==========================
2008年1月31日(木)
窓からの景色
会社の窓から外の景色が見える。川を中心とした平野部の先に山がけっこう近くに見えて、その先の遠くの山々には雪が積もっている。この地方に住んで17年になるが、遠くの景色を見るにつけて自分がよそ者だと思う。
僕は高校生までずっと関東の中心付近にいた。関東は大きな平野で、山は近くに見えない。冬の寒い日に遠くに富士山か筑波山が見えるくらいで、そんな景色に馴染んでいた。就職して今度は関東でも西のほうに住んだ。そこには近くに山があったが、その山とここで見る山は何かが違う。植物なのか、形なのか、うまくいえないけど違いがある。
もうあと少しでここに住んでいるのが人生の中で一番長くなる。なのに未だに自分の中でよそ者なのは、幼少時代を過ごした所のほうが印象が強いからなんだろうか?
でもすっかり話す言葉はこの地方の方言だったりするんだけどね。。


作成者 thAsh : 2008年1月31日(木) 21:41 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月30日(水)
あっという間の
明日で1月もおしまい。平成20年って聞いてもピンとしないのに、今年ももう1/12を過ぎてしまったのか。子供の頃は1日、1週間、1ヶ月、1年が長かったように思う。小学校3年生なんて今の感覚でいうと3年くらいやっていたような気分だ(ってよく覚えてないけどね)。よく忙しいとあっという間と言うが、最近は特に忙しくもないのにこんな調子ではすぐに初老になってしまうよ。
先が短くなったからか、最近、生きている意味がわからなくなった、というか考えなくなった。子供の頃は将来が遠くに光っていてなんともいえない不安と期待と予想があったのだが、今ではある程度の現実味とある程度のこじんまりした未来が見えてきている。
まー、今のところ悪い意味でも良い意味でも有名人になってないし、そこそこの人生のような気もする。こんなまま、ひたすら地球資源を消費していく、ただのウンコ製造機なんだろか?俺。。


作成者 thAsh : 2008年1月30日(水) 20:20 [ コメント : 5]

==========================
2008年1月29日(火)
朝の電車
毎朝同じ時間の電車の同じ場所に座る。そして正面に座る人も隣に座る人もほとんどいつも同じだ。たまに帰りの電車でそんな人と一緒になって目が合うこともある。きっとお互いに意識はしてるけど、たぶん一生その人と話すことはないんだろうなぁ。。
そんな朝の同じ電車に乗れないことはある。それは休暇だったり他の時間に乗ったりするからで、顔見知りの他人たちもそんなことがあるのか、乗ってこないこともある。ときにはそのまま乗ってこなくなって、もう会わない人もいる。きっと会社とか学校とか仕事とか勤務地とかシフトとか家庭とか、なんかの生活が変わったのだと思う。別にとりたてて考えることはない。
さてそんな朝の電車だが、同じ電車に乗ったのにいつもの場所に座れないこともある。今日はまさにそんな日で、いつも俺の隣に座る人の場所(ま、決まってはいないのだが・・)に見慣れない人が座ったのだ。そのためいつも隣の人が俺の場所(これまた決まってるわけではない)に座ったのだった。しかたないのでいつもとは逆の向かい側の席に座った。
すると見る景色が新鮮で、なんか不思議な気がする。他の乗客も見慣れない人ばかりだ。じゃ、これからもたまには・・・とは思わない。いつもの見慣れた単調に繰り返される日常のほうが安心する。不思議なもんだ。


作成者 thAsh : 2008年1月29日(火) 20:13 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月28日(月)
携帯ミュージック
最近は電車で音楽を聴いている。機器は携帯っていうかPHSだ。俺の愛用のSHAARP W-ZERO3だといちいちダウンロードとか必要でなく、CDの音楽をMP3に変換しておけばそれを聴くことができる。そこでこのMP3ファイルをMiniSDカードに入れれば、かなりの曲を持ち歩けるわけだ。これをメディアプレーヤーで再生してヘッドフォンで聴く。
しかしいろいろと弊害もある。まず音量の調整が段階的なのでちょうどいい音量にしくい。それとバッテリーの持ちも悪い。でも一番いやなのが音楽を聴いている最中にメールや電話の着信があるとそれがヘッドフォンに大きく聞こえるのでびっくりすることだ。やっぱりなんでも専用機がいいのかもしれないなぁ〜


作成者 thAsh : 2008年1月28日(月) 19:41 [ コメント : 4]

==========================
2008年1月27日(日)
寒さ真っ盛り
会社に行かずに家にいると寒いっ!ぼーっとしてると足の先が冷えてくる。ついついコタツに入ると出れなくなる。
それでも今日はいろいろと家のことをやった。排水溝の掃除、ペットボトルや空き缶とかの不燃ごみをまとめたりとかとか・・。
そしてその後には車の洗車。これは寒い日には辛いが、雪道を走った後は車が汚れるし、凍結防止剤はべとつくしボディにはよくないので、はやめに掃除したい。最初は手が痛かったがそのうち慣れてくる。
本当はバイクにも乗りたかったけど終わったら2時で、もう寒くなる一方だし、乗れなかった。いや、きっと乗りたくなかったんだな、素直にこういう日は乗らないほうがいいんだと思う。
それでも乗ろうと思えば乗れる地方に住んでいることを感謝しないとね。北国や雪国では無理だもんなー


作成者 thAsh : 2008年1月27日(日) 16:55 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月26日(土)
いちご狩り2008
我が家の恒例行事のいちご狩りにでかけた。いつもの場所のいつものお店でイチゴの品種もいつものアキヒメだ。
しかし今年のイチゴは生育が悪い。いつもなら熟した実がたわわなのに、今年は実も固く甘味も少ない。ま、そうは言っても例年通りめまいがするほど食べたけどね。
おにぎりを持っていったので海辺で食べていると遠州灘に蜃気楼がうかんでいた。僕は天然2号と浜辺を走ったりして遊んだりした。ちょっと青春ドラマみたいに見えたかな?(なわけねーよ)


作成者 thAsh : 2008年1月26日(土) 17:30 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月25日(金)
ツケでなくバチ?
昨日休んだら、今日はやっぱり仕事のトラブルのメールがたくさん来ていた。電話すると大事なときにいないってイヤミを言われるしさ。でも普段はそんなにトラブルはないのに、なぜか休むとトラブルが発生する。
うちの会社は5年ごとに連続5日間の特別休暇があるのだが、この休暇をとるときなんて絶対に大トラブルが発生する。8年前の最初のモンゴルツーリングのときなんて前日にキャンセルできないのかなんて言われて凹んだこともある(結局なんとかなったが)。
あと友達と北海道にスキーに行ってるときに当時の上司から旅館に電話が来たこともある。
いままでこれをツケと呼んでたけど、もしかしてこれはバチ?


作成者 thAsh : 2008年1月26日(土) 00:14 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月24日(木)
雪山行き
今日も有休の消化をしに雪山に行った(サボッてスキー)。さすがに付き合ってくれる奴がいなくて一人だったので、ふだん行かないところで「あららぎスキー場」という長野の南にあるスキー場に行った。
ここは昔からスノーボードが多いので近いんだけどもう5年以上行ってない。それにコースも2つしかないし、退屈するといけないので板を3つ持っていった。
6時にゆっくり出て冶部坂峠が大雪だったのにもかかわらず、2時間半で着いてしまい、滑り出したら俺しかいなかった。これは超気持ちいいーっ!最初の板は古いヤマハのツインチューブ198cmだ。滑りかたが最近の板と違うけど、鋭いレスポンスとこれを乗りこなすのが楽しい。最初の1時間でリフト9本分を滑ってしまい、結局そのペースで昼まで遊んだ。
午後からは山スキー板に交換した。実は今日は新しく作ったスプリットシールのテストをしにきたのだ。しかしここのスキー場はスノーボードが多いせいか、あちこちにハイク禁止と出ている。うーん、スキーにシールをつけて登るのがこのハイクにあたるとは思えないが、しかたないので、迂回コースでコソコソとシールをつけて「ハイク」した。今度はバッチリ!斜めにしても滑らないぞ。
3時前に今度は板をショートスキーにした。ジャンプしたり、まわったり、カービングしたり、後ろ向きで滑ったりと、ゲレンデが夕方で空いてきたのでいろいろと遊んだ。
結局リフトが止まるまでいたので、フルにいたことになる。天気は晴れたり吹雪だったりで、どちらにしてもけっこう寒かったけど、おかげで雪質はよかった。そんなわけで遊びすぎて、寒さより体中が痛い。。


作成者 thAsh : 2008年1月24日(木) 22:02 [ コメント : 3]

==========================
2008年1月23日(水)
外飼いと内飼い
天然2号は雑種で痩せていて貧相な発展途上国の野犬みたいなんだが、ずっと家の内で飼っている。たまにこれは外で飼う犬じゃないの?って言われるけど、犬の価値は値段でなく俺が決めるんだから\1000の犬でも俺には大事な家族で外に出しておくなんて考えられない。でも高そうな純血種の犬でも外で飼われているのもいるので、これは飼い方の考え方の差だ。
外で飼うのは家が汚れない、家が傷まない、家が臭わないというメリットがあるが、夏は蚊に刺されるし、暑い日はうだって、寒い日は凍える。いたずらや他の犬との接触とか不安だ。でも一番いやなのは、ずっと犬と触れ合えるわけではないことだ。
犬と人間の関係は必ず「犬<人」だ。だから犬との距離感を決めるのは人間にあるので、こうすべきということはない。でもたとえ家が毛が舞っていて、家具のカドがかじられていて、玄関を入ると臭っても、おれは犬と一緒にいたいと思う。
ただこれが犬にとって幸せなのかはわからない。外で飼っていて残飯だけ食わせていても長生きで溌剌とした犬も多いし、寒暖の影響はうけにくいようだ。まー天然2号が外にいたらきっと今なら凍死しちゃうね。


作成者 thAsh : 2008年1月23日(水) 19:36 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月22日(火)
N○Tド○モ
天然1号は長年、携帯はN○Tド○モだ。しかし今の端末は2年くらい前に買ったのに、バッテリーがほとんど持たなくなった。そこでバッテリーを交換したのだが、それでもあまり調子がいいわけではないようだ。俺の愛用のPHSと違って電力を喰うせいか機能盛り込みすぎなのか、携帯は耐久性が低いと思う。まー、文句言ってもしかたないし、そろそろってことで先日、携帯屋で見たのだが新しい905シリーズは端末が高く4〜6万円もする!どうも905からシステムが変わったようだ。しかしこの値段は信じられない。ちなみに他のキャリアを見ても新型の値段は同じようなもので、料金形態は複雑で安いように見せかける工夫がしてあるが、実態が見えにくい。
さらにド○モが許せないのはMOVAはもう対応機種が無く、FOMAにするしかないのだが、FOMA料金が別途かかることだ。これっておかしくない?だってもうMOVAは端末がないんだよ?!FOMAに移行したのはわかるけど、なら料金は撤廃だよね?航空運賃なんと往復5万円!でも燃料サーチャージ2万円ってのと同じで、詐欺だよ!どうも旧電○公社の時代からあのグループって好きになれないんだよなぁ(過去の仕事の怨恨だけど)。


作成者 thAsh : 2008年1月22日(火) 22:00 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月21日(月)
スタッドレスタイヤの相性
今日は浜松でも雪の天気予報だったが、朝起きてワクワクしてカーテンを開けたら・・ただの寒い雨だった。ちょっと今日は車の大渋滞とか橋の凍結とか悪意の期待をしていたのになぁ。。
この辺でタイヤをスタッドレスにしている人はいない、せいぜいスキーやスノボをやる人くらいだ。だから雪が降ったり凍結したりすると交通は完全に麻痺する。
スタッドレスといえば先日のスキーに行くときに凍結路で滑ったり、ブレーキングでABSが作動したっけ。スタッドレスでも安心はできないね。でも今ついているスタッドレスはどうもエクストレイルと相性が悪い気がする。いちおう、メーカーもシェアNO1のところで、雑誌での比較テストとかで一番性能が良く、当時の最新のものだったんだけど、どうもその前につけていたもののほうがよくグリップした。
やっぱり一般車用でなく4駆用のほうがよかったのかな〜?


作成者 thAsh : 2008年1月21日(月) 20:30 [ コメント : 3]

==========================
2008年1月20日(日)
舞阪町物産展
 浜名湖のそばの舞阪町の物産展に来てる。きょうはここで天然1号のライブがあるのだ。なんか最近はステージパパみたいで嫌だな。
物産展は渚園という多目的広場でやっていて、本家のサザンオールスターズも屋外ライブをやったところなので、バンドのメンバーも楽しみにしているらしい。


しかしすごい人だ。特に無料先着1000人にふるまわれる牡蠣めしとスッポンスープには整理券配布の1時間前から長蛇の列だ。
スッポンスープは俺も並んだけど、今日はもういいや。。


作成者 thAsh : 2008年1月20日(日) 12:47 [ コメント : 4]

==========================
2008年1月19日(土)
カタナって
午前中に買い物に行くのにカタナに乗った。カタナはアイをどかして、ガレージ(物置)を開けて、カバーと毛布をはがして、4つのロックをはずして、やっとクソ重いバイクをひきずり出す。あー面倒くせぇー。
暖気をしてでかけて、最初のブレーキ、効かねぇーっ。最初のターン、曲がんねぇーっ。いかん、完全に上半身で操作しようとしている。カタナはこれじゃ曲がらない。寒くて体も固いし、思うようにバイクが動かない。こんなに乗りにくかったっけ?
交差点ではらんで、信号待ちの車にぶつかりそうになる。ヤベッ!とりあえず飛ばさないようにしないと死ぬな今日は。。と流れにのってユックリ走る。
しばらくして信号待ちですり抜けて先頭に出て、また流していると落ち葉マーク(高齢者)の車がいきなりバックで車道に飛び出してきて、こっちはブレーキだ。クッソォ〜このバカじじぃ!殺す気かぁ?先に逝くのはお前だろーが!順番間違えんじゃねーっ!(下品なので以下省略)
すっかり熱くなって、その後はちょっと飛ばし気味になった。家について考えるとその後は普通に曲がって加速して減速して・・とちゃんと乗れるようになっていた。
うーん。。ジジィ。サンキュー。


作成者 thAsh : 2008年1月19日(土) 21:25 [ コメント : 2]

==========================
 2008年1月18日(金)
食べ放題
昨日の昼食はゲレンデのレストランでカレーバイキング(\1200)だった。これはライス、カレー、キャベツ千切り、ハンバーグ、カツ、鶏の唐揚げとかと、ドリンク、ケーキ食べ放題というシステムだ。
スキー場のメシは昔から高い不味いと評判で、普通にカツカレーで\1000以上とかするので、これは考えようによっては安い。まーハンバーグは○シンっぽいし、ケーキもせこいし、ソフトドリンクって言ってもウーロン茶とオレンジジュースしかないけどね。
俺は食べ放題というと生来の貧乏性なので、全種類制覇、おかわり必須、苦しくなるまで喰ってしまう。しかし年齢のせいか本当に量を食べれなくなった。なのに感覚は若い頃のままなので多めによそってしまう。しかもこのような食べ放題で残すのはご法度だ。
最後には苦しくてなんとか食べたが、デザートに食べる予定だったケーキは取りにいけなかった。無念だ。。。
その後、スキーで滑っているときにギャップに振られたらウップとカレーがこみ上げてきた。本当にバカだね。


作成者 thAsh : 2008年1月18日(金) 23:19 [ コメント : 4]

==========================
2008年1月17日(木)
シールのテスト
今日も5時起き。今日は会社をサボってバックカントリー(BC)用のスキーのテストとシールでの登坂のテストに雪山に出かけた。実は友人が東京に行ったときに新しくBC用の板とビンディングとシールを買ったので、そのテストに付き合うついでに自分の新しくもらった板とシールの相性も試したかったのだ。
行き先は御岳ロープウェイスキー場。昨年にBCツアーでも行ったところだ。しかし今日はR257の愛知県や岐阜でひどく凍結していたりで到着が10時過ぎ、滑り出したのは11時頃になってしまった。
新しい板(もらい物)はすごくいい板でレスポンスもいいし、整地されたゲレンデでも楽しめた。しかし肝心の新雪は滑れなかったので、よくわからない。またシールはまっすぐ登るには全く問題ないが、凍ったキャンバーでは滑って役に立たない。やっぱり板の幅より狭いシールでは難しいようだ。これは八甲田に行く前になんとかしないといかん。
でも今日は寒かった〜。家についても耳がジンジンするよ。それに運転も凍結路だらけで疲れたよぉ。明日、会社で休もう♪(オイッ!)


作成者 thAsh : 2008年1月17日(木) 23:28 [ コメント : 0]

==========================
2008年1月16日(水)
渋滞嫌い
今日は午後から近隣の工場にでかけて打ち合わせだった。工場へは自分の車で移動するので、車で出勤になる。うちの会社はフレックスタイム制なので、早起きして6時から働きだした。それはなぜか・・?
俺は渋滞が大嫌いなんだ。そのためには5時に起きて暗くて寒い中を犬の散歩に行くのも構わない。でも同じ信号に2回以上待つなんて、絶対に嫌だ!
しかし眠いぞぉ。。


作成者 thAsh : 2008年1月16日(水) 20:40 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月15日(火)
すきま風
ウチの階段や玄関、風呂場やトイレの窓はハンドルでガラス板がブラインドのように開け閉めされるタイプ(ってわかりにくいな)。これが閉めてもすきま風がひどい。よく見るとガラス板が重なる部分に隙間がある。これが10枚くらいのガラス板ごとにあるのでひどいもんだ。
まぁ、トイレは我慢できる。しかし風呂は困る。なんせ風呂に浸かってる間に北向きの窓から風が入ってくるのだ。10年以上我慢していたが、昨年から梱包用の半透明のプラスチック段ボールで塞いでみた。しかし風が強いとこれもはずれてしまう。
そこでこの連休に隙間テープなるスポンジのついたテープでガラス板の一枚一枚に貼り付けて隙間を塞いだ。しかしそれによって今度は脇が空く様になったのでここにもテープ。非常に不恰好だが仕方ない。これでこの冬を越した後になんか対策を考えるつもり。窓交換?そんな余裕ないよ・・


作成者 thAsh : 2008年1月15日(火) 22:05 [ コメント : 4]

==========================
2008年1月14日(月)
街中デビュー
今日は天然1号のライブを観に街中に行った。でも今日はいつもとちょっと違う。今日は天然2号を連れて行ったのだ。考えてみれば浜松市の中心部にパルを連れていった覚えはない。もしかしたら12歳にして街中デビューか?
最初はこんなに人が多い中を歩くのは緊張していたが、そのうちちゃんと横について歩くようになった。でもあちこち気になるようだ。そりゃそうだ、ずっと田舎暮らしでどっか連れていってもらっても更に田舎だもんなぁ〜、街中はびっくりだね。
ライブ中もおとなしく聴いていて、みんなにもかわいがられて、寒かったけど、楽しかったかな?
今は疲れたのか爆睡。もっと若いときにデビューさせてやればよかったか?!


作成者 thAsh : 2008年1月14日(月) 20:51 [ コメント : 4]

==========================
2008年1月13日(日)
ドッグフード
天然2号のごはん(エサ)が無くなってきたので、行きつけのペットショップに買いに行った。うちではパルのご飯はドッグフードだけで、子犬のときからニュートロ社のものにしている。ずっとアダルトなのだけど、さすがに12歳だし今年からシニアにしようかと思った。でもシニアの大袋が無かったので、結局またアダルトだ。なんかシニアにするのはやっぱり抵抗感がある。
今日はセール中ということで割引もあったし、三角クジで外にでかけたときの水飲みをもらった。さらにサンプルのフードとか、お菓子とかもらってしまった。お店の看板犬に吠えられてビビッて店内に入れなかったけど、パルもよかったね。


作成者 thAsh : 2008年1月13日(日) 22:51 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月12日(土)
KDXのメンテ
注文した部品を昨日に手に入れたので、KDXのメンテをした。まずはキャブのインシュレーターの交換。寒くなってから停車してもしばらくアイドルが下がらない症状が出ていたので、インシュレーターをチェックするとやっぱりヒビが入っている。ここからエアを噛んで混合気が薄くなっているのだと思う。プラグの焼けはいいのだが、やっぱりこのままでは焼きつきの不安があるので交換することにした。2サイクルエンジンは気密性が命だよ。
俺のKDXは91年型だと思うので16年、やっぱりゴム製品はどうしてももたない。そうそう、部品注文時にはもうひとつキャブのフロートのパッキンも注文した。前に漏れがあって耐油性の液体パッキンでごまかしたので、この機会に交換するつもりでこれもゴム製品だ。
インシュレーター(キャブホルダー)の交換にはキャブはもちろんのこと、シェラウド、リアサスのタンク、そしてなんとオイルポンプまではずさないと手が届かない。しかもキャブの取り外し、取り付けは力仕事だ。キャブもこの機会にフロートを開けてパッキン交換以外に各ジェットをスプレーで掃除した。
組み込んでエンジンをかけるとすんなりと始動した。あたりまえなんだけどなんか嬉しい。昨日の話題じゃないけどFIじゃ楽しめないメンテだよ。


作成者 thAsh : 2008年1月12日(土) 23:19 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月11日(金)
キャブレーター
他所の掲示板で見たのだが、外車の旧車風の最新バイクはキャブレータの外見の中にフューエルインジェクション(FI)が入っているらしい。年々厳しくなる環境問題を解決するためにはキャブでは限界があり、最新のバイクは軒並みFIだ。そのうちキャブセッティングとかMJとかニードルとかは死語になってしまうのだろうか?
しかし外見がキャブで中身がFIってのはなんか違うような気がする。バイクの外見の魅力は機能部品が見えることだと思う。そのメカニカルな外見がワクワクさせるのは、その外見に意味があるからだ。なのに外見だけ雰囲気のパーツでは興ざめだと思う。
だって、ツインカム空冷インラインフォーのフィンの美しいエンジンでいい色の集合管がついていて、実はその中身が電気モーターで排気音はスピーカーから出ていたら、がっくりだよ。


作成者 thAsh : 2008年1月11日(金) 23:13 [ コメント : 5]

==========================
2008年1月10日(木)
未来予想
今日の仕事は来期(2008年4月〜2009年3月)の予算策定だった。これはどんな仕事があるのか、するのか、そのためにかかる費用を算出することだ。
いろいろとグダグダと考えるが、心配すればたくさんあるし、でもたいして要件も無いといえば無いような気もする。過去とかのかかった費用とかを考えて考えたが・・・・結局最後はわかんないからドンブリだ。未来のことなんてわかるわけない。外れたらそんときはそんときだ。アハハハ・・・なんだ、そうやって決めちゃえばラクじゃんっ!なんも怖くねぇや、どうせ誰だってわかるわけないもんなぁ〜

リーマン、失格・・


作成者 thAsh : 2008年1月10日(木) 19:18 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月9日(水)
手紙
年賀状で友人が亡くなったことを知ったが、やっぱりどうしても気になる。そこでそのことを知らせてくれた友人に連絡先を書いて手紙を今朝だした。
すると偶然にも、家に帰ると亡くなった友達の親から寒中見舞いが来ていた。薄墨で手書きで丁寧に書いてある。これを書いたのは母親だろうか?どんな気持ちで書いたのだろう・・また泣けてくる。。


作成者 thAsh : 2008年1月9日(水) 22:42 [ コメント : 3]

==========================
2008年1月8日(火)
部品注文
会社のそばに大きなバイク屋がある。昼休みの食後にそこにKDXの部品注文にいった。
車体を扱うバイク屋はちょっと久しぶりだ。たまに新車を見ないと情報に遅れてしまう。へーB-KINGはもう店頭にあるんだー。ひえーWR250は70万円以上するんだー。
しかし一番驚いたのはカワサキの部品注文がオンラインで車体番号からパーツリストの図が表示されて、そこをクリックして数量を入れると注文完了することだ。そして部品は木曜日には入るそうだ。
実は俺も似たような業務のシステムを担当しているので、この仕組みの技術的な大変さより、保守の大変さがわかる。
すっげーな、カワサキ。昔は部品が入らないとか、アフターサービスが悪いことで有名だったのにさぁ。


作成者 thAsh : 2008年1月8日(火) 18:04 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月7日(月)

今日から俺も天然1号も仕事だ。久しぶりに家を空けたのだが、帰りは偶然に同じ電車だった。一緒に家に入って台所を見ると・・・エーッ!なんとそこにはひきちぎられたビニールと紙と食べかけの餅とかけらが散乱していた。。餅は天然1号の母親が作ってくれたもので、市販のものより厚くて一つが大きい。それが3個残してあり、紙で包んでさらにジップのついたビニール袋に入れておいたものだ。しかも今日はこれでお汁粉を作る予定だったと天然1号が言う。
犯人はオマエしかいないっ!パルぅー!!てっめぇ〜!!俺のお汁粉ぉぉぉ・・くっそー!バカ犬!結局特大の餅を2.5個食べられてしまった。今夜はごはん抜きっ!(でも詰まらせなくてよかった。ニュースになっちまうよ)


作成者 thAsh : 2008年1月7日(月) 22:25 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月6日(日)
終わっちまった
今日で年末年始休暇も終わりだ。結局、今日は洗車して犬と遊んで終わってしまった。はー、この休みの間にいろいろやりたかったんだけどな〜。とこの1週間を読み返すと、まーけっこう遊んでるか?
明日からは社会復帰。ちゃんと起きることができるのかな?会社のパソコンのパスワード覚えてるかな?あーやだなー。このまま社会からドロップアウトして、毎日のんびりと好きなことしていたいよなぁ〜。って思っても口に出しちゃいかんね。


作成者 thAsh : 2008年1月6日(日) 19:02 [ コメント : 3]

==========================
2008年1月5日(土)
再会
 昨日の雪遊び現場に天然2号のリード(首輪につける紐)を忘れてきてしまったので、DRで取りにいった。もともとバイクで出かけるつもりだったし、ちょうどいい理由ができた。それにDRで雪のあるところをちょっと走ってみたかったし、途中の道の状況は昨日走っているのでわかっているので安心だ。
それでも凍結が怖いのでゆっくりと10時過ぎに家を出た。ほんとうはもっと早く出れたのだが、DRのエンジンがなかなかかかってくれない。汗だくでキックして、ようやく掛かってもすぐにストールしたりで大変だった。本当に冷え症だよ、この子は。。
ルートはR151に出るまでの道を今日は白倉峡を抜けたのだが、峠で積雪があったり橋が真っ白だったりで恐る恐るだった。やっとこR151に出ると寒い!魔法瓶のコーヒーはすぐに小便になっちまう。。
ま、そんなこんなで昨日の現場に着いて、リードを回収した。そしてもう一つ気になっていた雪ダルマは・・なんと無事でしかも位置が変わっていた。さらにチビの方は少し加工したようだ。意外な再会だったが、他の人にも愛されたようで、なんか嬉しかった。


その後、雪の上をDRで走ったり、写真を撮ったりしてけっこうまたハシャイでしまった。どうも雪は俺を狂わせるぜっ(笑)


作成者 thAsh : 2008年1月5日(土) 20:10 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月4日(金)
温泉行き
 天然1+2号と一緒に温泉に出かけた。目的地は県境を越えた遠山郷にある日帰り温泉施設の「かぐらの湯」だ。けっこうここは綺麗だし、いつもだいたい空いているのでお気にいりだ。しかしこの時期に行くには大きな障害がある、それは積雪と凍結・・県境の兵越峠は標高が高く道も険しいのだ。そこで往路は佐久間から東栄を抜けて、R151からR481経由とした。これなら道もさほど険しくないし、凍結防止剤も散布されているので、安心だろう。
ところがこれがけっこう雪があって、途中で雪遊びをしてしまった。久しぶりに雪ダルマを作った。。いい歳して何してんだろね。


温泉でほっこりして、名物のジンギスカンを買って、帰りは県境の兵越峠を通った。すると峠のほうは長野側はけっこう雪があったが、静岡側の下りはたいしたことなく、往路の半分の1時間半くらいで家まで帰れた。まあ車は4駆でスタッドレスタイヤのスキー仕様なんだから、あんまり雪や凍結を避ける必要はないんだけどねー。
天然2号もくったりしていたけど、なんかほのぼのした1日だった。


作成者 thAsh : 2008年1月4日(金) 21:08 [ コメント : 5]

==========================
2008年1月3日(木)
ガレージで遊ぶ
ガレージでバイクや車をいじることが好きだ。休日の半分はここで過ごしているようなもんだ。今日もそんな日で、朝からガレージにこもっていた。
今日の作業はまずKDXの整備。なんせエンジンがかからなかったからな〜。とりあえずプラグをはずしてみると、やっぱり濡れていてカブッていた。拭きとって火花をチェックするとプラグは元気だ。そこで取り付けてキックするとあっけなくエンジンは始動した。ついでにエアクリーナーをチェックして、チェーンに給油した。
次はやりかけだった自転車のリアディレーラーの調整をした。前回は適当にいじったので、まったくおかしくなってしまった。そこで今回は事前にネットで調べて、やり方をプリントアウトしてから望んだ。やってみると、どれをいじればどうなるかがわかったので、意外に楽にできた。やっぱり何でも原理を知らないでやっちゃいかんね〜。


作成者 thAsh : 2008年1月3日(木) 22:43 [ コメント : 2]

==========================
2008年1月2日(水)
初乗り
天気がいいので、近くの福袋めぐりでもするか〜と、バイクに乗った。楽をしてKDXで行こうとしたのだが、エンジンがかからない。。カブっちまったのか??寒いからかな?また面倒を見ないといけない。そういえば、最近は走って停止するとしばらくアイドルが上がるという症状が出ていたっけ。これはあきらかに混合気が薄い症状で、キャブのインシュレーターが怪しい。。
しかたないので、天然1号のアイをちょっと移動して、カタナを引っ張り出した。カタナはやっぱり重いけど、乗れば楽しい。天竜川沿いの道を南に下ると、エンジンの調子もいい!でも帰路に理由がわかった。北風が強く吹いていて往路は追い風だからか〜。帰りは向かい風でまいった。2時間くらいなんだけど、寒くても楽しかった。今年は初乗りでタチゴケしなかったし!


作成者 thAsh : 2008年1月2日(水) 19:56 [ コメント : 4]

==========================
2008年1月1日(火)
正月明暗
みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。
さて今日は神奈川の実家に天延1号と一緒に日帰り帰省した。例によって早起きをして、高速のETC通勤割引で往復だ。途中、富士川SAで雄大な富士山を見て気持ちよかった。実家には昼前について両親と妹と甥と姪に久しぶりに会った。お昼を食べて、みんなと話して、過ごした。母はあまり体調がよくないのだが、今日は元気そうで安心した。
夜、家に帰って届いた年賀状を見る。ああ〜、どうして出してない奴ばかり、年賀状が来るんだ?!1枚づつ見ていた時に凍りついてしまった。
大学時代の同級生で同じ寮で同じ学科のバイク仲間が昨年他界したと、もう一人の友人からの知らせだった。彼は前に大病して、昨年の年賀状でまたバイクに乗り出したと書いてあったのに・・正月そうそうこんな話で申し訳ないが、年賀状が無かったら知らなかったわけで、でもけっこう凹んでます。もう少し落ちついてから、知らせてくれた友人と連絡をするつもりだ。


作成者 thAsh : 2008年1月1日(火) 21:22 [ コメント : 3]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system