==========================
2007年7月31日(火)
夏風邪
先週の末から喉が痛かった。原因はわかっている、この暑いのに冬の厚い布団で寝ていて、夜中に暑くて蹴飛ばして寝冷えしたのだ。
ついに昨日から咳がでて、今日は鼻水もでる。なんてバカなんだろうね〜。


作成者 thAsh : 2007年7月31日(火) 22:43 [ コメント : 4]

==========================
2007年7月30日(月)
豪雨
今朝、起きたときから暗かった。雷鳴はしてるし、天然2号の散歩のときに外は夜のようになって、自動点灯の街灯が点いたほどだった。家に帰ってしばらくすると、予想通り大粒の雨が降り出した。ほどなく強風がふいて雨はとんでもない豪雨になった。窓は全部閉めないと吹き込むし、外を見ると白くかすんでるほどの豪雨だった。しかも雷もすごくて、電球も瞬いている。こりゃ、瞬電(瞬間的な停電のこと)だ。これがおきると回線障害とか仕事でも困ることがおきるんだよなぁ。
月曜の朝からこれかよ〜。天然1号も車の運転が怖いと言う。15分くらいで雨は普通の降り方になった。ちょっと遅めに出て、いつもの道を通ろうとすると道路が冠水している。しかたないので迂回した。道路もあちこちで渋滞していた。あとで聞いたら電車も落雷の影響で止まったそうだ。会社にはけっきょくいつもの倍ちかくかかってしまった。
会社ではそんなに被害は無くて、回線も安定していた。なんか先日の台風はこのへんはたいしたことなかったが、今朝のはすごかったぁ〜。


作成者 thAsh : 2007年7月30日(月) 21:07 [ コメント : 4]

==========================
2007年7月29日(日)
町の巨匠
天然1号がカキ氷を食べたいという。イメージは、会社のそばにある古いクーラーもないお店のがおいしいのだが、そこは遠いので近くの駅前の古い食堂に行った。
ここに住んで12年になるが、この食堂は知っていたが行ったことはなかった。歯が少なくなったおじいさんが一人でやっていて、クーラーもないし、床はコンクリートで黒ずんでるし、イスや机も何年前?というお店だ。ほぼ予想通りカキ氷もイチゴとかアズキとか定番のものしかない。カキ氷自体は柔らかくておいしかったが、シロップに工夫はないし、また行こうとは思えない。
そんなとき天然1号が店の手書きのメニュー等々の筆書きの文字がきれいだということに気がついた。よく店のなかを見渡すとあちこちに書や墨絵がある。そこでじいさんに聞くと、書は50年、墨絵は30年やっていて、昔は人に教えていたほどの腕前だそうだ。しかも最近、何かの賞をとって副賞で中国旅行まで行ってきたそうだ。
あまり人が来ないのかいろいろと見せてくれたり、天然1号も書が好きで(けっこううまい)なので、色々と話を聞いた。俺もよくはわからないが、書も絵もすばらしいものだった。
色々見せてくれるうちに、色紙をいただいてしまった。なんでもこのじいさんが大腸ガンになったときに知り合いに配るために作ったものの1枚だそうだ。そのときに今年の頭に奥さんが亡くなったこと、子供がいないことなどをぽつりと話してくれた。。。。
色紙は黒い紙の上に金色の墨で老子?の墨絵と「和家」と書かれている。大事にしようと思う。


作成者 thAsh : 2007年7月29日(日) 22:20 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月28日(土)
ツーリングとサンニンオールスターズ
まず久しぶりにしっかり寝た。洗濯して、天然2号と一緒にシャワーを浴びたら、あいかわらずすごい量の毛が抜けやがる。そして久しぶりにカタナに乗ったが、出かけたのは2時近くになってしまった。
今日の行き先は伊良湖岬、愛知の渥美半島の突端だ。コーナリングはほとんどないが、海沿いの気持ちのいいコースだ。岬までは100kmちょうどで2時間で着いた。行きは太平洋側の国道42号線で行って、帰りは三河湾側の道を通り、途中から国道をはずれて田原市にある蔵王山に登った。ここは大きな風車と綺麗な展望台がある。夏なので快晴にもかかわらず視界はあまりよくなかった。今度は冬にきてみたいな。
田原の市街に降りて、バイクを止めて田原市の夜店に出かけた。今日は宵のうちから天然1号のバンド「サンザンオールスターズ」のライブがあるのだ。しかし今日はメンバーの都合がつかず半分以下の3人しかいない。だから今日は「サンニンオールスターズ」だ。天然1号もサックスだけでなくタンバリンやコーラスまでやるので大忙しだ。3人でできるのか?と思ったが、けっこうできるもんだと思った。終わって夜店で飯を食って、夜道を走った。夜風がきもちいい。
今日はツーリングついでにライブも見れて、自分も気持ちよかったし、天然1号へのポイントも稼げたはずだし、こういうのもいいかな〜。


作成者 thAsh : 2007年7月28日(土) 23:46 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月27日(金)
夏祭り
会社の夏祭りだった。まー地域へのサービスの一環であって、露店やステージイベントがある。別に面白くはないが、天然1号と彼女の友人と3人ででかけた。チケットは前売りで350円で抽選券がついていて、400円分の飲食ができる。天然1号と友人はビールを飲んでごきげんだ。必然的に帰りの運転手は俺ということになる。
産休中の会社の女性が子供を連れてきたり、同僚の家族なんかに会って、けっこうあっという間に時間がたって、ついに最後の大抽選会になった。特等は近所の高級宿泊券だがこれは子会社の経営なのでなんかセコイ。それよりその一つ下の電動アシスト自転車が欲しいなぁ。プールの招待券とか末等から発表がある。僕らは券が3枚あるのだが、ちょっとかすったものもあったが、例によって当たらない。ついに電動アシスト自転車の発表だ、なんと1番違いで、僕の持っている連番の次の番号が当たりだった。。。
ま、こんなもんさ。もちろんその次の特等はかすりもしなかった。


作成者 thAsh : 2007年7月27日(金) 22:45 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月26日(木)
アイス
帰国してびっくりしたのが日本があまり暑くないことだった。しかし今日は蒸して暑かった。やっぱりこうじゃなくっちゃと思う気持ちと、がっくりする気持ちと半々かなぁ〜。
出張前に買ったアイスが冷蔵庫に残っていた。この1週間暑くなかったのだろう。俺はてっきり天然1号に全部食べられていると覚悟していた。う〜ん、むしむしの部屋で食べるアイスはうまい!


作成者 thAsh : 2007年7月26日(木) 22:48 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月25日(水)
出社
帰国して2日目、今日は久しぶりに会社に行った。って書くと遊んでたみたいで癪だけど、まー事務所は最後に行ったのが13日だから12日ぶりだ。俺の出張前に2週間とか出張に行っていた人もいたので、本当に久しぶりの人もいる。まー、みんな元気そうでなによりっ(タカビー)。机の上を恐る恐る見るとそんなに書類は溜まっていないし、PCの電子メールも少ない。
こりゃ、余裕だねって思っていたのが失敗で、あとからじわじわとやらなければいけないことを思い出してきた。その上、今日はパルのフィラリアのお薬の日なので、早めに帰って病院に行かないといけない。そんなんで夕方にあせって仕事していると、まさにその時間から電子メールで質問や作業依頼やトラブル報告が来やがる。
 くっそぉ〜〜〜。
天井にCCDでもあって監視されてるのか?俺。。。


作成者 thAsh : 2007年7月25日(水) 22:14 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月24日(火)
危機一髪
今回は帰りの便は、クアラルンプールから一度シンガポールに行って、そこで乗り換えて成田に向かう行程だ。これで乗り換えてに1時間しかない。実は3時間の余裕のある便を予約してあったのだが、費用負担する事業部の奴がその2時間分の作業費用までうるさく言いやがるので、変更したのだ。
クアラルンプールを出るまでは順調だったのだが、搭乗するときに係員から10分遅れると聞いた。実際は5分くらいの遅れだったので気にしなかった。しかしシンガポール上空に入ると飛行機がなかなか降下していかない、それどころか旋回して上昇しやがる。俺の乗る成田便は23時40分発で10分前で締め切られる。時間はすでに23時で着陸した後にかかる時間を考えるともう危ない。
機長からのアナウンスは英語でよくわかんねーけど、空港が豪雨で着陸できないらしい。バカ言ってんじゃねー!根性だ!気合いで降りろよ!ばかたれ!俺の航空券はフィックスチケットなので、乗れなきゃ終わりなんだよ!自腹なんてやだよ。
俺の強い想いが通じたのか、次のアプローチで無事に着陸した♪すると雨なんてパラパラで強く降ったあともないじゃないか!機長の嘘つき!このチキン野郎!
のろのろとタキシングしてターミナルに着く。この時点でもう23時15分をまわっている!席が窓側だったのだが、地上職員がタラップの操作をチンタラやってやがる、テメーの顔は覚えたぞ!
やっとドアが開いて走って外に出ると地上職員が成田便の客として俺ともうひとりを呼んでいる。なんとカートで成田便のゲートまで送ってくれるそうだ。
しかぁーし!もう一人が来ないのだ!!もう20分をまわっている。日本語が通じるなら「そんな奴、置いていっちゃおうよ!」と言うんだけどなー。やっと来たそいつは白人のデブで手荷物が多くて要領が悪い。おまえはインド人の行商人か!!急げバカヤロウ!
やっとカートが出るとこんどは通行人が邪魔だ。オヤジ!ぼけっと突っ立ってんじゃねxー!どけっ、くそガキっ!
やっとゲートに着いたら27分!長旅のまえに小便したいのでトイレにダッシュで、ゲートに29分!間に合ったぁ!もういやっ!


作成者 thAsh : 2007年7月24日(火) 15:54 [ コメント : 3]

==========================
2007年7月21日(土)
南方便り
 マレーシアは今は果物のシーズンで今回もドリアン、マンゴスチン、ランプータンは食べた。そのほかには超大きいジャックフルーツ、断面が星の形のスターフルーツ、大きな柑橘類のポメロン、などなどどれもおいしい。写真は柿みたいなのがマンゴスチン、毛がモシャモシャしてるのがランプータン。


天気は晴れたり、曇ったりで、夕方に大雨(スコール)が降ったりする。気温は日中の日向は暑いけど、夜は涼しくて日本の夏より気持ちいい。
ま、ぼちぼちと過ごしているんだけど、今日は土曜日なのにこっちは仕事だ。今回は打ち合せだらけで疲れた。しゃべりたいことの半分も意思が通じていないと思う。それに相手の言うことも1/4は適当に相槌うってるだけで本当はよくわかんねっ。
それでも相手も理解させよう、理解してもらおうとしてくれるので、なんとかやっていける。俺はこんなマレーシア人が好きだ。それに比べてアメリカ人なんてさぁ。。(偏見)


作成者 thAsh : 2007年7月21日(土) 10:32 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月16日(月)
セントレア
 いま中部国際空港(セントレア)にいる。あと1時間でシンガポールに向かい、むこうで乗り換えてクアラルンプールに向かうとこ。


セントレアは1月のオーストラリア以来の久しぶりの利用だが、手荷物のチェック、特に水分のチェックが厳しくなった。これはイギリスでのテロ未遂事件の影響だ。おかげでペットボトルが持ち込めないので、喉が乾いた。
今回はシンガポール航空でインターネットチェックインというものをつかってみたが、これは便利だ。事前に自宅からチェックインできるので、座席も指定できるし、空港ですいすいと手続きできて、並ぶ必要がない。小さい男の俺はこういう些細なことが嬉しかったりする。
まわりは遊びに行く奴らばかりだけど、それでは行ってきまーす!!


作成者 thAsh : 2007年7月16日(月) 09:27 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月15日(日)
台風一過
昨晩深夜は暴風雨だったが、今朝には風もなく10時には雨も上がって晴れ間がでてきた。しかしものすごい湿気で温度も高く、蒸し暑くなった。天然2号の散歩で外に出ると蝉の鳴き声もする。いよいよ夏本番か?!・・・と思っていたら、まだらしい。
しかし今回の台風はすごかった・・らしい。というのはこの辺りは寝ているうちに通過したのであまり実感がなく、まわりに被害もないし、せいぜい植木が倒れているくらいなので、テレビで高速道路通行止とか新幹線が止まってるとか浸水とか大雨とか、同じ県内に被害があってもどうも実感がわかない。
さあ、そうこうしていてるうちに明日からマレーシアだ。一足先に夏を感じてくるかな〜。


作成者 thAsh : 2007年7月15日(日) 18:45 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月14日(土)
また休日は雨
朝からずっと雨。梅雨の最後はいつものことなんだけど、今年はこれに台風がからんでいるからやっかいだ。だいたいこの時期に日本を台風が直撃することはめったに無かったはずだ。日本で台風といえば秋!7月にしかも一桁の台風(今回は4号)が来るなんてね〜。
郵便局にさっき出かけたら、けっこうな雨で車の運転もちょっと怖かった。このあたりは明日の午前中が台風接近だそうだ。16日の月曜日に出張に行くんだけど、飛行機大丈夫かなぁ〜?いっそ欠航なら行かずに済むかも。それもいいなぁ。
でも不謹慎だけど、台風が来るのってちょっとワクワクしたりもする。正直でごめんなさい。


作成者 thAsh : 2007年7月14日(土) 18:41 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月13日(金)
旧友からの便り
突然、前にいた会社の同期の友達からメールが来た。内容は転職するとのことだった。おざなりの文章でみんなと同じような内容で先頭にだけ僕の名前が書いてあった。
彼とは前の会社でいつものように飲んでいたし、一緒にいろいろと遊んだ仲だった。そういえば最近は年賀状の便りだけで、コメントもないような状況だった。最後に会ったのは2001年の年末に東京で長期の研修があったときだった。きっと会えばまた昔のように飲んで笑って話をするだろう。でも会わなければいつか年賀状の交換もなくなって、たとえすれ違っても気がつかない間柄になってしまうかもしれない。
メールの返事を出すべきか、悩んでいる。


作成者 thAsh : 2007年7月13日(金) 20:22 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月12日(木)
ピースカップ
わが愛する清水エスパルスがJリーグ中断中の7月に韓国で開催されるピースカップというカップ戦に出場することになった。カップ戦の相手は開催国の韓国の城南一和、レディング(イングランド)、ボルトン・ワンダラーズ(イングランド)、オリンピック・リヨン(フランス)、ウディネーゼ(イタリア)、チバス・グアダラハラ(メキシコ)、リバープレート(アルゼンチン)と豪華だ。これらのチームとガチンコで戦うならいい経験だし、もしも(ありえないか)勝てば賞金も相当なものらしい。
しかし、このカップ戦にはウラがある。実はこの主催がなんとあの悪名高き統一教会らしいのだ。統一教会といえば、桜田淳子で有名になった集団結婚式とか、霊感商法での壷販売とか、日本国内では「摂理」なみに評判が悪い。ちなみに韓国の城南一和というチームは統一教会系企業のチームだそうだ。
日本でも一部で出場すべきではないという意見も出ているそうだが、これがエスパルスに悪い影響を及ばせないようにしてほしいものだ。平和杯・・平和に済みそうにはないかも。


作成者 thAsh : 2007年7月12日(木) 23:34 [ コメント : 3]

==========================
2007年7月11日(水)
また出張
16日から出張だ。またマレーシア。数えたらなんと34回目だ。行けば1週間くらいは滞在するので、人生のうち半年以上をマレーシアで過ごしたことになる。というわけで、また休載になる。これを書けるようになるのは24日の夜だと思うが、まだわからない。今回は現地でのスケジュールもきついので、前のように現地からUPはできるか不明だ。
前回が昨年の12月だったので、今回はちょっと久しぶりってかんじだ。なんか行かないと行かないことに慣れて面倒だと思う。行けば行ったで楽しいこともあるんだけどね。


作成者 thAsh : 2007年7月11日(水) 20:46 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月10日(火)
Jリーグ前半終了
7月はリーグ戦は中断だ。寂しい反面、週末のたびに一喜一憂しなくていいのは嬉しい。現在のエスパルスの順位は6位、まあまあのところにいるが、首位のガンバにはかなり離されてしまった。それに2位以下はだんご状態で6位とは言っても、すぐに転落もありえるので安心はできない。なみに俺の大嫌いなジュビ○はこの1ヶ月、エスパルスより下位ってことは嬉しい。
今年の前半は勝ちきれなかった引き分けの試合が多かったことが悔やまれる。あきらかに勝てる試合、支配した試合で勝ち点3を取れなかったことが痛い。でも昨年はワールドカップの6月の中断の後からエスパルスは勢いが出て、夏は調子よかった。今年もまたそうなってほしいと思う。特に前半戦の終わり方がよかったので、いいイメージで後半戦を戦ってほしいと願う。


作成者 thAsh : 2007年7月10日(火) 22:05 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月9日(月)
アルツハイマー病
「明日の記憶」という映画が先日テレビで放映された。すっかりハリウッド俳優になった渡辺謙主演で、エリートサラリーマンが若年性アルツハイマー病に冒されるという内容だ。映画の中でアルツハイマーかの簡単なテストがあったのだが、俺も天然1号もアルツハイマーではないか?という結果だった。そういえば最近、人の名前が出てこない。頭の中でアイウエ・・と順々に考えても出てこないことがある。天然1号も同じことを言う。げー、二人して脳がスカスカになったら、どっちがどっちの面倒を見るんだよ〜!


作成者 thAsh : 2007年7月9日(月) 21:48 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月8日(日)
サンストリート浜北
午前は庭の手入れをしていたら、暑さでクラクラしてしまった。お昼を食べて少し休んでから、今度はガレージと物置の照明を直した。またちょっと休んでから、天然1号と買い物に出かけた。
行った先はついに先週にオープンした近所にできたショッピングセンターだ。名前はサンストリート浜北で、24時間営業の西友が先行してープンした。中はかなり広く、食料品や服、食器や玩具などがある。とりあえずサラッと中をまわったがとても全部は見れない。さらに来月?専門店街と映画館がオープンするらしい。これまた楽しみだ。しかし今日はオープンして最初の日曜日と言うこともあってか、すごく混んでいた。オープン記念でいろいろ安いから、というより、俺らのような冷やかしついでがほとんどだと思うけどね。


作成者 thAsh : 2007年7月8日(日) 20:57 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月7日(土)
新型エクストレイル
久しぶりの林道ツーリングの予定だったが朝から雨で流れてしまった。そこで日産から今度はドーナッツがもらえるというハガキが来ていたので、ドーナッツに目のくらんだ天然1号と愛車のエクストレイルで出かけた(まえもこんなことがあったっけ?)。
着くといつもの営業の人がいて、早速新型のエクストレイルのミニカタログを貰った。新型は形やコンセプトは現行とほとんど変わらない。やっぱり売れていたので冒険はやめたのだと思う。まあ、そのかわりにデュアリスが出たもんね。だから少し安心したが、ちょっと面白みには欠けるかもしれない。
でも内容は進化していて、特に4駆性能が向上したらしい。これはちょっと楽しみだ。やはり使える道具というコンセプトは嬉しい。それとインテリアも工夫が多くて俺の小僧心をくすぐる。さらにエンジンは2.0と2.5があって、MTも6速だそうだ。
まぁ、もし買うなら2.0だし、MTは天然1号が運転したがらないので今度はATかなぁ・・CVTだそうだけどこれはちょっと寂しい。しかし色はどれがいいかとか、下取りはどうなるかとか、ちょっと買う気持ちに動いている。今のは7年目、走行6万キロのMT車。それでもけっこういい値段がつくらしい。前のロッキーなんて同じような条件で値段がつかなかったもんね。やっぱり人気車はいいかも。
8月の後半には発表されるとのこと。でも出たては買わないもんね〜。初期不良が枯れて値引きが出る来年の決算あたりかなぁ??


作成者 thAsh : 2007年7月7日(土) 20:15 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月6日(金)
携帯電話
今日、新型の携帯電話を会社で見た。nokiaの新型で画面が大きくテンキーでないキーボードが付いている。内容はおれのW-ZERO3[es]と同じ様に、ブラウザやEXCEL等が使えるPDAタイプだ。電話としては横に大きく使いにくそうだが、薄くて軽くてちょっと魅力的だ。会社では基幹システムとの連結の評価機として手に入れたらしい。
さらにすごいのがsimカードなのでキャリアを選ばないそうだ。やっと日本もこうなったのか、いやもうとっくになっていたのかもしれないが、俺は知らなかった。アジアの海外とかではとっくにsimカードで、筐体はキャリア間で共通のものだった。そのため魅力的な機種を自分の契約キャリアで使える。日本はあれができるのは○○○だけ、とかで、キャリア間の競争が機種の競争だったのが、これからはよりサービスや料金の競合になってくれるだろう。
と言いつつ、俺は携帯はPHSだし機種にも興味はない。できればこのような競合の恩恵にあずかれればいい。しかし携帯は小型化→メール→ブラウジング→テレビ→PDA化 行き着く先はどこなのだろうか?専門的に細分化していくのかな?


作成者 thAsh : 2007年7月6日(金) 23:01 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月5日(木)
ダメダメ夫婦
朝、天然1号の車で出勤中に助手席でつぶやいた「いい天気だなぁ」「会社行きたくねぇなぁ」。。じゃ、サボっちゃおうか!すかさず二人で会社に電話「あ、今日、ちょっと休みますぅ」
で、アイで高速に乗って会社でなく三重県に向った。アイで高速ははじめてだ。ちょっと風に影響されるが、以外に安定して走る。いちど速度をゆるめると上がりにくいがそれはノンターボの軽なのでしかたないか。
伊勢湾岸道の刈谷のSAによってから、ETCの割引の効く飛島ICで降りて、長島温泉のアウトレットに行った。前々から一緒に行くつもりだったが、こんな突然行くことになるとは・・出社するつもりだったので弁当を駐車場でコソコソ食べて、買い物に出かけた。
僕はスポーツ用品やアウトドア用品へ、天然1号は服や靴なのでお互いに集合を決めて別行動だ。集合してからお茶して、また別行動だったが、彼女は服を何点か買って、僕も結局はシャツしか買わなかった。
帰りにはまた刈谷SAに寄った。ここはハイウェイオアシスがあって、いろいろと遊べる。ここで晩御飯も食べて家に帰った。
という訳で、社会に貢献しない俺たちだった。ほんとにダメダメ。。


作成者 thAsh : 2007年7月6日(金) 22:59 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月4日(水)
髪型
もう1週間前になるが、髪を切った。それまでは前髪は眼より下まで伸びて字を読むときに邪魔だったし、横は耳を隠すほどだったし、後ろはハネて横をむくほどの長髪だった。しかしいいかげんウザかったので、冬バージョンから夏バージョンに変更した。
夏バージョンは横も後ろも刈り上げで、真中の上のほうだけちょっと長いソフトモヒカンだ。最近はアゴひげをはやしていることもあって、けっこうコワオモテになったようで、会社での評判はすこぶる悪い。でもなんか鏡で横から見ると「東南アジアのトカゲ」のようだ。かっこいいのか悪いのか主観の問題だが、けっこう俺は気に入っている。
俺は髪型をよく変える。そういえば周りの人はあまり変えないように思う。短い人は冬でも短いし、長い人は夏でも長い人が多い。髪型をよく変える人はアキッぽい人が多いそうだが、なんかいつも同じってのもつまんないしね。
しかし年々、短くしたときの髪が立たなくなってきた。毛はうねるようになってきたし、細くなったように思う。寂しいのぅ。。


作成者 thAsh : 2007年7月4日(水) 19:45 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月3日(火)
新入社員
7月から新入社員が自分の部署に配属されて、今日は挨拶があった。一人は男でもう一人は女で、挨拶は何を言っているかわかんなかったが、別にこっちも聞く気はないのでどうでもいい。だが、どちらも身なりが新人らしくない。特に女のほうは、今日に挨拶があるのを知らなかったのか、Gパンを切ったような短パンで、髪は毛先のほうが金髪で根元が黒い「プリンちゃん」だ。
はっきり言えばオシャレなのか、頓着ないのか俺にはわからないが、まーあんまり歓迎されたいとは思ってないように感じられた。俺も身なりは誉められたものではないが、新人のときにはいちおう猫をかぶったもんだ。
そういえば新人とかとは歳もかなり離れてしまった。最近では新人〜5,6年目の区別もつかないし、平気ではじめてしゃべったのが配属1年後とかといことがある。俺のような社交性の低いおじさんからすれば、直接仕事に関係しない若者たちはセットで区別してるだけだ。今度の新人も初めて話すのは、彼らに後輩ができてからかもしれない。だって昨年の新人で話したことない子もいるし。


作成者 thAsh : 2007年7月3日(火) 20:14 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月2日(月)
食文化
会社には中国人の女の人がいる。中国語はもちろん、英語も日本語も堪能でファションといい日本人と見分けはつけにくい。けっこう若いのにしっかりしているし、冗談もわかるいい子だと思う。前にその彼女と俺の愛犬パルちゃん(天然2号)の話になってパルちゃんの写真を見せた。するとなんて言ったと思う?「この犬、おいしそうじゃないね〜」!!!!
いや、ぶったまげた。彼女も実家では犬を飼っているというし、冗談だったのかもしれないが、犬を食べたことはしばしばあるそうだ。犬を食べると言えば韓国が有名だが、中国のチャウチャウ犬はもとは食用だったと聞いたことがある。日本でだって昔は食べることはあったらしい。
でも犬が大好きな俺には犬を食べるなんて絶対に信じられないし、考えることすら嫌だ。でも他国の食文化はよそからどうこう言うものではない。しょせん食文化の違いだ。これに異を唱えるのは、アメリカ人がクジラやマグロまでも食べるなと日本におしつけるのと変わらなくなってしまう。まぁ、あれは日本への食肉輸出とかの問題が裏にありそうだが。
会社の人が出張で、とあるアジアの国にいったら、現地の人にご馳走に招かれて、メイン料理は子猿の脳みそだったそうだ。俺は香港に行ったときに蛇料理屋の入口で足がすくんで入れなかった。世界3大珍味はフォアグラ、トリュフ、キャビアと言うが、個人的にはアンキモ、マツタケ、イクラのほうが美味いと思う。まー、文化の違いは相互の相手は自分と違うという理解が必要なんだと思う。


作成者 thAsh : 2007年7月2日(月) 22:15 [ コメント : 2]

==========================
2007年7月1日(日)
潮干狩り
浜名湖でおかず調達だ、今日はアサリ!天然1号と一緒に潮干狩りに行った。今日はいつもと違うところに行ったのだが、数は少ないが、かなり大きいのが採れた。
しかもいつもより潮が引く場所で、水がほとんど無い。そのほうが掘りやすいと思われがちだが、実はやりにくいし砂が重い。慣れの問題かもしれないが、水が少しあったほうが俺はやりやすい。
友人達や友人の会社の人や、その子供も一緒で、天然1号はその友人の娘と久しぶりに再会して、その子に連れまわされていた。俺はひたすら掘っていた。
掘っているといきなり中からパチャパチャと水がはねた。なんと車エビだった。これはラッキーかも。友人は小さなガザミを捕まえていた。他には赤貝が2匹。で、肝心のアサリは二人でバケツ半分ほどだ。さあ、今夜からアサリづくしだ〜!


作成者 thAsh : 2007年7月1日(日) 18:40 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system