==========================
2008年2月29日(金)
きそふくしま
 えーっ、また今日もスキーです。はい、道楽者なんですみませんっ。


というわけで今日は長野県の「きそふくしまスキー場」に行って来た。朝でかけるのが遅くなったが、10時には現地に着いた。いい天気で、今年は天気に恵まれなかったので気持ちいい!しかも気温が低いので雪が締まっていてとてもいい雪だった。
板は午前中は20年前のロシニョールのクアンタムで、これはなんと2mもあり、細くて長い。乗り始めは怖かったが、慣れると古い板は乗り方が違うので全く別の楽しみがある。
遅めのお昼の後は乗り方も特性も逆のヘッドの超カービング板で遊ぶ。これはこれでまた楽しい。ストックなしでグイグイ倒しこんでいくとものすごく曲がりこんでいく。
というわけで、今日もヘロヘロ。。長距離ドライブで帰ると会社から電話でシステムのトラブルがあった。急ぐ内容でないので処理中止にしたが、やれやれだよ。


作成者 thAsh : 2008年2月29日(金) 23:32 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月28日(木)
落ち着いた
やっとトラブルも落ち着いた。ま、そんなところで今夜は天然1号に誘われたので外食にした。行ったお店は会社のそばの自然食のバイキングレストランで、この前に行ったのは昨年の11月にマレーシアの人が来日したときにイスラム教徒が食べれるものということで、行ったきりだ。実は天然1号はここのお店がお気に入りで、先月あたりからランチに来ていたのだがその都度、満席で入れなかったそうだ。しかも今月中限りの安くなるクーポン券を持っていたので、どうしても行きたかったらしい。
まー仕事も問題なさそうだし、ウチメシ派の俺だけど、たまにはいいかな。食べたものはどれも自然食の体にいいものらしいんだが、バイキングということで貧乏性の俺は例によって極限に挑んでしまう。なんだが体にいいのかは微妙だ。でもそうは言っても、食べた量はギャル曽根の50分の1も喰ってないと思うんだけどね。


作成者 thAsh : 2008年2月28日(木) 21:46 [ コメント : 3]

==========================
2008年2月27日(水)
今日もトラブル中
昨日に引き続き今日も仕事はトラブルだらけ。出張なんか行くんじゃなかったよ。昨日の問題は解決したと思ったら全く別のトラブルが出てくるし。えんえんとトラブルが続いてくるようだ。
でもね、もしかして俺はちょっとそれを楽しんでいるのかも。なんかTVゲームで次々と敵キャラが現れてそいつをひとつひとつブチのめしていくような快感・・
さあ次のステージ突入だ!皆殺しにしてやるっ!来いっ!


作成者 thAsh : 2008年2月27日(水) 20:08 [ コメント : 4]

==========================
2008年2月26日(火)
忙しかった
今日は出張明け。やっぱり忙しかった。
出張前に片付かなかった用件、期末が近いこと、不在中のシステムトラブル、出張中に決まった新要件、そして出張中に終わってるはずの用件の遅延。。おかげで今日は出張報告とか雑務を済ませてから近隣の工場に出かけなくてはいけなかった。あーあ、やることがたくさんあるし、この後は先延ばしした会議とかがあるのにさっ。

まーこんなもんだ(前向き)。


作成者 thAsh : 2008年2月26日(火) 22:57 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月25日(月)
やっぱり寒い
日本に帰国した。朝の到着前に機長からアナウンスがあって、地上気温はマイナス2度だという。。はぁぁ?!マイナス?いきなり20度以上低いのかよぉ・・・
天然1号に聞いたら俺の居ない間は暖かくて、週末から大荒れで寒くなったとのことだった。なんだよぉ、帰ったら春ってのを期待していたのにさ。

ま、そういうことで、ただいま・デス。


作成者 thAsh : 2008年2月25日(月) 22:00 [ コメント : 3]

==========================
2008年2月20日(水)
馬来西亜
またマレーシアにいます。最初にここを訪れたのが1998年の1月末だったのでちょうど10年になる。出張先の現地の部署でも最初の立ち上げメンバーで残っているのは一人だけなので、ここの部署に関しては古参になってしまった。
最初はいろいろと不安で、正直言って辛いこともたくさんあったが、今はまったく緊張もなくまるで近所の工場に出かけたくらいの気分で過ごしている。渡航も今回でたぶん35回目、トータルで半年以上をマレーシアで過ごしたことになる。
こっちは今は雨が少なく暑いそうだ。先週はスキーをしていたなんて今は考えられない。ま、この僕にとってのテンポラリーな夏を楽しんで、また冬に帰ります。体が持つかな?


作成者 thAsh : 2008年2月20日(水) 09:23 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月17日(日)
出張準備
明日からの出張の準備をしながら、合間に買い物や洗車をしていて、1日が終わってしまった。明日は朝が早いので早く寝ないといけないんだけど、なんかまだ寝たくないなぁ。。
今日も寒くて昼間には30分くらいバァーっと雪が降った。でも明日の今頃はそんなこと考えられない土地にいることになる。なんか不思議な気分だ。
という訳でまたしばらく休載します。でもうまくアクセスできたらまた書き込みますね。


作成者 thAsh : 2008年2月17日(日) 20:58 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月16日(土)
長島ダム
 大井川の上流にある長島ダムの内部を見学に行った。これは前にこのツアーの企画を知って応募しておいたらそれが当たったのだ。4人で応募したので僕の会社の後輩の夫婦と4人で僕の車で出かけた。
道路はけっこう混んでいたが、途中で掛川の道の駅で寄り道して、それから千頭の駅前で昼飯を食べて、長島ダムに着いた。すると管理事務所にはたくさんの人がいて同じツアーの人たちかと思ったら、彼らは映画撮影のスタッフだそうで、なんと今日は長瀬智也主演の映画の撮影がここであるとのこと。結局、今日のこのツアーは僕ら4人だけだ。これはラッキー♪
案内してくれるのは国土交通省の方でまずはダムの概要の説明をうける。そして管理コンソールの見学、外に出て湖面や外観からの説明を受ける。その後はいよいよダムの内部に入る。普段は入れないコンクリートの通路や、吐水口ゲート室や、最下部のドレーン孔とか、発電機(電力供給でなく自身の使う分だけの発電)等々を見学した。
特に嬉しかったのは普段の見学コースにもない非常用吐水口からダムを真下に眺めたり、ダムの下流側の堤にでて直にダムに触れ、下から見上げることができたことだ。


詳細はまたホームページのほうに上げるつもりだけど、本当に楽しい一日だった。それにこの長島ダムはとても美しくて、また来たいと思う。
ダム最高!!


作成者 thAsh : 2008年2月16日(土) 23:05 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月15日(金)
バチあたり
前に書いたが、またバチがあたった。昨日は休んで、今日はゆっくりと出張の準備や資料をそろえて早めに帰る予定だった。
しかし昨日の帰りに高速に乗るときに会社から電話があって、担当システムの障害で他所のシステムまで影響を与えたとのことだった。今日はその対応をすることはわかっていたが、原因のあてがあったので、半日で終わると思っていた。
会社に来てメールをあけると思ったより大量のメールが来ていて、嫌な予感がした。そしてメールをひとつづつ開けると、まーいろいろなトラブルがよりによって昨日のいないときに発生したもんだ(感心)。普段は本当にトラブルもなく、最近はわりと悠長に過ごしていたのに、なんで休んだとき?なんで出張で長期不在になる前?なんでいつもこのパターンなの?
そのうえ昨日のトラブルは考えていたあてと違ったものだから、また障害が発生してしまうし。。。とりあえずわめいてもどうにもならないので、ひとつひとつをかたづけていく。あちこちに電話して、メールして、調査して、データとって、変更点を検討して、対策を練って、指示を出して、あきらめて、先延ばしして、謝って・・・終わったら19時半。ここから出張の準備。まずいよぉ、絶対ヤバいよぉ。
でもなんとかなるさ、じゃなくって・・するさ。


作成者 thAsh : 2008年2月15日(金) 22:23 [ コメント : 4]

==========================
2008年2月14日(木)
ダイナランド
今日も会社をサボってスキーに行った。だって、こんなスキーベストシーズンなのに来週は出張で雪なんて見たこともない人たちの国に行くんだもん。それに今月は有休とるの初めてだよっ!(って俺は誰に言い訳してんだろ?)
今日の行き先は岐阜のダイナランド。今日はなんと4人で行ったので山道でなく高速で行ける所にして、さらにダイナランドのリフト券をもらっていたので、いつかは行くことにしていたのさ。
天気予報では寒波が続いていて寒いと聞いていたので、高速道路も途中から雪道だろうし、スキー場も寒くて吹雪だと思っていた。そして今日の朝はとても寒くて、天然2号の散歩は辛かった。しかしスキー場は雪が降っていたけど風もなく、ときおり晴れ間が覗くような天気!おかげでスキーを目一杯楽しんだ。
ただ、今日はいつもと違うメンバーということもあって、タバコをすってる時間を待ったり、いつもとちょっと違うことがあった。究極は最後に集合場所に戻ったときに、一人が車の鍵がないと言い出し、結局そいつの家にスペアキーを取りにいった。そして戻ってカギをさしたら・・・開かない・・昔乗っていた車の鍵だったようだ。結局もう1往復。さすがに疲れました。


作成者 thAsh : 2008年2月14日(木) 23:18 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月13日(水)
また寒波
週末の暖かさを吹き飛ばすような寒い日が続いている。意外とこれだけ寒いときは逆に風邪をひいたり体調を悪くすることって少ないんだよね。この寒波が収まって油断したとき・・・これが危ないポイントだと思うので、みなさん注意です。
しかし今日の朝は辛かった。まず起きるまでに葛藤があり、弱い自分と暖かい布団に押しつぶされそうになったが、なんとか打ち勝つことができた。天然1号は俺が勝ったのをみてしぶしぶ起きてきたようだ。着替えてから天然2号の散歩、これが究極に厳しかった。家のまわりはまだよかったのだが、家の裏の空き地は風がふきぬけ、それが強い北風で、何も悲しくないのに(いや哀しかったが)風が目に当たって涙ボロボロだった。しかもそんな木枯らしの吹きすさぶ中を天然2号はなかなか空き地から離れようとしない。こいつ、俺に意地悪してんじゃねーのか?!とも思って、やっと出たウンコを拾ってから強めにリードをひいて歩かせた。
でも来週はこんな寒波の心配はいらないんだよね〜。なぜなら出張で赤道の近くにまた行くからで〜す。しかしこんな寒暖の差があって体調が持つだろうか??


作成者 thAsh : 2008年2月13日(水) 19:31 [ コメント : 3]

==========================
2008年2月12日(火)
リンちゃん
前にこの日記でも紹介した近所の犬がかわいい。柴系の雑種の犬で外で飼われているのだが、僕と天然2号が散歩で近づく足音が聞こえると、寒い日でも小屋から飛び出してくる。そして門の扉の下から顔をのぞせる。そんな姿を見るともう無視はできない。ついつい寄って手袋をはずして首をなでてやると、嬉しそうにして、さらに身を乗り出すのでついに門の外に出てしまう。鎖があるのでちょっと動きにくいのだが、そんな姿にこちらまで嬉しくなってしまう。
しか〜し、そんな生後半年のリンちゃんに対して、うちの天然2号ことパルは完全に無視。ちょっと離れて突っ立っている。おまえはお姉さん(おばあさん)だろー、少しは愛想よく子犬をあやしたりできねーのかよ?


作成者 thAsh : 2008年2月12日(火) 22:33 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月11日(月)
バリオス
 後輩のバイクのバリオスの整備を自分の家でやった。このバリオス、後輩も友人から安く買ったのだが、そのときからあまり綺麗ではなかったのだが、その後も最低限の整備しかしていないそうで、いい感じにやつれている。しかしいじり方や場所がないそうなので、うちでやることになった。


まずは外装のおめかしだ。とにかくあちこちサビが浮いているので、ペーパーとコンパウンドで磨いた。そしてタンクをはずしてキャブクリーナーをかけて、見えないところも綺麗にした。またタンク裏はサビの部分にサビチェンジャーなるケミカルでこれ以上のサビの進行を止める。そうそう、サイドカバーのネジが固着して大変だったが、インパクトレンチではずすと、ネジの一部がつぶれていたので、タップとダイスで修正もした。
お昼を食べてから、今度はチェーンを灯油で綺麗にして、コマの動きをチェックする。するとどうしても動かないコマがあって、プライヤーで動かしてなんとか少しだけ動くようにした。
まあ、完璧には程遠いが、かなり綺麗になった。ヒトのバイクでも機械をいじるのは楽しいし、綺麗になるのを見るのは気持ちいいもんだ。


作成者 thAsh : 2008年2月11日(月) 18:41 [ コメント : 3]

==========================
2008年2月10日(日)
御前崎
昨日は冷たい雨だったが、今日は朝から晴れて家の中より外のほうが暖かかったくらいだ。当然こうなるとバイクに乗りたいっ!ってことでカタナを引っ張り出した。
この時期は山には行かない。ということで定番の御前崎だ。今日は風もなくて、日向はとても暖かい、そのせいかカタナも久しぶりなのに乗れているし、なんと言っても走るだけで楽しい。
今日は御前崎は邪魔くさいウインドサーファーはいなかったが、ペンギンみたいな格好のサーファーがたくさんいて、この寒いのに沖でアザラシのように浮いてやがる。真冬に変態だな、こいつら・・と横目で見ながらいつもの駐車場を目指す。
駐車場にはけっこうたくさんのバイクがいたが、昔からの知り合いはいなかった。なんかちょっと話したくない感じの人がいたので、一人で海を眺めて缶コーヒー飲んで、ジョニーになって(笑)家に帰った。
文にすると誰ともしゃべらずにバイクで走っただけなんだが、これが心から本当に楽しいのさ。


作成者 thAsh : 2008年2月10日(日) 23:07 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月9日(土)
水まわりのトラブル
家も購入して12年、一気に水周りのトラブルが増えた。この日記にも台所シンク下の水漏れ、洗面台のパッキン劣化をまえに書いた。そして先週から1階のトイレにトラブルが発生してしまった。
まず先週の中ごろからトイレのタンク上の手洗いの水勢が弱くなった。そしてついに金曜日には上からは水が出なくなり、タンクに溜まるのも遅くなり、ウォシュレットも水が出なくなってしまった。
先週は泊りがけでスキーに出かけたので、まぁ、トイレとしては使えるのでそのままにして、今日修理をすることにしていた。いろいろとネットで調べたりして、簡単なのはストレーナーの詰まり、最悪なのは水道管交換と見て、まずはストレーナーを掃除する。ストレーナーは2箇所あって、ひとつはタンク前のジョイント部、もう一つはウォシュレットとの分岐金具の内部だ。
どちらもはずして、洗って、組み直すだけなのだが、どうなっているかよくわからないので慎重にやった。するとストレーナーには12年分のゴミがたまっていた。これを綺麗に掃除したら、問題なく作動するようになった。ついでなので2階のトイレも同様にはずしてみたら、こっちのほうがひどい状況だった。
やってみれば簡単だし、皆さんもやったほうがいいですよ〜


作成者 thAsh : 2008年2月9日(土) 18:58 [ コメント : 3]

==========================
2008年2月8日(金)
しりとりロックンロール
トヨタの車はあんまり好きでないのだが、トヨタの車のCMが頭から離れないで困っている。それはシエンタのCMで安田成美が子供とやってる ♪アライグマ・マ・マ・マ・・・♪マントヒヒ・ヒ・ヒ・ヒ・・・♪ヒトコブラクダ・ダ・ダ・ダ・・・♪ダックスフンド・ド・ド・ド・・・♪
って奴だ。最初に聞いた時にこれが横浜銀蝿の曲だってわかった奴は、ある程度の年齢で若い頃は決していい子じゃなかったはず(笑)。まぁ最近のトヨタのBBとかエスティマとかのデザインと、横浜銀蝿はイメージかぶるなぁ。(ってシエンタはファミリーカーだ)
さてこの曲、横浜銀蝿のときには女の子の名前をつないでいたように思ったのだが、どうもオリジナルがこの動物らしい。まーとりあえずこれが電車に乗っていても、仕事していても俺の頭の中でリフレインしているわけだ。あ、ちなみにCMの短いバージョンではアライグマでなくマントヒヒから始まってます。
さて、この脳内ヘビーローテーション状態でやっぱり気になるのはダックスフンドの先だ。しかしドからはじまる動物の名前ってなかなか無いんだよね。けっこうこんなくだらないことでずっと悩んでいたのだが、ネットで驚愕の事実を知ってしまった。なんとダックスフンドのあとにドウモ〜♪って歌っていてこれでうまく、ダックスフンド→ドウモ と、まとまっていたらしい!えーっ、そりゃねぇーよっ。けっこうがっくりしました。でもリフレイン止まりません(泣)、でもシエンタ買いません(笑)。


作成者 thAsh : 2008年2月8日(金) 19:36 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月7日(木)
お食事会
今日は会社の後輩の夫婦と4人でメシを食べに行った。実は前々から行くことにしていたのが、9ヶ月してやっと実現できた。俺と後輩は会社でバイク好きで一緒にでかけたりする仲で、カミさんどうしははじめて会ったわけだが、けっこう楽しそうに話をしていた。メシはイタリア料理で、昔は月に一回はいっていたところで、ひさしぶりだった。
なんか他の夫婦と一緒にお食事っていままであったようで、なかったかもしれない。けっこう他所の話ってのも興味深いもんで、いろいろと楽しかった。天然1号も楽しかったそうだ。
おーい、隊長!コレ読んでるか?また行こうなぁ〜。


作成者 thAsh : 2008年2月7日(木) 23:08 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月6日(水)
連帯責任
昨年も書いたけど、今日も会社で「立哨」をやらされた。昨年に説明したけど、これは過失率の大きい交通事故を起こした人がいるところの部門全員で、朝か夕方に門に立って安全運転を呼びかけることだ。もうこれは完全に連帯責任による懲罰で、今日みたいに寒い日にはシベリアの強制労働ってことはないけど、自分が囚人ではないかとさえ思ってします(大げさだなぁ)。
よぉし!俺は安全運転するぞぉ〜!!と思うわけない。誰だよ事故やったのは?うらみ・つ・も・り・ま・す。


作成者 thAsh : 2008年2月6日(水) 21:05 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月5日(火)
ちっちゃい男
俺は高校生が嫌いだ。邪魔で、偉そうで、迷惑で、五月蝿くて、気がきかない・・・まあ全員がそうじゃないけど、ほとんどのクソガキがそうだ。俺と高校生の接点は主に電車だが、他の状況を知らないからほぼ全員にそう感じてしまう。
昨日も乗ってくるなり、立ってる俺の目の前でディパックを背負ったまま、背中を向けて動くのでウザくてしょうがない。わざとひじを当てて荷物を下ろさせた。隣にいた人がこっちを見ていたけど、きっと俺と同じように思って理解してくれるだろう。
すると奴らは携帯を取り出して大声で笑ってやがる。きっとバカなんだろうな。普段もクチがあきっぱなしで本当にマヌケそうな面をしてる。学生服の下は趣味の悪い紫色のジャージだ。きっと数年後もそのジャージで日曜日は朝からパチンコ屋で散財するんだろう。バカは不治の病だ。
電車ではそいつらが荷物を床に置いて携帯見てるから、皆の通行の邪魔で駅について降りようとする人が遠回りをしてクソガキを迂回しないといけない。注意する?するわけないじゃん。それで更正していい人になっちまったら、そいつらの為になっちまうじゃんか。奴らのプラスになることなんてしたくもない。どうせ親もバカでろくに教育もできないんだろうけど、バカ親の尻拭いなんてまっぴらだ。
やがて仲間が途中で降りて一人になった。するとあたりを見渡して空いた席がないか探してる。ちっ!頭だけでなく体力もないのかよ。将来どうすんだよ?税金も払ってないんだから立ってろよ。
やがて空き席を見つけてそこに座るため床に投げ出した荷物を持ち上げようとした。俺は普段は十分周りが空かないと席に座らないんだけど、そのときはそいつの先回りをしてそこに先に座ってやった。奴は荷物を持って呆然としてる。ざまあみろっ。俺は顔がにやけてしょうがない。そう、俺はこういう器のちっちゃい男なのさ♪


作成者 thAsh : 2008年2月5日(火) 20:14 [ コメント : 3]

==========================
2008年2月4日(月)
週末のこと
過去のことになったけど、ろくに書けなかったので・・
週末は久しぶりの泊りがけのスキー旅行で、帰ったのはギリギリ昨日という時間だった。運転は僕は往路の中央高速100?程度、復路の中央高速〜浜松の200?程度で、雪も渋滞もない高速道路だけだったので、普段からすればかなり楽をさせてもらった。あとたまにヒトの車を運転するのは緊張するけど面白い。ま、オートマで高速は前を見ているだけのようなもんだけどね。帰りは大雪で大変だったけど、運転してないから申し訳ないけど楽観していた。
スキーはさすがに遠くまでいっただけのことがあって、雪は軽くて気持ちよかった。スキーもキレキレでなんか自分がうまくなったのではないかと思ってしまう。板は短くてレスポンスのいいロシニョールの160?を持って行ったのだが、これは正解だったかもしれない。しかし土日だけあって人もボーダーも多くて、普段の平日スキーとはちょっと違う。それにコースで急斜面とかは人がおおいから緩いコブができていたのも平日では経験できないことだ。
なにはともあれコースは多いし、やっぱり遠くの大きなスキー場はいいなぁ〜。それに夕方まで滑って、宿に帰ってビール飲んで、それから露天温泉入って、晩飯はごちそう腹いっぱい、夜は飲み会・・なんて、日帰りでは経験できないもんな〜。また行きたいなぁ〜。。。TO 天然1号さま


作成者 thAsh : 2008年2月4日(月) 20:08 [ コメント : 2]

==========================
2008年2月3日(日)
大雪
いま、長野県の松本です。大雪で高速は渋滞。。何時に帰れるやら。。
ま、今日は自分が運転でないので楽させてもらってます。
あ、スキーは楽しかったです。ではまたー。


作成者 thAsh : 2008年2月3日(日) 18:24 [ コメント : 3]

==========================
2008年2月1日(金)
ひさしぶりの
明日は早朝からスキーに行く。行き先は白馬で、なんと泊りがけだ。しかも会社のメンバーで10人で、車はヒトので行く。
昔はスキーに行くといえば土日にみんなで行くのが当たり前だった。しかしすっかり自分の遊びにわがままになったコマッタちゃん(俺とその仲間のこと)は、滑り以外の制約が多い大人数を避け、土日のゲレンデ混雑を避け、渋滞を避け、リフト代の高い日を避け、めんどうくさことを避け、スキーするだけにしていった結果、スキーは平日に2,3人(ときには一人)で日帰りのほうがだんぜん滑れるではないかということに気がついてしまった。その結果、スキーに行ってもまわりは定職のなさそうなガキ、ご老人ばかりが当たり前になってしまった。そしてスキーに行くのは特定の奴からしか誘われない寂しい人になってしまったのであった(笑)。まー、天然2号の世話もあるので、そうそうお泊りはできないんだけどね。
さてそんな悪行三昧の俺だったが、明日のスキーは久しぶりに誘われて、だめもとで天然1号に言ってみたらOKが出たので、行くことにした。いつも自分の車に日帰り装備を適当に突っ込むので、ちゃんと荷造りしたり用意したりは意外に大変だ。なんか忘れ物しそうだが、とりあえず行って来ま〜す。


作成者 thAsh : 2008年2月1日(金) 19:08 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system