==========================
2008年4月30日(水)
4輪のオイル交換
今回の我が家の春の一斉オイル交換だが、4輪車は自分でオイル交換しなかった。
我が家の4輪のエクストレイル、アイともオイルの指定粘度が0W-20というすごく柔らかい省燃費オイルで、この粘度は安売りが少ない。実はオイル交換にさきがけていろいろなお店でこの粘度のオイルを探したのだが、一番安いところは会員ならオイル交換工賃無料だという。しかも余ったオイルはくれるという。つまりプロによる交換でこちらは手を汚さずに交換できて、廃油の処理もしてくれて、それでいて一番安いということになる。という訳で、悩むこともなく2台ともこのお店で交換してもらったけど、なんか自分でやらないというのはちょっとひっかかる。オイルの色とか鉄粉とか確認できないしねー。
でも作業を待っている間にはドリンクがつくし、ソファーで雑誌を読んだりインターネットもできる。窓から自分の車がジャッキアップされてるのも見える。まー、こんな楽なオイル交換は初めてだな。
でも次回はまた使うかはわからない。オイルの値段ってけっこうそのときそのときで変わるからね。


作成者 thAsh : 2008年4月30日(水) 20:18 [ コメント : 4]

==========================
2008年4月29日(火)
オイル交換
午前に家の掃除とかをやって、午後は4サイクルエンジンのバイク2台(GSX1100S,DR250R)のオイル交換をした。オイルフィルターのストックがあると思っていたんだけど、刀のほうはあったけど、DRのは無かったので刀だけオイルフィルターも交換した。カタナの方は高速ツーリングをしたせいかかなりオイルは汚れていたけど、DRのほうはきれいでちょっともったいない気もする。
ところでオイ交換の方法だけど、僕は一度指定レベルの上限(F)まで入れて、それからエンジンをかけてちょっとアイドリングして、しばらくしたらエンジンを切ってまた10分くらい待って、もう一度オイルを指定レベルの上限(F)のちょっと下まで入れて終わりにするんだけど、これであってるのかなぁ?みなさんはどうしてます?


作成者 thAsh : 2008年4月29日(火) 23:33 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月28日(月)
今日は誕生日です
今日は僕の○●歳の誕生日。もう何年も前から誕生日はちっともメデタクねーや。しかし○●歳かぁ、子供の頃にはジジィだと思ったし、少なくとも幼少期〜青年期に漠然と描いていた人生設計図上の○●歳と今の俺はかなりの隔たりがある。特に落ち着きがなく、今でも中身が小学校5年生くらいなのが泣ける。
このまま、歳をとっていくのだろうか?この性格で、この生き方で、この人生観で??そりゃ、まずいだろ?いいの?


作成者 thAsh : 2008年4月28日(月) 20:38 [ コメント : 6]

==========================
2008年4月27日(日)
ミラクルひかる
天然1号のバンドのライブが近くの住宅展示場であった。今日は彼女のバンドは前座で、メインは宇多田ヒカルのモノマネ芸人のミラクルひかるさんだ。ステージは11時と14時の2回ある。当然、両方とも見た。
ミラクルひかるはテレビで見たことはあるけど本物はもちろんはじめてで、確かに宇多田ヒカルにそっくりだった。そして驚いたのはその歌唱力ですごく歌がうまかった。ショーの途中で着替えて他の人のモノマネも披露して、松田聖子、ユーミン、アユ、オセロ中島、美空ひばりとかのマネもしていたけど、正直言うと宇多田ヒカルのモノマネほどインパクトはない。
途中で舞台(ってほどのところでもないけど)を降りてみんなと握手をはじめて、僕も握手した。よく考えるとタレントと握手したのははじめてかもしれない。それがミラクルひかるってのも・・・なぁ・・・。


作成者 thAsh : 2008年4月27日(日) 23:12 [ コメント : 7] 2008年4月26日(土)
ツーリング中止
南信州のほうにみんなでツーリングに行く予定だったけど、昨日の時点で天気予報がよくなかったので中止になった。
で、午前中は犬を洗って、午後はカタナの整備をした。広島往復1300kmのあとに先週は何も出来なかったので、いろいろとチェックすると、エンジンのヘッドからのオイルのにじみが多い。そこでカウルをはずしてタンクを下ろして、エンジンの清掃とヘッドカバーの増し締めをした。カタナはけっこうヘッドからのオイルにじみが問題になる。どうもヘッドのパッキンが良くないらしく、後期の型では材質が変更されたという噂を聞いたことがある。ま、増し締めと掃除でたいした問題になっていないから、このままだけどね。
久し振りにタンクを下ろしたのでついでに普段手の届かないところを掃除したりタッチアップしたりした。やっぱり隅々まで綺麗にすると気持ちがいい。
ところで、今日はほんの一瞬だけ雨が降ったが、あとは全然だった。降ったから天気予報ははずれではないけど・・なんかこれならツーリング行けたんじゃないかな・・・ま、いいか。


作成者 thAsh : 2008年4月26日(土) 21:18 [ コメント : 4]

==========================
2008年4月25日(金)
新人
会社に今年入社の新人がウロウロしてる。今日はうちの部門の見学に20人くらい来ていて、目が合ったら挨拶された。まぁ、挨拶されても困るんだけどなぁ・・思えば俺も新卒で最初の会社(いまのところは2つ目)に行ったときにはいろいろ不安で、同期と飲みに行くとき以外は緊張していたことを覚えている。
彼らも働くと言うこと、社会人ということ、いろんなことに胸をふくらませ、期待と不安でいっぱいなんだろうなぁ。でもそれがだんだん慣れてスレていって、そのうち同じ部署の先輩でもあってもシカトするようになっちゃうんだよね〜(あ、俺はもうそのレベルすら通過してしまったけど)。なんかちょっと彼らの不安感をいじってもっと悩ませてやりたい・・って思うのは若さへの嫉妬だな、きっと。性格悪いなぁ〜俺。


作成者 thAsh : 2008年4月25日(金) 19:28 [ コメント : 4]

==========================
2008年4月24日(木)
シロアリ
ちょっと前になるけど、先週の土曜日にシロアリの消毒工事をやった。ずっとやらなければいけないと思いつつ、面倒くさいのと、犬への影響、どこに頼めばいいのか等々でやらないでいたのだが、家の外装の工事をやるついでに、住宅会社に一緒に見積もりをとって、勢いで工事を発注した。実際にやる前に家の床下に潜ってもらってそのときに撮影した画像を見せてもらって説明をうけたのだが、危ないところはあったが食害は今のところ無かったそうだ。
あと一番気にしていた犬への影響はほとんどないとのことだった。聞いた話だが、ちょっと前まではシロアリ消毒をすると家の害虫(ゴキブリとか)やネズミまでいなくなったそうだが、今の薬剤はそのまま舐めても害がないほど毒性が低いそうだ。
ま、話は全部最後に「・・だそうだ」で終わる不確定な聞いた話だけなんだけど、まー、お金はかかったがこれも保険だししかたないか。それに工事を見ていたらやっぱり重労働でそれなりにかかるのは仕方ないと思ったよ。
あとミニ知識。家のまわりに死んだ木(木材)を土に触れさせておくとシロアリを呼び込むので、庭木の支柱とかはちゃんと根付いたら撤去したほうがいい。。らしいよ。


作成者 thAsh : 2008年4月24日(木) 20:19 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月23日(水)
ネットの向こう側
インターネットは不特定多数への発信であるのだけど、受け取り側には2種類の人がいると思う。それは簡単な分類で、僕のことを知っている人と、知らない人だ。こうしてホームページを開設していて、(ほぼ)毎日のように日記を書いているわけだが、発信側の僕は受信側がわからない。コメントをよせてくれる人はだいたい知っている人だし、会ったことはなくても会えばきっと仲良くなれるだろう。しかしそれ以外の人たちがどれくらいいて、どんな人で、何に興味があって、これを読んで何を感じるのだろう?そして僕という人間をどう感じるのだろう?バカだな〜こいつ!って思われても、このバカの意味は知っている人が思うバカと、知らない人が思うバカでは意味が違う。もちろん俺にとって辛いのは後者だ。
でもそんなことを考えると何も書けなくなる。電話や手紙と違って、たくさんの相手を気遣うのは無理だ。だって中にはネギは最高においしい野菜で喰えないなんて信じられない・・と思う世間知らずもいることだろう(笑)。
ということで、スタンスを変えずに続けたいと思うけど、みんな暖かく見守ってね。あと、なんでもいいのでコメント書きこんでみて。お願いします。


作成者 thAsh : 2008年4月23日(水) 21:41 [ コメント : 3]

==========================
2008年4月22日(火)

朝の天然2号の散歩のときに何気なく上を見たら燕が飛んでいた。もう燕が来てるんだ。でもあんまり虫が飛んでないと思うけど食べるものがあるのかな?
そういえば家の軒下にも燕の巣があったが、最近は入ってないようだ。燕が巣をかけると幸せになるというけど、フンとかけっこう困るんだよね。でもなんか燕ってかわいいし、電線に止まって小首をかしげて羽を繕う姿は愛らしい。

でもなんか最近は季節ネタばかりで、すっかりジジくさいブログになったなぁ・・・


作成者 thAsh : 2008年4月22日(火) 23:09 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月21日(月)
きびだんご
先週の広島ツーリングの土産は広島のもみじ饅頭、岡山のきびだんご、兵庫は神戸の洋菓子と天然1号にオベッカミエミエの中国地方のお土産シリーズにした。
ところできびだんごってキビ(黍)の団子?それとも吉備の団子なの?僕はてっきり前者だと思ってた。そういう意味では今回買ったのはあまり黍っぽくないのでちょっと不満だ。創業安政何年ってあるけど甘味が不自然なので成分を見るとトレハロース?安政にあったの?
で、きびだんごと言えば桃太郎なんだけど、これまた岡山の名産の桃と関係あんのかな?
でも一番不思議なのはなぜかきびだんごを食べると天然2号がねだりに来る。やっぱり犬はきびだんご一つで何でもすんのか?鬼退治に団子ひとつなんて安すぎるぞ、キジ(国鳥)!


作成者 thAsh : 2008年4月21日(月) 18:09 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月20日(日)
海彦山彦
浜名湖に潮干狩りに行った。出発20分前にいきなり天然1号が一緒に行くというのでいろいろとオオワラワで出かけた。天気は晴れて浜名湖は暖かかった。例によってバケツいっぱい採って大漁だった。しかも今日のアサリは大きい。
大量なので天然1号の実家におすそ分けに行ったら、お礼に野菜とタケノコをもらってしまった。昨日のワラビといい、すっかり海彦山彦だね。
しかしアサリ、酒蒸しとお味噌汁にしたけど、ウマーーーー!


作成者 thAsh : 2008年4月20日(日) 21:17 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月19日(土)
天竜スーパー林道
午前中は人が来たり庭木の剪定をして、まぁ久し振りに家のことをいろいろやった。午後は天然1号と車で軽くドライブに行った。行き先は天竜スーパー林道。林道って言ったって、全面舗装の山道だ。昔、まだこっちに来たばかりの頃に行ったときには半分以上は未舗装でオフロードバイクで走ったもんだったが、今では高級車のセダンに乗ったオヤジが写真とりに来たりしてる。まぁこうして天然1号とゆったり来ることができるんだから、ありがたいこともあるんだけど、未舗装の頃のほうが風情があったな。
山を登ると遠くに見える山々や谷は新緑の広葉樹と深緑の針葉樹とその間に藤の薄紫や山つつじの濃紫や山桜の白がコントラストを描いて美しい。沿道の山桜があまりに美しいので車を止めて付近を散策した。やがて天然1号がワラビを見つけた。よく探すと所々にあるので摘んで帰った。またしばらく走って尾根沿いを走ると高度が上がるに連れて木々の新緑はこれからという感じになってきた。そこで引き返してまた眺めのいいところで休んだ。天然1号は車で寝てしまった。僕は付近を捜すとまたワラビがあったので摘んできた。
帰宅してネットで調べるとワラビってアク抜きとか面倒くさいんだね。でも今夜トライです。


作成者 thAsh : 2008年4月19日(土) 21:18 [ コメント : 3]

==========================
2008年4月18日(金)
めまぐるしい天気
昨日は飲みに行って、帰ってから着替えもしないで寝込んじまった。。。はーっ、オヤジだねこりゃ。
今日は天気がめまぐるしく変わった。朝は雨は降っていなかったんだけど曇っていていつ来てもおかしくないような状況だった。会社についたらパラパラ降り出してその後に一気に降ってきた。しばらくは会社の窓ガラスをたたいていた雨もいつの間にかまたやんで遠くの空が明るくなってきた。しばらくしてからふと外を見るとまた降ってやがる。そしてそのうち雷まで鳴るし、ちょっと夏の夕立みたいになった。なんなんだ、この天気?
夕方には雨は上がってちょっと日も射したりする。ああ、これで終わりかな〜と思っていたら、家に帰って愛犬の散歩前にまた降って来た。ちょっと時間をおいて予想通り雨がやんだ隙に散歩は済ませた。
で、何が言いたかったかというと・・こんな日なのに俺は1回も今日は傘をさしていないぞぉ〜とただの自慢でした。


作成者 thAsh : 2008年4月18日(金) 20:34 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月16日(水)
やっと快勝
いやひでぇもんだ。って何がっていえば私の愛する清水エスパルスだ。リーグ戦では1勝4敗1分と下位に低迷している。他にはナビスコカップ予選でFC東京に勝っただけだ。
やっぱりエースのチョジェジンがいないのが痛い。なんといっても昨年までのパターンはポストができてヘディングが強く前線でキープできるジェジンに当ててからそこから展開という内容だったのが、今年はそれが出来ない。先日のホーム日本平でこれまでカモだったグランパスに惨敗した後、一部のサポーターが選手バスを囲んだそうだ。
そんなエスパルスが今日は快勝で5−0でベルディに勝った。いまのとこナビスコカップの予選リーグでは首位だ。でもできればリーグ戦で勝って欲しいもんだ。


作成者 thAsh : 2008年4月16日(水) 22:22 [ コメント : 3]

==========================
2008年4月15日(火)
高速道路とバイク
今日からまた日常に戻った。やっぱり仕事は嫌いだわ俺。で、ネタもないので表題のことで。。
バイクコーナーにも書いたけど昔はツーリングライダーで、けっこう遠くまで高速で移動したものだ。カタナに乗るようになって生活環境やとかの変化で日帰りツーリングばっかりになったけどね。
今回、本当に久しぶりに高速をメインとしたツーリングをしたけど、少しづつだけどバイクが走る環境は良くなってる。まず制限速度が80でなく100というのは大きい。普通に車の流れに乗って安心できるのがいい。昔は110で流れに乗っていて捕まれば免停だもん。そして料金も安いね。とはいっても軽自動車と同じなのはまだまだだけど、進歩はしてる。そしてパーキングに2輪専用の屋根付き駐輪場があるのもうれしい。そういえばむかし満車の大津SAで勝手にどかそうとしたクソオヤジともめたことがあったなぁ。
あと二人のりとか関係ないけど改善されてるね。
ついでに路肩走行Okにして料金もタダにしてくれりゃいいのに。俺が世界征服してればなぁ・・・


作成者 thAsh : 2008年4月15日(火) 18:09 [ コメント : 3]

==========================
2008年4月14日(月)
帰路
行ったからには帰らにゃいかん。同じ600kmでもワクワク行くのと、ドンヨリ帰るのでは気持ちが違う。あー、めんどくさいなぁ・・なんでこんなとこまで来ちゃったんだろう・・新幹線でもよかったじゃん・・・(おいおいっ)。
6時の目覚ましの前に起きて、そそくさと準備して6時半過ぎに宿を出た。広島は快晴で昨日の雨の名残もない。昨日の雨の気圧の谷は東に抜けたようだ。これはラッキー!結局雨に降られたのは傘もいらないくらいの小雨の中を大和ミュージアムからホテルまでの500mくらいだけだ。
呉から西条ICまでがけっこう遠い。しかも朝はやっぱり混んでいて来るときより時間がかかってしまった。そして高速に乗ってあとはひたすら走るのみ。ギヤはトップに入れっぱなしで、ブレーキでなくアクセルだけでスピードコントロールするだけ。風圧と闘いながら、ただひたすらトリップを進める。
神戸のあたりから雲が出てきて曇り空になった。しかも黒い雲が低いところにあるのが見える。ヤベ、気圧の谷に追いついちまった。そこでそこからはペースダウン、とはいっても走る速度を落とすとリズムがずれるから、休憩の時間をすごく長くした。つまりバーっと走ってダラーっと休む、を繰り返す。そのせいかあんまり疲れない。
新名神で亀山に降りるとまた晴れて120km/hで走っていても暑いくらいだ。結局なんのトラブルも出会いもロマンもエピソードもなく浜松に着いてしまった。
まだ明るいし元気なので、インターそばの航空自衛隊の広報館に久し振りに行ってみたらやってなかったので、近くのバイク用品屋によって帰った。
全走行1355km、片道がちょうど600kmくらいだから150kmはむこうで遊んだことになる。ちぇっ、もうちょっと遊びたかったなぁ・・


作成者 thAsh : 2008年4月14日(月) 22:39 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月13日(日)
カタナ会中国支部ミーティング
広島に行った理由はカタナ会中国支部ミーティングへの参加ののためだ。なんといっても行き先が大和ミュージアムと海上自衛隊の広報館の鉄のクジラ館だ、というのが効いた。
昨日から呉に入って昨日は夕方に宿に入る前に戦艦ヤマトを作ったドッグ跡とか海上自衛隊の護衛艦や潜水艦を見に行った。今日もミーティングが11時からなので6時に起きて江田島の施設を見に行ったり、さらに護衛艦の一般公開を見たりと大忙しだ。
そしてミーティングで2施設の見学。ううーん、海上自衛隊でお腹いっぱい。満足満足。

で、あした600km戻るのかー、あーやだやだ。。


作成者 thAsh : 2008年4月13日(日) 20:13 [ コメント : 2] 2008年4月12日(土)
高速道路
4輪ではしばしば高速に乗るけど、バイクではほとんど乗らない。それは4輪は単に手段であって、走りを楽しむわけではないからだ。
そんな俺がほとんど高速を使って今日は広島の呉にいる。
高速は集中力は落ちるし、手はしびれるし、ろくなことない。でも辛かったけど、意外に早くついたよ。でも高い(ってまたですか?)


作成者 thAsh : 2008年4月12日(土) 22:21 [ コメント : 4]

==========================
2008年4月11日(金)
犬のクシャミ
天ぷら油を飲んで修羅場を潜り抜けた私と妻(天然1号)と張本人の愛犬(天然2号)だが、和室はほのかに臭いが残っていて使える状態にない。そして天然2号がなぜかその後に鼻水が出てクシャミをよくするようになった。しかも犬はマスクとか手をあてるとか、鼻をかむなんてしない(できない)もんだから、クシャミのたびに床にぶちまける。あーあ。。
これはきっと老齢のうえに下痢と嘔吐で体力が落ちて、免疫機能が低下してるんだと思うが、いまのところ様子をみるしかない。あんまりひどいようなら病院かな?なんにしても歳をとった犬はいろいろと気がかりなことが多い。
話は変わって、いよいよ明日から広島だ。最後に広島に行ったのはいつだったろうか?たぶん15年、いや20年前かもしれない。距離があるし、楽しみ半分、不安半分だな。


作成者 thAsh : 2008年4月11日(金) 19:33 [ コメント : 6]

==========================
2008年4月10日(木)
げんこつハンバーグ
会社のかえりがけに突然外食に行くことになった。行き先は浜松周辺だけにしかないそうだが「さわやか」というレストランだ。ここの名物は「げんこつハンバーグ」というハンバーグで量が大きくて普通の倍はありそうだ。しかもこれが美味い!お隣の磐田出身の女優の長沢まさみが全国放送で宣伝して有名になったそうだが、そんなのこのあたりのローカルでしか意識しないだろうから、たぶんほとんどの人は知らないと思う。
今日は毎月、1週間ある創業価格フェア中で、約1,000円でハンバーグとスープとドリンクとライスとデザートが食べられる。もちろん僕らもこれをオーダーしたのだが、おいしかったし、お腹一杯になった。
たまにガツンと肉を食べたいときはおすすめです。


作成者 thAsh : 2008年4月10日(木) 22:44 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月9日(水)
早起き
早起きして会社に早く行った。それは早く帰りたかったからで、もちろんその理由は愛犬パルの調子が悪いからだ。ま、理由は昨日の日記のとおりなんだけどね。
しかしお昼過ぎにユーザーから電話で昨日の先期末の棚卸結果がおかしいとのこと。調べると確かに変で経理に行ったりでおおわらわになった。結局はデータのミスで俺には責任はないのだが、再処理をしたりをしないといけない。結局帰るのは逆に普段より遅くなってしまった。
不安な気持ちで家に帰るとパルはケロッとしている。食欲もあるし便通も普通に戻った。

ま、こんなもんだ。


作成者 thAsh : 2008年4月9日(水) 20:29 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月8日(火)
また修羅場
昨年に起きた事件と同じ事件が起きた。汚い話が苦手の人はこの先は読まないように。。


天然2号がまた台所の天ぷら油を飲んでしまい、昨夜は家がゲロまみれ。泣きながら夜中に犬のゲロをかたづけた。台所には入れないように網をつけたし、使った油は手(くち)の届かないところに置くようにしていたのだが、油断していて奴はそれを見逃さなかった。更に片付け終わったときにまた吐きそうになって、天然1号が絶妙のタイミングでトレイで受けたので被害は免れた。
昨晩は寝ているときに腹がケイレンするのかときどきヒクヒク言って、なんか苦しそうだったし、今朝は雨で散歩のときにオシッコはしたが、うんちはしなかったのでちょっと心配だった。
今日は期末処理でトラブルもあったがなんとか早めに帰ると、天然1号がもくもくと片付けている・・・今度はゲリ。。しかもフローリンクの床だけでなく和室に入って畳の上にもやりやがった。もちろん俺も片付けをしたが、片付けるときの臭いで泣きそうだ。天然1号は既に戻したそうだ。畳のしみは落ちそうにないし、しかも家の中はなんか臭う。。
犬を飼うのも大変なんだよ。。。。。このバカッ!!


作成者 thAsh : 2008年4月8日(火) 20:38 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月7日(月)
広島
もうご存知の人もいるかと思うけど、今週末は広島に行くことにした。カタナ会の中国支部のミーティングが呉であって、なんと海上自衛隊施設の見学をするそうだ。うーん、カタナでロングツーリングで自衛隊見学!なんてヲタク心をくすぐるんだろう?!
というわけで誘惑に負けて、天然1号に相談したらやっぱり怒られたけど、結局許してもらった(おいら子供か?!)。さぁ、そうなると準備だぁ!先ずはルートを考えて時間を考える。ミーティングは13日の日曜日で、片道600kmほどある。理論上では日帰りはできるのだが(時速100km/hで6時間)、それは大人のやることではない。そこで12日の土曜日の昼間に自宅から呉まで行って、13日は呉で過ごして、14日休暇をとってまた1日かけて帰るつもりだ。
この距離なので高速をつかうしかないが、高速代は片道で1万円になる。宿も2泊で呉のビジネスホテルを予約した。天気予報はいまのところいいようだ。せっかく行くので護衛艦の見学とかいろいろ行きたいなぁ〜。あー、楽しみっ!!でも高速をずっと走るのはちょっと不安かなぁ。。


作成者 thAsh : 2008年4月7日(月) 22:14 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月6日(日)
バイクのチェック
来週にロングツーリングの予定があるのと(詳細後日)、昨日の走行で気になったところがあったのでカタナの整備をした。基本的なところでタイヤの空気圧、チェーンの給油。バッグ類の取り付けと工具類のチェック、そのほかに気になるところを整備してひととおり見た。するとオイルクーラーのホースからオイルがにじんでいる。よく見るとアルミのフィッティングになんとヒビが入っている。仕方ないのでシールテープとタイラップと液体パッキンで補修した。ブレーキホースといいアルマイト加工してあってもアルミのフィッテングはだめだなー。
そのあと午後は天然シリーズ(1号と2号)とまた花見に行ったけど、バイクは来週に大丈夫かいな?ま、そんなに圧がかかるわけでもないので平気だろう。


作成者 thAsh : 2008年4月6日(日) 22:20 [ コメント : 3]

==========================
2008年4月5日(土)
帰省ツーリング
前々から神奈川の実家に行かないといけなかったのだが、なかなか時間がとれなかった(遊びすぎ)。そして今日もツーリングに誘われて行き先は清水の先の由比という町で、そこで旬の桜エビを食べようという企画だった。由比まで行くと神奈川の実家との中間くらいだ。
ということで、往路はみんなとツーリング、現地から実家に帰省、そして帰宅という無駄のない行動(?)をとることにした。
まずはツーリング、先々週と同じく国道1号線で静岡市方面に行く。俺にはおなじみの清水を越えて由比町へ行く。由比は桜えびが有名で4月から漁が始まる。ちょっと道を間違えたりしたが、桜えび館という施設に行って、そこから歩いて海の見えるレストランで桜えびのセット(かき揚げ、生桜エビ、他)を食べる。ウマーーーー!
そしてそこでみんなと別れて富士ICから東名高速に乗る。バイクで高速は本当に久し振りだ。巡航にいい速度をいろいろ試して「ぬぬえkm/h」くらいが振動と風圧と恐怖と安全がバランスしているようだ。あっという間に大井松田ICに着いた。
実家の用を済ませて帰りは大井松田から浜松まで一気に高速で帰った。途中で1回休んだけど、やっぱり高速道路は早い、・・・けど高いっ(泣)


作成者 thAsh : 2008年4月5日(土) 20:34 [ コメント : 3]

==========================
2008年4月4日(金)
シーズン終了
4月になって有休がまた支給された。で、さっそく消化をしに今シーズン最後のゲレンデスキーに行ってきた(すみません)。
行ったのはこの時期の定番のチャオスキー場。朝4時に起きて4時半に家を出た。ゲレンデに着いたのは9時過ぎで、天気がいい♪しかも雪は締まっているし、最高のコンディションで、カービングターンがキレキレに決まる。結局ゴンドラ20本分(約40kmだ)滑ってヘロヘロになった。うん、今シーズンはこれくらいで勘弁しといてやるっ!


作成者 thAsh : 2008年4月4日(金) 23:07 [ コメント : 2]

==========================
2008年4月3日(木)

会社の構内に桜があってそれが満開だ。昼休みに外に出て桜の下を歩くと風がふいて桜吹雪のなかに入った。なんて気持ちいいんだろう。暖かくて空はぼんやりと青い。あーやっぱり日本人は桜だよなぁ〜。一人で桜を見上げながらおもわず頬がゆるむ・・・すると桜吹雪の向こうから歩いてきたのは会社の同僚。そして言われたのが「似合わねぇ〜」。
うっせーよ。。。。


作成者 thAsh : 2008年4月3日(木) 21:14 [ コメント : 3]

==========================
2008年4月2日(水)
ロシア土産
 会社の先輩がロシアの仕事をしていて、たびたびロシアに出張する。この人は八甲田に一緒に行った人で、そのときにかぶっていた毛皮の帽子がカッコよかったので、買ってきてもらうようにお願いした。
その人が帰国したのだが、帽子はなかったそうだ。そのかわりということでロシアのプラモデルを買ってきてくれた。一つは1/72の第二次大戦のころのソ連の戦闘機、もう一つは1/35のジオラマ用のソ連軍兵士セットだ。


うーん、中身は見てないけど、パッケージはなんか雰囲気がいいなぁ。ちょっとマニアックで嬉しい。


作成者 thAsh : 2008年4月2日(水) 22:29 [ コメント : 4]

==========================
2008年4月1日(火)
香水
期首の仕事でちょっと遅くなった。電車に乗るとすごい香水の匂いだ。しかも目にしみるような刺激臭で、咳が出る。
臭い(匂いじゃない)のもとは二人のブラジル娘だ。いったいどれだけつけてるんだろう?あれでは男も避けると思うんだが、どんなもんなんだろうか?
ここ浜松は工業の街なので外国人は多く、特にブラジル人が多い。が、だいたいのネーチャンは香水をぶちまけてる。本人は気になるらないのかな?


作成者 thAsh : 2008年4月1日(火) 19:40 [ コメント : 4]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system