==========================
2008年12月31日(水)
大晦日恒例
いよいよ大晦日になっちまった。午前中はカタナに乗ったのだけど、ブレーキはあんまりかわらない・・マスター換えないとだめなのかなぁ?何がよくないんだろ?どうもスポンジーだ。
さて午後はバイクの整備とかして早めに愛犬の散歩。なぜならこれから天然1号の実家に行くのだ。なんか大晦日はここんとこ恒例で、彼女の実家で義父、義母と飲んだくれるのだ。というわけで、ここんとこ年越しは朦朧としてます。では行ってきま〜す。
みなさまよいお年を。喪中なので新年のご挨拶は遠慮させていただきます。ではでは・・


作成者 thAsh : 2008年12月31日(水) 16:50 [ コメント : 4]

==========================
2008年12月30日(火)
ラグーナ蒲郡
今日は天然1号のバンドのライブがあるので、愛知県のラグーナ蒲郡という施設に来ている。今日は2ステージで朝から家を出て昼前について、13時と17時から小一時間のライブステージがある。
前後には浜松のお友達バンドもライブがあって、いろいろ盛り沢山で楽しめた。
ま、今日はそいうこって。え?!昨日や一昨日に比べて文章が短い?携帯からなので精一杯だよ(笑)。


作成者 thAsh : 2008年12月30日(火) 16:49 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月29日(月)
ブレーキメンテ(続)とその他
今日は朝から昨日の続きでKDXのブレーキのメンテだ。昨日は仮組まで済ませたので、今日はバンジョーアダプター、バンジョーボルトを本絞めして、フルードを注いでエア抜きだ。ブリーダーから注射器で抜くとあっという間にできてしまった。なんか拍子抜け。でもまだタッチが悪いので、とりあえずチマチマとブリーダーやマスターからエア抜きをして完璧に仕上げた。あとはホースをフォークに取り付ける金具を作ったり、ホースの取り回しを決めて固定したりでおしまい。最後に試走してブレーキを確認、ホース交換だけなので効きは変わらないけどね。
次はカタナ。ここんとこアイドルが安定しないし発進でボコつくので、ブレーキをやる前にカウル、タンクをはずしてプラグの交換をした。プラグホールの周りにはゴミがたまるので、久し振りにコンプレッサーを起動してエアガンで掃除する。だいぶプラグキャップのゴム部がやつれているけど、しかたない。プラグは4番がカブリ気味で2番が焼けていた。Vプラグだけどだいぶ電極も丸まっている。今度はプラチナプラグだけどどうかな〜?。エアガンを使ったのでついでにエアクリーナーを掃除して、まだタンクにエアーがあったので、バイク3台、四輪2台のタイヤ空気圧をチェックした。そしてカタナのブレーキのエア抜きをしたが、あまりエアは出なかった。
カタナの試走をしようかと思っていたら天然1号に玄関掃除を命じられてしまった。玄関とついでに車2台も軽く洗車して、今日はおしまい。
う〜ん、ここまで3日間の休暇は充実してるぞぉ。


作成者 thAsh : 2008年12月29日(月) 19:29 [ コメント : 4]

==========================
2008年12月28日(日)
ブレーキメンテ
この冬休みの課題はバイクのブレーキメンテだ。カタナは6ポットキャリパーへの交換、そしてKDXはブレーキホースの交換だ。
今日は朝からまずはカタナのキャリパー交換、6ポットキャリパーは前に日記に書いたがZRX400の純正をオークションで落札したもので、チマチマと掃除やピストンをはずしたりとメンテしてきたものをついに組み込む。まずはマスターのフルードを注射器で抜いて、キャリパーのブリーダーからも抜こうとしたがあんまり出てこないので、キャリパーからホースをはずした。う〜ん、汚い・・。続いて新しい6ポットをキャリパーサポートにつけてパッドとディスクの関係を見る。ちょっとパッドの上がディスクに当たらないが、大丈夫そうだ。さて新しいキャリパーにホースを取り付けて、これからが大変なエア抜きだ。まぁここんとこホース交換とかでやっているので、注射器を使って慣れたもんだが、やっぱり難しい。あたりが出て少したってからもう一度エア抜き。カタナのほうは今日はここまでで明日またやろうっと。
午後からははずした4ポットキャリパーを掃除してから、今度はKDXのホース交換。実は今のホースはキャリパーを交換したときに手持ちのカタナ用のホースを使ったのだが、2本を途中でつないで袋ナットで塞いであるのでかなり不安だった。そうしたら中古パーツを扱っている店でKDX250用だけど安くあったので購入したのだ。こっちはホース交換なのでマスターもキャリパーもはずさないといけないので大変だった。しかし一番大変だったのはホースの取り回しを決めることで、ああでもない、こうでもないとやってるうちに暗くなってきた。とりあえず仮組だけして今日はここまで。
さ、明日もやるぞー!!


作成者 thAsh : 2008年12月28日(日) 20:25 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月27日(土)
大掃除
今日から冬休み(年末年始休暇)だが、今日は大掃除をした。先ずは午前中いっぱいをかけて風呂を掃除した。普段はめがねをしないで風呂場に入るので見えてないのだが、よく見るといろいろと汚れているもんだ。天井はカビがあるし、湯船や壁も汚れがついているし、床も汚い。これらを徹底的に掃除するのでバイク用のカッパを着て長靴はいてやった。
午後は台所の換気扇、レンジまわり、シンクを掃除する。これで終わりにしようかと思ったら、司令官からトイレ、そして最後は家の全体の掃除機かけを命じられた。
もう、うんざり。。今年はこれで終わり!


でいいですか?

 

作成者 thAsh : 2008年12月27日(土) 22:59 [ コメント :

==========================
2008年12月26日(金)
仕事納め
今日で今年の仕事はおしまい、明日から休暇だ。しかし最終日の今日は例年のごとく仕事の依頼がたくさん来る。まーったくみんな勝手だよな〜。
でももう気にしないも〜ん。明日から9連休。なにすっかな?


作成者 thAsh : 2008年12月26日(金) 20:26 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月25日(木)
みかん
天然1号の職場で一緒の人から、大量のミカンをもらうことになった。なんでもその人の親戚が三ケ日のミカン農家で、規格外の出荷できない物をいつも貰うそうで、それがあまってるそうだ。
しかしいくらなんでもただ貰いにいくのも格好悪いので天然1号はお菓子を買って持っていった。さて、そのミカンは米袋にいっぱいあるというので、僕が家に戻ってから一緒にその人の家に取りに行くことになった。
持ってかえってみるとたしかに皮が汚かったり、やたら小さかったりで大きさもバラバラだ。しかし味はとても濃くて甘くておいしい。こんなおいしいものが出荷されないなんて・・・やっぱり見た目より中身が大事だけど、見た目のせいで評価されないってのは寂しいもんだ。
とりあえず、ミカンは常にある状態になった。これでビタミン補給はバッチリ。


作成者 thAsh : 2008年12月25日(木) 22:36 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月24日(水)
ホワイトクリスマスイブ
いえ、このあたりで今日が雪だったところはありません。私が雪のあるところに行ってきました。
はい、今日もスキーでした。予想外に混んでいてあまり楽しめませんでした。でも会社にいるより断然よかったです。行き先は鷲が岳スキー場です。あ、聞いてませんか?すみません。
そうです今日は社会に何も貢献してません。メリークリスマス。ついでに家庭にも貢献してません。

うん、いいペースだ。あと2日で冬休みだし。


作成者 thAsh : 2008年12月24日(水) 23:49 [ コメント : 6]

==========================
2008年12月23日(火)
たいやき
天然1号が昨日、近所の新しいショッピングセンターでいつも行列のできてるたいやき屋でたいやきを買ってきた。一つは栗のアン、もう一つは期間限定の焼き芋アンだ。昨日は食後に栗のアンのほうを食べた。皮がうすくてパリパリでおいしかった。
そして今夜、食後に楽しみにしていた焼き芋アンを食べることにした。暖めて割ってみると・・・アズキじゃん!天然1号激怒。だってアズキのほうはちょっと安いそうだ。それに焼き芋アンを食事の前から楽しみにしていたんだもんな。
甘いものの恨みは凄まじい天然1号はさっそく店の電話を調べて営業時間も終わったというのに店に電話する。コワ〜。電話に出た店員は平謝りでなんとたいやきを届けに行くという。すると天然1号は「それは悪いからいいです。でもこれからは気をつけてくださいねっ!」へ?!あいつは何のため電話したんだ?何が望みなんだ?
という訳でウチには中途半端なクレーマーがいます。


作成者 thAsh : 2008年12月23日(火) 20:43 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月22日(月)
アラスカ・メンソール
最近のスキー場のリフト一日券はICカードが多い。このICカードはたいがい購入時に保証代として1000円を余計に払って、スキーを終えて帰るときに窓口に返すと1000円戻ってくる仕組みだ。先週に行ったスキー場のリフト券もこのICカードだった。帰りにこれを窓口に出すと1000円の他にリフト割引券とそしてなにか白い箱をもらった。
よく見るとそれはタバコの試供品だった。なんか健康的なスポーツ施設(だと俺は思う)でこの時代にタバコを配るって、どうかと思うのだが、とにかく何かわからなかったので受け取ってしまった。まわりにいたアホそうなボーダーにくれてやってもよかったのだが、見た感じから「ありがとう」も言えそうにないので、会社で誰かにやろうと持って帰った。そんなわけで本当に久しぶりにタバコの箱を一晩以上持ち歩いた。ちょっと吸ってみようかな〜とはさすがに16年吸ってないので思い
つかなかった(よかったぁ)。
タバコは「アラスカ・メンソール」というメンソールタバコで、宣伝文句によれば「凍りつくようなメンソール感」だそうな。だからスキー場?いやこんなとこで凍りつくのは嫌だな。試供品は(たぶん)20本入りの1箱で同行した友人も喫煙しないので2箱あった。会社の掲示板に差し上げますと出したらあっというまになくなってしまった。まぁタバコもいまは高いし、1箱タダってのも大きいのかな。


作成者 thAsh : 2008年12月22日(月) 18:47 [ コメント :

==========================
2008年12月21日(日)
冬ホタ
浜松の街中の年末のイベントに冬の蛍・略して冬ホタというものがある。メインはLEDでの街頭のイルミネーションと大きなクリスマツツリーなのだが、それにあわせて音楽などのステージイベントもある。
天然1号のバンドもこれに毎年参加していて、今年も今日がライブの日だった。しかし今日は天気予報が午後から雨で夜は強風と豪雨になるとのこと。まー中止だろうと思っていたのだが、午後になっても降りださないので、出かけることにした。途中の道でパラっと来たが、結局たいして降らない。
ライブ会場は例年の大きなクリマスツリーの下でなく、ちょっと離れたショッピングモールの入口で始めての場所だった。着いたときにお友達バンドがライブ中でそれを見ていたが、なんか今日は生暖かい。例年、このライブは観るほうにもつらいのだが、こりゃいいや。天気も晴れてるし、雨の心配はどうやらなさそうだ。天気予報のうそつき、せっかく新しく駅前にできたビックカメラに行こうと密かに思っていたのに。
で、ライブをみて帰りました。え?ライブ?うん、とってもよかったよ。天然1号のソロもよかったし、あいかわらず演奏はうまいし、ボーカルも楽しくやっていた。でも一番笑えたのは視覚効果に今回せっかく購入した火の玉の出る装置がショボくて、TVCMの消臭ポット(ときどきポッと煙がでるだけ)みたいだったことかな?


作成者 thAsh : 2008年12月21日(日) 23:18 [ コメント : 3]

==========================
2008年12月20日(土)
小掃除
午前中はバイク用品屋に行って、オーバーパンツを買ってきた。ずっと探していた防寒・透湿・インナー取り外しオールシーズンでスリムで派手でないもの・・があったからで今日から2割引だったので買ってしまった。これで今年の冬はもうすこしバイクに乗るかな。
で、帰宅すると鬼嫁(天然1号)に遊んでばかりいるので掃除を命じられた。悲しいのう・・。しかし始めれば凝り性なので徹底的にやった。動かせる家具は動かして裏まで掃除機をかける。たっぷりと夕方までかかってしまった。台所の排水溝も掃除したし、プラごみも整理した。やっと終わってけっこう疲れたところに1号から情容赦ないお言葉が・・「今度は大掃除だね♪」。え?今日のは小掃除なんすか??


作成者 thAsh : 2008年12月20日(土) 22:04 [ コメント : 4]

==========================
2008年12月19日(金)
長髪に挑戦
ずっと風邪気味だったこともあって髪を切れないでいたのだが、今日はようやく切りにいけた。会員カードを見てみたらなんと前回は8月だった。どうりで髪も重たいわけだ。しかも前回はソフトモヒカンだからそれが均一に伸びたので前は短く後ろは長いし横は膨らんでいてカッコ悪い。
今回は短くしないで長髪に挑戦することを美容師さんに伝えて、とにかく重くなったところを軽くしてもらった。しかし終わって鏡を見てもなんかカットしたという気もしないし、特にかっこよくもない。そりゃそうだ、前髪なんかまだ眉にも届かないんだから。うーん、中途半端・・。はやく伸びないかなぁ。


作成者 thAsh : 2008年12月19日(金) 20:31 [ コメント : 3]

==========================
2008年12月18日(木)
忘年会
今日は飲みに行った。この時期なので忘年会なんだけど、2ヶ月に1回くらいで集まっているメンバーなので特に忘年会という冠名はついてない。そういえばこのメンバーでの飲み会は久しぶりだ。前回は中国に出張していて行けなかったしな〜。で、飲んだところは普通の居酒屋。いつもこのメンバーだと変わったお店が多いので、今回は意外な選択だった。
まぁいつもどおりイジってイジられて、楽しく飲んだんだけど、よく考えるとずっと天然1号とのすれちがい生活してる。火曜日は俺がスキー、水曜日は1号がバンドの練習、今日は俺が飲み会、明日が1号はお食事会・・・まぁ、この時期はしょうがねーかぁ(笑)


作成者 thAsh : 2008年12月18日(木) 23:10 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月17日(水)
筋肉痛
朝、ベッドから立ち上がるときに思わず声が出た。クゥッ!筋肉痛だ。昨日のスキーでかなり足に負担がきていたので、昨晩は入念にストレッチをして、友人からもアミノバイタルをもらって飲んだにもかかわらず、やはり来てしまった。まぁ、犬
の散歩以外はろくな運動をしていないし、ふだん使わない筋肉を集中して使ったので筋肉痛になるのはあたりまえか。
でもここんとこすぐに筋肉痛にならずに翌々日だったりしていたので、すぐに来たのはいいことなのだろうか?それとも明日はもっと痛むのか??そういえば今日は会社で時間が経つにつれ、足だけでなく腕や首も痛くなってきた。
今夜もストレッチをしておこうと思うが、ちょっと明日がこわい。いい加減いい歳なんだから無理しちゃあいけないんだけどね。


作成者 thAsh : 2008年12月17日(水) 17:44 [ コメント :

==========================
2008年12月16日(火)
季節です
 会社をサボって初スキーでした〜。岐阜の高鷲スノーパークに行ってきた。久し振りの早起き、運転、そして久し振りのスキーは毎年、最初のターンまでは不安でしょうがないのだが、その後はいつもどおりはしゃいで今日もほとんど営業終了まで滑りっぱなしだった。
しかしどうもやっぱり今日はしっくり来ない。ターンを無理やりやってるような感じでどうもキレが悪い。まーこれからだな。さあ、今年も・季節です!!


作成者 thAsh : 2008年12月16日(火) 21:43 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月15日(月)
老犬の会
同じ団地には上から15歳の雑種のメス、13歳の雑種のメス(うちの天然2号)、11歳のポメラニアンのメスという3匹の老犬がいる。この次が8歳のダックスなので10歳以上はこの3匹だ。このまえ、散歩で偶然にこの3匹が一緒になり、自然と犬の健康問題の話になったが、やっぱり歳をとるとそれぞれに問題があるもんだ。
うちのは前に書いたが、ホルモン分泌が少ないことによる脚のただれがあり、これは3ヶ月間毎日の投薬で最近は良くなったようだ。それと良性だったけど腹の皮下にできた腫瘍の切除で手術もした。
15歳の子はだいぶ足腰が弱っていて散歩で会うのもときどきになってしまった。そのうえウチのと同じような腫瘍ができていてこれがだんだんと大きくなっているそうだ。しかし飼い主は高齢なので体力的に耐えられるか心配で手術に踏み切れないそうだ。腫瘍が良性なので無理する必要はないしね。
11歳の子はけっこう深刻で、ウチのと逆でホルモンの分泌が多すぎて皮膚や粘膜に異常があるそうだ。そしてやはり毎日の投薬が必要なのだがこれが1日分で1000円くらいかかるそうだ。それって月額3万円、けっこうな出費だ。
まー、お金の問題じゃないんだけど、犬を飼うってその命に責任を持つということなので、それなりに大変なんです。


作成者 thAsh : 2008年12月15日(月) 17:55 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月14日(日)
また雨
今日は延期に次ぐ延期になっていた林道ツーリングの予定だったが、朝はまた雨・・これで3回連続だ。この雨の少ない時期になってもこれは何か行いが悪いのだろうか?しかも午後には晴れてくるし・・
しかしおかげでゆっくり寝て、犬を洗って、のんびりしました。


作成者 thAsh : 2008年12月14日(日) 21:38 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月13日(土)
下手になった?
今日は本当にホントウにほんと〜〜に、久し振りにカタナに乗った。まともに乗ったのは2ヶ月ぶりかもしれない。だっていろんな用があったりDRで出かけたり、雨だったり、風邪だったりでずっと乗れなかったんだもん。
久し振りのカタナはちょっと緊張する。コーナリングなんて最初はハンドルで曲がろうとしていてどうやればいいのか忘れてしまったし、ブレーキがこんなに効かないなんて・・・
今日は街中をあっちこっち行って主に買い物だ。こんなとき物が積めなくて小回りがきかないカタナはやめてDRが普通なんだけど、あまりにカタナに乗ってないのでカタナにした。
時間が経つにつれて乗り方もなれてきたが、どうもやっぱりぎこちない。あーあ、2ヶ月で下手になっちまったよ。。でもなんだか幸せな一日でした。

帰宅してしばらくしてネット見て・・ちぇっ!ジュビ公残留しやがった。。


作成者 thAsh : 2008年12月13日(土) 23:04 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月12日(金)
スーツ
普段はGパンとパーカーとかのダラダラ〜っとした格好で会社に行ってる。今の会社は服装は適当でよくて、休日とかと変わらない格好でかまわない。もう10年以上前だが、転職した僕は最初にこれに驚いた。だって前の会社では通勤も仕事中もスーツしてネクタイだったんだもん。そこで今の会社でも最初はスーツを着ていたのだが、そのうちにどんどん適当な格好になってしまった。
それでも今もときどきはスーツを着る機会がある。それは
?外部のお客があるとき、または客先にでかけるとき、
?協力外注さんはスーツなので彼らと飲みに行くとき、
?そしてここ一番の勝負の会議があるときに相手になめられないようにするときだ。
まー最近はほとんどスーツするときって?なのだが、今日は久し振りに?の勝負の会議があったのでスーツをしていった。まあカッコよく言えばスーツは戦闘服なわけだ。これ着て1回戦で負けたら次はコレクションの迷彩服で出かけてビビらせてやるか・・・嘘だよ。
で、今日の勝負は勝ちだった、やったね♪。しかし会社でほとんどの奴が「お、今夜はどこ行くの?」。。。普段からのイメージって大切です。


作成者 thAsh : 2008年12月12日(金) 23:09 [ コメント :

==========================
2008年12月11日(木)
グミ
お菓子のグミってありますよね。プニュプニュのキャンディーで、軽く噛んだ感触がちょっと気持いい?ものです。
俺はグミは噛まずに舌で上あごに押し付けながらチマチマと舐めていって、最期にくずれてしまうとキャンデーのように舐めておしまいにするんだけど、そうやってると天然1号はやけに1個を食べるのが早く終わってる。不思議に思って聞いてみると、彼女はグミを舐めずに最初から噛んで飲み込む・つまり食べているそうだ。えーっ?!違うだろ?!それって〜。それじゃグミの必要性がないじゃないか、もったいないなぁ〜と思っていた。
あるとき天然1号と友人と3人で車に乗る機会があって、そのときにグミの舐め方(食べ方)を聞くと他の人も噛んで食べてると言う。いやー世の中には変な人が多いな〜ってそのときは思ったのだが、なんか気にはなっていた。そこで会社で席の周りの人とか、仲いい人に聞くとみんなグミは噛んでるそうで、俺の舐めきるというほうがおかしいとのこと。
だれか僕の仲間いませんか?


作成者 thAsh : 2008年12月11日(木) 17:54 [ コメント : 4]

==========================
2008年12月10日(水)
ボーナス
今日は賞与があった。ま、いわゆるボーナスって奴だ。金額は・・・だった(割愛)。しかし驚いたのが支給でなく、控除だ。厚生年金、健康保険、介護保険、雇用保険、所得税・・・ヒエエエェェェ・・こんなに引かれるの?いっそ控除額が書いてないほうが頭こないのにさ。
あと今日はJ1とJ2の入替え戦があった。1−1の引き分けか〜。これはおれにとっての心のボーナス(仙台圧勝)は無かったようだ。土曜日に期待だな。


作成者 thAsh : 2008年12月10日(水) 22:12 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月9日(火)
つづき?
昨日、近所のルームランプの話を書いたが、なんと!!今日も夜の天然2号の散歩のときに違う家の車のルームランプがつきっぱなし・・・えええええ〜〜〜〜???!!!私、試されてる?それとも近所中で結託して俺をからかってるのか?
な・バカなことはないはずなので、今日もお知らせして感謝された私です。そろそろなんかいいこと・ないですか?


作成者 thAsh : 2008年12月9日(火) 20:51 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月8日(月)
ルームランプ
家に早く帰っても最近は犬の散歩のときには真っ暗だ。毎日同じコースで近所を回るのだが、そのときにときどき見つけるのはご近所の車のルームランプが点きっぱなしになっているところだ。まぁほぼ毎年1台くらいのペースで見つけるのだが、やっぱり家に入るのを急ぐせいか寒い時期に多いようだ。
とりあえず見つけたら知り合いの家でなくても知らせるようにしている。まぁ犬がその家の横の空き地でウンコしたりするので、その瞬間に顔をあわせたときにこんな貸しがあれば優位じゃねーかなどとくだらない下心もあったりする。あと教える前には街灯とかの反射でなく本当にルームランプが着いてるのか、そしてしばらくして時間で自動消灯もあるのでちょっと様子をみるようにしている。
今日も空き地の横に新しく出来た家の車がつきっぱなしだったので教えてあげた。教えるときにはなんとなく嫌なので名前は言わずにインターフォンで伝えたらすぐに退散するようにするが、今日はすぐに出てきたので焦った。
しかし実は先週もそのとなりの家の車も点きっぱなしで教えてあげたばかりだ。ひょっとして今年は多いかも?まぁ近所のバッテリーあがりを防いでエコに貢献している私です。


作成者 thAsh : 2008年12月8日(月) 22:48 [ コメント : 3]

==========================
2008年12月7日(日)
療養
とりあえず体調が良くならないまんまなので、この週末はしっかり療養することにした。だからってわけではないが今日は起きたら11時だった。まぁ起きたときにこりゃやべーなーって思って時計を見てがっくしきた。しかししっかり寝たせいか体調はだいぶよくなった。
で、この週末はどこにも行かず家でゴロゴロしていた。しかしゴロゴロしててもあっという間に時間が経つもんだ。あー、明日は会社かぁ・・行きたくねぇーなー。


作成者 thAsh : 2008年12月7日(日) 23:01 [ コメント : 4]

==========================
2008年12月6日(土)
2008 Jリーグ
今日はJリーグの最終節だった。優勝は鹿島アントラーズ、まぁ順当なところだろう。僕の愛するエスパルスは今日もアウェイで完勝で、最終の順位は5位だった。これは今年の前半には残留を争う15位まで落ちたことを考えると驚異的な追い上げだ。たしか後半戦の戦績は一番のはず。これは前半は外人がフィットしなかったのだが、後半になって日本人の若手中心にしたらこれがフィットした。それと司令塔の藤本のケガで苦肉にも代わりの選手が大活躍したのも大きい。あーあともう一つ上なら3年連続で4位だったのになぁ。
しかし今日の最終節は面白かった。なんと言っても一番すごかったのはジェフ千葉だ。なんと0−2からの大逆転で自動降格圏からどころか、残留を決めてしまった。それと浦和はホームで1−6の惨敗。たぶん日本中で喜んでいる奴がいることだろう(me too)
そして降格は東京ヴェルディ、なんとF西がラフプレーで退場だそうだ。どこまでキタネェんだあいつは?ジュビロ時代から大嫌いだったのでいいきみだ。
そしてジュビロ・・・プぷッww。いいなぁ、試合がたくさんあって(ワラ)。入れ替え戦はJ2のほうが勝率いいんだよね。がんばれ仙台!!


作成者 thAsh : 2008年12月6日(土) 22:04 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月5日(金)
ぶりかえしたぁ〜
やっと治ってきた風邪だったが、昨日からまた咳が出る。さらに今日は鼻水ズルズル・・今日も早く寝ます。


作成者 thAsh : 2008年12月5日(金) 20:37 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月4日(木)
50cm
 何が50cmかというと今日、うちに届いたロールケーキ。天然1号が会社で頼んだものだ。長すぎて冷蔵庫に入らない。それに生ケーキなのでそんなに持たないし、二人では食べきれるわけが無い。


そこで1/3を天然1号の実家へ、また他の1/3は近所の親しくしているうちに持っていった。これで残り1/3をウチで食べるわけだが、今日は4.5cmくらいを食べた。おいしいっ!しかし途中でゲンナリしてきた。。
明日はこの分を見越して食事を減らすかな〜。


作成者 thAsh : 2008年12月4日(木) 22:08 [ コメント : 5]

==========================
2008年12月3日(水)
マレーシア人来日
仕事でマレーシアによく行く(行った)わけだが、その部署の人が毎年セミナーで本社に来る。今年もそのマレーシア人が今日、来日したので接待(と言っても自腹だが)してきた。
彼の宿泊するホテルに行くと厚着した彼がいた。やっぱり熱帯から来ると初冬とはいえ日本の寒さはこたえるようだ。そのまま歩いて街中のレストランに行く。今年は天然1号は用があって付き合えないので二人きりだ。さてレストランは先月に飲み会のあったインドネシア料理店だ。毎回イスラム教徒の彼の食事には気を使うのだが、インドネシア料理なら問題ないだろう。彼にもここはハラール(モスリムが食べられる料理)レストランだと伝え、安心して食べるように伝えた。しかしお店に入ってインドネシア人の調理師に聞くと肉類は厳密なハラールではないらしい。そこでシーフードと野菜を中心に注文した。けっこう食べて彼は料理の味はいいと言っていたが、本当かな?
食事が終わったら子供へのお土産を買いたいというので、車のおいてある会社に電車で戻って、そこから車で郊外の大型ショッピングセンターに行った。今日はそのために会社に車で行ったのだが、渋滞嫌いなので5時に起きて6時に出社してる。
向かったショッピングセンターは昨年に連れて行ったところと同じだが、ついこのあいだ改装してお店が増えたところで、僕もリニューアル後ははじめてだった。でも今日は好きなところには寄れずに買い物中は俺はずっと彼に連れ添って通訳だ。なんか過剰サービスのような気もするが、向こうでは世話になってるのでいいかっ?最後にホテルに送り届けて今日はおしまい。久し振りに英語だったしなんか疲れたよ。


作成者 thAsh : 2008年12月3日(水) 22:49 [ コメント : 2]

==========================
2008年12月2日(火)
喪中ハガキ
今年は8月に母が亡くなったので年賀状の作成はしなくていいのだが、年賀状を出せない旨のハガキを出さないといけない。それの正確な呼び方がわからなくて、俺は「不幸の手紙」なんて言って天然1号に笑われてしまった。どうも一般的には喪中ハガキと言うらしい。言われてみれば、あーなんだーって感じ。
さてこの喪中ハガキ、専用のハガキは公式にはないのだが柄が普通のではなく胡蝶蘭のものがあってこれが色目が抑えられているのでこれを使うのが一般的らしい。でも郵便局で買うときに「あの・・喪中のハガキ?・・」と言うとオバちゃんはすぐにそれを準備してくれたので、まーほぼオフィシャルだと思う。残念ながら年賀状と違ってインクジェット用紙はないそうだ。
さてハガキは実は11月の頭には買ってあったのだが、すっかりそれで安心していたらあっという間に12月になってしまった。友人からは11月末にぼちぼち届いてるし(これがほぼ親が亡くなったためなので、そういう歳なんだなって実感)、こりゃヤバイとあわてて昨夜にパソコンで作成して印刷して、今朝になって出した。ちょっと遅くなったけど、昨年の年賀状と一緒に保存してあった喪中ハガキを見ると12月中旬に来てるのもあったので、まーいいかっ。


作成者 thAsh : 2008年12月2日(火) 20:08 [ コメント : 2]

==========================
11月おさらい
さてあっという間に今年もあと1ヶ月。まったくもってすごい勢いで時間が(無駄に)経過してるような気がする。しかし11月は最低の月だった。
しょっぱなに東京まで応援に行ったエスパルスはナビスコカップ獲れなかったし、挙げ句の果てに翌週のダービーに負けて磐田を暗闇に突き落とすどころか救ってしまった。仕事は不景気でいろいろなプロジェクトが延期や中止だし、会社の業績もイマイチのようだ(詳細割愛)。そして後半にひいた風邪は例によって気管支炎を併発して咳がひどくて辛い思いをしたし、それが長くて2週間も続いたので精神的に滅入ったうえに、飲み会も行けなったり、行っても飲めなかった。4輪のブレーキパッドは無くなるし交換は意外に高かったし、さらにコンプレッサーは壊れるし、修理費用は高くてまだ直ってこない。ツーリング行けば雨だし、あげくのはてに同行者は転倒して骨折だ。そんでもって予定していた林道ツーリングは2回も流れるし、ダムを見に行けば季節外れの吹雪で引き返すし。そとを歩けば変質者扱いされるし。。。
うーん、それでも考え方を変えれば幸せかもしれない。
エスパルスはなんだかんだ言ってつい2ヶ月前は下位だったのが上位にいるしナビスコだって準優勝だし、仕事は悩みの種だった懸案事項があっさり延期だし、風邪のおかげで体はゆっくり休めたし、4輪のブレーキパッドは大事に至る前に気がついたし、コンプレッサーはモーター焼きつきじゃないし、ツーリングは俺は楽しめたし、林道はDRのタイヤ交換してないから危なかったし、ダムのかわりにいい民宿に出会えたし、変質者っていっても実際にやっちまったわけじゃないし・・・
まっ、いいかっ。


作成者 thAsh : 2008年12月1日(月) 22:59 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system