==========================
2007年11月30日(金)
エコ買い
この前、テレビでエコ買いということを紹介していた。これはたとえば牛乳とかを消費期限の短いものから買って、消費期限を越えることによる廃却を減らしてエコロジーに貢献しようということだそうだ。
これだけ聞くと「なるほど〜」と思うかもしれない。でもエコロジーとか聞くとどうしても反発したくなる俺からすると、ちょっと待てよーだ。そりゃ、エコって言葉でごまかす企業側の論理だろ?需要予測や生産・販売・在庫の計画ができないツケを消費者にかぶせるために、流行のエコって言葉でごまかしてるんじゃねーの?
俺は騙されないよ。スーパーの牛乳は並んでる後ろから取るよ。いままでどおり。なんでもかんでもエコって言ってんじゃねーぞ。。。なめんなよ。


作成者 thAsh : 2007年11月30日(金) 22:45 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月29日(木)
ハラール
ハラールとはイスラム教徒が食べていい食事のことで、マレーシアでもレストランや食品に表示がある。もちろん浜松のレストランや売ってる食材にこの表示があるわけではないので、昨日の食事は本当に気を使った。
一般的にモスリムのダメな食材は豚肉とアルコールなのだが、牛肉もあまり食べないそうだ。と言うのは豚以外の家畜の肉はイスラム教徒ガコーランを唱えながら、決められた屠殺方法で血を完全に抜いた肉でないといけないそうだ。日本にあるわけねぇー。
というこで、昨日は日本食の自然食のバイキングレストランに行ったのだが、ひとつひとつのメニューを吟味して食べられるかを僕が判断しないといけない。しかしこれはかなり難しい。昨日も高菜のチャーハンは大丈夫と思って食べようとしたら、どうも挽肉のようなものが入っている?!やばい!豚肉?と思ったらオカラのようなものだった。
浜松は車やバイクとかの機械工場が多く、外国人労働者が多い。多いのは南米と中国だと思うが、インドネシアやパキスタン、イランとかの中東からのイスラム教徒も多いと思う。彼らはいったいどのような食生活をしているのだろうか?


作成者 thAsh : 2007年11月29日(木) 20:09 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月28日(水)
マレー人
今日はマレーシアからの仕事先の人ていうか友人と、天然1号と食事に行った。行った先は自然食のバイキングレストランで、ここなら好きなもの(食べれるもの)を選べるので、イスラム教徒でも問題ないはずだ(厳密に言えばだめなこともあるけど・・)。
その後にショッピングセンターに行って買い物を手伝って、やっと今帰宅したところ。今日はとりあえずこんなもんでしょう。また機会があれば詳細は後日ということで。。いろいろ返事できなくてすみません。


作成者 thAsh : 2007年11月28日(水) 23:30 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月27日(火)
小学生からの手紙
会社のウォーキング大会で毎年仲よくしている小学生の兄妹と、先月から時々メールをしていて、流れで住所を教えたら昨日手紙が届いた。
封筒もウチには来ないようなかわいいものだし、手紙の内容はたわいもない内容で、便箋の裏には愛犬パルの絵とか描いてあった。文章にちょっと意味がわからないところがあったけど、それも可愛いもんだ。その手紙を見た天然1号は「あんたより字がきれい」だとか言いやがるし、それはまぁいいか。
で、だ。。その手紙にすぐ返事を書くべきか悩んでる。書くことないしな〜。絵には絵っても恥ずかしいしな。でも子供の気持ちはどうなんだろ?なんでこんなくだらないことで悩んでるんだろ俺?しかも手紙のあて先は天然1号の名前のほうが先にきてるし。。


作成者 thAsh : 2007年11月27日(火) 21:11 [ コメント : 4]

==========================
2007年11月26日(月)
ひょーすん?
 昨日のモスク探しの帰り道にバイク用品屋さんに寄った。ここはなんとパソコンショップと一緒にバイク用品を売っている。ま、ある程度有名なので知っている人もいると思うけど。
ひととおりバイク用品を見てからパソコン用品も見て外に出たら、駐輪場に見慣れないバイクがある。HYOSUNG,ヒョウスング?GT250?(スズキの旧車か?)。でもカウルとかかっこいい。


帰宅してから調べたら韓国のバイクだそうで、意外に安い。メーカー名はヒョースンだそうで、赤男爵が輸入販売しているそうだ。まー、韓国バイクの存在は知っていたが、本物ははじめて見た。
なんとなく日本以外のアジアのスポーツバイクって不思議な感じがする。でもちょっとイラっとするのは愛国心か?


作成者 thAsh : 2007年11月26日(月) 22:25 [ コメント : 6]

==========================
2007年11月25日(日)
浜松モスク
明日から仕事先のマレーシアの人が研修で来日する。彼は敬虔な(ってイスラムでも使うのか?)イスラム教徒なので食事とかに困るのだが、水曜日に一緒に晩飯を食べることにしている。彼が日本に来て一番困るのはたぶん食事の次がお祈りをすることだろう。イスラム教徒にとって日々のお祈りは大事なことで、メッカに向って礼拝する。そこで浜松にイスラム寺院がないか探してみた。ところがネット上ではあるらしい・・としかわからず、仕方ないので日本人のイスラム教のホームページに行ってそこの掲示板で尋ねてみた。するとすぐに管理人さんから返事があって、住所だけ教えてくれて、管理人さんも内容を知りたいので写真を送ってほしいとのことだった。
新しいコンテンツの雑記帳を見てもわかるように、こういうのは大好きなので今日、さっそくその住所に行ってきた。ところがそこはただの中古自動車屋で閉まっていて、やっているのかもわからなかった。う〜ん、このままでは終われない。水曜には間に合わないけど、まだまだ探してみようと思う。でも浜松にミナレット(塔)やドームのあるモスクがあったら嬉しいんだけどな〜。


作成者 thAsh : 2007年11月25日(日) 17:44 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月24日(土)
ラストツーリングとサックスアンサンブル
今日は会社関係のメンバーと、たぶん今年最後のツーリングだった。行き先はこの辺で超有名な紅葉スポットの寸又峡だ。この寸又峡への道は細くて対向車がすれ違えないで大渋滞する。そこで最初はカタナで出撃するつもりだったが、あの重たいクラッチを考えるとKDXにしてしまった。
朝は寒かったが天気はよくてとても気持ちいい。まぁ、同行者のタチゴケでレバーホルダーが折れたとか、お昼が混んでいてなかなか食えないとかもあったが、楽しかった。ちなみに心配していた渋滞は細いところは交互で一方通行にしていたので、止まっている時間がながかったが、渋滞はなくて気持ちよく走れた。
しかし今夜は天然1号のサックスアンサンブルのミニコンサートがあり、それに間に合わせて帰らないといけない。そこで帰りはみんなが休憩するところで僕だけ先に帰った。
ノンストップで帰ったので疲れたが、思ったより早く帰れて、天然2号の散歩をして、俺はメシも食べずにコンサートに行った。コンサートはサックスだけのアンサンブルは初めてで、なかなか良かった。終わってメンバーの彼氏が某バイクメーカーの人で彼といろいろとバイクの話をした。これはいろいろとためになった。やっぱり現場の話は面白い。
でも今日は疲れたなぁ〜。


作成者 thAsh : 2007年11月24日(土) 22:29 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月23日(金)
スタッドレスタイヤ
寒くなったのと暇なので、車のタイヤをスタッドレスに交換した。うちはDIY用だけどエアコンプレッサーもあるのでそれにインパクトレンチを取り付けてホイールナットをはずしたり、締めたりする。この音がキュゥゥ〜カンカンカンカン・・・となんか自動車屋さんの音がして妙に嬉しい。さらにエア圧が落ちるとコンプレッサーが動き出してブイィィンン・・・と音がする。これがまたなんとなく嬉しい。近所迷惑かもしれないけど、自分がたてている工具の音ってなんで嬉しいんだろ?電動ドリルが鉄板を突き抜けて音が変わるときなんて、ドーパミンが頭の中でギラギラしてると思うよ。これって変態でしょうか???
さあタイヤも冬仕様だし、これでいつでもスキーに行けるぞぉ!


作成者 thAsh : 2007年11月23日(金) 20:47 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月22日(木)
襟足
夏に髪型をソフトモヒカンにしてそのままずっと伸ばしたまんまだったので、後ろと横が伸びてそのわりに前髪が伸びないので変な髪型だ。なんか気にしだしたら、えらく気になって切りにいった。
長さを美容師さんに聞かれて、後ろと横を短く刈り上げてもらうように頼んだ。そして希望通り短くなったのだが、これが寒い!体を動かしただけで寒い!でも真冬になる前に切っておいほうがいいはず。
でも真冬みたいだ、頭だけ。襟足は長いほうがよかったかも〜


作成者 thAsh : 2007年11月22日(木) 21:40 [ コメント : 3]

==========================
2007年11月21日(水)
しぶとい天然3号
前に天然3号〜としてメダカを紹介した。前にも書いたが天然3号以下は2代目で初代は近くの川で捕ったハヤの子供、2代目は親戚からもらったメダカだが20匹くらいが最終的には1匹になってしまった。この最後の1匹は長生きで、ときどきどこにいるかわからず、ついに死んでしまったのかといつも水槽の中を探して生存を確認している。さすがは他の兄弟の中で最強の奴だ、しぶとく頑張っている。
水槽は玄関にあるのだが、最近はポンプも動かしてないし、水も替えてないし、えさをたまにやるだけなのに、この1匹、つまり天然3号はちっとも大きくならないけど、いたって元気だ。もしかして昔は手をかけすぎていたのだろうか?この冬は大丈夫だろうか?


作成者 thAsh : 2007年11月21日(水) 20:13 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月20日(火)
オヤジのマナー


 まずこの写真を見て欲しい。これは今朝の電車で前に座っていたオヤジだ。こんな奴は晒し者だね(笑)。ま、目線だけは入れておいてあげよう。でも混んでいる電車でこれはないだろう?写真だとわかりにくいけど、周りには立っている人もいて、こいつの前はみんな避けていたかのように空いていた。年齢や身なりからすれば、良識のありそうな人なのに、これは無意識でやってるのかな?こんな奴に説教とかされたくないよな〜。
高校生嫌いな俺の日記ではよくコゾウのマナーの悪さを書いているが、最近はオヤジも良くないと思う。周りを思いやるとか気にするとか、俺も無意識で迷惑かけていることがあるだろうが、新聞を広げたり、足を組んだり、なんか自分さえ良ければという人が世代にかかわらずに増えたような気がする。こんな奴の子供も、あーそれでいいんだって思っちゃうのかな?このまま行くと日本は自己主張だけで、すぐに訴訟しちゃって、気にいらない奴は銃で殺して、金があれば殺人も無罪みたいな、アメリカみたいになっちゃうのだろうか?(って昨日の続きかっ?シツケェーな俺)


作成者 thAsh : 2007年11月20日(火) 20:15 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月19日(月)
アメリカ人
仕事でアメリカの顧客とやりとりがあった。半年ほど前にアメリカ側の自分勝手なわがままで送付しているデータの設定内容を変えて欲しいと言ってきた。こちらでは現状を調べて、案を作ってこれでいいか確認してもらった。しかし担当者がいないとか、自分たちのシステムの構築が遅れてるとか、ろくに返事が来ない。その間、こちらはいつでも対応できるようにプログラマーとも調整をして、見積もりをとったり、書類や資料をそろえたりして準備していた。
しかし返事がないので、資料を再度作り直して、もういちど質問を投げた。すると返事が来たが、内容は「もうこちらで対応したからやらなくていいよ」だと!しかもそこには謝罪もなくたんたんと書いてある。。。それだけかよ。。
ふざけんな、アメ公!テメーらのために何人の日本人が苦労したと思ってんだ!前にも仕事で同じようなことがあった。アメリカ人は本当に自分勝手だ。そのうえ謝るとか自分の非を認めない。訴訟文化のせいで「謝る」という基本的な人間関係の文化が欠落しているのだろうか?
ほんとうにあの国はブッシュを頭にロクな奴がいない。外交も戦争も我がままで傲慢で身勝手。だからアメリカ人は世界中から嫌われているんだよ!がんばれビンラディン。がんばれ南米の反米諸国。俺は個人的に反米を支持するぞっ!(しかしたいがいに俺って了見が狭いよな)


作成者 thAsh : 2007年11月19日(月) 20:14 [ コメント : 4]

==========================
2007年11月18日(日)
バイクでおでかけ
午前中に時間があったのでカタナで近所の山をまわった。オイル交換したてで快調!と言いたかったが、今日は気温が低くてギアの入りも悪いし、アイドリングも安定しない。そのうえカタナは久しぶりで乗れてない。どうもハンドルに力が入っていてうまく曲がれない。しかししばらくして慣れてきて、気持ちよく走れた。
山は紅葉で道路にも落ち葉があって、秋を実感した。ひなたは背中が暖かいが指先は冷えてくる。もうそろそろバイクにはきつい時期かもしれない。
目的地は近所の作りかけのダムで、そこで休んだはずだが、結局2時間半くらいで100km以上走ってしまった。平均時速を考えると・・・法律を遵守していたとは思えないね。。


作成者 thAsh : 2007年11月18日(日) 19:44 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月17日(土)
11月のオイル交換
今日は年に2回の集中オイル交換の日だった。っていうか、今朝に決めたんだけどね。
まずはオフロードバイクのDR250R、アンダーガードをはずすのがちょっと面倒かな。サイドスタンドしかないので直立させるのは横着してサイドスタンドの下に板をかませたのでちょっと不安定だった。ついでにチェーンも張った。
次がGSX1100S、ふだんははずしてあるセンタースタンドを取り付けてオイル交換は簡単だ。
そして最後がX-TRAIL、実は4輪が一番面倒かもしれない。エンジン下にクリアランスはないし、もぐってドレンをはずすのは大変だ。あとオイルレベルの確認も横から窓を見るのではなく、レベルゲージなので確認しずらい。ドレンから抜いている間に時間があったので、庭木と雑草の刈り込みなんてやった。
ほぼ半日かかってしまったが、クルマやバイクをいじっているとなんとなく楽しいんだよね♪
そうそう、ここんとこ5月と11月がオイル交換月なんだけど、11月〜5月はバイクの走行距離が短いので、タイミングを変えようかな〜


作成者 thAsh : 2007年11月17日(土) 21:44 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月16日(金)
昔の仕様書
仕事で昔、俺が作成した資料や仕様書を見た。すごく内容が難しくて、よくわからんけど、自分で言うのもなんだが良くできてる。。。昔の俺は利口だったのだろうか?それとも今が馬鹿になってきたのだろうか?たぶん後者だな。とりえあずその資料を作成したときにはよく考えてつくったのだろう。今ではそんなこととてもできそうにない。はぁぁ、こうしてバカになっていくのいかぁ〜。今日が二日酔いでやる気がないからということにしておこうか。。。
でもそのかわりに、嘘をついたり、要領よくやったり、ずる賢い知恵は昔よりついたと思う。特に口先でその場を切り抜けることは年々うまくなっている。会議とかで自分が楽になるように仕向けるのとかは本当にうまくなった。
でもこれって寂しいね。。


作成者 thAsh : 2007年11月16日(金) 19:56 [ コメント : 3]

==========================
2007年11月15日(木)
REDS 
あー、酔った酔った。風邪が治った(?)ので飲みにいっちまった。。う〜ぃ。
昨日はレッズがACLのチャンピオンになった。おめでとう、まーどうでもいいんだけど。そんなことよりサッカーのJリーグはいよいよ大詰めで、この浦和レッズの連覇はほとんど間違いないだろう。我がエスパルスはアウェイの埼玉で今週末はレッズ戦だ。たぶん猛烈なレッズの応援の中での試合になるだろうが、先週のレッズの引き分けのおかげで、目の前で優勝される屈辱はなさそうだ。むこうは主力に出場停止やけが人もいるしACL決勝もあるのでヘロヘロだろうし、たたけるなら叩きのめして欲しいもんだ。
レッズはJリーグが始まった頃はずっと下位のチームだったし、J2に落ちてそこでもあまり勝てずにいた。しかしサポーターは昔から熱狂的で今ではサポーターの質はともかく数は日本一だと思う。しかし人数の多さによる驕りと総人数のの多さからか、ろくでもない奴が多く、昔からあちこちで問題を起こしている。前回の日本平でもルール無視で問題を起こして、さらにネット上ではそれを正当化したり、エスパルス側を悪者にしている。
2,3年前に東京で試合に関係なくエスパルスのジャンバーを着ていたら、一目でそれとわかるレッズサポに会った。するとむこうは3人だったせいか、鼻で笑って俺を見下して挑発してきた。レッズサポってそんな糞野郎ばかりだ(というか、そういう奴しか目に付かない)。ま、そんなバカどもが強気になってたくさん集まるので、親会社に比例しないで一番金持ちで、最近は金で集めた他チームの主力やブラジル人や静岡人や偽日本人(帰化)のおかげで強くなった。でもそれはサッカーチームとしてはある意味、理想だと思う。
俺はJリーグで一番嫌いなのはジュビロ磐田で、2番目は浦和レッズだ。ジュビロは昔からの遺恨もあるが汚いプレースタイルが大嫌いだ(もっとも一番悪い元日本代表"F"は田舎から東京に脱出してしまったけど)。でもジュビロサポーターは一部はバカだと思うが別にどうでもいいや、あんな奴ら。
しかしレッズは選手やチームやスタイルは嫌いではなく、嫌いなのはあの野蛮で粗暴で低脳なサポーターどもなんだよね。あー、でも真面目で傲慢でなく他人を思いやるレッズサポは除きます。。。と念のためフォローしとくか〜(藁)
じゃ、寝ま〜す。頑張れ清水エスパルス!打倒浦和!


作成者 thAsh : 2007年11月16日(金) 00:36 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月14日(水)
タバコについて
9月の日記で自分のたばこ体験を書いた。そこにあるようにかつては俺も喫煙者だった。やめて10年以上経つが、この間にタバコをとりまく環境は大きく変わった。まず僕の世代ではたばこを吸うのはあたりまえのようだったし、友人と飲みにいって酒が飲めない奴のほうがたばこを吸わない奴より多いくらいだった。そしてオフィスでも駅でも路上でも食堂でも吸えない場所なんてあまりなかったし、新幹線でも飛行機でも通勤電車(東海道線)でも吸うことができた。テレビをつければタバコのCMはあたりまえで、それを見てかっこいいと思ったもんだった。どこにだって灰皿はあったし、なければ平気で地面に捨てていた。砂浜なんて大きな灰皿だと思っていた。
しかし今では吸えるところはごくわずかだ。会社も全面禁煙になるとのうわさだし、年に数回禁煙デーなるものがあって昨日もその日だったが、喫煙所も閉鎖され、構内はもちろん周辺道路まで社員は禁煙だそうだ。これはなんかちょっとヒステリックな中世の魔女狩りのようだ。体に良くないということなら、喫煙者が絶滅したらそのうちコーヒーはだめとかになるのかな?密閉された非喫煙者に迷惑をかけない喫煙所まで閉鎖じゃ、トイレでコソコソ吸う様になったりして(高校生か?!)
なんか攻撃の矛先がいちどそれに向けられると、たたみかけるようにみんなで攻撃するのは中学生のイジメみたいで嫌だなぁ〜。

あ、浦和がリードしてやがる。。。がんばれイラン!


作成者 thAsh : 2007年11月14日(水) 20:29 [ コメント : 3]

==========================
2007年11月13日(火)
パルの寝床消滅
家に帰って天然2号こと愛犬パルの散歩に行くと、粗大ゴミの収集場所にゴミが出してあった。そうか!今夜から明日の朝にかけてが粗大ゴミの日か?!家に帰ってから天然1号と前々から捨てるつもりだったソファーを車に積んで捨てに行った。このソファー、元々は人間用だったのが、いつのまにかパルの寝床になって、布地なので穴はあけるし、臭いが染み込んで夏とかに臭うし、捨てようとおもっていたが、いつも捨てられなかった。
天然1号は風邪ひいてるし、非力で役に立たないんだけど、重さ的にでなく大きさ的に一人では運べないので、手伝わせたが・(以下自主規制)。。ま、苦労したが捨てることはできた。
ついでにあれこれ捨てるものがあって、気分はすっきりした。しかしパルが・・「あたしの寝床がな〜い!」と訴える。おまえは自分の座布団とか犬用ベッドで寝るのっ!


作成者 thAsh : 2007年11月13日(火) 20:03 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月12日(月)
寒っ!
ついに寒波がやってきました!今日ははじめてマフラーをして犬の散歩をした。手も冷えて手袋したいけど、さすがにまだそんな人いないしなぁ。しかし昨日は日本平スタジアムで日が当たっているときにはTシャツ姿の人がいたくらいなのに、今日はうってかわって風が強くて寒い。
いつも思うのだが、暑くもなく寒くもないときって、ほとんどないように思う。このまえまで暑いときより寒いときのほうがいいと思っていたけど、いざ寒くなると暑かったときが恋しかったりして。わがままなもんだね。


作成者 thAsh : 2007年11月12日(月) 21:58 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月11日(日)
サンフレッチェ広島戦
エスパルスの聖地日本平スタジアムでサンフレッチェ広島とのリーグ戦を観にいった。今日は午後1時キックオフと試合開始が早かったので、会社に行くくらいの早起きをした。
サンフレッチェ広島は代表選手も多いし、FWのウェズレィなんかも得点が多いのに今年は下位に低迷していて、J2降格も危ないところにいる。サッカースタイルは佐藤とウェズレィへのカウンター狙いで、他はみんな引いて守るタイプだ。これはパスサッカーのエスパルスは意外に苦手なタイプで今年も最初の対戦では負けている。
今日もいいとこなしで、何度も危ない場面があって押されていたら、柏木に叩き込まれて先制されてしまった。しかしこれで目が覚めたのかやっとエスパルスも動きがよくなって直後に市川のミドルですぐに追いついた。
後半は最初に広島が攻勢に出たが、エスパルスがPKをもらってこれを藤本がきっちり決めて逆転した。そしてだんだんエスパルスもポゼッションがあがって、広島も不可解な交代とかで劣勢になり、岡崎の突破から最後はフェルナンジーニョが決めて突き放して、3−1で勝利した。
今年は観に行った試合は負けなしだ。しかし内容がよかったことがあんまりない。今日も藤本と兵働の動きの悪さが気になった。先週はあやうく大学生に負けそうになるし、結果は出ているがどうもすっきりしない。来週はアウェイで浦和だ。目の前での優勝は阻止しないと!


作成者 thAsh : 2007年11月11日(日) 20:58 [ コメント :

==========================
2007年11月10日(土)
ウォーキング大会に行った
今年も会社の組合の行事であるウォーキング大会に行った。お土産つきお弁当つき豚汁あり・・に目がくらんだわけでなく、家から近いこともあって、ここんとこ毎年、天然1、2号と一緒に出かける。
今日は明け方まで雨だったし天気予報も悪くて、僕らも出かけるつもりは半々だったが、起きると降ってなかったので出かけた。そのせいか今年は参加人数は少ないようだ。
ここ2年ほど小学生の兄妹と仲良くなって、今年も会えた。4人兄弟だがみんな少しずつ大きくなっていて、向こうも覚えていてくれて嬉しかった。あいかわらずいい子たちで今年も一緒に歩いた。
コースは雨上がりで濡れていて木の階段とかは滑りやすく、またアップダウンもけっこうあって、ふだん歩いていないこともあって疲れた。天然2号はあいかわらずペース配分ができなくて、途中でへばりかけていた。来年は連れて来れるだろうか?ちょっと寂しいことも考えた。
紅葉の中を午前中だけだが健康的に過ごした。帰ってから天然1号は洗濯、俺は天然2号を風呂に入れたりとやっていたら、3時ごろには人2人と犬1匹はみんなでヘバってしまった。アーア、情けない。。


作成者 thAsh : 2007年11月10日(土) 20:45 [ コメント : 3]

==========================
2007年11月9日(金)
高校生
今日、電車で高校生を何人か見てふと思った。
「・・・・老けてる?・・」
おまえみたいなジジィに言われたくないよって言われそうだが、男の子なんか制服を脱がして、普通の服をしたら30前くらいに見える。髪は勢いがなくてペタっとしてるし、肌も張りが感じられない。すぐに座りたがって、疲れた顔をしているように見える。なんか制服がコスプレなんじゃないかと思ってしまう。いや、実際に写真を掲載すればみんな納得すると思う。(できないけどね)
その点、女子高生は化粧とかで、ずいぶん前から老けて見えるから今さら気にならないのだが、男子生徒はなんかやつれてるように見える。

って、俺。書いてて思ったけど・高校生嫌いなんだね〜(笑)


作成者 thAsh : 2007年11月9日(金) 20:20 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月8日(木)
寒くなってきた?
もう11月の半ばだってのに、こんなもんだっけ?あまり寒くないように気がする。確かに朝晩は涼しいけど昼間は20度を越えるし、上着は必要ない。息なんてゼンゼン白くないし、こんなもん??それでも今週末に雨が降って、来週から寒くなるそうだ。さあ、こうなってくると山の天気が気になってくる。
そう、あいつが帰ってくる!色白でクールな僕の「ユキ」ちゃん♪
スキー♪


作成者 thAsh : 2007年11月8日(木) 22:04 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月7日(水)
予想外の休み
月曜は予想外の休みになってしまったことは前に書いた。その休みのツケが2日もたっているのに溜まっている。おかげで仕事がぜんぜん片付かない。けどまだ咳も出るので、あまり残業はしないで帰るようにしている。
おおー、俺って遊びで休むときにはこうならないようにちゃんと計画的に仕事進めてるんだーって感動したりして。

 ・・・・・でも、たぶんそれ偶然。


作成者 thAsh : 2007年11月7日(水) 21:59 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月6日(火)
病院選び
昨日の日記で書いた病院は中程度のクリニックだ。選んだ基準は咳なので呼吸器内科のあるところで、総合病院は待たされるから避けて、ついでに会社に行く途中にあるところだ。しかし思いのほか待たされてしまった。レントゲンの後にさらにやっと見てくれた先生はガサツなジジィで見た目は金日成みたいだ(苦手なタイプ)。しかもいきなり「前に結核はやったかぁ?」え!?俺、結核なの?「レントゲンで肺に影があるんだよね」ええっ!!!??「うーんむ、肺ガンともわからんし、大きな病院で診てもらうか」え?俺?死んじゃうの?・・と言うわけで午前中をほとんど待合室で過ごしてから、思いっきりビビリながら紹介された別の総合病院に行った。
総合病院でもさんざん待たされて、採血とCTで肺の断面を撮影した。そして先生に診てもらうと・・・「なんも悪くないですね、咳のしすぎで気管支が炎症をおこしているので薬を出しましょう」。ありがたいのか、ありがたくないのか?これなら最初から総合病院にいけばよかった。。
費用は午前のクリニックが初診料込みで3000円弱、総合病院は検査料と初診料込みで8000円弱、薬は1300円くらい。合計10000円越えてるじゃないか?安心料としても高くない?!


作成者 thAsh : 2007年11月6日(火) 22:16 [ コメント : 3]

==========================
2007年11月5日(月)
不健康の館
朝、病院にいった。開院時間の9時ちょうどに行ったらすでに何人か待っている。予想通り年寄りばかりだ。
咳が止まらない旨を伝えて熱を計って問診票に記入して待合室で待つ。この病院は初診だから待たされたが、この時間が最悪だった。
たまたま俺の横にいたババァがこの病院のカオらしく、後から後から友人がやってくる。話す内容は不健康自慢と病院の手際が悪いとかの悪口だ。
とりあえずこの待合室では歳をとっていて不健康なほど偉いようだ。また他の病院友達が来た。久しぶりらしく、元気か聞いている。ここ病院だぞ?!
やがてとなりのババァは呼ばれて診察室に入っていった。棚から持ってきた女性自身は置きっぱなしだ。こんな奴らの保健を払ってるのか・・・俺も歳とったら病院行きまくってやる!


作成者 thAsh : 2007年11月5日(月) 09:55 [ コメント : 4]

==========================
2007年11月4日(日)
大丈夫か俺?
昨日は天然1号はライブだった。しかし俺の風邪がうつったのか、俺の咳で眠れなかったのか体調が悪く、それでも無理して出かけたら帰ってから高熱で寝込んでしまった。昨晩はそんなわけで面倒をみたりした。
そして今日、朝に自分の咳で目が覚めた。あまりにひどいので咳止めをのんだが、これを飲むと眠くなるのがわかっている。今日は楽しみにしていた久しぶりの林道ツーリングの日だがこれは無理そうだ。しかたなく断りのメールを入れてまた寝た。起きたのは昼で、いい天気。。泣けるよ〜。
もうこんなんで10日にもなるので、明日はちゃんとした病院に行こうと思う。


作成者 thAsh : 2007年11月4日(日) 22:38 [ コメント : 2]

==========================
2007年11月3日(土)
ヤマハ2007年度 歴史車両デモ走行・見学会
 袋井のヤマハテストコースで歴史車両デモ走行・見学会があったので行ってきた。これはヤマハコミュニティープラザに保管されている古いバイクや車をテストコースで走らせて動態保存をすることを目的としている。
友人と近くのソバ屋でご飯を食べてから山の中のテストコースに行った。するとすでにたくさんのバイクが来ていて、やはりヤマハ車ばっかしだ。なんかプチヤマハミーティングのようで、集団で来ていて改造といいライダーといい、濃そうなのはやっぱりV−MAX(笑)。。
最初は展示されているバイクや車を見た。バイクはYA−1とかYC−1、DTとかからRZ、FJとか懐かしいバイクもある。そのほかには往年のレーサーとかがあり、50?レーサーの細さにはびっくりした。車はトヨタ2000GTと名前は知らないがF1のエンジンを積んだスーパーカーだ。


デモ走行は市販のバイクからはじまった。YA−1なんて展示は良く見るが走っているのは初めて見た。これはストレートを往復するだけだった。次に4輪の2台が走り、これはショートカットしながらコースを小さく使って周回する。スーパーカーのほうはいい音だったが、2000GTは意外に静かだった。
そして次に出てきたのがYZR500!レーシングさせてパォーーンという音と白い煙を見ると2サイクルっていいなーって思ってしまう。そしてなんとライダーは平忠彦だっ!ちょっと太ってしまったが、懐かしいタカイの革ツナギにアライのヘルメットが俺らには泣かせる。それが目の前で見れるなんて。。YZRも周回してくれてストレートでは甲高い音をたてて過ぎていく。匂うオイルの香り。
最後にロッシのM1が登場した。ライダーは藤原選手で、これまた本当に目の前で準備して目の前でスタートした。ストレートではウィリーで通過して、最後にはホイールスピンでタイヤスモークを焚いてくれるサービスまであった。
と言うわけで、またまた幸せな一日だった。でも咳がまだ出るんだよねー。。


作成者 thAsh : 2007年11月3日(土) 22:22 [ コメント : 4]

==========================
2007年11月2日(金)
ミニチュアダックス
うちの団地は新興住宅地なので小さな子供も多い。そして初めて一戸建てを購入した人も多いと思う。俺はそうだけど。そんなわけで犬を飼いだした人も多い。犬種を見るとポメラニアン1匹、シーズー1匹、柴犬2匹、雑種2匹(俺んとこともう1匹)、そしてなんとミニチュアダックスは5匹もいる。なんと半数近くがミニチュアダックスということになる。
犬種には流行りがあって、俺の子供の頃はスピッツばかりだった。ここんとこハスキー、ゴールデンレトリバーと大型犬が人気があった後に、最近はチワワ、パグ、フレンチブルドッグとかの小型犬が人気だ。しかし移り変わりの激しい人気の犬種のなかで、ミニチュアダックス人気はけっこう長い。ペットショップとかでもミニチュアダックスがいないところは皆無だと思う。色や毛の質もどんどん変わったものが出てきている。
ダックスは僕も子供のころにスタンダードだが飼っていたことがある。おさげ髪のような耳とすっきりした鼻筋で、大きな目。たしかにかわいらしいし、愛嬌もいい。近所の犬はたいがい仲良しなので、僕のところに甘えに来ると本当にかわいい。このミニチュアダックス人気はずっと続くのかな?


作成者 thAsh : 2007年11月2日(金) 23:04 [ コメント : 0]

==========================
2007年11月1日(木)
咳が
昨日から咳が止まらない。昨晩なんて咳き込んでばかりでろくに寝れてない。天然1号も俺の咳で眠れず、悪いことをした。
そんな状況なので今日は会社の診療所にいった。問診の後に喉を診て聴診器でひととおり診てもらって、薬を処方してもらった。薬は2種類あって、片方は風邪薬で、もう一つは咳止めだそだ。この咳止めが強力に眠くなるそうで、仕事前は避けた方がいいそうな。
今夜はこのクスリで爆睡できるかな?


作成者 thAsh : 2007年11月1日(木) 19:00 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system