==========================
2007年8月31日(金)
糖尿?
ちょっと前の話だが天然2号がやたら水を飲んだ時期があった。ちょうどフィラリアの薬の頃だったので、獣医に行ったときに相談したら、水を大量に飲むのはいろいろな病気の可能性があるそうだ。一番ありえるのは糖尿病だそうだ。犬にも糖尿病があるのは驚きだが、糖尿病は恐ろしい病気で、合併症で人間でも失明や死亡することも多々ある。
パルもああみえても老婆なので糖尿になっても不思議はないが、ちょっと心配だった。しかし2,3日で水の飲む量はいつもと同じくらいに戻った。暑くなったから?いずれにしてもその後に調子が悪いこともなさそうなので、問題ないのかな?
一度、人間ドックでなく、ドッグドックにでも入れようか?
作成者 thAsh : 2007年8月31日(金) 22:11 [ コメント : 2]

==========================
2007年8月30日(木)
天然1号の誕生日
今日は天然1号の誕生日。一緒にディナーのつもりが、行くはずのお店の予約が取れなかった。しかたないのでディナーは来週にした。
それと今朝は昨日に寝るのが遅くて、俺は起きれずに休んでしまい、誕生日のおめでとうも言えなかった。
そこで帰りに一緒にケーキを買いに行くことにした。しかし行こうとしたお店に電話すると目的のケーキはないそうだ。しかたないので他のお気に入りの店に行ったら、改装中だった。結局、近所で不本意なケーキを買った。
今夜の晩飯は普通にマーボ豆腐、帰りに寄ったスーパーで豆腐が安かったから・・・ディナーには程遠い。天然1号は機嫌が悪い。。。
作成者 thAsh : 2007年8月30日(木) 22:53 [ コメント : 2]

==========================
 2007年8月29日(水)
辛勝
もう昨日になっちゃったけど、会社を午後半休して清水の日本平スタジアムにエスパルスの応援に行った。
内容はひどいもんでパスミスは多いし、ロングボール主体で昔の悪いときの試合を見ているようだった。けど相手の横浜FCも最初はよかったが、これまたひどい内容だった。試合は後半に変わったばかりの戸田のクロスをジェジンがあわせてゴール!この1点だけで勝負が決まった。
こんなんで週末の静岡ダービーは大丈夫だろうか?!ちょっと不安だ。でもこれで4連勝!鹿島の尻尾も見えてきたぜ。だが、眠い・・・
作成者 thAsh : 2007年8月30日(木) 00:56 [ コメント : 2]

==========================
 2007年8月28日(火)
会社のPC
前に書いたが会社で使うPCを変更した。3年ぶりの更新で、東芝DynabookからパナソニックのLet's noteになった。それに伴ってOSもWidows2000からXPになった。自宅のPCはプリインストールのXPなのだが、仕事で使うには使いにくい。そこで会社のはXPとはいってもクラッシクモードだ。DOSやWindows3.1のころから使っている俺にとってはこのほうが使いやすい。ちなみにvistaは会社ではまだまだ使えない。
機器のスペックのせいか、OSのせいかPCの動きは早くなった。特に立ち上がりが早いのはありがたい。いつもは会社についたら電源をいれて、ログインしたらコーヒーを淹れにいって、席に戻ってもまだ起動中だったりしたのだから。。
Let's noteは軽くて小さくて持ち運びに便利だ。前のDynabookも薄くて軽かったのだが、CDは別体だし、バッテリーは持たなかった。今度のは前よりは厚くなったが軽いしACアダプタまで軽いし、バッテリーの持ちもいい。ただ横幅が少し小さくなったのでキーボードの手の位置が違ってタイプミスがまだ多いし、キーの配置も微妙に違う。まぁ、これは慣れの問題なのでそのうち解決するだろう。
前のPCではディレクトリやデータの管理がいい加減で、どこになにがあるかと古いファイルが必要なのかどうかもわからなかった。今度はちゃんと整理しながら、格納しようと思う。部屋を整理できず、ごみを大事にかかえる性格はPCでもおんなじなのかな〜
作成者 thAsh : 2007年8月28日(火) 20:59 [ コメント : 2]

==========================
 2007年8月27日(月)
エスパルス絶好調!
7月〜8月の中断明けからエスパルスは絶好調だ。最初は引き分け(観に行った)だったが、その後は3連勝で、4位に浮上だ。この要因は、まずシステムが安定してきたことと、フェルナンジーニョとか移籍してきた選手がマッチしてきたことが大きい。さらにいまのところ主力に怪我人とかがいないのと、代表が少ない(A代表はいないし)のもいいことだとおもう。俺としては日本代表やお菓子杯には全く興味はない。エスパルスがリーグ戦で勝ってくれること、これが一番重要なことだ。そういえば昨年もワールドカップの中断明けから調子があがっている。
今週は水曜日にホームで横浜FC戦がある。これは会社を午後休んで日本平に行くつもりだ。だってカズが日本平で(誰かの引退試合とかでなくガチンコで)プレーするのはこれが最後になるかもしれないからだ。Jリーグがはじまるときに、静岡出身のカズがエスパルスかベルディかでもめたこともあって、カズには特別な想いがあるのは俺だけではないだろう。まあ、アイツがベルディの時代には好きじゃなかったけどね。
そして土曜日はわれらが憎悪の対象のジュビ公との静岡ダービーだ。今度はアウェイだがエコパなので近いもんだ。ここで完膚なきに叩きのめしちゃってほしい。相手の低脳サポの、またくだらない弾幕とかが出るだろうから笑う準備をしておかないとね。
OLE!S−PULSE! GET THE VICTORY!
作成者 thAsh : 2007年8月27日(月) 20:05 [ コメント : 2]

==========================
2007年8月26日(日)
RB(レスキュー・サポート・バイク・ネットワーク)
今日も午後からずっと「バイクのふるさと浜松」の会場にいた。本当にいただけで友人やいろいろと来る知り合いとしゃべって、たまに他所のブースを見て買い物したりしていた。会場は屋内で冷房も効いているし、まぁ家にいるよりも楽かもしれない。
RB(レスキューサポートバイクネットワークが正式名称だ)についていろいろな人と話していて、ボランティア活動とかを継続させることの難しさを考えさせられた。個人個人はけっこう高い意思をもっているのだが、組織として纏め続けることは難しい。そして他の利害関係に左右されてしまう。これはあんまり詳細は書けないが、これが一番人が離れていく要因だったりする。
でも一生懸命続けようとしている人がいることも確かだ。俺もほとんど活動してないし、偉そうなことは言えない。それでもできる範囲で参加していこうとまた改めて考えた。
作成者 thAsh : 2007年8月26日(日) 20:46 [ コメント : 2]

==========================
2007年8月25日(土)
バイクのふるさと浜松
この週末にやっている浜松市主催のイベント「バイクのふるさと浜松」に行ってきた。これは所属といってもほとんど幽霊会員のバイク災害ボランティアJRBのブースを友人がやっているので、それに会いに行った。
このイベント自体は、浜松市はホンダ、ヤマハ、スズキという日本のバイク産業(の生き残り)の主軸の発祥の地なので、毎年バイクの日(8月19日だよ)の近くに行われる。内容はメーカーの最新バイクや古いレーサーやなつかしのマシンの展示があったり、トークショーとかトライアルデモとかがあるので、バイク好きには楽しいイベントだ。
そのほかに出店があって特売品とかがある。かくいう僕もクールマックスのパッド入りのモトジャージが半額以下だったので買ってしまった。
午前中いっぱいいたのだが、古い知り合いとかに逢ってだべっていた。また明日も手伝いにいくことになるかも?でも連絡ねぇなぁ。。
作成者 thAsh : 2007年8月25日(土) 21:25 [ コメント : 2]

==========================
 2007年8月24日(金)
エコポイント
通勤に使っているローカル電車は最近流行のチャージしておくICカードで支払っている。これは切符を買う必要もないし、あてるだけで改札を通れるので使ってみると便利だ。さらにチャージ金額に応じて割引があるのでお得だ。
先日、会社の同僚に教えてもらったのだが、さらにこのカードには、利用総額に応じてエコポイントというものがついているらしい。これは公共交通機関を使ったから、その金額に比例してエコロジーに貢献したということでポイントがついて、さらにポイントを貯めると商品券に交換してくれる。またそのポイントはネットで確認できるとのこと。
そこでさっそく調べると、商品券を交換できるポイントに達していたので、駅で交換してきた。商品券は天然1号にとられてしまったけど、なんか得したような気がする(小市民だな〜)
作成者 thAsh : 2007年8月24日(金) 20:09 [ コメント : 2]

==========================
2007年8月23日(木)
雷雨
今朝の明け方は強烈な雷雨だった。雨の音で目が覚めたほどで、その後の雷も断続的に続いたし、近くに落ちたような轟音もあった。雷が怖い天然2号は昨晩に怒られたにもかかわらず寝室にやってきた。犬は雷に弱いので、近所の犬もキャンキャン吼えている。うちのは吼えないけど、ガクガク震えてしっぽを巻いてやがる。かわいい奴だ、しかたないので起きて撫でてやって、大丈夫だよと言ってやった。しばらくすると雷も遠ざかったのでベッドに戻ると、また豪雨が降り出していきなり風が吹き込んできた。あわてて起きてあちこちの窓を閉めてまわった。でも天然1号は起きてもこない(このやろ〜)。
眠りを妨げられた後に、今日は涼しくて熟睡したので、今朝は大寝坊してしまった。でもこれが寝坊の理由にはならないよな〜。
作成者 thAsh : 2007年8月23日(木) 22:36 [ コメント : 2]

==========================
2007年8月22日(水)
やられたっ
今日も暑かったが、天気予報がよくなかったので、窓をなるべくしめて出かけた。しかしそれでは2階の部屋は暑くなってしまうので、ドアを開けておいた。
帰ると寝室のゴミ箱はちらかされ、天然1号の部屋は毛だらけだった。あのバカ犬。。くっそ〜油断した。
作成者 thAsh : 2007年8月22日(水) 22:56 [ コメント : 2]

==========================
2007年8月21日(火)
変なサンダル
いま電車に乗っている。目の前の奴が最近はやりの変なサンダルをはいている。ちょっと離れたところにも同じサンダルをはいた奴がいる。
便所スリッパか昔の風呂場用のサンダルにしか見えないんだけど、流行っているよだ。近所のガキもはいてる。
クロックスとかいうそうだが、ださいと思う。それでも流行ればかっこいいのかな?マレーシアで昨年からたくさん偽物が売られていたが、日本でも偽物が多いようだ。
しかしなんでみんな同じものを欲しがるのだろう?再来年には恥ずかしいアイテムになっていると信じたい。
作成者 thAsh : 2007年8月21日(火) 19:07 [ コメント : 3]

==========================
2007年8月20日(月)
休みあけ
まぁ今日はリハビリの日のはずだが、なんだか普通に仕事していた。これがあたりまえの生活なので、戻るのはけっこうすぐに慣れてしまうようだ。
とりあえず今日思ったこと。
?まだ休んでる奴が多い
?会社は冷房がキツい
?子供の頃と違って日焼けしたやつが少ない
?でも高校生のころのように休み前よりグレた奴がいた
?はやく正月にならねーかなぁ〜
ま、どうでもいいや。
作成者 thAsh : 2007年8月20日(月) 22:16 [ コメント : 2]

==========================
 2007年8月19日(日)
夏季休暇終了
結局、今日で夏期休暇は終わりで、あしたからまた日常が始まる。何をしたでもないし、暑くてダラダラしていただけかもしれない。だいたいみんながこの時期に一斉に休むのは本当に無意味だと思う。だからどこも混んでいて、どこにも行きたくなくなる。
でも俺の会社で考えると製造業だからラインを止めて、一斉に休むのは効率的で、そのうえ不公平感がない。さらに協力会社や流通会社、清掃からサービスまでみんな一斉に休むメリットは大きい。
だけど、やっぱり遊び人の俺としてはみんなと同じ休みというのはいろいろと不便だ。
しかたない。。また有休で遊ぶか(ぽそっ)
作成者 thAsh : 2007年8月19日(日) 23:35 [ コメント : 2]


==========================
 2007年8月18日(土)
ドライブ
午後から天然1号と車で山のほうに出かけた。特に用も行きたいところもないので、フラッと出かけた。先ずは春野のほうに出かけて、道の駅を覗いたり、見かけたつり橋を渡ったり、川沿いの細い道を適当に先に進んだりした。
それから国道をはずれて細い道で山を越えたり、途中で田んぼのきれいなところに道をはずれたり、そこで川の魚を見たり、大きな倉のある家を見て驚いたりした。あての無い適当なドライブだったのだが、逆にそれが面白かった。そうそう、一番驚いたのは、山をかなり登ったところに大きな池があり、なんかとても神秘的なところがあったことだ。
帰りは天然1号の実家のほうで夏祭りがあったのでこれを観に行った。屋台の食べ物をつまんだりして、祭りの見物ていたら、なんとムカデに足を刺されてしまい、これがすごく痛い!今もずきずきするんだよな〜。なんかこの休みは冴えないなぁ。。。
作成者 thAsh : 2007年8月18日(土) 22:54 [ コメント : 2]

==========================
2007年8月16日(木)
情けない・・
久しぶりに林道ツーリングに行った。朝から暑くて林道に行くなんて気の重いことだが、バイクおバカなので出かけた。走り出してすぐに後ろを走っていた同行者にホーンを鳴らされ、止まってみるとなんと俺のオフロードブーツの底がはがれている。なんか縁起悪いなぁ。
林道に入ると今日は久しぶりと言うこともあって乗れてない。そのうえ異常に疲れを感じる。途中で休むと汗が止まらず気分も悪い。暫く休んで出かけると、林道はたくさん分岐している。一度山の上の行き止まりまで行って、帰りの下りで、赤土のツルツル路面でコケてしまった。あ”−、DRでは初めてコケちまった。。。しかも体調は悪いまんまだ。一度ふもとまで降りて日陰で休んだが、手は震えるし、汗は止まらないし、目の奥が痙攣する。こりゃ、熱中症だな。
みんなには申し訳ないがここでリタイヤさせてもらうことにした。その後、山を降りてメシ喰って、家に帰った。
はぁー、大好きなバイクでこんなことはじめてだ。情けない。。。

家でクーラーかけてへばってテレビをつけると、今日は日本の最高気温を78年ぶりに更新して、たくさんの人が熱中症になったそうだ。死ななくてよかった。。今度は涼しくなったら行こうよ(って昨年も言っていなかったけ?)
作成者 thAsh : 2007年8月19日(日) 23:57 [ コメント : 4]

==========================
2007年8月15日(水)
蝉の声(その2)
一昨日、神奈川の実家に帰ったら、実家の庭にはアブラゼミばかりだった。いきなり家の入口にアブラゼミの死骸があって、鳴いているのはあのジィーという暑苦しい声だ。しかも網戸にもとまっているほど多い。ほぼ半日いたが、クマゼミの声は全くしなかった。
関東出身の俺はやっぱりこれだよなぁと思う。しかしたった200kmしか離れていないのに、セミの分布が違うのだろうか?前にも書いたが植物とか生き物の差はあまり感じなかったのだが、セミはどうなのだろう?もしかしてこのあたりも昔は違ったのだろうか?
そこでネットで調べてみたら、面白いことがわかった。まずクマゼミは南方系のセミだということ。そしてこのあたりに近い掛川での記録では昔はアブラゼミが多かったのだが、最近はすっかりクマゼミにとってかわられたそうだ。これらも地球温暖化のせいでないかとのことだった。しかし別の研究では土地が乾燥しているか湿っているかの差と、樹液を吸う好みの木の差とか、という結果もあった。
このあたりも昔はどうだったのか、是非聞いてみたいが、今は夏季休暇で聞ける奴がいない。来週に会社でみんなに聞いてみようと思う。え?天然1号?あいつもこの辺の出身だが、ボーっとしてるから蝉の声の差なんて気がついてるはずがないよ、たぶん。。。
作成者 thAsh : 2007年8月15日(水) 21:48 [ コメント : 0]

==========================
2007年8月14日(火)
電装のチェック
 先日書いたが、カタナの電装がほぼ全滅しちまった。車検も近いので時間があるうちに修理しないといけない。電装は原因追求がやっかいだし、部品も交換となると時間がかかるかもしれない。
まず症状はセルは回る。イグニッションも平気でエンジンもかかる。しかしライト類全部(ヘッド、スモール、テール、メーター)、ウィンカー、タコメーター、ニュートラルランプ、ストップランプ、アクセサリ電源からのLEDがだめだ。
一番考えられるのはショートなのでヒューズをチェックすると、予想どおりイグニッション以外は全部切れている。予備のヒューズをチェックするとなんとか手持ちがあるが、原因を究明するまでは実装できない。
原因として考えられるのはカウル内の自分でやった配線だ。特に気になるのは最近とりつけたポジションランプ連動のLED、マルチリフレクターヘッドライトに埋め込んだLEDあたりだ。ポジション連動のLEDは使う機会がほとんどないのではずすことにした。またヘッドライトは車検が近いのでノーマルと交換して、とりはずしてチェックすることにした。するとヘッドライトのLEDの配線でちょうど+と−が触れそうになっていた。これが原因かもしれない。そしてライトをはずしてメインハーネスをチェックしていたら、これだ!という原因を見つけた。それはアクセサリー電源をとるために配線にかませて分岐させるクランプがあるのだが、その電極にかぶせるカバーがはずれていたのだ。これはちょうど先日交換したブレーキホースがちょうど干渉するようだ。そしてこの電極がブレーキホースかフレームに触ってショートしたと思える。そこで配線の向きを変えて、さらにビニールテープでずれないようにした。
切れたヒューズを交換して、おそるおそる電装品を作動させてみると無事に動作した。ついでにその辺を走って確認して、問題はなかった。あー、意外に簡単にわかってよかった。しかしこのくそ暑いなか、集中して配線を見直すのはけっこう大変だった。


ついでに車検用の対策をした。絶対に誰も使わないだろうシートバンドをつけた。そしてリアフェンダーを継ぎ足した。これはリフレクターが必要だそうだ。なんかかっこ悪いなぁ・・・(写真参照)
作成者 thAsh : 2007年8月14日(火) 21:57 [ コメント : 3]

==========================
2007年8月13日(月)
帰省
早起きして神奈川の実家に帰省した。ETCの通勤割引の時間に間に合わすため、6時に起きて7時に家を出た。東名高速はいつもより車は多いがとりあえず順調に流れている。清水で一度降りてETCカードを差し替えてもう一度高速に乗ってから、富士川SAで少し休んだ。そのあとちょっと混んだけど無事に大井松田ICで降りて実家に着いた。
実家ではお墓参りにいって、ご飯食べて、ちょっと家の事をやって、甥や姪と遊んで、夕方にはまた戻った。親も元気そうだし、安心した。
帰り道は高速は混んでいて、流れは速くなったり遅くなったりだったが、普段とそんなに変わらずに家に着いた。
なんかただ疲れただけで、とりたてて楽しいこともなかったけど、こんなことが大切なんだと思う。ご先祖さまも喜んでくれたかな?
作成者 thAsh : 2007年8月13日(月) 21:50 [ コメント : 0]

==========================
2007年8月12日(日)
いいこと、わるいこと
前に書いたエクストレイルの足回りからの異音を確認するために、タイヤをはずしてみた。はずす前に窓を開けて走行してみると、たぶん左の前輪から音がするが、走り始めは音がしない。しかしブレーキングで音がしだして、そのうちにずっと音が続くようだ。
タイヤをはずすには油圧ジャッキであげるのだが、SUVだと限界まであげないとタイヤが浮かない。さらに油圧ジャッキだとだんだん落ちてくる。バイクと違って4輪の整備は怖い。想像するのは落ちた車体に挟まれて、頭がつぶれている惨めな俺の姿だ。そこでウマを2つあてがって、作業した。
タイヤをはずしてハブをまわしてみると、半径が小さいので重い。まわしていくと、シャッと音がする箇所がある。しかしどうもベアリングでなく、共鳴音から薄い鉄板の音のようだ。調べていくとブレーキディスク板の裏にガードなのか薄い鉄板があって、これがディスク板に干渉していた。そこでこれをドライバーでこじってクリアランスを取ると音はしなくなった。タイヤをはめて走行してみると音はすっかりしなくなった。なんだ、こんな単純なことなのか・・でもこれで修理も必要ないし、これは嬉しかった。こりゃ、新型に買い替えは必要ないかな?
ちょっとホッとした後に、夕方にカタナに乗りたくなった。車検も近いので確認もかねて夕涼みに出かけた。堤防沿いの道を気持ちよく走っていると、ふとタコメーターが動いていないことに気がついた。止まろうとするとニュートラルランプも点かない。げ、ウィンカーもライトもストップランプもダメだ。。。。あわてて自宅に帰ったがもう暗くなるので確認はできない。えー!せっかくいいことがあったのにぃ、また修理かよぉ(泣)
作成者 thAsh : 2007年8月12日(日) 19:43 [ コメント : 0]

==========================
2007年8月11日(土)
しょぼい試合
いまさっき清水から帰って天然2号の散歩を終えたところ。もう1時半かぁ。。
今日は午後から清水の日本平スタジアムにエスパルスの応援に行った。真夏の試合はナイターで試合開始は7時だが、2時間半前に開門だし、その前にメシ喰ったりするし、そして今日は帰省の車で高速も渋滞するだろうしで、結局午後を全部使うことになった。
しかしこんなに苦労して行った試合だったが、しょぼい内容だった。相手は下位低迷中の大宮アルティージャ。圧勝はしないかもしれないが、勝てる相手だと思っていた。試合開始そうそうに相手のフリーキックがぽーんと入ってしまって、いきなりビハインドだ。しかしチョジェジンが相手のバックパスを奪って技ありのシュートが決まって同点!この後もチャンスがあって、なんとなく勝てると思っていたら、また相手に右サイドをえぐられて、あっけなくフリーのFWに決められて、またビハインド。。。
後半もエスパルスのビッグチャンスばかりなのに、ギリギリではずれたり相手キーパーやDFにクリアされたりで、なかなか点が入らない。しかし相手のクリアミスをフェルナンジーニョが綺麗に決めてまた同点!!しかしこの後もチャンスはあったものの足も止まってきて、結局ドローで試合終了してしまった。
今日も勝てる試合だった。しかしお互いにショボイ内容で、なんかがっくりした。再開したJリーグだが、これじゃこの後が思いやられるよ・・・
作成者 thAsh : 2007年8月12日(日) 01:51 [ コメント : 0]

==========================
2007年8月10日(金)
かき氷
 7月29日に書いた「会社のそばにある古いクーラーもないカキ氷のおいしいお店」に会社の帰りにに行った。頼んだのは宇治金時フロート。抹茶のシロップのカキ氷の上にアイスクリームが乗っていて、底にはツブアンが入っている。


まず量がすごい。こぼさずに食べるのはほとんど無理だ。そしてカキ氷がやわらくてきもちいい。抹茶のシロップの苦味がアイスと絶妙で、飽きてきた頃に現われるツブアンが最後まで楽しませてくれる。
こりゃ真剣に美味かった。また行こうと思ったら、明日から夏休みだ
〜〜!!
作成者 thAsh : 2007年8月10日(金) 23:28 [ コメント : 2]


==========================
2007年8月9日(木)
酔ってまーす
ひさしぶりに飲みにいった。そこそこ飲んで帰りの電車の中だが、あまり酔った客はいない。
やっぱり木曜日は空いているようだ。あお睡魔が襲ってくる。勝てそうにない・・・・・・ぐぅぅ
作成者 thAsh : 2007年8月9日(木) 23:08 [ コメント : 2]


==========================
2007年8月8日(水)
ベアリング??
4輪のエクストレイルだが、走行中に変な音がする。最初は右コーナーで足回りからコンコンコンと音がしていたのだが、最近は直進でもシャシャシャと音がする。車に詳しい友人に聞いたらベアリングではないかと言う。ベアリングとなるとバラすことになるし、4駆なので面倒そうだし、高そうだ。
先日、ついにディーラーに行ったのだが、その日は雨で音がしない。サービスの人と一緒に車に乗って確認したのだが、全然再現してくれない。結局そのときはまた気になったらということになってしまった。仕事でもこういうことはよくあるんだよな。。。
新型もでるし、お金かけて修理するよりそろそろ買い替えなのかな?
作成者 thAsh : 2007年8月8日(水) 22:38 [ コメント : 2]


==========================
 2007年8月7日(火)
蝉の声
花火、熱帯夜と夏の風物詩が続いたので、今日は蝉について。
朝の犬の散歩の時間から蝉がうるさい。正直いって暑苦しい音だが、ふと鳴き声を聞きながら、気になったことがあった。いま、このあたりで聞こえるのは「シャワシャワシャワ・・」という声だ。これはたぶん種類的にはクマゼミだと思う。実際に、道に落ちていた死骸も太くて大きな黒い胴体に透明の羽のクマゼミだった。でも子供の頃に蝉といえばアブラゼミだった。アブラゼミはその名のとおり、鳴き声が油を揚げるときの音に似たジィーーという声だでも最近はこの声をあまり聞いていないような気がする。なんかもっぱらクマゼミのようだ。僕は子供のときは関東にいたのだが、これは地域の差なのだろうか?植物や昆虫に関東と静岡でそれほど差を感じたことはないのだが、関東では今でもアブラゼミが全盛なのかな?
そういえば、蝉の季節のはじまりを告げるニィニィセミの声も聞かなくなったような気がする。でも終わりを告げるツクツクホーシは変わらない。子供の頃にツクツクホーシの声を聞くと夏休みの宿題や新学期のことを考えて嫌な気分になったもんだ。いまでもなんとなく嫌いなのは、そのときのトラウマなのだろうか。
夕方のヒグラシのカナカナカナ・・・という声はなんか寂しげだけど涼しげで僕は好きだ。山に入って清流ぞいに歩くと、どこからともなく聞こえる声は情緒もあって、ワビサビを感じてしまう。芭蕉の有名な「閑さや岩にしみ入蝉の声」の蝉の声は個人的にヒグラシをイメージしている。でも天然1号はヒグラシの声はあまり好きでないという。
蝉の声だけで、いろいろな思い出や情景がよみがえる。日本の夏に蝉の声は不可欠だと思う。
作成者 thAsh : 2007年8月7日(火) 20:52 [ コメント : 2]


==========================
2007年8月6日(月)
蒸し蒸し
昨晩はまいった。眠くなったので布団に入ったのに、しばらくしたら暑くて寝れなくなった。いちどこの状態に入ると寝付けない。寝る前に風呂に入ったのにもう顔はべっとりする。
そのうち耳元で蚊がプーンと音を立てる。最悪だ。喉が渇いたので水を飲みに立ち上がった。水を飲むと汗が噴出してきて、さらに眠れない。
いつもまにか寝ていたが、顔には糸くずがついている。そして吐きそうに眠い。。。日本の夏だね〜〜。今夜はどうする?
作成者 thAsh : 2007年8月6日(月) 21:10 [ コメント : 2]


==========================
2007年8月5日(日)
家の事
天然1号は今日もライブでお出かけだ。そこでまえまえからやりたかった事をまとめてやることにした。とは言っても、出張とかで不在がちで後回しになっていた家の事がほとんどだ。
家の事、ま「家事」ってことで、内容はたいしたことはない。まずはだしっぱなしだった布団を干して収納した。そしてクイックルワイパーでなく掃除機で徹底的に家の掃除をした。犬の毛だらけのマットとかも掃除機できれいにした。しかし階段に飾ってある陸上自衛隊74式戦車のプラモデルのハッチまでも吸い込んじまった(泣)。
お昼は冷やし中華を作って、そのあと天然1号にお土産で買ってきた腕時計のメタルバンドの調整、網戸のたてつけが悪く隙間があくのでその位置調整、ビンやカンの不燃物ゴミの整理もやった。
ちょっと休んでから、自分の車のルームランプ交換、カタナのミラー調整とチェーン給油をして、それから汗だくで庭の草刈もやった。おかげで今日はヘロヘロですごい汗をかいて水分も大量に摂取した。
そうそう、最後に掃除機のフィルターを交換して74式戦車のハッチも救出したよ。
作成者 thAsh : 2007年8月5日(日) 21:12 [ コメント : 2]


==========================
2007年8月4日(土)
花火大会
さっきまで地元の花火大会だった。家から打ち上げ場所まで徒歩10分くらいなので観に行くのは近いし、車の渋滞や混雑した電車に関係ないのでラッキーだ。実際、家をここに買ったときにまわりの人はみんな花火のときに車を止めさせてね〜ってくらい、メジャーな花火大会だ。
花火、といえば浴衣でしょう!天然1号は昔、俺が着付けをしてやったので、今年も期待している。着付けの方法をネットで調べて、なんとなく思い出して、俺も自分の浴衣を出したりで準備した。すると天然1号は帯がないという。やれやれ、またかよぉ・・なんで事前に準備したり確認したりしねぇんだろ?!結局探したが見つからないので普通のかっこで出かけた(タメイキ)。
そんなわけでちょうど花火が始まったくらいに家を出て、途中でチューハイ缶を買って、現地でおつまみ調達だ。近くで見上げる花火は迫力があって、しかも綺麗だ。いろいろなスポンサーがあって、せこいところと派手なところがある。地元のケチで有名な地方銀行はやっぱりセコかった。逆にクラッチで有名なFCC社のはすばらしかった。
花火は夏の風物詩。やっぱり飲みながらヤキトリ喰って、イイネ〜!!あとは浴衣だな(--;)
作成者 thAsh : 2007年8月4日(土) 22:20 [ コメント : 2]


==========================
2007年8月3日(金)
寝不足
昨晩は暑くて寝つけなくて遅くなった。それなのに朝は蒸して目が覚めた。今日はそんなわけで眠かった〜。といいつつ、今日もまもなく明日。今夜も遅いのかな〜?でも明日は休みで、そんでもって天気が悪いそうなので、まぁいいかっ。
作成者 thAsh : 2007年8月3日(金) 23:45 [ コメント : 2]


==========================
2007年8月2日(木)
PCの交換
会社で自分が使っているPCの交換をしている。実は7月の頭にすでに納品されていたのだが、出張にもっていくのに信頼のあるほうがいいので、帰国してから交換するつもりだった。しかし帰国したら、それはそれで忙しくて、結局交換作業に着手できたのが今日の午後からだった。
会社で使うPCはいろいろな業務用のアプリやネットワークの設定があってかなりの作業になる。しかも最近はセキュリティやら個人情報やらライセンスやらでいろいろと設定がうるさい。そんなわけで夜までかかってしまったが、終わらなかった。
明日もやるのか・・・PCが使えないと仕事にならない。そんで仕事も溜まるし、困ったなぁ。。
作成者 thAsh : 2007年8月2日(木) 23:24 [ コメント : 2]


==========================
2007年8月1日(水)
ストーカー
天然1号は会社の帰りに友人のところに寄るそうだ。そんなわけで今夜は天然2号と二人きりだ。今日も奴はずっと寝ているのだが、必ず同じ部屋にいたがる。俺が台所にいると奴は台所に入ると怒られるから外の廊下で寝ていて、おかずを運ぶのを邪魔する。俺がパソコンやってるとその横で寝てる。俺がさっき風呂に入って出たら風呂場の外で寝ていて、出てきたらあわててリビングに戻りやがる。
もう、ほんとに寂しがりやさんなんだからぁ〜!!ストーカーかオマエは?!
でも犬のこんな些細なことが嬉しかったりして(笑)。←バカですまない!
作成者 thAsh : 2007年8月1日(水) 22:09 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system