==========================
2008年11月30日(日)
キャリパーの整備
昨日の4輪の整備でディーラーで待ってる間に近くの2輪用品屋に行っていた。そこでずっと欠品中だったブレーキキャリパーのピストン抜きツールがあったので買ってきた。ちょうどセール中で500円引きの券があったしポイントカードのポイントを使ったら1500円になったし♪。
そこで今日はちょっと4輪の整備をしてから前にネットオークションで落とした6ポッドキャリパーの整備をした。すでに外側は洗ってあるので、さっそく買ったツールでピストンを抜く。そして本体側の汚れを落として、ダストシールははずして溝もきれいにしてからねじれに注意しながら組み込む。今回はピストンシールは交換しないのでそのままだ。ピストンは汚れが固着しているのでコンパウンドで磨いてキレイにして、シリコングリスを塗って押し込む。これを片側6ピストン、左右で12個あるのでけっこう大変だった。
本体はフルードがすこしついたので水洗いして、乾燥させてる間にパッドは角を落として面取りをしてから裏をオイルストーンでかるく均しておく。最後にパッドピンにグリスを塗ってからパッドを組み込む。で、今日はここまで。いったいいつカタナに組みつけられるやら・・


作成者 thAsh : 2008年11月30日(日) 22:10 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月29日(土)
エクストレイルパッド交換
先週、エクストレイルのタイヤ交換をしたときにいつもパッドの残量をチェックするのだが、なぜかリアだけ少なくなっていた。目視でもけっこう薄くなっているのがわかったので、ディーラーに連絡して今日工場で交換してもらった。
なんと価格はパッドが7千円、工賃が1万1千円。やっぱり高いねー。自分でもできるとは思うんだけど、2輪は慣れてるけど4輪は怖いのだ。だってジャッキアップしてタイヤはずしたタイヤハウスに頭を突っ込んで作業してるときに地震があったら・・ジャッキがはずれたらと考えるとどうもね〜ちなみに昔の愛車のロッキーのパッド交換はやったこどあるけど、油圧ジャッキであげておいて作業後にタイヤはめようとしたらタイヤが入らない・・なんとジャッキがゆるゆると落ちてきていたのだ。やっぱり4輪の整備はなんか怖い。
しかし4輪って不思議だ。フロントのパッドはまだまだ全然残ってるのにリアから無くなるんだ〜。サービスの人に聞いたらエクストレイルはその傾向があるそうだ。2輪なんてフロントばっかり交換してるけどね。別々にかけることができるからなんだろうか?


作成者 thAsh : 2008年11月29日(土) 22:15 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月28日(金)
モツ鍋
毎年、年末の最後の最後にいつも忘年会をやっているメンバーで、今年ははやめにやろうということになって、ちょっと早い忘年会を先月のうちに予約して今日やることになっていた。今年の幹事は僕で天然1号おすすめのモツ鍋の店に決めた。しかし幹事の俺は咳が止まらないし、他のメンバーも体調が悪かったりで、延期にしようかと思っていた。でもせっかく予約のとれにくいお店を予約したし、稼ぎ時の金曜日の予約のドタキャンはお店に悪いし・・ま、一番はまた仕切り直すのが面倒くさかったので今日、決行してしまうことにした。
そのお店のモツ鍋は博多風だそうで、モツは臭みがなくてプリプリのフワフワで美味しかった。スープはニンニク味噌コッテリともう片方はゆずこしょう味のサッパリ味にした。う〜ん、コラーゲンたっぷり、お肌もプルプルになるだろう?!みんなとは久し振りで、退社した久し振りの人にも会って、いろんな話をして楽しかった。
しか〜し!!今日は天然1号が車で来て俺は体調不良ということで飲まずに帰りは運転!シラフです!飲み会じゃないじゃん!


作成者 thAsh : 2008年11月29日(土) 02:19 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月27日(木)
足音
帰りの電車を降りて家まで歩くときに前に若い女性が歩いていた。彼女はちょっと早歩きしているのだが、それは僕の普通の歩く速度とほぼ同じだ。つまり僕は彼女のあとをずっと同じ距離でついているような状況になってしまった。これは気まずいのだが、わざと遅く歩くのも嫌なので抜くために僕も少し早歩きをした。
しかしその判断をする場所がまずかった。そこはちょうど街灯と街灯の間のちょっと暗いところだったのだ。前の彼女は俺の足音が近づいてくるのが気になったのか更に早く歩く。え、抜けないじゃん・・・と思ったらいきなり後ろをちょっと見てから彼女は走り出した。

俺、変質者じゃないよ・・・


作成者 thAsh : 2008年11月27日(木) 21:36 [ コメント : 3]

==========================
2008年11月26日(水)
さぼった
昨晩は横になると咳が止まらないという辛い状況でほとんど寝れなかった。これはいかんと完全に治すつもりで(←うそ、起きられないから)会社を休むことにした。
天気はよくて穏やかな日なのに家でポーっとしてるのも辛いもんだ。結局、寝たり起きたりで1日があっという間にすぎてしまった。でも大分良くなった・・と思ったら夜になったらまた咳が出てきた。なんか弱ぇーなー俺。


作成者 thAsh : 2008年11月26日(水) 20:10 [ コメント : 3]

==========================
2008年11月25日(火)
コンプレッサー故障
俺の自慢のコンプレッサーが故障してしまった。おかげで今回のタイヤ交換は大変だった。やっぱり無いと困るので買ったお店で修理の見積もりを依頼した。とりあえずメーカーに送るそうだ。
今日その見積もりの連絡があった。故障は恐れていたモーターの焼き付きではなく、モーターのヒューズが切れたそうだ。まぁそれなら修理代は安いだろうと思ったら、なんと1万円弱とのこと。ひぇぇ、ボリボリじゃねーか。いくら内部パーツとはいえ交換だけだし、パーツだってそんあに高価じゃないだろ?!
でも3万円の製品だし、無ければ困るし。。ということで修理を依頼した。
ヒューズ切れは電源電圧が低いからだそうで、電動コンプレッサーの故障はほとんどがそれが原因らしい。しかし電圧が低いと切れるヒューズなんてあるんだー?次回は自分で修理したいけどその部品が手にはいるかな?あと電圧降下の原因は延長コードの容量のようだ。ガレージの電源をひきなおすかなぁ。いろいろあります。お金も食います。はい。


作成者 thAsh : 2008年11月25日(火) 18:04 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月24日(月)
オイルはネットで?
4輪のオイルも換えないといけないんだけど、近所のお店をまわってもどこも高い。それは使うオイルが0w20という低粘度の省エネオイルだからで、ブランドにかかわらず高くて、一番安いのはホンダ純正なんだけど、近所でも4L缶で3500円はする。
そこでネットでとりあえず価格だけ見ようと検索したら、なんと6缶で12000円以下というところがあった。振込にかかる金額と送料を足しても近所で買うより断然安い。ただ6缶ってのは車2台で1回あたり7Lくらいなので、4回分弱として2年分かぁ・・でも同じところでカタナのプラグも安かったので一緒に買えば諸経費が一緒になって安いので、買ってしまった。
ネットで買うのって自宅で買えるし安くて便利なんだけど、なんだかいまだに抵抗感があるんだよなぁ。しかしこれからは消耗品もネットで買うことになるかもしれない。現に浄水器カートリッジ、ヤフオクで6ポッドキャリパー、とここんとこ買い物はネットばかり。
ちなみに車のオイルは、今日ささっと交換した。ついでにエクストレイルはスタッドレスタイヤに交換もした。
さぁ、冬です!


作成者 thAsh : 2008年11月24日(月) 17:18 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月23日(日)
濡れマスク
書いてみると変な名前だね。中身は使い捨ての不織紙マスクの口のあたるところに袋があって、そこに薬液が染み込んだマットを入れるようになっている。
この濡れマスク、寝るときにすると喉や鼻が乾燥しないで、咳がつづいている俺にはずいぶんと按配がいい。とは言ってもマスクは起きると口からはずれている。夜中に無意識にはずしてるようだ。
しかしいろいろなものが世の中にはあるもんだね〜。


作成者 thAsh : 2008年11月23日(日) 22:36 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月22日(土)
今年もウォーキング大会
今年も会社のウォーキング大会に天然1号、2号とみんなで(?)行ってきた。天然2号は近所のガキには「この犬かわいくない」とかいわれるのだが、このときばかりは大人気だ。なんでだろ?今年も毎年あう仲良くなった小学生の女の子が来てくれた。彼女がパルに会いたがるので、なんかちょっと行かないといけない義務感もあったりして。
今日は昨日と違って天気もよく暖かくてちょっと歩くと汗ばむほどだ。距離も短いし、ペースもゆっくりなので気楽なもんだが、天然2号はペース配分ができなくて、終わりごろはだいぶバテていた。まぁ13歳だから人間だと70歳、毎年言うけど来年は連れて行けるかな?


作成者 thAsh : 2008年11月22日(土) 21:37 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月21日(金)
大鹿村
天然1号はなかなか仕事を休めないのだが、ちょうど21日はふたりで休むことにしていて、長野県のダムをめぐることにしていた。しかし俺の体調も悪くてどうしようか悩んでいたのだが、少し調子がよくなってきたし車での移動なので大丈夫だろうということで出掛けた。
会社に行くのと同じ時間に起きて、ちょっと遅くなったが9時前に家を出て、152号線で北上する。水窪から県境を越えると山は素晴らしい紅葉だったが、天気は曇ってきた。152号線はこの先は大鹿村でずっと崖くずれのため通行できない区間があるので、ここから飯田に下りて砂防ダムを見学してから、松川から小渋ダムに行く。小渋ダムは紅葉の中の美しいアーチダムで、けっこう遠い管理事務所まで歩いてダムカードをもらう。今日は計画ではあと4枚ダムカードをゲットする予定だが、ここで12時なのでちょっと時間がかかってるかな〜。
ダム見学を終えてから、そこから大鹿村に向ってまた152号線に戻る。これは通行止め区間の向こう側になる。このあたりから雨が降りだしてきて、なんと山肌には雪が残っている箇所がある。そしてさらに行くとついに雨は雪になってしまった。ええーっ、まだ11月なのにあたりは吹雪だ。タイヤはまだスタッドレスに換えてないので、やばそうなら引き返すが、分杭峠を越せれば美和ダムで道も整備されてるし凍結はないだろうと先に進む。やがて道路が凍結している区間が現れてどうかな〜と思っていたら、人がいて車を止めている。この先は坂道で道路が完全に凍結していてノーマルタイヤでは難しいとのこと。そしてその人の車はスリップして立ち往生している。携帯はドコモもソフトバンクも圏外で、その人もJAFに連絡ができないと困ってる。そこで僕らが戻って圏内になるか民家で電話をかりて連絡することにした。
しかし戻ってもなかなか圏内にならないし、民家はことごとく留守だった。ようやく表に人がいるところを見つけたら、そこは民宿だった。事情を話すととても親切に対応してくれてJAFにも連絡がついた。そして僕らもそこで遅い昼食をとることにした。その民宿は「おより亭」というところで、囲炉裏のある離れで泊まれるところでとても雰囲気のいいところだった。それにも増してそこの夫婦がとても楽しい人で、いろいろと大鹿村での暮らしや狩猟のことやお客さんの話とかたっぷり話してしまった。だいぶ遅くなったので帰ろうとするとちょうどスタックした車と救助のJAFの車が来てすっかり感謝されて、その人からおみやげの「大社せんべい」をもらってしまった。なんかダムハ全然まわれなくてほとんど大鹿村にいたことになるけど、この民宿との出会といい、まさに災い転じて福となるといいたところか。。
帰りは来た道を戻って、飯田から昼神温泉にいって温泉につかってから帰った。でもスタックした車のところや、民宿が寒くて頭痛がする。風邪を悪くしたかも・・


作成者 thAsh : 2008年11月22日(土) 21:15 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月20日(木)
寒いっ!
いやぁ今朝は寒かった!もう冬ですね。皆様風邪ひいてませんか?流行には弱いthAshです。
風邪が長引くのは困るので会社の診療所に行ってきた。ここはろくに診てくれないけど。薬をもらうために行くようなもんだ。診てもらったら風邪は治りかけだそうだ(本当かよ?)。で、シロップの薬の処方箋をもらって薬局にいった。
午後は会議でしゃべるのが辛かったが、表が寒いので移動するほうが辛い。そうそう今日は夕方から避難訓練だ。こんな寒い日に外にいたら死んじゃうよ。で、先に帰ってしまいました。やっぱり自分が一番大事。


作成者 thAsh : 2008年11月20日(木) 16:46 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月19日(水)
悪化中
明け方に咳き込んで目が覚めた。やべぇよー風邪だよ。起きるのも辛いし、だるい。会社に行くと声がかすれて仕事にも支障がでてる。
あー、せっかく薬も早めに飲んで、早く寝たりと気を付けたんだけどなぁ。
明日は飲み会だったんだけど、たぶんパスです。がっくり。。。。


作成者 thAsh : 2008年11月19日(水) 17:56 [ コメント : 3]

==========================
2008年11月18日(火)
マスク
あいかわらず喉が痛いので今日はマスクをしていた。マスクは子どものころからあまりつける習慣がなかったのでものすごく違和感がある。とくに吐いた息がマスクの上の隙間を通ってあがってメガネを曇らせるのと、息が新鮮でない空気を吸うのが嫌だ。
それといかにも風邪ひいてますということになるので、エレベーターとかで他の人が微妙に避けてるのがわかって辛い(泣)。知り合いはみんな風邪ひいたの?って聞いてくるし・・
でもマスクをすると吸う空気に自分の呼気が混ざるせいなのか、乾燥してないので喉の調子がいい。慣れたらしばらくはつけてみようかな〜。


作成者 thAsh : 2008年11月18日(火) 21:20 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月17日(月)
やばい
昨日の朝、起きたときにちょっと喉が痛かったがすぐになんともなくなった。でも夜にちょっと咳が出たので気にはなっていた。今朝、起きると喉が昨日より痛いというかイガラっぽい。だるいなー休みたいなーっと思いつつ、月曜の朝にこれではいかんと思って、とりあえずベッドから起き上がった。ちょっと寒いのは体調のせいか気候のせいかよくわからない。葛根湯を飲んで会社に行くと、午後になったら咳がでるようになった。
ヤベェー、風邪をひきかけてる。というわけで今日は早く寝ます。


作成者 thAsh : 2008年11月17日(月) 20:38 [ コメント : 3]

==========================
2008年11月16日(日)
バイクのオイル交換
朝から雨なので、バイクのオイル交換をした。だいたい半年毎にやるんだけど、前回が4月だったのでちょっと遅くなってしまった。
最初はDR250Rだ。オイルを抜いている間にフロントブレーキキャリパーをはずして掃除とピストン揉み出しをした。その後オイルを入れて、スタンドを使ったのでチェーン給油しておしまい。・・ま、一番面倒なのはエンジンガードの取り付けかな?
カタナはオイル交換以外は今日はあまりやることがないので、オイル交換だけ。オイル交換は後片付けが面倒だけど簡単な作業だ。
さて本当は4輪のエクストレイルとアイも交換しないといけないんだけど、近所で売ってる0w20グレードのオイルが高くて、今日は準備してない。なんか送料と振込み代入れてもネット通販のほうが安そうなんだけど、20L缶か4L缶が6つなんだよね。悩んでます。。


作成者 thAsh : 2008年11月16日(日) 19:13 [ コメント :

==========================
2008年11月15日(土)
近所のダム
 久し振りの林道ツーリングの予定だったが、天気が悪そうなので延期して急に暇になっちまった。そこで午前中は家の掃除とかをやってお昼はちょっと離れたところに天然1号と外に食べに行った。2号は臭って1号が車に酔うから、というかわいそうな理由でお留守番。
食事のあとは帰りはちょっと寄り道して、路地売りのミカンを買ったり、気になっていたお店のありかを確認したりしてから、近所のダムに行った。


行き先は都田ダム、ロックフィル式のこじんまりとしたダムだ。ここは紅葉がすばらしく、鏡のような水面に映る景色もきれいだった。最近は近所ばっかりだけど、気軽に行ける割にきれいなところが多いことを改めて感じた。田舎っていいな〜♪


作成者 thAsh : 2008年11月15日(土) 21:29 [ コメント : 3]

==========================
2008年11月14日(金)
落ち着きが無い
いや俺じゃなくて愛犬天然2号のこと。ここんとこ落ち着きがなくてすぐに手(肢か?)を出してオイオイッてやってくる。なんかかまってほしいのか、で相手にすると嫌がったり逃げたりしやがる。
結局、お腹がすいてるだけなのかもしれない。もし会話ができたらなぁ〜と思うときだ。たしかにここんとこ空になった餌皿をずっと舐めてたり、食事の前の落ち着きの無さはちょっとおかしい。餌が足りないのかな?


作成者 thAsh : 2008年11月14日(金) 22:36 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月13日(木)
定額給付金
またくだらない餌がばらまかれることになった。そういえば何年か前に子どものいる家庭にその住んでる都市だけで使えるという金券がばらまかれたこともあったっけ?結局なんの経済効果も生まずに1回きりだった思う。名前もおぼえちゃいねーや。
今度もひとり1万2千円だっけ?それって結局は元は税金だろ?それを面倒な手続きで払った分からほんのちょっと還元されてもなぁ〜。強制収容所の囚人に今日はケーキをあげようと言われたもんだ。そんなことよりよっぽどやって欲しいことがあるよ。年金問題とかサブプライムとかこれで忘れちゃうと思うの?目をそむけるために餌をばらまくのかよ?
まー、俺には税金の使い道を考えるのを放棄したとしか思えないね。まったく政府は国民をバカにしてんのか?本当にありがたがると思うのか?俺らの生活を知ってるのか?中国の地方の貧民じゃないんだぞ。1万2千円って
これって実際にやることにしたのは某宗教団体系政党だとも聞くが・・この金額がご本尊さまに行かないだけマシなのか?まぁ、会員はこの給付金はお布施に決定だな。
さて、これだけノーガキ書いた私ですが、貰えるものは貰いますとも!テレビでやっていた市場調査でもほとんどの人が「反対、でも貰う」だったね。


作成者 thAsh : 2008年11月13日(木) 22:03 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月12日(水)
骨折
日曜日にツーリングに一緒に行って転倒した子からメールが来た。彼は天然1号のバンド仲間で僕とは同じ会社なんだが部署はちがう。バイクは昔は乗っていたそうだが、最近になってTTR125を買ったリターンライダーだ。
メールの内容は・・・なんと腫れていた手首は骨折で金曜日に手術するとのこと。ええーっ!よっぽど手をついたときの状況が悪かったのだろう。だってそんなひどく見えなかったし、だいたいその後も走っていたくらいだもん。同行者がこれほどの怪我をするのは久しぶりで俺もショックだ。
しかも3ヶ月はバイクも楽器もできないとのこと。バイクはこれからオフシーズンだからいいけど、楽器は困った。あー天然1号に怒られるよ。


作成者 thAsh : 2008年11月12日(水) 17:59 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月11日(火)
液晶テレビとディスクレコーダー
先週の東京に行ったときに友人の家に泊まったのだが、そこでのカルチャーショックが大型の液晶テレビとディスクレコーダーだった。なんて画像が美しくくっきりしてるんだ?!うちのはもう10年以上前のアナログテレビ+VHSビデオレコーダーなので実際に見てみるとその画質の違いに驚く。まぁ、使えるうちはこのままでいいや、どうせ地デジのときに買い換えればいいや、なんて思っていたが、この画質の違いは想像以上だ。
しかも映るチャンネルもBSデジタルを含めてだんぜん多いし、番組表や予約も簡単に表示されるので、うちみたいに番組を見逃したり録画失敗することはない。そんでもってテレビは薄くて軽くて断然大きいし、液晶の画面のチラツキや早い動きに追従できないということは全く無い。
はぁ、全くもって浦島太郎だ。仕事はコンピュータなのにこんなにアナログ人間でいいのかウチは?とりあえずテレビはまだいいけどディスクレコーダー買えばデジタル放送受信は解決できるので、ちょっと検討してみようかと思う。なんかすっかり時代にとり残されたお爺さんになっちまったよ。フォフォフォ・・・


作成者 thAsh : 2008年11月11日(火) 20:40 [ コメント : 3]

==========================
2008年11月10日(月)
せんべぇ
自宅から駅に行く途中に寂れたスナックがある。寂れたというより侘しい感じで、表には酒の空き瓶が積んであって、夜中にときおり音程をはずしたオヤジの声とババァの声のカラオケの歌声が大音量で外に響いている。昼間に見るとあちこち痛んでいて、悲しさを誘うお店だ。そんな店の前に数年前から野良猫が住み着いている。これが痩せて小柄な黒白の猫でとにかく汚くて、冴えない猫で、天然1号と一緒に通勤していたときに、いつか車に轢かれているだろうということで付けた名前が「せんべぇ」だ。
「せんべぇ」は暑いときは車の下とかの日陰にいて、冬は日向で寝ている。餌はそのスナックの人がときどきあげている様だが、別段飼っているというわけではない。夏ごろに見かけたときは腰のあたりを怪我していて血が固まっていたが、とにかく汚らしい。
でもこのセンベェは野良猫の癖に人見知りがなく、寝ているすぐ横を通っても逃げるわけでもなく、ポーッと見てる。でも動くときはやはり猫なので俊敏だ。顔も冴えないのだが、良く見れば愛嬌があってなんか憎めない奴で、毎朝見かけるのが日課になっていた。
しかしここ2ヶ月くらい、全く見かけなくなった。そのかわりに茶トラのデブネコがそのあたりに居ついている。もしかしてセンベェ、追い出されちゃったのかな?それとも本当に道路でセンベイになったとか?ちょっと気がかり・・・


作成者 thAsh : 2008年11月10日(月) 21:22 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月9日(日)
雨のツーリング
今日は前から決まっていた会社の連中とのツーリングの日だった。あとからどんどん人数が増えて15人になってしまった。天気がいまいちっぽかったのだが、前日の昨日の予報が好転したので決行することになった。
しかし今日は朝からドンヨリ・・天然2号の散歩からかえるとちょっと雨が降り出した。すると主催者から電話があって雨なので中止とのこと。しかしその連絡が集合の45分くらい前で、すでに家を出ている人がいて連絡がつかない人もいる。仕方ないので僕も集合場所に向った。結局、そこに集まった僕DR250Rと、僕の誘ったTTR125、そして主催者のセロー250の3台で、せっかくなのでちょっと出かけることにした。
とりあえず山のほうで集まったので川沿いに山奥を目指す。山は紅葉して美しく、雨はだんだんやんできたが路面はウェットだ。そんなとき、前を走っていたTTR125が複合コーナーでちょっとはらんで転倒してしまった。あせってかけつけるとバイクも人間も無事だったがちょっと手首を痛めたそうだ。そのまま進むか尋ねると問題ないそうなのでまた先に進んで、けっこう先の道の駅まで行った。
今日は天気も悪いし、手首のこともあるのでここで引き返すことにした。帰りは山道でないので楽だが、つり橋や道の駅やタイヤキ屋に寄ったりで、いろいろと寄り道してしまった。
僕は自宅までの近道で途中で別れたが、帰りはほとんど雨で、寒いしなんか辛いツーリングになってしまった。でもそんなことより転倒した彼がちょっと心配だなぁ。


作成者 thAsh : 2008年11月9日(日) 20:50 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月8日(土)
あーもう最低っ
ジュビロとの静岡ダービーの応援にエコパスタジアムまで行ってきた。内容はもう最悪。。久し振りに負けてしまった。なんか今月は冴えないなぁ。日程が厳しいこともあるけど、あそこにだけは勝ってひしかった。とくに今回は絶対に勝って奴らをJ2に叩き落したかった。あー、つまんね。


作成者 thAsh : 2008年11月8日(土) 20:59 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月7日(金)
コタツでアイス
天然1号は極度の寒がりなので、10月末にはもうコタツが出ていた。まぁ静岡県民としてはかな〜り早いほうだと思う。コタツは一度使い出すと病み付きだ。
今日は比較的暖かいので買い置きのアイスを食後にコタツで食べた。なんか無駄なことをしているようだけど、けっこうこれ美味しいんだよね。
と、今日はネタが思いつきません。。はぁ、やっと週末だ〜。


作成者 thAsh : 2008年11月7日(金) 21:48 [ コメント : 3]

==========================
2008年11月6日(木)
インドネシア料理
会社の席のまわりのメンツで飲み会ってか、食事会だった。このメンツは非常に珍しくて、これまでならにべも無く断っているのだが、行き先がインドネシア料理のお店ということなので、行ってみることにした。
インドネシア料理と言って一般的なのはナシゴレン(チャーハン)、ミーゴレン(ヤキソバ)、サテー(ヤキトリ)なのだが、中心となるのはスパイスの効いた煮込み料理とご飯だ。これは何回も行っているマレーシア料理とあまり変わらない。まぁ、日本料理と一言で言っても地方で全然ちがうのだから、〇〇料理と言ってもこういうものって決まりはない。それに海外によっては日本料理っていうとただの鉄板焼きショーだったりするので、〇〇料理なんていい加減なもんだ。
で、そのお店は街中のシティホテルの地階にあり、ボーイやシェフはいちおうインドネシア人なわけで、出てくる料理も上記のようなガチガチの定番料理とちょっと変わったものとかなわけだが、実際に南方で食べるのと何かが違う。味の違いではなく、こうなんと言うか・・うまく言えないのだが違うのだ。そしてようやくわかった違いは・・・清潔感だ!マレーシアでもインドネシアでも料理はあまりいいところで食べないもんだから、食器は赤や紫色のプラスチックでフォークとスプーンはユリゲラーでなくても簡単に曲がるペラペラの金属で、店は壁が無いようなところでガヤガヤうるさい中で食事する。それに対して今日の料理は、陶器の皿にしっかりした食器、店内は静かで音楽までかかってる。あー、この差が料理を全く別のものにさせるのかー。
ま、極端に言えばマックのバーガーを静かなジャズの流れるラウンジで、ナイフとフォークで食べたみたいな感じかな。雰囲気って大事です。ちなみにインドネシア料理は清潔感のないほうがおいしく感じます(笑)。あとマックはどこで食べても不味いと思う。


作成者 thAsh : 2008年11月6日(木) 22:47 [ コメント : 4]

==========================
2008年11月5日(水)
エコ替え
テレビでちょっと前から宣伝している車のCMで「エコ替え」ってのをやってる。これがなんか無性に腹が立つ。ま〜たT社だからってわけではないのだが、内容は燃費のいい車に変えればエコになるって内容だ。またエコかよ?でもそれってただ単に車の買い替えを促進しているだけじゃん。
じゃあ感情論でなく、理論的に考えてみよう。たしかに燃費のいい車に乗り換えれば同じ走るということだけを考えれば、CO2の排出量も少ないだろうし、環境にもいい。まぁ本音で言えばそんなことよりランニングコストが減って、家計にも優しいだろう。しかし車を買い換えるということは生産台数を増やすということに直結する。車の生産のためには多種多様の材料をほとんど海外から運ばないといけない。さらにこれを加工して素材にするには、例えば鉄なら鉄鉱石を精錬するには膨大な火力が必要だ。部品が揃っても組み立てるには膨大な動力や電力がかかる。そしてそれらに関わる労働者はなんらかのエネルギーを消費して会社に集まるわけだ。そして組みあがった車はこれまた運ぶのにエネルギーを消費する。輸入車なんてもってのほかだね。つまり相対的に燃費での「エコ」でこれらを取り返すのにいったいどれくらいかかるのだろうか?本当に買い替えることで個人的な範囲でなく地球環境全体としてエコになるのか?
あと、車を買い換えて燃費が良くなって家計に優しくなったというのも、車を買い換えることの費用を考えていない理論だ。例えばリッターあたりの燃費が9?→15?となって、年間1万キロ、レギュラーが130円くらいとして試算しても年間6万円、10年乗っても60万円だぞ、20年たっても元がとれるわけないだろう?
俺は買い替えをやめようと言ってるのではない。もともとエコなんてどうでもいいんだもん。この宣伝のやり方が気にいらない。買い換える気持が先で、選択肢として燃費がいい・・が普通で、エコだから買い替えましょうは絶対におかしいって。


作成者 thAsh : 2008年11月5日(水) 18:00 [ コメント : 3]

==========================
2008年11月4日(火)
会社のツーリング
会社の連中とツーリングを企画した。今回はうちの新人二人が一緒で、片方は女の子、もう片方は免許取立ての男の子で125ccらしい。
ということで、ゆったりツーリングで企画した。でもいつもツーリングだとあまり人が集まらないので、多方面に声をかけた。するとゆったりツーリング&女の子が来るとなるとなのか、よく集まって10人を越えてしまった。
さぁて、どうやってまとめようか?今週末だけど、大丈夫かな?


作成者 thAsh : 2008年11月4日(火) 22:54 [ コメント : 2]

==========================
2008年11月3日(月)
箱根
せっかく東京に行って連休だったので、神奈川の実家に帰った。まぁ、独りになってしまった父親への孝行のつもり。実家には昨晩に着いて今日は父の車を俺が運転して一緒にドライブに行った。
父親は昨年からの母親の看病から外にいってない。車はあるが運転もだいぶ危ないし、出かけていないようだったので、箱根をまわって紅葉でも見ようと連れ出した。
父は歳をとったので疲れやすいが、朝は早起きなので俺も早起きして混雑する前に出かけることができ、渋滞はなかった。
箱根は俺も久しぶりだ。バイクで毎週のように峠を楽しんでいたのにずっと行くことがなかった。1号線を登って静岡との県境から十国峠に行ったがあまり紅葉がない。そこで芦ノ湖スカイラインで湖尻に行って仙石原に行った。ここはススキが美しい。これも住んでいたときには秋の定番だったっけ。駐車場からけっこう歩いたがそれだけの価値のある眺めだった。
今日は午後から箱根湯本は大名行列だというので通行止めや渋滞がありそうなので、来た道でなく乙女峠から御殿場に降りた。ここまで来て今日はろくな紅葉を見ていないので、富士スピードウェイから三国峠で山中湖に向かうと案の定、素晴らしい紅葉が見れた。うーん、満足。けっこう久しぶりでもそこに行けば思い出すもんだ。
そこでもまだ午前中だったが、そろそろ父親も疲れてきたようなので、そこから帰った。普段からすれば大した距離ではないが父親も楽しんでくれたようでよかった。それに俺も懐かしくてなんか嬉しかった。やっぱり地元っていいもんです。


作成者 thAsh : 2008年11月3日(月) 20:19 [ コメント : 4]

==========================
2008年11月2日(日)
決戦後夜
まさかあんなに完敗するとは思わなかった。試合が終わってしばらく茫然自失だった・・・
その夜は一緒に行った友人たちと残念会を焼き肉屋でやった。飲んだ、ひさしぶりに飲みまくって泥酔してしまった。
はぁぁ、あーあ、ふぅぅ・・・、がっくし・・・・


作成者 thAsh : 2008年11月2日(日) 23:48 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system