==========================
2009年8月31日(月)
政権交代
自民党の歴史的大敗だった今回の総選挙。予想はしていたが、ついに政権交代になるのか・・しかし考えていたよりも大差がついた。たとえばアメリカのように2大政党がほぼ同じくらいの力で、お互いをけん制、尊重しながら交代のように政権をかえていくのならまだしも、このような大差だとなんか今後が心配かな。
いったいこの国はどうなるのか・こうなると民主党がどこまでできるのかを見るしかないのか。しかしマニフェストが実行できるのかな?官僚体質から抜けられるのかな?今回わかったけど、国民は目先しか見てないぞぉ。
最後に今回の総選挙で一番驚いたのが、幸福実現党の票が自分の考えていたより多かったことだね。こんなに信者いやがるのか。


作成者 thAsh : 2009年8月31日(月) 18:44 [ コメント : 4]

==========================
2009年8月30日(日)
投票
ゆっくり起きて、朝食と天然2号の散歩のあとに天然1号と総選挙の投票に行ってきた。
投票所はちょっと遠い公民館。その後に昼食を外食するつもりだったので車ででかけたら、けっこう混んでいた。今日はさすがにみんな関心が高いのかな?
出口でテレビ局の腕章をまいた人が出口調査をしてるようだった。聞かれるかな〜?って思ったら無視された。うぇーん、たまにしか投票来てないことがバレたかな?
あ、ちなみに出かける前になって投票券が見当たらなくて二人であっちこっち探した。やっと出てきたのは、まさかのゴミ箱から・・もう最低ですね(笑)。


作成者 thAsh : 2009年8月30日(日) 18:08 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月29日(土)
車検の準備
来月は刀の車検。またユーザー車検で通そうと思うので、今日はその準備をした。
しかしその前に家庭の作業。。。。最初は天然2号を風呂に入れる。次に天然1号のサックスのマイクの修理。これは発想を変えてクリップ本体でなく、グリップに固定した。これならバッチリ!!そのあとは庭の草刈り。あーもうヘロヘロ。
昼食後にやっと刀の作業。まずは意味のないタンデムベルトの取り付け。次にスクリーンを縁ありのものに替えて、ライトをノーマルにした。
ちょっと不安なのはスライダーとナンバープレートとフロントの埋め込みウィンカーだけど、これはそれぞれ対応できる部品を準備しておいて、いまのままで車検にチャレンジしてみるつもり。
こりゃぁ当日は工具とか部品で大荷物だな。


作成者 thAsh : 2009年8月29日(土) 21:16 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月28日(金)
都市対抗野球
今日は東京ドームでやってる都市対抗野球にうちの会社が出場してるのでその応援に出かけた人が多く、職場は空いていた(って会社バレバレやん)。ネットでの中継によれば今日も勝ったようで、次にまた試合があるはずだ。
しかし社会人野球って盛り上がらないなぁ。高校野球やプロ野球に比べると本当に内輪だけで盛り上がっているかんじ。
などと偉そうなことを書いてる俺だが、実は応援に行ったことは一度もない。入社したときの社内報だかで郷土応援対抗だとかで浜松まつりの練りをやってるのを見て一発で嫌気がさしたからだ。
しかしそんな冷めた俺だけど、何故か野球部出身の奴とは仲良かったりする。体育会系のせいか、いい奴が多かったりするんだよね。いや、他が・・って訳じゃないよ。


作成者 thAsh : 2009年8月28日(金) 19:17 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月27日(木)
鈍痛
今日は歯医者、ついにブリッジが入る日。思えば歯欠けの状態で2ヶ月、長かった。ま、今日はブリッジをはめこむだけだし痛いことも無くすぐに終わると思っていた。
しかし予想は違った。歯を削ったりするので麻酔もした。ブリッジは無事に入ったのだが、麻酔が切れてくると痛い。いやマジで痛い。鏡を見ると頬も腫れているし、なんか上あごや耳まで痛い。
あー痛いよ痛いよぉ。。。。。泣。俺、きっと拷問されたら30秒で自白するな。あああ、だれかこの痛みをとって。

・・・薬じゃ。ヤク。  ノリピー。あ、違うか。


作成者 thAsh : 2009年8月27日(木) 21:49 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月26日(水)
睡眠
昨日は起きれなくて半休した。そこで昨夜は10時半と早く寝た。それなら6時に起きれば7時間半睡眠、これで寝不足も解消されるだろうと単純に考えた。で、10時半なんて子供じゃあるまいし、寝付けないだろうと思っていたら、これがストンと寝てしまった。
で、今朝。目覚ましが6時に鳴るが起きれない。。7時に延長っ。また7時に目覚ましがなる、これも起きれない・・しかしスヌーズで何度も鳴ってシブシブ起きる。あー、結局9時間近く寝ていたことになる。まったく子供か?俺は。
こんだけ寝たのに電車でもまた熟睡してしまい、起きたら降りる駅の近くだったので真剣にビビッた。で、お昼休みも睡魔に襲われて爆睡。会社の昼休みで夢まで見る奴はそう多くないだろう。

どっか悪いのかな?それとも健康すぎるのか?


作成者 thAsh : 2009年8月26日(水) 21:48 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月25日(火)
半休
体が起きない。。。どうせフレックスだからいいやと起きる時間をズルズル後ろにしたら、なんだか休みたくなったので午前半休してしまった。しかし今日はプラゴミの日なので、8時半前には起きて外に出た。
メシ食って頑張れば出社できる時間だったけど、一度休むことを考えるとどうもその気には慣れない。
さてせっかくの半休、本当は全休にしたかったけど、午後に仕事の約束がある。そこで溜まっていた銀行や郵便局の用事をすることにした。
結局、会社は休んだけど、遊んだわけではないので、なんか損したような・・・
会社は半休して残業したんじゃ悪いので定時で帰った。なんか働き足りないなぁ。

・・・・なんてね。


作成者 thAsh : 2009年8月25日(火) 17:44 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月24日(月)
マイク修理
天然1号はバンドでサックスを吹いていて、昨日もライブで盛況だったそうだ。ただこのときに楽器に取り付けるマイクが壊れてしまったということで、俺に相談があった。うんうん、こういうことで頼られるのは嬉しいもんだ。ってか、こういうときに(しか)存在価値が無いとか、言わないの〜。
さて、壊れたは電気部分ではなくて、サックスの音の出口(あはは・・名称がわかんねー)にマイクを取り付けるクリップが折れてしまったようだ。そこでこの部品を見ると、そのクリップって事務用のバインダークリップ(黒い鉄板を三角にしてメッキのハンドルがついてる奴)にマイク用の金具をリベット留めしてあって、それにゴムカバーがついてるだけだった。だからこのクリップと同じ大きさのバインダークリップに穴をあけてこの部品をとりつければいい訳だ。
帰宅して暗くなり始めたが、ガレージで作業開始。まずはリベットをはずそうとしたがこれがかなり大変だった。これの取り外しであたりは真っ暗になっちまった。で、新しいバインダークリップに穴を開ける方法はいろいろ考えて、クリップに木板を挟ませて、その上からポンチで印をつけてドリルで穴をあけようとした。しかしポンチの段階でクリップ自体がゆがんでしまった。
さぁ、どうしよう?本当は時間があったら昼間にじっくりやりたいのだが、木曜日にまたライブがあるというので、暫定的にもうひとつの新しいバインダークリップに接着剤とタイラップで固定した。ううむ、なんか満足しない。やり直したい。


作成者 thAsh : 2009年8月24日(月) 21:01 [ コメント : 5]

==========================
2009年8月23日(日)
バイクのふるさと浜松
今年もバイクの日(8月19日)にあわせて「バイクのふるさと浜松」というイベントに行ってきた。近場なので久し振りにKDX125で出かけた。
最初に見たのはトライアルのデモ。ホンダとヤマハから現役の全日本ライダーが来て、ウィリーやジャックナイフ、エアターン、ステアケース等などを見せてくれる。これってけっこう鈴鹿サーキットなどでみるんだけど、その場合ホンダだけなので、ホンダとヤマハが一緒というのは珍しい。
次にホールでフォーラムトークショーを見る、パネラーはすごく豪華で、平忠彦、宮城光、鈴木健二、井筒康仁、酒井大作と超豪華なメンバーで話も面白かった。特に宮城光、井筒康仁、酒井大作は関西出身ということもあって饒舌で、鈴木健二さんだけは他がロードなのに独りモトクロスだったのでなんかおとなしかった。
その後は展示のバイクにまたがったり、出店をのぞいたり、展示していたバイクボランティアのところにいた友人にあったりで、帰った。
しかしイベントに集まった人たちを見て思ったのは・・あんまり仲良くしたくないような奴が多いなぁ(笑)


作成者 thAsh : 2009年8月23日(日) 23:07 [ コメント : 2]

==========================
2009年8月22日(土)
圧勝
いやぁ、もう最高です!静岡ダービーでエスパルスの応援に行ってきたけど5−1の圧勝!!ウ○コジュビロをズタズタにしてやりました。もうまさに天にも昇る気持ちです。
思い起こせば4月、アゥェイのエコパで加入したばかりのイ・グノにやられまくって0−3の完敗。この屈辱を沖縄のホテルで知ったときから今日までの気持ちを一気に払拭する内容だった。
試合は開始そうそうにセットプレーから岩下の得点、そしてすぐにイチのクロスから枝村のヘッドがドンピシャ!そして兵働の角度のないところからのシュートも決まって、前半もその半分くらいですでに3−0!こりゃ今日は10点くらい入っちゃうの?!という狂喜乱舞状態。しかし前半の終了間際に前田にやられて1点かえされる。嫌なムードで後半は立ち上がりからクソジュビ公の攻勢が続くが、ここで枝村がシュートの跳ね返りを落ち着いて決めて4点目!そして最後には岡崎が味方からのロングフィードをトラップして川口の股抜きで5点目!!!!!!オカちゃんはこのほかにバーにはじかれるシュートが2本はあったし、惜しかった。というわけで、最高の結果だった。
あーあ、これが昨年のエコパで出来てればな〜今年はクソ忌々しいサックスブルーは一つ下のリーグだったのになぁ。。。

エスパ最高!リアル静岡!王国清水! 


作成者 thAsh : 2009年8月23日(日) 01:19 [ コメント : 4]

==========================
2009年8月21日(金)
新型インフルエンザ狂想曲
神戸でひとり発症!なんて騒いでいたのがばかばかしいくらい、新型インフルエンザは夏だというのにあっというまに広がって、今では6万人だという。会社でも発症の疑いという人が出たので、その人と一緒に会議した人などが「隔離」された。
しかしこの隔離、どうも笑っちゃう内容で、ある会議室に閉じ込められたのだが出退勤は通常通り、昼食は会社の食堂で食べたというのだから、避難訓練なみのバカバカしさだ。まぁ、会社のやることは防疫より対外的なポーズと責任のがれだからね。
で、昨日はテレビでこの新型インフルエンザ流行が報じられたのだが、今日になって天然1号が近所のドラッグストアに行ったら、昨日まであったマスクが売り切れで、他の場所では値段も上がっているという。それでもしっかり買ったそうだが、先週なら安くて余裕に買えたのに。テレビも罪だよな。オイルショックのトイレットペーパー騒ぎや、バナナダイエット、納豆の効能とかを思いだすね。
でもこのインフルエンザって騒ぐわりにはたいして毒性もないし、致死率も低いし、いっそ冬にかかるまえに夏の間にさっさとかかって、免疫ができたほうがいいんじゃないか??


作成者 thAsh : 2009年8月21日(金) 17:51 [ コメント : 4]

==========================
2009年8月20日(木)
現場100回
久しぶりに仕事で20kmくらい離れたところの工場に行ってきた。けっこう久しぶりなので建物が新しくなっていたり、自分の担当する部署が変わっていたりで、なんか他所の会社に行ったみたいだ。人にも懐かしい人にあったり、久しぶりだったりでずいぶんと来ていなかったんだなーって。
で、仕事の打ち合わせをすると今まで机にいて電話やメールで想定していた内容と全然違う。あー、やっぱり現場でやっているところを見ないとわからないもんだな〜。しかも実務をやってる人と、主に話をする事務の人では仕事内容や主眼点が違っているので、新たな問題点が見えてくる。
たしかこの工場に前に行った時にもこのブログで書いたと思うけど、やっぱり現場に入っていかないといけないね〜。で、ついついこの機会にといろいろな人をつかまえて話をしたりしていたらすっかり遅くなっちまった。たまには仕事もやる気になるさ。明日はわかんないけどね。


作成者 thAsh : 2009年8月20日(木) 22:04 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月19日(水)
総選挙
30日は総選挙だ。今回はさすがに現与党はかなり厳しい戦いになりそうで、今までとちょっと重さが違うような気がする。政治の話は敵をつくりやすいし、人それぞれの信念やイデオロギー、宗教(特定)、環境で違うので、お互いに尊重はしないといけない。でもあえて今日は自分の考えを述べてみようと思う。とは言っても正直、よく知らないのだよ。ニュースとかでもあんまり身を入れて聞いてないし、それほど興味は無いのだが、今回はちょっと気にはしている。そこで主な政党について自分の軽〜い政治感というか印象を述べてみようと思う。恨んだりしないでね。あとここに出なかった政党は俺には問題外ってことで。
KS党>
小学校の学級会で、なんでもとりえず反対する子っていなかった?ときどき反対理由が正統なんだけど、いつでも反対なので常識を逸してしまったような反対もしたりして。だいたいあそこの主張する軍備放棄、福祉中心、税収減少を本当にやったら間違いなく国は滅ぶな。
KM党>
いつのまにか与党だけど、正体は知っての通り新興宗教ですから。選挙前になると普段は付き合いのない同級生から突然に電話もらって、話を聞くとKM党に入れてくれって。これは逆に票と友達と信頼をなくすと思うのだがな。俺はこれで友人だった二人と縁を切りました。
MS党>
まぁ調子ぶっこいていると言えばここでしょう。JM党基盤で力がついた奴が、反旗をひるがえしてクーデター起こしたところという認識。どうにも俺には裏切り者集団、明智光秀にしか思えない。そのうえ国民をたぶらかすようなマニフェスト(←これ嫌い)でここぞと勝負に出たかな。子供のいない夫婦の敵。
JM党>
戦後の日本を牽引してきたといえる政党。そりゃいろいろな奴がいるさ。でも主体をもってやってることに失敗だってあるし、必要悪だってあるだろう。やられそうだからMS党批判でなく、これまでの功績や安定感をもっと前面に出せばいいのに。とりあえず政治の鉄板だと思う。
ってことで、なんだかんだでJM党支持の私でした。30日には選挙に行かなくっちゃ。


作成者 thAsh : 2009年8月19日(水) 21:21 [ コメント : 4]

==========================
2009年8月18日(火)
ブリッジ
5月20日に抜歯した。あれから3ヶ月弱・・俺の左下の奥歯は2本並んで欠損したままだ。この期間、すっかり右側だけで噛む習慣が身に付いた。しかしついに今日、ここから先に踏み出すことになった。それはブリッジという義歯をいれるのだが、ブリッジという名前のとおり、欠損した両側の歯を使って橋をかけるようにする。
実はこのダメになった歯はその隣の歯が10年くらい前に欠損したので、そこを片側だけブリッジしていたいわば土台の歯だった。しかし2本分の力に耐えられずに根が割れてしまい、今回それを抜いたのでそこが2本並んで欠損したというわけだ。
今回は両側の生きている歯も削ってブリッジの土台となる。つまり4本分の義歯が並ぶことになる。これが保健適用なら2万円以内らしいがそれはいわゆる銀歯というやつで、白いものは保健適用外なので14万円するそうだ。ブリッジの一番手前の歯は左下の糸切り歯。ここが銀色になるのか・・何度も鏡の前で笑ったり喋ったりして歯の見え方を確認する。そして悩んで出した結果が、「保健適用〜」ま、これでやってみてどうしても気になるようならもう一回やり直ししようかと思う。
で、今日はそのブリッジ用の加工だった。正常な歯が削られていくのは忍びない。。歯は大事にしよう。とこういうときは強く想う。


作成者 thAsh : 2009年8月18日(火) 21:52 [ コメント : 2]

==========================
2009年8月17日(月)
社会復帰
夏休みが終わって今日から久しぶりの会社だ。今回の夏休みはあんまりいいことなかったが、昨年よりはマシだ(昨年は休暇中に母が亡くなった)。まー、前向きに考えていこう。来年は更に今年よりマシだろう(根拠なし)。
で、会社。とにかく眠い。ぼーっと考えていたら頭がガクッとして目が醒めた。あー、恥ずかしい。しかし会社の生活ってこんなにダルかったっけ?もう社会人生活して20年以上になるのに、この長期休暇明けはやはり辛い。でも自営業や公務員など(けっこう読んでる人を意識してたりして)は「な〜に甘いこと言ってんだボケ」と思うことだろう。
とりあえず今日はこなした。こんなのが正月休みまで続くのかぁー。ハァァ・・・


作成者 thAsh : 2009年8月17日(月) 21:08 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月16日(日)
猿投グリーンロード
猿投グリーンロードは名古屋から豊田の山の方に向う有料道路だ。地理的にも金銭的にもわざわざ行くところではないと思っていたが、今日はここに行ってきた。
実はカタナ会の方がこの道で先週に事故で亡くなられたのだ。僕はミーティングなどで一緒になったことがあるので顔はなんとなくわかるのだが、直接お話したことがあるかは定かではない。しかし同じカタナ乗りとして、花を手向けてお祈りしたいと思った。もちろん行くならカタナ。こんなときこれは不謹慎なのかもとちょっと考えたが、行為自体は個人的なことだと思い、実行してしまった。
まず国道をつないで紅葉で有名な香嵐渓に行き、その先に猿投グリーンロードの入口があるがたぶんそれでは逆方向なので、下道をナビに案内させて八草ICを目指す。途中の陶器店で生花を売っているのを見かけてこれを買い、タンクバックに差し込んで現場に向う。
現場はどこなのか行ったこともない道なのでわからないが、ネットのニュースでの住所や掲示板の書き込みでだいたいの場所にあたりをつけた。それは八草ICから料金所を抜けて直線からゆったりと左コーナーになるところにまだ新しい花が供えてあったので、そこだと思った。ちょっと先に非常駐車帯があったので、そこでバイクを止めた。なぜかここには歩道があったのでそこに徒歩で戻る。
真夏の日差しのなんの変哲もない道・・なんか空しい気持ちになる。車が通らなくなるタイミングをみて花を手向けて手を合わせた。言葉が出ない。。。
歩道をちょっと歩くとオレンジ色の細かなウィンカーレンズ破片があった。SUという文字があるのでSUZUKIカタナの純正かもしれない。その文字にはワックスの粉が残っていた。きっとバイクを大事にしていたんだろうなーと思うと悲しくなった。


作成者 thAsh : 2009年8月16日(日) 20:36 [ コメント : 4]

==========================
2009年8月15日(土)
ひまー
まだ神奈川の実家に居ます。今日は午後に送り火をやる以外は何もすることもない。本当にひまな一日でした。
さて、いま午後8時すぎ。。妹の一家も帰って、父と二人でごはん食べて、そろそろ俺も帰ろうかな・・ってとこ。ネットで調べたら下りでも渋滞しているらしい。あーあ、嫌だな。渋滞って大嫌い。でも上りの地震で崩壊したところはまだ修復されてないらしい。そっちに比べればいいかー。
では安全運転で帰りまーす。あー、めんどくせー


作成者 thAsh : 2009年8月15日(土) 20:18 [ コメント : 0]

==========================
2009年8月14日(金)
初盆
いよいよ今日は坊さんのやってくる日。天然1号も新幹線でやってくる。10時頃に天然1号を駅まで迎えにいって、戻ってしばらくすると突然坊さんがやってきた。
坊さんはそそくさとお経をあげて、貰うものだけ貰ってさっさと帰っていッ田。たしかにウチは数ある檀家のうちのひとつで、次もあるんだろう。でもあの態度はねーよな、、と皆で話した。
あっけなく終わったのでその後はやることもないし、眠い。。さて明日は何をしようか・・送り火まで暇だなー。早く帰宅して天然2号の散歩に行きたい。


作成者 thAsh : 2009年8月14日(金) 17:32 [ コメント : 0]

==========================
2009年8月13日(木)
東名高速通行止め
今日から神奈川の実家に帰省中。なんせ初盆だもんね。しかし今日は先日の地震のせいで袋井ー焼津間で東名高速の上り線が通行止め。なんてこった。。。そこで家を4時に出て下道で焼津ICを目指す事にした。まあこの時間だし大丈夫だろうと国道1号線のバイパスを行ったら袋井から大渋滞。そこで掛川から旧道の1号線を行ったら、平日の昼間くらいの混雑ですんで、6時には焼津から高速に乗れた。高速はすんなりと行ったので、7時半には実家に到着した。
とりあえす実家では眠いので2時間ほど寝かせてもらった。しかし寝る直前に地震があった。携帯で調べると八丈島が震源だそうで、どうも俺の事を追ってきているようだ。いやだなぁ。。
その後、妹とその子供たちも来て、お盆の支度をいろいろとやった。でもなんか実家はだんだんアウェイだな。どうもおちつかない、他人の家にお邪魔してるような気がする。それじゃいかんのだけどね。いちおう送り火の15日まで滞在予定。その頃には慣れるかな?


作成者 thAsh : 2009年8月13日(木) 22:10 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月12日(水)
やっとツーリングに行けたけど・・
明け方にちょっと雨が降ったようだが今日はやっと天気が良くなったので、やっとツーリングに出かけた。朝7時に天竜二俣駅で同行のFZ-1の会社の同僚と待ち合わせて、152号線を北上する。彼は久しぶりで乗れてないというし、俺は土曜日に同じ道を走っているので先行してしまうといけないと思い僕は後ろからついていくことにした。
通り道の秋葉ダムも放水していたのでちょっと寄り道。彼もダム好きらしい(笑)。その先をしばらく北上して佐久間の市街との分かれ道を過ぎると道は木陰で細くなる。朝の雨が残っていて、路面はウェット、これじゃあ飛ばせないのでフラストレーションが溜まる。しかし水窪の市街を抜けると道も広くなってドライになり、そこそこのペースでコーナーを楽しめる。
しかしセンターラインのあるゆるやかな登り高速コーナーが続くところで、左コーナーの先が急に細くなるところがあり、先導車のラインがやや膨らんだ。あーあ・・あそこは危ないんだよな〜と思ったら、なんと対向車にトラックが来ている!!FZ-1はコーナーの中でブレーキングした後に転倒・バイクだけがツーっと滑ってトラックの前輪に当たってはね返る。人はその前にバイクから離れていてすぐに立ち上がった。まるでスローモーションのような凍りつく一瞬だった。
とりあえずライダーは足やひじをすりむいただけで無事だった。よかった〜。本当によかった〜!!。しかしバイクはカウルやフェンダーはバキバキでネイキッドになってるし、ラジエーターから緑色の不凍液がこぼれてるし、ハンドルは折れ曲がって方向を変えることもできないという、完全に自走不能状態・・。
駐在所がすぐ近くだったので報告し、道路をとりあえず片付けて、バイクを路肩に寄せた。そして交通係の警官やトラックの会社の人等が集まってきた。僕も後ろから見ていたので調書をとられた。その後は駐在所でバイク屋のレッカーを2時間以上待たせてもらって、バイクを積んで、僕は昼過ぎに帰宅した。
なんかここんとこ自分のまわりで事故が多い。昨年も目の前で後輩が転倒して骨折したし、先日もオフロードで転倒。そしてカタナ会では先週末に取り返しのつかない事故があったという。
バイクは気持ちいい・しかしリスクはすぐそこにあることを忘れてはいけない。今回は(まだわからないけど)怪我がたいしたことなくて本当によかった。でも「もし」がいくつかあれば、何が起こっていたかわからない。本当に気をつけようと思う。

そんな戒めでシメたけど・・あ、今日は母の命日。俺ってサイテー。


作成者 thAsh : 2009年8月12日(水) 21:24 [ コメント : 4]

==========================
2009年8月11日(火)
ツーリングまたまた延期
あ、地震だ。細かい揺れで早朝に目が覚めた。するとしばらくして大きな揺れになり、天然1号が隣で怖がっていたが、俺は眠くてたいしたことねーなって思っていた。
今日はツーリング予定・・なのに雨がまだ降ってるし、地震も心配だなーって思っていたら6時にメールが来て、更に明日に延期になった。まったく俺らのツーリング予定って・・。で、明日はもともとはオフロードのはずだったが同じ奴といくのでオンロードに変更っ。
じゃ、寝るか・・・起きたら9時前で、テレビをつけたら地震はかなりひどかったらしい。げーっ!東名高速が崩れてる・・明後日、神奈川に帰省できないじゃんんか・・まぁ、なるようにしかならん。。
午前中は家の片付けとかをして、午後は天然1号と新しく(とは言っても2ヶ月くらい前だけど)できたショッピンゲセンターに行った。
はぁ、明日こそバイク乗れるんだろうなー。。夏休み4日目、今日も冴えん・・


作成者 thAsh : 2009年8月11日(火) 21:46 [ コメント : 2]

==========================
2009年8月10日(月)
ツーリング延期
 今日はオンロードツーリングの予定だったが天気予報が悪くて明日に延期した。で、今日はインドアでやらないといけないことをやった。それはテレビの配線のやり直しと、古いテレビの配線。
新しいテレビの配線は設置のときにやってもらったのだが、VHSのビデオには接続されてるし、電源コードはタコ足だし、アンテナ線はからんでる上にビデオ経由だ。新しいテレビでハイビジョンでHDD録画できるのにいまさらVHSテープに録画するわけないし・・でもこれは設置の人は責められない。そのときに俺は立ち会ってないし、もともとあった配線を新しいテレビに設定するのが設置の人のお仕事だもんね。
で、いろいろやりなおしていたら、ボードの裏はホコリがたまってるし、コードも汚いし、なんだか掃除をしているようだ。結局、DVDプレーヤーの一つととビデオは古いほうのテレビに接続した。あとは新しいテレビとステレオをつないでおいた。本当はシアターラックも欲しいところだが、音はそんなに気にしないのでまーいいか(会社は音響系だったりするのだが・・)。
ついでにパソコンまわりも整頓して、テレビアンテナの分波器がたりないのでホームセンターに行き、帰りに天然1号の実家にスイカを貰いにいった。すると近くの船明ダムが放流中!!さっそくダムに行って豪快な放流を見る。今日は4門もゲートが開いていて素晴らしい眺めだった。天端の上から放流している真ん中の場所に立ち下を見ると、まるで自分が後ろに吹き飛ばされているように錯覚する。うーん、ちょっと怖いけど気持ちいい!!


さあ、明日はツーリング行けるかな〜?夏休み3日目でした。


作成者 thAsh : 2009年8月10日(月) 23:29 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月9日(日)
ラグーナ蒲郡
いま、ラグーナ蒲郡という複合商業施設にいます。天然1号のバンドがここで演奏。本当は屋外ステージのはずだったんだけど、天気が悪くなりそうなので屋内になった。バンドはお友達バンドの浜松のもうひとつのバンドと2つで2ステージづつ、
合計4回ある。
けっこう見ていて楽しいんだけどさすがに疲れてきたなぁ・・


作成者 thAsh : 2009年8月9日(日) 19:28 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月8日(土)
プチツー
今日から1週間の夏休み〜!!とりあえずゆっくり起きようと思ったら暑くて寝てられん。今日はピーカン、そうだ!カタナに乗ろう!このまえちょっと乗っただけなので、今日は峠でも軽〜く行ってこようと思った。
ということで、出かけるのは家の北の方面の山岳地帯のほう。まずは152号線で長野方面に行く。ゆっくり行こうと思っていたのだが、1台抜いたらなんか収まりがつかなくなって、ガンガン前に行く。すると追いつかれた車が次々と譲ってくれるのでさらにペースが上がってしまう。天気はよくて止まると暑いが、走っているとメッシュジャケットに風が通って気持ちいい。水窪の先、県境の細い峠道に入る手前の草木トンネルという長いトンネルの中が涼しいのでここで休んで、この先を考える。このまま県境を越えて長野に行くとどこまでもいっちゃいそうだし、この時間からは暑くなるし、雲もでてきていたし、この先は明後日に会社の連中と行くことになってるので、早いけど戻ることにした。
で、戻ってみると家の近くのほうでまだ12時半、これはちょっと寂しいので、寄り道で天竜スーパー林道のほうに行ったりしたが、道が細くてところどころウェットであまり飛ばせない。そこで途中から別の県道に入って峠道を楽しむ。この道はカタナにちょうどいいカーブが多くて気持ちいい。やっぱりカタナで飛ばすのはレベルが低いんだけど楽しいな〜。
くんま水車の里という道の駅でソバを食べて、また山道を楽しんで帰宅した。帰宅すると2時半、走行距離は200km弱。ま、真夏はこんなもんかな?
帰宅しても・・暑いしやることもない(やる気もない)。そこで今度はクーラーがんがんの車で天然1号と出かけて、掛川のほうにソフトクリームをわざわざ食べに出かけた。ま、これはサービス。


作成者 thAsh : 2009年8月8日(土) 21:15 [ コメント : 4]

==========================
2009年8月7日(金)
リリー
ウチの団地で一番の長老犬はリリーという名前のおばあさん犬で15歳。雑種だが洋犬っぽくて、目にかかる長い毛といいグレーの毛並みといい、オールドイングリッシュシープドッグを小さくしたようなかわいい犬だ。彼女は僕がこの団地に引っ越してきたときに既にいた先輩犬3匹のなかで唯一生き残っている。若いときからおっとりとした犬で、僕は大好きだ。
先々週くらいに会ったときはもう高齢なので、ゆったりゆったりと団地のまわりを歩いていて、飼い主さんと今年は夏が暑くないので助かるなんて話をしていたのだが、昨日に会ったときには飼い主さんに抱きかかえられていた。そして前脚には包帯のあと・・これはパルもやったことあるけど点滴をしたときのあとだ。聞いてみたら昨日まで入院していたそうで、歩くことができなくなったそうだ。食事も流動食で、地面において立たせると脚がプルプルと震えている。
なんかかわいそうで、心配だ。やっぱり暑くなってくると堪えるのだろうか?頑張れ!リリー!お前は近所の犬の希望の星なんだから!


作成者 thAsh : 2009年8月7日(金) 17:52 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月6日(木)
ノリピー
タレントの酒井法子が行方不明だそうだ。最近はこのニュースでもちきり。もちろんみんなどうしてかはわかっていると思うが、ダンナが覚せい剤で捕まってそのショックが原因であることは間違いない。ちょうど押尾学の薬物事件(&女性の死亡事件)の話題と重なって、さぞかし今週の女性週刊誌は賑わうことだろう。
酒井法子と言えばノリピー。ノリピー語は流行ったなぁ。ちょっと前のユウコリンとコリン星みたいな感じかな。でも俺はノリピー好きだったなぁ。結婚するってときも何であんなチャラ男と・・と思ったもんだ。あーあ、俺と結婚してればこんなことにならなっかったのにさ〜。


作成者 thAsh : 2009年8月6日(木) 17:48 [ コメント : 5]

==========================
2009年8月5日(水)
うちのバァさん
愛犬の天然2号・パルちゃんは13歳10ヶ月、人間換算では諸説あるが70歳程度とのことだ。やはり年々、老いていくのははっきりわかる。最近は耳が遠いらしく呼んでも来やしない。昔は帰宅して玄関を開ける前に2階から走って降りてくる音がしたものだが、最近はなんと俺が帰宅して家にあがって部屋に行っても、まだ寝てることがしばしばある。このまえなんて天然1号と二人で出かけて帰ってきてもフースカ寝てるので二人でじっと見ていたら、しばらくして気がついて慌てて飛び起きていた。更に朝も起きてこなくて、ときどき揺り動かしてもしばらく起きないことがある。そんなときは本当に来るものが来てしまったのではないかと不安になる。
他にに気になるのが、このクソ暑いのに冬のようにカーテンと窓の間に入って日向ぼっこしながら寝ているそうだ。でも散歩とかだと舌だして暑そうだし・・わけわからん。。。
まぁ食欲はあるし、散歩も元気で快食快便、ときどき縫ぐるみを咥えて遊びを誘ってくるし・・う〜ん、かわいいバァさん。(^^;


作成者 thAsh : 2009年8月5日(水) 18:03 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月4日(火)
冷夏
東海地方は昨日やっと梅雨が明けた。そして昨日も今日も天気はいい。普通この時期で天気が良ければ猛暑になるところだ。たしかに日向は暑いのだが、日陰は風が涼しくて爽やかだ。なんか北海道か海外の夏という感じ。
どうも今年は冷夏らしい。朝晩も気温が落ちて、窓を開けたままだと寝るときには寒いくらいだ。おかげで例年に比べるとよく眠れる。
こうして過ごしやすいのはいいんだけど、さすがにここまで例年と違うとその反動が恐い。冬は暖冬じゃありませんように(雪がたくさん積もりますように)・・・


作成者 thAsh : 2009年8月4日(火) 19:24 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月3日(月)
地デジカ降臨
ホ〜ホッホッホ・・テレビが来ました。ド・キレイです。BSデジタルとかこれまで見れなかったチャンネルも見えます。嬉しいのは画面右上の「アナログ」って文字がないことです。なんかあれ、ずっと負け犬っぽくて気になってました。
やー、しかし47インチって、思ったより大きくないと思った。しかし電源を消すと大きく感じる。そのうち慣れるんだとおもうけど、なんか今は目が疲れるような気がする。
さて買った東芝のREGZAはいろいろと拡張ができる。いろいろとセットアップしないとな〜。楽しみ楽しみ。。


作成者 thAsh : 2009年8月3日(月) 20:26 [ コメント : 2]

==========================
2009年8月2日(日)
久しぶりの咆哮
朝から雨・・しかもドシャ降り。なのにこんな中を早朝に天然1号はライブと練習だとかで出かけていった。あーあ、久しぶりに自由なのにこの天気じゃバイク乗れないよ。なんか天気が悪かったり、用があったり、他のバイクに乗ったりで、ここんとこカタナにずいぶん乗ってない。あー、乗りたいな〜。
午前中はグタグタしていたら昼前に雨があがって日が射してきた。道路を見るとだいぶ乾いている。おっ!こりゃカタナ乗れるぞ!あわててしたくして外に出た。でも雲は低くたちこめ暗くなってる方角もある。普段なら絶対パスするんだけど、今日はどうしても乗りたいっ!
で、ガレージからバイクをだして始動・・へ?セルが回らないっ!え?バッテリー?ありゃ、キルスイッチオフじゃん。カチッ・これでよし、キュルルルル・・・キュルルルル・・エーン、かからないよ〜。ごめんよカタナちゃん。キュルルルル・・・はぁ、これ以上やるとバッテリーあがっちまう。ここは落ち着いて・・そうかフロートのガスが古いんだ。そこでキャブ下のフロート室のドレンを4つ緩めてガスを抜く。そしてコックをプライマリーにして、しばらくしてから戻してセルを回す。キュル・ボッ・グァ!ゴァァ・・!!!おーこれこれ!やっぱりカタナちゃんの咆哮、最高!(近所では最低)
そんでさくっと出かけて、帰り道。お、スピード乗ってるな、何キロくらい出てるんかな?ありゃ、メーター動いてねー!!走りながら見るとスピードメーターケーブルが抜けて、マヌケにワイヤーが回ってるが見える。おおーこりゃ元気だ・・ってことではない。帰宅してカウルはずしてメーターに挿しなおして締めこんだ。
やべ・カタナちゃん、怒ってるよ・・


作成者 thAsh : 2009年8月2日(日) 19:13 [ コメント : 3]

==========================
2009年8月1日(土)
母の一周忌
母の一周忌で実家に帰った。高速はけっこう車が多かったが止まるほどの渋滞はなく予定通り実家に着いて、着替えてお寺に行く。お寺では正座をしてお経を聞く。なんかここ数年しょっちゅうお経を聞いてるような気がする。でも住職からお経を読み上げる前にお経の解説があって、ちょっと興味深い。なんか解説本とか読みたくなった。お経の途中でお焼香するが、足がしびれてフラつく。そしてまた戻って正座するのは辛い。終わって卒塔婆を持つと足はかなりヤバイ状況だった。
お墓に行って卒塔婆を立てて、お水と線香をあげて、おしまい。この30分のためだけなんだけど、それは仕方ないね。。もはや母の・・という感じはなく、お寺と父のためにやってるような気さえする・・
そのあと父と妹一家と食事をして実家ですこしのんびりしてから帰路についた。今日は実家のあたりも、僕の家の付近も花火大会があるので、実家付近は花火で混む前、自宅付近は花火の最中に帰れるように時間調整した。しかし自宅付近につくと花火大会は順延されたらしく空いていた。
なんか疲れた・・


作成者 thAsh : 2009年8月1日(土) 21:54 [ コメント : 4]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system