==========================
2009年2月28日(土)
緊急帰省
木曜日に父から電話で緊急に今日、神奈川の実家に帰省してきた。要件は母が亡くなったことによる今後の事務的なこととか、家のこと・・・などなどだ。はー、面倒だしお金もかかるけどしょうがないなー。
今回は俺だけなので新幹線で日帰りした。家の都合で午後2時過ぎがいいというので、久しぶりに小田原の街を歩いてみた。なんか、閉店が多いような気がしたが、時期が悪かったのかなぁ?
家に着くとちょうど父が遅い昼飯を食べに行くところだったので、ぃっしょに2度目の昼を食べた。そのとき父はなんと78歳で再来週にスキーに行くという。恐ろしい血筋を引いてしまったか?で、グローブを買いたいというので、スポーツ店に一緒に行ったりで、本題の話ができたのは6時頃だったが、話は1時間程度で終わった。
その後また夕飯を一緒にして帰った。結局、話したかっただけじゃないか?でも、それでいいさ。


作成者 thAsh : 2009年2月28日(土) 20:54 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月27日(金)
闇に隠れて立ちションベン♪
昨日のバックカントリーツアーは大阪のスノーボーダー3人組と一緒だった。年齢は30代前半だそうで、けっこう礼儀正しい子たちだった。彼らと山の中での昼食のときにガイドを交えていろいろ話したのだが、食後に小便をしにでかけたときに「闇に隠れて立ちションベン♪」とアニメの妖怪人間(ベムベラベロ)の歌の替え歌を歌っていた。このアニメが放送されていたのはかなり前で、彼らはオンタイムでなく再放送でみたそうだ。ま、僕らはオンタイムだったんだけど。
しかし驚いたのはこの替え歌は関西では有名でほぼ誰でも知っていて、立ちションベンのときによく歌うとのことだ。ガイドも滋賀出身でこの替え歌は知っていた。しかし僕たちはだれもこの替え歌を知らなかった。僕たちは今はみんな静岡だが、
関東出身の僕、あとの二人は名古屋と地元の静岡出身だ。
でもこの替え歌はどうやって関西に広まって、中部や関東には広まらなかったんだろう?いまでこそ、テレビやインターネットで地方とのボーダーレスが進んでいるが、彼らの年齢を考えるとそれほど昔でもないはず。まだまだ地方だけの流行があるんだろうか?

さてこの件、地域性がどうなっているのか気になって会社でまわりに聞こうかと思ったけど、女性もいるしちょっとお下劣なのでやめといた。みなさんはこの替え歌、知ってましたか?


作成者 thAsh : 2009年2月27日(金) 17:49 [ コメント : 5]

==========================
2009年2月26日(木)
高鷲バックカントリー
朝4時に起きて岐阜県の高鷲スノーパークというスキー場に行ってきた。あ?仕事?平日?まー気にしない気にしない(気にしろってーの)さて今日の目的はこのスキー場でのバックカントリーツアーに参加することだ。
ツアーはまずは一本、ゲレンデで足慣らしをするのだが、ゲレンデは前日の雨でカリカリ。ゲレンデの外もどうなっているか心配だ。もう一回リフトで上ってから、シールをつけてハイク開始。しばらくすると猛烈に汗が出てくる。暑い・・もう完全に陽気は春だ。アセだくで前大日岳の山頂を目指す。山頂の手前で雪の斜面に大きな亀裂が入っている。これは完全に危険な状態で、雪崩の一歩手前だ。
山頂に着いてちょっと休んでから、危なくない斜面を降りるが雪面が固い。しかし固いのにうまく板をまわしこめないし、スピードがでてしまうという本当に扱いにくい雪だった。
苦労の末、谷に下りてまたハイクだ。ところがガイドと他の客はスノーボードなのでスノーシューだが、ぼくらはスキーにシールなので登れる箇所とルートが違い、シールには無理な角度で登るので大苦戦した。僕も友人がはまっていたので助けようとしたら、バランスを崩して滑落してしまった。
ま、それでもなんとかハイクして山で持参のお昼になった。やっぱり外で食べるメシはうまいねー。最後に下山してゲレンデ脇の林間を走ったが、やはりかなり難しい雪だった。ツアーはこれでおしまい。ちょっと早かったけど今日は雪質が悪すぎるのでしかたない。そこで残りの時間はゲレンデを滑ったが、なんてゲレンデは滑りやすいんだろう。そして買える前に温泉によって帰宅した。
あー疲れたし、眠い。でも楽しかった〜。


作成者 thAsh : 2009年2月26日(木) 23:00 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月25日(水)
マスクマン
帰りの電車に乗って見回すと約1/3の人がマスクをしている。恐るべし花粉症。これだけみんなマスクマンなら俺もしていて目立たないだろうなー。と俺も外を歩くときはマスクマンだ。
しかしマスクしてるといやにその人の目が印象的だ。特に女の子も美人度アップだなー。目は口ほどに・・って言うけど、本当だね。
あとこれだけマスクマンばっかりだと犯罪やるなら今だなーなどとできもしないことを妄想する俺。


作成者 thAsh : 2009年2月25日(水) 17:52 [ コメント : 4]

==========================
2009年2月24日(火)
づがん
朝は雨が降りそうだが降ってはいない天気だったので傘は折りたたみを持参した。しかし駅につく前に降り出したのでダッシュ。
仕事は昼間はヒマだったのに夕方にメールの嵐になってパニック。定時に帰れなくなって残業。
あげくのはてに前々から準備してあった仕事をいよいよ本番化ってときに不備が見つかって延期。
やっと終わって電車に乗ろうとしたら本当に目の前で乗るはずの電車に行かれてしまう。
ついてない日なんてこんなもんさ。でもこの程度なら全然コタえないぜっ!


作成者 thAsh : 2009年2月24日(火) 19:15 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月23日(月)
花粉
今日は雨の後に晴れたからか花粉症の症状がひどい。目がかゆいか、クシャミ鼻水のどっちかだ。2年前はちょっとかゆいかなーくらいだったのになぁー。
帰りの満員電車で鼻水が落ちてこないかヒヤヒヤだったよ。またマスクしたほうがいいのかなー?嫌だなー。


作成者 thAsh : 2009年2月23日(月) 19:15 [ コメント : 4]

==========================
2009年2月22日(日)
ひとりでごはん
午後から天然1号は出かけてしまった。そこできょうもせっせとガレージで作業。やって出来上がったのだが、最後の詰めが材料がなくてできなかったが、ほぼ完成。そのうち成果を公開します。
で夕飯はひとり。ごはんを炊いておいてもらったし、味噌汁もある。そこで冷凍庫から干物をだしてこれを焼いて食う。んんん・・・うまいっ!でも家でひとりでごはんはなんか侘しいのぉ。


作成者 thAsh : 2009年2月22日(日) 22:09 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月21日(土)
またガレージ
今日も休日はガレージで過ごした。天然1号はでかけていたので、軽自動車(アイ)が出かけてしまい、ガレージは丸見え。犬とか散歩の人に話しかけられたりで、ちょっと恥ずかしい。小学生くらいのガキも前を何度も行ったり来たりでこっちを見ていたが、これは無視。だってガキはウザいんだもん。うそ、そのうちつけあがって遠慮もなくなるので、ガキは無視することにしてる。ま、そのうち大きくなったら顔も合わせなくなるだろうし。
今日は思ったより作業がはかどらなかった。いろんなことをチマチマとやりすぎたからだ。明日は計画的に作業しよっと。しかし本当に好きだね〜俺。
あ、そうそう、今日は日本平でエスパルスはプレシーズンマッチがあった。結果を確認したら辛勝だったらしい。格下相手なので情けない。J2入れ換えそこないのジュビ公相手でさ。


作成者 thAsh : 2009年2月21日(土) 20:26 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月20日(金)
寄り道
会社の帰りがけに途中駅で降りて天然1号に拾ってもらってショッピングセンターに行った。現地では天然1号と別れて俺は好きなところに行く。とは言っても電気店と自転車店とペット店とスポーツ店と100円ショップくらいしか興味ない。
それでも1時間半後の待ち合わせまではいろいろと見て回れた。その後にフードコートで晩御飯。うーん、庶民。


作成者 thAsh : 2009年2月20日(金) 22:51 [ コメント : 4]

==========================
2009年2月19日(木)
現場
午後は新人を連れて久しぶりに倉庫と修理ベンチの現場に行ってきた。昔はしょっちゅう行っていたのに、なんだかすごく久しぶりで、向こうの人も驚いていた。
ひさしぶりの現場はなんだか仕事をしている実感があって、製品とかを目の当たりにするとなんかワクワクする。それに現場の人と話していると、システムの改善点とかも見えてくる。一日中事務所で座って考えるよりもよっぽどいいんではないかと思う。
連れていった新人君も会議室で教えてるときより目を輝かしている。それにいくらしゃべるよりも現場を見せた方が早いし飲み込みもいいようだ。
現場の人には邪魔だったかもしれないけど、たまには行っておいたほうがいいなぁと思った。


作成者 thAsh : 2009年2月19日(木) 17:54 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月18日(水)
パケット
愛用のPHS会社からメールが来て新しい料金プランの案内だった。
今度のプランはメールと、同じ会社間は通話無料、ネットなどのパケット使用料は従量制で一定額以上だと定額になるそうだ。
これを俺の今の定額使いたい放題のプランと比較すると、新プランはパケット使用量が上限いっぱいまで行くと800円高くなるが、パケットをそれほど使わなければ今より安くなる。そこでここ2ヶ月の自分のパケット使用量を調べて、それに新料金プランのパケット単価をかけてみた。すると上限どころかその3倍以上のパケットをつかってることになった。これでは移行したら単純に800円の値上げじゃないか。
各キャリアは料金体系を複雑にしていろいろな罠をしかけてくる。気を付けなはれや。


作成者 thAsh : 2009年2月18日(水) 18:02 [ コメント : 6]

==========================
2009年2月17日(火)
ド寒い
今日はいきなり最高気温が10度を切ってしまった。週末から昨日の朝にかけて異常に暖かかったので、このギャップに体がついていけない。とにかく手はかじかむし、背中は丸くなる。しかも乾燥していて風もあるので外は本当に寒い。でも気温は平年並みだそうだ。山も雪が降ってるそうで、ちょっと安心した。寒い地方や雪国の人には申し訳ないけど、雪の便りには嬉しくなってしまう。
で、こんな寒いにもかかわらず天然2号はお散歩で超元気だ。寒い風の吹きすさぶ空き地でいつまでも地面の匂いを嗅いで爆撃場所を選定している。これにつきあうのは辛いのでリードを軽く引いて促すのだが、いつまでもやってる。こいつ、俺に復讐してんのかな?風にあたって涙が出る。。。。辛くて出てるんじゃないぞ。


作成者 thAsh : 2009年2月17日(火) 17:44 [ コメント : 4]

==========================
2009年2月16日(月)
花粉症キャリア
先週あたりから花粉が飛び出したようで、クシャミもでるのだがそれは一時的で収まる。しかし今年は猛烈に目が痒い。しかもこれがこすると更に痒くなる。わかってはいるのだが、ついついこすってしまい、涙が出る。鏡をみると目は腫れぼったく、眠そうでやる気の無さそうな目をしてる。こんなとき仕事の大事な会議はしないほうがいいな〜。
しかし4,5年まえから発症した花粉症だけど、年々症状が悪くなってくる。いい加減、特効薬がそろそろできても良さそうな気がするんだけどなぁ。このままいくと来年にはキャシャーンのようなマスクをして、再来年にはゴーグルかけてるかもしれない。
そういえば昨日ででかけるときに、車の黒い部品の上に黄色い粉がうっすらと積もっていた。それスギ花粉なのかな?だとしたら恐ろしい。


作成者 thAsh : 2009年2月16日(月) 20:00 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月15日(日)
オーケストラ
天然1号のバンドにはバイオリンの子がいて、その子が所属するオーケストラのコンサートがあったので行ってきた。ホールにつくとけっこう混んでいるので驚いた。交響楽を生で聞くのはひさしぶりだが、やっぱり迫力があっていいもんだ。とはいっても心地よい音楽を聴いて眠くなってしまったけど。。
たまには文化的なthAshでした。え?似合わない?そりゃ俺の趣味でないですから・・・家族サービス・・ポイント稼ぎ・・・?でも本当にコンサートよかったよ。マジ。


作成者 thAsh : 2009年2月15日(日) 19:52 [ コメント : 4]

==========================
2009年2月14日(土)
ドンキ
天然1号が友人の結婚式に行くのに送迎をすることになった。他に行く人も拾うつごうもあって、けっこう朝早く起きて8時過ぎには家を出た。さてちょっと迷ったけど途中で一人を拾って送り届けると9時過ぎ、帰りは午後で何時になるかわからないという。そこで新しくできたMEGAドンキホーテに行ってみた。
ドンキホーテは東京では有名な安売り店で、一般呼称はドンキ。俺も東京で何回か行ったことはあるが、とにかくゴチャゴチャしていてどこになにがあるかわからない店というイメージが強い。
さて浜松のドンキは昨年の後半にできたお店なのだが俺のまわりで行ったことがある奴がいないので、ちょうどいい機会だった。で、行った感想は・・・あまりゴチャゴチャしていないで、陳列は見やすかった。でもなんか品揃えがヤンキーの若い夫婦向けって感じ。だって毛布は毛足の長いドピンク色だし、カーコーナーは車につけるへんてこなエンブレムやLED・ネオン管とかだし、服はドハデなジャージとか・・・ま、こんなもんでしょう。値段は・・俺の興味あるものはそれほど安くなかったよん。


作成者 thAsh : 2009年2月14日(土) 20:08 [ コメント : 6]

==========================
2009年2月13日(金)
13日の金曜日
キリシタンでないので表題は無関係。さて休み明けの恒例のトラブルは特になかったのだが、今日はやっぱり忙しかった。
まず今日は定時退社日なので、後ろが決まってる。にもかかわらずけっこう面倒な会議が午後にあって、その会議の議題の問題点が直前に見つかって、あわてて資料作り。
そのほかに定常的なメンテもあるし・・あー、やっぱり13日の金曜日。
と、ちょっと仕事もしてるんだよってアピールしてみましたが、らしくないっすね。


作成者 thAsh : 2009年2月13日(金) 20:29 [ コメント : 2]

==========================
2009年2月12日(木)
ダイナランド
個人的な勤労感謝の日として(けっこう気にしてる)、会社を休んでまたスキーに行ってきた。
今日の行き先は岐阜県のダイナランドスキー場で、これは同行する友人の希望があったからだ。岐阜は雪質が悪いしボーダーが多いし、高速を使うので好きじゃないんだけどしかたないね。
さて行ってみると昨夜に雪が降ったらしく思いの外雪質がいい。とにかく板がよく滑る。しかしどうも俺は乗れていないで、体がスピードに追いつかないし、制御ができていない。いろいろ試してみたら、どうも体が後傾しているのがわかった。前回が八甲田山の新雪だったのでやや後ろ気味のくせがついていたようだ。これの修正に午前中いっぱいかかってしまい、暖かかったのでその間に雪はグチョグチョになってしまった。
でも午後はおかげでバッチリ!腿とふくらはぎがパンパンになるまで滑りまくった。

あー、会社サボってよかった!
ア、イテっ。ぶたないで。


作成者 thAsh : 2009年2月12日(木) 18:54 [ コメント : 2]

==========================
2009年2月11日(水)
あったか勤労感謝の日
今日は祭日、なんだかわからんが勤労感謝の日。でも天然1号の会社は完全週休2日制だそうで、土日は絶対休みだけど祝祭日は出勤だ。
で、朝から俺はガレージにまた篭った。今日は暖かいんだけど、ちょっとバイクでいじりたいところがあるので、出かけずにせっせと作業してた。この成果はまた後日(笑)。
しかし暖かいなぁ。雪あるんかなー?あ、しまった。明日は早起きです(うひひ)。


作成者 thAsh : 2009年2月11日(水) 18:35 [ コメント : 5]

==========================
2009年2月10日(火)
徘徊の先
うちのほうは田舎なので地域の放送がある。朝夕のチャイム以外には火事のときの消防団の出動要請、地区の祭りや運動会の案内などがあるが、放送で一番多いのが徘徊老人の行方不明だ。たいがいは特徴が女性なら身長が150cmくらいで中肉、
服装はグレーの上着に黒いパンツ、これじゃその辺にいる人みんなだからよくわかんねーよ。
さてここまでは真冬の夜中でもないかぎり笑っていられるのだが、続きがある。たいていは翌日に顛末が放送される。この言い回しに2パターンあるって知ってた?
僕は最近知ってショックだったんだけど、これは「無事保護されました」と「(無事)発見されました」の2つがあって、保護は無事に家に戻ってめでたしなのだが、発見は体が見つかった・・つまり亡くなっていた場合だそうだ。いや真偽はよく
わからないんだけどね。
で、それからよく聞いていいると「発見」が圧倒的に多い。昨夜も「発見」されたそうだ。
・・・なんだか自分の末路が見えたような気がした。


作成者 thAsh : 2009年2月10日(火) 19:13 [ コメント : 4]

==========================
2009年2月9日(月)
リフト券当たりまくり
昨年の11月にナビスコカップ決勝の応援で東京に行った。試合はあんまり思い出したくない結果だったが、翌日に神田のスポーツ店街に行ってスキーとかを見た。そのときにリフト券の当たる抽選会をやっていて携帯に登録すればできるとのことだったので、さっそくやってみたが見事にはずれだった。しかしはずれだった人にはWチャンスとして毎週水曜日に携帯から応募できる抽選があり、とりあえず毎週応募してたら、なんとこれが当たってしまい、ごひいきの木曽福島スキー場のペア券
をもらってしまった。
12月に入ると岐阜のスキー場に行ったのだが、そこでは高速のPAにある応募ハガキでやはりリフト券が当たるキャンペーンがある。これは昨年まではだれでも応募できて、最初の年はみんな知らなかったせいか当たったのだが、最近は当たってなか
った。しかし今年からは使った高速の領収書かETC番号が必要という厳しいものに変わっていた。これはチャンスありと思って切手をはって応募したら、これも当たって岐阜県内共通リフト1日券があたった。
さてリフト券が当たったのはいいんんだけど、これがまだ使えてないんだよね〜。いつ行こうか?(すでに行く気)


作成者 thAsh : 2009年2月9日(月) 17:51 [ コメント : 5]

==========================
2009年2月8日(日)
ゆっくり休息
昨夜の原因不明の体調不良により9時半には寝たのだが、起きたら10時前・・って30分しか寝れなかったのではなく、12時間半も寝てしまった。おかげで体調はすっかり良くなったのだが、寝すぎて体のあちこちが痛い(笑)。
しかし今日も油断すると悪化しそうなので今日はずっと家の中にいた。外は今日も暖かく、絶好のバイク日和だ。遠くの道から集合管の音がする・・けど今日はガマンガマン。。ゆっくりと体を休めました。たまにはこんな日も必要かな?


作成者 thAsh : 2009年2月8日(日) 20:41 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月7日(土)
あれ〜?
朝は犬を洗ってから、洗濯物を干して、今日もガレージでバイクいじり。夕方までやってから天然1号と買い物に出掛けた。すると行った先のスポーツ店でなんだか寒気がする。う〜ん、体が冷えたかな?
帰ると寒気がおさまらず、暖房をつけてコタツにもぐりこんだ。そしてそのうち寝てしまった。いやー、疲れてるのか?まさか、インフルエンザ?


作成者 thAsh : 2009年2月7日(土) 22:23 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月6日(金)
プッチンプリン
プリンと言えば?・・・・そう!プッチンプリンだよねっ!他のプリンとは絶対に違って味が濃いと思う。3個で100円のプリンとは風味が違う。なんといっても一番だねっ!さすがエスパルスのスポンサーのグリコさまだ。今も食べてるんだけど、何年食べても飽きない。
ところでプッチンプリンって裏の突起をプッチンと折って逆さにすると皿に落ちるからこのネーミングだと思う。でも今まで1000個(嘘)くらい食ってると思うけど、そうやって食べたことはねぇーなー。


作成者 thAsh : 2009年2月6日(金) 22:44 [ コメント : 4]

==========================
2009年2月5日(木)
暖かい2月
1日と2日はこっちにいなかったが、2月からこのかたずっと暖かい。今日もコートは着ていたが無意識に前をはだけていた。八甲田で痛めたのか腰がちょっと痛いのだが、暖かいのは助かる。
しかし2月といえば1年で一番寒い時期のはず。なのに連日最高気温が12度とか13度なんて。。このしわよせがどこかに来そうで怖い。まーでも一番心配なのは山の降雪量なんだけどね。


作成者 thAsh : 2009年2月5日(木) 21:09 [ コメント : 4]

==========================
2009年2月4日(水)
占い
今朝、家を出る直前に観ていたテレビで今日の運勢の占いをやっていた。お、俺のおうし座は今日は一番いいらしい。
会社に着いてメールをみると苦手な奴から2通来ている。内容はシステムトラブルとクレーム。対応してる最中にもいろいろと電話やメールで、片付ける前に次の課題がやってくる。もうロクな日じゃねぇ。だから占いって嫌いなんだよ。
でもウチの天然1号もそうだけど、女性は占いが好きだよね。いったいなにが面白いんだろ?星占いが当たりまくるなら、地球上で幸せなのは日替わりの1/12だけかよ?そんな単純かよ?
こんなんで今日が一番よかったので、どうせ明日は運勢が悪いだろうから絶対にあの番組を観ないようにしないと。だって悪いことだけは当たりそうだもん。あー馬鹿らしい。


作成者 thAsh : 2009年2月4日(水) 18:08 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月3日(火)
今年の八甲田
とりあえず報告というか日記というか自分用の記録というか自慢(笑)。

2009年1月30日(金)
中部国際空港を8:00発と早くなったので今日は3時45分起き、友人をピックアップして先輩宅へ行きそこで車を乗り換えて空港へ。今回は4人、一人は今年から参加であとは昨年と同じメンバーだ。空港には7時過ぎについて、10時前に青森空港、酸ヶ湯温泉には11時前に到着した。
さっそく午後のツアーを予約して、12時の送迎バスでロープウェイに行き、山頂に到着。なんか気温は暖かいし、雪はえらく少ない。樹氷も細くて例年の3月より春っぽい。なんかガックリきた。
ツアーは銅像コースで久しぶりの非圧雪はどうも後傾きみでイマイチだ。しかしそのうち膝も前に出て滑れるようになった。雪は思ったより重く沈まない。まぁ、初日はこんなもんでしょ。あと3日もあるんだし。

2009年1月31日(土)
天気予報で関東東海は暴風雨とのこと、青森も大雪の予報だった。朝起きると雪はたいしたことないが風が強く、ロープウェーは運休となり午前のツアーは中止。なんてこったい。。。。宿は山の中にひっそりあるので他に行くところもないのでリフトで遊ぶことにしてスキー場には出かけた。
他の人がダイレクトコースを登坂するというので、僕らはリフト下で休憩してからとりあえずリフト券を買って登ると、ちょうどその人たちが出かけるところだった。そこで僕らもマネしてシールを板につけて登坂開始。ひさしぶりのシールは面白い。先頭だったのでガシガシ登ったらペースが早く疲れてしまった。同行者からも注意される(笑)。ダイレクトコースの中間点の先で、シールをはずして降りる準備中の先発隊に追いついたので、これをやりすごしてからそいつらよりちょっと先まで登る。誰もいない静かな山の中、モー最高です。その後はコースを降りて、麓で昼食。電話すると午後もツアーは中止とのことなので同じ行動をもう一度繰り返すことにした。
午後は別の人が先頭なのでゆっくり登ったら全然疲れない。ペースって大事だね。午前の到達点より先に行くと斜度もきつく、雪も深く、風も強くなり、スノーシューの新参者も大変そうなので下りることにした。下山すると15時前、送迎バスが16時なのでまたお店でゆっくりした。ツアーは中止だったけど十分堪能した1日だった。

2009年2月1日(日)
天気はぼちぼちで風はなく、ロープウェイも動いたのでツアーはあった。しかし昨日の風のせいで斜面はところどころ固く、うねりも多くてまいった。本当はこの季節なら腰パウ(腰までパウダースノー)、よければ頭パウのはずなのにぃ!
ツアーは午前はフォレストコースからちょっと左に入る今まで知らなかったコース。これが雪がパフパフでさすがガイドは雪のおいしいところを知っている。ツアー参加者が多いのでウサギ組とカメ組に別れたがコースはほぼ同じ。新参者がカメ組希望なのでそっちに一緒に行ったけど十分楽しめた。
お昼はロープウェイで登って大混雑のレストランでジンギスカンを食べる。ここのは絶品なんだけど今年はイマイチだった。時間がなくてあわてて喰ったからかな?
午後のツアーは八甲田温泉コース。結構歩いたし多少登ったし、たしか昨年は使ったはずだが今回はシールは使わなかった。林間のコースはこれまた気持ちよく、新雪のスキー操作にだいぶなれてきた。うーん、明日が最後かぁ・・あっいう間だなぁ。

2009年2月2日(月)
遂に最終日。朝はチェックアウトの準備してからツアーは午前中のみ参加。午後は自力で中央ルートで酸ヶ湯まで戻ろうと思ってたらまだコースガイドのポールは無いとのこと。しかし宿に戻れるバスが14時半にあることを確認したので、午後もロープウェイで登ることにした。
最後のツアーは初日と同じ銅像ルート。しかし今日は途中からシールを使ってハイクアップがあり、これまでと違う斜面を下った。雪は思っていたよりよく最高のパウダー!新雪を蹴散らして雪の上でなく雪の中を滑る気分は最高。なのに今日までなんて・・・・
午後は昨日に意外によかったフォレストコースを下る。コースが横に見えるところはコースをはずれてパフパフを楽しむ。林の中の木々をスラロームしていくのは最高に楽しい。
下山してから余りのリフト券でひと滑りして、バスで宿に戻り、パッキング。17時前のお迎えのバスで帰った。あーあ、これで終わりか・・あっという間の夢のような4日間でした。


作成者 thAsh : 2009年2月3日(火) 22:13 [ コメント : 3]

==========================
2009年2月2日(月)
帰りました
さっき青森から中部国際空港に着いたとこ、今は高速道路上だけど今回は運転じゃないので、こうしてブログが書ける。
ま、詳しい話はまた後日ということで、今は疲れたよ。あー、明日は会社かぁ。。。。


作成者 thAsh : 2009年2月2日(月) 21:35 [ コメント : 4]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system