==========================
2007年12月31日(月)
大晦日の昼と夜
 昼間は別に普通の休日だった。今日は自転車でお出かけしてみた。自宅から天竜市を抜けて国道362号で春野町の方まで行った。ひさしぶりなんであまりスピードが出ないし、すぐに疲れてきた。でも頑張って走ってみた。春野までは道の駅まではそれほど起伏がないが、その先は登り道で昔の市境のトンネルまで登ったが、完全にヘバってしまったので、そこで引き返した。
とりえず気になったのはスリックタイヤはハンドリングが急になってけっこう切れ込む。それと段差とかには弱い。あとディレーラーの調子が悪くギアの入りがいまいちカチッとしない。


結局2時間半で、30km、平均速度は17km/h、最高は下り坂の45km/h、ま、ひさしぶりだし、こんなもんだろ(本当はもう少しいけるかと思っていた)。少し練習しないと。あと帰宅してからディレーラーの調整をしてみたが、さっぱりわからん。。。これもゆっくりやってみようと思う。
夜は天然1号の実家に行った。飲んでちょっといい気分だ〜。紅白見ながら、大晦日を実感した。

最後に天然1号から2007年シメのお言葉です。
「明治アイスクリームのスーパーカップ杏仁味はおいしい!」
・・・・・がっくりです。
皆様、良いお年をお迎えください。今年もいろいろとありがとうございました〜。


作成者 thAsh : 2007年12月31日(月) 22:44 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月30日(日)
ダラダラ、だら〜
だら〜はこの付近の方言です。
昨夜はテレビでエスパルス特集が深夜にあって、そのあともテレビ見ていて、寝たのが3時前だった。今日は起きると9時半。。。
うう・・寒いっ。昼前に近所のショッピングセンターに出かけた。目的は食料と年賀状とプリンターインクの買出し。今頃かよっ!(一人つっこみ)。
でもユニクロで服買ったり、本屋で立ち読みとか、フードコートで遅めの昼ごはんとか、だらだらとする。
結局帰るともう夕方でパルの散歩して、帰ってからコタツでDVD観ていたらまた寝ちまった(汗)。
いかん!このままではいかんっ!とりあえず年賀状作るか(ダミダコリャ)


作成者 thAsh : 2007年12月30日(日) 19:02 [ コメント : 3]

==========================
2007年12月29日(土)
冬支度
 今日から年末年始休暇だ。とりあえず今日は趣味系のいろいろな冬の支度をした。
まず自転車のロードタイヤをホイールに組み込んだ。これで冬はサイクリングか?
次に4輪のチェーンとか解氷剤とかをチェックした。チェーンはスタッドレスなので使う機会はないんだけど、念のため。。
そして山スキーのシールの接着剤をチェックして、チートシートに貼り付けて保管した。新しい板にうまくつくか楽しみだなぁ〜。


最後に最近良く乗るKDXのブッシュガードにハンドガードを取り付けて手が冷えないようにした。でもかっこ悪い。。
ま、好きなことしていると冬も楽しいもんだ。


作成者 thAsh : 2007年12月29日(土) 22:25 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月28日(金)
自転車屋
また自転車ネタ。いまは頭のモードがここに入っているのさ。ごめんね、わかりやすくて。。
さて、タイヤ探しのためにはじめてと言ってもいいくらい、自転車屋めぐりをした。自転車屋さんもいろいろあって、ロードレーサーの専門店みたいなところ、一緒にスクーターやバイクも売ってるところ、通学買い物用自転車専門みたいなところ、さまざまなわけだが、目的からマウンテンバイク(MTB)を扱うスポーツ自転車専門店ということになる。
しかしこのような店を何軒かまわったのだが、えらく閉鎖的だ。だいたいが店にはいると他の客(たぶん常連)と笑顔で話していた主人が無愛想に「何か?」。。。あのさぁ、友達じゃないんだからさー。
ある店はスリックタイヤはここに置いてるだけしかないと言う。会話にならねーっ。値段を聞くと「うーん、2,3000円だと思うよ」。はぁぁ?すみませんねー、ドシロートの一見さんでさぁ。
他の店では店主「何に使うの?」。俺「いや、休日に舗装路を2,30?ほど走ろうかと思って」。店主「・・別に距離は聞いてないんだけどさぁ」。あーもう帰るぞ!ばかやろう!こんどお前が自転車で走っていたら、絶対に幅寄せしてやるわい!
趣味の店なんてこんなもんかね?これが常連になると気分いいんだろうね。でも、なんねッゼッタイ。

ところで自転車の値段を見て驚いた。アルミフレームでサスペンション付きで27段変速のアメリカのGT社のMTBで4万円台?しかもアバランチェなんて、むかし高くて買えなかったグレードじゃん!サスなしクロモリフレームで18段変速を型落ちで買った値段より安いじゃんか?!業界に何があったんだ?!


作成者 thAsh : 2007年12月28日(金) 23:51 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月27日(木)
忘年会3
今日は今年最後の忘年会だった。そういえば昨年の同じ日に同じ場所でほぼ同じメンバーでやっている肉屋の2階だ。今年は幹事の趣味で趣向を変えて鴨鍋にした。さすが肉屋、鴨ウマーーーー。しかし鴨鍋には俺の人生の敵「ねぎ」が入っている。前にも言ったような気がするが俺のとって「鴨がネギしょって」とは「余計なことしやがって」という意味だ。
昨年と一緒で焼酎を飲んだりして、くだらない話をして楽しかった。しかしなんか今日はちょっと緊張感があった。なんで?それは天然1号も一緒だったから。おーコワッ。。


作成者 thAsh : 2007年12月27日(木) 23:21 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月26日(水)
通販
昨日の自転車のタイヤ交換計画の続き。とりあえず良さげなタイヤを絞りこんで決めた。どうせ買うなら安く・・俺の生き方だ。そこでネットで検索して、通販の価格を調べると、定価が税込3000円弱のタイヤが10%〜20%引というところだった。一番安いところでは2本で1200円くらい安くなる。しかし・・だ、タイヤ以外にチューブを買わないといけない。このチューブがタイヤの高い店は安く、タイヤが安いところは逆に高かったりする。そして通販にはその他に送料、振込代か店によっては代金引換しかなくてその手数料がかかる。これらを単純に比較できないので、(タイヤ代×2)+(チューブ代×2)+送料+振込(代引)代の計算式をEXCELにして、いろいろと検索した結果を順次入れていってみた。
ついでに近所の自転車屋やホームセンター、アウトドア用品店、スポーツ店をまわって、通販でない価格も調べてみる。これはチューブとタイヤは同じところで買う必要は無いので、一番安いところの組み合わせになって、タイヤは近所で消費税がかからないところがあり、チューブはアウトドア用品店のほうがホームセンターとかより安かった。
以上を比較すると通販の最安値が近所で買うより90円だけ安くなるだけという結果になった。たった90円、ジュースも買えないじゃん。で、結局なにかあったときに動きやすい近所で調達することにして、通販は使わないことにした。
あーあ、この結論に至るまでの労力、ガス代、時間のほうがかかってるじゃん。。


作成者 thAsh : 2007年12月26日(水) 21:24 [ コメント : 3]

==========================
2007年12月25日(火)
自転車
突然、自転車が気になりだした。偶然見たネットの情報だったのか、友人の話だったのか、自分の運動不足の解消なのか、今となっては理由はわからないが、ここ半月ほど気になってしかたない。
本当はロードレーサーが欲しいんだが、本格的なのは10万円以上はする。そりゃあ値段はピンキリなんだけど、やはり後々に後悔しないものと考えると、10万円くらいが妥当なラインだと思う。でもそんなものを買って、本格的にやるか自分でもわからない。そこでとりあえず、むか〜し買ったマウンテンバイクにロードタイヤをはかせてみようと思う。
実は替えのホイールがあるので、今のオフロード用ブロックタイヤをこのホイールにつけて、新たにロード用のスリックタイヤを今のホイールに取り付けるつもりだ。
スリックタイヤは何にするか?をいろいろとネット検索して調べた。商業主義のページではいいことばかりなので、個人のブログとかで評判を見た。しかしそうなると褒める言葉は少なくて、だいたいが耐久性が悪いとか滑るとか、グリップはいいけど石や砂が飛ぶとか、否定的なことばかりだ。自転車乗りって陰湿なんじゃないかと思ってしまう。でも参考になったのはタイヤサイズで、幅は1.5インチ前後がよさそうだ。もちろん径はMTBなので26インチ。
脳内でいろいろとイメージが広がるのだが、、、一番の問題は本当に俺がちゃんと乗るのか?!?!だよね。


作成者 thAsh : 2007年12月25日(火) 21:00 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月24日(月)
クリスマスイヴ
まぁ、世間的にはクリスマスイヴ(イブじゃねーぞ)なんだが、全く関係ないわけだ、これが。リースを飾るわけじゃないし、ケンタの(おいしくない)ブロイラーを並んで買ってイヤープレート集めるわけじゃないし、家にツリーを飾るわけじゃないし、ましてや屋外に気色の悪い電飾をするわけでもない。今夜のメシはきっと和食で、いずれにしてもディナーな訳はない。
でも天然1号のバンドがクリスマスコンサートを駅前でやったので、見に行った。まーしいて言えばこれがクリスマスっぽいかな?

だいたいキリスト君は信じてないから、どーでもいいのだよ。有史以来、世界中のもめ事を起こしてるのはあの信者どもだしw。ガツガツいつも人を喰っているんだから、今日明日くらいはのんびりしてくれやってとこかな〜。
あ、そうそう、うちの団地の電飾は今年は1軒だけだった。なんかあったのか?学校で禁止されたとか(ワラ)


作成者 thAsh : 2007年12月24日(月) 17:40 [ コメント : 3]

==========================
2007年12月23日(日)
大掃除
天気予報では雨だったが、10時ごろには日が射してかなり暖かくなった。出かけることも考えたけど、どうせやらなくてはいけない大掃除をした。ま、寒い日だとただでさえやりたくない仕事だもんね。
窓ガラス、玄関の水掃除、そして昨日に引き続き風呂の徹底掃除と、寒いと絶対に嫌な仕事をした。綺麗になるのは気持ちいい・・・と言いたいところだけど、まー、はっきり言って楽しくはない。。。
明日こそは好きなことして過ごそうと思う。でも寒かったりして(笑)。

テレビでM1グランプリを観た。ハリセンボンのハルカ(出っ歯で痩せてるほう)って、ジュビロの前田に似ている。あ、全然関係ないか。
そーいえば今年の俺のサッカーは昨日、大阪で終わりました。また来年。


作成者 thAsh : 2007年12月23日(日) 21:22 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月22日(土)
アセリました。
夜に急に思いついて風呂場を掃除しだした。天井までカビが生えていたので、天井も洗うことにしたので、まっ裸だ。でも寒いっ!そこで掃除のためのシャワーで温水を出しっぱなしで掃除をした。
最初はざっくりとやろうと思っていたのだが、掃除しているうちに熱中していて、かなり長くやっていた。そろそろ終わる頃になって急にシャワーの水が冷たくなった。そしてボイラーを何回か起動してみたが、冷水のままだ。ええーっ!この真冬にお湯がつかえなくなっちまったのか?!とりあえず出て、ボイラーのマニュアルとかを調べていたら、天然1号がコンロが使えないと言う。ううっ、ガスが止まっちまったのか〜・・・
しかたなく家のサービスの会社に連絡すると、ガス会社の人に連絡してくれて、そのひとから電話が来た。どうもガスをずっと使っていると規定時間を越えると安全のために止まるそうだ。ガス会社の人から解除方法を聞いてなんとか、直った。しかし焦ったよぉ〜〜。。


作成者 thAsh : 2007年12月22日(土) 23:52 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月21日(金)
空き地で走る
天然2号は寒くなってからというもの、散歩で超元気だ。もう12歳という犬でいえば高齢の婆さんのはずなんだが、風の吹きすさぶ空き地から離れようとしない。連れている俺は寒くてたまらん。
もうこっちが寒いので動くことにした、つまり走るのだ。すると天然2号も走り出す。いい歳した二人?が空き地で走りまわっている姿はきっと痛々しいだろう。でもしばらく走りまわると天然2号も素直に空き地から離れる。
誰も理由はわからないで、オバカな奴とおもわれてるだろうなぁ。でも走るとこっちもけっこう気持ちよかったりする。


作成者 thAsh : 2007年12月21日(金) 22:54 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月20日(木)
忘年会その2
今日は忘年会その2だった。ほぼ毎月、一緒に行ってるメンバーでのい忘年会。いつもどおり、笑って、しゃべって、からかって、からかわれて、楽しいひとときだった。
しかし帰りは寒かった〜。
来週はその3、これまた楽しみだなぁ〜。


作成者 thAsh : 2007年12月21日(金) 01:00 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月19日(水)
来るのか来ないのか?
昨日は久しぶりの筋肉を使ったので、今日は筋肉痛が来ると思っていたが、ちょっと足が固いだけですんでいる。翌日に筋肉痛が来ないで遅くなるほど歳をとったと言われるが、明日とかに来るのかな?それとももう来ないのか?たいして滑ってないからなぁ。。
一応、昨日は寝る前にストレッチをやっておいた。帰りに温泉にも入ってきたし、もしかして来ないかも?さぁ、明日のお楽しみ?!


作成者 thAsh : 2007年12月19日(水) 23:28 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月18日(火)
初スキー
今シーズンの初スキーに行ってきた。4時40分に起きて愛犬の散歩をして、それから車で友人宅へ行って、さらに高速のSAで先輩と待ち合わせて3人で出かけた。
出かけた先は岐阜のホワイトピアたかすスキー場だ。東名から東海環状、東海北陸道で行くがぎふ大和ICから先は雪だった。いきなり今年最初の雪道かよぉ。。。白鳥ICで降りて下道はずっと雪道。細い道の登り下りでけっこうビビッた。
スキー場も雪で上のほうは視界が悪く、下のほうはやけにひっかかる雪で大変だったが、昨年よりは雪があるし、初スキーとしては十分だった。
途中、晴れて日が射した。これはラッキーと思っていたら、またいきなり吹雪になったりで、やっぱり山の天気は変わりやすい。そういえば今日は一昨日買ったスキーウェアのテストもしたが、寒くても暖かくてもなかなかいいようだ。
スキーとしてはイマイチだったが、最後はだんだん慣れてきてけっこうイケル感じになったところで、帰ることになったのでちょっと残念だったが、シーズン初なんだから、無理しないでこんなもんでしょう。さあて、今年もっ・・・以下割愛(笑)


作成者 thAsh : 2007年12月18日(火) 22:41 [ コメント : 3]

==========================
2007年12月17日(月)
初霜
昨日からすごく寒い、本当に痛いくらい冷え込んだ。だから今朝の天然2号の散歩は出かけるまでが辛かった。しかしちゃんと着込んでいざ出かけてしまえば、そんなには苦にならない。歩いているうちに慣れるし体が温まるからね。冷えた体で一気にダッシュすると体を痛めるので、反動をつけないで足腰を伸ばしながら、先を急ごうとする天然2号をつれて歩く。
近所の家の黒い車の天井やボンネットがうっすらと白くなっている。あー霜だ・・たぶんこのあたりで今シーズン初めての霜だと思う、寒いわけだ。登校する小学生も今日はさすがに背中を丸めている。
元気なのは天然2号だけだ。こいつは暑さにはハァハァ言って辛そうだが、寒さには強いようで、空き地で俺を引きづりまわる。なかなか一緒にいれないから、うれしいのかな?なんてオバカな飼い主は自分に都合のいい解釈をしてしまう。
霜はまだ草につくほどではない。寒さはこれからが本番、一番心配なのはじつは天然1号のほうだったりする。タメイキ・・


作成者 thAsh : 2007年12月17日(月) 20:54 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月16日(日)
ジャズドリーム長島
天然1号とアウトレットに買い物に行くことにした。うちのあたりからだと、愛知のラグーナ蒲郡、県内の御殿場プレミアムアウトレット、岐阜の土岐プレミアムアウトレット、三重のジャズドリーム長島といったところが候補だ。このうち蒲郡はこの前天然1号のバンドのコンサートで行ったばかりだし内容もショボい。御殿場は同じ県内なのにこのなかでなんと一番遠い。土岐は行ったことはないが御殿場と同じ系列でブランドばっかりで面白くなさそう。ということで長島にいくことにした。
長島は遊園地のスパーランドに併設されていて、夏にいきなり会社サボって行ったことがあったが、アウトドア用品やスポーツ用品が多いので僕も楽しめるし、天然1号も服や化粧品のお気に入りの店がある。
行程はまずウチから浜名湖の北をまわって三ケ日ICから東名に乗る。これは浜松から乗ると100?を越えてしまうので、ETCの割引をきかせるためだ(出た!セコイ!)。そして豊田から伊勢湾岸道に乗り、刈谷のSAで休んで、湾岸長島ICで降りれば、目の前が目的地だ。
8時に家を出て10時の開店にちょうど着いた。そこで僕らは趣味が全く違うので、集合を決めてから別行動だ(笑)。11時に集合してお昼を食べたら、また別行動。僕はアウトドア用品とスポーツ用品を中心に女性服を全く見ずに楽しく物色した。そして買うものの候補を決めておく。
上記のように興味なかったり関係ないところはパスしたが、次の集合の15時までにほぼ全部まわった。しかしアウトレットは来ている人種が面白い。犬を連れて犬を見せびらかしている人、厚化粧の子供、お洒落なのか変人なのかわからない奇抜な奴、そして一番目立つのは歳をとったヤンキーだ。いまどき金髪のリーゼントや、こんな寒い曇りの日にサングラスは変だぞぉ。家族は教えてやれよぉ。
さて、俺は結局、スポーツ店でバッグ、そしてアウトドア用品店で山スキー用のウェアを買った。全部半額だったので、今日は満足だぁ!


作成者 thAsh : 2007年12月16日(日) 23:27 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月15日(土)
冬のバイク
午前中にDRの修理、スキーの準備とかを済ませて、午後から久しぶりにカタナに乗った。ちょっとした買い物に出かけたのだが、別にカタナの必要はなかった。しかし乗らないと痛むしエンジンがかからなくなるとかバッテリーも心配なので、久しぶりに引っ張り出した。そうそう本当は一番怖いのは、長く乗らないと乗れなくなってしまって、そのままになりそうなのが怖いんだ。
出かけてみると、脳内のタチゴケや事故とかのいろんな不安は無くなって、運転に集中する。でも今日は交通安全週間ということよりも、寒くて飛ばす気にならない。体も硬いし、ゆっくりと流れにのってそのへんを流した。
案の定、首筋から冷気が忍び込むし、ウィンターグローブの指先も痛くなってくる。でもなんか、楽しいんだ。ワンボックスの車体に映りこむカタナを見たり、低い後ろからの日差しの影を追ったり、交差点で並んだ車の助手席のオバちゃんと目が合ったり、そんななんでもないことなんだけど、バイクにまたがっていることが楽しいんだよ。ほんとにバカだよね。


作成者 thAsh : 2007年12月15日(土) 21:22 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月14日(金)
ウツ
お昼に一緒にメシを食ってる友達とウツ病の話をした。ウツ病はいまかなり多いらしい。僕らの共通の友人にもウツになった人がいる。そんなわけで会社でも専門のカウンセラーや医者がいる。そういえば、趣味関係でググって出てきたブログでもふたつくらい、ウツで休養中の人のものがあった。ウツなんて自分には関係ないと思っていると、突然寝れなくなって、昼間に何もできなくなっていくとのこと。
俺が若い頃にはソウウツ病は聞いたことはあったが、ウツ病なんて知らなかった。それがあっという間にウツ病は話題になって、ウツの人が増えたように思う。
ウツは病気なんだけど、病巣とかは実際的には見えない。だからわからないし、自分がかかることも、周りの人も、怖いんだと思う。


作成者 thAsh : 2007年12月14日(金) 22:18 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月13日(木)
23時30分
毎晩23時30分になると、部屋で寝ていた天然2号は起きだして、まず人の横に来る。そして前肢を出して自分に注意を引こうとする。そのうちヒーンヒーンと泣き出して自分をアピールする。
何がしたいのか?何を言いたいのか?ばあさん、ボケてないか?今夜もまたやるのかな?


作成者 thAsh : 2007年12月13日(木) 21:55 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月12日(水)
証明写真
パスポートの残り期間がそろそろ半年になってしまう。国によっては残り期間が1年とかないと入国できないところもある。最近は少なくなったけど俺が仕事で行くマレーシアは半年以上残っていないと入国できない。そこでパスポートの更新をしないといけないのだが、それには証明写真がいる。
この証明写真がいろいろうるさくて、顔が全体で正面でメガネの反射はだめで、大きさも決まっているし、顔の位置から全体の比率まで細かい。せこく自分でデジカメで作ろうかとおもっていたが、つまんないことで却下されたら嫌なので、自動の撮影機で撮ろうと思った。写真屋さんでもいいんだけど、高いしね〜。
で、今日はヒゲも落として、スーツにネクタイで会社に行って、帰りに大型電器店に撮影に行った。写真の機械があることを確認して、しばらくは久しぶりなので家電や携帯やPCとかを見て、それから撮影に行った。しかし機械に入ると、なんと!お金を入れるところに「故障中」の張り紙が・・・
しまった、想定外だ。他にどこにあるかわからない。とりあえず駅のほうならあるかと思い歩き出した。雨が降り出してくるし、そういえば家の近くのスーパーにあったから、帰ってから車で行こうか?などと思っていたら、街中で偶然に証明写真の機械を見つけた。
で、無事に写真を撮ったんだけど・・・人相わるっ!最初のところにあればもっと柔和な顔だったんじゃないか?


作成者 thAsh : 2007年12月12日(水) 20:47 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月11日(火)
空襲
俺の車は爆撃(鳥の糞)目標のようだ。敵機(鳥)は狙って爆撃しているとしか思えん。さらに最近の爆弾(フン)は粘性のナパームの中にクラスター爆弾(なんかの種)が入っている。このクラスターが粘性のナパームが乾くと貼りつくので、被爆地帯の被害が拡大する。先日のドライブではボンネットの上にこのクラスター弾が付着したままだった。そのうちに弾ける(発芽する)のではないか不安だ(うそ)。
爆撃機(鳥)はB−3オナガ中型爆撃機だと思う。奴らは大概は2、3機(羽)の編隊で行動し、冬になるとこのあたりの哨戒任務(餌とり)があるようで、そのときにちょうど俺の車の上に航路(電線)があるので、ついでに爆撃(うんこ)を遂行していくようだ。そのときには独特の「キィーッ」という排気音(鳴声)とともに爆弾(前述)が投下される。それまでは気が付かないので、たぶんステルス性能もあるようだ(ないよ)。
先日は車をきれいにした直後に爆撃されたので、真剣に高射砲(エアガン)か地対空ミサイル(投石)による迎撃を考えたが、平和主義国家(団地)内なのでそんなことをしてると近隣諸国(ご近所さん)を刺激してしまうのでできない。せいぜい国連で遺憾の意を表明(家のなかでぶつくさボヤく)するくらいだ。
なんとかならないものだろうか?


作成者 thAsh : 2007年12月11日(火) 20:04 [ コメント : 3]

==========================
2007年12月10日(月)
蛇口の修理
1年くらい前から洗面所の蛇口をきつく閉めないと水漏れがするようになった。これは閉めても朝と晩の水圧が違うのか、朝になるとチョロチョロ流れていることが多い。まぁ、しっかり閉めればいいので放っておいたのだが、ここ最近ひどくなったので修理してみることにした。
水周りの修理は台所下の水漏れ以来だが、得意分野でないので事前にネットで調べた。しかし昔ながらの蛇口(学校の水のみ場みたいな奴)なら、いくらでも出てくるが、ちょっとオシャレな蛇口はいろいろなタイプがあって出てこない(というか、検索したヒット数が多すぎて探しきれない)。そこで家を買ったときについてきた説明書をさがして、そこに出てる小さな分解図をもとにまずは分解にチャレンジしてみた。
分解はまず止水栓を閉めてから、ノブの上のカバーをはずしてネジを取り、ノブを引き上げる。つぎにガイドのカバーをプライヤーではずす。ここまでは順調だったが、本体からガイドをはずすのにプライヤーでは無理だった。ここは固着していて、工具がかかるようになっているがこれが25?と手持ちのモンキースパナには大きく、手持ちのオープンレンチ(26mm)には小さい。モンキーでぎりぎりというか無理やり入ったので、これではずす。こんなときふと逆ネジだとどうしよう?と不安になる。
ガイドをはずすと、ようやくパッキンが見えた。最初、パッキンはただのハメコミだと思ったが、頭の大きく平たいネジで止まっていた。このネジが真鍮製で固着していて頭はすぐにつぶれてしまった。そこでプライヤーでまわしてなんとかはずしたが、ねじの頭はガジガジになってしまった。
パッキンは硬化していて新品が必要だが分解してみないとパッキンのサイズがわからないので、同じものを買いにいかないといけない。そこでとりあえずパッキンを掃除して裏返しにして使ってみることにした。逆の手順で組み込む前に各部品の掃除と、ネジはスムースに入るようになるまで閉めこんだりしておく。そして今度は迷い無く逆の手順で組み上げる。止水栓をあけてテストすると古いパッキンでは症状は変わらなかった。
翌日にパッキンを買った。なんと4つで155円だ。自分でやれば(やれれば)安いもんだ。今度はあっというまに分解してパッキンを交換した。またパッキンのあたるところも掃除した。これでばっちりだと思ったら・・・あんまり症状が変わらない。完全に水を止めるにはしっかりと閉めないといけない。くっそ〜、こりゃ全分解か?ま、すこし様子を見るかね。


作成者 thAsh : 2007年12月10日(月) 20:05 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月9日(日)
吹奏楽
天然1号のコンサートがあった。ライブでなくコンサートなのは、今日はバンドのほうでなく、吹奏楽団の定期演奏会だからだ。彼女は昔は近所の吹奏楽団に所属していたが、今はサックスアンサンブルとサザンのコピーバンドだけで、今日の吹奏楽団は頼まれてお手伝いだ。
そういうわけで、久しぶりに生の音を聞くことになったが、けっこういいもんだ。しかしこの俺が毎週、音楽を聞きにいくなんて、そんなこと思いもよらなかった。なんせ小学校で音楽の先生に「音楽なんて必要ない」と言って激怒させて「この子はろくな人間にならない!」と言われた俺だ。(当たってるじゃん!S井せんせーw)
さて吹奏楽団のコンサートを見ると、いろいろと面白い。まず指揮者、だいたい変わった奴が多くて、アクションが派手で感情移入がちょっとキショいので、笑える。
あといろいろと暗黙のルールがある。例えば曲の途中で一人の演奏者が立ってソロがあると、終わったら拍手をしないといけない。また指揮者や演奏者が手拍子をしたときは観客もやらないといけない。そして演奏曲が全て終わると観客は拍手(たまに手拍子)を続けてアンコールをする。そうするとプログラムに載っていないアンコール曲が始まるが、このアンコール曲は事前に決まっているし、演奏者も練習にこの曲は入っている。そしてアンコールが終わるとちょうど時間になるので、あらかじめアンコールがあることが前提なのだ。
演奏の途中には仮装とか寸劇とかダンスがあったりすることがある。正直言えば痛いことも多いのだが、観客(子供と親)が楽しめればいいんだと思う。
まー、いろいろ知らない世界があるもんだ。。


作成者 thAsh : 2007年12月9日(日) 19:38 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月8日(土)
寄り道ばかりのドライブ
昨晩、天然1号と今日はドライブに行くことにしていた。ところが今朝になって歯ぐきが腫れたのでいきなり歯医者に行くという。しかたないので、そのつもりで僕は他のやりたいことをするつもりだった。するとしばらくして腫れが収まったのでやっぱり出かけると言い出す。なんてジコチューな奴なんだろ。。
で、出かける先は御前崎。魚センターでおかず買って帰るつもりだ。あと3分で出ると言うので車のエンジンをかけて待ったが来ない。すると趣味のサックスのリードの世話をしだしてやがる。結局なんだかんだと遅くなって11時にやっと家を出た。すると紅葉が見たいというので山まわりでまずは豊岡の公園で紅葉を見に行き、そこでちょっと遊んだ。次に掛川の西の方を通過中に前々から気になっていたケーキ屋に寄るといい、ここでケーキとコーヒーで休憩、焼き菓子を買って出るともう12時をまわってる。そこから今度は掛川を南に出るあたりでログハウスのレストランでパスタとピザのお昼を食べる、食べ終わるともうこれで2時だ。。。寄り道ばかりで全然、前に進まない。
そこから御前崎に行って、買い物したら3時半で、帰ると日も暮れていた。帰り道は車で寝ていて、ちょっと寝ると気持ちいいね〜だとさ。家に着くとあわてて夕食を作って食べて、天然1号はサックスの練習にさくっと出かけていった。
彼女は今日はとっても楽しかったそうだ。はいはい、よかったね。。


作成者 thAsh : 2007年12月8日(土) 20:59 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月7日(金)
また始まっちまったよ〜
夜に天然2号の散歩を終えて家の前の道に戻ったら、家の前にデコトラが止まってるぅ〜!と思ったら、道の突き当たりの家のクリスマス電飾だった。
あーあ、また今年も始まっちまったよ〜。昨年もこの日記に書いたけど、どうも下品で嘲笑の対象のような気がする。しかしやっている家は本気で、毎年アイテムがなにか増えてくる。しかもこの電飾は感染するようで、子供を媒介として広まる傾向があるようだ。特にうちの団地のように同じような大きさの家が並んで、子供が小さいと感染力は高いようだ。
ま、他人の趣味と言ってしまえばそんなもんだ。人によっては迷彩柄のバイクのほうが悪趣味と言うだろう(あはは・・・俺じゃん!)。でもねーこの電飾って、なんかそこに気持ちの悪さを感じるんだよね。タイのティクティク、ファリピンのジプニー、マレーシアのトライショー、日本のデコトラ、あの電飾に同じアジアの美意識を感じてしまうのは俺だけでしょうか?


作成者 thAsh : 2007年12月7日(金) 21:19 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月6日(木)
あー酔った
今日も酔っちまった。今日は沖縄料理ではしゃぎまくった。でも酔えば酔うほど帰ってから自己嫌悪になる。もう少し落ち着いた人生を送りたいと密かに思うんだけど、無理かな。。。


作成者 thAsh : 2007年12月7日(金) 00:34 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月5日(水)
2007 Jリーグ
ちょっとこの話題は避けていたんだけど・・・ま、ネタもないし。
J1は結果的には優勝が鹿島アントラーズ、2位が浦和レッズ、3位がガンバ大阪、そして我らが清水エスパルスが4位だった。あとは磐田だとか下位のほうはわかんねっ。。しかし11月初旬の残り4節くらいの時点でこれを予想した人はどれくらいいたのだろうか?ほとんど人がレッズの優勝は間違いないと思っていたし、もし逆転するならガンバだと思っていたはずだ。しかし最後の最後に大逆転が待っていた。特にレッズの最終節の相手は今年、最速でJ2降格を決め、ほとんど勝ちのないぶっちぎり最下位の横浜FCだったし、とりあえず勝てば優勝だったので、誰もが負けるとは思っていなかったはずだ。しかしレッズはACLの優勝で気が抜けたのか、天皇杯予選もJ2の愛媛に敗退し、リーグでもPK以外で得点できないという失速ぶりだ。
これに対し、鹿島はシーズン序盤は低迷して優勝どころか下位をさまよった。しかし後半になってからは神がかり的な強さで連勝を重ねて、優勝してしまった。そして我らがエスパルスは結果的にだが、10月の末にガンバに完勝し、11月にレッズと引き分けて、最終節で鹿島に完敗したので鹿島の優勝を手伝ったことになる。しかも目の前で優勝されたのだからこれは屈辱だ。
このあとの興味はJ1とJ2の入れ替え戦はどうでもよく、天皇杯だ。勝ち進めば静岡スタジアムで準決勝で、正月は東京国立だ。がんばれエスパルス!(大学生に負けそうだったけど・・)


作成者 thAsh : 2007年12月5日(水) 20:33 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月4日(火)
徳を積む
先日、天然1号が夜に楽器の練習に行ったときのこと。その日の練習はいつもと違ってかなり遠い田舎のほうで、夜7時ごろに練習に行くときに何も無い田舎道でおばあさんが一人で歩いていたそうだ。そのおばあさんは寒いのにコートも着ないで車が近づくと立ち止まって見ていて、こんな何もないところで何をしているのか気になったが、とりあえず練習に向った。
練習が終わって10時頃に来た道をもどるときに、さっきよりけっこう先でまたそのおばあさんを見かけ、今度は山の中なのでちょっと怖くなった。しかしこれはおかしいと思い、その先の空き地で車を止めて警察に連絡したそうだ。
帰宅してから、その話を聞いているときに警察から電話があって、そのおばあさんは捜索願いが出ていて、そして無事に保護され、家族が電話を代わって大変感謝された。またその場では聞かれたので電話番号を教えて、住所は聞かれたが詳細は言わなかった。
日曜日にラグーナ蒲郡にいたときに、また電話があって、その家族の人がお礼を持ってウチを探し出してやってきたが、不在だったので電話してきたのだった。さすがにこちらも住所を教えたら、今日、お礼のお菓子が届いた。
ま、徳を積んだね。


作成者 thAsh : 2007年12月4日(火) 21:58 [ コメント : 4]

==========================
2007年12月3日(月)
かじかむ
会社はケチんぼだ。会社で最新のビルの最上階に今年引っ越したのに、夏は暑くて冬は寒い。そう、冷暖房費をけちってやがる。おかげで、事務所のなかでダウンジャケットを羽織った人もいるほどだ。
俺の場合、手がかじかむ。ときどきお茶をいれてそのカップを握って暖をとるが、それは一時しのぎだ。仕事はほとんどマウスとキーボード操作なので手がかじかむと誤字とかが多くなる。
結局、業務効率は悪くなって、つまらないところでケチっても効果ないよ。バカな会社。。。


作成者 thAsh : 2007年12月3日(月) 19:00 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月2日(日)
ラグーナ蒲郡
天然1号のバンドのコンサートがあったので、朝から二人で俺の車で出かけた。今日は晴れて暖かくて、お出かけ日和だった。
会場はラグーナ蒲郡で、ここにはアウトレットもあるので、退屈はしない。
ま、いろいろ手伝ったり、彼女の買い物につきあったりで、なんだかんだ忙しいんだけどね。
ライブはクリスマス時期ということで結構おとなしめの選曲で、これはこれでしっとりとしてよかった。
年末時期は天然1号は大忙しで、コンサートが多い。ま、ある意味、芸能人だもんな。なんて言うとつけあがるかな?


作成者 thAsh : 2007年12月2日(日) 21:28 [ コメント : 2]

==========================
2007年12月1日(土)
初冬の林道
いつものメンバーになりつつある、Y本さん(TTR250)とM浦さん(DRZ400)と僕(DR250R)の3人で近所の林道ツーリングに行ってきた。前回は11月の頭に誘われていたのだが、咳がひどくて行けなかった。その前は8月で猛暑にやられて脱水症状になりかけた。ということで今年はオフロードはあんまりいいことがない。先週、一人でちょっと林道に入ったが、行き先とどんどん離れてしまうので途中で引き返したっけ。。。。冴えないなー。
今日はまず午前中に3本の林道で遊んだ。特に2本目はかなりガレガレで怖かった。でも少しずつ乗れるようになってくるのを感じた。春野町で昼飯にしたが、ちょっと食べ過ぎた〜。そして午後はまた3本の林道で遊んでから帰宅した。まー、こんなもんかな?誰も転倒しなかったし、特に大きなトラブルも無く、楽しく走れた。
帰りに書店でバイク雑誌を買った。「カワサキバイクマガジン」に私とKDXが掲載されました〜♪ちょっと恥ずかしい。それと「カスタムピープル」には先日の竜洋でのカタナ会ミーティングの集合写真にちっちゃく顔がでてるけど、こっちは買わなくていいや。


作成者 thAsh : 2007年12月1日(土) 19:49 [ コメント : 6]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system