==========================
2008年5月31日(土)
100円ショップ探検
朝からいつ雨になるのだろう?という天気で、こんな日はいつもならガレージでいろいろやってるとこだけど、今日はガレージの鉄骨の塗装の人が来ていたので、それもできない。
結局お昼まではダラダラして、午後は珍しく4輪で近くの100円ショップに行った。行ったのは業界最大手のダイソー(噂によると学会系らしい)で、スーパーなみに広いお店だ。暇なので今日は隅々までじっくりまわった。いろいろと中途半端に欲しいものがあるが、カゴに入れる前に本当に必要か自問すると、ほとんどは要らないものばかりだ。
まぁ、探検気分で見てまわるだけで、面白いんだけどね。本日は4点、420円お買い上げでした。


作成者 thAsh : 2008年5月31日(土) 18:34 [ コメント : 4]

==========================
2008年5月30日(金)
ごめんね天然3号
ずっと1匹だけになっていた玄関の水槽のメダカ(天然3号(暫定))が、今日見たら死んでいた。最近は2週間に1回程度の餌やり以外は水も替えていなかった。言い訳になるけど、これまでの経験からかまいすぎる(水替えや餌やり)と長生きしないし、ここのところこのペースで元気そうだったので、あまり気にしていなかった。
水槽の中で動かない天然3号をみると悲しい。体が藻みたいなものに覆われていないから今日、亡くなったのだと思う。思えばこいつは2006年7月に天然1号の親戚の家からもらってきた20匹くらいの最後の生き残りだった。やはり俺には魚を飼う事はできねーのか?ちょっと自己嫌悪です。ごめんね。


作成者 thAsh : 2008年5月30日(金) 21:06 [ コメント : 4]

==========================
2008年5月29日(木)
ご近所最弱
俺のことじゃないよ。
もっとも弱っピーなのはうちの愛犬、天然2号だ。今日も近所の犬にちょっと怒られただけで、ヒィヒィ言ってる。そのうえちょっと離れたらキャンキャン文句言ってやがる。あーあ、情けない。
先日は近所のネコ(大きくてデブ)を見つけてそっちに向っていったのだが、そのネコに逆ギレされてフーとされただけでビビッて、逃げてやがる。
風の強い日に空き地の奥にあったどこからか飛ばされてきた紙袋にマジでビビって逃げていた。

誰に似たんだか・・


作成者 thAsh : 2008年5月29日(木) 21:55 [ コメント : 4]

==========================
2008年5月28日(水)
健康診断でダメだしされた
今日は年に1度の会社の健康診断の日だった。胃レントゲンの検査があるので昨夜の8時以降は飲食禁止。今朝は水も取れない状態で最初に口にしたのが発泡剤とバリウムってのは・・・とたしか昨年も同じようなことを書いた。
ここ数年は診断で異常はなかった超健康体の俺だが、今年は再検査になってしまった。それは心電図で、心室期外収縮というものだ。会社の産業医が説明してくれることには心臓は右心房、左心房、右心室、左心室の4つのポンプが同期をとって収縮するのだが、おれのどっちかの心室がときどき他のみんなと協調性がなく暴走するらしい。
うーん、俺らしい病気だ〜。で、なにか問題があるかというと何も無いし、心配は全く無いとのこと。じゃあ、再検査にまわすなよぉ〜。。と言いつつ、実は心配な俺。


作成者 thAsh : 2008年5月28日(水) 20:18 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月27日(火)
ネズミ獲り
そういえばGWにKDX125改でヤマメツーリングに行く際にネズミ捕り(スピード違反取締り)に危うく捕まるところだった。このときは前に遅いセダンがいて黄色線なので抜かなかったのだが、見通しのいい直線で突然左によって急ブレーキで減速したので、車線をはみださないように抜いた。するといきなり赤旗をもった警官が出てきて止まれという。ヤラレタ〜!!一瞬逃げようかと思ったが、その先の状況がわからないので止まった。すると「この先、事故が多いから気をつけて」だと。へ?助かったのか?すると警官は後ろの計測の人に「とれてないら〜?」と聞いて行ってよしとなった。フゥ〜、助かった〜。セダンはレーダーに気がついて減速して、それにかぶって俺は計測されなかったのだと思う。
ネズミ捕りにはいろいろな思い出がある。箱根で原付で35?/hオーバーで捕まったときは未成年だったので家庭裁判所だけで済んだ。その後も何回かレーダーを浴びたが、なぜかちょうど飛ばしてないときで、助かっている。

そうそう、あとここだけ(ってどこだよ?)の話だが、知り合いの彼(仮に「雑種くん」としよう)は以下の経験がある(そうだ)w。では日本昔話の音楽スタート!(ぼうや〜♪よい子だねんねしな〜♪)
<静岡県森町の昔話>
むか〜し、雑種くんは愛車のカタナで山あいの田舎道を快調に飛ばしていたそうじゃ。するとじゃ、道端に小さな三脚の上に白い箱が乗ったものがあり、その後ろに不自然にパイプ椅子に座ってイヤホンした不審な妖怪をみかけたそうじゃ。雑種くんは怖くなって、すぐにあった細い農道に逃げ込んで、あとはメチャメチャに走りまわって逃げ回り、事なきを得たそうじゃ。メデタシメデタシ。
<静岡県清水の昔話>
臆病な雑種くんはそんなこともあって、愛車のカタナに妖怪アンテナ(レーダー探知機)をつけたそうじゃ。その後しばらくして海辺の1車線道が2車線になって飛ばしはじめたところで、妖怪アンテナがピーピー鳴り、道端に不審な箱があったそうじゃ。雑種くんはそれが妖怪どもの罠だということに気がついたものの、とりあえずなんとかならないかすぐに路肩に停車すると、その先で怪しげな赤い旗を持った魔物がこちらの様子を伺っているのが見えたそうな。すっかり怖くなった雑種くんはまわりを見渡しても左は海、右は中央分離帯。わしはもうダメじゃ。。雑種くんはあきらめかけたその時、中央分離帯にギリギリでバイクが通れる切れ目があることを発見したそうじゃ。そうだコレじゃ、雑種くんは無謀にも2車線の道を横断して、切れ目から対向車線に出て、箱のあったところに行く前に左折して、逃げ回ったそうじゃ。途中のジャリ道でコケそうになり、知らない町で行き止まりにあったり、ほぷこうあいながらも、さんざん逃げ回って魔物から逃れたそうじゃ。そして臆病な雑種くんはその後、魔物が家に呼びに来ないかしばらくビクビクしていたとさ。


作成者 thAsh : 2008年5月27日(火) 19:39 [ コメント : 7]

==========================
2008年5月26日(月)
腫瘍
天然2号のフィラリアの薬の日なので、動物病院に行った。5月から11月は毎月これが必要だ。体重を計ると10.8kgで昨年より体重が落ちた。よしよし、これで薬も安いほうだ。
先生とちょっと雑談してから、ここのところ気になることを相談した。それはパルのお腹のしこりだ。3年位前に気がついて先生に相談したら、そのときは心配ないとのことだった。しかしそれからだんだん大きくなってきていて、この機会にまた相談した。
すると悪性ではないが腫瘍で、そろそろこの大きさだと手術で取ったほうがいいとのことだった。ということで、パルちゃんは来月にオペです。年寄りなので心配だなぁ・・


作成者 thAsh : 2008年5月26日(月) 21:05 [ コメント : 4]

==========================
2008年5月25日(日)

いや別に将来ってわけじゃなくて、寝てるときに見る夢のこと。いま、我が家は外装塗装中なので車は近くの空き地においてある。昨晩はそのことで夢を見た。
なんと空き地がブルトーザーで掘り返されて、俺の車だけが取り残される。さらに前と横は土の壁で、後ろに戻るしかないのだが後ろはジャリがつみあげてある。そこでバックするのだがジャリの斜面にバンパーが刺さってしまう。しかもいつのまにか車はエクストレイルでなく、なぜか最初に持っていたルーチェになっている。にっちもさっちも動けないで困ったところから先は覚えてない・・
どうも夢は支離滅裂なんだけど、みんなもそうなのかな?だいたいほとんどは覚えてないんだけど、覚えてるのでは会社の同僚に中学時代の友人が制服で出てくるようなメチャメチャなのを見る。
でも昨夜の夢は脅迫されるような夢だった。俺、なんか病んでるのかなぁ?


作成者 thAsh : 2008年5月25日(日) 20:00 [ コメント : 6]

==========================
2008年5月24日(土)
静かな夜
天然1号が午前中は歯医者で、午後からは知り合いの結婚式の2次会で演奏を依頼されて出かけた。この会場がちょっと遠いところなので、たぶん今夜は(も)遅くなるだろう。
というわけで今日はお昼も夕食も一人だった。一人だと何も作る気にもならないし、面倒なので昼はカップ麺、夜は米だけ炊いて納豆と卵とフリカケと、食後にスルメをあぶってかじっていた。ありえない食生活だな。
でも興味のないテレビも観なくていいし、楽器や練習用の音楽(とは言っても特定のフレーズを練習用に何度も・・)も聴かなくていい。
うーん、静かな夜だ。聞こえてくるのは犬が肢を舐める音だけ。。


作成者 thAsh : 2008年5月24日(土) 22:01 [ コメント : 2]

==========================
2008年5月23日(金)
最後の晩餐
天然1号は歯の矯正中で、毎月1回ワイヤーを締める。これはかなり痛いそうで、1週間は痛がってあまり食べられない。今月は今週末がその矯正の日で、おいしく食べられるのは今日が最後なので、夜は一緒に食事に行くことにした。
いきなり今朝になって決まったのだが、行き先は天然1号の希望でベトナム料理のレストランだ。けっこうお洒落なレストランで早い時間ということもあって空いていたので、とても気持ちよく食事が出来たし、料理もおいしかった。
イエメシ派の俺だが、たまには外食もいいもんだ。


作成者 thAsh : 2008年5月23日(金) 21:26 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月22日(木)
お通夜
友人の奥さんのお通夜に行ってきた。香典を包むふくさが無かったので、昼休みに探しまくって、6時からだったのでフレックスで早く帰って、友人の家に行った。
故人の顔を見ると、とても安らかで寝ているだけで今にも起きてきそうだ。つい先日、犬の散歩のときに会ったときと同じ顔で、ただ目をつぶっているだけにしか思えない。

実はこの後の文は何回も書いては消した。何を書いても意味がないんだ。。。


作成者 thAsh : 2008年5月22日(木) 21:18 [ コメント : 5]

==========================
2008年5月21日(水)
かるぅーく酔ってます
ひさしぶりに街中に飲みにいった。あーちょっと目が回る。いまから終電に乗るとこだけど、大丈夫かな?こんな週のまんなかで飲むんでちゃいかんなー。
まともな文章書けそうにないので、このへんで。


作成者 thAsh : 2008年5月21日(水) 23:41 [ コメント : 0] 2008年5月20日(火)
言葉がない
友人の奥さんが突然亡くなってしまった。本当に突然であまりに驚いて言葉がでない。ここに書くのも躊躇したのだが、そのこと以外に頭が働かない。運命とかそんな話をしても意味は無いが、現実の残酷さと厳しさと突然さにただ驚くだけだ。

ご冥福をお祈りします。


作成者 thAsh : 2008年5月20日(火) 20:23 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月19日(月)
ジャングルジム
帰宅すると家が囲まれていた。いや警官隊にでなく、鉄パイプにだ。そう、ついに決心をして家の外装塗り替えを発注して、今日から作業開始でまずは足場を作ったのだ。うちはまるでジャングルジムみたいだ。それにおかげで車は2台ともこれからは空き地に放置になる。
しかしここまでが長かった。漠然とした話から家の調査、塗料の説明、作業の説明、見積もり、そしてもう1社にも見積もりを依頼してまた調査、決定したと思ったら、今度は天然1号のリクエストのオプションを追加、デザインの検討、デザインやり直し、CGパターン作成、協議、再見積もり・・たしか最初に話したのは3月だったか・・。まぁ、納得する内容になったし、なんとか梅雨前に着手できたからよしとするか。でも金額はけっこういった。おかげで4輪の買い替えはちょっと躊躇だな〜。


作成者 thAsh : 2008年5月19日(月) 20:04 [ コメント : 2]

==========================
2008年5月18日(日)
静浜基地祭
航空自衛隊静浜基地の航空祭に行った。昨年はなんかの用と重なって一切の航空祭に行けなかったので、ちょっとひさしぶりだ。しかも今年は一緒に行ってくれる人もいないので、ひとりだったのでちょっと寂しいかもぉ〜(笑)。
静浜基地はパイロットの初等訓練用の基地なので滑走路も短く規模が小さい。また装備される機体もレシプロエンジンのプロペラ練習機で、ずっと使っていたT-3からT-7に最近変更されたばかりだ。そんなわけで地上展示機も小型機やヘリコプターばかりで、有名なF-15イーグル、F4ファントム、F2とかは他の基地から飛来してフライバイの飛行展示をするだけだ。やっぱりこのあたりのハイパワー機がアフタバーナー炊いて急上昇するとすごい音で、この音を浴びるのは気持ちいい。地上展示では個人的に好きな陸自の機体だけどコブラ(AH1-S)が気になった。あれこそウェポンだ。
午後になるとビッツという曲芸用複葉機でのアクロがある。ロック岩崎氏は亡くなってしまったが遺志は引き継がれている。そして最後はメインイベントのブルーインパルスだ。科目はいつもどおりだが、やっぱりこれを見ないと、税金支払いのモチベーションが下がるよ。


作成者 thAsh : 2008年5月18日(日) 22:27 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月17日(土)
実家に帰省
神奈川の実家に行って来た。自宅療養中の母のお見舞いと、両親と一緒に食べるご飯を準備したからだ。もちろん準備はほとんどを天然1号がやったわけだが。。
両親は喜んでくれたようなので良かったのだが、母親の容態は芳しくない。それを見るのも辛いもんだ。
今日は・・まぁ・・このへんで・・・


作成者 thAsh : 2008年5月17日(土) 22:30 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月16日(金)
なんでも反対
航空自衛隊の浜松基地に新型対空ミサイルが教育用に配備されるそうだ。そうなると出てきやがるのが「なんでも反対オヤジ&ババァ」だ。さっそく15人とかで基地に出向いて文書を渡したとテレビで放送されていた。
どうやら「浜松基地反対・・」とか「基地の無い平和な・・を考える」とか、わけのわからん組織があるらしい。たぶんこいつらは若い頃は全共闘とかやっていて、真剣にマルクス主義とか革命を考えていた奴らだろう。この世代はいろいろと難しい。ある意味、僕らより政治や将来を真剣に考えていたのだろうけど、今となっては社会に適合できない澱(オリ)のようなもんだと思う。だいたい革命がおきて欲しいと思っている抑圧された人民なんていねーよ。
税金下げますと言うけど歳入の代替手段を明確にしない日本共産党や、日の丸と君が代を憎悪してる日教組とか、反対することにによってだけで自己主張するのは、ただ理論武装しただけで子供と同じだし、迷惑だ。
まぁ、俺も子供の頃は反対意見ばっかり言って、学級会を混乱させてばかりいたけどね。ヘラヘラヘラ・・


作成者 thAsh : 2008年5月16日(金) 19:43 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月15日(木)
笑いのツボ
最近は通勤はもっぱら電車だ。電車は単線のローカル私鉄で、ところどころのドアの上に電光式のニュースや宣伝が表示されるようになっている。今日の帰りはちょうどその正面のドア付近で立っていたのでそれをボーッと眺めていた。
するとレコード店の宣伝と今月のアルバムランキングが表示され、その宣伝に「三沢あけみの新曲「誘われて浜松」演歌部門当店1位!」と表示された。「誘われて浜松」?へんな曲名だよなぁ。。。。。。「誘われて浜松」?だんだん無性に笑えて来た。しかし電車内なのでひとりで笑うことはできない。そのプレッシャーがさらに笑いたい衝動をかきたてる。つ・辛い。なんでおかしいんだ?!でもおかしくてしょうがない。いわゆるツボにはまってしまった。ひぃぃぃ。。笑いたいよ〜。できねぇよぉ〜。みんながこっち見てるような気がしてくる。他人の顔が見れない。ウプププ・・・
きっと笑いを殺すためにすごい顔になっていたと思う。


作成者 thAsh : 2008年5月15日(木) 19:27 [ コメント : 2]

==========================
2008年5月14日(水)
人災は忘れた頃にやってくる
中国の四川省の地震はかなりの被害のようだ。もちろん地震だから天災なんだけど、報道を見ると学校ばかりくずれて子供の生き埋めがやたらと多く感じる。専門家ではないからわかんないけど、崩れた校舎を見ると鉄筋が少ないなぁと感じる。なんか人災もあるんじゃないかなと疑ってしまう。
手抜き工事はどこの国でもある程度あたりまえだそうだ。数年前に韓国で橋が落ちたときもあきらかな手抜きだったそうだし、日本でもマンションの耐震偽装で騒いだのはついこないだのことだ。阪神大震災でも建物や橋が残ったもの、崩れたものがはっきりしたという。
天災や経年変化で手抜き工事は突然大きな被害を出し、責任者が追及される。けっこうビビってるゼネコン業者は多いんじゃないかな?


作成者 thAsh : 2008年5月14日(水) 22:08 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月13日(火)
中古バッテリー
会社で仕事中に運送業者から携帯に電話があって、ヤフオクで日曜に落札した中古バッテリーが今日届いたとのことだった。そこで今日は(も)定時で帰ってバッテリーのとりつけをした。
バッテリーは中古でACデルコというアメリカ製で、なんでもMF(メンテナンスフリー)バッテリーを最初に作った会社らしい。日本以外のアジア製よりは信用ありそうだ(でもアメリカは嫌いだ)。電圧を測ると13Vあるし、自己放電の少ないMFタイプなので1,2年はもってくれるだろう。
取り付けは別に苦労することなく、だんだん暗くなる中、バッテリーを交換した。そしてあたりまえだけどエンジンは一発で始動した。念のためレギュレータを調べるため電圧を測るとアイドルで15Vくらい。。ちょっと低いかな?これで少し様子を見ることにしよう。


作成者 thAsh : 2008年5月13日(火) 21:43 [ コメント : 4]

==========================
2008年5月12日(月)
私のブログ
2年もブログをやってきたのだが、改めて読み直すと平日は愚痴、休日は遊んだ自慢ばかりで、あんまり面白くないなぁ〜と自己嫌悪。。でも何をやっていたかとか注意点とか自分にはそこそこ役にはたっているんだけどね。
他人のブログを見てみると、もっとつまらないものもあるけど、だいたいみんな文章がうまいなぁと思うし、写真や字体で面白く書いている人もいて楽しい。たぶんみんな文章を書くことに慣れているんだと思うし、ブログを書くのも好きなんだと思う。
思えば俺は仕事でメールを書くことくらいしか文章を書く機会がなく、ずっとサボっていたから文章がへたくそなんだと思う。特に句読点や改行が超下手クソだ。
でもとりあえず毎日こうして文章を書くことが大切だと、けっこう辛い日もあるんだけど、今日もパソコンの前で苦悩してます。(なんで最後だけ「〜ます。」なんだよ。。)


作成者 thAsh : 2008年5月12日(月) 19:33 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月11日(日)
車のバッテリー
先日、エクストレイルのオイル交換をカー用品店でやったときにバッテリーが弱ってると言われた。で、とりあえず電圧を測ってみることにした。え?!6V?マジかよ?!とうぜんセルは回らない。あーとうとうバッテリーが逝ってしまった。まぁ買って7年、ここまでよく頑張った方だ。
しかしとりあえずすぐにバッテリーを探さないといけない。そこで近所のホームセンターで見たらなんと2万円もしやがる。たしか3〜5千円くらいだと思っていたので大ショックだ。どうもここのところの金属の価格高騰でバッテリーはすごい勢いで値上がりしているらしい。。
しかたないのでネットで調べたら国産は1万円以上はするようだ。でも韓国産なら1万円を切るくらいで、ヤフオクで中古なら5千円前後だ。このエクストレイルもあと何年乗るか?悩みどころだなぁ。中古品でいいような気もするんだけど、スキーとか寒冷地にも行くしな〜。しかしどうせダメになるなら1年前にだめになっていて欲しかった。きっと高いのは今だけのような気もするし。。


作成者 thAsh : 2008年5月11日(日) 19:27 [ コメント : 2]

==========================
2008年5月10日(土)
一日中の雨
朝起きるとすでに雨が降っていた。結局、一度も上がることも無く雨が降り続いて寒い一日だった。バイクに乗れないので、この前のツーリングでいろいろと気になったところがあったので、今日はKDXの整備をした。
ガレージに篭ると時間があっという間に経っていく。結局、その後にガレージの整理をしたり、スキー道具の手入れをしたりで、一日が終わってしまったがたまにこういう日がないと、やらなければいけないことが貯まっちゃうから、一日中雨なのもいいかも。・・とプラス思考。


作成者 thAsh : 2008年5月10日(土) 20:58 [ コメント : 2]

==========================
2008年5月9日(金)
阪神ファン
一昨日の巨人戦で阪神ファンが巨人のラミレスのあわやホームランという当りを手で叩き落して、ホームランをなしにしてしまった。あいかわらず阪神ファンは熱い。俺もかつては熱い阪神ファンだったっけ。あれは横浜で働いていた頃で、ちょうど1985年の優勝のあとだった。しかしその頃の阪神は弱くて、だいたいいつも最下位で、高校生に負けるとか周りの巨人ファンや横浜ファンにメチャメチャに言われていた。
そしてその弱い頃はファンが最低だった。とにかくマナーが悪く、卵は投げるは、暴力事件は起こすわで、一般に応援している仲間のはずの阪神ファンともよく喧嘩していたし、球場職員ともよくやりあっていた。まー特に有名だったのは東京○○会の黒ハッピの連中だった。
浜松に来て球場が遠くなったこともあって、しばらく野球は見ていないけど、その後阪神が強くなるにつれて、過激なファンが減ったと聞いた。
でもまだまだ阪神ファン、やるもんだね。でもしっかり昨日はそのラミレスにやられちゃってバチが当たったようだ。。


作成者 thAsh : 2008年5月9日(金) 21:02 [ コメント : 2]

==========================
2008年5月8日(木)
バイク王 ゴラァ〜
天然1号の好きな「渡る世間は鬼ばかり」を見てちょっと軽く疲れた。これだけ夢のないドラマもすごいもんだ。何が面白いんだ?!
今、見終わってチャンネルをそのままにしていたら俺の大嫌いな「バイク王」のテレビコマーシャルが流れた。内容はガキができてバイクを売ることになって嫁が「じゃ、バイク王」と電話を差し出す。。。
    ド・ム・カ・ツ・ク・
最悪のストーリーじゃねーかよ。バイク好きならちゃんと両立させろよ。こんな本当にありそうなCM作ってんじゃねーよ!男の夢と希望を打ち砕く内容だよ。あー、頭くるっ!
みんなっ!絶対バイク王にはバイク売るなよっ!!


作成者 thAsh : 2008年5月8日(木) 22:03 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月7日(水)
マイナスイオンドライヤー
我が家ではクレジットカードのポイント交換で手に入れた、温風が2段階だけで冷風すらないメーカー不明の安物のドライヤーを使っていた。ところが先日、手で持つところが熱くなっていることに気がつき、よく見るとコードが断線しかかっていた。しかし当日はこれを使うしかなく、恐る恐る使ったのだが、ついに断線してスパークまでした。そこで翌日に大型電気店に買いに行ったのだが、安いのは聞いたことないメーカーの\1700から、高いのは1万5千円もするドライヤーがある。ちょうど一流メーカー(国内だけどシナ製)のマイナスイオンドライヤーがGW特別価格(?)で\3000弱と安かったので、これを購入した。
もともとマイナスイオンなんてたいして効果ないだろうと思っていたが、使ってみるとびっくりした。乾かした後に髪がしっとりとまとまるし、寝癖もつきにくい。短髪の俺でも効果が感じられるので、ストレートロングの天然1号はもっと効果があるそうで、髪のつやもいいし、サラサラだそうだ。なんかメーカーの回し者か、アフィリエイトの広告文みたいで嫌なんだけど、これはいいです。マジで。


作成者 thAsh : 2008年5月7日(水) 19:56 [ コメント : 5]

==========================
2008年5月6日(火)
やまめツーリング
後輩(HN:隊長)とヤマメの里というところにツーリングに行った。彼ははDトラッカーだというので、僕はKDXにした。これは正解でかなり細い山道だったので、カタナじゃ疲れてしまうところだった。
じつはこのヤマメの里へのツーリングは一昨年の5月21日の日記に書いたところと同じところでほぼ2年ぶりだ。10時に集まって先ずは山の中の道の駅でマグロの寿司を食う。なんか2年前と同じ行動をしている。そうそう、その道の駅の手前でネズミ捕りをやっていて危うく捕まるところだった。
12時にはヤマメの里に着いて、5匹2000円のところを二人なので4匹1600円にしてもらった。さっそく釣りを開始して、僕は20分くらいで自分の分の2匹を釣り上げてしまった。しかし後輩のほうがなかなか釣れない・・・。アタリも止まってきたこともあって、結局そのあと2時間くらいかかってしまった。でもいろいろと話ができてのんびりして、それはそれでまぁよかったかも(笑)。
釣ったヤマメは炭火で塩焼きにして食べると、これが美味い!そのあとはぐるっと大井川のほうをまわって山道三昧で帰宅した。距離は120?くらいで「走ったっ!」という感じはないが、新緑の山にバイクで行くのはやっぱり幸せだ。

追伸
このブログも今日で2周年です。読んで下さる方、いつもありがとうございます。さぁ、いつまで続きますかね〜?


作成者 thAsh : 2008年5月6日(火) 21:43 [ コメント : 5]

==========================
2008年5月5日(月)
家見学
ツーリングの予定だったんだけど、昨日の天気予報で雨だとわかっていたので、ツーリングは明日の6日に延期した。そこで今日は他所の家の見学に行った・と書くと何しに行ったのか意味不明なんだけど。前にも書いたけど家の外装の塗り替えをやることにしたので、どういう色にするかとか、参考になる家を新興住宅街にいろいろと見に行ったのだ。
さすがに新しいところはかっこいい家が多くて、外装の塗り替えの参考というよりも羨ましいなぁ〜という感じだ。ゆっくりと住宅街を走り回って、参考になる家はコソっと写真を撮ったりしていた。
これじゃ、空き巣の下見みたいだね。。


作成者 thAsh : 2008年5月5日(月) 19:31 [ コメント : 3]

==========================
2008年5月4日(日)
お掃除
やっと休みに入ったので、まえまえからやりたいと思っていた掃除をした。と言っても家の中でなくそとのことだ。僕はむかしダットサントラックに乗っていたことがあって、その荷台にかぶせるFRPのシェルを大事に持っていて、ずっと家の裏の壁に立て掛けていた。しかし、さすがに12年たって要らないことにようやく気がついたので処分することにしたのだが、そのままでは持ち運ぶこともできない。そこで今日は意を決してこれを解体することにした。解体といってもガラス部分をはずして、あとは切ってまとめるしかない。その切断が大変で電動のジグゾーを使ったのだが、半分くらいで刃こぼれしてしまった。まぁ、それでもなんとか解体して小さくまとめることができた。
次に家のまわりの木材をかたづける。これは庭木の支柱とかでシロアリ予防のためにも必要だと聞いたからだ。
夕方前に終わったので、KDXの世話と車のタイヤをようやくスタッドレスからノーマルに戻した。しかしそれ以外にもまだまだやりたいことがたくさんあるんだよね〜。きりがないよ。


作成者 thAsh : 2008年5月4日(日) 21:04 [ コメント : 2]

==========================
2008年5月3日(土)
休日出勤
仕事柄、みんなが休んでいるときに出勤して、システムのメンテナンスをすることがある。今日はまさにそんな日で、今年はカレンダーのせいもあって、GWなんてあまり感じない。
仕事は午前中にさっくり終わるつもりで早起きしたのに相手側の作業が遅れて、普段と変わらない時間になっちまった。
帰りの電車は思いのほか混んでいて、なにかのコスプレかと思ったら浜松まつりの奴らだった。昼間に凧あげて、酒のんで、赤ら顔で偉そうにしてる。これから集団でダンスして騒ぎに行くのだろう。バカは呑気で羨ましいよ。雨でも降ればいいのに。。。


作成者 thAsh : 2008年5月3日(土) 19:05 [ コメント : 4]

==========================
2008年5月2日(金)
ロシアの時計
会社の部署が違うところの後輩がロシア出張から帰ってきて、お土産を買って来たという。そこで見ると2つの腕時計で、そういえば彼とは最近腕時計の話をよくしていた。
片方は軍用時計で有名なボストーク社の手巻きで、自走ミサイル車のイラストが入っている。もうひとつはこれまたロシアのクロノグラフで有名なポレオット社の手巻きクロノグラフでアビエーターというモデルだ。このクロノがすっきりしたフェースでセンスがよく、とてもカッコイイ!ボディはチタンだし、裏はスケルトン。しかもオマケでアビエーターのベースボールキャップがついている。
お土産とは言ってもこれはタダというわけにはいかない。値段を聞くと、ボストークは4000円くらい、ポレオットは5万円!さすがにイイ物は高い。もちろん欲しいのはポレオットだけど、5万円はちょっと。。。
ということでボストークのほうにした。日本での流通価格が8000円くらいだから、半額だ。ついでにキリル文字のアビエーターのベースボールキャップもつけてもらった。しかし、ポレオット・・・欲しかったナァ。。


作成者 thAsh : 2008年5月2日(金) 21:19 [ コメント : 0]

==========================
2008年5月1日(木)
全ての道はトヨタにつながる
お昼に会社でもちょっと話したことなんだけど・・最近、静岡から西に行く高速道路がどんどん整備されている。ちょっと前までは岐阜に行くにも三重に行くにも高速道路を乗りなおす必要があった。ところが東海北陸道、東海環状、伊勢湾岸、新名神とつづけて高速道路が開通したり接続したりしたおかげで、所要時間はかなり短縮した。そしてそのどれもが愛知県の豊田市を中心に広がっている。これは地形の問題とか、土地買収の問題とか、万博開催とかいろいろと理由はつけられるが、(偶然にも?)この豊田市には世界のメガ企業である自動車会社とその関連会社がひしめいている。実際、日本の高速道路図を見て欲しい。なぜか首都でもないこの地方都市に高速道路が集中するようになっているはずだ。しかも異様にインターチェンジも多い。
まぁ、この税金での高速道路整備のおかげで某メガ企業は日本中からの部品納品や、空路や海路への輸送にさらに便利になったわけだ。しかも現在、建設中の第2東名も豊田につながることが予定されている。これが何を意味するかを考えると、なんと高速道路のバックアップ体制までが整うのだ。例えば東名が事故で封鎖になっても第2東名により東京方面の迂回路がある。関が原が雪でも温かい三重を回って滋賀に戻るルートを確保した。
この世界に名だたる大企業は実は生産管理の仕組みでは有名な方式をとっている。一般的にはカンバン方式とかJIT(Just In Time)方式と呼ばれるが、簡単に言うと自社への納品を指定時間に必要量だけ納品させるという方式だ。これにより在庫金額や在庫にかかわる倉庫などのコストを下げることになるのだが、納品するほうはたまったものではない。ある意味、メガ企業だからできることで、他の生産会社は真似したくてもできない。さらにこの方式により、付近を納品のトラックが頻繁に走ることになり、時間調整までするので道路は混雑する。そんなわけでアップダウンやカーブのせいもあるが、もともと東名高速はこの付近は渋滞で有名だった。この会社、最近では植樹とかハイブリッドカーとか流行のエコの宣伝にも余念がないけど、無駄な燃料を他社に強いる納品方式は変えてないはず。そして納品のためのインフラ整備は税金でバッチシだ。万博も今となっては道路作るために仕組まれただけと思っちゃうよ。
                  俺は次も日産にするよ。


作成者 thAsh : 2008年5月1日(木) 21:03 [ コメント : 3]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system