==========================
2009年6月30日(火)
ああーっ!
最近はこのブログを電車の中でW-ZERO3で書いている。電車はひまだし、わりと集中し

て書けるのはいいんだけど、困ったことがひとつある。
それは操作ミスで書きかけの内容が全て消えてしまうことがあるのだ。特に多いのが電

源ボタンがタスク終了なので間違えて押すと全てきえてしまうこと。そしてこのボタン

がキーボードと決定ボタンの中間にあるので間違えることが多い。
今もまさにその状況で、全然違うことを書いていたのがそっくり消えてしまった。あー

、もうがっくりだよ。


作成者 thAsh : 2009年6月30日(火) 18:03 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月29日(月)
敗北
今日は朝から天気が良かった。すっきりとした青空、ちょっと涼しい風が吹いて梅雨と

は思えない天気だった。テレビの朝の番組で画面上にちょっと出てる天気予報も晴れの

ち曇りだ。ちぇっ!昨日ならよかったのにな〜。
さて出社して午後からは打ち合わせで会議室にコモっていて、終わると18時だった。ち

ょっと休憩で給湯室へ行って窓の外を見ると・・へ?雨?なんで?うげーっ!
さて会社を出るときにはちょっと小降りになっていた。空を見ると雲の切れ目もある。

これなら大丈夫だと思って傘を持たずに電車に乗る。するとしばらくして大雨になって

きた。結局、天然1号に車で駅に迎えに来てもらった。
敗北感・・・・


作成者 thAsh : 2009年6月29日(月) 22:29 [ コメント : 4]

==========================
2009年6月28日(日)

昨日の朝の散歩で道に落ちてる虫はなんとニイニイゼミだった。えーっ?!まだ6月な

のにもう蝉が出てるの?声はしなかったが、確かにそれは蝉で力なく羽ばたいていたの

で、もう弱ってるか羽化したばかりなのだろう。
そして今日の夕方の散歩で、隣の団地の家の玄関に今度は羽化しようとしている蝉がい

た。それはサイズと色からアブラゼミだと思う。
そういえば昨日は30℃以上あったし、今日は午前は雨で午後は曇っていたが蒸し暑かっ

た。
しかし6月に蝉とはまいった。なんか年々夏が長くなるようだ。蚊も多いしなぁ。


作成者 thAsh : 2009年6月28日(日) 20:13 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月27日(土)
久し振りの林道ツーリング
今日はDR250Rで林道ツーリングに行った。これは木曜日に行った飲み会なんかよりもは

るかに久し振りだ。なんと言っても今年は初めてだし、昨年も行ったかどうか記憶がな

い。これまで何回も誘われていたのだが、誘いが直前で都合があわずにいけなかったり

、予定していた日が雨だったりで、なかなか林道に行けなかったからだ。
そんな久し振りということもありビビっていたのだが、もうひとつ不安なのは、実はDR

のタイヤの山がない。タイヤは大分前に買ってあるのだが、オンロードならこれで十分

なのでケチって換えてなかった。
しかし走り出してすぐにそんな不安は吹っ飛んだ。いきなりガレガレのところに行って

、すぐに体が慣れたというか反応して、考えていたよりまともに走れた。やっぱりダー

トは楽しい。自分で一瞬の判断で安全なルートを決めて、地面にバイクを押し付けてい

く。慣れてくると立ち上がりでアクセルを開けていくとスライドも楽しめる。
しかしそうなるとだんだんスライドばっかりで前に進まない。やっぱりタイヤの山がな

いせいだろう。しかたなくスライドを止めるためにちょっとアクセルを戻してグリップ

させて前に進めるのだが、フラストレーションがある。やっぱりタイヤ交換するかな〜


まぁそんなこんなで今日は100?くらいだったけど楽しかったで〜す。ホント、バイク

で遊んだ日は幸せだぁ!!


作成者 thAsh : 2009年6月27日(土) 21:58 [ コメント : 6]

==========================
2009年6月26日(金)
80年代
朝のニュースでファラフォーセットが亡くなったと言ってた。彼女は最近の人は知らな

いだろうけどテレビドラマのチャーリーズエンジェルで一躍有名になった女優で、名前

は忘れたが彼女の髪型は流行したっけ。チャーリーズエンジェルは最近、別の人の出演

で映画化されたが、俺にはやはり彼女イメージのほうが大きい。
そししたら家を出る直前になんとマイケルジャクソンが心肺停止というニュースが飛び

込んできた。結局、彼も亡くなったそうだ。マイケルジャクソンについては説明の必要

はないだろう。スリラーの大ヒット、彼のダンスは流行したし、俺も会社の廊下でムー

ンウォークを練習したよ(笑)。そんなにファンではないけど、これはかなり驚いた。
なんか今日は80年代の象徴のような二人の訃報で、時間的でなく文化的に時代の終わり

を感じた。


作成者 thAsh : 2009年6月26日(金) 18:01 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月25日(木)
飲みに行った
けっこう久しぶりに飲みに行ったて、いまは帰りの電車の中。となりのデブが豪快に寝

ていてよりかかってくるし、前に立ってたのび太には靴を踏まれるし、終電の3本前の

電車は半分は酔っ払いだ(ってひとのこと言えないか)。
なんか今日は最初から気分がアゲアゲにならず、けっこう飲んだのになんか飲み足りな

いし、妙に冷めている。あー、こんな大人の飲み方できるようになったんだな。。って

違うかぁ。


作成者 thAsh : 2009年6月25日(木) 23:24 [ コメント : 2]

==========================
2009年6月24日(水)
髪の毛
いま、人生で3番目くらいか、部分によっては人生で1番にで髪が伸びている。この話

題は過敏になる北のほうの人もいるし、南西の渦潮の先の人は仕事のことなので本当は

書きにくい(笑)。
今回は不精で伸ばしているのではなく、意思を持って伸ばしている。なんてたって途中

で美容院に行って、上のほうをすいたり、短くしたり、襟足の下とかサイドが膨らまな

いようにして長髪仕様にしてるくらいだ。伸ばしてみるとそれはそれでまぁ、いいんじ

ゃないかという気もするのだが、まわりの評判はあまり良くない。でももともと、本格

的な夏もこれで過ごすつもりはないし、だいいちヘルメットに収めにくいのでいずれは

真夏の定番のソフトモヒカンにするつもりだった。
で、最近までは眼にかかるくらいであまり気にしていなかったのだが、ここのところの

じっとりした暑さで自分の髪が首にはりつくようになった。これがこれまで経験がない

せいかものすごく不快だ。あー、もう切りたいっ!てのと、いやいやもうちょっと・・

という気持が交錯してる毎日。。


作成者 thAsh : 2009年6月24日(水) 18:56 [ コメント : 5]

==========================
2009年6月23日(火)
代休
天気予報が今日は午後から晴れるということだったので、先日の休日出勤の代休を取っ

た。あのときは16時間以上出勤したので本当は2日とらないといけないのだが、今月は

今日だけにして残りは来月に代休をとろうかと思う。
で、天気は朝から雨はふっていないし、そのうち晴れてきた。ラッキー♪ところで今日

は天気以外にもう一つ自然現象のポイントがある。それは新月の大潮でお昼ころに潮が

ひく・ということで、天然1号と二人で潮干狩りに行ってきた。
今回は船がないので車で行けるポイントに行ったのだが、なんか潮があんまりひいてな

い。やっぱり昨日までの雨で浜名湖に流れ込む水の量が多かったのだろうか?しかも掘

りだすとあんまりアサリが取れない。それでもしばらくして、やっとそこそこのポイン

トを見つけた。するとかなり大きなアサリが取れてハマグリまで採れた。
まぁ採れた数は少ないけど、レジャー+実益だと思えばいいかな。当然ながら晩御飯は

アサリの酒蒸しと味噌汁。5月よりはふっくらしてないけど、おいしかったです。


作成者 thAsh : 2009年6月23日(火) 22:31 [ コメント : 2]

==========================
2009年6月22日(月)
じめじめ
朝から泣き出しそうな空で、会社に着いてしばらくしたら雨が降り出した。それがその

うち半端でない雨になった。うげー、今日はお昼にお弁当が無いので外に買いに行かな

いといけないのに・・
期待と裏腹にお昼休みは雨で、傘をさしたのにちょっと濡れてしまった。お昼が終わっ

てしばらくすると雨がやんでる。このまま今日は降らないでくれよ〜。
会社を出るときは細かい霧雨で傘はあってもなくてもという天候だった。やった、なん

とか家には濡れずに帰れると思ったら・・駅に着くとまた雨。ま、梅雨はこうでなくっ

ちゃね(と負け惜しみ)


作成者 thAsh : 2009年6月22日(月) 21:56 [ コメント : 2]

==========================
2009年6月21日(日)
衣替え
6月も後半、たしか今日は夏至じゃないかな?梅雨らしく朝から雨でじっとりした天気

だった。そこでようやく衣替えを実施した。ま、洋服の冬物をしまって、夏物を出した

ってことなんだけどね。
え〜?今さら〜?って言われそうだけど、6月の初旬は寒くてとても半そでなんか着れ

なかったし、根本的に俺が寒がりってことでついつい後回しにしていて、ようやく出か

けられない休日(雨)ってこともあってやる気になっただけのこと。
天気はこれからずっと雨らしい。困ったなぁ、どっかで大トラブルの休日出勤の代休を

とらないといけない。あとそろそろ髪も衣替え(カット)したいな。昨日の写真でわか

るように、まもなく鬼太郎です。


作成者 thAsh : 2009年6月21日(日) 21:28 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月20日(土)
スズキ歴史館
 スズキの浜松本社に企業の広報館ができたことは知っていたが、平日だけと聞いてい

たので、行ったことはなかった。しかし某会の掲示板で5月から土日もやってると聞い

たので、さっそくネットから予約を入れると今日の午前の予約が取れた。
駐車場の予約はとれなかったのでカタナで行きたかったんだけど雲が出ていて予報もも

しかしたら・・だったのでDRで出かけた。するとなんと駐輪場がない。えーっ!バイク

の会社なのに・・ヤマハの広報館のコミュニケーションプラザは屋根付きの大型の駐輪

場が使えるのに・・。
さてスズキの広報館の正式名称はスズキ歴史館なので、実は歴代のバイクや車の展示が

あるだけだと思っていた。しかし2Fは車の企画>デザイン>クレイモデル>テスト>

量産方式の展示や疑似体験ができたり3Dの映画があったりでかなり面白かった。ちなみ

に1Fは鈴鹿8耐の優勝マシンの展示と現行製品の一部が展示されてる。
最後に3Fに行くと起業の織機、そして歴代の車やバイクの展示が
ある。バイクで言えば古いものからバイクブームのころのものなどすごく興味深いもの

がたくさんある。カタナはファイナルでシリアル1100番だった。しかし俺の所有した他

のスズキ車のRG250E,TS125-6,DR250R,RA125は無かったのが残念。懐かしいのは

GSXR400,RG250ガンマ、GT380、そして高校のときに無免許で捕まったときのマメタンを

見たときは懐かしさと苦い思い出でいっぱいになった。

こういう企業の広報館って無料だし、充分楽しめます。浜松に来るときは是非どうぞ。


作成者 thAsh : 2009年6月20日(土) 21:45 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月19日(金)
USBファン
だんだん季節が暑くなってくると会社でPCに接続するUSBファンで涼をとる人たちが増

える。原因は会社の経費節減&エコ(ぷっ)で冷房がなかなか入らないからだ。USBフ

ァンだからと言っても電力はかかっているわけで、それを個人単位でやるからもしかし

たらトータルではかならの額になっているかもしれない。しかし不思議なもので、会社

はこれには文句を言わない。じゃあ、ってことで机上のコンセントにスポット冷房や大

型扇風機をつないだらきっと文句が出るだろう。個人的には夏より冬の個人暖房をとり

たいなぁ。
USBなら電力が小さいからいいのか・・いや、いい訳でなく目立たないから黙認ってこ

とだ。世の中はこういう矛盾に満ち溢れている。だいたいくだらない経費節減&エコ(

ぷぷぷっ)なんてやるからいけないんだよ。ここでこんなにセコセコしたって灼熱の東

南アジアのショッピングセンターはドア全開でクーラーガンガンだぜ。産油国はGPを夜

中に照明つけてやっちゃうんだぜ。あ、また話が反エコにずれちまった(反省)。


作成者 thAsh : 2009年6月19日(金) 16:50 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月18日(木)
蜂の巣
 今日は天然1号が友人と食事だそうで車で出かけている。僕は家に帰ってから天然2号

の散歩を終えて、車の出て行った車庫に入った。すると車庫の下に土がついている。な

んでかな〜と思って天井を見たら蜂の巣ができていた。それはまだ小さくて2,3匹の足

長蜂がくっついてるだけだった。
実は2週間くらい前に家の出窓の下にも足長蜂の巣ができていて退治したばかりだ。本

当はあんまり退治はしたくないのだが、やっぱり蜂は何かと怖いし、巣が小さくて働き

蜂が少ないうちでないと退治が大変なので、なんとか明るいうちに撤去することにした


蜂を殺さず、自分も安全に退治することはできない。そこで前もやってうまくいった方

法を使うことにした。先ずは自分の準備で、大げさだけどオフロード用のフルフェイス

ヘルメットをかぶる。何でも蜂は黒くて丸いもの・つまり頭や顔を攻撃するって前にき

いたことがあるので、白いヘルメットはおあつらえだろう。そしてグローブをして肌の

露出を隠して、スプレー殺虫剤を持ち、ビールケースに登って巣にスプレーする。
すると働き蜂が苦しんで下に落ちる。暫く待って帰ってくる蜂がいないことを確認して

、巣を棒で叩くと弱った幼虫がぼろぼろ落ちてくる。なんか気分は良くない。。巣はけ

っこうしっかりと着いていたがようやく叩き落すと、巣の中のさなぎがうごめいている


ごめんね蜂さん。今度・・はないけど、違うところに巣を作ってね。


作成者 thAsh : 2009年6月18日(木) 21:39 [ コメント : 5]

==========================
2009年6月17日(水)
夜中のギター
今日はちょっと帰りが遅くなったので、散歩の前に自分達の夕食を食べて、夕食後に天

然1号と2号と散歩に行った。宵の口の涼しい風に吹かれて外の散歩は気持ちいい。近所

の仲良しの犬にあって暫く一緒にいたり、2号の「爆撃」の後始末をしたりして、また

歩き出す。
するとクラシックギターの美しい調べが聞こえてきた。音の方向を見ると最近新築の家

に越してきた人が縁側でギターを演奏している。これがとても上手くて、二人で聞きほ

れてしまった。
夜中の静かなギター。ちょっと楽器ができるのって羨ましくなった。


作成者 thAsh : 2009年6月17日(水) 21:56 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月16日(火)
火曜日の朝
ウチの職場はフレックスタイムなので6時〜10時の好きな時間に出勤して、定時が出勤

によってずれていくことになる。きっと若いころならどんどん遅くなって10時出勤にな

るところだが、俺は早い時間に行って(出来れば)早く帰りたい。
で、この前ここに書いたように4月からほとんどは6時に起きて7時に家を出る生活をし

ていたのだが、先週も今週(今日)も火曜日だけは7時起きの8時出発になってしまった

。これは目覚ましはちゃんと6時にセットしてあるのだが、どうしても起きられずに1時

間延長してしまったからだ。
火曜日って週が始まって2日目、やっぱり初日と違って気が緩むのだろうか??


作成者 thAsh : 2009年6月16日(火) 19:26 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月15日(月)
レジ袋
昼休みに会社の近所のスーパーに行こうとして忘れ物に気がついて戻った。忘れ物はエ

コバッグ。これがないとレジ袋は有料だ。
またエコかよ。。レジにはマイバッグ比率56%達成とか表示して「co2削減のご協力

ありがとうございます」とか書いてやがる。
うそつけー、環境問題に転嫁しておまえのお店のコストとサービス削減じゃないか。い

っそ正直にこれだけ浮いたって書いて欲しいもんだ。
しかしいつも言ってるが環境問題を錦の御旗にしてる悪党だらけだな。レジ袋は小さい

のは犬のウンコ入れ、大きいのは旅行の服をまとめたり、ゴミいれにしたりで、必要な

んだよ。でもあんなの有料で買えるか!
このレジ袋有料化でスーパーの万引き被害が増えてレジ袋を復活したところもあるそう

だ。ざまあ・・・とは言わないでおくよ。


作成者 thAsh : 2009年6月15日(月) 18:07 [ コメント : 4]

==========================
2009年6月14日(日)
鈴鹿300kmレース2009
早起きして鈴鹿にバイクレースを観に行ってきた。行ってきたのは鈴鹿8時間耐久レー

スの前哨戦の300km耐久レースで、毎年ほぼ必ず行ってる。
今日は同行者がカワサキでレース界に復帰した井筒選手の大ファンで、その関係で所属

チームのトリックスター(鶴田竜二選手のチーム)の応援席に行って、パドックにも入

ることができた。
今日は天気がよく日向は暑かったが、風があって過ごしやすい気候だった。そんなわけ

で本レースは第2コーナーの屋根のあるところの日陰で観ていたら、風が気持ちよくう

つらうつらしてしまった。すると悲鳴ともとれぬ声がして顔を上げると目の前で井筒選

手が転倒してしまった。あーあ、残念。。やっぱりブランクの影響かな?
レースはやっぱりホンダの秋吉選手と伊藤選手の組がぶっちぎりで勝った。こりゃ8耐

も本命だな。スズキヨシムラは3位、なんとか本番(8耐)は頑張って欲しいもんだ。
帰りは鈴鹿ICまでが混んでいそうなので亀山ICに行ったら道を間違えて津のほうに行っ

ちゃうし、戻ってみると鈴鹿まで大渋滞。そして伊勢湾岸から東名の合流でも大渋滞。

。。。。さんざんでした。


作成者 thAsh : 2009年6月14日(日) 22:38 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月13日(土)
バイク用品屋めぐり
浜松市内に何故かここんとこバイク用品屋が立て続けにオープンした。しかもその場所

がだいたい集中している。ずっと行きたかったのだがなかなか時間がなくて行けなかっ

たんだけど、今日は天然2号の餌を車でペットショップに買いにいかないといけなかっ

たので、ついでに寄ってみることにした。
すると天然1号も一緒に行くという、彼女はやはりその付近にある家具屋に行きたいそ

うだ。まぁこれだけ用が重なれば車で行くのも無駄がなくていいか。
まずはペットショップに寄って買い物して、最初は昔からあるヒョードープラスに行く

。ここはもともとはRSタイチだった所で、浜松のバイク用品屋としては古い方だ。ひと

とおり見てここでは買うものはなく、次はバイクワールドに行く。
バイクワールドは南海部品系のショップで場所は変わったけどこれも昔からある。しか

しその横にバイク中古部品専門のアップガレージバイクが最近できた。これが面白くて

つい長居してしまった。
家具屋に行って天然1号を拾ってから次の家具屋に行ってここで別れて俺は次の用品屋

のナップス浜松に行った。これも最近できたところで、入ると規模が大きくてびっくり

した。これもゆっくり見て回ってすっかり遅くなってしまった。ここではカッパが安か

ったのでそれを買った。
バイク用品屋って大好きなんで、なんか選択肢が増えて嬉しいなぁ。


作成者 thAsh : 2009年6月13日(土) 21:55 [ コメント : 5]

==========================
2009年6月12日(金)
安堵
先週の歯医者で抜歯のあとの治りが良くないので、もう一回麻酔をかけて骨を削りまし

ょう・と言われた。ええー、またやるのぉ〜。もう痛いの嫌だよ。。でも先生には逆ら

えない。普通の顔をして話を聞いていたが、内心は泣きそうだった。
そしてついに今日、その日になった。治療が長引くだろうということで予約時間も早く

、治療後は飯も食えないだろうということで、早く帰ってご飯を急いでかきこんだ。そ

して歯医者に行くと先生が「あ、この1週間でだいぶ良くなりましたね。これならこの

まま様子を見ましょう」とのことだった。覚悟していたのでちょっと肩透かしだったけ

ど、素直に嬉しいし安心した。
その後、なんか安心して先生と雑談してたら消毒とかの軽い治療してもらってるときに

まで先生が話して来る。先生・・こっちは口あけてるんでふ。。返事できましぇん・・


作成者 thAsh : 2009年6月12日(金) 21:32 [ コメント : 4]

==========================
2009年6月11日(木)
ド眠い
今週は毎日毎日眠い。特にいまみたいに食後だと眠くてしかたない。ちゃんとここんと

こ寝てるんだけどなぁ。やっぱり週末の徹夜がリズムをくずしたのだろうか?
とにかく電車の中、会社の昼休み・・隙さえあれば寝てしまう。今日の昼休みなんて30

分くらい寝てしまって、起きたときにどこにいるんだかわからなくなってしまい、完全

に寝ぼけていた。まぁ、それは別に社会的に問題じゃないんだけど、会社の会議中に眠

くなるのは勘弁してほしいなぁ。


作成者 thAsh : 2009年6月11日(木) 21:23 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月10日(水)
焼肉
ちょっと前に天然1号がTSUTAYAでDVDを借りたときにクジだかで焼肉チェーン店の「牛

角」の¥1000券を当てた。ということで、前々から今日に食べに行くことを決めていた


行ったのは近所のショッピングセンターの中のお店で、ちょっと早く着いたので中で他

のお店をブラブラして時間をつぶしてから入った。頼んだメニューは飲み会用のコース

だが、カルビ、タン、ロース、ハラミ、豚トロ、バジルチキン、ホタテ、塩キャベツ。

そしてサラダとご飯とキムチとデザートまでついて¥2500。二人とも飲まずにチマチマ

と焼きながら2時間かけて食べたらおなかいっぱい。
たまにはいいかな〜。週末は休日出勤や深夜残業で稼いだことだし(笑)


作成者 thAsh : 2009年6月10日(水) 21:28 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月9日(火)
蛍の光
今日はもうシステムトラブルの話は無かったのでひと段落。そこで夜は毎年恒例の蛍鑑

賞に天然シリーズ(1号と2号)を連れて出かけた。行く場所はいつものところで車で30

分弱だろうか。今年は食事の後に出かけたのでいつものように暗くなるのを待つ必要は

ない。到着するとさっそく蛍が飛んでる。車から降りて3人、じゃなくて2人と1匹で歩

いた。するといつもよりちょっと先の場所でさらにいいポイントを見つけた。
蛍の光は幻想的で、ぽわっと光る蛍を眺めるのはなんか癒される。さらに近づいてきた

蛍を手で捕まえて手を丸めた中に入れると意外に明るい明かりが点滅している。でもこ

れで本を読むのは絶対無理だと思うよ。


作成者 thAsh : 2009年6月9日(火) 21:52 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月8日(月)
トラブル継続中
出勤するとやっぱり土曜日のトラブルがまだ収まっていない。まぁある程度予想はして

いたのだが・・・さらに土曜日の休日出勤と違っていろいろと報告しないとならないの

で、作業は増える一方。さらに土曜日に修正したデータに間違いがあって、2次被害も

発生している。
結局、土曜日のメンバーで集まってデータ修正や今後の対応を検討をして、終わったの

が9時半だった。
ま、今日中に終わったんだからいいか。


作成者 thAsh : 2009年6月8日(月) 21:55 [ コメント : 2]

==========================
2009年6月7日(日)
悔しい・・
昼まで寝ようと思ったが、10時半に起きてしまった。あー、うー、気分悪い・・。午前

はポーっとして、午後はガレージでちょこっとイジリものがあったが、あまりやらない

で部屋に戻った。
バイクにも乗りたいけど、今日はさすがに危ないのでやめておこう。しかしこんな日に

限って・・・週末で久し振りにいい天気!ナンデダァ〜!!!クッソ〜〜


作成者 thAsh : 2009年6月7日(日) 18:44 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月6日(土)
大トラブル
日曜にやっと書いてます。。
土曜日の午前10時ころに会社から電話があって、担当しているシステムにトラブルがあ

るらしいので、ユーザーに電話してくれという。しかたなしに電話するとどうも状況が

よくわからない。とりあえず電話で指示してその場は済ませた。
しかし昼前にまた電話で、こんどは状況がわかったのだが、かなり切実な状況だった。

あわてて開発会社の人と、部下の新人くんを手配して、会社に行った。そして調べると

非常に不可解な状況ではあるが、データが破壊されていた。たぶんプログラムの暴走だ

と思うが、バックアップデータをとる前に破壊されたので修復ができない。探すと週次

のデータがあったので、それから作戦会議をして復元方法を考える。ユーザーは月曜に

は正常に戻ってないと大問題だと言う・・。
いろいろな調査やデータの確認、修復データの作成、ユーザーとの調整・・はっと気が

つくともう夜・・しかしなかなかうまくいかない。ついに日付を越えて日曜になっても

終わらない。さすがに頭も朦朧としてくる・・・そして明け方の5時半にようやく修復

を終えた。
土曜日の昼前に呼ばれてカップ麺を持参して会社で食べてから、差し入れのおにぎりを

1個食べただけ・・腹も減ったが、とにかく眠い・・久し振りの徹夜はこの歳では堪え

るなぁ。。。
帰りに車の運転が危なかったので、コーヒーを飲みにマックに寄って生まれて初めて朝

マックしてしまった。早朝のマックって客層が怖い・・・


作成者 thAsh : 2009年6月7日(日) 18:40 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月5日(金)
花展
会社の帰りに街中の百貨店で開催されている花展にひとりで行ってきた。と言うのも会

社の先輩(もちろん男性)が3年前に退職して今はなんと華道の先生をしていて、その

人の出展があるからだ。その人からこの花展のチケットが送られてきたのだが、それが

来る前から実は行くつもりだった。で、行って見るとさすがに花展に俺一人ってのはす

ごく違和感があり、まわりの目も気になる。しかしじっくりと生け花を見ると、なんか

心が穏やかになるような気がする。
これまでもわざわざ花展に行くことはないけど、あちこちで何かのイベントで併催され

ていたりで、生け花や書を見るのは意外に好きだ。しかも前衛的な奇をてらったものよ

り、オーソドックスなもののほうが自分には心に入ってくるような気がする。
と、今日は僕はこんな側面だってあるんだよ・っていう話でしたっ!(恥)。


作成者 thAsh : 2009年6月5日(金) 18:29 [ コメント : 4]

==========================
2009年6月4日(木)
けっこう寒い
6月に入って暦の上では夏になった。電車の高校生も半袖になって、存在意義以外は夏

を感じさせる。しかし6月に入って天気が腫れないこともあってけっこう寒い。朝の犬

の散歩も涼しいし、会社で窓を開けてると寒くて、周りの人も寒いというので窓を閉め

るほどだ。
これは席替えで窓に近づいたせいもあるが、けっこうこたえる。そんなわけで服装は長

袖だし、2枚は着ている状況だ。電車の人も男性はスーツの上着を着てるし、女性は薄

いカーディガンを羽織ってるしで、夏らしくはない。6月の気温ってこんなもんだっけ

?それに犬の抜け毛も今年は遅いように感じるけど、それは歳(13歳)のせいかな?俺

が寒がるのも(笑)・・・


作成者 thAsh : 2009年6月4日(木) 17:48 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月3日(水)
パスワード
会社に着いたらパソコンのスイッチを入れる。するといきなりインストールされている

暗号化プログラムのパスワードが聞かれる。それを入力すると今度はWINDOWSログイン

のパスワード。そして仕事の要のグループウェアを立ち上げるとそのパスワード入力。

次に基幹の業務システムのチェックのために起動すればまたパスワード。。他にもいろ

いろなシステムやソフトを立ち上げるとパスワード・パスワード・・。
もういちいち覚えてられないので、どれも同じパスワードにしたら定期的にパスワード

の変更をしないといけないシステムがあり、その定期の期間がまちまちのうえ、2,3

代前までと同じものは使えなかったりするので、結局はバラバラになってしまう。
家に帰ってパソコンをあけるとこれまたパスワード。銀行で現金下ろすにもパスワード

(暗証番号)。あー、もうウンザリ。


作成者 thAsh : 2009年6月3日(水) 17:50 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月2日(火)
寄り道
天然1号からメールが来て、今日はショッピングセンターに行ったそうだ。何時ごろ帰

るか聞くとちょうど俺の退社のころだというので,
帰りに会社に寄ってもらって一緒に帰ることにした。
なんか車で帰るのは久し振りなので、まっすぐ帰るのはもったいない。で、帰り道にあ

るショッピングセンターに寄ってもらう。よく考えれば天然1号はレンチャンだ。ま、

彼女はショッピングセンターは嫌いじゃないはずだからいいか。
で、俺はというと・・別に見るものがあったわけではないので、ブラブラとしていた。

平日は空いていていいねー。休日なんか行く気にならないよ。


作成者 thAsh : 2009年6月2日(火) 19:28 [ コメント : 3]

==========================
2009年6月1日(月)
席替え
今日から6月。新人の配属があった。それに伴って事務所の席替えがあった。席替えと

いうと小学校とかでどの女の子の隣になるかとかドキドキしたもんだが、今は周りの人

よりも、暑いとか寒いとか入口から近いかなどの環境の方が気になる。
もう周りの人なんかどうでもよくなってきたのも歳のせいだろうか?とりあえず、席替

えは面倒なのとせっかく慣れたところからの移動で業務効率が落ちるので、やめてほし

いなぁ。


作成者 thAsh : 2009年6月1日(月) 19:26 [ コメント : 4]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system