==========================
2007年10月31日(水)
動物愛護について
最近、たてつづけに猿を扱ったのTV番組を2つ見た。一つ目は南米だかでペットの猿が虐待されて亡くなった話だ。実際の写真とかもあって、それはここには書きたくないほど凄惨なものだった。
もうひとつは動物実験用の猿のことで、エイズ治療のために人為的にエイズ感染された猿のことだった。これまた悲惨で檻でしか生活したことのない猿のことだった。
両方とも動物保護と愛護の話で落ち着いたのだが、憤りと不快感はあったが、疑問も残った。われわれ人類は他の生物を押しのけて暮らしている。いわば他の動物は自分たちが暮らすための道具や食料でしかない。ペットにしても人間の都合でつながれ、可愛がられたりしている。そんなわけで虐待されるペットの話は言語道断だと思うが、後者の実験動物はどうだろう?
たとえば食肉用の家畜は一生を檻で過ごし、存在目的が殺されるためのものだ。鶏なんてもっと悲惨で身動きの取れないかごで卵を産まされて産めなくなったら鶏肉になってしまう。実験動物もそれはあまり変わりない。いわば人間の生活のために必要だけど、その現実には目をそむけている部分だとおもう。そしてほとんどの人はそのような事実があることをある程度わかっているし、しかしそれを気にしないようにしているのだとおもう。それをTVとかで暴くのは、意味があるのだろうか?
この話を突き詰めていくと、宗教的になりそうで。。やめます。


作成者 thAsh : 2007年10月31日(水) 23:06 [ コメント : 0]

==========================
2007年10月30日(火)
喫煙ですか?
今日は午後から近くの工場で打ち合わせだった。時間がないのでそこまでの車での移動のときに新しいラーメン屋に行った。そこは別に評判でもないし、久しぶりにそこを通ったらあったので入っただけだ。
店に入ると店員が大声で「いらっしゃいませ〜!!」といって迎えてそのあとぼそっと「喫煙ですか?」と聞く。僕は吸わないので「吸わないです」と言うと「カウンターどうぞ〜」と言われて、あいていたのでカウンターの隅の席に座った。
お客はあとから続々と来て、まぁ昼時だし、これから混むかな〜というかんじだった。ラーメンは別にうまくもないが、まずくもない。値段も妥当だし、別にとりたてていいも悪いもない。一人だしそそくさと食べて終わりかけたとき、一人のオッサンが店に入ってきた。店員は俺のときと同じで「喫煙ですか?」、するとその人は「吸うよ〜」」っと言う。そしたら店員はなんと「カウンターどうぞ〜」と言う。ええっーカウンター席って禁煙じゃないの?単に一人の客は混む時間はみんなカウンターなの?じゃ、喫煙か聞く必要ないじゃん!!もちろんその店にカウンターは1列だけで、喫煙と禁煙に分けてない。
バカじゃねーの?そのオッサンが火をつける前に席を立った。たぶんもうここには来ないと思う。


作成者 thAsh : 2007年10月30日(火) 18:49 [ コメント : 0]

==========================
2007年10月29日(月)
メロメロ
前に書いたが近所で高齢の犬が死んだ家の話をした。その家ではまた犬を飼いだした。今日の散歩でこの子犬にあったのだが、これがかわいい!俺は自分が飼っている犬がそうだからか、柴犬とか柴犬っぽい日本にありがちな雑種犬が好きだ。
この新しい子犬がまさにこのような雑種犬のメスで、まだ3ヶ月だ。手を出すと舐めにくるし、うちのパルに近づいてはちょっと離れてキャンキャン鳴いたりする。その仕草が本当に可愛らしくて俺はメロメロで離れられない。
しかしそんなときにウチのパルったら・・・違うところ向いて無視。。おまえは食欲以外に感情もないのかよ・・・お姉さん(おばあさん)なんだから、少しは面倒みたらどうなんだ?!


作成者 thAsh : 2007年10月29日(月) 19:19 [ コメント : 0]

==========================
2007年10月28日(日)
安静
風邪気味なのでゆっくり起きたら10時半だった。空は快晴で雲ひとつないし、風もなくて暖かい。
ちぇっ!こんないい日なのに風邪気味なんてさっ!天然1号に脅されて出かけたいけどやめておいて、家で安静にしておくことにした。咳もでるしね。
そこでパソコンで遊ぼうかと思ったら、天然1号が部屋の掃除を始めた。手伝わないわけにいかず、結局部屋の模様替えやゴミの整理までしてしまって、安静なんてできなかった。彼女曰く「いつも休日は遊びに出かけちゃうので、こんな機会はない」とのこと。
そんなゴムタイな。。。


作成者 thAsh : 2007年10月28日(日) 21:14 [ コメント : 0]

==========================
2007年10月27日(土)
風やんで風邪やられる
通り魔のような台風が通りすぎて、さっき犬の散歩に出たらきれいな月が見えていた。今回もこのあたりはたいしたことがなくて、がっくりだ。
しかしそれ以上にがっくりなのが、風邪をひいたらしい。朝から喉が痛いし咳がでる。そういえば昨日、会社で風邪を引いてる奴が多かったっけ。うつされたのだろうか?いや、寒いのに着込むのを面倒がっていたりしたからだろうな。
明日は天気がいいらしい。でも風邪が治らなきゃ何してようか?ゆっくりする?できねーっ!!


作成者 thAsh : 2007年10月27日(土) 22:06 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月26日(金)
テナーサックス
今、生のテナーサックスとCDの曲の音の中でこれを書いている。天然1号の趣味はサックスで、今日は突然友達のバンドのお手伝いをすることになったので、急に練習しているのだ。しかも原曲をステレオでかけているのだが、同じフレーズを繰り返して練習するので、もはや曲とはいえない。こんなことが多いので、お蔭で僕はいろんな曲のサックスのパートだけ良く知っている。
この雑音の中で文章を考えてブログを書くのはいい頭の鍛錬かもしれない。でも彼女のバンドの観客で聞いている人たちは、そのフレーズの裏で俺がこんな想いをしていることは知らないだろうなぁ。。


作成者 thAsh : 2007年10月26日(金) 22:22 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月25日(木)
フィラリアのお薬
5月から11月までは天然2号のフィラリアのお薬が毎月1回ある。薬とは言っても錠剤や液でなくジャーキーのようなものを食べるだけだ。おバカな天然2号はこれが大好きで、がつがつ食べる。この薬は体重で量が変わりもちろん値段も比例する。うちのパルちゃんは11kgくらいなのだが、11.3kgが変わり目で月によっては高いほうだったり安いほうだったりする。
そんなわけで毎月25日は動物病院に行って、体重を計ってから薬を受け取って、あとはパルの健康相談したり、先生といろいろな話をする。今日もそんな日だった。パルは12歳なので先生との付き合いも12年、話題は犬だけでなくいろいろと話して、たいがいは次のお客が来るまで話すことが多い。
僕は子供の頃に実家で飼っていた犬は外にいて蚊にさされまくって、フィラリアで死んだ。そのときの辛い想い出があったのだが、今はこれで予防できるのだからいい時代だと思う。でもこの薬、1回分で約2000円なんだよね〜。ま、値段の問題じゃないからね!


作成者 thAsh : 2007年10月25日(木) 22:16 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月24日(水)
お別れ
会社の仲のいい後輩がマレーシア赴任になるので、お別れの飲み会をした。メンツはいつも一緒に飲みに行っていた仲間だ。
いつものようにお店を変えながら飲んで、最後に必ず行くいつものスナックに行った。
するとママしか居なくて、女の子やコックさんもいない。あれ?とか思っていたら、今週で店を閉めるそうだ。通って8年くらいだろうか、とても残念でならない。結局、今日は2つのお別れ会になってしまった。秋風とともにセンチメンタルになってしまう。。。あ、酔ってるわ、俺。
寝る!


作成者 thAsh : 2007年10月25日(木) 09:26 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月23日(火)
会社サボってツーリング
またかよっ!と言われそうだけど、天気もいいので会社を休んでツーリングに行った。会社の後輩で長野県辰野の出身の奴がいて、そいつから前においしいソバ屋の情報を得ていたので、新ソバの季節にあわせてソバ喰にかこつけたツーリングだ。
ルートはR152でさんざんワインディングを楽しんでから、飯田からR153で伊那を越えて辰野に行った。4時間200?弱と思っていたのだが、寄り道もしたので目的のソバ屋についたら4時間半、200?を超えていた。そしてそのソバ屋は・・・火曜定休・・・ガビィ〜〜ン!!
ま、気をとりなおして近くの違う店でソバを食べた。これもまぁまぁおいしかったが、やっぱり目的のところに行きたかったので、またそれにかこつけてツーリングしよっと。
帰りは塩尻からR19で南木曽からR256でまたワインディングを楽しんで、昼神温泉からR153→R257で帰った。ただ帰り道はなぜかヘルメットの中の頭が痒くて痒くてまいった。おかげで何回かとまってボリボリやってた。けっこう運転に集中できなくて危ない。ちゃんと洗ってるのになぁ。。
今日の走行距離は460?、ガソリン消費量は20.4?、なぜか俺のカタナちゃんは燃費いいんだよね。


作成者 thAsh : 2007年10月23日(火) 21:02 [ コメント : 6]

==========================
2007年10月22日(月)
天然1号社会に戻る
天然1号は前の仕事を9月にやめて、今日から新しい仕事に行きだした。しかも前の職場では最後は有休を使ったので9月の後半から昨日まで約1ヶ月ずっと休みだった。正直羨ましい!しかしさすがに久しぶりに働き出す今日はかなり憂鬱だったらしい。
しかも今度は今までの車通勤でなく電車通勤だ。しかし決まった時間にきまりどおり動く乗り物は彼女に向かないようだ。大丈夫かな?

さあ、仕事がんばれよ!我が家はおまえにかかっている!?


作成者 thAsh : 2007年10月22日(月) 20:50 [ コメント : 4]

==========================
2007年10月21日(日)
鈴鹿のレース
4時に起きて鈴鹿にバイクレースを観に行った。今日は2&4と違って2輪だけのレースで、しかもST600、GP125、GP250、そしてメインレースのJSB1000は2ヒート制なので、合計5レースもある。そんなわけでスケジュールは目白押しで、朝も早い。
5時に友達の家に行った。これはちょっと早すぎるのだが今日は航空自衛隊浜松基地の航空祭で、ICが混むと思ったからだ。ちなみに航空祭も毎年楽しみにしているので、ちょっと行けないのはガックリだ。しかし道は空いていて、7時ごろにサーキットに着いてしまった。
鈴鹿は寒くて息が白いほどだったが天気がよくて、昼には汗ばむくらいの陽気だった。レースの結果はここに書いても意味はないので、リザルトが気になる人は他で検索してもらうとして、個人的に応援しているST600のエスパルスドリームレーシングの生形選手は予選結果はすごくよかったのだが、決勝はイマイチだった(予選はジュビロレーシングより上だったのになぁ)。JSB1000はヨシムラスズキの渡辺選手のチャンピオンがかかっていたのだが、守りの走りであまり面白くなかったが、チャンピオンを獲れてこれはよかった。BSBチャンピオンのホンダの清成選手が2ヒートとも勝ったが、マシンもライダーも格が違う感じがした。
サーキットからの帰りは道路が混雑して高速までも混んでいたし、高速も東名阪が混んでいて時間がかかってしまった。ちょっと疲れたけど、今日も楽しかった♪


作成者 thAsh : 2007年10月21日(日) 22:52 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月20日(土)
竹取物語
浜名湖で釣りとか潮干狩りに友人の船を利用させてもらっている。ところが浜名湖は喫水が浅いところがあり、先日のハゼ釣りでもやばいことがあった。
こういうときは、大概は船に備えた竹ざおで浅さを調べて、ときには座礁しそうになると押したりする。それと岸壁につくときや離れるときに岸を押したりと、竹ざおをいろいろと使うことが多い。ところがこの船の竹ざおは甲板に置きっぱなしなので、痛んでしまって使い物にならない。そこでいつも利用させてもらっているし、田舎暮らしで近くに竹林もあって、それを運べるような車も持っているので、俺がこの竹ざおを調達することにした。
竹林は天竜川の河原に行けばすぐにあるし、車で入っていける。今日の午後に天然1号の実家のそばにそんな所があったので、そこに行って竹を切り出した。ところが持っている鋸が金属用のカナノコしかない。ま、これでも切れるだろうと竹林に入っていった。適当な場所で適当な竹を見つけ、カナノコで切ると意外に簡単に切れた。両舷と予備を入れて3本ほど切り出して、枝を払って、3mくらいに切った。これを車のキャリアにゴムヒモで括り付けて家に戻った。なんか対向車とかの視線が恥ずかしい。こりゃ、船に持っていくときはもっと恥ずかしいだろうなぁ〜。


作成者 thAsh : 2007年10月20日(土) 21:01 [ コメント : 3]

==========================
2007年10月19日(金)
mixi(終)
招待していただいたコガさんにはまことに申し訳ないのだが、やっぱりmixiはなじめなかった。とりあえず月に1回日記を書くことにして、たまたま初回と次の2回が18日だったので、毎月18日と決めていたのだが、先月はすっかり忘れていた。そして今月も今日になって気がついた。そういえばログインしたのもいつだったか。。
という訳で、今後はコミュニティに参加とか能動的でなく、他人のものを見るだけの受動的にmixiを楽しむつもりだ。といってもろくにログインしてないんじゃね〜〜。


作成者 thAsh : 2007年10月19日(金) 23:01 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月18日(木)
古い雑誌
家のところどころに古い雑誌が隠れてる。バイク雑誌だったり、最近は買ってないエアガンとかミリタリー関係の雑誌だったり、腕時計、犬、無線、旅行、パソコン、スキー、サッカー、野球、週刊誌、ファッション誌・・ま、ほんとにいろいろとあるもんだ。しかも古い雑誌は当然ながら情報が古いのでパソコン雑誌とかは全く役にも立たない。
しかしこの古い雑誌をときどき(ここがポイント!)読むのが楽しい。すっかり忘れている記事や、そのときに何も感じなかったことに妙に気になったりする。それに今は有名な人がちょこっと出ていて今では考えられないような扱いだったりするのも楽しいし、その時代のその趣味をいろいろ思い出すのも楽しい。
特に好きなのはやっぱりバイク雑誌だ。たまたま今日手に取ったのは1994年6月号の「チャンプu」という雑誌でカタナ特集があったので取っておいたものだ。見ていたらノリックがスポット参戦した日本GPの記事があった。こんときはホンダのNSRでシュワンツやドゥーハンの前を快走したりしたんだよな〜。はぁ、また切なくなってきたよぉ。。


作成者 thAsh : 2007年10月18日(木) 22:43 [ コメント : 4]

==========================
2007年10月17日(水)
ジオログ
ここのブログはジオシティーズのジオログというものなんだけど、ちょっと使いにくい。まず写真は1枚だけしか貼れないし、位置を選べない。あんまり写真は使わないんだけど、使うときにはもうちょっと位置とか考えて効果的に使いたい。
あと一番困るのが字数制限だ。最大が1000文字なんだけど、これがときどき困る。そんなにたくさん書くことはあまりないのだが、この週末の土曜日や日曜日とかは書くことが多くて書き終えてアップロードしようとしたらこの字数制限にひっかかってしまい、泣く泣く文字数を減らした。
なんかブログだけどっかの無料ブログに引っ越そうか、悩む今日この頃。。


作成者 thAsh : 2007年10月17日(水) 21:36 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月16日(火)
秋の味覚
今日のご飯はサツマイモの入った五穀米で、食後には天然1号のお母さん手作りの栗ようかんだった。そういえば昨日のおかずは秋刀魚の塩焼きだった。
秋はいいね〜。日本人でよかったよぉ。


作成者 thAsh : 2007年10月16日(火) 22:26 [ コメント : 3]

==========================
2007年10月15日(月)
ビョウキ
昨日のことが忘れられない。。。あのレスポンスとコーナーの安定感。。ああっ、欲しい!欲しいよぉぉ・・GSXR750!
今日はネットでしらべまくりだ。なんとGSXR750は日本では騒音規制で代理店とかでも輸入されてないそうだ。なんかそんなこと聞くとますます欲しくなっちゃうじゃんか〜!!


ま、でもきっと買わないけどね。。


作成者 thAsh : 2007年10月15日(月) 21:24 [ コメント : 5]

==========================
2007年10月14日(日)
カタナ会竜洋ミーティング
今日はカタナ会の全国ミーティングがスズキの竜洋テストコースであった。竜洋はうちから30?くらい、天竜川の堤防をひたすらくだっていけばいいだけで3,40分で着く。
コースに入ってからまずは走行の注意とかがあってから、自分のバイクでテストコースをまわる。走行は3回あって先導するインストラクターについていく。初回はややゆっくりでその後はバックストレートで200?/hくらい出る(今日は記述をごまかさなくていいんだよ)。しかしその後の高速コーナーで車体がユラユラする。これは他の参加者も言っていて、やっぱりカタナはフレームとかタイヤ、サスペンションの時代設定が古いようだ。
その後に集合写真を撮って、原付スクーターのウィリーでのショーを見た。正直、スクーターであんなウィリーで色々できるのには驚いたが、演技しているのはトライアル国際A級のライダーだそうだ(スズキは今はトライアル車がないもんな〜)。
ピットハウスに戻って、確か次はじゃんけん大会だったと思う(いろいろ盛りだくさんで忘れちゃった)。今回は珍しく2回も勝ってバイクフィギアとペーパーナイフをいただいてしまった。そして昼食、お弁当はなんと!ウナギだぁ〜!!これで2日連続で昼食はウナギになった。ちなみに昨晩、宿泊したところでも夕食にウナギがついたそうなので、がっつりさん含めてウナギ三昧の人は多いようだ。
昼食後は8耐優勝ライダーの秋吉選手のお話を聞いた。秋吉選手はかなりいろいろと裏話をしてくれて興味深かった。そして午後は最新バイク試乗だ。例年は3回だったのが今年は5回ある。さらになんと試乗車には未発売の新型ハヤブサとB-KINGがあるっ!僕は最初にB-KING、次にGSXR1000、ハヤブサ、GSF1250、そして最後にGSXR750に試乗した。
B-KINGはタンクが広く足が落ち着かないが、すごく乗りやすく安定感があった。逆にハヤブサはハンドリングが重く感じてしまった。GSF1250はポジションも楽で他のマシンと比べると過激さはないが、実用性は一番いいと思う。GSXRの1000は240?/hでも恐怖感は無くて、コーナーも気持ちいい。しかしなんといっても一番楽しかったのはGSXR750だった。こいつは本当に快感だ!
というわけで今日もバイク漬けの一日だったので、すごくし・あ・わ・せ!


作成者 thAsh : 2007年10月14日(日) 20:40 [ コメント : 5]

==========================
2007年10月13日(土)
がっつりさん来浜
明日のカタナ会全国ミーティングのために札幌のがっつりさんが浜松に来た。今年はフェリーだったが、昨年なんて自走だもんな〜ホント感心しちゃうよ。
今日はヤマハ本社のコミュニティプラザ(CP)の一般開館日で、ノリックのための献花台もあるのでそこに行くことにしていた。しかしがっつりさんったら子供の遠足のように早起きして、なんと6時に宿泊していた敦賀を出て、9時前には着きそうとのこと。あわてて落ち合うところを磐田ICから三ケ日ICに変更して、先ずは浜名湖に行くことにした。だってヤマハCPは10時からなんだもん。
三ケ日ICはうちからも遠いので、僕もすぐに出発したのだが、ICに行くと彼はすでに到着していて、待たせてしまった。がっつりさんは元気そうで、すぐに久しぶりという気がしなくなった。ちょっと話をしてから早速、細江から館山寺をまわってプチツーリングだ。村櫛の海水浴場で休憩して、渚園から弁天を抜けてもまだ時間はたっぷりある。そこで浜名湖を1周することにして新居から湖西を抜けて三ケ日に戻った。その先の細江でちょうど11時になったので、有名なウナギ屋さんの清水屋に行って空いているうちにうな重を食べる。ここまではガイドとしては完璧だな(自画自賛)。
食後は細江から都田を通って浜北森林公園わきで東に向う。途中のスーパーでがっつりさんはサインペン、僕は献花用の花束を買った。そして天竜川の堤防に出てから南下してカササギ大橋で磐田に入って、磐田ICを通りすぎて見付からヤマハ本社に行った。これはけっこう距離があって、着いたのは1時頃だった。
ヤマハCPはノリックのこともあって混んでいると思ったがぜんぜんそんなことはなく、いつもと変わらない人出だった。献花台で花をたむけて冥福を祈った。白い祭壇に青いマシンが映えて、屈託のないノリックの笑顔が悲しい。。
その後CPを見学したのだが、レーサーや往年のマシンの展示があるし、コーヒー飲んだりでついつい長居してしまう。
本当は2時すぎにCPを出るつもりが3時前になったので、宿のある弁天(さっき通ったけど)までの最速ルートとして、磐田バイパス、国1バイパス、浜名バイパスをかっとんだ。浜名大橋前ではヌエワkmは出ていたかな〜?なんとか4時前にがっつりさんをホテルに送って、自分はそこから帰宅した。
結局なんだかんだで200km以上走ってしまったが、カタナ2台での併走は楽しい♪。


作成者 thAsh : 2007年10月13日(土) 21:11 [ コメント : 6]

==========================
2007年10月12日(金)
ヘルメット
バイクに乗って27年になる(ためいき・・)。この間に乗ったバイクはホームページを見てもらうとして、その期間にいろいろなヘルメットをかぶった。僕はショウエイ派なのでほとんどがショウエイ製だ。最初のが先輩からもらったGTという名前のフルフェイスでこれがショウエイ製だったからということもあるが、開口部が横に広くてアライよりメガネが入りやすかったのと、頭の形に合うからだ。
その最初のと、途中で持っていたジェットヘルとオフロード用は友人とかにあげてしまった。しかしそれ以外のヘルメットには思いいれがあったのと、捨て方がわからないこともあって今も自宅にあって、リビングの本棚の上にゴロゴロある。ロード用フルフェイスは5つ、ジェットは2つ、オフロード用フルフェイスが1つ。。。。
天然1号はこれが気にいらない。普通の家にリビングにヘルメットはごろごろしてないという。ま、そうかな?でも俺には宝物なんだけどなぁ・・


作成者 thAsh : 2007年10月12日(金) 21:37 [ コメント : 3]

==========================
2007年10月11日(木)
ネコフンジャッタ♪
昼から近隣の工場に車で出かけた。片道20kmくらいだろうか、普段は1時間弱で着くのだが、今日は30分くらいで着いてしまった。
工場は昔からそこにあるのだが、新棟ができて今日の訪問先はそこだったので、ちょっと楽しみだった。しかしいざ入ろうとするとセキュリティカードでのオートロックで、自分の社員証カードで通れるかわからない。部署によっては事前の許可制でカードをかざしても入れない所もある。ちょうど昼休みの時間帯で人通りが激しいので、ここでブザーが鳴って入れないのは恥ずかしい。ちぇっ、確認しておけばよかった。
見ると隣のビルから2Fの橋で入れるところがある。あそこなら人通りも少なそうなので、そこから入ることにした。おそるおそるカードをかざすと、無事に通過できた。
新しいビルは綺麗で気持ちいい。訪問先にはピアノの調律の教室があり、防音室の中にピアノが1台づつある。その中でも最高級品は1台1100万円のもので、一流ピアニストが使っているものだ。中身はほとんど職人の手作りで、黒鍵は黒壇、白鍵は象牙貼りだ。
触っていいというので、そのピアノで俺が唯一できるネコフンジャッタを演奏してやった。きもちいい〜!!


作成者 thAsh : 2007年10月11日(木) 21:44 [ コメント : 3]

==========================
2007年10月10日(水)
ジャマなヤツ
ちょっとトラブルがあって、残業していつもより遅い電車になった。駅に着いた電車に乗ろうとしたら、出入り口に若者がしゃがんでPSPかゲームをやっている。他人の邪魔とか何も考えていない。
こいつを見下ろしながら、このバカの人生をいろいろと想定してみる。まず学校ではいじめられてもいないが、存在感は無く、欠席していても隣のやつでさえ気がつかない。親は勉強かスポーツのできる兄弟(たぶん弟)に期待していて、こいつはメシ食わせているだけ。社会に出て就職はしたが、半年でなんとなく退社。アニメとゲームのキャラ以外に友人はなくて、最近は人と接するのも面倒くさい。他人の言動は気にするが、脳内の空想でやっつけるだけ。
おまえ、そうだろう?


作成者 thAsh : 2007年10月10日(水) 21:08 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月9日(火)
ノリック・・
昨日、出先で知り合いからのメールでノリックの訃報を知った。帰宅してからネットで検索しまくって詳細を知った。。
なんて言えばいいのだろう。。あまりに悲しすぎる。ノリックはGP500でレースする前にライダースクラブとかの雑誌によく出るような草レースで圧倒的な強さが話題で、そのときにアメリカのダートラで腕を磨いたこと、お父さんがオートレーサーで、子供のころからたたきあげてきたこと、そして成績とはうらはらなあどけない顔と長髪が印象的で、注目していた。
その後の活躍は言うまでもなく、仕事先のマレーシアの人もGP(当時)で一番好きなのはnoricだって言ってるくらい、日本を代表するレーサーだった。
なんかレース中とかテストとかでサーキットでの事故でなく、一般道でスクーターで事故なんて、信じられない。もし、、とか言ってもしょうがないが、今年も世界を走っていたら、日本にいなければ、なんて考えてしまうのは僕だけじゃないはずだ。
しかし今年はバイクレーサーの死亡事故が多い。スズキで250のチャンピオンだった沼田選手、ST600でランクトップだった奥野選手、そしてノリック。。謹んでご冥福をお祈りします。


作成者 thAsh : 2007年10月9日(火) 21:26 [ コメント : 5]

==========================
2007年10月8日(月)
罪滅ぼし
3連休の前2日を自分の遊びに費やしたので、最終日の今日は天然1号と温泉に出かけた。天気は悪くてときおり激しい雨だったので、天然2号は連れて行くのをやめた。ま、また機会があるだろう。
出かけた先は長野県南部の阿南町で「かじかの湯」というところだ。まあ、一昨日にバイクで近くをかすっているのだが、今日はもちろんエクストレイルででかけた。
2時間くらいで着くと思っていたが、10時半に出かけて途中で食事はしたものの、着いたら2時すぎだった。今日の温泉は値段は安くかったが設備はいまいちだった。でも、お湯はトロトロで気持ちよかった。このトロトロってのは、肌にちょっとぬるっとした感触がある感じで、なんとなく肌が滑らかになったような気がする。
帰りは最近僕らの間でプチブームなダムを見にいって、それからまっすぐ帰った。まあ、ただのドライブに目的をつけたようなもんだけど、ゆったりできたし、今夜は風呂に入らなくて済むのがちょっと嬉しい・・・?!


作成者 thAsh : 2007年10月8日(月) 19:09 [ コメント : 3]

==========================
2007年10月7日(日)
アイゴ〜ォ〜(泣)
 朝から浜名湖に釣りに行った。今日はダブルヘッダーで午前中は船の上からハゼ釣りだ。普通ハゼといったら家族で釣れる、まぁ釣りの中でいえば潮干狩りみたいなレジャーみたいなもんで、釣れないということはあんまり考えられない。しかし今日はアタリがない・・本命のハゼは2匹だけで、あとはコチ1匹、チンタ(黒鯛の子供)はたくさん釣れるがほとんどリリースサイズだ。でもなんだか波に揺られてのんびりと釣りをするのも楽しいもんだ。
午後からはいつもの導流堤でクロダイ狙いだ。しかし釣れるのはベラ、メジナ、ちっちゃなタイ、そして外道のフグだ。そのうち一緒の友人がアイツを釣り上げた。アイツとはアイゴ。全身筋肉のようで引きは強くて楽しいのだが、ひれに毒があって気をつけないといけない。そして何にして食べてもおいしくないのだ。いつもはアイゴはなぜか俺ばかり釣れる。今日は俺にもアイゴは来ないのかと思っていたら、特大のアイゴがかかった。そして立て続けにもう1匹。


あー、アイゴのいないところで釣りしたいよ。


作成者 thAsh : 2007年10月7日(日) 22:56 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月6日(土)
蕎麦ツーリング
長野まで蕎麦を食べに行くツーリングに出かけた。来週にカタナ会の竜洋テストコースでのミーティングがあるので、カタナで出かけた。天気予報はよかったのだが、朝から曇りで山は寒く、目的地についたらパラっと雨が1,2滴降ってきた。でも店を出ると晴れていて、あとはだいたい曇りか晴れだった。
カタナはちょっと久しぶりで、今日は右コーナーは乗れているのだが、左コーナーがうまくいかないような気がする。いろいろと試しているうちに慣れて気持ちよく乗れるようになってきた。
だんだんと日が短くなってきたので、早めに帰り、一緒に行った後輩が家に寄って、ちょっとくつろいだ。今日の走行距離は250kmくらいだろうか、これからだんだん距離は短くなるけど、走っているときに暑さでボッとすることは無いし、きもちいい。
あ、蕎麦はおいしかったよ!


作成者 thAsh : 2007年10月6日(土) 21:15 [ コメント : 3]

==========================
2007年10月5日(金)
金曜日に書いてます(その2)
さて、昨日の晩は飲み会だった。今回はいつもと違うメンバーの定例会にお呼ばれしてしまった。あんまり社交的でない俺はけっこう面倒くさいのだが、メンツ的に好きな人が多かったのでかなり前から出席することにしていた。
お店は流行の和風のお店で魚がおいしい。しかもその店には天然1号が一緒にサックスアンサンブルをやっている人が働いている。店にはいるとすぐにその彼から声がかかった。天然1号がメールしといたらしい。
飲み会は最初はアウェイの感じで、調子がでない。なんか話はしているのだがなんとなく呼吸が合わない。やっぱりやめとけばよかったかなと思った。しかしやがていつものようにはしゃいでしまったようで、最後は楽しかった。これで次回からここの定例会のメンバーになってしまったかもしれない。。あーあ、なんだかな〜。
今日は二日酔いなのか、頭が強烈に痛い。そんなこんなで、週は終わってしまった。これまた・・なんだかな〜


作成者 thAsh : 2007年10月5日(金) 22:24 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月4日(木)
金曜日に書いてます(その1)
水曜日22時半に電話が鳴った。嫌な予感がしたらやっぱり会社からで、期末処理が異常終了したそうだ。これは出社して対応しないといけない。うちの会社ではこれを夜間コールという。やれやれ・・・会社まで車で行って、久しぶりにプログラムやJOBフローを眺めて、プログラムの問題点を探して、修正して、再処理の手順を考える。終わったら0時半、家に帰って風呂入って、寝たのは2時過ぎ。
木曜日は1時間遅く起きて出社。今夜は飲み会だ、こんなときに・・・眠いけど電車は遅い時間だから空いているので電車で寝ようっと。電車に乗ってすぐに寝込んだが次の駅で大騒音で目が覚めた。げげっ、今度はババァじゃなくてガキだ。遠足だか見学だかで大量のガキが乗ってきて大騒ぎだ。クッソォ〜火炎放射器で焼き殺してやりたい。


作成者 thAsh : 2007年10月5日(金) 22:16 [ コメント : 2]

==========================
2007年10月3日(水)
交通安全講習
会社の業務の一環として、午後は浜名湖の湖畔にある自動車教習所に交通安全講習に行った。まぁ部門で誰かが行くので、順番みたいなもんだ。
教習所とは言っても、交通教育の専門みたいなところで、ホンダの施設で4輪と2輪の両方の講習をやっている。そんなわけで入口にはCB750FのFBが飾ってあるし、バイクがパイロンをがんがんまわっている。おれはそっちばかり気になった。
講習内容は座学のあとに実際に四輪車に乗って急制動や低μ路の操作をやる。なかなか体験できないことを体験できて面白かった。ちなみに車はシビックのセダン。なかなか運転しやすかった。その後に事故の事例を実際に見せてくれたりして、最後にまとめの講義で終了だ。
会社に戻って17時半、なんかこれで給料もらって申し訳ない。。こともないか?


作成者 thAsh : 2007年10月3日(水) 21:32 [ コメント : 4]

==========================
2007年10月2日(火)
チームスポーツ
巨人が優勝したそうだ。つまらん。。。。
サッカーはエスパルス、野球はタイガースファンの俺だが、チームスポーツは自分ではやらない。というか、自分がやるのは嫌いだ。よく考えると、みんなと一緒に遊ぶとかあまりない。趣味と言えばバイク、スキー、結局一人でできることが好きなんだと思う。
なんか前にこれって書いたかな?ほぼ毎日、日記を書いて1年半になるが、前に何を書いたかもうわかんなくなってきた。。そのうち矛盾とかも出てくるかもね。


作成者 thAsh : 2007年10月2日(火) 21:39 [ コメント : 4]

==========================
2007年10月1日(月)
パル12歳
 今日10月1日は天然2号こと愛犬パルの誕生日だ。ついに12歳、もうしっかりババァなんだけど、かわいい顔をしていると思う(←バカ)。犬って得だね。
という訳で今日は早く帰って、パル用のお誕生日ボードとケーキに見立てたドッグフードの飾り付けをした。ほんとにいい歳して何をやってるだか・・・ま、俺のバカぶりは写真を見てくれ。


パルの歳を考えると切なくなるが、長生きしてほしいもんだ。


作成者 thAsh : 2007年10月1日(月) 20:15 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system