==========================
2008年7月31日(木)
スーパーのレジ
たまにお弁当がないと会社のそばのスーパーに買い物に行く。誰もがそうだと思うけど、スーパーのレジは早く済ませたいものだ。なので混んでいるときは複数あるレジのどこに並ぶかは重要な問題だ。簡単に考えれば並んでいる人が少ないところ・・ということになる。しかしそれ以外の要素が実はたくさんある。
まず並んでいる人や今やってもらっている人がたくさんの商品をカゴに入れてるか?もちろん商品が多ければレジに時間がかかる。しかしそれは商品種類数であって、同じものをたくさん買う人とか、たくさんに見えるが大きなものばかりの人は意外に時間はかからない。
その次は並んでいる人の種類だ。例えばババァは細かい金を財布から探しまくったり、ポイントカードとかの準備ができてないとかで遅くなる。あと外国人や子どももなにかと遅い。オヤジはたまに値段とかモンク言いやがる。殺意を覚える瞬間だ。
そして最後はレジを打つ人だ。見習いだとやたら挨拶は丁寧だがノロい、トロい奴はバーコードをうまく通せないし、商品知識がないので野菜とカ値札のついてない商品で見に行ったりしやがる。
まあレジに並ぶときには、これだけの要素を一瞬に総合的に判断しないといけないのだが、俺はここまで考えているのに並ぶレジ選びの失敗が多い。俺より後の奴が先に済ませてチラッとこっちを見ながらレジを抜けるときの悔しさは、言葉にならない。そういえば空港とかの入出国審査でもどこに並ぶかで、俺は失敗ばかり。
もしかしてつまんないことを考えすぎなのかな?


作成者 thAsh : 2008年7月31日(木) 19:01 [ コメント : 4]

==========================
2008年7月30日(水)
痛風じゃなかった
月曜日にパソコンの検索エンジンの検索結果が表示されていて、内容は「手足のしびれ」だった。天然1号・・おまえいくつだ?と突っ込んだら、どうもしゃれでない状況で、天然1号は足の中指のしびれ感だったのが激痛になってきて普通に歩けなくなった。これは心配なので翌日に病院に行くように指示して、病院を調べたりした。もしかしたら知らないうちに骨折とかしてるかもしれない。なんか指もちょっと腫れているようだ。
火曜日に調べた病院に行くとレントゲンでは異常はないとのことで、痛風かもしれないとのことで血液を採取して尿酸値を調べるとのことだった。足の痛みはさらにひどいらしい。歩くのも立ってるのも辛そうで、見るほうも辛い。
そして今日、水曜日、検査の結果は正常で痛風ではないらしい。関節炎かも?とのことではっきりしないのだが、とりあえず薬飲んで安静だそうだ。はやくよくなってほしい。でもなんか周りが体調不良ばっかりになってきたよ。
ちなみに天然1号はそんな状態でも家事をやってくれてます。感謝。


作成者 thAsh : 2008年7月30日(水) 21:10 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月29日(火)
アレルギー再発
先週の旅行で天然2号を病院に預けたのだが、その後やたらと体を掻いたり、舐めたり、鼻をじゅうたんとかにこすり付けるようになった。おかげで鼻の頭は掻きすぎて出血したし、左後肢の指は毛をむしってしまった。今はだいぶ落ち着いたのか鼻は治ってきたがちょっとそこだけ色がぬけてマヌケだし、肢の指はハゲたまんまだ。
この症状は2号がまだ子犬のころにあった症状で、同じ病院で診てもらったときに何かのアレルギーということだった。その後症状は出なくなったので安心していたのだが、また再発したわけだ。アレルギーにはそれをひきおこす物質があるわけで、もし原因が同じなら2号が子供のときにはウチにあって今はなく、病院にはあるもの・・ということになる。だけど病院ではゲージでなく先生の家の庭で自由奔放にいたらしいので、特定はすごく難しい。さらにその原因が植物だったりすると季節によるものもあり、原因追求はさらに難しくなる。
原因がわかれば今後の気をつけることもわかるんだけど・・せめて何に触ったとかパルがしゃべれればなぁ〜。無理か・・


作成者 thAsh : 2008年7月29日(火) 22:34 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月28日(月)
ハルマゲドン?
朝は晴れていたのに昼前に急に曇って暗くなった。会社の6階の窓から見てると雷が光り、遠くの方で砂煙があがった。それがみるみるうちに近ずくと強風がふきだした。
やがて雨もふりだして、朝とは全然違う天候になった。
そういえば昨日は福井で強風の被害があって、今日は金沢で豪雨だそうだ。なんか地震おも多いし天変地異がはじまったのか?ノストラダムスは9年間違えたけどハルマゲドンか?!


作成者 thAsh : 2008年7月28日(月) 18:02 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月27日(日)
新幹線
午前に病院に行って母親のお見舞いをした後に、父親と食事して駅まで送ってもらって帰った。母親は今日は眠いのか無口でやっぱりなんか心配だ。
帰りも新幹線。出張以外で使うのは久し振り、つまり自腹は久し振りで、キップを買うのも久し振りだ。けっこう高いんだね。でも一人だと車で行くよりは早いし安い。そしてなんと言っても楽。気持ちよ〜く寝てました。


作成者 thAsh : 2008年7月27日(日) 22:29 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月26日(土)
ちょうちん祭り
母親が心配で週末は実家に帰ることにした。天然2号を洗ってから、天然1号はライブがあるので今日は一人で新幹線で行った。
小田原に着いて久しぶりに駅におりて街をあるいたが、意外に変化が少ないように感じた。
病院にいくと母親の具合は良く水曜と違って話も少しできた。ちょっと安心。
夕方に家に帰って、父親と街にメシを食べに行った。するとお城の方で祭りをやっていた。ちょうちん祭り?俺が住んでいたときにこんなのあったっけ?ちょっとだけ見たけど・・・・ま、いいかって内容。
今夜は小田原の実家に泊まって、明日浜松に帰る予定。


作成者 thAsh : 2008年7月26日(土) 21:29 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月25日(金)
外車(バイク)
能登半島では雨の中、見かけるバイクはBMW、しかもR1200GSばっかり見た。なんかミーティングでもあったのかな?でもBMWはハマる人が多いね。BMWはF650、R1150RT、K1200を近所の動研さんで試乗したことがあるが、たしかに乗りやすくて面白いんだけど、だからってこれほど多くなるバイクとも思えない。
でも前に「いつかはク〇ウン」というTVCMがあったが、なんとなくバイク乗りの間で「いつかはBMW」という意識があるように思える。動研の試乗に行ったときにカタナで行ったのだが、「カタナからBMWへの乗り換えの人が多いですよ」と言われた。
俺はいまのところBMWというか、外車に移行する気はないんだけど、ハーレーよりは欲しいかな。外車はあんまり好きではないんだけど、もしどうしてもだったら・・・うーん、今はトライアンフかな〜?試乗したときに3気筒ってけっこう気持よかった〜。MVアグスタなんかだと値段高すぎて怖くてバンクできそうにないし、ドカティは”いかにも”ってのがちょっとね。


作成者 thAsh : 2008年7月25日(金) 19:59 [ コメント : 7]

==========================
2008年7月24日(木)
地震
また東北地方で大きな地震があって被害が出ている。地震は突然に予想もしないところで発生するので本当に怖い。また地震は広範囲でガス・電気・水道などのライフラインにかかわるインフラを破壊するので、その後のそこでの生活をも圧迫する。
日本は火山帯の上にあるような国なので地震は多い。しかし海外では地震は全く無いところがある。例えば僕がよく行ったマレーシアは地震はないそうだ。そのためビルなんて鉄骨なしのレンガ積み上げだけとか、日本では考えられないつくりかたをしている。そしてそういうところの人が地震を経験するとかなりの恐怖らしい。でもぼくら日本人は地震にあっていちおう構えるものの、それほどの恐怖心はないはずだ。
ここ静岡県は昔から東海地震がいつか来る来ると脅かされて続けている。しかし実際に大きな地震が発生したのは神戸や新潟や宮城や利尻など、いわばノーマーク(俺だけか?)だったところだ。もういいかげん、東海地震は来ないんじゃないかと俺は思ったりして。(今日もマックスコーヒー(激甘)な俺)


作成者 thAsh : 2008年7月24日(木) 19:54 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月23日(水)

昨晩、父から電話があって母の容態が良くないとのことで、急遽今日は会社を休んで実家に帰った。朝の7時半に出たのに東名高速が車両火災で富士-沼津間が通行止めになり、清水から沼津まで1号線で行ったら大渋滞で家まで5時間もかかってしまった。
病院に行くと母は先月よりやつれていて苦しそうに呼吸をしていて、呼んでも返事ができないが、言ってることは聞こえていてわかっているようだ。手を握って呼びかけると、うっすらと目をあけてから何かを言ったが言葉にならなかった。そして目を閉じると一粒の涙がこぼれた。それを見たら僕も泣けてきた。
母の涙は悲しかったからなのか、嬉しかったからなのか、悔しかったからなのか、ただ単に苦しくて出ただけなのか、わからない。帰りの高速で母の涙の意味を考えると切なくなった。


作成者 thAsh : 2008年7月23日(水) 20:41 [ コメント : 4]

==========================
2008年7月22日(火)
恐竜街道
金沢から福井の大野、岐阜の郡上にかけての国道は恐竜街道と呼ばれるそうだ。昨日、帰路でここを通ったがあちこちに恐竜パークや恐竜の模型があり、恐竜が観光資源になっている。
ダムカードを受け取りにいった手取川ダムの開発記念館にも恐竜などの化石が展示され、恐竜の本のコーナーまであった。そこで知ったのだが、この3県の県境の山岳地帯は化石が出土していて、恐竜のカガリュウ(加賀竜)というのが出土しているそうだ。
なんと今日、ニュースをみたらこの手取川で国内最大級の肉食恐竜の歯の化石がみつかったそうだ。うーん、ジャストタイミング。俺も河原で化石発掘してみればよかったなぁ。


作成者 thAsh : 2008年7月22日(火) 22:27 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月21日(月)
ダムカード
朝は兼六園に行って観光したが、天気が良すぎるくらいで、暑かった。その後に金沢城に行ったところで天然1号が暑さでぐったりしたのと、帰る時間のことがあるので金沢を後にすることにした。しかし兼六園はすばらしかった。また違う季節にゆっくりとまわりたいもんだ。
帰りは福井の勝山、大野を回って郡上に下りて郡上八幡から高速で帰った。途中、石川県の国道沿いの手取川ダムによって写真を撮った。すると開発記念館というところでダムカードがもらえるとあった。そう、2月の長島ダムでもらったカードだ。とうぜんこれは貰いに行った。
そして福井でもダムを見かけるたびに写真を撮る俺たちはダムマニアか?!九頭竜ダムではダムカードをインターフォンで係員を呼んで手に入れた。すると通常のカード以外にラメ入りの特別カードを貰った!!サマーフェスタの前の週だからだと思うがスペシャルカードだ。ビックリマンチョコと同じでこれは嬉しい!!


作成者 thAsh : 2008年7月21日(月) 22:24 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月20日(日)
濡れて能登半島
さて金沢なので、今日は能登半島に出かけた。車で国道をつないでまづは千里浜のなぎさドライブウェイに行く。ここは砂浜が硬くてなぎさをマイカーで走れるのだ。そういえばRG250の時代にここを出た直後にパンクしたっけなぁ〜。千里浜はちょうど海水浴シーズンで混んでいたが、天然1号ははじめて日本海を触ることができた。そのあと能登半島の西側を北上して、巌門を観光したりしてけっこう時間をつぶしてしまった。
すると晴れていたのがだんだん雲行きが怪しくなりとうとう雨になってしまった。そのためその後の観光地はほとんど通り過ぎるだけで雨の中のドライブになってしまった。そのうえ雨はときおり強く降って視界も悪くて散々だった。
それでもとりあえず先端までは行って、今度は半島の東側を南下する。するとやがて雨はあがって晴れ来て、そればかりかどうも雨が降った様子がないようだ。どうもわざわざ雨のところに行って帰ってしまったようだ。
帰りは七尾から斜めに下って、また千里浜に戻った。するとちょうど夕日が傾いていたので、もういちどなぎさドライブウェイに行って、夕日が日本海に沈んでいくのを眺めた。夕日が沈みきってから、金沢にもどって風呂入って、今はまたホテルでインターネット中。

そうそう、晩飯は「とり野菜みそ」という鍋を食べたのだが、これは非常においしかった。けっこう安くて、これはおすすめです。


作成者 thAsh : 2008年7月20日(日) 22:17 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月19日(土)
GSA
北飛騨の神岡は鉱山の町だ。しかしすでに鉱石の採掘は終了している。しかしこの坑道は今も重要な役割を持っている。それは地下1000mの硬い岩盤のなかという条件から、ニュートリノという素粒子の研究施設があるのだ。
当然、この坑道は一般公開はされていない。しかし年に2日だけジオスペースアドベンチャー(GSA)というツアーで公開される。しかしこのツアーは人気が高くてなかなか当選しない人もいる。これに後輩夫婦と一緒に応募したところ見事当選したのだ。ま、そんなわけでそれにかこつけて今回の旅行が企画されたのだ。
坑道の見学はけっこう寒かったが、俺は本当に楽しかった。詳細はいずれ本家のほうで紹介するつもり。
ほぼ半日の見学を終えて、メシを食って後輩夫婦とは別れ、僕らはそのまま富山から栃波をぬけて金沢に行った。そしていま、金沢のホテルの無料インターネットコーナーでこれを書いてるところ。来る途中のダムを見たりで金沢は到着が遅くなってしまい、兼六園とかの施設はしまっていた。そこでそのまわりの建物とか武家屋敷とかを見学して、すしを食べて今日はおわりにした。
あしたはここに連泊して遠出をするつもり。ではおやすみなさい。


作成者 thAsh : 2008年7月19日(土) 23:30 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月18日(金)
妻籠
今日から会社をサボって4連休だ。今朝はまず天然2号を病院に預けに行って、そして天然1号と車ででかけた。今日の行き先は飛騨流葉、高山市の北で富山との県境だ。
行程は当然下道、高速や有料なんて使わないぜ。R257から152で昼神をぬけてまず目指すのは長野の妻籠だ。ここは昔ながらの旅籠街の面影の残る町並みが続くので、天然1号が前々から行きたがっていたところだ。最初は雨が降っていたがやがてあがって晴れて暑いくらいだ。おやきとか五平餅とかそばとか食べて、たっぷり堪能してから高山を目指す。R19からR256でR41に出ればあとは国道ぞいだ。
目的の流葉についたのは夕方5時。ここで後輩の夫婦と落ち合う。さて、この目的は・・・明日に続く。


作成者 thAsh : 2008年7月19日(土) 23:11 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月17日(木)
ダレダレ
家に帰ると天然1号と2号がダレダレに溶けていた。「暑い・・・」辛そうだ。それでも天然1号(今月失業中)はご飯つくってくれた。偉いぞ、1号!それにひきかえ2号は・・・ダラーーッと寝てるだけ。散歩も舌を出して歩くのもかったるそうだ。
あと3ヶ月。みんな頑張ってくれ!みなさんもお大事に。


作成者 thAsh : 2008年7月17日(木) 19:47 [ コメント : 3]

==========================
2008年7月16日(水)
看板
看板って言っても街中の広告のことではない。なんらかの組織(チーム)に所属するライダーが乗車するときに背中につけているチームのマークのことで、よくGジャンのベストに縫い付けてある。有名なのは「横浜ケンタウロス」とか「ゾディアック」とかで、他にもたくさんのチームがある。なんだ暴走族の特攻服じゃん、と一般人は思うかもしれないが、実はおれもうまく違いを説明できない。
俺はチームに入るほどバイク命ってわけでもないし、それほど速いわけでもないし、あまりかっこいいとも思えないので看板をしょったことは一度も無い。ついでに言うと、仲間意識も昔からあまりないので、チームとかよくわからないのだ。別に1匹狼とかっこつけるつもりはないのだが、どうも組織は面倒くさいだけ。だからといって看板やチームに否定的なことは全く無いし、現にオーナーズクラブだって入ってる。ま、人それぞれ楽しければそれでいいと思う、しょせんは遊びの趣味なんだし。
看板はいっときブームになっていて、バイクはカワサキZ系に集合管、黒革ジャンとパンツ、看板入りのGベストで、ヘルメットはシンプソンのバンディッド・・というのはたくさんいた。怒られそうだけど、今ならハーレーでTシャツ、革ベスト、チャップスに半キャップと同じようなもんた。そしてチームも近所にたくさんあって、徒党を組んでいたのが御前崎あたりにタムろしていたもんだ。もともとこの文化は、看板とGベストから見るとアメリカの暴走族というかギャング系のチームであるヘルスエンジェルあたりが発祥ではないかと思う。
そういえば暴走族といい、ツーリングクラブといい、ハーレーのアメパトじぃちゃんといい、けっこうライダーって組織が好きなのかもしれないね。俺は面倒くさいなぁ・・


作成者 thAsh : 2008年7月16日(水) 20:54 [ コメント : 4]

==========================
2008年7月15日(火)
気になる
スカパーのバイク番組に出演したことは前に書いたが、その放送が5日にあった。しかしながらウチにはCSの設備は無く、まわりに聞いてもその番組のチャンネルを契約している人はいない。というわけで放送はされた(はず)なのに本人は見ていないという状況だ。そんなとき東京の知り合いにもまわりに聞いてもらうように頼んであったのだが、その人からメールが来た。それが以下(そのまま転載・名前のみ変更)
=======================
 御希望の放送がCDに取ってもらえました。
 本日昼休みに視聴させたいただきましたよ〜
 一緒に見ていた人が〇〇さん(←thAsh)の事を、
 怪しげな人だねっ〜ていってました。
 いったい何してる人なんだろう・・・・・???
 他の人は普通なのにこの人だけは違う感じだねとも★
 私は無言で見てました。。。。。(笑)
========================

・・・・観たいような、観たくないような・・・少なくとも両親や嫁には見せられなさそうです(哀)。


作成者 thAsh : 2008年7月15日(火) 22:09 [ コメント : 3]

==========================
2008年7月14日(月)
国際親善inユニクロ
昨日の午後に天然1号が昔いた吹奏楽団のコンサートにお手伝いで演奏したので、それを観に近くのシネコンに出かけた。そこはいつも混雑しているのでバイクで行ったのだが、その駐輪場も空いてない状況で止めるのは苦労した。家の鍵が見つからず出かけるのが遅くなったので、到着するともう演奏開始10分ほど前だった。
演奏は屋外ステージでテントの影はあるものの暑い中で、30分ほどの内容だった。終わって天然1号に会うと片付けとかがあって忙しいそうで別々で帰ることにして、僕はシネコンの中に涼みにいった。特に見るものもなく、ユニクロでいいスポーツウェアでもないか物色しに行くと、二人の白人に会った。その片方の金髪・・あれ?こいつ?・・・声をかけるとやっぱり知り合いの英国人だった。
彼はちょっとブラビ似のいい男で、天然1号が昔通っていた英会話教室の先生だ。その後、彼は英会話教室の先生をやめて日本人と結婚したと聞いた。また天然1号も英会話教室を辞めてしまったのだが、彼の単発アルバイトを仲介したり、電車で会ったり(2006年9月6日の日記参照)で、何かと付き合いがあったのだが、ここ1年以上は会ってなかった。
話を聞くと彼は今はオーストラリアに住んでいて、今日は友人の結婚式で日本に来たとのこと。どうもあいかわらず「自由」に生きてるようだ(笑)。そのあと天然1号のことなどをちょこっと話した。う〜ん、久しぶりの英語はたどたどしくて、頭に言うことが思いついてもうまく喋れない。それにまわりに人がいるのでけっこう恥ずかしい。気がつかないふりをすればよかったかもなんてことも頭をよぎる。
すると彼の連れの白人が僕に聞いてくる。このポロシャツは値札は1990円だけど、990円になるのか?ここの棚から持ってきたのだけど・・と言うのでそこを見ると限定品で確かに990円と書いてある。そこでそれを伝えた。帰宅してからこのことを天然1号に話すと会いたかったそうで、なんで呼んでくれないのかって言われた。
・・・みんな俺をなんだと思ってんだ?!


作成者 thAsh : 2008年7月14日(月) 19:52 [ コメント : 3]

==========================
2008年7月13日(日)
スカっ
朝の6時に起きてDRで出かけた。行き先は60km先の御前崎。今日はときどきやってるバイク系のフリーマーケットが開催されているのだ。特に買いたい目的はないが何かいいものがあるかもしれない。
6時半頃に家を出て、天竜川沿いを南下して150号から東に向う。朝日が目に入ってまぶしい。しかし天気もよくまだそれほど暑くないので気持ちいい。1時間ほどで会場に到着した。
。。。。が。。。やってない。。。なんてこった。。。案内を見間違えたのか??こんなに苦労して無駄足かよぉぉぉ。。
結局、灯台のそばで休むと、朝の7時半だってのにSS系のバイクがたくさん集まってみんなダベってる。そこにオフ車で入っていくのも違和感があるけど、みんあ早起きだね〜。というわけで今日は早朝ツーリングでしたっ!


作成者 thAsh : 2008年7月13日(日) 21:03 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月12日(土)
天然クーラー
暑いっ!なんとすぐ近所(天然1号の実家そば)の天竜では今日は37度以上あったそうで、日本で一番暑かったらしい。。
そこでお昼を食べてから午後は山の方に一家(俺と1号と2号)で避暑に出かけた。出かけた先は水窪という北の山の方で、川沿いの国道を北上していくと空気は涼しくなってくる。途中、いきなり豪雨になってまるで東南アジアのスコールのようになった。たくさんのバイクライダーも雨宿りしていた。
結局、県境のそばの山の中のトンネルで涼んで、川辺で散歩して涼をとった。夕方に家に戻ると暑い。。あの空気を持ち帰れればいいのにね。というわけで天然クーラーを楽しんだんだけど、ガス代かかってるからエコとはいかないね。


作成者 thAsh : 2008年7月12日(土) 19:49 [ コメント : 2]


==========================
2008年7月11日(金)
テルミンmini
ちょっと前のピアノコンサートで一緒になった天然1号のバンド関係の友人から、世界最古の電子楽器といわれるテルミンのことを聞いた。テルミンには鍵盤やキーやボードはなく、アンテナに手を近づけることで音階を変化させるものだそうだ。しかも最近、雑誌の付録で廉価版のテルミンminiが2千円程度であるそうだ。
これなら音痴で不器用で音階のとれない俺でもいろいろできるのではないか?とマックスコーヒーなみの超甘い考えで興味を持った。すると天然1号も乗り気で、早速ふたりで本屋に行って現物を確認した。雑誌は学研の「大人の科学」という本で「大人の・・」という名前から連想するようなエロい内容ではない(あ、俺だけ?)。ようは小学校のときにあった学研の「科学」と「学習」の、「科学」の大人版で、かなり人気があるらしい。確かに付録にはテルミンがあって2,300円、ま、雑誌が本体なのか付録が主なのか・・・?とりあえずは書籍扱いで電気屋や楽器屋でなく(あるかもしれないけど)、本屋にある。
会社で注文すると少しだけ安くなるので、注文しておいたらこれが先週には手元に届いていた。しかし手に入れたら面倒になって組み立ててなかったのだが、昨夜急にやる気になって組み立てた。組み立てるとはいっても基板はできてるし、小学生の工作以下の作業で15分もかからずに完成した。
スイッチを入れるとひどい音だ。昔のラジオの選局をバリコンまわしてやるような音で、とても楽器とは呼べない。しかも演奏のためにはチューニングが必要なのだが、これが非常に難しい。ま、これも試行錯誤してなんとかなったが、さらに演奏は至難の業だ。ぜんぜん音階がとれない。ただの雑音発生器のようだ。しばらくいじって、天然1号にやらせてみた。すると彼女はしばらくいじっているうちにちゃんと音階をマスターして曲を演奏するではないか!!やっぱり音感がないと無理なのかなぁ?ちょっと悔しい。。
このテルミンmini、けっこういろいろな改造ができるようだ。やっぱり俺の領域はそっちかな〜。


作成者 thAsh : 2008年7月11日(金) 19:14 [ コメント : 3]

==========================
2008年7月10日(木)
陽が高い
いま、電車で帰るとこで、時間は7時前。まだ完全に「昼間」だ。今の時期は陽が高くて、もう7時になるなんて考えられない。
なんか得したような気分になるんだけど、陽が高いからって帰ってからバイクに乗れるわけでもないので、実は何も得はしない。
それでも帰るときに明るいのは気持ち的にいいもんだ。せっかくフレックスなんだから、明日は早く出社して早く帰れば・・・何もしないな・たぶん。


作成者 thAsh : 2008年7月10日(木) 18:54 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月9日(水)
タイミング
今日は天然1号が夜に吹奏楽の練習で出かける。そこで17時半に帰るつもりだった。ところが17時27分にいきなり席に人が来て急にちょこっと打ち合わせになってしまった。これがなんだかんだで1時間経過で、そのあと残務をこなすと帰るのは19
時になってしまった。あーあ、晩飯は一人かよ。
このパターンは意外に多い。帰る直前にメールが来てトラブルで帰れない、どこかにでかけようとすると電話が来る。ひどいときはパソコンも閉じてカバン持って帰ろうとするときに電話とか。ほんと一瞬のタイミングのずれで帰れなくなる。
昔、マーフィーの法則ってのがあったけど、間が悪いときはしょうがないね。。ま、仕事のことだけならいいか。どうせそのときに帰れても翌日にやらなきゃいけないんだし。


作成者 thAsh : 2008年7月9日(水) 19:28 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月8日(火)
大ショック!
家に帰っていつものように天然2号と散歩に行った。すると近所の仲良しの黒柴(やんちゃ)に会った。連れているのは若い息子さんだ。ちょっと犬の話をしていると、黒柴の機嫌が悪い。どうもこいつは最近、歯をむいて唸ることがある。
いつものように「な〜に怒ってるんだよぉ」と手をだしたら、いきなり噛まれた。けっこう痛い。飼主の息子さんは萎縮してるし、気を遣わせないように大丈夫なふりをしたが、みみず腫れになってけっこう痛い。
しかし手の痛みより、犬に噛まれたという精神的なほうが痛い。俺は人はともかく犬には人気があるはずなのに。モンゴルの犬にさえ噛まれたことないのに。。


作成者 thAsh : 2008年7月8日(火) 20:20 [ コメント : 3]

==========================
2008年7月7日(月)
高速道路考
ちょっとここのところ、高速をよく使うような気がする。4月は実家帰省、広島往復、5月も実家の帰省、6月は清水、実家、鈴鹿、夏スキーとたくさん使った。何回もここで言ったと思うが、僕は高速道路は好きでない。だってお金がかかるもん!ってのはちょっと冗談で、本心は自分で運転していてもどうもそこへ行ったという実感がないからだ。
例えば神奈川の実家に浜松から帰ったとする。国道1号で下道で行けば、静岡や沼津あたりは混むだろう。箱根の山越えはけっこうスリリングだ。お、スマル亭だ。桜エビ天ソバでも喰うかな〜。。。と通過する場所に道と生活と匂いを感じることができる。しかし高速は塀と切通しの中、緑色の看板で地名だけを目で追って、あとはひたすらアスファルトと白線と車を見てるだけ。。
4月の広島なんて、大げさに言えば浜松の料金所から入って半日強風にあたって出てみたら地名は広島だ・・・・なんて移動した実感ないもんなぁ。いっそ新幹線にでもバイクごと乗せてくれればいいのに。。


作成者 thAsh : 2008年7月7日(月) 19:16 [ コメント : 4]

==========================
2008年7月6日(日)
至福(おおげさだなぁ)
グダグダしていたら11時になってしまったが、カタナでちょっと走りに行った。日曜なので少し遠いGSで給油してから、とりあえず152号で北上して長野方面に行く。今日は薄曇りで走っていれば山の方は涼しい。気持ちよく県境までいってしまい、結局そこから長野の山の中の峠道を楽しんだ。けっこう今日はいい感じで、カタナもクイクイ曲がっていくので、気持ちいい。
長野の小さな町の小さなソバ屋で昼食にしたら、なんとそこの女主人はうちのすぐ近所に20年くらい住んでいたそうで、びっくり。意外なところでローカルな話をしてしまった。途中、通行止めで思っていた道よりさらに厳しい道(川沿いのワインディングが20km以上続く道)に行って、腕はパンパン、尻も痛くなったが楽しく走りこめた。結局、帰ったのはまだまだ日の高い4時。今日の走行距離は200kmちょっと。ちょうどいい距離で、気持ちよくって、もう幸せ。


作成者 thAsh : 2008年7月6日(日) 21:34 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月5日(土)
暑さ慣れ?しない
結局、カニ採りから帰ったのは午前3時半で、寝たのは4時だった。戦果はまあまあで、蛸はいなかったがカニはおいしいガザミがいくつか採れたので満足。
で、今日は起きたら10時半。暑っ!!。今日も天気がいい。遅めの朝ごはん食べて、とりあえず昨日のアミやバカナガ(かっこよく言うとウェダー)を洗って乾燥させ、車の洗車をした。エクストレイルが終わった頃には暑さで朦朧としてきた。。
お昼を食べてからアイも洗車。その後はバイクをちょっといじって、家に入ってカキゴオリを食べる。フー。これが美味しい季節になったよ。
最後に頑張って庭の草取りして、フラフラでもうだめっ。なんか暑さに慣れないかんじだ。でも今日はこれだけやったから、明日はちょっとお出かけしたいな。


作成者 thAsh : 2008年7月5日(土) 21:20 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月4日(金)
梅雨の晴れ間
朝は曇っていたが、急速に晴れて蒸し暑くなった。ついに夏が本性を表したかと思うと、嬉しい気持とこれからの憂鬱な気持が半々だ。我が家では犬の抜け毛で季節は感じていたのだが、やっぱり体感温度が一番季節を感じるよね。
今夜はこのあとに浜名湖に蟹獲りに行く。今年はちょっと出遅れたので、いるかな〜。夜の浜名湖で岸辺をバカナガはいて網もって徘徊している怪しげな人を見かけても、見なかったことにしておいてください。さぁ待ってろよ!タイワンガザミと蛸!今夜は俺の雄たけびが深夜の湖に響くだろう。  「獲ったどぉぉぉぉ!!」cよゐこ


作成者 thAsh : 2008年7月4日(金) 18:02 [ コメント : 4]

==========================
2008年7月3日(木)
宮本笑里
会社が終わってから天然1号と待ち合わせて(1号は遅刻しやがったけど・・)、バイオリンコンサートに行った。もちろん文化部担当は天然1号だ。俺の趣味じゃない。
演奏は若い女性バイオリニストの宮本笑里。とてもかわいい子で、モデルもやってるそうだ。しかし演奏はしっかりしていて、大胆だったり繊細だったりで、かなり堪能できた。彼女の父親も出てきてMCしたりしていたが、この父親は世界的に有名なオーボエ奏者で、今は引退したそうだ。
たっぷり2時間、音楽はよくわからん俺だけど、バイオリンの美しい音色と1台で重厚な音も軽快な音も出せることに驚いた。これでなんと1000円!。このコンサートは地元銀行の主催で収益は環境関係に使われるそうだ。なんか、すごく得したような気がする。って最後は金かいっ!?


作成者 thAsh : 2008年7月3日(木) 23:23 [ コメント : 2]

==========================
2008年7月2日(水)
タイムマシンにお願い
昨日の日記で時間の話で、時は戻ることもないと書いた。では今もし今までの人生をどこからかやりなおせるとしたら、どこに戻りたいだろう?小学校あたりからマジメに更正してその後を全て正す?結局は人生を変えた就職を適当に決めた時?後から考えれば恋愛のチャンスだったあの時(勘違いかも!)?今、考えるといろいろな決断の時があったが、そこで違う選択をしていたら果たして幸せだったかなんてわからない。
結局やり直せるとしたら、同じ選択をして現在に至るんだけど、若くて体がキレキレだった頃に戻って、また遊んでいたいなぁ〜。って、結局ダメダメじゃん!皆さんはどうですか?戻りたい?やり直したい?どこから??


作成者 thAsh : 2008年7月2日(水) 18:44 [ コメント : 5]

==========================
2008年7月1日(火)
半年経過
今日から7月。もう2008年も折り返し地点だ。なんか、最近は高速道路でスピードメーターのトリップ(距離計)を見ているようにあっという間に数字が進んでいるようだ。ってこの話題は今年3回目。それほど早く感じてしまう。俺は一体毎日何をしているんだろう?と振り返る暇もなく、時は戻ることも止まることもなく、加速度的に突き進んでいく。
と言いつつ、今日も仕事の進捗もろくに無いし、大きな出来事も転機もなく、平凡で普通な無駄な1日だった。また無意味にトリップが進んじまった・・


作成者 thAsh : 2008年7月1日(火) 18:16 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system