==========================
2008年10月31日(金)
決戦前夜
明日は東京の国立競技場でエスパルスのナビスコカップ決勝戦だ。相手は大分トリニータ、リーグ戦の成績もよくて今年は上位にいるが、ここんとこの調子はイマイチだ。それに対して我がエスパルスは絶好調と言えると思う。
しかし一発勝負のカップ戦なので油断は禁物。それに今年のリーグ戦の対戦成績もよくない。とりあえず俺らサポーターはここ一番のときに歓喜の瞬間を見るために声援するだけだ。そしてそれは義務だと思う。
てな訳で、明日から東京です。てへ・・・試合後は友人と飲んで。さらに神奈川の実家に寄って父とゆっくりするつもり。日記の更新ができるか(その気になる結果がでるか)、不明です。3日に帰宅します。
では OLE! S-PULSE! Get the victory!!


作成者 thAsh : 2008年10月31日(金) 17:56 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月30日(木)
久しぶりに酔いました
母が亡くなって気分的に飲みに行く気がなくなり、しばらく飲みに行ってなかったのだが、今日は久しぶりに飲みにいった。
今。帰りの電車の中なんだけど、強烈に眠い。ああ・・・墜ちそうです・・・


作成者 thAsh : 2008年10月30日(木) 23:21 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月29日(水)
歩行者
毎日、駅と家の間は歩くので歩行者だ。しかし歩行者はナメられる・うちのあたりは郊外の工業地帯なので、ほとんどが車での通勤のようで歩行者なんてただの邪魔な存在でしかないようだ。
朝は時間がないのだろうか、一時停止無視の車や信号無視の車が多い。確かに車通勤だとあせる気持ちはわかる。だけに俺は車通勤は許される距離なのだが車で通う気にはなれない。
そして帰りはまわりが見えてない奴が多い。今日なんてたった6,7分の間に車2台に轢かれそうになり、自転車にぶつけられそうになり、家に帰って頭に来ていた。たぶん急に日が暮れるのが早くなって暗くなって見えにくいことと、あまり歩行者がいないから、みんな気を抜いてるんだと思う。こればっかりは自分で守るしかないのだが、そういえば今日の服装は暗い色ばかりで目立たなかったかもしれない。田舎なんで街灯もまばらだし。。これも気をつけないといけないね。

まぁ、とは言っても外国よりはぜんぜんマシなんだけどね。


作成者 thAsh : 2008年10月29日(水) 20:26 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月28日(火)
焼魚
天然1号が週末に歯医者に行って矯正の調整をしたら歯が痛いそうだ。まぁ、毎月のことだから。。で、今日は彼女と晩ご飯のおかずは違うものにしたので、僕は前に釣りに行ったときの魚を焼いて食べた。でもよく考えるとこの魚は出張に行く前に釣ったものだから、2週間以上も前の魚だ。まぁ、冷凍してから大丈夫だろう(笑)。
魚は小さな黒鯛(チンタ)とサヨリだ。塩だけふってロースターでじっくりと両面を焼く。サヨリは2匹、チンタは5匹、どれも小さいので1回で食べてしまう。これが美味かった〜。やっぱり魚は旨いっ!日本人でよがった〜。


作成者 thAsh : 2008年10月28日(火) 20:35 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月27日(月)
今も昔も
会社の帰りに電車で先輩と一緒になった。いろいろ話しているうちにその先輩の息子さんの話になった。彼は専門学校生で寮に下宿しているそうで、なんでも最近ケンカをしたそうだ。その内容が近所のコンビニでガンつけたとかで他の専門学校の生徒に呼ばれて神社に行くと相手の仲間がたくさんいてボコられたそうだ。そしてそれを聞いた先輩の息子の友人が20人くらいで相手の学校に殴りこみに行って、大変だったとのこと。
え?今でもそんなことあるんだ〜。もうそういう話は20年以上聞いてもいないし、少年サンデーのマンガの中での横浜くらいでしかない話だと思っていた。
そういえば電車でモメてる高校生とかもすっかり見ないし、そんなことって絶滅したのかと思っていた。ガンつけたとか、神社でケンカとか、相手の学校に殴りこみとか・・コテコテじゃん。今も昔も定番なのかね?まー、僕は昔も聞くだけで経験はないけどね。


作成者 thAsh : 2008年10月27日(月) 21:30 [ コメント : 4]

==========================
2008年10月26日(日)
スズキミーティング2008
浜名湖でスズキミーティング2008があったので行ってきた。天気予報は晴れだったのにおおはずれで曇りでときどきザッと雨が降るので、カタナ会のミーティングもあるってのに、昨日に引き続いてDRで行った。うーん、ここんとこDR250Rばっかりだなぁ・・
会場に着くと先ずは出店のチェック。ときどき出物があるので、朝が勝負!でも今年はイマイチでグローブ、Tシャツくらいしか欲しいものが無かった。在ってもザイズの小さいライディングパンツじゃねー。
その後、カタナ会の連中と合流し、受付をして、クラブ紹介を見て、久し振りの人とダベって。。結局12時頃に集合があって写真撮ったところで、また雨が降ってきたので帰ることにした。帰りは遠方のメンバーの道案内をちょっとしてから、竜洋のテストコースに行って、今日だけの体験走行して、家に帰った。
まー、天気が昨年は暑くてマイったけど、今年は涼しくて雨・・屋外のイベントはちょうどいいってことはなかなかないね。でも楽しい1日でした。


作成者 thAsh : 2008年10月26日(日) 19:10 [ コメント : 4]

==========================
2008年10月25日(土)
陸上自衛隊豊川駐屯地
 愛知の豊川にある陸上自衛隊の駐屯地祭に行ってきた。今年は4月の呉での海上自衛隊、5月と10月の航空祭での航空自衛隊と楽しんだので最後は陸上自衛隊だ。
9時半に駐屯地について、10時から式典だったが来賓の国会議員の挨拶が長い・・テロだの国会の話をここでしてもしょうがないだろう?反面教師だったのか、そのあとの議員はとても簡潔で好感が持てた。
ようやく観閲パレードが始まったのが11時前、なんかだいぶ昔に一回来たがそのときより規模が小さいような気がした。それにこの駐屯地は普通科と特科連隊なので、戦車はないのでちょっと寂しい。
それでも写真を撮りまくって、そのあとは戦闘訓練展示・模擬戦だ。これは構成は総合火力演習や富士学校の模擬戦と同じで、先ずは敵の侵入、これをバイクの偵察部隊が確認(ここでなぜかバイクは意味なくジャンプ台でジャンプ)。そして大砲での迎撃(規模が大きいとヘリでの迎撃があるが、今年の豊川には来なかった)、最後は戦車とかの戦闘車両での突撃で制圧・と一緒だ。ただ驚いたのはここ豊川は街中なのに大砲は大音響の空砲が響く。戦車は名古屋からの応援の74式が1台だけだったが、けっこう楽しめた。


そういえば偵察バイクは昔はXLRだったのだが、今はKLXなんだね。演習でバイクを倒して射撃後に再スタートしようとしたら1台がエンジンがかからなくて最後は押していたのが、ちょっと笑えた。4ストはエンジンが暖まっていて転倒するとかからないことがあるんだよね。ホットスターターがないといかんね〜。
最後に駐屯地内に入って、ふだん行けないPX(売店)で買い物して帰ったけど、ヲタクでマニアな私はけっこう楽しかったです。


作成者 thAsh : 2008年10月25日(土) 18:26 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月24日(金)
傘の勝敗
今日は朝から雨で、天然2号の散歩も雨の中だった。しかし会社に行くために家を出ると雨はほとんど降ってない状況で、天気予報も午後から雨はあがるということだったので、傘を長いものでなく折りたたみにしようか悩んだ。しかし折りたたみ傘にするにはカバンを代えないといけないのだが、今日は紐で結ぶ靴でそれを脱いでカバンをかえてまた履きなおす時間はない。しかたなく大きな傘をささずに持ち歩くと、駅に着く直前にまた降りだした。そして会社の最寄駅ではまた雨が激しく降っていた。
非常にくだらないことだが、この長い傘を持ち歩かずに済むこと、さらに折りたたみ傘を使わないで済むことに俺はものすごく拘る。結果的に今日は長い傘を使ったので、結果論でいえば持って行ってよかったので俺的には「勝ち」だ。これがわざわざ引き返して折りたたみにして、それを使わざるを得ない状況になったら、これは俺的には「負け」。
そういえば、昨日は予報は良くなかったし午後には降ったが、昼休みと帰りは雨があがっていて持参した折りたたみ傘は全く使わなかった。これも俺的には「勝ち」。
しかし ちっちゃい男だね〜。


作成者 thAsh : 2008年10月24日(金) 17:53 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月23日(木)
ベーカリー
会社のそばに小さなベーカリーがある。お昼にお弁当が無いときにはよくここに買いに行く。けっこうおいしいパンが意外に安いので、会社の人、特に女の子に人気があるようで、俺も最初は天然1号に教えてもらった。
しかしこのパン屋、休みが適当で定休日の月曜日以外でもよく休みやがる。今日はお弁当が無かったので買いに出かけたのだが、店の前に行くまでやってるかもわからない。今日は運良く?やっていたので、チーズのパン、アンパン、ベーコン入りのパンがお昼だった。うーん、香りがよくておいしい。
これでしっかり休まずやってくれれば最高なんだけどなぁ・・


作成者 thAsh : 2008年10月23日(木) 21:20 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月22日(水)
混沌とした季節
朝晩はずいぶん冷え込むようになって、我が家は昨夜から冬ふとんに替えた。しかし昼は暑くて日向は汗ばむし、会社ではクーラーの動いてるとこまである。
でも俺は寒がりだし、会社の行き帰りにジャケットを羽織るようになった。しかし他の人を見ると特に若者は薄着だ。まぁ、Tシャツ一丁のブラジル人と小学生は造りが違うから別格なんだけど。
今は季節の変わり目。風呂もまだシャワーだけって人もいるかもしれないけど、風邪に注意です。まわりにぼちぼち現れはじめました。


作成者 thAsh : 2008年10月22日(水) 17:53 [ コメント : 4]

==========================
2008年10月21日(火)
蘇州商業街
蘇州の続きです。蘇州の滞在したホテルから歩いていけるところに商業街と言われる500mくらいの繁華街がある。しかしこの通りは完全にターゲットが外国人、特に日本人のための通りだ。この通りに入るとここは日本なのか?と思うようなところで、日本語の看板が立ち並び、日本語の会話が飛び交っている。
商業街とは言っても店は商店でなくほとんどが飲食店だ。そして飲食店の半分は日本料理店とか居酒屋で、もう半分は日本人向けクラブ(イントネーションが前にないほうオヤジ向のほう)だ。中華料理屋なんて2軒しかないし、あとは韓国料理店があるくらいだ。飲食店のほかはマッサージ屋(普通のと局所的な(笑)ものがあるらしい)、パチンコスロット、カラオケ(これも怪しい店がある)、DVD屋、などがあるが、ほぼ全て日本人(のオヤジ)向けだ。そしてちょっとだけコンビニ、美容室とかもある。
結局滞在中の夕飯は駐在員に3日ともここに連れられて、1回は中華、あとは日本料理だった。中華は安くておいしかったのだが、あとはなにが悲しくてわざわざ中国で和服着た中国人に出された刺身を食わないといけないんだ。。。ちょっとがっかりした。
そうそうDVD屋はもちろん違法コピーなんだが、早い時間はシャッターが閉まっている。しかし隣の洗濯屋から店に裏から入れて中はたいそうにぎわっていた。最終日の前日は夜遅くに行って見たら23時になるとどこの店もシャッターをあけて堂々と営業している。音楽CDはぎっちり入ったのが2枚組で10元(160円くらい)、DVDは映画で10元、ドラマの1クール分のボックス(5枚くらい?)で30元くらいなので日本で借りるより安いし、ドラマなんて日本でついこのあいだ終わったばかりの「コードブルー」とかがもう出回っている。
え?コピー品、買ったか?それは言えないなぁ・・・


作成者 thAsh : 2008年10月21日(火) 21:28 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月20日(月)
蘇州交通事情
さて先週に滞在していた蘇州の話。蘇州に限らず前に行った上海もそうだったのだが、交通マナーは最悪というか劣悪だ。もちろんこれは日本人がいきなり行った場合の話で、住んで暮らせばある程度は慣れるとは思うが、少なくとも自分の経験で言えばマレーシア、タイ、香港、台湾、韓国、大阪(失礼!)よりも悪いと思う。
車は右折(右側通行なので日本での左折にあたる)は赤でも行っていいことになっているようだ。そしてその信号はあくまでも基準で、ちょっとでも車が途切れれば赤でも車は発進してくる。もちろん歩行者優先なんて考えはない。なので歩行者は自分の責任で自分を守らないといけない。たとえそこが歩道で人がいても駐車場に出入りする車の往来は無関係だ。
しかし一番恐ろしいのは電動自転車だ。これは日本の電動アシスト機能自転車ではなく、完全にモーターだけで自走できる乗り物だ。形は自転車にモーターとバッテリーがついたものもあるが、ほとんどはスクーターの形でペダルもありゃしない。まあ、ある意味ではエコなのかもしれないが、電動なので音もなく夜は灯火もなく40km/hで人のわきをすりぬけて走っている。これらにはナンバーはついてなく、免許は無いらしい(なんか許可証を買うらしいが)。でもスクータータイプにはナンバープレートらしきものがあって、そこには車名なのか広告なのかメーカー名なのか、漢字がかいてあるだけ。もう意味わからん。。。そしてこいつらが道路や歩道を縦横無尽に走くりまわってるのだ。もちろん信号なんて守りゃしない。
これに普通の自転車が混ざって、歩行者(現地人)も含めて、どいつもこいつも自分が我さきに行こうとしている状況・・・道路は交差点で左右だけでなく後方まで警戒して渡るより、信号もないところで左右だけに気をつけて渡ったほうが安全だ。中国4千年悠久の歴史はその大河のごとくゆっくりと・・・・はぁ?!


作成者 thAsh : 2008年10月20日(月) 21:45 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月19日(日)
ぶらりぶらり
何気なくネットを見ていたら近所の太田川ダムの試験灌水が16日から始まったということだったので、天然1号と一緒に見に行くことにした。実は太田川ダムは先月末にも様子を見に行ってるのだが、ついに水を貯めだしたわけだ。
11時に家を出て太田川ダムに着くと先月と違ってけっこう人が来ていた。水はまだまだだが、下のほうの道路の一部が水に飲まれかけているところだった。ダムはついでに下流側も行ってみた。
その後、森町から掛川の山の方に行って原谷ダムに行ってみる。途中で偶然立ち寄った串カツ屋での食事がおいしかった。山に向う途中には土日限定の乳製品の店でソフトを食べたりして、ようやく着いた原谷ダムは古くて水も貯まっていなくてゴミだらけの寂れたダムだった。そしてその先の日帰り温泉施設でほっこりして帰った。
帰りにコスモスの綺麗なところで休んで、スーパーで買い物して、これだけいろいろやっても帰ったのは6時。やっぱり近所は楽です。


作成者 thAsh : 2008年10月19日(日) 21:08 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月18日(土)
快勝!
昨日帰国したっつーのに、今日は聖地日本平スタジアムでエスパルスの応援だ。今日の相手は川崎フロンターレ、サッカースタイルはなんといっても超強力FWの外人をそろえて前(だけ)で個人技で勝負するタイプだ。なので爆発力は強力で、とても恐ろしい相手だが、我らがエスパルスもここが正念場、ホームで負けるわけにはいかない。そしてサポーターもどちらも多く、アウェイのフロンターレもたくさん来ていて声もよく出ていたし、コレオまでやりやがった。
天気は快晴で日向は汗ばむ陽気だったが、風が強く難しいコンディションで始まった試合は、予想通り最初は向こうがガンガン攻めてくる。しかし序々にエスパルスペースになり、前半に流れるようなパス回しから完全に相手を振って枝村のゴール!!!!!前半の終了間際に相手の外人(名前知らねー)に抜かれて危なかったが、ポストで助かった。後半もエスパルスペースで後半にもコーナーキックのこぼれを岡崎から一樹が押し込んで2点目!!!!!最後は危なげなく時間をうまくつぶして、快勝だった。
フロンターレは前線は強いが、エスパルスのようなパスをまわすチームにはディフェンスラインが対応しきれないように見えた。まぁ、そんなわけで快勝のエスパルス!このままナビスコカップも優勝だっ!!!!!!!!!!!!!!!


作成者 thAsh : 2008年10月19日(日) 00:56 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月17日(金)
また帰国しました(あたりまえ)
今日の夕方に無事に中国から帰国した。しかし行っている間に殺虫剤インゲン事件、徳島の日中友好協会爆破事件と、中国の関連する事件があった。まあ、別に何も個人的には問題なかったのだが・・・
中国は2年ぶりで前回は上海への観光旅行だったが、今回は仕事。でも上海のうわっ面だけなく、今回はちゃんと中国を見た気がした。その印象は考えていたよりいいもので、最近の報道の悪い面だけでなく、やはり伸びようとしている人や国家の勢いを感じた。
中国には仕事でまた行くことになると思うが、じっくり自分の意見を固めたいと思う。とりあえず今日は眠いし、疲れてるのでこの辺で・・おやすみなさい。


作成者 thAsh : 2008年10月17日(金) 21:16 [ コメント : 4]

==========================
2008年10月16日(木)
蘇州
中国の蘇州というところに仕事で来ている。蘇州は上海から内陸に入ったところで、気候は日本と同じで毎日さわやかな気候でギンモクセイのいい香りがただよっている。でも駐在者に聞いたら冬はすごく寒くて、夏は強烈に暑いらしい。街は思ったより綺麗だけどなんか全体にホコリっぽい。
会社は工場なんだけど、若い女の子が多い。平均年齢は20代前半で、なんか子どもっぽい娘が多い。というわけで、俺にとっては初期イメージは「いいところ」に分類された(笑)。
今回は滞在は短くて、明日に帰国だけどどうもこれからたびたび行くことになりそうだ。慣れ親しんだマレーシアと違って仕事以外で遊びにいくとことかよくわからないんだけど、先月のインドネシアと違って夜の外出は可能なのでこれから開発だなぁ。


作成者 thAsh : 2008年10月16日(木) 10:20 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月13日(月)
ひねもすのたりのたり
一昨日の釣りで餌のアオイソメが残っていたので、今日は朝から一人で浜名湖にそそぐ都田川の河口でハゼ釣りに行ってきた。DRのリアボックスに竿、リール、仕掛け、バケツ、帽子とバック、飲み物が全部入るので釣りに行くようには見えない。
釣り場には先客がいたが、あまり釣れていないようだ。俺もさっそく竿を入れるがあまりアタリがない。そこでシャクってみたり、投げる場所を替えたり、餌のつけかたを替えたりした。するとたま〜にアタリが来て、小さいけど30分に1匹くらいは釣れるようになった。でも今日はそれでいい。一人でノ〜ンビリと川辺でさわやかな風にあたりながら過ごすのがいいのさ。
な〜んてしてたらネガカリしてしまった。糸をひくとなんかついてきているようでやたら重い。あげてみたら大きなズガニだった。え?どうすればいいんだ?と、自分で笑ってしまった。
結局、ハゼが12匹、カニ1匹?が釣果だった。帰ってカニは茹でて食べたら身が甘くておいしかった。なんか見た目は上海ガニに似てるな〜。ハゼは一昨日のハゼ、キス、コチと一緒にから揚げにしてもらった。これまたおいしかった。
というわけでのんびりした一日でした。あと、明日から出張で中国なので、またちょっとブログ休みます。では再見(サイチェン)!


作成者 thAsh : 2008年10月13日(月) 20:38 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月12日(日)
異種ダブルヘッダー
昨日は浜名湖釣りのダブルヘッダーだったけど、今日は全く違う遊びのダブルヘッダーでした(虎党の俺は野球用語は使いたくないんだけどな)。
第一試合はツーリング。会社の同僚のFZ-1と僕のカタナの2台で走りに行った。いつもは250とか初心者や女の子と一緒で飛ばせないのだが、今日はがっつり走り込んだので楽しかった。うーん、キレキレだぜっ♪。ただ山は寒くて同行者は体が固まっていたけどね。山もじきに走りにいけなくなる季節だ。
第二試合は夜に浜名湖でカニ採り。秋のシーズンは今年は初めてだが、干潮時間がいつもよりちょっと早いので今日は楽だった。しかも今日はガザミが中心ですごくデカイ奴を捕まえたので超ウレシー(古い、ギザウレシス・これも無理があるな)。しかしこの時間だよ。早く寝なきゃ。


作成者 thAsh : 2008年10月13日(月) 02:20 [ コメント : 2] 2

==========================
008年10月11日(土)
浜名湖釣り三昧
友人の船で浜名湖で釣りをした。集合がマリーナに7時なので5時半に起きて6時に家を出た。雨が降っているが予報では降ったりやんだりだとのこと。
今日はダブルヘッダーで朝は干潮になるまでサヨリを狙って、午後はハゼを釣る予定だ。サヨリははじめてなので昨日のうちに仕掛けをそろえた。サヨリ釣りは棚が表層でウキ下もオモリもほとんどない。船から仕掛けを流してアタリを待つ。しかしポイントが悪かったのか友人に1匹かかっただけだった。場所を替えてやったところ僕にも2匹来た。でも本来なら数のでる釣りのはずなので今日はいまいちだ。サヨリは細長く鉛筆みたいな魚で、ヒキは楽しめないが面白い釣りだった。
昼前にポイントを替えて、今度はハゼ狙いだ。ここではチンタ、ハゼ、ネズミコチなどがかかる。ここでしばらく遊んだ後にちょっと沖でやったらキスも来た。チンタは引きが強くて楽しめる。最後に替えた場所では大きなハゼが来たが、その1匹だけだった。そこで終了にしたがもう夕方の4時前。結局ほとんど1日中、船の上にいたわけだ。なんか今でも陸(おか)揺れしてるんですけど・・


作成者 thAsh : 2008年10月11日(土) 22:01 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月10日(金)
トキコ6ポットキャリパー
昨日のつづき・・・
さてZRX用キャリパーは新品は片方2万円、両方で4万円。だけどちゃんとパッドとローターの位置が合うのか、フォークやスピードメーターケーブルに干渉しないでボルトオンかもわからない。そこでヤフオクで探してみることにした。だめなら売っちゃえばいいんだし。
検索すると週に2,3件はひっかかるのだが、同じトキコ6ポットの90mmピッチに比べるとタマが少なく価格が高い。まぁ、普通に考えれば流通量が少ないうえに、流用先の車種が多いのだから当然だ。そして価格だけでなく、内容も気になる。全体に傷はないか?ピストンは固着してないか?シールは生きているか?ブリーダーの状態は?キャリパーの取り付けネジがつぶれてないか・・等々。。ま、こればっかりはネットオークションではわからない。ある程度のリスクはしかたない。
さてそんなこんなを考えながらも実際に入札すると価格がどんどん上がっていく。しばらく様子を見たが落札価格の相場は左右で18,000円といったところだ。まぁ競合相手はニンジャやZZRのオーナーか、専門に売りさばいている業者で、カタナオーナーなんていないだろう。業者と言えば、中古のキャリパーにアルマイト加工して3万円くらいで売ってる専門家とかもいる。そんなこんなでオークションで戦っている間に出張があったり、終了間際に上乗せされて延長がなかったり、天然1号にパソコンを使われていてアクセスできなかったりで、いくつか落し損ねた。
まぁ、どうしてもすぐに必要ってものじゃないんだけど、やっぱり気持がそっちに行っていると早く欲しいもんだ。そんなわけでオークションでの戦いがしばらく続いたのだが、先週末についに落札した。しかもそれは即決価格が出ていたもので、ウォッチリストで毎日チェックしていたのだが、他の人の入札があったので根性なしの俺は相場よりちょっと安い即決価格で決めてしまった。
その商品はあまり写真が多くないし、説明も詳しくないので不安だったのだが、やっとその商品が昨日届いた。さっそく中身をチェックすると、外見は思いのほか綺麗でパッドもけっこう残ってるし、ネジ類もサビがほとんどない。しかしピストンは押し込んであるので状態がわからない。でも押し込んであると言うことは少なくとも固着はしてないだろう。
さぁて、これを綺麗にしてピストンとかをチェックして組み込むのはいつになるかなぁ・・


作成者 thAsh : 2008年10月10日(金) 20:57 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月9日(木)
キャリパーあれこれ
僕のカタナにはノーマルのホイールに特注スペーサーをかまして320mmのブロスローター、ノーマルのフォークに特注のキャリパーサポートを介して解体屋で入手したZZR400のトキコ対向4ポットキャリパーがついている。これは乗り出してすぐにコーナーで突っ込みそうになって着手した改造だ。マスターは最初はノーマルの1/2インチ、次にNSR用の14mm、今は5/8インチのタンク別体だ。これだけやれば普通に考えればブレーキはかなり強化されてるはずだ。それにそれなりにお金もかかってる。
しかしどうもスポンジーでどんなにエアー抜きをしても効きが悪い。ブレーキの引きずりはないのでキャリパーのオーバーホールはしてなかったのだが、マスターを変えても状況が変わらないのでキャリパーの問題ではないかと考えた。そこでキャリパーのオーバーホールをしようと考え、価格を調べると、なんとシールはひとつ400円くらいしやがる。1ポットにシールは2つ、4ポットだから8つ、左右で16個、これだけで6000円以上だ。しかもピストンもサビがあったのでこれを交換したら軽く10000円を超えてしまう。そしてそれで治るか保証もない。しかも調べるとこのZZRのトキコキャリパーは1100やゼファーや初期のニンジャにも共通に使われていたのだが、効き方もメンテナンス性もあまり評判がよろしくない。そこでキャリパーを別のものに交換しようと思い、ヤフオクで検索してみた。
最初はキャリパーサポートと一緒に40mmピッチとかのキャスティングのブレンボとかにしようかと思ったが、カタナ用サポートはなかなかないし、320mmローター用なんて出てこないし、出てもえらい高い。そこで今度は今のキャリパーサポートが使えないかと考えた。調べていくと今のZZR用は62mmピッチで、ヤマハ以外ではちょっと前によく使われていたようだ。しかしホンダとスズキ用はキャリパー固定用のネジが細いらしく完全ボルトオンとはならない。またニッシンのキャリパーはオフセットがトキコと違うらしく、もしホイール側に追い込むとなるとやっかいそうだ。
そうしていろいろと見ていくうちに興味深いことを知った。それはZRX(400)用の6ポットキャリパーは62mmピッチでZZRにボルトオンだそうだ。しかもこの6ポットは相対的な効きはそれほどではないが、コントロールがしやすいらしく評判も上々だった。
6ポット・・・見た目のハッタリも最高じゃないか?!しかもZZRにボルトオンなら俺のキャリパーサポートにも?!(つづく)


作成者 thAsh : 2008年10月9日(木) 20:47 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月8日(水)
カニ
今日は19時半には帰ったのだが、食事が終わったのはついさっき(23時前頃)だった。それは今晩のごはんがズワイガニだったからで、身をほじりながら食べていたらこんな時間になっちまった。
なんでいきなり晩御飯がカニなのかと言うと、天然1号の父親(つまり義父)が自治会の研修旅行に行ってきてそのお土産だそうで、天然1号が実家に受け取りに行ったそうだ。
というわけで今日はちょっとご馳走でおいしかったんだけど、手がふやけちゃったし、けっこう疲れた。

で、研修旅行はどこに行ったの?と天然1号に聞いたら「んー?岐阜?」・・・・はぁ(タメイキ)・・・岐阜は海ねぇよ、ズワイガニいねぇーし。


作成者 thAsh : 2008年10月8日(水) 23:27 [ コメント : 4]

==========================
2008年10月7日(火)
ソロツーリング
8月と9月はあんまりバイクに乗れなかったのでちょっと溜まってきていた。今月も来週は出張だし、帰ってから休めるかわからない。で、天気予報を見て今日突然、会社をサボッてツーリングしてきた。
天然1号にブーブー言われたけど早起きして5時半に家を出た。行き先はきめてないけどとりあえずは山だ、峠だ。で、まずは152号を北上して天竜川をさかのぼる。長野の大鹿村に行こうと思ったら道路が閉鎖されていた。しかしその途中のしらびそ高原ではすばらしい紅葉となんと鹿を見た。鹿は目の前を横切ったのでちょっと怖かった。高遠から伊那を抜けて権兵衛トンネルで木曽に抜ける。新しいタイヤはコーナリングしやすくてけっこういい感じだ。それが楽しくてどんどん山を目指してしまう。しかし19号線でねずみ採りをやっていて、それはうまくかわしたのだが、なんかそこでぷっつりと切れたような気がしてあとはだらだら〜っと帰った。
帰ると5時半すぎでちょうど天然1号が仕事から帰ったとこだった。今日は490km、まぁ日も短いのでこんなもんでしょう。


作成者 thAsh : 2008年10月7日(火) 21:22 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月6日(月)
金木犀
今年も金木犀の香る季節になった。先週末に散歩のときにちょっと香るかな?と思っていたら、今日は一斉に花が開いてどこも甘い香りがただよっている。こうしてブログを書いてる家の中にも外から香りが漂っている。
毎年この香りのことには書いてるが、こうしてちょっと香るのはいいんだけど、けっこうきつい匂いなのでずっと香ると嫌なんだよね。
でもなぜこの時期にこんな甘い香りの花が咲くんだろうね?


作成者 thAsh : 2008年10月6日(月) 21:31 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月5日(日)
これな〜んだ?
 この写真、何かわかる?すぐわかった人はマニアです。


正解はF-15EJイーグル戦闘機を真後ろから見たところ。というわけで今日は航空自衛隊浜松基地の基地祭に行ってきた。天気予報がイマイチだったので今日もDR250Rででかけた。基地まではバイクで30分くらいかな。
基地に行くとまずスケジュールを確認、飛行展示で見逃せないのがF-15、F-2、そしてブルーインパルスだ。そのほかもなるべく飛行展示を見つつ、グッズ販売や地上展示を見て回る。飛行展示は今回はF-15はあまり派手なこともなく最後にアフターバーナー焚いてちょっと上がっただけだった。しかしF-2はいろいろとやってくれて見ごたえがあった。
地上展示ではC-2の美保基地の特別塗装とか迷彩のT-4が興味深かった。そういえば今年は米軍機が一機も来ていないのが気になった。なんか理由があるのだろうか?
飛行展示の最後は曲技飛行のブルーインパルス。科目は第一区分のいつもと同じだったが、何度見ても楽しい。今年はエアロックのビッツでの曲技飛行もないし、なんかちょっと規模が小さいような気がしたが、とりあえず税金を納めていてよかったと思いました。


作成者 thAsh : 2008年10月5日(日) 21:11 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月4日(土)
豊川
今日は犬を洗ったあとに、DR250Rで隣の愛知県の豊川市に行った。目的は月末の陸上自衛隊駐屯地の基地祭の下見と、バイクパーツ探しだ。
豊川はなぜか車やバイクの中古や解体屋、改造屋が多い。だいぶ行ってなかったので、昔に行った店は忘れてしまったが、3軒ほど見て回ったが、ほしいものはなかった。しかし懐かしいバイクがたくさん売られている。僕が昔乗っていたMR50が39800円?!思わず買ってしまおうかと思った。スクーターも2万円くらいからある。そしてなんとRG250ガンマがたくさんあって、ウォルターウルフ、初期型、カウルが下まである最終型などなど・・どれも程度はイマイチだがエンジンは実働で値段は12万円くらいだそうな。
う〜ん、コレクションとして欲しいなぁ〜。RG250Eが無くてよかった。だって絶対買っちゃうもん。


作成者 thAsh : 2008年10月9日(木) 00:37 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月3日(金)
おなかいっぱい・・
今日は家に帰ると天然1号の提案で外食することになった。そういえばどこかに出掛けたとき以外で外食するのは久し振りだ。で、行き先はしょっちゅう行くイタメシ屋さん、うちの鉄板だ。
前にも何回かこのお店のことは書いたように思うが、いつも頼むのはパスタとピザのセットディナーでフリードリンク、デザートバイキング、アンティパスタ(サラダとか副菜とか)食べ放題だ。で、食べ放題、飲み放題となると貧乏性の俺はいつもどおり全種目制覇、完食を目指してしまう。そしてその結果、食べ過ぎてお腹が張って苦しい。
毎回、ここに行くと同じネタで申し訳ない。。。と言うか情けない。


作成者 thAsh : 2008年10月3日(金) 22:29 [ コメント : 3]

==========================
2008年10月2日(木)
エクストレイル ディーゼル試乗
毎週のように日産のディーラーからDMや電話が来る。内容はエクストレイルのディーゼルターボが入ったから見に来いだとかだ。ちょっとウザいなと思いつつ、新型のディーゼルターボは興味があるので、そのうち見に行くつもりだった。
先日、そのディーラーの前を別件で通ったときにちょっと時間があるのと、表にこのエクストレイル20GTが展示してあるのが見えたので寄ってみた。展示車は横腹に大きくクリーンディーゼルって書いてある他は外見の差はほとんどなく、グリルが違う程度だ。そしてこの車を試乗できるとのことだったので試乗してみた。
音や振動は乗っているとこれがディーゼルだとは全く気にならない。クラッチペダルにちょっと振動があるくらいだ。運転してまず気になったのがマニュアルなのはいいとしてクラッチのつながる位置がわかりにくい。しかもミートポイントがかなり奥で、半クラッチできるストロークの幅が狭い。なので発進にはかなり気を使う。あと6速なのだがリバースがトップの先(右手前側)でなくローの先(左奥側)なので、発進で左側に強く押しながらだとローに入りにくい。
で、発進すると意外に低速のトルクが細い!?。昔乗っていたダットラは貨物車だから特別としてだが、その他にもディーゼルには友人のとかを乗ったがトルクはもっとあったはずだ。だいたいこの新型ディーゼルのウリは3.5リッタークラス並みのトルクじゃないか?そんなわけでシフト飛ばしや2速発進なんてできそうにない(ディーラーの人が同乗なのでできん)。それにコーナーの立ち上がりではちょっとシフトをさぼるとノッキンングしやがる。
しかしアクセルを踏み込んで回転が上がってくるとターボが効いてすごく吹き上がる。だがそこはディーゼル、高回転まではまわせないので、頻繁にシフトアップしないといけない。しかもターボが効くとドッカン加速なので制御しにくい。加速も低速域からだとたいしたことはないように感じる。これならよっぽど今乗ってる2リッターガソリンMTのほうが速いとおもう。
期待していたのは低速の豊かなモリモリトルクとシフトの忙しくない中間加速だったのだが、がっくりだ。期待していたのとはちょっと違うし、雪道で操作しにくそうだし、これで300万円は高いかな。というわけで、前評判では買うつもりだったけど、買うなら2リッターガソリンNAになりそうだ。こっちなら100万円安いしね。

最後に、これは車には無知な僕が街中を15分くらい試乗した感想ですので、高速とか長距離とかなら違うかもしれませんので、あまり参考にしないでくださいね。日産ファンだし、今後の環境のためにも売れて欲しい車ですから。


作成者 thAsh : 2008年10月2日(木) 22:01 [ コメント : 2]

==========================
2008年10月1日(水)
Selamat Hari Raya & Selamat hari jadi
 今日はイスラム教のラマダン(断食)明けのハリラヤ・ハジの日です。イスラム教徒にとっては正月と盆が一緒に来たような1年(正確には太陰暦なのでちょっと短い)で一番めでたい日です。朝の電車でたぶんインドネシア人だと思うけど、ハジ帽をかぶっている青年がいたけどモスクに行くのかな。僕はイスラム教徒ではないので特別めでたくはないんですがね。ま、Selamat Hari Raya。
でも今日は別の意味でめでたい日なんです。それは天然2号こと愛犬のパルちゃんの13歳のお誕生日なんです!犬の13歳は人間換算で68歳、一般的に犬の平均寿命は12〜13歳だそうなだけど、今朝もノンタンのぬいぐるみをブンブン振り回して元気いっぱいです。顔はだいぶ白くなったけどシワもないし、目はクリクリであまり年齢を感じさせないんだけど、だいぶ寝てる時間が長くなったのと耳が遠くなりました。寝ていて反応がないと死んだのではないか不安になって覗き込みにいくこともしばしば・・。


今日は大好きな缶詰のドッグフードでお祝いしました。Selamat hari jadi。お誕生日おめでとうパルちん。長生きしてね。


作成者 thAsh : 2008年10月1日(水) 20:29 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system