==========================
2009年7月31日(金)
あれ?
さっき書いたはずなのに、今見たらアップされてない。まもなくエスパルスの番組が始まるので、今日はこれまでです。ごめんなさい。


作成者 thAsh : 2009年7月31日(金) 23:08 [ コメント : 0]

==========================
2009年7月30日(木)
価格.com
価格.comというサイトは有名だと思う。簡単に言えばいろんなもののweb通販で一番安値を比較するというサイトなんだけど、実際の価格は調べればもっと安いものがあったりするし、タイムセールなどの一時的に安くなるのは追いきれないことが多い。僕もデジカメ、カーナビ、そして最近はテレビの購入のときにいろいろと参照させてもらってるし、デジカメは実際にそこで一番安いところで買った。
しかし実はこのサイトで一番役に立つのは、クチコミ情報というその製品の評判や応用の使い方、ホンネの採点だ。今のカーナビの使い方はここで調べたものが多いし、テレビの機種を決めたのもここの情報がかなり参考になった。
でもこのクチコミで一番多い話題は価格。しかもどこでどれだけ値切って何をつけてもらったかの話。まるでこれは自慢大会のようで、どこでいくらまで値切ったとかの話ばかり。テレビでいうとやっぱり池袋とか新宿とかで大型電機店が競合しているところが安いようで、地方からわざわざ買いに(値切りに)行くそうだ。このあたりの人も出かけたようなことが書いてあった。でも俺が浜松で買った価格ってここのクチコミの一番安い価格と同じ内容、おまけだったぞぉ(とさりげなく自慢)。でも絶対クチコミに投稿しないもんね。
今日、天然1号のパシリで街にいったので、テレビを買った電機屋に寄って納品を確認したら、来週の月曜になるとのこと。楽しみだにゃー♪


作成者 thAsh : 2009年7月30日(木) 22:03 [ コメント : 4]

==========================
2009年7月29日(水)
揖斐川防衛隊
6月6日の想定外休日出勤が2日分の代休を取らないといけない。6月中に1日はとったが、あとは天気のいい日に・・と思っていたら取得期限が今月中なのに全然梅雨があけないので、取得できなかった。さすがにもう期限なので今日、代休をとった。
さて天気はよくない。そこで出かけるのは車にして、天然1号とどっかいくことにした。天然1号と・・となるとダムか?!(笑)そこでネットで調べるとちょうど今は森と湖の旬間ということでダムのイベントが多い。そんななかで日帰りで行けて、行ったことがなくて、ダムカードがもらえて、そしてダム見学ができるということで、岐阜県西部の揖斐川にあるダムに行くことにした。
そのダムとはまずは徳山ダム。ここは最近できたダムで貯水量は日本一だ。そしてそのちょっと下流にある横山ダム、この2つは国土交通省管轄なのでダムカードがあるし、ダム系のネットで揖斐川防衛隊というので盛り上がってる。地図を見ると他にも2つほどダムがあるし、時間があれば福井の真名川ダムにもいけるかもしれない。
ということで今朝は早起きして東名高速で大垣に行って、そこから国道で北上した。途中、国道沿いのダムを横目で見ながら最初に一番奥の徳山ダムを目指す。というのはダム見学が10時からということで時間がなかったからだ。山道を前の遅い車にイラつきながら、徳山ダムには10時半に着くと、見学は30分おきにあるらしい・・な〜んだ、これなら他のダムも見ればよかったよ。
さて徳山ダムは内部まで案内してもらった。詳細は別途hpのほうにそのうち報告予定。見学を終えると下流の横山ダムでも見学があるというので、電話で確認すると12時までだそうで、今は11時半、急いで車で横山ダムに行き、ここも内部まで見学。これまた詳細はhpにて。
このあと道の駅でダチョウ肉入りコロッケ定食を食べて、下流の久瀬ダム、西平ダムを見て、ここで真名川ダムの管理所の時間を見ると16時までと早かったので、帰路につくことにした。ちょっと残念。。
帰路は国道で犬山のほうに行って和菓子を買ったり、小さなダムを見たり、ダムに近づいたものの見れなかったりだったが、高速の通勤時間帯割引になるまで遊んでから、高速で帰宅した。
結局、天気はほとんど雨に降られなかったし、連日の雨でダムの放流も見れて満足でした〜。


作成者 thAsh : 2009年7月29日(水) 22:17 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月28日(火)
レス
英語で「XXXレス(LESS)」という単語は「XXXの無い」って意味。ちょっと前に知って感心したのは「ボンレスハム」はBONE LESS.。つまり骨無しハムって意味だそうだ。じゃ、種無しブドウはSEEDLESS GRAPES ?ま、いいか。英語は苦手だ。他にもチケットレス、エイジレス、キャップレス・・造語もたくさんありそうだ。
で、俺らバイク好きにはなじみがあるのはステンレス。正確にはSTAIN LESS STEEL :染み(錆)無し鋼となる。でも俺らかっこつけて「エンジンクランクカバーはステンのキャップボルトにしたよ」とか言わない?略してステン・・って、それじゃただの「染み」だから〜。言葉ってこうして本来の意味を失っていくんだなー。これが言葉の進化なんだろーな。
先日、朝の某番組のコーナーで一般家庭の飼い犬の紹介があるんだけど、コーギー犬の名前がボンレスだった。たぶんコーギーって円柱のような体でハムみたいだからその名前になったんだと思う。だって「骨無し」じゃぁ・・・あ、しまった・「コーギー」も正確には「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」です。あー、いちいち言えるか〜。


作成者 thAsh : 2009年7月28日(火) 17:55 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月27日(月)
だるい
朝、起きると強烈な湿気だ。うーん、気温は高くないのに暑いというか空気が重い。駅まで歩くのもなんか大気圧で押しつぶされそうだ。そういえば金星もものすごい湿度と気温と大気圧だそうだ。かんけーないか?
電車に乗るとクーラーが効いていて気持いい。座ってしばらくしてストンと寝てしまった。寝過ごさずに電車を降りるとそれまでがカラッとしていたためか、さっきよりも空気が重いような気がする。歩くというか空気をかきわけていくようだ。ほんの短い距離をあるいて会社に着くとそこはまたクーラーの世界。。
で、会社にずっといると今度は寒くなってくる。ひじなんか冷たくなっている。お昼に外にでて蒸し暑いのが気持ちよく感じる。でもしばらくするとまた暑い。で、事務所に戻ると寒い。この暑い寒いを繰り返すもんだから、体がダル〜くなってくる。夏はこれが嫌だ。
どこかずっとちょうどいいって所、ないかな〜


作成者 thAsh : 2009年7月27日(月) 17:44 [ コメント : 2]

==========================
2009年7月26日(日)
ペルー建国記念188年・日本移住開始20年記念イベント
 長い表題になっちまった。なぜか天然1号のバンドが浜名湖花博会場の公園で表題のイベントに出演することになった。案内にはペルー民族舞踊や歌、物産や食事の出店、そしてなんとアルパカが来るという。天気も安定しないので、俺も一緒に行くことにした。
行ってみると完全に俺はアウェイ・まわりは(たぶん)ペルー人ばっかりだ。でも俺は別に気にならないんだけどね。天然1号のバンドの演奏はいつもどおりで楽しめた。他にもステージではたまに日本人が何かやってるが、ほとんどはペルー人(だと思う)が踊ったり、歌を歌ったり、手品をしたり、偉い人(だと思う)が挨拶したりしてるのだが、正直言って何を言ってるのかはまったくわからない。でもなんだかペルー人の学芸会みたいで、それはそれで面白い。
出店は思ったり少なかったが、牛肉の串焼きは一本150円だし安くて味も変わっていたりで面白かった。しかし服とかはドーンとキリストが描かれたTシャツとかいらないものばかりだった。
そしてアルパカ!なんと栃木の那須でいっぱい飼育しているところがあってそこから来たそうだ。背の高い羊風のロバみたいで毛がもこもこでかわいい顔をしている。触ると毛が柔らかできもちいい。よく見るとペルーの国旗の中の模様にアルパカらしきシルエットもある。


写真はペルーの国歌演奏(だと思う)でみんな起立していたので、俺も帽子をとって起立したとこ。やっぱり浮いてる・いや浮いてていいんだけど。


作成者 thAsh : 2009年7月26日(日) 22:03 [ コメント : 2]

==========================
2009年7月25日(土)
日除け2009
天気が悪いのと、昼間はほとんど家にいないので家の暑さはまだ実感がない。でも順調?にいけば来週には梅雨が明けて猛烈な暑さになるはずだ。そこで今年も南側の窓の外に日除けをつけることにした。
本当は今年は緑のカーテンを・・と天然1号と話していたんだが、種まきとかプランターとかがぜんぜん準備もできないので、すっかり季節を逃してしまった。ダメダメな俺達・・
昨年は1階はブルーシート、2階は農業用の紗を使ったが、今年は2階はつけずに1階に紗を使ってみた。紗だと日を完全に遮断しないが、風が通るので壊れにくいし、雨でうるさくないのがいい。
一人でやったので、位置を合わせるのが難しかったが、2階のベランダから斜めに庭木にむけて張った。庭木に紐を結んでいるときに激痛が手の甲と指に走った。見るとイラガの幼虫、通称は電気虫だ。こいつは緑でトゲのある恐ろしい毛虫で、触ると強烈に痛い奴だ。とりあえずすぐに洗って薬をつけて、ニッパーで葉ごと毛虫をつまんで思いっきりコンクリートの上で足ですりつぶしてやった。死ねコノヤロー!って死んでるか。。
さて日除けはとりあえずついたのだが、日がささないので効果がわからん。ま、ないよりいいだろうな。2階も暑くなったら紗を使うつもり。


作成者 thAsh : 2009年7月25日(土) 20:33 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月24日(金)
忙しい予感
いま、会社から帰るところ。このあと天然1号のお友達が家に来ることになっている。うちはあんまり来客がないので、これはけっこう珍しいこと。
さらに帰ったら天然2号の散歩にも行かないといけないし、そーいえば今日は月に1度のフィラリアの薬の日なので、動物病院にも行かないといけない。
しかし嫁の友達との会食って俺はなにしてればいいんだろ?


作成者 thAsh : 2009年7月24日(金) 17:59 [ コメント : 4]

==========================
2009年7月23日(木)
猛攻
雨上がりにやや遅めに天然2号の散歩に出かけた。天然2号は今日はもう散歩は無いと思ったのか、自分のベッドで丸くなっていたので、たたき起こしたのだが、ぐずぐずしてやがる。しかたないので抱きかかえて強制散歩(笑)。
雨上がりの夜風は涼しくて気持ちいい。なんかとっても平和な気分だ。天然2号はいつもの空き地で爆撃準備だ。こっちもウ○チ袋の準備をしていたら、耳元でプーンという音・・蚊だ。くっそー、こんな涼しいのにいやがるのか。真っ暗な中で手にもサワサワした感じがする。家に帰ると、腕に6箇所も蚊に刺されていて、みるみるうちに膨らんでくる。今年は涼しいし、蚊も必死なんだな。でも許せん!


作成者 thAsh : 2009年7月23日(木) 22:21 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月22日(水)
皆既日食
明け方に強烈な雨音で目が醒めた。ぐぇ〜、今日は朝から町内のプラスチックごみの当番なのに・・しかしやがて雨はやんで、プラゴミ当番も無事にこなせた。後半は天然1号に替わってもらって会社にも無事にいけた。
でだ、今日は何の日かというと日本で皆既日食が見れる日!こんなチャンスはなかなかない。天気はところどころ青空が見れるようになってきたし、もしかしたら日食を見れるかもしれないと思い、会社に天体望遠鏡用の太陽フィルターを持参した。これなら片目だけだけど、太陽を直視できるはず。
しかし会社に着くと地域の差なのか時間の差なのか、どんよりと曇っている。日食のピークは11時過ぎ、しかし時間が経っても全然天気が好転しないどころか、雲はどんどん厚くなる。結局、日食は全く見れなかった。なんとなく暗いような気もしたが、雲が厚いのでそのせいに思える。あーあ、つまんねーの。
帰宅してネット情報を見ると、30万円以上の価格のツアーでトカラ列島に行った人たちも見れなかったそうだ。まぁ、それよりはマシかぁ。。


作成者 thAsh : 2009年7月22日(水) 21:18 [ コメント : 4]

==========================
2009年7月21日(火)
明けない梅雨
例年ならそろそろ梅雨明けのはずなんだけど、今年は太平洋高気圧が弱いのか、いまだに梅雨前線がうろついていて梅雨があけない。関東甲信は明けたそうだけど、撤回されるんじゃないの?今週から来週の週間予報を見てもずっと曇りか雨だもんね。
まぁ、おかげで気温があまり上がらないのは正直助かる。冬は寒くないと雪が無くて困るけど、夏は涼しくていいよ・マリンスポーツとか海なんて興味ねーし。ただ雨だとバイク乗れないのと、エスパルスの試合に行けない(ってか雨でもやってるけど)のは辛い。できれば毎日、曇りですこーし風があって、でも雨は降らない・・というのが俺の夏の理想かな。


作成者 thAsh : 2009年7月21日(火) 19:05 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月20日(月)
大きな買い物
とりあえずもう少し考えたほうがいいかとも思った(助言もあった)が、その気持ちになったときが買い時だと思ったので、電器屋をまわってテレビを見て、いい価格があれば買っちゃうことにした。お店は迷惑がかかるので名前は伏せるけど、浜松でポイントが使えることを考えて、代表的な3店をまわった。狙いは東芝のレグザZ8000に絞って、ネットでも価格を調べて出撃!42型か47型か悩んでいたので現物を見て決めることにした。
A店:ちょうどレグザZ8000の42型と47型が並んで展示されていたが、やっぱり後々を考えて47にすることにした(おおー強気だ)。ここはあんまり期待してなかったのだが、他店のWEBショッピングの価格を言うと、それよりややいい値とポイント(24%)を提示してくれた。店員も好感があって、ここでもう決めてもいいかとも思ったが、とりあえず交渉はそれ以上しないで次へ。
B店:ネット情報ではけっこうよさ気だったので期待していたのだが、ぜんぜん値引きがない。それどころか東芝でなくシャープばかりを推してくるし、東芝のことを悪く言っていた。まぁ、販売店の押したい機種やメーカーがあるのだろう。とりあえずひととおり話だけ聞いてここはパス。
C店:表示価格はネットとほぼ同じだったが、ポイントは10%しかない。そこで店員を捕まえて、交渉開始。まずA店の価格とポイントを言うとかなり驚いていたが、それよりほんのちょっと安い価格と同じポイントを提示してきた。しかしこれでは買う気にならないと伝えて、粘ってカードに入ることを条件に28%までした。最後に価格を交渉しても難しいというので、ポイントを29%にして決着!500GBの外付けHDD、シンプルリモコン、送料設置料込み、5年間保証でこの価格ならネット情報よりいい条件を引き出したことになる。
で、買っちゃいました。届くのは8月の頭。大きな買い物だったけど、ポイント29%も価格が高い分かなりの額になった。さあて、これで何を買うかなァ・・


作成者 thAsh : 2009年7月20日(月) 20:33 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月19日(日)
転倒
会社の同僚にツーリングに誘われて、彼もオンもオフもやってるのと、二人しか参加者がいないので、どうせならと林道ツーリングに行ってきた。そこで近所のTTR250と会社関係の友人のXR250と会社同僚のセロー250とそして俺の4台で行くことになった。しかし集合前にXR250がエンジンがかからないとのことでリタイアの連絡があり、3台ででかけた。
コースは前半はこのまえ行った時と全く同じで、昼食まで同じところで同じものを食べた。しかし今日は暑くて最初の林道でなんかもう嫌になりかけた。しかしだんだんと慣れてきて飛ばせるようになったのと、曇ってきて涼しくなったので楽しくなってきた。特にタイヤを交換したのでグリップがいいのが嬉しい。
食後は僕が先導でこのまえとは逆に船明ダム下から林道に入って、前回は通行止めのところに行くと、なんともう通れるようになっていた。そこでそれを抜けて熊(地名)方面に向かい、ひさしぶりの林道に入った。するとそこは思いがけずガレガレだった。先頭なのでいいペースで走っていたら溝にはまったが、抜けられるとおもって斜めに脱出しようとしたらフロントが流れて転倒してしまった。あー、いい気になりすぎた〜(笑)。スピードはさほど出てなかったのでたいしたことないけど、精神的にダメージあるなぁ。なんとか溝から抜けようとしていたら後ろに追いつかれてしまった。チェッ、こっそりリカバリして先行しちゃって黙ってようと思ったのになぁ。。
その先もけっこうガレていたが、そこそこのペースで走って、林道の交差点に出た。ここで時間になったので今日は帰る事にした。家についてバイクを洗う前にエンジンを冷やしたかったので、庭の草刈をして汗マミレになった。そして暗くなる前にバイクを洗って、犬の散歩に行くと・・あれ?ケツのよこが痛いし歩きにくい。よく見るとちょっと腫れていた。あーあ、あの転倒か・・ハァ、情けない・・


作成者 thAsh : 2009年7月19日(日) 22:01 [ コメント : 5]

==========================
2009年7月18日(土)
vs鹿島アントラーズ
やっと日本平スタジアム、あ・いや・今年からアウトソーシングスタジアム日本平に行くことができた。ネットで今日の券が売れていることは知っていたが、後援会のポイントでチケットを買うには浜松では無理なのと、行けば何とかなるだろうと清水に行くことにしたら、なんと天然1号も静岡に買い物に行くと言うので友人と3人ででかけた。
1号を清水駅で下ろして、オフィシャルハウスのドリームハウス清水に行くとチケットはアゥエイ側しかなく、あとはスタジアム販売分だけだという。そこで清水での楽しみのドリームプラザで寿司を食べるのを諦めてスタジアムに行った。まぁ、発売まで1時間半くらい並んでチケットは無事にゲットできたが、人気カードで連休で好調のときは気をつけないと危うく無駄足になるところだった。
さて半日ががりでようやく試合開始だが、完全に鹿島のペース。中盤はことごとくセカンドボールを拾うし、プレッシャーは強いし、フォワードはかつてエスパルスの救世主だったマルキニョースを中心によく動いてスペースを作る。やばいな〜と思いながらも決定的にくずされることはなく劣勢のままだったが、エスパルスのディフェンダーのつまらないミスで立て続けに2失点してしまった。この調子じゃボコボコにされると思っていたら、前半の終了間際に右サイドを駆け上がった市川のクロスに岡崎の打点の高いヘッドがゴール右隅に突き刺さって1−2!。こりゃ後半に期待できるぞ。
後半は鹿島の運動量が落ちてきて完全にエスパルスペース!そしてついにヨンセンのゴールで同点!!!満員のスタジアムは大興奮!鹿島は中盤と前線は強いがサイドの守備はあまりよくないようで、ここをエスパルスがどんどんついてくる。俺らの応援の声も大きくなり、気分は逆転ムードだ。そして惜しいシーンもなんどかあったのだが、結局このまま試合は終了だった。
独走中の首位のアントラーズに早い時点で0−2で完全に負けると思った試合を、追いついたので今日はこれで満足でしょう。しかし悔やまれるのはあの失点・・あれさえ・・・たらればは言ってもしょうがないね。
帰りは天然1号を清水駅で拾って高速で帰った。友人を家に送って変えると12時。。さあ、風呂入って寝なきゃ。


作成者 thAsh : 2009年7月19日(日) 21:28 [ コメント : 0]

==========================
2009年7月17日(金)
次期FX(テレビ)
うちのテレビは15年前の28インチのブラウン管、もちろんデジタルなんてありゃしない。さらに録画装置はVHSのみ。画質がどうのこうのなんて言えたもんじゃない。ビデオ再生するとWOWOWのスクランブルの入った画面より多少マシくらいの画質だ。まぁテレビを観ない日はないが、それほど入れ込んで見るものもないし、2011年までまだしばらくあるし、そのうち換えなきゃなんなくなったときに考えればいいや・・とずっと思っていた。それどころか今のテレビが使えていたら、それにDVDレコーダーでもつなげばデジタル移行されても使えるじゃないかと思っていた。
しかし天然1号主導のリビング正規化計画(?)で、インテリアを決める際にテレビの大きさと将来性は大きなテーマとなった。このため先日の家具屋めぐりの最後に大型電器店によって最新のテレビをまじまじと見て、店員に話を聞いた。これまで興味がなかったので、すっかりテレビ浦島太郎になっていたのだが、話を聞くといろいろと面白いし、まず画像の進歩(美しさ)には目を見張るものがある。しかも想定していたのは37インチくらいで30万円だったのだが、今はもっと安い。これでだいぶ気持が動いた。(ボーナス後なので気も大きくなってるかも)
そんな中で気になったのは東芝のレグザZ8000という機種だ。こいつは画像がかなり綺麗な上に、液晶の残像が少ないし、外付けHDDで録画ができる。ブルーレイやDVDなどのディスクは規格の多様化と将来性に不安があるが、HDDなら拡張はできるし、10年以上は規格が守られるだろう。さらにうちは天然1号が連ドラを録っては消すを繰り返すのでディスクよりHDDレコーダーがいいと思ってたら、こいつなら録画機能がテレビ内蔵で安くあがるし、収まりも綺麗だ。そしてパソコンやネットにもつながるし、それでいて42型で20万円前後。調べると価格.comでは人気No1だった。
いまならエコポイントあるし、壊れた先代の富士通のテレビも処分できるし・・・でかなり買う気に傾いた。どうせなら42でなくいっそ47にしようかなぁ、ボーナス商戦でチャンスかな〜?と思ったら、品薄になってきたようだ。う〜ん、今買うべきか。買いたいと思ったときの勢いじゃないと、またズルズルしそうだしなぁ。


作成者 thAsh : 2009年7月17日(金) 16:53 [ コメント : 4]

==========================
2009年7月16日(木)
バイザー
4輪車の窓の上にちょっとした庇を作って、雨でも窓を空けてられるようにする着色アクリル部品のこと。これって車の車体単体状態で装着されているケースはたぶんなくて、ほとんどがディーラーオプションだと思う。そしてこのアクセサリパーツの装着率はかなり高い。犬の散歩で近所をぐるっとまわるときにそれぞれの家に停まっている車を見ると、ほとんどの車についていた。ついてないのは外車、スポーツカーくらいだろうか。そんな俺も実はこのパーツは必ずつけている。だって、駐車中にほんのちょっと窓の上のほうだけ開けておいて車内が暑くならないようにできるし、クーラーより外の風が好きだし、雨の日にも吹き込まない。そして一時、今の車で着いてないときがあったのだが、窓をあけて走ったときの風がバイザーがあると車内ではげしく巻き上げないようだ。
そう考えるとわざわざオプションにしなくてもいいような気もする(そういえば昔はカークーラ(死語)はオプションだったけど、今は標準装備が当たり前だ)。あと車の開発時の風洞実験とかのときには当然バイザーはない状態でテストすると思えるし、どうせなら装着状態でテストしてほしいよなぁ。
で、このバイザーってあんなアクリル板のくせに、2,3万円しやがる。まぁ事実上は新車購入時の値引アイテムとなってるけど、これがディーラーの対値引対策じゃないのかって、邪推してしまう。
で、俺の今の車はディ−ラーの新古車のせいか(値引交渉があるわけないせいか)、このバイザーが付いていなかった。そこでドケチな俺は前の車とカタログ写真をならべて、ほぼ使えそうだと判断して、売るときにこれをはずして、無理無理今の車に取付けた。だいたい
こんなもんに2,3万円も出せるかっ!っつーの。


作成者 thAsh : 2009年7月16日(木) 17:51 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月15日(水)
お盆
自分の実家の地方のお盆は8月なんだが、今住んでいる遠州地方は7月13〜15日がお盆のようで、外では迎え火を焚き、ちょうちんをさげ、喪服の人があちこち動き回っている。しかも夜には無形文化財だかの遠州大念仏という鐘や太鼓にあわせた踊りもあって、夜遅くまでにぎやかだったりで、未だに文化の違いを感じさせる。
しかも実家のほうのお盆は親戚といってもかなり近い人だけが来るもので、遠い親戚やまして友人くらいは来ないのだが、どうもこのあたりではそうではないようだ。そこで遠州原人の天然1号に聞くとそんなことはないと言う。彼女も住んでいたの所はここから10kmくらい離れているので、もしかしたら文化圏がここと違うかもしれないんだが。
うーん、文化は地域といってもかなり狭い範囲で違うようだし、なんか自分だけがここでは世間知らずと思われているようで怖いなぁ。


作成者 thAsh : 2009年7月15日(水) 17:50 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月14日(火)
名前
天然2号の散歩コースの途中に隣の団地の公園がある。先日、そこの前を通っていたら、まだ小さい双子の女の子を連れたお母さんと年配の女性が話していた。ちょうどその会話がきこえたのだが・・
「かわいいわねー。この子たち、お名前はなんていうの?」
「はい、マナとカナです」・・・
おいお〜い、マナカナって芸能人じゃねーか。安直っていうか、将来大丈夫かよ〜って思ってしまった。
名前は本人は決められない(改名はできるけど、いろいろとやっかいだ)。似たような例では前の会社関係の友人の堀くんは娘に「ちえみ」って名前をつけていたっけ。俺の名前もすごく平凡なのでずっと嫌だったが、最近は慣れたというかあきらめた。
そうそう名前といえば・・・先週末に関西のほうで大きな事故があって、運転手が逮捕されたのだが、この人が全く俺と同姓同名だった。なんかネットのニュースで俺の名前の後ろに容疑者ってつくのを見るといい気はしない。ちなみにその日の夕方に実家の父から電話があって、俺じゃないか心配したそうだ。地域や仕事を見れば俺じゃないってわかりそうなもんだけど、心配してくれたんだなーってちょっと嬉しかった。。


作成者 thAsh : 2009年7月14日(火) 17:54 [ コメント : 4]

==========================
2009年7月13日(月)
まいったねー
サーバーメンテだとかで、月曜はアクセスできず・・でした。思いがけない休載になっちまった。しかしメンテナンスの予告があったっけ?もしトラブルなら詫びが入るだろ普通。とプチ文句。
でも俺がちゃんと確認してないから、いいや。


作成者 thAsh : 2009年7月14日(火) 08:19 [ コメント : 2]

==========================
2009年7月12日(日)
タイヤ交換
先週の教訓からDRのタイヤ交換をした。タイヤはだいぶ前に買ってあったミシェランのT63、なんだが旧ソ連の戦車みたいだが、ここんとこお気に入りのタイヤだ。
バイクをビールケースに乗っけて先ずは後輪をとりはずす。こういう作業って取り掛かるまでは面倒なんだが、一度始まれば没頭してしまう。オフロードバイクはタイヤ横にマフラーとかが無いので、タイヤの取り外しは簡単だ。さくっとはずして、バルブのムシを抜いてエアーを抜いたら、ビードストッパーを緩めてビードを落とす。しかしこれがけっこう大変だった。そういえばずいぶん交換してないもんな〜。両側のビードを落としたら、さあレバーでタイヤをひきはがす。けっこう気合を入れて覚悟していたのだが、意外にあっさりと片面をはずした。チューブを抜いて、実はここも大変なタイヤをリムからひきはがし。しかしこれもさほど苦労なくとれた。おー、さすがに何回かやってるし、慣れてきたのかな?俺・。
チューブをチェックしてリムバンドの下にガムテープを貼って、タイヤの向きをチェックする。T63はパターンに方向性はないが、なぜか回転方向の指示がある。それとバルブ位置の黄色い丸印が無いので、一あわせは適当だ。リムもチェックしたら新しいタイヤの片面にビードクリームを塗ってはめ込む。新しいタイヤはけっこう柔軟性があるのかはめるのは楽だ。
さてここからまた大変ななのがバルブの口をあわせてチューブを入れること、これは自作の秘密兵器(ワイヤーで口金を通すようになってる)の登場だが、今回はすんなりいかずに苦労した。で、最後はもう片面もビードクリームを塗って、またレバーでタイヤをはめ込んでいく。
作業はタイヤだけなら1時間くらいでできてしまった。おおー、楽勝!余裕ぶちかましでついでにチェーンのお掃除をコマゴマとやって、嫌になる前に次はフロントだ。フロントはシャフトの取り外しにすこし悩んじまった。こっちはさらに久しぶりだもんな〜。で、タイヤをはずしたら後の手順はリアと同じ。これまた楽勝で完了っ♪タイヤ屋できるな(うそです)。
昼食食ってちょっとダラっとして最後にチェックすると・・・なんとフロントからすこーしづつエアが漏れてるようだ。大ショック!交換の時にレバーでかんだら、こんなもんではすまない(経験者)ので、多分チューブの口金のサビが原因だと思う。ビードを出すためかなり高圧をかけたのであそこがダメになったのだと思う。はずしたときに気にはなったんだけど、まぁ大丈夫と思ったんだけど、甘かった。
で、あわててKDXでバイク用品屋に行く。するとチューブはけっこう高い。。それでも最高級のハードチューブをおごってやったよ。で、帰宅してからフロントはやり直し、とは言ってもチューブを抜くまでだけどね。2回目はミミが出なくて苦労したし、結局けっこう時間かかってしまった。。指も腰も痛い・・でも・さあ、これで次の林道はバリバリだぜぇ!


作成者 thAsh : 2009年7月12日(日) 21:41 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月11日(土)
家具屋めぐり
ウチの家具は自分の実家の不用品を集めてので古くてバラバラだ。使えりゃオッケー。見た目なんかどうでもいいよ・・としてきたのだが天然1号はこれが気に入らない。
ま、じわじわと彼女の好みが入ってきたのだが、そのメスが今度はリビングに入ることになった。そこで二人で家具屋をめぐることになった。家具屋って、2パターンあるの知ってる?一つは高級家具店、現実味と生活感のないカッコイイ家具が、これまた在り得ないゆったりした空間に配置されている。棚の上には高そうなオブジェとか、ソファーの横には観葉植物。もう一つはこれとは逆の庶民家具屋、処狭しと安い家具が並び、ガキがギャーギャー走り回っている。でもなんで座椅子や押入れボックスが家具なのか??
結局、高級家具屋では参考程度、庶民家具屋ではなんか気が滅入ってしまった。このテの買い物って勢いじゃないと無理そうだなァ・・


作成者 thAsh : 2009年7月11日(土) 21:24 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月10日(金)
短髪
 前に書いたように長髪に挑戦していたのだが前髪は目に入るし、おでこには汗ではりつく。首元はふさがれて暑いし、ヘルメットの中にうまく収まらない。とどめに自分の髪が耳の穴に入る・・・あー!!もう限界っ!


ってことで、会社の帰りに美容院に行って髪を切った。やっぱり夏の定番・ボウズというかソフトモヒカンでしょう。あーすっきりした。頭が軽くなったよん♪あ、中身じゃなくて外のことね。


作成者 thAsh : 2009年7月10日(金) 22:01 [ コメント : 5]

==========================
2009年7月9日(木)
オジサン割引
みなさんこんばんは。今日も私thAshが見つけた世の中の不満について聞いてください。私ら30代〜40代の男性はいわゆる働き盛りと言われていて、実際のところ納税額も社会貢献も大きく、全体的に見れば保守的でまじめな世代だと思ってます。そりゃ、他の世代や性別の人にもそれぞれ言い分はあると思いますが、一部を除けば少なくとも働く=GNPの向上には一番寄与していると思うわけです。
な・の・に・だ。オジサンと蔑まれ、社会的に疎かにされていないか?!何が腹が立つかといえば、女性割引、学生割引、子ども半額、シニア割引、29歳までの携帯割引とか、いろいろと他の層は特典があるのに、オジサン割引が全く無い!一番社会貢献しているはずなのに見返りが無いってことはどういうことだ?!バカそうな口を開けっ放しの大食いで自己主張だけ強くて偉そうで何の役にも立たない高校生より、まじめで毎日一生懸命働いている俺らのほうが、何に乗っても、どこに入っても値段が高いってどういうことだよ?
これからの時代はオジサンだよ。いろんな経営者や企画担当さんよ、オジサン優遇がこれからの商業戦略だぞ!
honntokayo?


作成者 thAsh : 2009年7月9日(木) 20:02 [ コメント : 4]

==========================
2009年7月8日(水)
昔の写真
天然1号が部屋の片付けをしていて、古い俺の写真を見つけた。これが、証明写真だけでも中学生、高校生、大学生、前の会社の頃、今の会社に入った頃と色々な時代の俺の顔がある。
しかしこれは痛い。自分の顔とはいえ、今見るとなんでこんなダサい髪型をしていたんだろう?なに、この変な服?しかも顔が・・・はぁ、ヘコむなぁ。当時はかっこいいとおもっていたのかな?
そしたら今日、会社でなぜか8年前の顔の話になった。8年前といえば2001年かぁ。。あ、俺のPCにその頃の写真があるかも・と言うと、みんなが見たいというので、探してみた。出てきたのは髪がまっ茶々の俺。田舎の痛いオヤジ・・・って感じ。当時、鏡持ってなかったのかなぁ(んなワケない)


作成者 thAsh : 2009年7月8日(水) 18:05 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月7日(火)
梅雨本番
毎日雨です。このあたりのパターンは朝に雨が降っていて、やがて止むんだけど、ときどき豪雨。で、ぽつぽつと雨だかなんだかわかんねーのが落ちてる程度がダラダラ〜と続き、夜にまた本降りって感じ。
そんなわけで傘をどうするかが、今の一番の悩みだ。大きい傘を持って行って、結局ささないのは悔しいし、小さい折りたたみは一度塗らすと電車とかで邪魔だし、だいいち降ってるときに濡れやすい。前ににも書いたけど、この傘の選択は非常にこだわりたいところ。
で、昨日は朝のイヌの散歩は降ってたけど、家を出るときは降ってないので折りたたみで行って、でも会社に着く前に降っていて傘をさした。でも帰りは降ってなくて濡れた傘が邪魔だった。これは俺的に負け。
今日は今日で、やはり同じように出掛けは降ってなかったので折りたたみを持ったら、駅に着く前に降りだした。しかし駅はもうすぐなので濡れながら走って、あとは家に帰るまでささないで済んだので、俺的には引き分けってとこかな?


作成者 thAsh : 2009年7月7日(火) 18:47 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月6日(月)
頭痛い
なんか昨夜はヘロヘロで寝たせいか、今日もだるい・・とりあえず今日はたいしたことない会議がひとつあるだけなんで仕事は適当に流て、さっさと帰ろうと思っていた。
で、会社について10件くらいのメールを開くと、そのなかに頭の痛いメールが2つあった。ひとつは理不尽な内容、もうひとつは腹立つ内容。怒りの気持のままメール返信するとろくなことないからちょっと頭を冷やしてから・・と思ったら、今度は別の海外システムのトラブル。これが回線関係だから俺にも原因はつかめない。しかし対応はしないといけない。。
なんとか目処がついていろいろと指示して、午後は「ちょっと休憩」のはずの会議。しかしこの会議がまた波乱があって、うんざりする内容だった。心が休まるどころかこれまた頭が痛い・・会議室を出てロケットランチャー撃ち込んで、更に一人
づつ銃剣で刺して皆殺しにしたくなった。このイイカッコシイのウソツキどもめ・・(うそうそ)。
で、夕方はまた海外のお世話、更に溜まったメールの返信。。本当に頭痛がしてきたよ。おれ、もう会社辞めて隠居したい。。。バイクで日本1周でもすっかな。


作成者 thAsh : 2009年7月6日(月) 19:17 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月5日(日)
外洋
3時に起きて釣りに行った。今日は会社の先輩から誘われて、なんとクルーザーで外洋に出ての釣りだ。クルーザーといえばそんじょそこらの車なんてメじゃない価格(ウン千万円)だ。そんなのウチの会社の
人が持てるわけない。オーナーはその先輩の行きつけの車会社の人だ。この3人で深海の金目鯛を狙うことになってる。
さて昨晩は9時に寝て3時に起きた。眠い。。そのうえ今日は外洋ということで船酔いが心配だ。いちおう酔い止めの薬を飲んでおいた。クルーザーはキャビン付きの大きな船でなんかセレブ気分だ。
出港すると外洋はやっぱり揺れてかなりヤバかったが、なんとか酔わずに済んだ。最初は確実だという大アジ狙いでコマセとサビキで棚を狙う。使うリールはオーナーから借りた電動リールだ。初めて使ったが、深さが表示されるので魚探の棚にあわせるのに便利で、水深30mくらいのところで釣る。しかし今日はどうもよくないらしく、3人でアジ1匹、あとはマダイ、そして雑魚が5,6匹。俺だけボウズだった(泣)。
アタリが薄いので今度は天竜川の河口のほうに行って、同じ釣りをする。ここもアタリが少なかったがやっと俺にもアタリがあった。こいつがグイグイ左右に走る。上げてみると大きなサバだった。うほほーいぃ。
そこから今度はかなり沖に出て水深300M弱の水深が落ち込みだす場所に行った。ここで仕掛けを変えて大きな竿に大型の電動リール、餌はサバの皮で、金目鯛を狙う。しかしここもアタリが無くて、カサゴなどは来たが肝心の金目鯛が来ない。結局2時半くらいまで粘ったがだめだった。
港に戻って陸に上がるとひどい陸揺れ(おかゆれ)だ。道具を洗って、今日はおしまい。魚は大アジとサバと鯛といういいところを貰ってしまった。帰って半身を刺身にしたら、おいしかった。まぁ、釣りとしては手で引かないので実感が薄いけど、貴重な体験だった。


作成者 thAsh : 2009年7月5日(日) 20:36 [ コメント : 4]

==========================
2009年7月4日(土)
予想外
今日は本当は清水にエスパルスの応援に行く予定だったが、昨日の天気予報では夜に雨だったので中止した。で、今日は久しぶりの寝坊していたら天然1号に起こされた。彼女が言うには今日こそ部屋の片付けをしろ(命令)とのことだ。
天気は晴れている・・あれ?ま、とりあえず晴れてるうちにやりたいことを先にやらせてもらうことにした。それは天然2号を洗うこと、そして庭の草刈だ。天然2号は今は抜け毛が凄くて、洗ってると排水溝が詰まってしまった。で、これをガレージで乾かす(放っておく)間に庭の草刈をする。暑くてヘロヘロになってから、玄関の掃除、そして部屋の片付けをする。玄関は開けっ放しで、天然1号に怒られながら片づけをするのは小学生なみだな。近所の人も笑ってるだろうなー。
夕方はスーパーに買い物に行って今日はおしまい。結局天気はいいまんま。。。こんな休日もあるさ・・・つまんねーの。


作成者 thAsh : 2009年7月4日(土) 20:14 [ コメント : 4]

==========================
2009年7月3日(金)
壁紙
会社の仕事用PCの背景(壁紙)に愛車のカタナの写真を使ってる。仕事の合間にこれを見てると、今度はあそこをイジろうとか、いろいろと妄想が膨らむ。普段はガレージの中でカバーをかぶったバイクをまじまじと見る機会はないので、これはけっこう画期的(おいおい・・)だ。まぁ会社的には迷惑な話だろうが、俺的には息抜きにちょうどいい。
先日の会議で、自分のPCでプレゼンする機会があった。何も考えずに自分のPCをプロジェクターにつないで、スクリーン切替をしながら作業してたら出席者が「オー」「クスクス」と声にならない声をあげる。顔をあげるとスクリーンいっぱいに映る下品な迷彩+サメ顔のカタナ・・・恥ずかしい。。


作成者 thAsh : 2009年7月3日(金) 17:05 [ コメント : 3]

==========================
2009年7月2日(木)
大阪
昨日、家に帰ると突然、天然1号が今日大阪に行くという?へ?意味わからん。。。なんでも友人が車で大阪に行く用事があるので、一緒に行って買い物とかをしてくるそうだ。まぁ、行くのは別に全然構わないんだけど、あまりに突然で驚いた。
そこで聞いてみると誘った友達も突然言ってきたそうだ。俺なんか、どっかでかける前にはいろいろ計画して、下調べとかするもんだけどな〜。やっぱりこういうところで、行動パターンに差が出ると思う。どっちかというと俺は計画至上主義で、天然1号は突発性その場主義だな。たぶん誘った友人もそっち系なんだろな。
そんなわけで、今日は朝も晩もひとりでメシです。大阪かぁ・・しばらく行ってないなぁ・・・。


作成者 thAsh : 2009年7月2日(木) 16:56 [ コメント : 2]

==========================
2009年7月1日(水)
イヌノケ姫
ちょっと今年は遅いけど、今が天然2号の抜け毛のピーク。とにかく触れば細かい毛がつくし、体をブルブルっとすると細かい毛が舞い上がる。天然1号が毎日床を掃除するが天然2号の抜け毛のペースのほうが上回っているときがある。
少しは家の中の毛を減らそうと散歩から帰ってブラッシングしてもいくらやっても毛が抜けてきりがない。いっそ全部刈って・・・って毎年思うんだけど、それはかわいそうだね。


作成者 thAsh : 2009年7月1日(水) 19:58 [ コメント : 3]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system