月11日(日) 20:21 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月10日(土)
のんほいパーク
豊橋市立動植物園、愛称「のんほいパーク」に行ってきた。ここはだいぶまえの日記に登場したが、行くのはけっこう久しぶりだった。
豊橋は隣の愛知県なわけだが、県内の清水とかに行くよりも早く行けて、バイパスを使って1時間といったところだ。この施設は本当によくできている。駐車場も無料だし、動物園に植物園、博物館に遊園地まであって、広大な施設なのに入場料は600円、前売り券なら480円、これで1日ではまわりきれない施設で、天然1号と俺のお気に入りだ。
最初は動物園をまわる。オーストラリア園ではカンガルーやエミューを上からの回廊から見下ろせる。ふれあいコーナーでウサギや羊やモルモットを触る。新しくできたモンキーデッキでは高さのある中を歩道橋のようなところから観察できる。白熊やペンギンやラッコは水中の様子を見れる。たぶん旭川動物園からだと思うが、けっこう凝った施設が多くなったようだ。しかし俺らのお気に入りはマレー熊とオラウータンだ。マレー熊は動きがユーモラスで熊といってもあまり怖さを感じない。そしてオランウータンは仕草ややることが本当に愛らしい。
アフリカ園でシマウマを見ながらお弁当を食べて、午後は植物園。熱帯の植物の温室をまわって、庭を散策したけどこの頃から足が疲れてきた。それでも最後に自然博物館に行くと、ここも改装されていた。ここの展示が本当に凄くて本当の恐竜の化石とか、世界中の化石とかもあってじっくり見ていたらあっという間に閉園時間になってしまった。
帰りは道の駅で足湯に入りながら太平洋に沈む夕陽を見て、今日はおしまい。近場でお金もかかってないけど、なかなか楽しい一日でした。


作成者 thAsh : 2009年10月10日(土) 21:18 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月9日(金)
コタツの修理
なんと今週の頭に帰宅するとリビングにコタツが出ていた。って、まだ電車や会社で半袖の人だっているってのに、ちょっと早すぎない?!まぁ天然1号は特別冷え性で、寒がりなわけだが。だがその頼みのコタツがスイッチをいれても動かないとのこと。こうなるとわが家の便利屋の俺の出番だ(くそぉ〜)。そういえばこのコタツは昔ながらの古いタイプで脚はネジコミ式で、下の出っ張りは大きくて、大きな赤外線ランプがついている奴だ。とうぜん夏には・・絶対に家具調には見えない(笑)。たしかこれは妹のダンナ(義弟とはいっても年上なんだが)が学生時代に使っていたものをもらった物だな。ってことはもう30年以上前のものか〜。しかもコードは天然2号が子犬の頃に噛んでるし、天然1号がプラグをもたずに引き抜くからコードはズタズタ。
というわけで一番怪しいのはコードの断線だ。そこでコードだけにして導通をチェックしようとしたら、なんとコードは本体から直接出ていて、コード単品にできない。そこでランプのガード(アミ)をはずして、チェックするがわからない。しかしコードの途中にあるスイッチなら簡単にバラせるので、これを開けてプラグと導通をチェックすると、やっぱり片側が断線していた。
で、修理は手持ちの大昔のロースターのコードなら熱にも電流にも容量があるので、これをバラしてスイッチからつなぎなおした。つまりコタツ本体からスイッチまではコタツオリジナルの赤いコード、スイッチからプラグまではロースターの黒いコードとなったが、これで無事に動作するようになった。
いいかげん、コタツ新しくしないといかんなぁ・・・


作成者 thAsh : 2009年10月9日(金) 18:01 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月8日(木)
台風一過
朝は雨はだいぶ小降りになってきていたが、風が強く低い雲がすごい勢いで流れていた。まさに台風といったところ。会社に行くためにいつもどおりに起床して、まずはテレビとパソコンのスイッチを入れた。テレビでは各地の被害や今の状況を中継している。おれの大好きなニュースキャスターが海辺でカッパを着て暴風と高波のなかを中継するという意味の無い絵も見ることができた。
さて気になるのは会社に行くアシだ。交通機関の電車を調べたかったのだが、テレビでは首都圏の交通情報ばっかり。東急とか西武とか俺には全く関係ないからっ!!ましてや羽田→福岡の飛行機欠航なんて知りたくもないぞ。役立たず!
で、パソコンのインターネットで調べると7時の更新で「台風の影響で運転を見合わせています」とのこと。あーあ、寝てればよかった。でも天気予報で台風が抜けるのは時間の問題だってわかっていたし、雲もみるみるうちに薄くなって、雨も小降りになってきた。しかし7時30分更新でもおなじ内容、8時も同じ、8時半も同じ・・おいおい、いいかげん大丈夫だろう?こりゃあ不本意だけど午前半休かな〜?と思っていたら、8時53分で「再開にむけて準備中でまもなく運転再開」との情報。あわてて家を出たのが9時。あーあ、いつもの1時間遅れだよ。駅に着くと電車はとまっていて駅員がまだ再開してないけどまもなく出れそうだということなので車内でしばらく待った。そしてやっと運転再開。意外にも電車はそんなに混まない。どうも市内の学校はみんな休校、会社員もあきらめた人が多いのだろう。で、電車はやや遅れたけど、会社の駅に無事に着いた。
午後になると空はすっかり晴れて風はあるものの、暑くなってきた。なんか空気もすっかり澄んできれいになって遠くまで見通すことができる。今朝と同じ日とは思えない。台風一過、こうなるとバイク乗りてぇなー。


作成者 thAsh : 2009年10月8日(木) 19:14 [ コメント : 4]

==========================
2009年10月7日(水)
台風接近!
強力な台風18号が日本上陸まじかだそうだ。そういえば昨年は本土に上陸した台風はなかったそうで久しぶり。前にもこの日記で書いたけど、台風が来るのってちょっとワクワクする。まぁ自分が被害にあわないと思ってるからで本当に不謹慎なんだけど、来るぞ、来るぞ〜って日本中で盛り上がる(?)のがなんか大きなイベントのようでワクワクしちゃう。
しかしそうは言っても一応は対策できることはやっておかないとね。今夜はガレージの吹き飛びそうなものはしまうか固定して、雨戸を閉めて備えるつもり。

さぁ来いっ!


作成者 thAsh : 2009年10月7日(水) 17:52 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月6日(火)
エスパルス首位
住んでる地域もジュビロ圏、会社もジュビロ関係なので、俺のまわりはエスパルスサポーターは少なくジュビロサポばっかりだ。なのにPCにはエスパルスステッカー、PHSにもエスパルスエンブレム、机の上のシャープペンやボールペンもエスパルス、通勤カバンにもエスパルスマスコット、たまにエスパルスのアパレルを着て出社する俺。
そんな俺にまわりからみんなに「首位だね〜」「優勝だよ」と声がかかる。なんかすごく嬉しいんだけど、あまりハシャがないようにしないとと自分を戒める。だってまだ6試合も残しているし、1節の勝敗で簡単にひっくり返るほど混戦状態なので油断できない。それにシルバーコレクターと揶揄されるエスパルス・・ここ一番には本当に勝負弱い。昨年のナビスコカップの決勝、99年のチャンピオンシップのPK戦、リーグ優勝も得失点差で逃したり、そのほかカップ戦で決勝の国立競技場で何回悔しい思いをしたことか・・・。そんなわけで本当の最後の最後になるまで・いや例え優勝してもきっと信じきれないんだろうな〜。
もう今日の時点でリーグ終わってくれないかな。12月初旬のリーグ終了までもう精神が持ちません、私。


作成者 thAsh : 2009年10月6日(火) 17:56 [ コメント : 2]

==========================
2009年10月5日(月)
ジンクス
ジンクスって信じますか?これって自分ではどうしようもないことを祈る大きな意味での宗教みたいなもんかもしれないけど、俺はけっこう信じてる。実際にこれを続けていると悪いことが起きないっていう、いわばおまじないのようなもの。
で、俺のジンクスは・・

<バイクで出かける前に犬を撫でると無事>
何年か前の大晦日の昼間に、これをしないでTZR125RRででかけたら、近所の交差点でスリップ転倒した。

<日本平にサッカーの応援で東名の日本坂トンネルは左側のトンネルを通るとエスパルスは負けない>
もっとも最近はめったに負けないしホーム無敗記録中なので当たり前だし、負けないって引き分けもあるけど。。

<会社のタイムカードの帰宅時間をボールペンで書くとシステムトラブルの夜間呼び出しされる>
帰宅時に鉛筆で軽く書いておくと呼ばれない(トラブルがない)。夜間呼び出しで出社するとタイムカードを書き直しになるが、ボールペンだと修正液を使ったりでさらに大変。

皆さんは何かありますか?


作成者 thAsh : 2009年10月5日(月) 20:06 [ コメント : 2]

==========================
2009年10月4日(日)
どこのマフラー?
ネットオークションで落としたDR250R用に使うレーサーのYZ250Fマフラーだが、刻印が5DX-OOとある。ネットの情報を見てもYZ250Fマフラーは5TJ-10か、5NJ-10で、この5DX-OOのマフラーってものがどこにも情報はない。
で調べると5DXはどうもYZ450Fの形式番号らしい?しかもマフラーはYZ250と450って共用できるらしい。そういえばネット情報で5TJ-10のYZ250Fマフラーはジョイントガスケットが2重でDRに使うには中のほうをはずさないといけないらしい。ところが俺の5DX-OOはDRにはユルユルでそのままでは排気漏れする。もしかしてこれはエキパイ径がもともと違うのではないか??
で、今日は試乗してみるとノーセッテイングで静かなのに上は伸びるし、中低速のトルクも太い。これはいい買い物だったかも。
しかしヤマハの部品って奥が深いなぁ。裏にはNOT FOR ROAD USE という刻印があった。ぜんぜん気にしないけど(笑)


作成者 thAsh : 2009年10月4日(日) 19:15 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月3日(土)
サンフレッチェ広島戦
今日も日本平に出撃だ。天気予報は雨のち晴れで、出かけたときからスタジアムに入るまでは雨が降っていたが、その後に急に晴れて暑くなった。
さて今日も13時キックオフで相手は好調なサンフレッチェ広島。ここをしのぐと鹿島次第では単独首位に立てる。試合は最初にエスパルスのペースになりかけたが、一瞬のスキを突かれて佐藤寿人に決められてしまった。先制点を取られたのはかなりキツイ。広島は中盤のプレスも効いているし、堅守ながら攻撃はとても早い。特に右サイドが攻撃的だ。そういうところがどこかエスパルスと似ていて、試合はカウンターの応酬になりがちだ。
エスパルスもいい攻撃もあったが決められずこのまま前半終了かと思ったら岡崎の技ありヘッドで同点!!前半のうちに追いついたのは大きい。
さて後半はお互いに走りすぎてちょっと足も止まりがちだったが、お互いにチャンスを決められず、タイムアップ。結局1−1のドローだった。
今日は試合の無い鹿島に得失点差の差で暫定首位にはなったが、ちょっと課題も多いかな。とりあえずどんなに泥臭くても、あとは全勝して優勝を掴んでほしい。ガンバレ!エスパルス!!


作成者 thAsh : 2009年10月3日(土) 21:29 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月2日(金)
ドシャ降り
今日は朝から雨、しかもかなり激しく降る時間帯があった。なんかここんとこまとまった雨は少なかったような気がするので、まとめてドンって感じ。特にひどかったのが午後4時ころで、窓を激しく叩く雨音で外をみると、窓の外は真っ白になって何も見えない状態だった。
こういうときに運転してるとかなわないよね。特にバイクだったりするともう最悪。そういえば最近、雨の中をバイク乗ってないなぁ。昔は持ってる乗り物がバイクしかないとか、バイクでロングツーリング行ったときとか、しかたなしにバイクで雨の中を走ったな〜。今は雨がちょっとでも降りそうならバイク乗らないもんなぁ〜。
でもなんか思い出してみるとちょっと懐かしいなぁ、靴下や袖口からの浸水、カッパがボロでケツからじわじわっとくる浸水の不快感、ヘルメットのシールドの内側をツツーッと流れる雨だれ、対向車がはねた水で視界が全くなくなる恐怖。
・・・・・やっぱり嫌だね。


作成者 thAsh : 2009年10月2日(金) 17:49 [ コメント : 3]

==========================
2009年10月1日(木)
14歳
 今日は愛する天然2号こと、愛犬であり愛娘であるパルちゃんの誕生日♪。ついに14歳だよ。人間換算で72歳だそうだ。いや、俺には3歳くらいにしか感じないけどね。でも目の中心はだいぶ白く濁ってきたし、歯はすりへってるし、耳は遠いし、階段を降りるのは慎重になったし、顔やヒゲは白くなったし、走る機会も減ったし、年々老いていくのは手にとるようにわかる。
今日のお祝いのために大好物のカンヅメのドッグフードを近所のドラッグストアで買ってきてもらうように天然1号に頼んだら、高級生タイプレトルトフード(ただし特価)を買ってきたので、これをフードの上にかけて高級食事にした(当社比)。ついでに14歳ってわかるポップを作って、お気に入りのノンタンのおもちゃと一緒に記念撮影。来年も再来年もその翌年もそのまた翌年も、ずっと、ず〜っと、これができますように・・
おめでとう。パルちゃん。

作成者 thAsh : 2009年10月1日(木) 19:08 [ コメント : 4]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system