==========================
2009年9月30日(水)
期末最終日
今日は9月の最終日、4月からの年度で上半期の最終日だ。会社の仕事でも棚卸業務があり、システム屋としてはその対応をとらないといけない。まぁ、仕事のほうは期末のルーチンワークなので対して問題はなかった(今んとこ・・だけど)。
しかしもう半年たっちまったのかぁ・・また無駄に人生を浪費していたな。明日から10月、もう半袖はやめて長袖にしようかな。なんてくだらないこと考えてないで、もっと他に考えなくてはいけないことがありそうなもんだが・・・・・・無い。
気になるのはバイクのマフラー、エスパルスのコンディション、週末の天気、犬の健康、嫁の機嫌、ホームページの移転・・・・ちっちぇ〜。


作成者 thAsh : 2009年9月30日(水) 19:24 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月29日(火)
ダム
最近、ダムが注目されている。だが全然喜ばしくない。だって建設中や計画中のダム工事の中止にかかわる話題だからだ。ご存知のように俺はダムが好きだ。暮らしの役に立って、災害を防ぎ、水とクリーンエネルギーを供給する。そしてその巨大な構造物は人類の英知を超えた象徴のような神々しさを秘めていると思う。いや、真剣にそう思う。
なのに国民の人気とりのために新政権は、作りかけのダムでさえ中止するつもりだ。そして腹立たしいのがそれに同調する奴等だ。脱ダムを謳った元長野知事のチャラ男(デブ)はいい気になってるし、テレビではコメンテーターが観光資源にならないなんて言ってる。俺みたいにダムをめぐる人にとっては立派な観光資源だろうが〜?黒部を見てみろ!徳山を見てみろ!知りもしないで適当なこと言いやがって・・・
そして今回の元凶は民主党だ。高速だっていいこと言って、結局は一番重要な東名とかは後回しじゃねーか。段階的?それって俺が仕事でやらないときの逃げせりふじゃん。早く転覆しろ、鳩山!


作成者 thAsh : 2009年9月29日(火) 19:46 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月28日(月)
無料ホームページ
光インターネットへの乗り換えは費用面からも性能面からも決定的だ。で、うちの前に通っているのはコミュファ光という中部電力系の回線だけで、しかもここのほうがNTTより安い。つまり業者の選択肢は一つしかない状況だ。今、うちはNTTの電話回線のうえでyahooBBのADSLでインターネットしているわけだが、これをコミュファ光に換えると、電話も光ケーブルになるのでNTTの回線も必要なくなる。おー、ついにNTTとの決別かぁ、前の会社のときに電電公社時代のあそこと一緒に仕事したんだけど、お役所的で腹立たしかったのでこれはちょっと嬉しいかな(笑)。
しかし困るのがyahooとの決別だ。まぁインターネットメールはいまのまま使えそうなのでいいし、yahooIDが無くなるわけではなさそうなので、オークションとか出品はできなくなるかもしれないけどこれも問題なさそうだ。しかし困るのがホームページだ。前にも書いたけどいま自分のページは80MB以上あるのだが、こんどのコミュファ光では50MBしかない。あと掲示板もいまのまま使えるのか不明だ。まぁ掲示板は最悪の場合はテキストデータとして保管してくとしても、ホームページはどうにもならない。画像をリサイズして50MBにおさめようかとも思ったが、たぶんすぐにいっぱいになっちゃうだろう。いっそやめようかとも思ったが、意外に自分の記録として役にたっているし、アクセス見るとだいぶ見てる人もいるようないないような?
ということでここは無料ホームページに移してみることにした。無料ホームページも調べるとたくさんあり、評判もどれも無料のほうはイマイチなんだけど、いろいろ見ててわからないので、よく見るホームページがそこのだったからという単純な理由でFC2にしてみた。
で、いまはコソコソとそちらに移管中。HTMLファイルでそのままできるのかと思っていたら、写真とかのURLも換えないといけないし、どうもyahooのエディターで作ったHTMLファイルはよそではうまく動かないようだ。ということで、けっこう作業は大変!!しかも作業のできる夜はFC2のサーバーの応答が悪いし・・あーあ、こんなに作らなきゃよかった(笑)


作成者 thAsh : 2009年9月28日(月) 19:05 [ コメント : 2]

==========================
2009年9月27日(日)
肉迫
聖地、日本平・アウスタに行ってきた。今日のキックオフは13時と早いので6時半に起きて7時半に家を出て一緒に行く友人の家に8時。計画では9時半について開門を1時間待つつもりだった。しかし高速が事故で渋滞。。結局スタジアムに着いたら10時半の開門だった。
さて、今日の相手はヴィッセル神戸。スポンサーがIT系でなにかとバブリーな補強が多いが、順位はいまいちというイメージかな。で、試合はどちらも守りが堅い。エスパルスは試合序盤はチャンスも多く、今日は楽勝かなと思っていたら、そのうち神戸の中盤のプレスと堅いゴール前の守備、そしてときおり食らうカウンターで思うように仕事が出来なくなった。
後半もそんな感じだったのだが、相手に2枚目のイエローで退場があり、数的有利になった。でもエスパルスって相手の退場で逆に弱くなることが多いんだよな〜。神戸は退場者が出てからさらにゴール前の守備が堅くなって、あまりチャンスがない。しかし!コーナーキックのこぼれから市川のシュートでゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ルゥゥゥゥ!!やっと得点だよ。で、結局これを守って1−0で勝利!やったね。
昨日は鹿島をはじめ、2位争いの川崎、広島も負けたのでついに首位鹿島に勝ち点1差に肉迫する単独2位!こりゃ、テッペン目指すしかねぇ−ぞ!


作成者 thAsh : 2009年9月27日(日) 21:32 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月26日(土)
排気
カタナのインナーサイレンサーを作ってみた。材料は先日買った排気干渉タイプのバッフルパイプ。このまえはサイレンサーのテールから突っ込んだら、音は小さくなったけどまともにアイドリングもしなかった穴あきのパイプだ。これにDRの使い古しのオイルフィルターをばらして円盤を作ってサイレンサーのミッドパイプに突っ込んでみた。つまり本当のサイレンサーの前のパイプの中にサイレンサーが着くようになる。エンジンをかけるとアイドリングの音ははあまり変わらないが回転を上げると明らかに音は小さくなった。騒音計でも2500回転で92dbくらい。おおー効果あるじゃん。とりつけは適当だけど、どうせ車検の日だけだからいいや。あとはサイレンサーをなんとか分解してグラスウールを交換しないとな〜。
午後は今度はDRのマフラーを交換した。実はヤマハの4サイクルモトクロッサーのYZ250FのマフラーがDRにほぼボルトオンなので、ヤフオクで2000円で落としたのが今朝届いたのだ。で、さっそく取り付けると・・長いっ!ナンバーをはずさないと着けられない。ま、ナンバーは後ででずらすとして、ステーを適当につけて装着。エンジンをかけると爆音だった。げ〜、っと思ったら、エキパイとのつなぎ目から排気が漏れていて、ここから音がしている。そこでまたはずして、DRのガスケットと一緒に差し込むと排気漏れはなくなった。ちょっとエンジンをかけて家の周りを走ったが音はノーマルと変わらない。もうちょっと試走したいけど、ナンバーが無いので外には出れない。で、ナンバーをずらしたりとかしていたら、今日は日没で終了。う〜ん、試走はまた今度だな。
と、今日はなぜか排気関係ばかりでした〜。


作成者 thAsh : 2009年9月26日(土) 22:45 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月25日(金)
エコポイント
俺の大嫌いなエコのつく話だけど、貰えるものは貰いますとも。先日のテレビ購入で47型だったので36000ポイント、それと壊れたテレビを引き取ってもらったので3000ポイント、合計39000ポイントのエコポイントがあるわけだが、まだ交換してなかった。
なんか交換商品も増えそうだし。事務手続きが混んでるらしいし、ちょっと様子を見ているところだ。そしたら今日、会社の掲示板でこのエコポイントの交換が話題になっていた。なんでも電子マネーのwaonが等価交換だそうでお得だとか。。イオン系はよく使うけど、もちょっといい話がないか調べるつもり。
なんかいい情報ないですか?ちなみ今一番欲しいのは静かな集合管ですが。。無理だね。ま、これは冗談として、できればエコポイントでなんか非エコなことに使いたいなぁ。


作成者 thAsh : 2009年9月25日(金) 18:02 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月24日(木)

昨夜のテレビで処分されてしまう犬の画像を見た。なんかものすごく悲しかった。
しかも処分されるのがほとんどが野犬でなく、飼い犬を飼い主が連れてきた子だという。俺には本当に信じられない・・愛犬をごみのように捨てる人間がいるなんて。。10歳のシーズーは洋服を着たままだった。猟犬は腫瘍が大きくなって辛そうだった。。なにかやりきれない気持ちで布団に入ったが、あまりに画像がショッキングで忘れられない。愛はないのか???

<注:この先は汚い表現があるので、気分の悪い方や食事前後の方はご遠慮ください>

すると傍らで寝ていた愛犬の天然2号がいきなり起き上がるなり「オエェ〜!!」と言ってる。あわてて天然1号と飛び起きて電気をつけるとゲロを床に吐いて、当のパルちゃんはケロっとしてる。犬の嘔吐は人間ほど深刻ではないけど、なんかパルも気まずそうなので、天然1号がなだめている。で、俺は寝付く直前に犬のゲロ処理だ。はぁぁ・・明日から久しぶりに会社で早起きだっつ〜のに、なんで今日、しかもこの時間なんだよぉ・・・寝れなくなるじゃんか。トイレットペーパーでゲロをすくってトイレに捨てる。とは言ってもうまく収まらないし、もうほとんど素手でゲロをすくうようなもんだ。
愛がなきゃできんぞ〜。


作成者 thAsh : 2009年9月24日(木) 19:39 [ コメント : 6]

==========================
2009年9月23日(水)
騒音対策
今日も曇りではっきりしない天気だ。。そこで車検向けのカタナの騒音対策をすることにした。まずは近所の河原にいって騒音の測定。へへへ・・新しく買った騒音計が役にたつぜ。えっと近接騒音はマフラー出口から45度で50cm離れたところで測定か・・メジャーで計ったところに三脚を置いてそこに騒音計を置いて測定する。しかしアイドリングですでに92.8db・・え〜マジかよぉ・・4500回転なんて測定不可能。2500回転で100.6db・・・おかしい!だって車検で計ったときに4000回転ちょっとで99dbだったもん!とりあえず正しい値はこの騒音計では無理かもしれないけど、音量の目安にはなるだろう。
で、帰宅してまずは愛するUSヨシムラのサイレンサーの分解にチャレンジだ。俺のUSヨシムラのサイレンサーは3つのネジで固定されている。しかしこれをはずしても全然抜けない。そこでミッドパイプからはずして、サイレンサーを持ってミッドパイプを叩くがこれでも抜けない。。。ということで今日はあきらめた。
次に買ってあったインナーサイレンサーを試してみる。これはサイレンサー出口から突っ込む鉄パイプで排気干渉型のものだが、ネジで固定して試してみた。すると音は静かになったが、明らかに排気抵抗があってアイドリングでエンストしてしまう。ウウン・・ちょっと短くしてみるか・・とりあえず車検のときだけだな。でもネジ固定がバレると車検は通らないそうだし、いかに検査官をごまかすか・・まー気長にやるかぁ。。


作成者 thAsh : 2009年9月23日(水) 18:50 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月22日(火)
光通信
いきなりウチに光インターネットの業者がやってきた。ウチは田舎なのでADSLでも速度は出ないし、光ケーブルなんて通ってないと思っていたら、いつのまにか家の前にもう光ケーブルが通っているそうだ。そのケーブルはクルクルとらせん状になっているケーブルでそこからオレンジ色のケーブルを通して家に引き込んでいるところは既に光インターネットをしているそうだ。
ううー、すっかり出遅れてしまった。。で、価格を今のADSLと比較するとなんと少し安くなる上に、速度は10倍!工事費もかからないということなので、もう乗り換えたいところだけど、気になるのはホームページをどうするかってこと。この光インターネットでも50MBのホームページスペースがあるのだが、今のADSLのほうは300MBあって、すでに80MBも使っているし・・それにこのブログとかもこのプロバイダーのものだ。
こりゃ、広告入ってもいいから、無料ホームページにでも乗り換えるかな〜?


作成者 thAsh : 2009年9月22日(火) 20:16 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月21日(月)
富士五湖めぐり
せっかくの連休でどこにも行かないなんて、天然1号が許してくれない。そこで富士五湖のほうに出かけることにした。
朝は東名高速で清水まで行ったがさっそく渋滞・・・ま、覚悟してたんだけどさ。清水からはR52で北上してR300で本栖湖を目指すのは先週にカタナで行ったばかりなので、慣れたもんだ。R52以降はは混んでいなくて快調だった。
本栖湖に出たが曇っていて富士山がみえないし、けっこう涼しい。その後は精進湖で昼食、西湖でゆっくりして、河口湖もまわる。ここまではよかった。ここまでは・・・
河口湖から山中湖に向うと大渋滞・・・オートマにしてよかった。。いや、よくない!!・・ここでかなり時間をくってしまって、それでも意地で山中湖に着くともう5時前で暗くなり始めた
。お土産屋をみてから来た道を戻る。帰りはR139にしたが遅くなったせいか渋滞も無かったが、霧雨が降ってくるしさらに食事できるところがない。
ようやく富士宮でトンカツ屋に行ったら、ここが安くて量も多く肉もおいしくて、これが今日の一番の成果かな?(笑)その後は高速は使わずにR1で家に帰った。家に帰ると12時前。。。ずっと運転だったので疲れた。特に渋滞は今年の分は全部走った・・と思いたい。


作成者 thAsh : 2009年9月22日(火) 00:23 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月20日(日)
半野良猫
明るいうちはカタナの整備をした。ひとつはフェンダーレスのアルミ板にタイヤがこすった跡があったので、切り欠きを入れて逃げを作った。もうひとつは電装のチェック。やっぱりアクセサリ電源を取るところのコードを分岐したところのビニールテープがはがれてカウルステーに接触していた。そこでここの絶縁をやった。
で、これで一通り終わったので出かけようかとおもったけど、もう3時なので家でゴロゴロしてから、夕方に天然1号と2号の散歩に行った。あ、こう書くと1号も紐つけて引っ張ったように見えるな(笑)。
すると近所に住み着いている猫が寄ってきた。この猫は近所の人が餌だけあげている何匹かいる猫のうちの一匹で、半野良猫だ。実はこの状況は俺はあんまり好ましくないと思うんだけど・・まー実害は庭にウンコされるくらいなので・・いいか。
さてこの寄ってきた猫はまだ子猫で顔も小さくしなやかな体をしている。こいつがものすごく愛想がよくて平気で人や犬にまで寄ってくる。なのに天然2号ときたらビビリなので猫が寄ってくると飛び跳ねて逃げやがる。本当に情けない。で、この猫ときたら俺や天然1号に甘えて体を押し付けてくる。こうなると犬派の俺でもかわいいなぁーって思う。
しばらく遊んでから、本来の散歩を続行した。そして帰りにまたそこを通ったら、さっきの猫が他の猫に追いかけられていた。追いかけていた猫は前々からいる先輩の半野良猫だ。やっぱり厳しい世界なんだなぁ。


作成者 thAsh : 2009年9月20日(日) 19:47 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月19日(土)
集中オイル交換日
今日から5連休、正直言うと休みは嬉しいんだけど、期末はやめてほしいなぁ。。10月中旬にしようよ。
で、今日は我が家の4サイクルエンジンたちのオイル交換をした。これはいっぺんにやったほうが片付けとか楽だから、年に2回適当にやってるんだけど、今回はたぶんちょっと空いてしまった。
さて最初はアイ(軽4輪)。こいつはリアエンジンなので、エンジンを見れるようになるまでいろいろとカバーをはずさないといけない。しかもドレンが24mmレンチと大きくこれが固着していて大変だった。結局ジャッキアップしてドレンを緩めた。これにけっこう時間がかかてしまった。
次がエクストレイル。こいつは初めてなのでドレンの位置を探してしまった。しかも大失敗?をして、オイルを一度入れてからゲージでFまで入れてからエンジンをかけるのだが、なんとオイルのキャップを横着して閉めなかったので、細かいオイルが飛び散ってしまった。これがガラスまで飛んでもう大変。横着しちゃいかんね。
思ったより時間がかかっちまって、午後はバイクたち。最初はDRだが、アンダーガードがついてるし、サイドスタンドで直立しないので意外に面倒くさい。今回はオイルフィルターの交換もした。
最後はカタナちゃん。こちらもオイルフィルター交換をしたのだが、マフラーをはずさすにやったので、知恵の輪状態だった。
オイルを抜いてる間にいろいろな作業もやったのだが、けっこう時間がかかって、カタナの電装のチェックはまた明日かな?


作成者 thAsh : 2009年9月19日(土) 21:17 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月18日(金)
アキバの買い物
さて昨日の秋葉原買い物ツアー・・じゃなくって!東京出張の帰りの寄り道で買ったものを紹介します。

<PC用メモリ>
先日書いたようにメモリ増設をもくろんだ。PCは2002年のデスクトップPCなので、狙いはDDR400(PC3200)の非ECC、512MBだ。いろいろと見て回るが、先日見た浜松のパソコンショップのほうが安い?!そして中古もあるんだけど、ノーブランド品でないせいか高くて2000円以上しやがる。これがDDR2なら安いんだけどなぁ・・結局、1470円で見つけた新品のノーブランド品を購入。相性保障はまた秋葉原に来るほうが高くなるのでつけなかった(笑)

<マルチテスター>
手持ちのテスターはアナログで30年以上前の品。測定に問題はないんだけど、よく使う導通検査で音がしないのと、小数点以下が目測なのでやっぱりデジタルがほしいと思っていた。そしたらさらに温度計、湿度計、照度計、コンデンサー計測、そして騒音計までついたものが3980円、思わず買ってしまった。特に気になるのが騒音計。これでマフラーの消音化と車検対策ができるぜ。

<LED車内灯>
エクストレイルの車内灯は4つもありやがるので、自作もあるんだけどやはり安定したものをと思い、買い足した。でもサイズが32、36、37?があって、どれだかわからん。こういうときは小さいほうにしておけばあとで合わなくてもなんとかなるだろうと、32?を購入〜。\500なり。

<USBキーボード>
新しく買ったテレビ(REGZA)はインターネット接続ができる。かなり機能は限られるんだが、たまにPCだと立ち上げるまでに時間がかかるので、テレビでアクセスしたいことがある。しかしそのときに文字入力がリモコンで携帯入力方式なのでとっても面倒くさい。そのためか?REGZAはUSBでキーボードが接続できるようになっている。チェッ!家にUSBでなくPS/2キーボードなら転がってるんだけどな〜。ということで安物のキーボードを購入。面白いのでフレシキブルで半透明のキーボードをネタで購入してみた。\980なり。

<USB変換プラグ>
上記のUSBキーボードの延長コード兼、PHS(W-ZERO3es)にも接続できるように、いろいろなUSBプラグに変換できるモノを購入。意外に高くてキーボードの半分に迫る\480だった。

<SDカードリーダー>
別に必要はないんだけど、今使ってるのがUSB1.0で遅い。そしたらUSB2.0のがなんと100円だったので買ってしまった。

<火災報知器>
この前、家に消防署の人が来て天然1号が応対したときに報知器をつけるように言われたそうだ。あー、めんどくせーなー(スキンヘッド刀さんごめんなさい)。しかも近所で見たら高いんだよな(\4000前後)。ところが見つけたのは1980円、これでいいだろ(笑)

と、楽しい買い物でした。でも足が疲れたー。


作成者 thAsh : 2009年9月18日(金) 17:58 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月17日(木)
東京ビッグサイト
すっげー久しぶりに東京に出張に行った。ここんとこ海外出張もすっかり無いので、東京はもしかしたら昨年11月のナビスコカップ決勝以来だ。
行った先はお台場の先の東京ビッグサイト、ここでやってる展覧会に行ってきた。お台場ということで新橋からユリカモメに乗るのだが、これはかなり前に北朝鮮の不審船を引き上げたのを船の科学館に見に行った以来だな。で、フジテレビとか、ノリピーのいる湾岸署とか、レインボーブリッジとかを通るわけだ。そんなわけで?天然1号が一緒に行くなどとたわけたことを言うのを振り払って出かけた。
しかしやっぱり東京はエキサイティングだ。ビルも人も空気さえも浜松との違いを見せつけられるようだ。なんて言ってる俺も関東生まれ関東育ち関東で働いていたのに、すっかり田舎のおのぼりさんだなー。
さて仕事はさくっと終わらせて、大好きな秋葉原でちょっと寄り道。すっかり暗くなっちゃいましたー。


作成者 thAsh : 2009年9月17日(木) 18:59 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月16日(水)
日が短い
ちょっと残業したらもう外は真っ暗。すっかり日が短くなったもんだ。そろそろシャツは長袖かな〜?今朝は起きたときに寒かったのでパジャマは長袖に代えようと思う。虫の音もにぎやかになったし、すっかり秋だな〜。でも昼間はまだまだ夏っぽいのが悩ましい。
しかしこれから日がどんどん短くなると思うとちょっと寂しい。やっぱり太陽が出ていると活動時間という気がするし、なんか日が長いと得をしているような気がするのは俺だけかな?なので最近は日々、損をしているような気がするのが寂しい。
ま、損得勘定じゃないんだけどね。


作成者 thAsh : 2009年9月16日(水) 19:15 [ コメント : 2]

==========================
2009年9月15日(火)
早起き
今日は近隣の工場でまた打ち合わせ。でもこの工場は家と会社の間にあるので、直帰するのが楽♪だが、交通手段は車しかない。ということで、今朝は車で出勤だ。
しかし俺は異常に渋滞が嫌いだ。同じ信号を2回以上待つなんて絶対したくない。そんなことするくらいなら・・と車出勤のときは5時過ぎに起きて、6時から出勤するのさ。
で、5時過ぎに起きたらまだ暗いんだねー。すっかり日が短くなったもんだ。しかも寒い。服装をどうしようか悩んだけど、昨夜の天気予報では昼間は30度近くになるといっていたので、半袖のシャツにした。
家を5時半過ぎに出る。今朝の天然2号の散歩は1号に任せたが、家を出るときに1号も2号もフースカ寝てる。ま、いいんだけどさ。
道路はガラガラ、う〜ん、快適快適!前後に車がいないのでくだらないことに集中する。それは信号で止まらないようにすることで、ずっと先の信号のタイミングを合わせる。ときには止まりそうな速度で信号が変わるのを待つ。でもだんだん街中に入ると交通量が増えるので、どっかでこれはあきらめることになる。
会社までは30分くらいで到着、これが8時とかだと1時間かかるもんな〜。当然ながら出社は一番!爽快だ〜!!

でも眠い・・


作成者 thAsh : 2009年9月15日(火) 19:56 [ コメント : 2]

==========================
2009年9月14日(月)
リリー(その2)
8月の頭に近所の最長老犬のリリーについて書いた。それからほぼ1ヶ月、リリーにも飼い主さんにも会っていなかったので、もうだめだったのかと思っていた。しかしそんなリリーに会うことができた。ああーよかった〜。
でも彼女はもうあまり立てないようで、飼い主さんが1日に2回程度トイレのために抱いて外に連れ出しているとのこと。なんか顔はそんなにヤツレたり、老けてるように見えないで、かわいい顔をしている。ちょこんと抱かれてクリクリの目が愛らしくて、僕が手を出したらビクっとした。飼い主さんによれば眼もほとんど見えていないようで、いきなり手を出すと驚くそうだ。
それでも8月の中旬よりは、今は自分で立とうとするし、不自由ながらどこかに行こうとするらしい。飼い主さんはほとんど介護状態だと笑う。でもなんかそんなリリーが幸せなんだな〜って思う。だってたしかリリーは保健所の処分前に救い出した犬だったはず。
今年は夏の猛暑が短かったし、涼しくなるのも早いので、高齢の犬にはいいかもしれない。リリーがんばれ!


作成者 thAsh : 2009年9月14日(月) 17:53 [ コメント : 2]

==========================
2009年9月13日(日)
'09 排気量無制限KATANA・ミーティング in 本栖湖
 だいぶまえに雑誌でカタナのミーティングがあることを知った。そこで初夏の頃に検索したら、表記のミーティングがあったので、今日行ってきた。
本栖湖だと浜松からはR1で清水に行ってそこからR52で身延町でR300で峠を越えれば着く。たぶん3時間半くらいだと見積もって、7時半に出発した。気候はちょうどいい、朝はやや雲があったが山梨県に入る頃には快晴になった。前に車がいたり、ちょっと涼しくて2回もトイレ休憩したが、ほとんど予定通りの11時ちょっと前にミーティング会場に着いた。
到着して駐車場で切り替えしているときにエンジンがストールした。あれ?ニュートラルランプもつかない・・げ!ヒューズが切れた!やばい!たぶんハンドルを切ったときなので、カウル内のアクセサリ電源かな?とりあえず、ヒューズボックスを開けると15Aの奴が切れていた。しかたないので、カウルをはずしてアクセサリ電源のもとを切断して、レーダー探知機と油温計は使えないけど、いいや。
さてヒューズを交換してひととおり確認して、やっと一息。。あたりを見回すとすごい台数だ。カタナばっかり・・あたりまえか?しかしみんなすごい改造だな〜。カタナ会の人に声掛けられて、ちょっとお話しする。それ以外はみんなツルんでるので、なんか話づらい。。俺の性格ではちょっと厳しいかな(笑)それでも2時間半はそこに居て、集合写真撮ってもらって、ちょっとみんなより先に帰った。
帰路はR139から芝川を抜けてR52に戻り、後はR1で帰った。なんか帰りは休憩無しで3時間程度で帰った。全走行は340kmくらい、まぁこんなもんかな。


で、写真はミーティング風景・矢印のあたりに俺のバイクがあるはず。。


作成者 thAsh : 2009年9月13日(日) 20:25 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月12日(土)
予定変更
もともとは清水にエスパルスの応援に行くことになっていたのだが、昨日の天気予報が悪かったので中止した。で、今日は朝からドンヨリ・・なので午前中はゆっくりしていたら昼前にちょっと雨が降ったが、その後は薄日が射してきた。なので、午後はDRでバイク用品屋とパソコン屋をみてまわった。バイク用品屋ではチェーンルブとインナーサイレンサーをみてまわった。インナーサイレンサーはカタナのUSヨシムラ用で、どんだけ効果あるかわからないが、とりあえず安いもので試してみようと思う。どうせ車検のときだけだろうし・・(ボソッ)。
パソコン屋はPCのメモリを増設しようと思って、拡張メモリを見て回るのだが、やっぱりブランド品は高くて512MBで6000円くらいする。でも自作パソコンのお店のノーブランドなら1700円、なんじゃこの差は?!で当然ノーブランド・・と思ったら欠品中だった。
夕方に家に帰るとしばらくしたら雨が降り出した。ラッキー♪。で、ネットで確認したら清水も雨じゃなかったようだ。エスパルス勝ったようだし、行けばよかったかな〜。


作成者 thAsh : 2009年9月12日(土) 19:44 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月11日(金)
モンスターペアレンツ
会社で小学生の子を持つ母親に聞いたんだけど、今の学校って俺のいたころと全然違うんだね。まず教師は暴力はない、罵声も浴びせない。俺なんか小学生のときには週に1回は教師にぶたれていたし、目の前で「将来ろくな人間にならない」って言われたこともある(自慢)。
そして今の教師は徹底的に責任回避する。たとえば臨海学校とか教師引率で水場に行くなんて絶対にしないそうだ。それは何かあったときの責任問題になるからだそうで、そういえば妹の中学生の子(姪)も合唱クラブの合宿で夏に海水浴場でやったときも、海にはみんな入らないそうだ。なので休養日は何もすることがないそうだ。
教育問題は関係ないし、興味もなかったんだけど、これでいいのか?大人が責任を負えないから、危険なことは何もしない。叱らない。・・教師と生徒の関係は俺のころは軍隊の上官と兵隊のようだったが、今はスーパーとお客さんみたいなもんか?
そしてどうしてそうなったかはやはり親の問題のようだ。これも妹や姪に聞いたんだけど、とにかくなんでも噛み付く親がいるそうだ。たとえば子供同士の喧嘩でも親が出てきて、相手の親や子にまで文句をつけて、自分の子供はまるで腫れ物に触るような扱いで、子供もかなりつけあがるらしい。そしてそんなだから、他の子供もその子供には関わらないように親が言い、今度はそれがイジメだと騒ぐ。。。卒業アルバムで他の子供との掲載枚数が違うと父親が会社休んで学校に文句を言いに来るそうだ。もうこうなると学校って、いらないんじゃない?


作成者 thAsh : 2009年9月11日(金) 17:47 [ コメント : 4]

==========================
 2009年9月10日(木)
今週2回目
月曜日に2ヶ月ぶりに飲んだって話をしたところだったが、その3日後の今日にもう次の飲み会だった。なんと今週2回目、なんか平準化ができてないなー。で、今日は何の飲み会かっつーと、仕事で出張で行っていたマレーシアで、現地で駐在していた人が先月日本に戻ったので、その個人的な歓迎会。なんせ向こうでは足もないし、店も(システムも)よくわからない俺のためにいろいろ尽くしてくれた人なので、今度はこっちがお世話する番って訳。いろいろと赴任先での話を聞いたりで、面白かった。でもやっぱり海外駐在はいやだなぁ。。物価が高くてもいろいろ不満があっても日本が最高です。ついでにたまに出張に行くくらいがもっと最高です。あたりまえか?


作成者 thAsh : 2009年9月10日(木) 23:52 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月9日(水)
ロイヤルドッグ
皇太子殿下のところで飼っていた犬の「ピッピ」が亡くなったそうだ。なんと14歳、あーあ、ウチの天然号ことパルちゃんも来月で14歳だ。。複雑だなぁ。。
で、その前にもう1匹飼いだしたのが「ゆり」。これはシバ系の雑種の雌で、愛子さまがすごくかわいがっているらしい。しかしシバ系の雑種の雌といえば、ウチのパルちゃんと同じじゃないか。おー、写真を見るとパルと似ている。ってか、シバ系の雑種って一番日本でスタンダードな犬種で、どれも似ているんだけどね。たとえばちょっと前に話題になった徳島の崖っぷち犬の「リンリン」もそっくりだった。
いや、待てよ・・ってことはうちのパルちゃんはロイヤルドッグ(犬種)ってことか?!すっげー!!。いや、すごいのは皇太子一家だ。なんでも動物病院で保護されたのを引き取ったとのこと。なんか見直したよ。こりゃーシバ系の雑種のブーム来るかな?来ねーか?!


作成者 thAsh : 2009年9月9日(水) 17:59 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月8日(火)
どうしようか日曜日
今週の日曜日に本栖湖でカタナのミーティングがあるそうだ。本栖湖なら家から下道でも3時間半くらいだろうか、ちょっと行くにはちょうどいい距離だな。
でもあんまり知り合いもいないし、どっちかーつっと人見知りするタイプなんで、なんかいまひとつ行く気になんないなー。だいたいどんな感じのイベントか、雑誌とかネットで見たことはあっても、よくわかんねーし。
排気量無制限だっつーので、250や400もたくさん来るのかな?他人のマシンを見るのは面白いんだけど、どーもその気になんない。こんなとき、普段からお仲間付き合いしとくんだったなーってちょっと思うけどやっぱり面倒くさいなー(笑)。
あー、どうしようかなー。とりあえず行ってみて、気持ち悪かったら帰ろうかな?


作成者 thAsh : 2009年9月8日(火) 18:01 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月7日(月)
禁酒2ヶ月?
よく考えたら、たぶん8月は1滴もアルコールを飲んでないかも。いやそれどころか7月も日記を見る限り飲みに行ってないし、自宅では飲まない。で、日記によれば前回は6月下旬に飲みに行ったことになってるので、もしかすると2ヶ月以上お酒を飲んでないかもしれない。おれはそのくらいお酒は好んで飲まない。まぁべつに禁酒する必要もないのだが、どうも機会がないと飲まない。しかし続くときは毎週とか週に2回とかいくんだけどね。
で、今日は月曜日だって言うのに、久しぶりの飲み会だった。メンバーはたまに行く会社の先輩や後輩、職場関係の飲み会で、たまにみんなで集まる会だ。なんかアルコールに対して免疫ができてなくて、悪酔いするんじゃないかと、けっこうペースを配分して注意しながら飲んだ。それでも久しぶりの飲み会、結局はいつもどおりはしゃいで、楽しみました。進歩ねーなー。


作成者 thAsh : 2009年9月7日(月) 23:06 [ コメント : 4]

==========================
2009年9月6日(日)
家庭の日
昨日が遊びの日だったので、今日は家庭の日っ(笑)。っていっても休日なんだけど。。
最初にやったのはテレビのテレビ台への固定。先日の地震で最初に心配したのは新しく買ったテレビだった(オイ!)。そこでテレビ台への固定をした。設置マニュアルを見ると、台の下にはベルトがあって、これでテレビ台背面に固定できるようになっている。またテレビ台にもネジ穴がある。そこで木ネジで両方を固定した。
次が天然1号のサンダルの修理を約束したので、その作業。これはホック部分を踏んだのかちょっと潰れてホックがかからない。そこでこれをラジオペンチで修理。もう一つのサンダルは汚れが落ちないそうで、これはブラシと洗剤で綺麗にした。おれは下男か?!
次は庭の草刈。ついでに玄関の木の剪定と、家の横のスペースの草取り。けっこう涼しくなってきたのでまえよりだいぶ楽になった。
昼食後はちょっと休んでから、車2台の洗車。エクストレイルは虫の跡をとるのが大変だった。そしてアイは黄色なので道路のピッチを拾うと目立つのだが、これを落とすのに苦労した。
さて、神様、僕は今日これだけ頑張ったよ!だからエスパルス勝ってくれ〜!!行くぞ国立!昨年の雪辱を果たすのだ!!


作成者 thAsh : 2009年9月6日(日) 17:51 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月5日(土)
ちょっとそこまで
天気がいいのでカタナでふらっと出かけた。今日は夕方から用があるので、最初から200kmで帰ろうと思っていた。とりあえず257号線で北上するが、特にあてはない。しかし今日はぜんぜん乗れてない。どうも手で曲がっているようで、トラクションがぜんぜんかかってない。なんか惰性で曲がってるようで、ちょっと危ない。こんな日は無理をしないで流すに限る。
257号線でいつも左折すると国道の続きというところを直進してみた。ここはつぐ高原というところに向う道で、なかなか楽しかった。そしてバイクにもそのうち乗れるようになってきて、コーナーでグイグイ曲がりこむ。楽しいなぁ。結局そこから151号線に出たので、みどり湖の方に入って昼食。その後は湖畔のタイトコーナーで遊んで、豊根ダムに行った。
う〜ん、やっぱりアーチダムは美しい。うっとり。。
そしてそこから帰宅したら、全走行180kmくらいで2時過ぎには家に着いた。
時間があるのでバイクの整備をして、夕方は天然1号のバンドのライブを観に行った。しかし今日は地元の順延された花火大会で往復の道路が大混雑だった。でもDRで行ったのですりぬけまくりのノンストップ。
やっぱバイクが最高ですよ。


作成者 thAsh : 2009年9月5日(土) 23:17 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月4日(金)
涼しい
なんか今年の夏は涼しかったのだが、残暑もいまのところあまり厳しくない。いや、それどころか夜などは寒いくらいだ。うちは窓を開けて寝てるんだけど、明け方に寒くて目が醒めることもあるし、一昨日の日本平スタジアムも試合がはじまるまでは寒かった(始まれば暑く、いや熱くなるんだけど)。今も外から虫の音が聞こえてきて、鈴虫がリーンリーンと大きな音を響かせている。あー、もう秋だね〜・・ってまだ9月になったばかりだよ。
なんかあわてて夏用の服を一通り着ておかないと今月末には半袖は着なくなりそうな気がする。そういえばシャツの下に着るタンクトップを買ったんだけど、このままでは着ないことになりそう。。


作成者 thAsh : 2009年9月4日(金) 21:54 [ コメント : 3]

==========================
2009年9月3日(木)
パソコンの修理
前に自宅のパソコンの調子が悪いと書いたが、しばらくしたらまたちゃんと起動するようになった。しかし最近になってまたおかしくなった。症状は以下だ。
・やたらとファンの音が大きくなって、それがとまらない。
・立ち上げにやたらと時間がかかる。
・立ち上げの途中でカーソルがフリーズされたままになる。
・使用中にいきなりカーソルがフリーズされたままになる。
・使用中にいきなり電源が切れるよう画面が黒くなる。
・電源ボタン長押しでOFFにして、また起動しようとすると、ピーピーと音がするだけで起動しない。
このうち注目したのは一番最後の症状で、調べるとこれはBIOSのビープ音らしい。
そしてボードにもよるが、ビープ音の鳴り方(間隔や回数)で警告内容が違うそうで、どうもうちのはメモリ(DRAM)の挿し込み不良のようだ。なるほど、それなら一番上の症状以外は説明もつく。
うちのPCはもともとは天然1号の日立のデスクトップでもう6年くらい前のXPのモデルだ。デスクトップはこういう場合に簡単に開けることができるので、さっそくケースを開けてメモリを挿しなおしてみる。その際に端子には鉛筆の芯でこすっておく。これは接点回復に効果があるはず。これで起動してみると、正常に戻った。やっぱりこれだったのか〜。この機会にメモリも増設しようかな、でも近所に秋葉原でもあればバルク品で安く済むのになぁ。
さらに中を見てボード上の電解コンデンサが膨らんでいないかチェック、念のためボード上のボタン電池を一回はずして簡易的なCMOSクリアもしてみた。あと気になったのは、あちこちに埃がたまっている。とくにひどいのが電源やCPUのようなファンのあるところだ。そこで今度はパソコン本体をガレージに持っていって、コンプレッサーのエアガンで掃除した。エアガンはけっこう力があるので、そこは吐出量を調整して少し落とした。これで再起動すると一番上の症状のファンの音があがることがなくなった。やっぱりヒートシンクに埃がたまって、うまく放熱できていなかったんだと思う。
あとは重過ぎるスタートアップの内容を必要なものだけにして、いらないプログラムや一時ファイル整理などのソフト的な対応が必要かも。これはまた今度やろう。


作成者 thAsh : 2009年9月3日(木) 17:47 [ コメント : 5]

==========================
2009年9月2日(水)
ビミョーが満載の日
今日は休暇をとった。カタナのユーザー車検だからだ。もう車検も9回目、ユーザー車検は7回目なので慣れたもんだが、それでも緊張する。今回、気になるのは自作のスライダーが突起物として安全基準にかからないか?と、これまた自作のフロントウィンカーの前面投影面積と、これまたこれまた自作のフェンダーレスのナンバープレートの角度だったので、それらの対策部品も持参した。しかし実際の車検で指摘されたのは今までお咎め無しだったマフラーの騒音でなんと音量測定にまわされてしまった。この最初の外観検査の検査員が小うるさそうで、バイクにやたら時間をかけやがる。なんかお上から言われてんのかな?
さてテストラインに入ると、なんと2輪用のテスターがない。なんでも浜松陸運局ではいま新しいのを作っている最中とかで、今回はバイク2台が並んでブレーキと光軸の検査を4輪用テスターでやった。しかもスピードメーターは検査無し・・いいんかよ?ライトは無調整で持ち込んだらちょっと低いって言われたので、手でライトの向きを上げてシートの後ろに座って通してもらった。次に騒音は1回目で100dbを越えてしまった。しかし2回目は係員が本当は4250回転のところを4000で戻してくれた。それでも99.5db・・そしたら端数切捨てで今回はこれでいいと言う。でも次はだめだよとのこと。ラインの人は優しくて助かった。でもマフラーなんとかしないとな〜。これがビミョーその1。
帰宅してすぐに自分仕様(つまりもとに)に戻す。お昼を食べて午後はすることがないし、ちょうど今日は清水でエスパルスがナビスコカップ準決勝の1戦目だったので、これに行くことにした。天気がわからなかったのと、荷物があるのと、バイパスを原付は通れないのでDRでいく。片道100km弱のちょっとしたツーリングだ。独りでバイクで平日なので高速でなく下道で行った。試合相手はFC東京、なぜか今年は相性が悪く苦手になっている。試合はいきなり先制されて、追いついて、またやられて前半は1−2、後半はすぐに不可解な判定で1発レッドでエスパルスに退場者が出て、一人少なくなってしまった。もうだめかと思ったら追いついて、結局そのまま試合終了。引き分けなんだが、ナビスコカップのホームアンドアウェイではアウェイ得点が有利なので、これはピンチだ。今週末のエスパルスのアウェイに期待するしかない。これがビミョーその2。
試合が21時に終わって夜道をバイクで帰る。今日は帰りは追い風ですごくラクだった。しかし家まで5?くらいのところで雨が降って来た。たいしたこと無いのでカッパは着ないで走っていたら、ジーンズがちょっと湿った。ついてないなぁ〜と思って帰宅してガレージにバイクを入れたとたんに雨がドシャ降りになった。あー逆についていたのか〜。これがビミョーその3。
ま、とりあえず、どれも結果はいいんだけど、手放しに喜べないってことで。


作成者 thAsh : 2009年9月3日(木) 00:14 [ コメント : 2]

==========================
2009年9月1日(火)
桜の木
うちのあたりは天竜川での交通の要所だったことと、川上で林業が盛んだったこと、そして鉄道があることから古くから製材所や材木問屋が多い。しかし国産木材の低迷のせいか、次々とこれらは姿を消していて、僕が住んで14年の間に最低でも4つは無くなってしまった。
僕の家から駅に向かう途中にも材木問屋があったのだが、今年の春くらいから営業はしていないようだった。でもそこには倉庫の前に見事な桜の木があり、今年もすばらしい花を咲かせていた。僕は今の家に引越してからというもの毎年、この桜の花を見ながら駅との往復をして、季節を感じていたものだ。一度だけ、そこの社員が満開のその桜の下で宴を開いているのを見たことがある。
そんな材木問屋も今月に入ってからついに解体が始まった。更地にして分譲地にでもするのだろうか?天然1号ともあの桜は見事だし、切らずに残して公園にでもするのかなと話していた。しかし先日見た桜の木は凄惨な姿になっていた。たぶん重機で上のほうや枝をはらったのだろうか・・木はまるで雷が落ちたように縦に裂かれて、白い幹の中身がささくれだって、それでも幹の根元だけが残っているような状況だった。木には動物のような痛みはないと思うのだが、あまりに哀れな姿に心が痛む。せめて一思いにチェーンソーで倒してくれればいいのに。
材木問屋は倒産しちゃったのだろうか?この桜の木をそこの社員が見たら2重に悲しいだろうな。


作成者 thAsh : 2009年9月1日(火) 19:01 [ コメント : 4]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system