==========================
2009年1月29日(木)
休載予告
またかよー。。って声が聞こえますが、明日から八甲田山で山スキーです(あれー?またデスマス調?)。
山の中で宿泊先もPHSなんて当然圏外なので、日記も書けません。火曜日に戻ります。では行ってきます(明日は4時起きだよー♪)。


作成者 thAsh : 2009年1月29日(木) 17:58 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月28日(水)
トラブル祭り
実は昨日から今日にかけて仕事のトラブルが続発した。昨日も久し振りに遅くなったし、帰宅してからも会社からシステムトラブルで電話があった。しかも2回・・・
今日は会社に行くのは気が重かった。まずは迷惑をかけたユーザーへのお詫びのメール、原因追求、対応検討、後始末・・・
しかしなんでトラブルって一気にやてくるんだろ?普段は平和なのにさ。。


作成者 thAsh : 2009年1月28日(水) 21:54 [ コメント : 4]

==========================
2009年1月27日(火)
6日で
ウチの部署に今年配属された新人は4人。なんとそのうち男1名と女1名はバイク乗りだ。まだ一緒に走ったことないけどね。
で、この男のほうが125に乗っていたのだが最近ホンダの250のゼルビスを買ったそうだ。そう古くはVT250、スパーダに繋がるV2エンジンのスポーツ車だね。
これが先週の火曜日に納車されこの週末は嬉々として乗っていたらしい。ところが日曜日になんと信号まちしてたら後ろから18の小僧の車にぶつけられ、前のトラックに突っ込んだという。本人はたいした怪我はないそうだが、バイクはかなりのダメージらしい。
納車のたった6日後のこと。よくある話かもしれないけど、悲惨だよなー。みなさんもお気をつけて。。って後ろからじゃなぁ・・・


作成者 thAsh : 2009年1月27日(火) 20:01 [ コメント : 2]

==========================
2009年1月26日(月)
医療費控除
天然1号は昨年から歯の矯正をはじめたのだが、矯正は保健が適用されないのでかなり費用がかかる。しかしこれは医療費になるので確定申告の医療費控除が申請できるとのこと。
そこでいろいろ調べると、家族のなかで年収のいい人のほうが還元額の比率がいいらしい(金額によるけど)。そこで俺のほうで申告することにした(逆じゃなくてよかった)。
しかし申告の書類とか本当に面倒くさい。いろいろなページを参考にしてたら嫌気がさしてきた。そこでとりあえず国税局のホームページを見たら、これが順を追って申告書が作成できるようになっている。データも保管できるし、基本的に源泉徴収表と医療費の領収書から書き写すだけ。そして還元額も自動計算してくれて・・ええーっ!こんなに帰ってくるの?!価格はタカられると嫌なので秘密です。ってそれ以上に払ってるんだけどね。
みなさんも医療費の請求書はとっておきましょうね。何があるかわかりませんよ。


作成者 thAsh : 2009年1月26日(月) 21:13 [ コメント : 4]

==========================
2009年1月25日(日)
今日もガレージで
今日は山スキーのシールメンテをしてから、またガレージでバイク盆栽をやっていた。今日は金属加工はほとんどなかったので静かなバイクいじりだった。内容はまたアップしときました。
冬に入って今年はカタナいじりばかりしている。あーあ、KDXの排気口、DRのタイヤ交換、TZRのフォークシール、X-Trailのワックスがけ・・やりたいことはたくさんあるんだが・・犬も耳が治ったら洗わなきゃいかん。そういえばカタナもウィンカーを替えたいなぁ。。
といってるうちに今週末は青森の八甲田です。遊んでばっかし・・本当に俺、これでいいのかな・・


作成者 thAsh : 2009年1月25日(日) 19:50 [ コメント : 2]

==========================
2009年1月24日(土)
シート高(考)
カタナのテールを上げたことによりシート高も着座位置で約1cmほど上がったことになる。今日はちょっと買い物にカタナで出かけたので、シートを上げてから初めて乗ったことになる。
乗ってみるとやはり足つきがやや悪くなったが、それでもカカトまで着くので問題はない。ただいつもより停車時やとりまわしの時にちょっと気をつけないといけないなぁ。
さて実際に走りだしてみると、ポジションに違和感がある。ふだんよりお尻の荷重感が少ないし、ハンドルにかかる力が多いような気がする。しかし意外にコーナーは曲がりやすい。なんかスーっと曲がっていく。シートが上がっただけでキャスターが立ったり、ホイールベースが短くなったわけではないのに、意外な展開だ。
あとはロングツーリングで疲れないかが不安。しかしたった1cmでもこんなに違うもんなんだ。バイクって奥が深いです。


作成者 thAsh : 2009年1月24日(土) 20:04 [ コメント : 4]

==========================
2009年1月23日(金)
ラムネ比較
先々週に舐めるほうのラムネ、特にラムネ瓶型のケースに入った森永のが好きだって書いた。これをまた仕入れに会社の昼休みに近くのスーパーに行った。実はこのラムネは駄菓子のコーナーにあり、ちょっとそこを見てるのは気恥ずかしい。俺の愛するラムネをうまい棒やフーセンガムなんかと一緒にしないでほしい。
さて、目的のものを見つけて取ろうとすると、その隣になにやらキャラクターのついた派手なケースがあり、なんと表にはラムネと書いてある。これは買って試さねば。。ということで新しく仕入れたロッテと不二家の2種類のラムネをいつもの森永のと比較してみた。

●販売価格(浜松マックスバリュー調べ)と内容量
・森永 29gで\65(\2.24/g)
・ロッテ 23gで\98(\4.26/g)
・不二家 23gで\99(\4.30/g)

●ケース
・森永 ただのラムネの瓶型でくびれた所がラムネを出すときにひっかりやすいし、キャップはとりはずし式だ。
・ロッテ 機関車トーマスのキャラクターで蓋が顔になっていてヒンジで開くのと、ケースを連結して遊べるようになっている。
・不二家 アンパンマンのキャラクターでケースは上部をまわしてスライド式の開口部から取り出すようになっている。

●食感と味 
・森永 慣れ親しんだラムネの味。シュワシュワ感もあって、安心の味。
・ロッテ 固くて口の中での持ちがいいが、シュワシュワ感が薄いので、ふつうのタブレットに近い。
・不二家 何種類かの形と色があってそれぞれ味も違う。シュワシュワ感はあるがラムネらしい酸味が少ない。

●総合評価
費用は 森永→ロッテ→不二家、ケースは ロッテ→不二家→森永、味は 森永→不二家→ロッテ。森永以外は明らかに子供相手に中身でなく外見で勝負していて、たぶんその分でコストもかかっているのではないかと思う。
しかし中高年の俺に重要なのは味と費用なのでやっぱりベストなのは森永ですな。

・・と、実にくだらないし、ほとんど役に立たない個人的な趣味の情報でしたね。


作成者 thAsh : 2009年1月23日(金) 20:17 [ コメント : 4]

==========================
2009年1月22日(木)
職場の飲み会
今日は会社の職場の飲み会でした。実はコソコソと少人数で飲むことが多いので、こういうのは久しぶり。
行ったお店は流行りの和風の隠れ家風なんだけど、通常のフロアを更に上下に分けたみたいなところで、席も狭いが、異様に天井が低く、立つことはおろか、かがまないと移動もできない。なんだか押入に閉じ込められたようだった。
で、今日は新年会と俺のところに来た新人の歓迎会で、まーそいつをイジったり、逆に俺がイジられたりで、遅くなっちまった。せっかくもう一軒行こうかと思ったのに、結局まっすぐ帰りました。
あー、酔った酔った。。文章もグダグダだなー。ま、いいか。


作成者 thAsh : 2009年1月22日(木) 23:34 [ コメント : 5]

==========================
2009年1月21日(水)
耳垂れ
ちょっと前から天然2号の右耳が下がっていて、やたらと首を振る。よくみると耳の付け根の毛が少し赤くなっている。これは外耳炎で、犬はときどきかかるようで、うちのもたまになる。ほとんどは放っておけば治るのだが、ちょうど先日ワクチンを打ちに動物病院に行ったので、ついでにそのときに診てもらった。すると治りかけというところで、治療してもしなくてもどっちでもいいくらいだと言う。まーそう言われると自分のことなら治療しないほうにするのだが、犬は別で治療をお願いした。
治療といっても薬を患部(耳の穴)に入れて揉んでテッシュで拭くだけなのだが、けっこう汚れがついてくる。ただ問題はこの治療を2日おきにしないといけないので、2日おきに動物病院に通わなくてはいけなくて今日は3回目の通院。まぁ今は仕
事も忙しくないのでいいんだけど、これがけっこう大変。一番ヒマなんだから本人(犬)が自分で行ってくれないかなぁ・・そりゃムリ。


作成者 thAsh : 2009年1月21日(水) 18:02 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月20日(火)
重要"気密"
先週のスキーで手が寒かった。これでは八甲田で凍傷になってしまうので、スキーグローブを買い換えることにした。なんといっても今のは4年以上使ったのでもう寿命。そこで土曜日に市内のスポーツ店をKDXでまわった。久し振りの2サイクルは加速が気持ちいいー。うんうん、小排気量は2ストだよ。でも今日はひさしぶりのせいかよく吹けるように感じた。しかし前々から気になっている停車時のアイドリングがしばらく落ちない事象はあいかわらずだ。
さてグローブはあちこち回ってけっこういいものが安く手に入ったのだが、駐輪場に戻るとバイクの下に油が落ちている。しかもこれが場所を移動する毎に増えてるので帰宅してから調べると、なんとキャブとエンジンをつなぐインシュレータに差し込まれている分離給油のホースが劣化していて、ここから2サイクルオイルが漏れていた。うああ、焼きつかないでよかった〜。
さっそくとりはずそうとすると手で簡単にあちこちからホースが折れていく。ウゲゲ・・17年の歳月とシリンダー後ろで熱にさらされ続けたのでしかたないか?しかしこのまえのインシュレータ交換の時に気がつかなかったのかなぁ?しかもこのサイズのホースは手持ちがないので、せっかく帰宅したのに別のバイクでまた買い物に出かけないといかん。
ホームセンターで耐油ホースを買って、現物あわせで切ってつないだのはいいが、これではこのホース内のエアが押し出されるまで分離給油のオイルが供給されないことになり、これでは焼きついてしまう。そこで注射器でオイルをホースに押し込んでから組み上げた(ホースクリップを入れ忘れてやり直し1回したけど)。その後エンジンを始動して、小さな気泡が1個だけあったが、それがなくなるまでエンジンをまわして終了。ゴムやビニールは経年劣化に気をつけましょう。
しかしこれでやたら吹けがいいこと、アイドルが下がらないことにも説明がつく。ようはオイルが少なく混合気が薄く、エアを吸っていたってこと、ヘタすればデトネで焼きつくとこだよ。インシュレータでなくホースからエアを吸っていたのね。2サイクルは気密が命です。


作成者 thAsh : 2009年1月20日(火) 21:40 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月19日(月)
電車乗り放題?!
朝、駅につくと自動改札機に故障の張り紙があった。しかも1台だけでなく全部の機械が故障中ということで、これは単純な個々の機械の故障とは思えない。駅員は自動改札を通さずに通過していいと言う。そのときはこの故障はこの駅だけで、乗車記録がないので降りるときにエラーになって他の人に迷惑をかけるだろうなー、改札は最後にしないと悪いなぁ・・と思った。
しかし電車の車内放送で全ての自動改札が故障中で、改札せずに通過していいと言う。こりゃ乗り放題ってこと?!早速、今日は会社を休んでる天然1号にメールして今日は出かけるチャンスだぞと伝える(←悲しいくらいセコイ)。
会社に着くとみんなこの故障のことを話している。たぶんシステムダウンで、どうも回線故障とかという話もでてる。なんか俺は同業者としてこのシステム担当は大変だな〜って思う。(←うそ、セコイ発想してたくせに)。まぁ月曜に9時に出社してマシンをリブートとかして問題なければ10時前に復旧すると思っていたら、本当に10時前に復旧したらしい。残念・・(おいっ!)


作成者 thAsh : 2009年1月19日(月) 17:50 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月18日(日)
ラーメン、つけ麺、僕・・
くだらない表題をつけてしまった・・
昨晩はいろいろと考え事をしていて夜更かししてしまったので、起きたら10時半だった。着替えて犬の散歩して帰ると11時過ぎ、いまさら朝飯もないので、天然1号と外食に出掛けた。
行ったのは森町の南のほうにある有名なラーメン屋で天然1号の会社の人がお勧めの店だ。だいたいのあたりをつけて適当に行ったら、ちょっと探したけどそのお店はあったが、既に駐車場が満杯だ。すると近くの公民館に停めておけるとのことで、そこに車をおいて店内に入った。
店は小さく、ちょっと席に座るまで待ったが回転が早いのですぐに席は空いた。ここの有名なのはつけ麺と、塩で食べるギョーザでいろいろな人のブログにも紹介されている。そこで僕らもつけ麺とギョーザを注文した。
最初に出てきたのはギョーザで塩コショウで食べるのだが、これがとてもおいしかった。しかし次に出てきたつけ麺は普通かな?正直言うとつけ麺ってあんまり好きじゃないんだよね。あったかいスープに冷たい麺を入れて生ぬるく食べるような気がするんで・・・
まぁ今日は手持ちの札(知ってるお店)が増えたってことで。オッケーェ(←懲りてない)


作成者 thAsh : 2009年1月18日(日) 21:44 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月17日(土)
悲しい知らせ
犬のワクチン接種のために車で一緒に動物病院に向った。そのタイミングで電話が鳴って、出てみたら前の会社の友人だった。電話してくるなんて初めてじゃないかな?嫌な予感がした・・
するとやっぱり予感は当たって、前の会社の共通の友人が食道ガンで今日亡くなったとのことだった。この友人とは仲が良くて、ほぼ毎週飲みに行っていたし、一緒にスキーに行ったり、バーベキューしたり、色々と遊んだし、たまにはケンカもした。飲んで酔っ払って電車を間違えて帰れなくなったり、本当に楽しい奴だった。
しかしブログを始めて2年半、この間に祖母、母、大学の友人、友人の奥さんと、今回の友人と5人の死について書いたことになる。

もう嫌だ。


作成者 thAsh : 2009年1月17日(土) 23:44 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月16日(金)
バブリー?
会社が終わってから天然1号と食事に行った。行ったのは豆腐をメインとした気軽な割烹料理だが、俺にとってはちょっといいお店になる。
中庭の見える個室の座敷でゆったりと食べるのはプチブルジョワジーでバブリーな気分だ(貧乏くせぇ)。
料理は豆腐や麩や湯葉が中心で、どれも手の込んだおいしいものだった。たまにはいいもの食べないとね。
帰りにショッピングセンターに寄ってから帰ると11時近く。天然2号がふてくされて寝ていたが、起きたら怒ってた。ごめんね、クソ寒いんだけどお散歩行こうね。あーあ、バブリーは一瞬でした。


作成者 thAsh : 2009年1月16日(金) 23:37 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月15日(木)
天国
えー、会社を休んでスキーに行ってきました(←後ろめたい時はデスマス調)。行って来たのは長野南部の「ヘブンスそのはら」スキー場。ルートは国道257号で北上して国道153号で長野県に行くのだが、今日は冷え込んでいて愛知の山間部からずっと雪があって道が凍結していた。
ここのスキー場は中央高速の園原ICのそばにあって、そこからゴンドラで一気に山を上った先がゲレンデだ。なのでゲレンデは標高が高くて雪もいい。しかしなんといってもスキー専用でスノーボードがいないのが最高だ。天気も快晴でかなり冷え込んでいるので今日は期待できる。
板は2セット持参した。ひとつはヘッドの過激カービング用でちょっと久し振り。もう片方はシュートスキーだ。最初に遊んだのはカービングで寝かしこんでいくとキレキレで楽しい。しかし今日のようにゲレンデが空いてないとできない遊びだ。友人とさんざん遊んでからショートスキーに替えてこれもちょっと遊んで、最後にまたカービングを楽しむ。
これだけ遊んだので足はガクガクするけど、最高に楽しい1日だった。まさに天国(ヘブンス)でしたァ。


作成者 thAsh : 2009年1月15日(木) 22:45 [ コメント : 7]

==========================
2009年1月14日(水)
JEW
昨年末からのイスラエルのガザへの爆撃と進攻(いや侵攻だな)は止まらないようだ。しかしよくやるよなぁ〜、世界世論であれだけバッシングされても進めるんだもんな。もちろんこれはアメリカがケツもってるからだよな。結局、ユダヤの金と社会が深く関わってるアメリカは反対できないことを見越してるわけだ。(←反米思想の管理人)
でも報道内容を見る限り、虐殺だね。これまでの歴史的な経緯や複雑な状況を考えればどちらにも言い分はあるだろうけど、憎しみは新たな憎しみを生むばかりだね、こりゃ。ま、このしつこい民族性が過去ずっと虐待され続けた歴史を生んで、その反動がまた攻撃性に出るんだろうな。そしてまた憎しみの連鎖。しつこさで言えばアラブも凄そう出しだしなー。これも地域紛争というか宗教戦争だな(めずらしくキリシタンが直接関わってないけど)。あーあ、やだやだ。遠くてよかった(本音)。


作成者 thAsh : 2009年1月14日(水) 18:20 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月13日(火)
犬の手術
ご近所最長老の犬に夜の散歩で出会った。彼女は15歳半、もう歩くのもゆっくりなんだけど、おとなしくとってもかわいい子だ。
飼主さんと話すと、まえまえから気になっていたお腹の腫瘍をとる手術を先週の金曜日にやったそうだ。高齢なので心配だったそうだが、見た感じは元気そうだ。言われて逆側の横腹をみるとざっくりと毛が剃られていて、痛々しい縫った跡がおおきくついている。なんでも腫瘍が肢の筋肉の方まで伸びたそうで、考えていたより大変だったらしい。
しかし犬のほうはいたって元気で逆に手術前に会ったときより足取りが軽そうだ。飼主さんが言うにはもしかしてまえは腫瘍で歩きにくかったのかもしれないとのこと。犬はしゃべってくれないのでわかんないなぁ。
いずれにしても頑張って長生きしてほしい。。って他人事じゃないんだよね、ウチの(天然2号)も。。


作成者 thAsh : 2009年1月13日(火) 22:24 [ コメント : 2]

==========================
2009年1月12日(月)
作業完了
やっと終わった。できあがってみるとたいしたものじゃないんだけど、やっぱり現物あわせで製作すると時間がかかる。無駄に作成したものもけっこうあって、表に見えないものもあったりするしね。
結局こんなものに4日間もかかってしまった。まぁ、冬は日も短いし日が暮れれば止めるので朝は10時から夕方4時くらいまで、途中に昼飯とか1時間は休んでるので実質は5時間くらいか・・
手は傷だらけだし、ガサガサになっちまったけど・・物を作るってやっぱり楽しいなー。よかったら本家のほうに成果をアップしておいたので見てみてちょ。


作成者 thAsh : 2009年1月12日(月) 21:48 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月11日(日)
寒いよぉ
今日は風もたいしてないのに真剣に寒かった。ずっと外にいたのでちょっとこたえた。同じ姿勢で作業していて伸ばすと腰や膝ががくがくする。しかも作業してるとちょっと工具があたっただけで手が切れるので、あちこちヒリヒリする。あーあ、ジィさんの日記だねぇ。
そんななか、バイクの音がときどきする。変態だろ?!おまえ。ま、他人のことは言えないか・・。うーん、そろそろ作業も飽きたなぁ、バイク乗りてぇなぁ。明日も休みで明日には作業を終えたいんだけど、寒いのは困るなぁ。


作成者 thAsh : 2009年1月11日(日) 20:55 [ コメント : 2]

==========================
2009年1月10日(土)
工作中
また今日から3連休、すっかり仕事モードになれんなー。で、今日もクソ寒い中、ガレージに篭ってた。実は正月休み後半から着手したとある工作を実施中なのだ。ギコギコ、カンカン、キュイーンン、とちょっと近所迷惑かけながら怪しく作業してるので、そのうち警察に過激派アジトだと通報されちゃうかもしんない。
できあがったら、公表します。


作成者 thAsh : 2009年1月10日(土) 20:26 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月9日(金)
ラムネ
ラムネが大好きだ。飲み物のほうも好きなんだけど、飴?のほうのラムネが大好き。口に入れたときのシュワー感、なめてるときの爽快感、最後に溶けていくせつなさ・・とにかくラムネが好き!
スーパーのレジ横にぶら下がっている安っちぃ〜クッピーラムネとかも好きだし、100円ショップにあるいろいろなラムネがケバい色のセロファンにつつまれている奴も好きで、舌が痛くなるまで舐めつづけてしまう。しかしそんな中でも一番好きなのが森永のラムネ瓶の形の容器に入った実勢価格60〜70円の奴。これは普通のラムネ(普通ッテナンダ?)は粉っぽくて口のなかの水分ですぐに崩れだすのだが、この森永のラムネは固くて口の中でのもちもいいし、甘さも絶妙だし、粒が小さいのでチマチマなめるのが楽しい。特に仕事中には最高だね。
会社内の売店に前はあったのでしばしば買っていたのだが、たぶん俺しか買う人がいなくて置かなくなってしまった(泣)。そこでときどき昼休みに近所のスーパーに買いにいくのだが、72円のためにレジに並ぶのはむなしいし、遠い。いくつにな
っても悩みは尽きない・・


作成者 thAsh : 2009年1月9日(金) 17:49 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月8日(木)
エスパルス2009
この時期はJリーグの移籍情報がにぎやかなのだが、最愛の清水エスパルスはけっこう出入りがあった。
レンタル中の選手以外で整理してみると、まずは出て行った選手から。
●アウレリオ →帰国
結局フィットしなかったし、痛い買い物だった。ポテンシャルはすごいはずなんだが。でもとてもいい人っぽいので頑張ってほしい。
●戸田 →未定
やはり加入の年のプレシーズンマッチで後ろからのチャージで骨折させられたことに尽きる。すごく期待していただけに残念だ。
●山西 →未定
2005年あたりの本当に苦しいときにライバルチームからの移籍で、本当にがんばってくれて僕は恩人だと思う。
●西澤 →セレッソ大阪
昔の輝きはなかったが、いざというときに頼りになった。古巣に現役で帰ることができて、本当によかったと思う。
●高木(和道) →ガンバ大阪
キャプテンなのに・・日本代表なのに・・エスパルスで大成したのに・・なんで?でも移籍金ががっぽり入るのでいいか・・ケッ!
●矢島 →川崎フロンターレ
バカだね〜、あそこの超強力ブラジル人FW3人に勝てるんか?でもこれまた移籍金ががっぽり入るのでいいか・・ケッ!

続いて加入の選手はと言うと。
〇ヨンセン ←名古屋グランパス
名古屋のエースでとてもまじめな選手というイメージ。前線のポストでクサビになってキープできるし、しかも決定力もある。
〇太田 ←横浜FC
とても若い左SBで将来有望。アレがいなくなってからずっと左の上がりは少ないので、かなり重要なポジションだし期待大。
〇平岡 ←コンサドーレ札幌(レンタルバック)
和道がいなくなったので、CBができる平岡は不可欠なのだが、ぶっちぎり最下位のコンサでレギュラーでないので未知数かな。
〇永井 ←浦和レッズ
ヨンセンに続く今季移籍の目玉。あの浦和の9番、日本代表の永井雄一郎を完全で獲得するとはびっくりした。

そして番外。
◇チョ・ジェジン 全北現代→ガンバ大阪
欧州移籍を希望していたので一昨年に解雇したら移籍できないで結局韓国に帰って、今度はガンバ。。俺はブーイングできない。

ということで、これに淳吾も復帰すれば、来年はかなり前がかりになりそうで、楽しみ〜!!なんといってもFWが今年ブレークの岡崎、原に加えてヨンセン、永井だよ!そしてパスを供給するMFは兵働、山本(真)、枝村、淳吾、テル、本田と充実!しかし和道のぬけたDFだけが不安で、CBは岩下が入るか?新も太田が左SBできればCBはけっこういいらしい。それともここは外人枠もA契約もアジア枠も余っているので、韓国あたりからCBを補強するのか?
いずれにしても楽しみな布陣になった。あー、はやくシーズン始まらないかな〜。


作成者 thAsh : 2009年1月8日(木) 21:47 [ コメント : 2]

==========================
2009年1月7日(水)
不況
派遣切りとか自動車産業の衰退などが話題になっている今回の不況だが、オイルショックやバブル崩壊とは明らかに違いがあるように思える。まず原因がアメリカのサブプライム問題や先行投機などを発端とした明らかな人為的なこと(まぁ人為的でない不況なんてないかもしれんけど)、そしてインフレのなかでの不況でなく、デフレの中での不況というこだ。しかし他国のバカどもに踊らされた不況だと思うと(それが嫌いなアメリカだけに)無性に腹が立つ。
というわけで、物価も下がってるし金利も下がっているのだから、不況の連鎖はすぐ止まるような気がして、俺自身は今回の不況にあんまり危機感を感じない(←バカ)。まぁこういうときは会社員でよかったと思う。だって不況のおかげで予算カット、残業規制で、ヒマだもん。
でもそんなこと言うと不謹慎だよね。。自営業や派遣業の人は切実だし、げんに天然1号は派遣社員なんだけど3月で更新打ち切りを言い渡されてしまった。本人はケロっとしてるけど。
景気がいいと物価も高いし、どこ行っても混んでるし、仕事も忙しい。景気が悪くてその逆なら、悪いことばっかりじゃないかも。
(すみません、経済学と社会情勢と未来展望がまったくわかっちゃいません)


作成者 thAsh : 2009年1月7日(水) 18:31 [ コメント : 4]

==========================
2009年1月6日(火)
眠い
昨日から戻った会社生活。なんでこんなに眠いのだろう?考え事をしていて目をつぶったら、瞬間的に意識がぶっとんでしまった。興味のないことにはこんなにも集中できないものだろうか?バイクいじったり乗ってるときに眠くなるなんて絶対に
ないのに・・
こんなことで2009年をやっていけるのか?そのうち居眠りしてしまうのではないか・・・?トラブルでもあれば目が覚めるんだろうけど、それはいやだな。いや、やることが無いってわけじゃないんだけど。。


作成者 thAsh : 2009年1月6日(火) 17:49 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月5日(月)
早起き
今日から仕事。あーだりぃーー。しかも朝は新年の挨拶があるとかで会社に早く行かないといけない。そのため今日は6時半前に起きた。なんとまだ空が暗い。俺の気持ちも暗い。しかも寒い。俺の心も寒い。
天然2号の散歩に行くと息が白い。あー冬の朝、犬のウンコだけが暖かい。無性に悲しい。


作成者 thAsh : 2009年1月5日(月) 22:16 [ コメント : 0]

==========================
2009年1月4日(日)
最終日
ついに休みも最終日になってしまった。なんか例年より短くねぇーか?と、今日になって思うが、実は休みに入るときには長いなーって思ったもんだ。
休みを振り返ると、とりあえず今日も8時に起きたので毎日8時前には起きることができたし、夜更かしもしなかった。そのおかげか健康状態もよかったし、毎日充実していた(と信じたい)。
で、今日は何をしたかっつーと、朝からバイクいじりだった。寒い中を屋外で小汚いツナギ姿で、電動ドリルや工具の音を響かせながらバイクをいじってる姿はご近所さんからしたら変態だろうなー。でも本人はすごく幸せなんです。いい最終日でしたっ。


作成者 thAsh : 2009年1月4日(日) 19:38 [ コメント : 0]

==========================
2009年1月3日(土)
走り初め
会社の後輩のFZ1とバリオスと俺のカタナと3台で走りぞめに出掛けた。集合は国道1号浜名バイパスの潮見坂PAで、集合は10時半と遅い。だって寒いんだもん。今日は風が強く天気はいいのだが気温より体感的に寒く感じる。しかし今日はおニューのライディングパンツのおかげであまり寒くない。
PAに着くとけっこう混雑していて、みんなと集まってから西に向って先ずは国道1号線で岡崎の方面に行く。最初はおすすめのラーメン屋さんに行って、そこでタンタン麺を食べた。これは黒ゴマのタンタン麺でけっこう美味しかったし、体が温まった。
その後、岡崎に詳しいFZ1の先導で混雑した市街を抜けて三河湾スカイラインに行った。ここは久し振りに行ったが、無料化されてからは初めてで、冬のワインディングはちょっと怖い。しかも交換したばかりの6ポットキャリパーにあたりが出ていないのか効きが悪い。ショックだ・・・
三河湾スカイラインは途中で通行止めで、来た道を戻って蒲郡に下りてラグーナの前で一休み。なんかこのまえ(12月30日)来たばかりだよな〜。コンビニでコーヒー飲んで、23号→42号でまた潮見坂PAに戻ってそこから流れ解散。帰宅すると4時。
今日は走行200?弱、まぁ真冬だしこんなもんでしょう。でもバイクに乗ったので幸せです。


作成者 thAsh : 2009年1月3日(土) 19:00 [ コメント : 3]

==========================
2009年1月2日(金)
帰省
神奈川の実家に帰省した。ETCの休日割引があるかと思ったら、昨日と明日は適用で、今日は平日扱いなんだと・・ということで早起きして通勤時間帯割引が使える時間に移動した。往路はそこそこ混んでいたが、渋滞はなく大井松田ICまでスムースに行けた。
実家では父と妹とその子たち(姪と甥)が既にいた。甥はちょっと背が伸びていたが、みんなあまり変わりはなく元気そうだ。お年玉やって、仏壇にお参りして、昼飯を一緒に食べていろいろ話して、お墓参りして、ちょっと休んだら4時なので戻ることにした。
帰路は往路より混んでいて、あちこちで渋滞してしまった。やっぱり渋滞の運転はこたえる。。あー疲れたっ。


作成者 thAsh : 2009年1月2日(金) 21:52 [ コメント : 0]

==========================
2009年1月1日(木)
福袋
喪中につき、寒中お見舞い申し上げます。

起きると頭が痛い・・昨晩は天然1号の実家で腹いっぱいになって、酔って、コタツ・・寝てしまった・・1時間くらい寝て10時過ぎには起きて、年を越してから家に帰ってちゃんと寝た。ま、二日酔いだな。
とりあえず今日はすることがないので、天然1号にショッピングセンターに連れて行ってもらった。昔と違って正月でもだいたい営業してるんだ〜。さてショッピングセンターは同じような奴らでごったがえしていた。けっこう多くの人が手に福袋を持っている。俺は福袋にはあまりいい思い出がない。。帰宅して開けてがっくり・・ということが多いからで、ここ数年は買ってなかった。しかし今回はあるお店で店員が小さな隙間から手を入れて中を見せてくれて、商品の説明をしてくれた。これじゃあ福袋の意味が無いかもしれないけど、こっちはありがたい。そしてそれがけっこうよかったので買ってしまった。帰宅して開けると期待通りとそうでもないものもあったけど、ま、全体的にはいいものだった。

と小市民的にちょっと正月気分のthAshでした。本年もよろしくお願いします。


作成者 thAsh : 2009年1月1日(木) 20:04 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system