==========================
2008年6月30日(月)
個人情報
個人情報保護法ってのがこんなに俺の会社生活を圧迫するとは思わなかった。実際この法律のおかげで作業がすすまなくなった。サーバーに直にアクセスはダメ。リモート接続もダメ。何をやるにも申請書と承認と報告。挙句の果てに処理の実行結果の確認まで申請制になるそうだ。
ちょっと仕事の内容なので詳しいことは書けないんだけど、なにかにつけて面倒ごとが多くなった。2千円札より、地域振興券より、個人情報保護法が最近一番の悪法だと思うよ。。


作成者 thAsh : 2008年6月30日(月) 22:16 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月29日(日)
鴨宮
いま小田原の鴨宮というところにいる。今日は実家で法要があって、早起きして実家に帰った。天気予報は大雨で荒れるとのことだったので、早めにでかけたのだが、さらに目覚ましのセットを間違えてさらに1時間早く起きてしまったので、ゲロ眠い。
小田原を出るときに天然1号のリクエストで小田原郊外の鴨宮にあるショッピングセンターに寄った。しかしこの鴨宮はすごい。昔は工場とディスカウントショップしかないところだったのに、今は工場跡にいくつかの巨大ショッピングセンターが並んでいる。
僕は早めに車に戻ってこれからちょっと寝るつもり。浜松に帰るのはめんどくさいなぁ。。おやすみなさい・


作成者 thAsh : 2008年6月29日(日) 15:25 [ コメント : 3]

==========================
2008年6月28日(土)
逆転勝利!
Jリーグは中断していたので、久し振りに聖地こと日本平スタジアムに行ってきた。もちろん愛する清水エスパルスの応援だ。今日の対戦相手は京都サンガ、なんとこの中断時期にエスパルスから出て移籍したフェルナンジーニョが行ったチームだ。
試合は前半はお互いにいいところなく0-0だったが、後半の立ち上がりになんとこのフェルナンジーニョにゴールされてしまった。がっくりきたが、これが逆にエスパルスに火がついた。直後に枝村のゴールですぐに同点!!そして終盤にセットプレーから原一樹がゴーーーーーーーール!!!!!!!!!(これはあとでオウンゴール扱いになったが原が飛び込んだから生まれたゴールだ)やった!逆転だ!
その後実は危ないシーンがあったがこのまま試合終了だった。外人の出来や、ディフェンスの隙間とか先々の不安もあったが、やっぱり素直に勝利は嬉しい。夏場はいつもエスパルスは躍進する。今年もこの調子で頑張って欲しい。
帰宅してテレビでもう一度勝利を確認。なんだジュビ公も勝ちやがったのか、けっ!このままJ2だと信じてたのに。


作成者 thAsh : 2008年6月28日(土) 23:30 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月27日(金)
モチベーション
モチベーション・・よく使うけど、意味はよくわかってない。「やる気」?ってとこかな(ちゃんと調べたらmotivation:動機付け・やる気を起こさせる内的な心の動き。だそうだ)。で、なんでこんな話かって言うと実は仕事にやる気がおきない。・ときっぱりと言い切ってしまうところが俺はすごいなw。
いや生きること=遊ぶことについては、これを読んでる人は充分「やる気」ありすぎだろ〜って思うだろう。あー、笑いたければ笑え。そうさ、俺は地球資源浪費のウンコ製造機だもん!でも仕事に対してなんだか気力が失せてきた。これではますます洋梨(ようなし)だ。う〜ん、オヤジギャグも冴え冴えだな今日は。
あまりここのところ忙しくないのは、自分にやる気がないから、仕事を遠ざけてきたからだと思う。残業も先月は3時間半だったが、例えば2年前は忙しくて80時間くらいやってた。でもそれはそれでブツブツ言いながらも会社生活は充実していた。でも今は「それ昔に調べたじゃん!」「なんど言えばいいの?」「またかよぉ〜」の繰り返しだし、なんか仕事にワクワク感も充実感もないし、そんなんだから達成感もありゃしない。

いっそ、仕事やめて隠居したいよ。あー、これ上司が読んだら殴られるだろうなーー。こんなとこでグチかよ〜。負け犬だね、こりゃ。あははははは・・・・・・・ふぅ。。。大丈夫、アキバで暴れたりしないから。
(これを読んだ会社の方へ、真に受けないでね)


作成者 thAsh : 2008年6月27日(金) 21:10 [ コメント : 4]

==========================
2008年6月26日(木)
バイクのりはじめ
会社の帰りに会社の違う部署の先輩と電車が一緒になった。その先輩の息子さんはなんと超古いKZ900に乗っている。しかもそれが最初のバイクだという。なんでも東京の方の専門店で買ったそうだ。でもやはり故障とかあって乗ってる時間よりお店に入っている時間が多いらしい。そこでもう1台買ったのが・・・RZR。徹底的に旧車かよぉ。ついでにそのRZRもコケて、修理してたそうだ。それにしても最初のバイクと2台目がこれってのもすごいよね。
そしたらその息子さんのお兄さん(ま両方とも先輩の息子なわけだが)も刺激されてつい先日、400?を買ったそうだ。もちろんこれまた最初のバイクなわけだ。
俺は50?→250?→1100?とステップアップしていったけど、最近の子は違うのかな?最初の愛車が隼とかGSXR1000とかって子もいるのかな?(たぶんハーレーってのはいると思う)


作成者 thAsh : 2008年6月26日(木) 22:30 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月25日(水)
犬の定期健康診断
早く帰って(今日もかよっ)天然2号をお医者に連れて行った。ここんとこ入院・手術・抜糸と病院にいい想い出がないせいか、着いても車から降りたがらない。
ば〜か、今日は月に一度のフィラリアの薬の受け取りと、手術の経過確認だよ。僕は毎月とは言っても5月〜11月なんだが、フィラリアの薬のときにパルの健康について気になるところを相談している。それ以外に1月と4月にも注射があるから、実際に病院に行かないのは12月、2,3月の3ヶ月だけだ。先生とも12年の付き合いなので、犬以外の話もよくする。まーこれがパルの定期健康診断みたいなもんだ。というわけで、今日も健康!
そういえばパルが入院したときに一緒に入院していた猫が今日もいた。茶色の美しい猫で、なんでも飼主は外国からわざわざ連れてきた珍しい種類で、20万円くらいするそうだ。さすがにブルボン1000円の犬とは気品が違う(笑)。でもその猫は悪性腫瘍がどんどん転移して手術ばかりしているそうだ。
なんだかんだで、犬も猫も大変だ。


作成者 thAsh : 2008年6月25日(水) 21:10 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月24日(火)
プラごみ当番
今日は朝の6時45分からプラスチックごみの当番だった。おかげで早起きしてメシも喰わずにゴミの収集場所に行った。昨晩の雨はあがっていたのでラッキーだったが、この前のプラゴミの日から日にちが経っているので、今日はゴミが多くてそっちはアンラッキーだった。
ゴミのルールはしょっちゅう変わる。今回知ったのだが、うちのところではペットボトルのラベルははがさなくていいし、つぶさなくてもいいそうだ。ちぇっ!けっこうちゃんとやっていたのになぁ。。実際に当番をやると、きっちりやっている人とやっていない人がはっきりする。担当の人に聞いたら一番ルールを守らないのはお年寄り。特に一人暮らしのジーサンで有名な人がいて、プラゴミなのに生ゴミまで一緒に持ってくるらしい。ボケてるのか、確信犯なのか??あと奥様連中は醤油のペットボトルの蓋をとってない、洗ってないなど面倒なことや汚いことはやってない人が多い。実は一番生真面目にルールを守ってるのはご主人がゴミを出しにくる人で、愛想は(俺には)悪いが、きちんとルールを守ってゴミ出ししているように感じる。
それとゴミを見ているとその人の生活が垣間見れるので、ちょっと面白い。主婦なのに惣菜物のパックやお弁当のパックだらけの人はきっと家では料理はあんまり作らないんだろう。焼酎のビックペットボトルが大量に出てくる家は毎晩の晩酌はすごいんだろうな〜。あ、俺もこのカップ麺好きだよ、同志じゃん!あー、近くのスーパーでうちも買った特売のジュースだろこれ?・・とか。これが近所の知ってる人だから、なんか笑えてしまう。
次回は俺も出すときにはきっちりルールを守りつつ、生活が見えないようにしよっと(どうやって??)


作成者 thAsh : 2008年6月24日(火) 18:10 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月23日(月)
週末のTV取材裏話
13日金曜日、カタナ会の会長からの電話で来週にTV取材が浜松であり、走行シーンの撮影場所の候補をあげてほしいとのことだった。根が生真面目な僕は日曜日に候補地を4つ挙げて、それぞれの場所にカタナで行って写真を撮って連絡した。番組はスカパーのバイク番組で、21日がヨシムラ取材の後に浜松でカタナ開発者インタビュー、そして翌22日がカタナ会取材とのこと。

会長から21日も見学してほしいとのことで、本当は行く気はなかったんだけど、会場のホテルまで天然1号の車で行って、1号はそのまま買い物に行った。ホテルで開発者の横内さんと谷さんにお会いしたら撮影スタッフの到着が遅れてるとのこと。結局開始7時半で終わったら9時過ぎだったが、話は楽しかった。さて天然1号に連絡すると機嫌が悪い。そりゃそうだ8時には終わるって言ったし、8時にはほとんどのお店はしまっちゃうし、雨は降ってるし、腹は減ったし・・家庭の危機が15分くらいあった。

22日は朝に連絡があって天気が悪く危険なので中止となったが、既にトランポや車で向っているメンバーで撮影とのこと。そして会長から電話で急遽ウチの自宅ガレージで走行なしの取材となった。恐る恐る天然1号にこれを伝えるため起こすと機嫌が悪い。そりゃそうだそんなこと聞いてないし、まだ寝てるつもりだったし、家は急いで掃除しないといけないし、おもてなしのものもない・・家庭の危機が14分くらいあった。で、大慌てで片付けをして、集合場所のホテルに向かい、雨の中を後ろを気遣って何度かったりして自宅まで案内。すぐにガレージで、自分のカタナを背景に先頭でインタビューを受けた。でもインタビュー前の打ち合わせもなし。質問に答える形式であんまり内容は覚えていないけど「語ってしまった」。会長からの指示でカタナ会Tシャツを着たが、これは1999年のミーティング記念のものでヨレヨレで薄汚れていてかっこ悪い。。メークさんや衣装さんはいないのかよ。

他のメンバーの撮影をして、最後に恥ずかしいキメ言葉で全員で撮影で3時過ぎに終了。ずっと昼も食べずにいたのと浜松餃子を食べたいとのリクエストがあったので、1号も一緒にみんなで食べに行くと、お店はやってなかった。そこで別のハンバーグのお店に案内して、あとは浜松ICまでメンバーを送って終了。あー、しんど。


作成者 thAsh : 2008年6月23日(月) 20:02 [ コメント : 3]

==========================
2008年6月22日(日)
TV取材
実はここだけの話なんだが、カタナ関係のTV番組の取材があった。昨日の開発者のインタビューもそうなんだが、今日は走行シーンを浜松で撮影することになっていて、場所も選んであったのだが・・・

今日は時々ドシャ降りの雨・・・。

しかし延期はできないとのことで、なんと俺の家のガレージで取材となってしまった。インタビューはちょっと緊張したけど、映像は見たいような見たくないような。。。ちなみにとってもマイナーなCS放送の特殊なチャンネルですから、ウチも見れませんし、放送されても誰も気がつかないでしょう。


作成者 thAsh : 2008年6月22日(日) 21:50 [ コメント : 5]

==========================
2008年6月21日(土)
平和な休日・・・?
まず朝はゆっくり起きた。やっぱり目覚ましでなく自然な目覚めは気持ちいい。午前はそれでも家のこと(トイレ掃除とか)をやって、午後は先週のスキー道具の手入れや、ツーリングで虫の死骸だらけのバイクを掃除した。
夜はちょっとでかけたのだが、これが思いのほか遅くなってさっき帰宅して食事を食べたところ。実は浜松市内のホテルでカタナの開発者のテレビインタビューを見学してきた。理由とか詳細は後日に。。。


作成者 thAsh : 2008年6月21日(土) 23:23 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月20日(金)
ピアノコンサート
 いま、ある小ホールに来ている。いまからピアノコンサートだ。もちろん。俺の企画でなく、天然1号企画だ。
実は彼女のバンドで一緒にやっている子がプロのピアニストで、そのコンサートにきたのだ。なんか俺はアウェイ気分だなー


作成者 thAsh : 2008年6月20日(金) 18:53 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月19日(木)
東京圏
今日は久しぶりに(thAsh基準)飲みに行った。というのも親しい外注さんが仕事が変わって東京に行くことになったので、その送別会を兼ねていた。東京かぁ・・
20歳代は東京圏の横浜で働いていたけど、もう都会の暮らしはできねーだろうなー。
と、すっかり田舎モノになっちまった。生まれも育ちも東京圏なんだけどなー・・
・・俺。


作成者 thAsh : 2008年6月19日(木) 23:15 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月18日(水)
パル抜糸
昨日は計画的に会社を休んで、ツーリングに行った。福井まで行ってまた下道で800?も走ってしまったので、今日はヘロヘロだ。本来ならゆっくりしたいところだが、今日はパルちゃんの抜糸の日。今日(も)早く帰って、動物病院に行ってきた。
退院の日の日記にも書いたが、今回はエリザベスカラーをしてないので奴はしょっちゅう傷口を舐めていやがる。なんか気のせいか糸も短くなっていたり、部分的に少なくなったような気がするのだが、まさか自分で抜糸してないだろうなぁ〜。それにしてもこの傷口、ヒト針のピッチがやたら広い。動物なんてこんなもんのかな?7針の傷だが人間なら10針以上ありそうだ。
さて抜糸だが、やはり素直にやらせてはくれない。だいたいうちのパルちゃんは鈍感なくせに、こういうときは臆病で神経質で痛がりなのだ。抜糸しようとしたらヒーヒー泣いて暴れるので押さえていたらキャンキャン大騒ぎ。。という訳であっけなくまた全身麻酔となった。抜糸じたいはすんなりいったが、麻酔でぐったりのパルちゃん。いま2時間経過でさめてきて、立ち上がろうにも立ち上がれない状態。まるで生まれた直後の子馬みたいだ。ちょっとかわいそうだけど
・・・笑える(ごめんっ!)。


作成者 thAsh : 2008年6月18日(水) 20:49 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月17日(火)
帰路
私はいま、岐阜県の恵那市にいます。って昨年も同じ事を書いた。実は会社サボってまだツーリング中。詳細は後日に。あー浜松遠いなぁ


作成者 thAsh : 2008年6月17日(火) 20:09 [ コメント : 4]

==========================
2008年6月16日(月)
パル経過
退院後のパルちゃんだけど、とりあえずお腹の傷以外は目だって変なことはない。でも退院直後はけっこう痛かったらしく、傷のある左側を下にして寝ることはできないし、雨の日にカッパを着せようとお腹にさわるとビクっとして無理だった。あと気のせいかちょっと痩せたというかヤツレタような気がしないでもない。念のため散歩はいつもより短い距離をゆっくり歩くようにしていて、無理はさせないようにしている。抜糸が明後日の18日なので、そのあとからじっくりともとのペースに戻すつもりだ。犬にとって一番辛い夏本番になるまえに傷も体力も回復するようにしないとね。
こんなパルだが、食欲は全く落ちない。エサはガツガツ喰うし、ビニールの音にはあいかわらず敏感だ。こいつの場合、食欲が落ちたらかなり深刻というのが目安のようだ。というわけで、いまのところ心配ないのかな。


作成者 thAsh : 2008年6月16日(月) 18:35 [ コメント : 3]

==========================
2008年6月15日(日)
地回り
朝は地元の公園の草刈で、その後に午前中はカタナに乗った。行ったのは近所の峠道、堤防の直線道、そして浜名湖だ。結局地元をぐるっと回って約120km、お昼は家で食べた。まぁ地元なので、特にワクワク感もないんだけど、カタナででかけるとついついいろいろとまわってしまう。あー、やっぱり遠出したいなぁ。。でもバイクと過ごした日はそれがたとえ半日でも楽しいのさ。
で、午後は庭の草刈をした。ずっと足場が組んであって草が伸び放題だったのでけっこう大変だった。蚊も出てきたし、暑くなるし、でもすくすく育ちやがるので、これからは草刈に気が重い季節だ。


作成者 thAsh : 2008年6月15日(日) 19:05 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月14日(土)
雪あそび
 この写真は冬や春先のものではなく、今日の昼間ですから。。。


中央アルプスの駒ケ岳の千畳敷カールで夏スキーをやってきた。ほんとバカだねー、自分でもつくづく思うよ。朝は4時に起きて先輩と浜松市内で集合して、高速道路で中央道の駒ヶ根ICで降りる。そこからバスに乗り換えて山奥に行って、さらにロープウェイで標高2600mまで登ると、氷河あとのカールに雪が残ってる。
スキーにシールをつけて苦労して登って、あっという間に滑り降りる、これを3回繰り返した。さすがに雪はザラメでグズグズだけど、意外に滑ってくれるもんだ。しかしこの雪だと急斜面はシールが効かなくて登れなくなる。しかも空気が薄くて息がきれた。でも楽しかったよ♪(すみません・・ほんとオオバカで・・・)


作成者 thAsh : 2008年6月14日(土) 22:24 [ コメント : 4]

==========================
2008年6月13日(金)
Windows95
天然1号の実家のパソコンの調子が悪いので見てくれと言われた。なんでももらい物のPCで、ネット接続はしないでプリンタとつないでワープロ代わりに使っていたらしい。でも仕事はなんちゃってIT系の俺だが、パソコンは詳しくない。なのにこういうコンピュータ系のことだと、みんな俺に頼むんだよな。俺の実家も、別業種の友人も・・これって電気の配線工事の人にテレビ直してくれって言ってるようなもんで、専門外なんだよなぁ。けど、こういうときにばっちり直せば俺の株があがるし、なんといっても自己満足が高い。なので、とりあえずみてみることにした。
まず最初に聞いた話はプリントができないということだった。たぶんプリンタのドライバ設定とかコンパネの接続設定の問題くらいだと思っていた。しかし天然1号が実際に触るとOSが起動中に電源が落ちるという。なんか俺には無理っぽいなぁ〜と思いつつ、彼女の実家に行ってちょっと見てみる。症状は起動するとセーフモードで起動されキーボードの選択をすると突然「電源を切ることができます」だっけかな?とりあえずシャットダウンの状態になってしまうのだ。しかもOSは懐かしのWindows95だし、もらい物なので起動ディスクもリカバリーCDも無いという。とりあえずキーボードを変えたりしても症状は変わらないので自宅に持ち帰ってじっくりみてみることにした。
何も設定変更もしないで突然そうなったという言葉を信じれば、ハード障害だと思われる。マザーボードとかだとOSの起動すらしないだろうと素人考えでハードディスクがいかれたのではないかと思う。そこでコマンドモードで立ち上げてDIRコマンドでディレクトリを見ると、とりあえず動作はする。続いてCHKDSKコマンドを見ると不良セクターがあるようだ。そこでSCANDISKコマンドで修復をするとファイルの修復が延々と続く、そしてディスクの不良セクターのスキップをするように設定したりで、1時間以上かかってしまった。さぁ、これでどうだっ!と立ち上げると、症状は全く変わらない(力なく笑う)。もうお手上げ、私の限界です。誰かわかる人いたら教えてください。
でもこれでHDD入れなおすくらいなら、PC自体を新しくしたほうがよさそうだね。なんたってWindows95ってことは10年以上経過してるし。。


作成者 thAsh : 2008年6月13日(金) 19:23 [ コメント : 3]

==========================
2008年6月12日(木)
ロングツーリング   は幻か?
こうして日記をつけてみると、毎年同じ時期にやる定番行動がある。たとえば2月頃のイチゴ狩、春と秋の鈴鹿のレース、最近なら蛍鑑賞と梅雨前日帰りロングツーリングだ。しかしこの梅雨前日帰りロングツーリングに今年はまだ行ってない。いやとっくに梅雨入りしてるので、もはやできなかったというのが正しい。
先ず今年は梅雨入りが早かった。昨年は10日過ぎだったのに、今年は6月の頭でいきなり梅雨入り宣言されてしまった。あと家の外装工事、パルの手術、首の寝違え等々と天気のタイミングが悪い。なんとか今月中に行きたいと思っているのだが、行けるのか?目的方面(今は秘密っ)は決めてあるんだけどなぁ〜。


作成者 thAsh : 2008年6月12日(木) 21:53 [ コメント : 4]

==========================
2008年6月11日(水)
髪を切った
昨日はパルの手術、家の外装工事の終了、外装工事終了に伴う車の移動とガレージ整理とかが重なったので久しぶり(thashレベル)に会社を休んだ。本当はバイクにも乗りたかったのだが、時間もなかったので伸びまくっていた髪を切ることにした。いつもの美容室に予約の電話をかけると今日はお休みとの留守電。。げ、第2、第3は月火休みかよぉ。。そこで近所のホームセンターに美容室があったことを思い出し、ホームセンターも行きたかったので、出かけてみた。
その美容室は休日とかは子供だらけで混雑してるのを見たことがある。しかしさすがに平日のお昼時、客はいないで閑散としていた。ついた美容師さんは茶髪のロン毛をムースでピンピンに立ててる小僧でちょっと不安だった。でもこの子が面白くて、車やバイクの話で盛り上がってしまった。しかも彼は清水出身とのことで、清水ネタでも盛りあがってしまった。なんせ他にお客もいないし、しゃべってばかりでけっこう時間がかかったが、けっこう面白かった。
でも頼んだソフトモヒカンは・・・スーパーサイア人。あいつの趣味だな・・きっと。。。


作成者 thAsh : 2008年6月11日(水) 20:09 [ コメント : 4]

==========================
2008年6月10日(火)
パル退院
 早っ!と思うかもしれないが、今日の夕方に病院に行ったら経過がよいので退院となったので連れて帰った。摘出した腫瘍を見せてもらったが、白っぽいもので悪性ではないそうだ。2つだと思っていたら、小さいのがもうひとつあって、全部で3つだったそうだ。腹膜を切ることも無く、組織が入り組んでなかったので、出血も少なくてすんだそうだ。


毛を剃られてそこにある手術跡は痛々しいけど、例によって彼女はあまりこたえてないようだ。水をがぶ飲みしてケロっとしている。ときどき気になるのか舐めるのだが、エリザベスカラー(注)を着けなくてもいいとのこと。けっこう心配したんだけど、こうも平気だと、それはそれでまた逆に心配。。バカですねー。

(注)犬が治療中の部位を舐めないように首輪のまわりにつけるパラボラアンテナのような円錐状の装具。近代のエリザベス女王の服の襟に似てるから、こう呼ばれるそうな。


作成者 thAsh : 2008年6月10日(火) 21:57 [ コメント : 4]

==========================
2008年6月9日(月)
パル入院
今日、愛する天然2号ことパルが入院した。今夜に腫瘍の摘出手術をするのだ。おかげで今日は朝から食事を与えずにいたので、今朝は餌をねだって大変で、留守にする昼間は家が荒らされてないか心配だったが、とりあえず何事もなかった。
先生はそんなたいそうな手術ではないと言うがやっぱり不安でしょうがない。病院に置いてくるときにゲージに入れられてヒンヒン鳴いていたので、こっちも辛かった。退院は明後日の予定だが、明日の晩に様子を見に行くつもり。大丈夫かな〜?


作成者 thAsh : 2008年6月9日(月) 21:24 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月8日(日)
鈴鹿300kmレース
早起きして鈴鹿にバイクのレースを観に行った。今日は8時間耐久の前哨戦の300km耐久レースで、海外参戦中の清成、渡辺、加賀山選手も出るとあって、楽しみにしていた。天気は浜松はときどき豪雨が降ってくるような不安定で心配したが、鈴鹿は降っていなくて昼前には晴れて暑くなり、お蔭で日焼けで痛い。
レースは応援していたヨシムラスズキが1,3位だったが、最後は危うくホンダのカルロス・チェカに追いつかれるところだった。まあ、このレースに勝つより8時間耐久がみんな目標だと思う。ぜひとも昨年に引き続きヨシムラスズキに連覇してほしいものだ。
帰宅して秋葉原の事件を知った。日曜のアキバ、あそこに僕もいたかもしれない、なんか本当に怖い。誰でもいい、ムカムカした?絶対に許せないと思う。犯人は静岡・・・・


作成者 thAsh : 2008年6月8日(日) 22:43 [ コメント : 6]

==========================
2008年6月7日(土)
ディーゼルターボ
今日は晴れの休日だったが首が痛いので(昨日の日記参照)バイクで出かける予定をやめてゆっくり休んだ。
夕方に日産の大商談会に出かけた。これは産業展示館というイベントホールでやっていて、DMもきてたし日産の営業の人からもたびたび電話があったので、ティッシュ3箱に目がくらんで行って来た(笑)。
行くとすぐに営業の人につかまり、今日ならかなりの値引きができると言う。もちろん車は新型のエクストレイルなんだが、実は僕は今は買う気がない。それはこの秋にエクストレイルはディーゼルターボエンジン車が出ることが正式に発表されているのだ。これを待って、価格や評判や搭載されるミッションを見て購入を考えたいのだ。
いまさらディーゼル?と言われるかもしれないが、日産のこの新しいディーゼルエンジンは環境型ディーゼルと言われるもので、黒煙はほとんどないらしい。そのうえCO2の排出量はガソリン車より少ないという。そして燃費もかなりいい上に燃料が軽油なので、ランニングコストも低いらしい。しか〜し、そんなの俺には関係ない、環境なんてどーでもいい。このディーゼルターボの魅力はズ太いトルクだ。なんせガソリン車なら3.5?クラスのトルクがあるらしいのだ。これはかなりの魅力!早く発表されないかなー。


作成者 thAsh : 2008年6月7日(土) 22:06 [ コメント : 3]

==========================
2008年6月6日(金)
寝違えたー
朝、起きて顔を洗って首を上げたら首の後ろがピキっとして、痛くなった。あ”ーやってしまったー。首が動かない。体ごとでないと顔を向けることもできない。
会社についても首が気になって、そのうち何もしてなくても痛くて、文字通り頭が重い。
まあ、就寝中じゃないから、正確には寝違えではないんだけど。症状は一緒だ。せっかく明日は晴天の休日なのにー。。。。


作成者 thAsh : 2008年6月6日(金) 19:38 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月5日(木)
渡る世間は・・
またうちでは天然1号の好きなドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を観てる。おれはどうもこのドラマが好きになれない。出演者も冴えないし、内容もくだらないことが延々と続く。そして何も夢もないし、わくわく感もハラハラもしない。しかも設定や登場人物がやけに貧乏臭いというか、脱力感を覚える。
しかしこのドラマは昔から人気あって、視聴率もいいらしい。なんでだ?


作成者 thAsh : 2008年6月5日(木) 21:30 [ コメント : 3]

==========================
2008年6月4日(水)
蛍2008
天然1号が今日は車で会社に行ったので、帰りに拾ってもらって蛍を観に行った。ちょうど頼んであった自転車のヘルメットが届いたと連絡があったので、それを受け取ってからいつもの山間の谷に出かけた。
ところが7時になるというのにまだ暗くなっていないし、けっこう寒いし、そして肝心のホタルがいない。時期を間違えたかと思ったが、7時半をまわって暗くなるとようやくホタルの光がチラチラと見えてきた。やっぱりホタルの飛び交う景色は幻想的で美しく、電気仕掛けの夜景や電飾とは違う美しさだ。
しかしお腹が空いた。そこから街に戻ってよく行くイタ飯屋でご飯を食べたけど、今度は先にご飯のほうが無駄がないね。ホタルはあと1,2週間はまだ見れると思うので、また天気が良くて時間があれば出かけるつもり。


作成者 thAsh : 2008年6月4日(水) 23:16 [ コメント : 4]

==========================
2008年6月3日(火)
レクサス
日曜日のフリーマーケットでレクサスのエンブレムが売っていた。もちろんニセモノだし、どう使うかは言わずもがなだ。
ちょっと前だけど、実家の帰省で高速を使ったときに気になったのだが、レクサス車がマナーが悪い、まさにこれは一昔まえのベンツだ。往復でそんなレクサスが3台はいた。これが割り込むは、無理に飛ばすは。。とにかく暴走しまくっているのがみんなレクサスだ。いや、俺がト○タ嫌いだから言うのではない。本当にそうなんだから。。
この前のときも上りの日本坂トンネルの先で、左車線から追い越しをかけてきて俺の目の前に割り込んだ「豊田」ナンバーの赤のLS460!おれがブレーキかけなきゃ事故だったろうが?!ホーン鳴らしても強引に入ってきて、後ろにぴったりつけたらその前の車を煽りだすし、左が空いたので並んで顔見たら無視しやがって。。おまえなんか(以下自粛)・・・
どうして高級車乗るとこうなちゃうのかなぁ〜?いやそういう奴が高級車に乗るのか?高い車に乗ると自分が偉くなって、下々の平民の車を見下すようになっちゃうのか?哀しいね。でもそのニセエンブレムをつけるってのは哀しさを通り越してるな・・


作成者 thAsh : 2008年6月3日(火) 22:40 [ コメント : 3]

==========================
2008年6月2日(月)
キャリア
車(エクストレイル)には天井にルーフボックスが着いている。しかし前に蓋を閉め忘れてそのまま走って、横風で蓋があいてバキバキに割れてしまった。ボックスは修理したのだがそのあとから少しずつ走行中に天井からカタカタ音がするようになって、何度も見直したのだが、不具合はなさそうだった。
ただこのカタカタ音はだんだんと大きくなってきて、先月の高速道路走行でかなりひどくなったのでまた見直しをした。しかしやっぱりボックスには問題が無いように見えるし、キャリアのベースとバーの取り付けも問題なさそうだ。そして何気なくキャリア自体をゆすると全体にガタガタと揺れて音がする。なんとキャリアベースと車体の取り付けのステー間が緩んでいた。僕はずっとボックスが壊れてからだから、ボックス自体だと思っていた。やっぱり先入観で問題を特定しようとするのはいかんね。とりあえずここはきっちりと4つとも締めなおそうとしたら、リベットでのカシメなのでどうしようもない。一度下ろす機会があればネジに変更とかしたいけど、今回はとりあえずタイラップの端を噛ませてガタが出ないようにした。大丈夫かな?


作成者 thAsh : 2008年6月2日(月) 21:23 [ コメント : 2]

==========================
2008年6月1日(日)
浜松フリーマッケット
浜名湖ボート(競艇場)の駐車場でバイク・クルマ関連のフリーマーケットがあったので出かけてきた。このフリマは昔は天竜川の河原でやっていてかなり大規模だったのだが、盗品が販売されたり、違法駐車や騒音で近所から苦情が来てやらなくなってしまった。
それが新しい場所で開催されたのだが、昔より規模も小さいし内容もつまらなくなったような気がする。前のときはいろいろ買ったのだが、今回はあまり欲しいものがない。特に最近は興味のないホンダ4stミニ(モンキー)系ばかりでつまらない。
結局、カタナ用の緊急用の中国製バッテリー、バッテリーの比重計、ミラー、DR用の換レバーを買っただけだった。ま、こんなもんか。


作成者 thAsh : 2008年6月1日(日) 19:18 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system