==========================
2007年9月30日(日)
カワサキ・コーヒーブレイク・ミーティング
近所(と言っても30kmくらいだけど)の静岡スタジアム(エコパ)の駐車場でカワサキ・コーヒーブレイク・ミーティングという催しがあったので出かけてみた。スズキやヤマハのミーティングには行ったことがあるが、カワサキが近所でやることは地域柄?あまりないし、カワサキといえばやはり濃いキャラクターが集まりそうで興味があったのだ。
しかし今日は朝から雨。。でも僕が出かけるのは唯一のカワサキ車であるKDX125で、もともと林道とかでドロドロにしていたマシンなので、マシンが濡れるのは気にはならない。今月はバイクにあんあまり乗ってないし、たまには雨でもいいか〜と出かけてみた。エコパはさすがに雨で都市圏でないせいか、あまり集まっていなかった。普段は1000台とか平気で集まるそうだ。
駐輪場に着くと雑誌の記者が寄ってきて写真を撮りたいという。たしかに俺のKDXはある意味濃いからね。でも集まっているのはオンロードのビッグマシンが中心なので、ちょっと浮いてるかもしれない。雑誌は「カワサキバイクマガジン」という本で12月1日に発売だそうだ。載るのかな?
そのあとは受付でコーヒーカップを貰って、コーヒーを飲んで、ジャンケン大会で敗退して、集合写真を撮って、解散した。ま、あっさりしたもんだ。でも集まっていた奴らは・・・やっぱりカワサキ。。


作成者 thAsh : 2007年9月30日(日) 19:50 [ コメント : 6]

==========================
2007年9月29日(土)
本末転倒
バイクのタンクの後端につけるタンクパッドというパーツがある。これはバイクに乗車したときにジャンパーのファスナーとかがここに当たってタンクに傷がつくことを防ぐためのもので、いろいろなメーカーからいろいろな色や形や材質のものが出ている。
僕のカタナにはプログリップという会社ものがついている。これは東京は上野のSP忠男というショップでたまたま見かけたのだが、その後はどこでも見たことがない。これは何が違うかというとけっこう大きいのと、材質が厚くて柔らかい。そして表面はカーボンのような模様なので一目で気に入ってしまった。
これを装着して10年になるが、さすがに痛んできたので違うものに替えようとしてはがした。すると糊が固まっていてうまくはがれないし、その固まった糊がタンクに残ってしまった。そしてこれがぜんぜん落ちない。タンクなのでスクレーパーとかは使えないし、シンナーやガソリンは使いたくない。最初はプラスチックの板でそっとやっていたが、全然とれないので灯油やシールはがし剤や表面活性剤を使うがすこしずつしかとれない。しかたないので最後はコンパウンドで取ったが、塗装面にはあきらかによくないはずだ。
結局タンクを守るためのタンクパッドのせいで、タンクを痛めてしまった。こんなこと、人生でもよくあるよね。
タンクパッドは今度は小さいものにしようと思う。


作成者 thAsh : 2007年9月29日(土) 20:05 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月28日(金)
アイタタタ・・
昨日の遅くなった帰りの電車でのこと。僕の前に座っていた若い男は無地の黒Tシャツに中途半端なショートパンツ、メガネでぶよっとした体型といういかにもアキハバラにいそうなタイプ。隣には友達なのか同僚なのか化粧ッ気のないネーチャンで地味な服にこれまたメガネ。
こいつらが本当に楽しませてくれた。内容は男がカタリまくる。女はどこから出るのか素っ頓狂な声で相槌をうつ。女の声で気になったのだが、この男のカタリが最高だったので、ずっと聞きほれてしまった。
「俺さ〜、高校は奨学生だったんだ〜」「すっごーい、勉強できたんだ」「いや、あんまりやらなかったけど周りがバカでさ、なにもしなくてもトップだったんだ〜」「でもなんでいまパチンコ屋なの?」「ああ、給料よかったからね〜」(うそつけ)
<さらに足を開いて、態度が大きくなる>
「野球やってたんだけどさ〜、けっこういいとこいってたんだ〜」「すっごーい」「いまでもスポーツはなんでもこなすよ〜。体動かすの得意だからね〜」(その体型でスポーツできんのか?)
<浅くすわってさらに偉そうになる。声も大きくなってきた>
「俺さ〜、(カタカナで意味不明なこと)をクリアしたんだ」「えー、あたしまだだよぉ(カタカナで意味不明なこと・・以下不明)」(たぶんテレビゲームのことと思われる。俺には理解不能)

途中の駅で二人は微妙な距離感を保ちつつ一緒に降りていった。そんな二人に幸あれと、心から願う僕だった。


作成者 thAsh : 2007年9月28日(金) 23:02 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月27日(木)
残業
ひさしぶりに長時間の残業をしていて、まだ会社にいる。もちろん好き好んでではなく、しかたなしだ。内容は新しい期の始まる10月からの新システムのための初期データ投入なのだが、なかなかうまくいかないのと、作業自体に時間がかかってしまった。更新するだけで2時間とか・・
お腹は空くし、そんなに頭を使うわけでもないので退屈だし・・・。そのうえ久しぶりの残業なので体のペースが会わない。
もう期末なんて大嫌いだ!!


作成者 thAsh : 2007年9月27日(木) 22:39 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月26日(水)
疲れた
この言葉はあんまり言いたくないのだが、今日は本当にまいった。どうも腹の調子も昨日から悪い。食べなれないいいものを食べたからだろうか?情けない。。
そんなわけで昨夜は11時に寝たので8時間ちかく寝たのに朝は起きるのが辛かった。しょうがないから電車で寝ようと思い、電車に乗ってさあ寝ようと思ったら次の駅から大量のババァが乗ってきた。なにか今日は特別なババァ向けイベントでもあったのだろうか?狭い所でもがんがん座ってくる。そして2,3人づつで個別にしゃべるので電車内は超うるさいっ!ババァのだみ声で電車の音に負けじと喋るのが50組くらいいるだろうか?M60で機銃掃射か、RPG−7で爆破して皆殺ししたいくらいうるさい。しかも内容は不健康自慢だ。聞きたくないのに聞かされたところによれば・・隣のババァは運動したら不整脈が出て大変だったそうだ。その話相手は顔面が半分麻痺して喋れなくなったそうだ(その分をとりかえしてるのか?)。 朝のラジオ体操は体温が36.7度だとやめといたそうだが、医者に相談したら37度以下なら問題ないそうなので、また始めたそうだ。(医者もかわいそうになぁ〜)
あーっ!静かにしてくれっ!結局電車でさらに疲れて、会社に着くと未読メールが20件、片付けてるうちに新しいメールや電話がくる。どれも面倒なので適当にこなしたり、無視したり、他人にふったりして1日が終わった。ま、明日からがんばればいいやっ。


作成者 thAsh : 2007年9月26日(水) 21:19 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月25日(火)
白川郷
今日は朝食を旅館で食べまくってから、午前中は高山市内を歩き回って、昼前に白川に向った。途中の高山から荘川への道はとても気持ちよくて途中で止まって川のほとりで森林浴をした。
白川まではけっこう距離があって、1時間くらいだと思っていたが、70kmもあるうえに山道だったので2時間くらいかかってしまった。
白川郷は世界遺産に指定されて混むようになったそうだ。僕はかなり昔に富山の友達の家に行く途中に寄った覚えがあるが、久しぶりだ。今は観光バスが次々について大量のお年寄り(すみませんっ!)を吐き出してくる。
ゆっくり散策して、中を見学できる家を見て、ついでに飛騨牛の串焼きと肉まんとメンチカツを食って、3時になってしまった。8時までに愛犬をひきとりに行かないと行けないので、郡上八幡まで下ってから高速で帰った。全走行600km、ちょっと疲れたかな?


作成者 thAsh : 2007年9月25日(火) 21:10 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月24日(月)
飛騨高山
 こんばんは、thAshです。私は今、飛騨高山の温泉宿で飛騨牛の超豪華夕食を食べて、温泉につかってのんびりしています。


え?目的ですか?そりゃ、のんびりすることです。当然スキーじゃありません。バイクでなく車で来ました。
という訳で自分のいつもの貧乏企画でなく、天然1号への家族サービスしてます。明日は出勤日ですが、休んで白川の合掌造りの家を見てきます。
会社のみなさん、いや社会のみなさん、本当にすみません。みなさまのご健勝をおいのりいたしております。


作成者 thAsh : 2007年9月24日(月) 22:11 [ コメント : 3]

==========================
2007年9月23日(日)
釣りに行きました
今日も浜名湖に釣りに行った。もちろん狙うは黒鯛。船で出かける前に岸辺で自分で餌の調達までして、今日は気合充分だ!ちなみに岸辺ではカラス貝、アサリ、カニを採取した。
さあそんなわけで釣りだが、ぜんぜん釣れない。どのエサも食いが悪い。結局、買った冷凍ブロックのオキアミがいいみたいだ。そのうち一緒に行った人にメジナやベラやらが掛かったが、俺には喰えないフグしかかからない。しばらくして、やっとメジナがかかったが、あまり大きくは無い。そうち友人に黒鯛があがるし、ちょっと焦った。
今日はダメかな〜と思っていたら、いきなりすごい引き!やった!キターーーーー!と思って格闘のすえ上げてみたら、おいしくないアイゴだった。がっくし。。
気を取り直してまた釣りを続けると、しばらくしてまたキターーーーーっ!しかし首のふり方で今度はわかった。あいつだ。。予想通り上げてみるとアイゴ。
ま、結局引きは一番楽しんだが、どうも悔しい結果になってしまった。また行くぞ〜っ!!


作成者 thAsh : 2007年9月23日(日) 21:17 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月22日(土)
3連休じゃなくて
今日もムカつくバイ○王の宣伝を見ながらログインした。絶対あのページなんか見ねーよっ。
さて、今日から世間一般は3連休なんだが、会社は土日が休みだけだ。しかし月曜は一斉有休だとかで、有休をとらないといけない。俺みたいに自分のペースで休みまくる人にとっては迷惑な話だ。ま、たぶん他の社員はあんまり休まないから有休を切り捨てる奴が多くて、労使で決めたその対策だろうけど、そんなの休まない奴がバカなんだから、放っておけばいいじゃん!ってのが俺の論理だ。でも言えねー。ま、みんな頑張って出世してくれたまへ。
と、ここまで偉そうに書いたが、個人的には4連休します(いきなり敬語)。なんで火曜日も休んじゃうかは、また後日・・・


作成者 thAsh : 2007年9月22日(土) 20:55 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月21日(金)
バイ○王
このブログはyahooのものだが、ログインのときにバイク買取のバイ○王の宣伝が出てきた。どうもこのバイク買取って胡散臭い。だいたいバイク雑誌での広告が品がない。それに買取例を見ても絶対にこの値段はありえないと思う。
だいたいネーミングも気に入らない。なんで中古買取ごときが「王」なんだよ。ワシはバイクの王ぢゃ!って違うだろっ!
俺が愛する自分のバイクを手放すときに、絶対にここだけには売らないって決めてる。でもなんで俺、こんなに敵視してんだろ?


作成者 thAsh : 2007年9月21日(金) 23:04 [ コメント : 4]

==========================
2007年9月20日(木)
朝の電車より
天然1号が10月から職を変えることになって、今月は有給消化で会社に行かない。これまでは彼女の車に乗せていってもらったのだが、今日からまた電車通勤だ。
そこではじめて電車から朝に日記を書いてみた。こんなとき、w-zero3
は便利だ。これからは定額のネット代ももとがとれるだろう。
電車は田舎から都会?に向かうのでだんだんと混んでくる。
お、となりに若いねーちゃんが座ってきた♪。げ、香水臭い、そのうえこっちに脚を組むなよなー。ブスッ!
正面のガキはおもいきり足をひらいて座ってる。迷惑な小僧だ。
あーあ、電車もいやだなー。そのまえに会社に行くのがいやだ。燃えてないかなー職場。


作成者 thAsh : 2007年9月20日(木) 08:34 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月19日(水)
海外赴任
行くのは俺じゃないよ。むかし一緒に仕事をやっていた後輩が海外に赴任することになった。しかも赴任先が俺の海外の職場があるところだ。今日聞いて本当にびっくりした。
海外赴任は経験としてはエキサイティングだ。違う文化、言語の中で暮らすことは人生の1ページとしては得がたい経験だ。でもあそこじゃ、スキーやバイクとかの趣味は楽しめないし、食事だってやっぱり日本がいい。愛する犬のこともあるし、俺も何度か危なかったが逃れてきた。
でもちょっと羨ましい気持ちもあって、なんか複雑。。


作成者 thAsh : 2007年9月19日(水) 21:45 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月18日(火)
期末
期末になって、帳尻あわせのような仕事がたくさん舞い込んでくる。今年もまたその季節になった。
もっと計画的にやれば、お互いに楽で感情もいいのにね。最近は強気に断るようにしている。そうするとくだらない依頼が少なくなるんだけど、信頼は低下する。でもそのほうが楽でいいやっ。期末、年末、長期休暇前、いつもおなじことを考える。
オマエ(ユーザー)のせいだっ!!


作成者 thAsh : 2007年9月18日(火) 19:56 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月17日(月)
暑いぞ(再)
9月に入って涼しくなって、夜もタオルケットだけでは寒くなったくらいだった。朝晩の天然2号の散歩も涼しくなって、彼女もハァハァしなくなった。
しか〜〜しここんとこ、また暑くなってきた。ムシムシするし、スコールみたいに突然雨が降るし、夜も寝苦しい。どうなってるんだ?!


作成者 thAsh : 2007年9月17日(月) 20:59 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月16日(日)
2次会
友人の結婚式の2次会に呼ばれた。そんなに付き合いがあるわけでもないので、面倒くさかったが、とりあえず3連休の中日の夜に街に繰り出した。
2次会は100人近い人数で、そのわりに料理も少なくメニューも少ない上に、ビュフェ形式なので取り合いだ。まあ、高い会費だったが、ご祝儀みたいなもんだから仕方ない。
おきまりのビンゴは予想通りリーチもなくて、つまんないものだった。
終わってからいつもの友人たちと飲みに行った。こっちのほうが、楽しかった。もう2次会とかで楽しめる年齢じゃないことを実感したよ。


作成者 thAsh : 2007年9月16日(日) 23:03 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月15日(土)
VFK

VAN(風)FORET(林) KOFU(甲府)だそうだ。というわけで、今日も日本平に行ってきた。試合内容は本当にショボイ。ここんとこ、大宮、横浜FC、磐田と観戦して負けは無いが、内容はショボイ。。今日もパスミス、連携ミス、キーパーのミス、油断する、カットされる、インターセプトされるで、ぜんぜんいいところがない。しか〜し、また勝っちゃった!これで6連勝!4連続完封だ!いいんだ、結果が全て。勝てばいんだよ!これで3位だよ。このままジミ〜に連勝して最後にあれ〜って言ってる間に優勝だっ!(なんて思う奴は少ないと思う)。

 

試合後にメシ喰って道路を歩いていたら、道の向こうでエスパルス選手の乗ったバスが信号で止まっている。ユニを着ていたので手をふったら、長谷川健太監督、高木(和道)選手、枝村選手が手をふってくれた。うん、今日も俺は幸せだっ!

 

作成者 thAsh : 2007年9月15日(土) 23:11 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月14日(金)
シネコン
朝、天然1号の突然の思いつきで新しくできたシネコン(ショッピングセンター内にある映画館)で映画を観て、そのまえにそこで夕食食べて、そして併設された温泉に入って帰ろうということになった。
おれはけっこうものごとを計画的に進めるのが好きなのだが、天然1号は野生のひらめきで行動してるとしか思えない。だって、朝に思いついて、映画の時間すら知らないで行けばなんとかなると思ってる。。。
会社の帰りにそのシネコンに行った。食事は時間がなくてフードコートでちゃんぽんだった(哀)。そしてスーパーでお菓子と飲み物買って映画館に持込んだ(いけないんだぁ〜)。映画は『Life 天国で君に逢えたら』というガンで亡くなったプロウィンドサーファーの物語だ。ま、内容は恋愛もので、一人では絶対に観に行かない分野だな。だいたいマリンスポーツは興味ないし・・でも内容は感動的だった(泣いてないよ(絶対!))。
二人で感動して映画館を出たら、なんか温泉でオジチャン、オバチャンにモマれることを二人で想像して、温泉はパスしてしまった。ま、これも計画的でないところが天然1号っぽいよな。


作成者 thAsh : 2007年9月15日(土) 00:10 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月13日(木)
粗大ゴミ
地区の粗大ゴミの日だった。うちは何も出さなかったけど、まーいろんなものが出てるもんだ。ド古い形のスキー板、自転車、まだ使えそうな棚、ボーリングのボール、電動マッサージチェア(といっても温泉の出口にあるふる〜い肩モミだけのやつ)、そして前回はバイクの集合管まであった。
ちょっと興味のあるものもあるが、さすがに拾えないし、拾ったら絶対に天然1号に怒られる。。。
夜中に天然2号の散歩をしていると、つぎつぎと車がよっていって、捨てるのではなく懐中電灯を持った人が逆にいろんなものを持ち帰ってる。ありゃ、商売なのかな?でもなんかその光景はわびしい。


作成者 thAsh : 2007年9月13日(木) 21:59 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月12日(水)
カタナユーザー車検
明け方にすごい雨の音で目が覚めた。なんてこった・・今日は休みをとってカタナのユーザー車検なのに豪雨かよ。しばらくクヨクヨしていて、また寝てしまった。目覚ましが鳴って起きると雨がふってない!というわけで車検にでかけた。
先ずは陸運局の前のテスター屋でヘッドライトの光軸を調整してもらう。ところがほとんどずれてなくて、右にややよっていたのを直しただけだった。ちぇっ!1000円損したよぉ。
車検の書類や印紙は8月末に午後半休して日本平に行ったときに陸運局は東名のICのそばなのでそのときに揃えておいた。自賠責も事前に保険屋で入ったし、書類の記入なんて前回と同じだからすぐできる。あとは検査だけだ。
いつもの5番レーンに並べておいたら、受付のときに外観チェックは4番レーンだと言う。なんだよぉ変わったのかよ。。せっかく先頭につけた5番から並んでる4番のうしろにつけなおして、しばらくしたら検査が始まった。
検査でフロントブレーキのランプが点かないと言われてあせった。ちゃんとこのまえチェックしたのになぁ・・見るとマスターのブレーキスイッチのコネクタがはずれてる。あわててつないでOKになった。そしてマフラーの音チェックで4000回転まで上げるように指示された。唸るUSヨシムラ!って場合じゃないっ(汗)。自分でもウルセーなと思ったがOKだった。
そして5番の検査ラインに入る。これはスピードメーター、前後ブレーキ、ヘッドライト光軸のチェックを電光掲示板の指示にしたがって自動的にすすめていく。あっさりと全部OKだった。書類に記録して、総合判定で確認してもらって、窓口に出したら新しい車検証とステッカーがすぐ交付された。
あっさり終わって家に帰ったら10時だったので、ヘッドライト、シートバンド、スクリーン、リアフェンダーをもとに戻して(逆か?)、午後は他の事をした。いろいろ心配したが、終わってみれば別になんてことはない。自賠責約20,000円、重量税5,000円、検査料1,400円、ヘッドライトテスター1,000円、合計27,400円くらい、バイク屋だと倍だもんな・・ま、安心だけど。


作成者 thAsh : 2007年9月12日(水) 18:29 [ コメント : 4]

==========================
2007年9月11日(火)
秋雨前線停滞中
ほんとに参っちゃうよ〜。毎日、天気がわからない。前日の天気予報が悪くても、朝には降っていない。かと思うと午後には雨が降り出す。おかげでバイクの車検をいつにするか、迷ったままだ。
いまのところ明日にする予定だが、予報では朝から雨になってしまった。一昨日は水曜日だけ予報がよかったのになぁ。。しかも天気予報最悪の月曜日をキャンセルしたら、晴れるんだもんなぁ〜
さてこれで明日が朝から雨だと、天然1号は笑うんだろうなぁ。


作成者 thAsh : 2007年9月11日(火) 19:48 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月10日(月)
カタナの車検のはずが
先週のうちにカタナのユーザー車検の予約を今日にとっておいた。秋雨前線が停滞するが、予報では今日は降らないはずだった。ところが昨日になって天気予報が悪くなり、1日中雨で確率も100%になってしまった。しかたないので昨晩にインターネットで予約を取り消して、予報のいい水曜日に予約を入れなおした。
今日は明け方に大雨で、延期してよかったと思っていたら、朝には曇りで結局午後になるまで降らないどころか、車検の予約時間のころには日までさしていた。
くっそ〜。これで水曜が雨だったら・・それでももう延ばせないので行かないといけない。頼むよ〜天気予報(降水確率40%→60%と悪化中)!


作成者 thAsh : 2007年9月10日(月) 19:43 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月9日(日)
釣りに行った
会社の仲間と浜名湖に釣りに行った。もちろん狙いは黒鯛、天気が悪くて行く途中に激しい雨に降られたが、着いたら降っていなかったので決行した。
最初はメジナが釣れて、そのうちベラやカサゴも釣れた。そして友人に黒鯛がかかった。俺も大きな引きがあったのだが、岩場に逃げ込まれてしまって、バラしてしまった。その後、他の友人2人に1匹づつ、最初にかかった奴は合計3匹釣ったので、大漁だった。
なのに俺には来ない。強い引きがまたあって期待したら、喰ってもおいしくないアイゴだし、そうこうしてるうちにまた他の友人はシーバス(セイゴ)をあげるし・・・
結局、俺はろくなものしか釣れなかった。でもセイゴをもらったので、家で3枚におろして、カルパッチョにした。メジナの塩焼きもおいしかった。しかし黒鯛、釣りたかった。次こそは!


作成者 thAsh : 2007年9月9日(日) 23:32 [ コメント : 1]

==========================
2007年9月8日(土)
スズキミーティング2007
浜名湖ガーデンパークでスズキミーティングがあったので出かけた。カタナ会のミーティングもあるのでカタナで行こうと思ったが、車検用にいろいろとやっていたところだったので、DRででかけた。今日は朝が曇っていたので油断していたら、現地ではピーカンで日焼けしてしまったので、腕や首がヒリヒリする。
ミーティング内容はいつもどおりで、とりたてて変わったことはない。しかしそのへんをヨシムラの渡辺篤選手や秋吉選手、モトマップの寺元選手がブラブラしているんだかすごいと言えばすごいことかも。エスパルスサポの僕はエスパルスのTシャツを着ていったのだが、ちょうどエスパルスドリームレーシングの生形選手も来ていて、ポスターカレンダーをもらったりした。そうそう、このミーティングではショップの安売りが楽しみの一つなのだが、今年はろくなものがなかった。帰り道に竜洋のテストコースに寄って体験走行をしてきたけど、DRだったので面白くなかった。
家に帰ってひとごこちしてから、KDXで隣の市のグラウンドに行った。それは天然1号のバンドのライブがあったからだ。見終わって帰ったら22時、あー、心地よく疲れたっ。


作成者 thAsh : 2007年9月9日(日) 00:07 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月7日(金)
台風9号
昨夜は台風9号が直撃した。。はずだったが、このあたりはあまりたいしたことはなかった。でも県の東部はかなり被害があったようだ。不謹慎なことだとはわかっているのだが、台風が近づいてくるのはちょっとワクワクしてしまう。特に好きなのは岸壁とかでカッパを着たレポーターが「こ・・こちらはすごい風と雨ですっ・・・顔が痛いですっ」とかレポートする姿だ(俺って本当に悪趣味)。
まあ、そんなわけで、この辺りに限って言えば肩透かしだったのだが、いま来たのが9号って少ないんじゃないかな?ちょうど今、3年前に北海道に行ったときのツーリングレポートをまとめているのだが、9月8日に北海道を直撃した台風は18号だったはずだ。でもいつも1桁の台風は日本を通らないイメージがあるので、今年は少なく感じない。このあともたくさん来るのだろうか?それは嫌だな〜


作成者 thAsh : 2007年9月7日(金) 20:57 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月6日(木)
ディナー
1週間遅れで天然1号のお誕生日ディナーに行った。今日は台風上陸前夜で断続的に暴風雨がくるなかを出かけた。去年もそうだったが、ここのところディナー(っていうのも変だけど)はまわりの他の客のせいで不愉快なことが多い。そこで・・という訳でもないが、今日は街中でなく郊外で、しかも個室のお店にした。
料理はフランス風和食でメインは鴨だったが、魚介類が多くとてもおいしかった。個室でつぎつぎと料理が来るとなんだかだらだらと長居はしにくいが、やっぱり食事中は落ち着けていい。
食べ終わって外に出ると横殴りの雨で、帰り道は怖かった。台風は今夜にこのあたりを直撃するらしい。
わくわく。。


作成者 thAsh : 2007年9月6日(木) 21:32 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月5日(水)
禁煙
今だから言えるが俺は32歳まで16年間喫煙者だった(あ、そこ!逆算しないように!法律の問題だからね)。一日にほぼ1箱20本は吸っていたし、ニコチンやタールの低くない銘柄を根元まで吸っていた。そんなんだから当時はタバコの害の話があると、吸わない奴が息を止めて目をつぶってりゃいいじゃんか、というほどのニコチンジャンキーだった。
それがなんで吸わなくなったのかというと、あるときスキーでいつもは余裕で降りた斜面で、息がバテバテになったのでちょっと吸わないでおこうと思ったのだ。それまでも禁煙はチャレンジしたのだが、意思の弱さでいえば魚の世界での鰯なみなので、いつも失敗していた。まぁ、だいたい本気で辞めようと思っていなかったんだと思う。そのときも強い意志を持って辞めるつもりはなく、まぁどうせまたダメだろうし、そんときゃまた吸えばいいやって思っていた。
最初の3日間は苦痛だったが、ちょっと意地だった。しばらくするとなくてもいいかな?と思った。そしてそれじゃぁ、いつまでやれるか試してみようと思った。それが1週間になり、半月、1ヶ月、半年、1年と続いて10年以上になっている。今でも辞めたんじゃない、吸うのを休んでいるだけと思っている。
さて、こう書くとただの「凄いだろ俺!」の自慢なんだが、何度も危機があった。一番危なかったのは飲み会でダメダメな友人の悪魔の囁きだった。ひょっとしたらベロンベロンに酔ったときに吸ったような気もする?!ま、それでもそれは最初の1〜2年の間のことで、今となっては夢と現実と酔っているときの区別がつかない。その次の危機は車の渋滞だった。これは今でもはっきり覚えている。一人で仕事で行った近隣の工場の帰り道で渋滞にはまって、タバコを吸いたい衝動に苦しんだ。そのときはなんと車の灰皿(もちろん掃除してあった)を引き出して、わずかに残る匂いをむさぼるように嗅いだ覚えがある。本当に情けない。。
吸わなくなって良かったことは当たり前にたくさんある。今でもあのジャンキー状態だったら、出張の飛行機でハイジャックしてタバコを吸ったかもしれない。あきらかに俺が吸っていた時代と今では世間の風当たりが違う。いまの喫煙者は本当に大変だと思う。最後にきっかけとなったスキーでのあの斜面だが、その後も息がきれる。たんに加齢の問題だったんだ。。。


作成者 thAsh : 2007年9月5日(水) 21:47 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月4日(火)
お米
昨日の続きみたいだけど。。。お米も毎日食べるものだし、これまた質も下げられない。しかし最近はけっこうおいしいお米が安く手に入るとおもう。いわゆるブランド米のコシヒカリ、ササニシキはもちろんおいしいが、もうちょっと安いアキタコマチも十分おいしい。でも我が家の最近のお気に入りはキララだ。キララは冷害に強い品種で北海道産などが出回っているが、味はとてもいいし、値段も安いと思う。
まえにスーパーですごく安いササニシキ(ブレンド)を買ったが、米が白く硬くなっていておいしくなかった。このときは早くなくなってほしいと思いながら食べ続けたもんだ。ひょっとしたら古米だったのかもしれない。いまでも同じスーパーでその米を見ると天然1号と二人で笑ってしまう。
お茶といい、毎日味わうベーシックなものほど、質が落ちたときによくわかるもんだと思う。


作成者 thAsh : 2007年9月4日(火) 21:49 [ コメント : 3]

==========================
2007年9月3日(月)
お茶
今、我が家で飲んでいるお茶は天然1号の親戚の家で採れたお茶で、甘みと苦味と香りがあってとてもおいしい。しかも2杯目、3杯目でもおいしく飲める。一般に市販はしてるのかわからないが、普通では手に入らないはずだ。静岡は茶どころなので、茶畑はあちこちにあるし、親戚がお茶を作っている人なんてたくさんいる。だからお茶にも自然とうるさくなる。お茶は実際に価格の差がすごい。安いものはそれこそ500gで200円とかからあるし、高いものは天井知らずだ。前は値段による差なんて考えなかったが、お茶屋さんで試飲させてくれる高級茶はほんとうにうまいけど、会社の給茶機のお茶なんて色だけだ。
いちどうちでも安いお茶にしたが、不満だらけだった。やはり一度いい味を知ってしまうと、レベルが落とせなくなるよね〜。


作成者 thAsh : 2007年9月3日(月) 19:49 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月2日(日)
休養日
昨日ははしゃいでいたのと、ネットやテレビのニュースを見まくっていたので、寝るのも遅かった。昨日の書いた内容もちょっと幼稚だったかな。ま、いいか・事実と本心だし(笑)
しかし今朝も自治会の草取りで早起きだった。これは辛い。それでも草取りが終わってから、愛犬の天然2号を洗って、バイクや自転車の世話をして、午後からは近くの道の駅に行った。
近くといっても20kmくらい山道を登った先で、「くんま水車の里」というところだ。ここで天然1号とソバを食べにいった。けっこうここのソバと舞茸の天ぷらがお気に入りだったりする。
さすがに家に帰ってからはユックリした。しかし寝ちゃうと夜に寝れないと思ったので、なんとか寝ないで頑張った。そんな俺のそばで天然1号と2号はフースカ寝てやがる。。。


作成者 thAsh : 2007年9月2日(日) 19:03 [ コメント : 2]

==========================
2007年9月1日(土)
最高で〜す!(p^o^q)
今日はハードだった。まず6時に起きて市の防災訓練にレスキューバイクボランティアとして参加してきた。しかし行っただけでなにもすることが無い。昔は水を運んだり、伝令したり、偵察したり、医療関係者を運んだりとかいろいろあったんだけどなぁ。。つまらないので一緒に行った奴と浜名湖のまわりをバイクで走って帰宅した。そういえばなぜか昨日は寝付けなくて、眠かったので昼を食べてから1時間くらい寝た。おきてすぐにまたバイクに乗って、今度は友人とエコパスタジアムに出かけた。今日は静岡ダービー。ジュビロ主催ゲームで、うちの会社はジュビロのスポンサーなのでスポンサー席が手に入ったので今日は指定席でタダだ。前はこの券で入ってゴール裏のいい席をとれたのだが、今回はアウェイ側に行けなくなっていた。これは緩衝地帯を設けたためで、実際に今日もバカなジュビロサポが挑発的なことをしたので、ケンカになっていた。ま、仲は悪いのでしかたない。そんなわけで今日はその指定席で観戦したが、とうぜんまわりはジュビロファンばかりで、オレンジなのは僕らだけ。同じ会社の人もいたが、関係ないねっ!試合は下位相手に苦戦で、どちらにもチャンスがったが、決めきれない。もう引き分けかな〜と思った後半ロスタイムでフェルナンジーニョの粘りで得たFKをジュンゴがけって、ジェジンがダイビングヘッドだぁ〜!!そしてすぐ試合終了!これで5連勝!ざまあみろジュビロ!帰りにたぶん同じ会社の人だと思うが「気をつけて怪我しないで帰れよ」だと。プッwオヤジぃ〜負け犬の遠吠えかよっ。おまえも気をつけろよっ。藁


作成者 thAsh : 2007年9月2日(日) 00:56 [ コメント : 3]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system