==========================
2007年6月30日(土)
森町のお茶屋さん
近所の森町にいった。ここは遠州の小京都ということになっているが、何回行ってもその意味がわからない。地方都市の駅前「銀座」みたいなもんだと思う。理由を説明できる人がいたら教えてくれ。
さてここの名物は次郎長一家の遠州森の石松の出身地、とうもろこし、そしてお茶だ。ま、他にもあるけど、言ってくときりがないからね。そんなわけでお茶のお店が多い。お茶の店に入ると、たいがいお茶が出てくる。なかにはお菓子がついてきたり、今日はお茶の葛湯なんてのもあった。お茶も冷茶だったりするが、とにかくいいお茶がでてくるので本当にうまい。もし他の地方の人がこちらにきたら、是非お茶屋さんめぐりをしてみてほしい。
何も買わないでもいいのだが、無償でもらってしまうと、小心者の僕らはついついなんか、買ってしまう。今日も抹茶ソフトを食べて、ちょっといいお茶も買ってしまった。しっかり、戦略にはまってるやんか。。


作成者 thAsh : 2007年6月30日(土) 18:13 [ コメント : 3]

==========================
2007年6月29日(金)
夜のドライブ
食事が終わってから一家総出で夜のドライブに出かけた。ま、一家総出といっても、僕と天然1号(妻)と2号(犬)なんだけど。。
出かけた先はホタルのポイントで、今月の頭に行った所だ。前回はあんまりホタルを見れなかったので、翌週に行くつもりがなかなか行けず、ずるずるして結局月末になってしまった。
到着するとホタルはいない。車を降りて用水路に降りていくと、1匹だけいた。しかし光は弱く、そのうち見えなくなってしまった。たぶん前回と種類が違うホタルなんだろう。結局その1匹しか見れなかった。ついでに天然2号の散歩をして、家に帰った。
前回は猿やイタチを見たり、いろいろあったが今日はなんもいない。ま、それが普通なんだと思うけど・・ホタルは次は来年だな。
食後だったので、帰り道は眠かった。横を見ると天然1号が助手席で寝てやがる。つっついたら「起きてるもんっ!」。うそつけ、このやろう。。


作成者 thAsh : 2007年6月29日(金) 23:54 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月28日(木)
全体最適
会社のシステムの仕事をしていると、仕様の話し合いをしている部門は自分の部署の個別最適なシステムを要求してくる。そしてそのしわ寄せが他の部門に行くことになる。
今日の会議もそんな内容だった。会社としては全体的に工数がかからず、無駄のない全体最適なシステムがいいにきまっている。しかしなかなかそんな仕様にはできない。結局、力の強い(金のある)ところが正義となる。俺もそれがいいことだと思わないのに、結局は強いところにたなびいていく。
深く考えるとバカバカしいが、これで給料でるからいいか。。というのが僕と会社の小さな世界のことだが、同じようなことが会社単位でなく、もっと大きな世界で発生する、これが日本や世界の実状だと思う。構造改革なんてできないわけだよ。


作成者 thAsh : 2007年6月28日(木) 18:01 [ コメント : 3]

==========================
2007年6月27日(水)
葛藤
毎年この頃になると悩むことがある。それは愛機のカタナをやめて新しいバイクに乗り換えるかだ。
僕の年齢からバイクをスポーツ的に楽しめるのはあと何年あるのか、このまま古いバイクで絶対性能の低いままでいいのか、と考える。
確かにカタナちゃんには愛着がある。しかし最新のスポーツ車ならもっと楽に速く気持ちよく安全に走れるのではないかと幻想を抱いてしまう。せっかく日本に生まれて安く
高品質で高性能なバイクが買えるのに、なんかもったいないとも思う。でも乗り換えて本当に満足感が得られるのかなんてわからないし、不安だ。結局こう思ってカタナに乗り続けるわけだが、カタナに乗ると楽しく感じるんだよなぁ。あ、もう1台買いたすってのは無しね(嫁に殺される)。
もし乗り換えるなら絶対性能の最上位(ハヤブサとかGSXRとか)は欲しくない。味があって、長く乗れるバイクがいいな。ちなみにここ何年か悩んでいるのはスズキのSV1000Sだったりする。カタナ会の人なんかにはこんな話できねーな。


作成者 thAsh : 2007年6月27日(水) 18:07 [ コメント : 6]

==========================
2007年6月26日(火)
マミー
最近、森永の乳酸菌飲料の「マミー」を良く飲む。紙パックで動物の絵が描いてあるので、子供向け飲料だと思うが、特売で1リットルのが100円くらいだと、ついつい買ってしまう。
最初は懐かしさだったが、今は本当に好きで飲んでいる。俺は昔から乳酸菌飲料が好きなのさ。今もビックルとかヨークとか、なんだかわかんないものまでよく飲む。そんなわけで最近はいつもうちの冷蔵庫にはマミーがある。でもなんか昔より甘くなくなったような気がする。健康志向なのかな?
そういえば昔、明治乳業からパイゲンCという乳酸飲料があって、子供のときに親にねだってよく飲んだ覚えがある。たしか小さいガラスビンに入っていたのだが、復活してくれないかなぁ?味は覚えてるような覚えてないような・・・だって乳酸菌飲料って味はあんまり変わらないと思うんだよね(って本当に好きなのか?)


作成者 thAsh : 2007年6月26日(火) 20:49 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月25日(月)
召使
犬を呼ぶ。リードをつける。犬の散歩に行く。オシッコを待つ。ウンコを拾う。あっちこっちに行く。帰って抱いて風呂場に行く。肢を洗う。肢を拭く。ごはんの準備をする。水を補充する。
これを朝晩2セット、毎日だ。天然2号は俺のことを召使だと思ってるかも。


作成者 thAsh : 2007年6月25日(月) 20:24 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月24日(日)
日産大感謝祭
日産のディーラーから大感謝祭の案内が来ていた。抽選でなんとゲーム機のwiiが当たるそうだ。ということで、雨の午後にやることもないので、インターそばの産業展示館に出かけた。
同じように考えている奴が多いのか、駐車場も混んでいて会場も人がいっぱいだった。フェアレディZの432とか、ケンメリのGTRとか珍しい車も展示されていて、けっこう楽しかった。新車もたくさん展示されていて、僕は4駆のデュアリス、ムラーノに興味があったが、天然1号はラフェスタが気にいったようだ。
受付でティッシュをもらって、アンケートに記入して抽選するとやっぱり末等のポテトチップしか当たらなかった。ま、予想どおりだね。
しかし日産はいろいろと催し物が多いと思う。アイを買った三菱なんて、なんもないもんなぁ。。


作成者 thAsh : 2007年6月24日(日) 18:38 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月23日(土)
記念
 今日は会社の関係の連中とツーリングに行った。天気予報は最初悪くて、そのうち良くなったのだが、集合場所では細かい雨がときどきパラつくような天気だった。
ふとカタナのトリップを見ると49998.3kmだった。そこでちょっと行って帰って5万キロちょうどにして記念撮影した。偶然とはいえ、嬉しいもんだ。しかし15年で5万キロかぁ、少ないなぁ。。


行き先は岐阜の瑞浪のそばの道の駅。日本一の水車とおばぁちゃんのお店があるそうだ。途中で雨に降られたが山を抜けると晴れていて、暑くなった。
途中の道で先導車が道を間違えたので知らせるために前に出て、道の横の広くなったところでUターンしようとしたら、コンクリの地面がうねっていて、ハンドルが切れ込んでしまった。ガシャン。。。ヤッチマッタ。。。今年2回目のタチゴケだ。被害はほとんどないけど、自己嫌悪。とんだ記念をつけてしまった。


作成者 thAsh : 2007年6月23日(土) 21:22 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月22日(金)
脱走
昨日は飲みに行ってけっこう二日酔いしたので日記を休んでしまった。
さて、今日の話題。今日は朝から雨だった。でも夕方にだいぶ小降りになると聞いていたので、天然2号の散歩をどうするかちょっと待っていた。しかし天然2号がやたらと外に行きたがるので、天気の様子を見るためドアをあけて外にでて上を眺めた。まだ雨が降っているのでしかたない、ゴム長で出かけるか。リードを持って玄関からパルを呼ぶ、しかし奴は来ない。しかたないのでゴム長を脱いで家に入るがどこにもいない。あせって探すがどこにもいない!!だいたい呼べば飛んでくる奴だし、家だってそんなに広くない。
まさか、さっき外を見たときに下をすりぬけたのか?まさかと思い外を見るが外にもいない。また家の中を見るがいない。俺はかなりあせっている。え?どこ?。やっぱり外しかありえないので、走って外に探しに行く。角を曲がってみると、いつもオシッコをする空き地の前にいた。よかった〜〜〜。ほんとにほっとした。
やっぱり下をすりぬけたらしい。でも車とかに轢かれなくてよかった〜。しかし脱走するほど、オシッコ我慢していたのかな?悪かったね。


作成者 thAsh : 2007年6月22日(金) 22:27 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月20日(水)
油断
前に天然2号が天ぷら油を飲み干して修羅場になったことを書いた。
あいつも懲りたと思ったが、甘かった。前よりも高いところで固めるテンプルで固めた油を食いやがったのだ。実はこれは前日からその場所にあって何事もなかったので安心していたが、油断した。
今朝は何事もなさそうだったが、ゲロとゲリに備えていろいろとかたづけて出かけた。
早く帰らないと。。。


作成者 thAsh : 2007年6月20日(水) 18:08 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月19日(火)
ショッピングセンター2
会社の帰りに天然1号とショッピングセンターに寄った。今日は珍しく俺の方から誘った。現地に着いたら時間を決めてそれぞれの好きなものを見に行くことにした。彼女は洋服、俺はスポーツ用品とアウトドア用品だ。1時間後におちあって中華レストランで食事して帰った。お互い何も買わなかったが、たまにはいいかも。
そういえば昨日は近所に建設中のショッピングセンターの裏を通った。想像していたよりもでかい。これができたら、帰り道のまん前なので、寄らずに帰るのは難しいだろうなぁ。


作成者 thAsh : 2007年6月19日(火) 22:58 [ コメント : 3]

==========================
2007年6月18日(月)
毛地獄
天然2号は柴系の和犬の雑種なので、夏に入る前に抜け毛が始まる。今がまさにその季節だ。和犬の毛は上の硬くてまっすぐな上毛と、その下の細く曲がったふわふわの下毛がある。この下毛が保温性があるので、いまの季節に抜けるのはこの下毛だ。
そんなわけで家中に毛が舞っている状況だ。床は天然1号が毎日掃除しても、毛玉があちこちに出現する。この時期だけ外で飼いたいなぁ(うそだよんパルちゃん)


作成者 thAsh : 2007年6月18日(月) 21:43 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月17日(日)
平和な日曜
朝が町内会の草取りだったが、それが終わるとひさしぶりにゆっくりした。昼までまた寝ちゃったし、その後は昨日のお片づけしていた。夕方からはタコとイカとエビの処理をしてゆでたり、カニを茹でて身を出したりしていた。
でもこれだけゆっくりしたのになんかだるい、と言うよりもゆっくりするのに疲れたような気分だ。いったいどうすればよかったんだろ?


作成者 thAsh : 2007年6月17日(日) 22:42 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月16日(土)
カニ& エスパルス& サンザンオールスターズ
 

金曜の夜から月曜の2時近くまで浜名湖でカニ採りをしていた。けっこうカニはいたのだが、ガザミは採れなかったそれでも4人でバケツ2杯のカニと、エビ、タコ、小さなイカが採れた。カニは天然1号があまり食べてくれないので10匹くらいもらって、そのほかのエビ、タコ、イカを貰った。とりあえずは冷凍したが、いつ喰えるんだか?


3時に寝て土曜日は8時に起きて、自転車を積んで清水に出かけた。エスパルスのFマリノス戦の応援だ。オフィシャルショップでチケットを買って、ドリームハウスで寿司食べてと、いつもの行動の後に聖地日本平スタジアムに向った。試合はエスパルス優性だったがなかなか決めきれずにいたが、先制点は岡崎のヘッドだぁ〜!!しかし後半に意味のわからない選手交代で前線でキープ力のあるフェルナンジーニョと、藤本を交代して守りに入ってしまった。しかも相手は一人退場になった。実はエスパルスは油断が多く、相手の退場に弱い。変な交代でこちらはバランスが悪くなって、逆に相手は退場選手がネックだったのでバランスが良くなり、風上で人数が多いにも関わらず押し込まれることが多くなった。そして終了間際に追いつかれてしまって、そのまま引き分けてしまった。これはこちらは完全に負けたと同じようなものだ。がっくりした。。。
飯食って浜松に戻ると7時だった。そういえば今日は街中のライブハウスで天然1号のバンド「浜松サンザンオールスターズ」のライブがある。友人を送ってから駅のそばに駐車したら、ちょうど電車が出たところだった。しかたないのでライブハウスまで走った、しかも俺はエスパルスのユニを着たままだ。浜松の街中をオレンジのユニで走る中年男・・・。なんとかギリギリでライブに間に合った。ライブハウスでは完全に俺は浮き上がっているが、関係ないねっ!ライブは演奏もしっかりしていたし、。「うまい棒」をばら撒いたり、サザンのコピーバンドなのにいきなりミスチルやったりで、パフォーマンスが楽しかった。結局他のバンドのも見て最後までいたので11時ころになってしまった。長い1日だった・・・・今週はハードだ。遊んでいるからだけど。。

 

作成者 thAsh : 2007年6月17日(日) 12:15 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月15日(金)
まだ遊ぶぞ
さあ、今夜は浜名湖で蟹採りだ。まもなく出撃!今年はタコもたくさん出ているらしいので、タコも狙い目!
バカナガ(腰から長靴までつながったやつね)はいて網を持ってる姿は会社の人には見られたくないなぁ。成果はまた明日報告します。では行ってきま〜す!
でも明日は日本平でエスパルスの応援だし、遅くならないようにしよっと


作成者 thAsh : 2007年6月15日(金) 20:53 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月14日(木)
無計画
昨日は会社をサボって毎年恒例の梅雨入り前日帰りツーリングに行ってきた。東海地方は今日梅雨入りしたので、本当にギリギリだった。
交換したブレーキホースのこともあったのであまり無理をするつもりはなかったのだが、結局でかけると鉄砲玉なので下道だけで新潟まで行ってしまい、家に帰ったのは11時前だった。全走行805km、17時間耐久だった。
そして今朝は6時半から町内の不燃ゴミ当番、午前は半休してしまった。
今夜は友人と飲みにいく予定で、たぶん終電までのいつものコースだろう。
明日は打ち合わせもあるし、しっかりしないと。あ、晴れたら深夜に浜名湖でカニ採りの約束もあったなー。なんて無計画なんだ


作成者 thAsh : 2007年6月14日(木) 12:37 [ コメント : 4]

==========================
2007年6月13日(水)
まだツーリング中


 いま平日の夜の8時過ぎだっていうのに、私は岐阜県の恵那市郊外のコンビニでおにぎり食ってます。バカですねー


作成者 thAsh : 2007年6月13日(水) 20:27 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月12日(火)
感じる?
 僕を知ってる人はわかるんだけど、シモネタは嫌いじゃない。でも不特定多数の人が見るブログに載せる内容はちょっと上品にしたいもんだ。。しかし、どうしてもこれは言いたかった。とりあえずこの商品名を見てくれ。コンビニで見つけたときに迷わず買ってしまった。会社で同僚に見せると予想通りの反応だったし。


これって発売元は確信犯なのだろうか?アサヒさんやっちゃったよね。でも商品の企画会議とかで問題にならなかったのだろうか?発売中止に備えて空き缶を保存している俺もバカだけどさぁ・・ちなみに中身はおいしいよ♪これで味がサスケやチェリーコークのようだったらプレミア間違いなしなんだが。(サスケを知らない人は「サスケ 飲料」でネット検索してみよう)


作成者 thAsh : 2007年6月12日(火) 20:52 [ コメント : 4]

==========================
2007年6月11日(月)
李登輝 台湾元総統
台湾の元総統である李登輝さんが来日した。目的は持病の治療と、日本兵として戦死されたお兄さんが祀られた靖国神社の参拝と、松尾芭蕉の「奥の細道」の足跡をたどるためだそうだ。台湾は戦前の日本の統治のせいで、日本式の教育があったため、ある世代から上の人は日本語を話せる。また戦争にも出征している。
しかし驚くのは、彼が日本の心を持っていることだ。芭蕉の足跡を訪ねるとか、靖国神社参拝とか、日本人である僕もまだ行ったことがないのに。。また微妙な問題ではあるが靖国神社参拝については肯定的で、テレビで力強く日本のために亡くなった先人を敬うのは当然のことと言っていた。台湾人としての彼がどれだけ本心で言っているのかはわからないが、某新聞(社章は旭日のようで右翼的だが)のように自分の国に否定的な報道ばかりするところより、よっぽど理にかなっていると思う。僕らはそれを公の場でちゃんと主張できるのか。それにしても教育というものが人に与える影響の大きさに改めて驚く。
彼の台湾独立や親日的な姿勢は中華人民共和国をたいそう刺激するようだ。来日のたびに中国の圧力がかかる。さらに今回、李登輝さんが帰国するときに空港で中国人がペットボトルを投げつけた。35歳になるエンジニアだそうだ。日本で働いているのだろうし、それなりの教育と知能をもっていると思われるが、彼は何をしたかったのだろうか?平和で処罰の甘い日本でペットボトルを投げることによって、自分の主張と安全を計算したのだろうか?
政治や過去の戦争の話は難しい問題だ。でも避けることはできないし、暴力では解決しないと思う。


作成者 thAsh : 2007年6月11日(月) 21:58 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月10日(日)
鈴鹿300kmレース
今日は鈴鹿サーキットにバイクレースを観に行った。朝から雨で、途中の高速ではかなり大粒の雨が激しく降っていたので、今日は観戦中も大雨だと覚悟していた。実際に天気予報も一日中雨の予報だった。
サーキットに着くと雨は小降りになっていたが、今後のことを考えてカッパを着て出かけた。まずはウォームアップ走行を見る。路面はまだウェットで、みんな抑えて走っているようだ。そしてピットウォークに出かけた。すると日が差し始めてみるみる暑くなった。僕らはカッパを着ていたのだが、今では邪魔になってしまった。
ピットウォークは4月の2&4と違って2輪だけなので、ゆっくり見れるし時間も1時間もある。例によってステッカーや販促物を貰って、レースクィーンのネーチャンと記念撮影して、レーサーからサイン貰って、と楽しんだ。
次にST600のレースの決勝だ。知っている人がいないのであまりしっかり見れなかったが、コースは完全にドライだ。ST600が終わるとまたちょっと時間があって、その後が今日のメインレースの300km耐久だ。レースは最初はヤマハのノリック、スズキの秋吉、ホンダの清成のそれぞれのバトルが楽しかった。しかしそのうち周回遅れがからんで、誰がどこにいるかわからなくなってきた。そして半分くらい経過したときに応援していたヨシムラスズキの秋吉選手がガス欠?でリタイアしてしまった。残念っ!300kmレースの途中でパラパラとちょっと降ったが、結局天気はもった。そしてホンダが優勝した。
結果はちょっと残念だったが、やっぱりバイクのレースはエキサイティングで面白い。


作成者 thAsh : 2007年6月10日(日) 23:14 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月9日(土)
梅酒
 実家でもらってきた梅がちょっと色づいて香りも良くなったので、梅酒と梅シロップつくりをした。
梅酒の作り方はネット検索すると、いろいろ出て来た。だいたい作り方は同じなのだが、困ったことに分量がまちまちで、最初梅1kgに対してリカー1リットル、氷サトウ1kgが基本とあったが、他では梅が2kgだったり、砂糖が半分だったり、リカーが1.8リットルだったりする。
結局うちでは梅1kg、氷砂糖800g、リカー1.8リットルでつけてみた。さらにリカーはブランデー風味とかの種類も買って、いろいろやってみることにする。結局大瓶で2つ、中瓶で1つの梅酒をつけて、あと1kgは小瓶2つに分けて梅シロップにしてみた。それでも1kg残ったので、また瓶を買わないといけない。


さて半年後にどうなっていることやら。。


作成者 thAsh : 2007年6月9日(土) 21:36 [ コメント : 3]

==========================
2007年6月8日(金)
野生の王国
会社の帰りに天然1号の実家に行くことになった。彼女の実家はうちから車で7分くらい先にある。川沿いの道を通っていると、ネコのような生き物が通った。しかしよく見るとそれは猿だった。しかもたくさん出てきた。おいおい、野生の猿がそのへんにいるのかよぉ。。すると天然1号は「ぜんぜん珍しくないよ〜。家の屋根で遊んでることもあるもん」。いや、ふつー、ねぇーよ!
そのあと今日は蛍を観に行った。これは毎年行っているポイントでうちから20分くらい離れたところだ。雲が低く雷が鳴っていたが、なんとか雨が降る前に着いた。が、まだ早いのかあんまり数がいなかった。また来週にでもでかけてみようと思う。しかし蛍も都会にゃいないよな〜。
その帰り道で、こんどはイタチが子供をくわえて道を横断している。なんだか、今日はよく野生動物に遭うなぁ。イタチはけっこうゆうゆうと道を渡って山に消えていった。
家に帰って天然2号の散歩に行った。するとこいつは雷にびびっていて、家の前までくると家に入りたがっている。もはやこいつに野生は残っていない。


作成者 thAsh : 2007年6月8日(金) 23:21 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月7日(木)
電車で携帯
携帯でメールができるようになった頃、当時は携帯を持っていなかった僕は電車内の若者がずっと携帯を覗き込んでいるのを見て「暗い奴だなぁ」と思っていた。
いまではオヤジ(俺もだけど)もコゾウもオバサンもガキも電車で携帯をのぞき込んでいる。いままさに俺もそうなんだけどね。
この風景も10年たったら別のことしてんのかなぁ?


作成者 thAsh : 2007年6月7日(木) 17:54 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月6日(水)
天気予報
今日の天気予報は午後から曇りで夜に雨だった。しかし1日中よく晴れていた。ここのところ当たらないと思う。
天気予報は当たってあたりまえ、はずれるととやかく言われるので辛いと思う。だれだって自然のことの未来なんて予想できるわけがない。でも、だ。昔に比べればデータが積み重なっているはずだし、富士山レーダーは今では衛星写真だし、予報のためにモンゴルのデータまで取得していると聞いた。さらにコンピュータ技術や精度は向上しているはずだ。でもなんか昔より当たらないような気がするのは僕だけだろうか?
たぶん近年の温暖化や異常気象のせいだと思う。なんせ日本は温帯からまもなく亜熱帯に分類されるかもしれないそうだ。こりゃ、予報なんて無理だね。


作成者 thAsh : 2007年6月6日(水) 22:13 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月5日(火)
ブレーキホースの交換
カタナのステンメッシュのブレーキホースのフィッティングが割れていたので、ヤフオクでブレーキホースを落札して、これが週末に届いていた。しかし週末は時間がなくて交換できなかった。
ブレーキフルードは水分を吸って劣化するので、ブレーキ系のメンテナンスは晴れた日にしたい。まもなく梅雨にはいってしまうので、今日は休暇をとってこれの交換をした。ま、そのつもりで昨日に注射器を買いに行ったんだけどね。
先ずはマスターのリザーブタンクのフルードを吸い出してから、キャリパーのブリーダーからフルードを抜いていく。やっぱり注射器は便利だ。キャリパーからホースをはずして、フルードがこぼれないようにビニールで包んで、マスターと一緒に取り外す。そしてマスターからもホースをはずした。
キャリパーははずして古いフルードを抜いて、ついでに掃除をした。マスターも逆さにして古いフルードを抜く。マスターとキャリパーを取り付けてから、新しいホースをつけて仮組する。ちょっとホースが長くて、取り回しを考えたが、なんとかいい位置を決めて、トルクレンチで本組する。締め付けトルクは1.8〜2.0kgなので1.9にした。
ま、ここまでは別にたいした苦労はない。ここからが大変なエア抜きだ。前回にカタナのエア抜きはいくらレバーをニギニギしても全くエアを抜くことができずバイク屋行きになって悔しかったので、今回は注射器を使ってみる。まず、フルードをキャリパーのブリーダーから注射器で押し込んでみる。しかしこれはある程度までしか入らないし、ブリーダーからホースをはずすときにちょっとまわりにこぼしてしまった。あわてて水拭きだ。ブレーキフルードは塗装を痛めるからね。
しかたないので、定番のマスターからフルードを落とし込むことにする。しかしレバーを握ってもエアは一向に上がってこない。そこで注射器登場!ブリーダーから注射器で吸い出していくとみるみるエアーが抜けていく。ブリーダーは両側のキャリパーとマスターのバンジョーボルトの3箇所あるが、結局あたりが出るまでに2時間くらいかかってしまった。まだまだだね。。。。
今日はこれでいちおう終わり。週末にそれまでに溜まるエアをもう一度抜いて完了にしたい。これで間に合えば、恒例の日帰りツーリングに行きたいなぁ〜〜


作成者 thAsh : 2007年6月9日(土) 01:25 [ コメント : 4]

==========================
2007年6月4日(月)
ヒョードープラス
浜松のバイク用品屋の「RSタイチ」が「ヒョードープラス」というお店に変わった。とは言っても看板とちょっと商品の配置が変わった程度で内容はほとんど変わらない。
今日は買いたいものがあって天然1号に頼んで、会社の帰りに寄ってもらった。ブレーキのエア抜き用の注射器が欲しかったのだ。天然1号も久しぶりに店内に入ったのだが、見るものがないと近くの家具屋に行ってしまった。ま、そのほうが俺もゆっくり見れるからいいんだけど。
これまでいろいろな街に住んだが、バイク用品屋はいつもお気に入りの場所でワクワクするところだ(いくつだよオマエ?)。買う物が無くてもついつい長居しちゃうんだよね。


作成者 thAsh : 2007年6月4日(月) 22:21 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月3日(日)
祖母の1周忌
今日は祖母の1周忌のため朝から神奈川の実家に帰った。浜松から200kmくらいなので、朝は7時すぎに出て高速のETCの通勤割引を使った。しかし通勤割引は100?以内なので途中の清水で一回降りて、カードを替えてまた高速に乗る。あいかわらずせこいなぁ。。清水から先は急ぐ必要もないので富士のSAとかでゆっくりして、実家に向った。
実家についてからお寺に行ってお経をあげてもらい、お墓に卒塔婆を立てて、お参りして終わりだ。この間30分くらいだろうか?このためだけに帰ったのだが、これはこれでまぁ仕方ない。その後、家で食事をして、ちょうど梅が実っていたのでそれを採って持って帰った。
帰りも高速で清水に5時過ぎに降りるように足柄SAで時間調整して、清水で一度降りてから帰った。さすがに一昨日からずっと早起きで動き回っていて、今日も1日運転だったので腰や背中が痛い。。
ヤフオクでおとしたブレーキホースも届いたし、どっかで交換作業したいなぁ。毎年恒例の入梅前の平日日帰りツーリングは今年は無理かも・・


作成者 thAsh : 2007年6月3日(日) 22:23 [ コメント : 2]

==========================
2007年6月2日(土)
キス釣り
今週末はハードだ。まず金曜日は会社からバイクでエコパスタジアムに行って、サッカー日本代表の試合を観戦した。試合は日本が勝ったが、やはりエスパルスと違って思いいれがないし、WC予選とかでなく、しょせんキリンカップなので盛り上がらない。実際、静岡で平日夜の開催ということもあって客は半分くらいの入りだった。
サッカー観戦が終わったら大急ぎで家に帰って、犬の散歩だけして車で出かけた。土曜日が6時出港の釣り船でのキス釣りで、家で寝るより港で車で前泊したほうが楽だと考えたからだ。結局12時ごろに港について、エクストレイルの後部座席をたたんでフラットにしてマットと寝袋で寝た。
朝起きると体があちこち痛い。しかしすぐに出港だ。最初は海の上は寒かったが、1投目から隣の人がキスをあげて、逆側の人はなんとタコを上げた。僕はへんてこな仕掛けがからんで、それを戻したりして時間がかかったが、そのうちに釣れ出した。キスはビクビクッとしたあたりが気持ちいい。船は遠浅の海の沖にでてそこで船を流す。すると船はだんだんと岸による。僕らはじっとしているだけで、海底をひきづることになる。
いっかい、ゆっくり曳いたらガツンと重くなって、巻上げてるときにバレてしまった。するとかかったキスが傷がついている。メゴチかヒラメだったらしい。くっそ〜。キスは場所にはまるとガンガン釣れる。3つの針の仕掛けで3匹上がるとさすがに重くて嬉しい。こうして昼まで夢中で釣っていた。最後に船のそばにウミガメが浮いてきてプカプカ漂っていた。なんか珍しいものを見てしまった。
結局キス66匹、ネズミコチ10匹、ネコマタギ1匹という釣果だった。う〜ん、満足!しかし帰宅してから下ろすのが大変だった。でもキス天ウマ〜〜〜〜〜〜。
そして明日は神奈川の実家で祖母の1周忌だ。からだが持たないよぉ。


作成者 thAsh : 2007年6月2日(土) 19:53 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system