==========================
2007年5月31日(木)
痛飯屋
会社の帰りに天然1号とイタリア料理のレストランに行った。レストランって言っても安くて気さくなお店だ。ファミレスでちょっと食べるのと同じくらいの値段で、パスタやピザが食べれて、しかもアンティパスタというおかずやサラダ、スープ、パンも食べ放題、ドリンクバーにデザート(ドルチェと呼ぶそうだ)もいろいろと食べ放題だ。
ここには昔からよくいく。前は月に1回は行っていて、店員にも覚えてもらっていて、パスタを食べ終わったらピザを出すとかのこっちからのいつもの要望も覚えてもらっていたほどだ。しかし最近はあまり行っていなかったので久しぶりだった。
お店の店員は変わってしまったし、メニューもちょっと変わったが、基本的なことは変わらず料理もあいかわらずおいしい。楽しい時間をまったりと過ごすはずだったが・・・
後ろの席がヤンキー?のバカネーチャンたち3人でこれがうるさい。とにかく二人で話していてもときどき聞き取れないほどうるさい。しかも話の内容が低俗で口も悪い「ぶちゃけぇ〜」とかいいながら、意味のないことをガーガー騒ぐ。よく会話が成り立つと感心するほどの低能ぶりだ。僕らが席に着いたときにもう奴らはデザートを喰い終わっていたのでそのうちいなくなると思っていたらこれが甘かった。
さらに少し離れたところにもデブネーチャンとその友人がいて、こいつらは二人とも難聴なのかと思うほど声が大きい。実際、その片方がトイレかなんかに行ったときに、室内が静かに感じたほどだった。こいつらもデザート後にず〜っとしゃべりまくってる。そしてこいつらも政府から補助金が出るのではないかとおもうくらいバカだった。
なんか二人でこのままいるとバカが伝染しそうだね〜といいいながら、とにかく腹いっぱい食べた。結局、僕らが店を出るときにもこの2組はまだしゃべっていた。そういえば昨年の天然1号の誕生日のフランス料理も隣の席のバカップルのおかげで散々だったっけ。
日本の知能程度が低くなっていることを実感した夜だった。こりゃ、国をあげてなんとかしないと大変なことになるぞ!!


作成者 thAsh : 2007年5月31日(木) 22:58 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月30日(水)
アイスクリーム
今、横で天然1号が2リットルのボックスに入ったアイスクリームを食べている。最初は皿に盛ってたべていたのだが、いまは直にスプーンですくって食べていやがる。げ、スプーンを落としやがった。。。
しかしよく食えるよな〜。今日なんか涼しいし、そういえば夕食後に食べ過ぎた〜とか言って、そのあと床でゴロゴロ寝てたのに。化け物か?おまえは?
そういえば彼女は先週に健康診断のあとに講話を聴いて、アイスクリームとかを食べ過ぎると良くないと聞いたはずだ。もう処置なし。
あ、喰い終わった。理由はアイスが溶け出したからだそうだ。。。


作成者 thAsh : 2007年5月30日(水) 23:02 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月29日(火)
健康診断
今日は年に1回の健康診断だった。朝から飲食は禁止、すきっぱらにバリウム流し込んで、下剤飲んで腹がゴロゴロ・・って昨年も書いたような気がする。
今年は再検査にはならなかったが、総コレステロールが多いそうだ。貧相な体で痩せ気味の俺なのだが、わかんないもんだ。しかしその他、悪いところはないそうで安心した。
検診の後に体力測定もあって、今日はあんまり仕事したような気がしないが、けっこう疲れた。今日は早く寝ようと思う。


作成者 thAsh : 2007年5月29日(火) 22:05 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月28日(月)
ヤフオク
久しぶりにヤフオクで買い物をした。カタナのブレーキホースだ。いちおうEARLSでアルミフィティングのものだが、まぁ値段はそこそこだった(って微妙だな)。
振込をしたのだが、物が届くまではちょっと不安。来てからもどの程度の物かも気がかりだしね。
これ以外にも週末のサッカー日本代表のチケットも入札中だ。しかし仕事中にも気になるし、よくないね〜


作成者 thAsh : 2007年5月28日(月) 20:48 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月27日(日)
ゆっくりできない
特に何か用のある日ではなかった。しかし晴れている。そんなときに家でゆっくりなんてできない。バイクで買い物とかあちこちでかけたが、別に目的はたいしたことないので、集中できない。
結局疲れただけだが、なんでゆっくりできないんだろう?余命宣告されて生き急いでるわけじゃあるまいし。。


作成者 thAsh : 2007年5月27日(日) 22:02 [ コメント : 0]

==========================
2007年5月26日(土)
本日天気晴朗なれども波高し
 雨は昨夜のうちに止んで、キャンピングカーで港に泊まった。夜に外に出ると風はあるものの星が見えてきてすごく期待していたのだが、3時半に船頭から電話で、風が強くてうねりが大きいので出港はできないとのことだった。


残念!という訳で晩飯はキス天ではないです。でもまた来週に行くかも?しかし来週は金曜日はエコパスタジアムに日本代表の試合に行く予定だし、日曜は実家で祖母の1周忌だ。いけるんか?
それにしてもキャンピングカーでの寝泊りはとても気持ちよく寝ることができた。ビールのせいかも?なんか本当に部屋で寝ているみたいだった。欲しい・・・無理っ!


作成者 thAsh : 2007年5月26日(土) 20:19 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月24日(木)
釣りの準備
土曜日はキス釣りに出かける。天気が二転三転するので、行けるかどうかは微妙だが、行くとなると明日の夜に出かける。出港は土曜日の6時なのだが、誘ってくれた人がキャンピングカーを持っているので、明日の夜のうちに港に行って宿泊する。これもちょっと楽しみ♪
そこで道具の準備を今日、家に帰ってからした。リール竿とリールは久しぶりだ。黒鯛釣り以外はほとんどやらないし、黒鯛は長い竿でリールは使わないウキ釣りなので、リールは出番がほとんどない。ひととおりチェックをして、仕掛けを作ったりした。
さあ、今週末はキス天三昧になるのか?!お楽しみに。


作成者 thAsh : 2007年5月24日(木) 23:13 [ コメント : 3]

==========================
2007年5月23日(水)
メール地獄
仕事柄、会社ではメールが多い。朝、会社についてメールをあけると前の日に休んだりしてると、件数だけで気が重くなる。来たメールはまず周知のためのccのものとか、見なくてもいいものや、どうでもいいものを読み飛ばす。あと、すぐに回答できないものとかも後回しだ。
必然的にすぐに回答できるものをなるべくはやく片づけていく。そして後からやっかいなものにてをつけていく。そんな最中にもまたメールが飛び込んでくる。今日もそんなでやっていて、ほぼ片づいたから、自分の本来の業務に手をつけようとしたら、結局帰るまで次々とメールに踊らされた。
仕事はしたのだが。何も進んでいない。むなしい。。。


作成者 thAsh : 2007年5月23日(水) 18:25 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月22日(火)
危ねぇ〜
いま俺の一番の課題は先日、バイク整備で見つけたカタナのブレーキホース(アールズステンメッシュとアルミフィティング)のカシメ部分が割れかかっていることだ。もし走行中にここからはずれたら、命にかかわることなので、早急に対応しないといけない。ヤフオクで探してみたが、意外に値段が高い。中古でこの値段かよ〜。なんか最近のヤフオク高くない?


作成者 thAsh : 2007年5月22日(火) 22:53 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月21日(月)
がっくし・・
6月1日夜〜3日に予定していた「御岳のバックカントリーで雪遊び」のために、ザックにスキー板やブーツをどう取り付けるか試したり、板のワックスアップをして、週末に実家に帰った(結婚式出席のため)。しかし実家でいきなり、6月3日に祖母の1周忌をするからといわれてしまった。そんな〜〜俺の遊びがぁぁ・・でも法事のほうが大事なのでここは遊びを諦めた。がっくし・・・
つまんねーなーと思ってたら、今日会社で今週末に釣りに誘われた。晴れるといいな♪


作成者 thAsh : 2007年5月21日(月) 22:31 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月20日(日)
実家から帰る
昨夜は実家に泊まって、今日の昼過ぎにむこうを出た。ETCの通勤割引時間でないので、とりあえず下道を使ってみた。まずは250号線で大井松田まで行って、そこから246号線で御殿場を経由して沼津に行く。この区間の国道を走るのは何年ぶりだろうか?実家で暮らしていた頃は毎週のように昔のバイクで走っていたのだが、浜松に移ってからはこの区間は高速で移動するのでずっと通らなかった。
沼津からは1号線だ。各バイパスが無料化されたので、道はいいが藤枝バイパスと袋井バイパスが混んでいた。
結局、高速は全く使わずに帰ってきてしまった。高速で2時間半、下道だと4時間ちょっと。時間をお金で買わなかったことになる。ケチだね〜俺。


作成者 thAsh : 2007年5月20日(日) 22:13 [ コメント : 0]

==========================
2007年5月19日(土)
ひさしぶりの結婚式
ひさしぶりに結婚式に出席した。自分のを除くと、この前は12、3年前だと思う。ちょうど年齢的にまわりの友人は片づいたか、あきらめた奴ばかりだし、いろいろと呼ばれるほど俺が出世もしてないし、後輩付き合いもいいほうではないので、全然縁がなかった。(寂しいのー)
久し振りに出ると、だいぶ結婚式文化が変わっていた。まず仲人がいない。最近はほとんどないそうだ。それとブーケは後ろに投げるのではなく、駄菓子屋のくじ引きのように紐を選んだで引くようになっている。それと披露宴の途中で新郎新婦がロビーに出てデザートを配ったりする。
両親へは花束でなく生まれたときの体重と同じ重さのぬいぐるみを渡していた。
ちょうど隣のやつが来月に式を挙げるので聞いてみたら、やることはほとんど同じだそうだ。すっかり変わってしまったようだが、お色直しとか、ケーキ入刀とかあいさつとか、キャンドルサービスとか、基本は変わらないか。
礼服は葬式ばっかりだったが、華やいだ式はこっちも嬉しいね。お幸せに!


作成者 thAsh : 2007年5月19日(土) 20:22 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月18日(金)
後輩の結婚式
後輩の結婚式に呼ばれてしまった。礼服は最近は黒ネクタイばっかりだったので、白ネクタイは久しぶりだ。
しかし式は東京。今夜から神奈川の実家に帰って、明日は東京です。ついでに実家も久しぶりなので、日曜までゆっくりしてくるつもり。天然1号と2号はお留守番。すまんね〜。


作成者 thAsh : 2007年5月18日(金) 12:45 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月17日(木)
やばいかも
会社で使っているPCは東芝のダイナブックだ。これは薄くて軽くて気にいっているのだが、もう3年は使っている。この世界での3年は長いほうで、スペックもさることながらOSがWin2000なので、ソフトの対応がなかったりで、ときどき困ることがある。あと、家ではXPなので細かい操作の違いが気になるといえば気になる。
でもたいして問題はないし、最新機種に変えるとなるといろいろなエミュレーター、グループウェア、ブラウザの証明書とかまともに動かせるようになるまでが大変なので、機種変更は先延ばしにしていた。それと最近vistaが登場したが会社で標準化しているソフトのvista対応が済んでいないので、結局今変えるとXPになってしまう。でもXPだって、いつまでもつかわからない。
そういえばXPもセキュリティホールの問題が初期にあって、SP2あてたらいろいろと動かなくなって苦労したなぁ。98も98SEとかで大騒ぎだったし。ということでvistaもしばらくしないと手が出せない。
そんなことやっていたら、こんどはPC自体がやばくなってきた。ときどきマウスが消えて動かなくなるし、USBポートのひとつは安定しないし、キーボードもしっかり押さないと認識しないところが出てきたし。標準のCドライブのパーティションが小さいのも問題だと思うが、いまさら変更できないしな〜(パーティションマジックは恐い)。
というわけで、本当はPC本体にあるデータをサーバーに退避しておいたほうがいいんだけど、時間もないし今が旬の資料は手元に置いておきたいし。。悩みどころだ。


作成者 thAsh : 2007年5月17日(木) 20:03 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月16日(水)
まだやるの?
先輩に誘われて、6月の頭にまた山スキーに行くことになった。えー!?まだやるの?っと自分につっこみたい。
今度は御岳の山小屋オープンにあわせて、ヘリコプターでの物資輸送と一緒にスキー道具を送って、山小屋までてぶらで登って、雪のあるところでさんざん遊ぼうという企画だ。
というわけで、スキーシーズン継続中です。嘘ばっかりついていて、ごめんなさい。


作成者 thAsh : 2007年5月16日(水) 17:53 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月15日(火)
天然2号 襲撃される
夜の散歩で近くの住宅街を歩いていたら、甲高い泣き声とともに、ミニチュアダックスの子犬がある家から飛び出てきた。最初は繋いであると思ったら、繋いでなく道路に飛び出してきたので驚いた。
そしてその子犬は天然2号に吠えてつっかかってきた。危うし!天然2号!なんてわけなく、この老婆は子犬を軽くあしらっていたら、家の中から子供二人が飛び出てきて、子犬をおいかけて捕まえた。
すると子供は僕に「すみません!」と言ったので、笑っていたら今度は出てきた母親に「あの犬に襲い掛かったんだよ!」と説明するもんだから、母親もこっちに謝ってくる。別になんてことなかったんだけど、何も言わないよりはいいよね。
そういえばパルも11年前の子犬の頃には脱走したり、他の犬にまとわりついたり、おいかけると必死で逃げ回ったりしていたっけ。いまでは繋がなくてもどこにもいかないでゴロゴロしている。すっかり野生のない奴に堕落しちまったもんだ。


作成者 thAsh : 2007年5月15日(火) 20:57 [ コメント : 0]

==========================
2007年5月14日(月)
表記まちがい
PCとプリンター、メールの普及ですっかり活字を書くという作業がなくなった。少なくとも僕は会社での仕事で字を書かなくても十分やっていける。しかしこれに伴って表記間違いの内容が変わってきた。字の使い方の間違いや日本語がおかしいということは昔も今も変わらないだろう。
たぶん最近の間違いは変換間違いが一番多いのではないだろうか?PCや携帯はときどき信じられない変換をやってくれる。ま、最近はそんな番組や記事が多いし、誰もが力が抜けたことがあるのではないだろうか? 今日、僕も仕事のメールでそういうことがあった。
これに対し手書きのころは字自体がありえない文字の誤字とか、汚くて読めないとか、違う文字に見えるということがあった。
ここで昔の話。学生時代の学食で一緒のゼミの友人と食堂に行った。定食のメニューは日替わりで、ボードに手書きでその日のメニューが書いてあった。友人は僕に「なぁ、鶏のガノってどんな料理?」「ガノ?!知らねーなぁ。なんで?」すると友人はメニューを指差した。そこには殴り書きで「鶏カツ」と書いてあった。そう、彼は「カツ」を「カ”ノ」と読んだのだった。以来、彼は卒業まで「ガノ」と呼ばれるようになった。。。って俺が広めたんだけどねっ。


作成者 thAsh : 2007年5月14日(月) 22:45 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月13日(日)
タケノコ堀り
午後から天然1号と山のほうを軽くドライブしてから、天然1号の実家に行った。しばらく外で義弟と話していて、そのうち近くの竹林にタケノコ掘りに行くことになった。
僕はタケノコ掘りははじめてなので、とりあえず慣れている義弟のあとをついていった。山道からガケのようなところを降りて、竹林に入ると彼はあっというまにタケノコを探し出す。僕も探すのだが見つからない、すると彼から見つけ方を教わった。なんのことはない、目で探すのではなく足で地表をなぞって、とがった感触で探すのだそうだ。このやり方で僕もたくさん見つけ出した。
途中、持って行ったツルハシの柄が抜けてその修理をしたりで、時間がかかってしまったが、かなりたくさん採れた。ここのタケノコは地元ではハチコと呼ばれる小ぶりなものだが、柔らかくておいしいそうだ。家に帰って洗ったが、あまりに多いので近所の人に半分あげた。
タケノコはさらに皮をむかないといけない。これがまた小さくて量があるので大変だった。そしてさらに茹でて、と食べるまでがけっこう大変なものだ。でも食べるのが楽しみ〜


作成者 thAsh : 2007年5月13日(日) 20:29 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月12日(土)
謎の建物
「謎の建物」という題で職場の「遊びの掲示板」に掲示された写真があった。この写真は海辺の公園の展望台から浜松の街中を携帯のカメラで撮ったものだが、そこに写っている白い並んだ2つのビルは何か?という挑戦状のようなものだった。
いいだろう、受けて立とうじゃないか。いやぁ、本家の「鉄腕DASH」みたいだ。そこで双眼鏡とデジカメを持ってバイクで出かけた。まずは現場の展望台で写真確認だ。その展望台は車で行くと駐車場からかなり歩くのだが、バイクなら道端に停めてそこからちょっとで到着する。さっそく目標と位置関係を確認し、写真を撮った。また望遠がないので双眼鏡にデジカメをくっつけて対象の拡大写真を撮影した。たぶんこの2つのビルは並んでるように見えるが、実は前後に離れているのではないかと思った。
次にバイクでその方角に進みながら、ビルを探索した。途中に高くて確認できるところがあればいいのだが、そんなものはなく、街中に入るとビルも確認しにくい。でも写真にちょうど目立つ工事中のマンションがあって、その近くでまずは一つ目のビルを発見した。予想どおり、その隣には同じようなビルはない。
そこでまたバイクで先に進んでみたが、それらしいものはない。あきらめかけたときに、ふと特徴のあるビルが見つかった。そこでデジカメの写真と比べると、間違いないようだ。これらのビルや位置関係のわかる周囲の写真を撮って、家に帰った。
家で写真を拡大して確認すると、ほぼ間違いがない。さらに地図をダウンロードして位置関係と視線方向を確認すると、まちがいないことがわかった。
ウ〜ン、満足だ!月曜が楽しみだぜ!


作成者 thAsh : 2007年5月12日(土) 23:49 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月11日(金)
老犬2
3月5日にパルの歯の手術について書いた。このときに近所の15歳の老犬がへたりこんで失禁してしまったこと書いた。4月の頭にその飼主の奥さんに会ったときに状況を聞いたら「かろうじて生きてます」って言っていた。ほんとに半年前には道で出会うと胸の高さくらいまでジャンプしてはしゃいでいたのに・・
昨日は早く帰ってまだ明るいうちにパルの散歩をしていたときに、その犬の家の前で「パルちゃんっ」と呼ばれて奥さんに会った。そして「うちのはダメでした」とのことだった。。。亡くなったのは先月の28日だそうだ。こんなとき、なんて言えばいいんだろう?何を言っても変だし、黙ってるのも気まずいのでその日が僕の誕生日だとか言ったが、しゃべりながら「俺はバカか?」と思った。
その奥さんは最期に笑いながら「・・いないと寂しいわねー。パルちゃん、元気でね」と言って別れた。なんか悲しかった。無性に悲しくなってきた。


作成者 thAsh : 2007年5月11日(金) 21:56 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月10日(木)
定時退社
思いのほか仕事がはかどったので、久しぶりに定時で残業しないで帰った。
今日は突然の雷雨があったりしたが、今は黒い雲の間から日が射し込んでいる。そんなわけでかなり明るい時間のお帰りだ。残業(会社)嫌いの俺の本領発揮だな。
また雨の来ないうちに犬の散歩しなきゃ、いかんなー。
っと、電車でこれを書き込んでいたら隣りの人が見ている。覗くなよー(-_-;)


作成者 thAsh : 2007年5月10日(木) 18:00 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月9日(水)
犬の散歩
夜の散歩はちょっと涼しくて気持ちよかった。涼しくて気持ちいい、なんてほんの1ヶ月前までは考えられなかった。僕はこうして朝と晩の犬の散歩で季節を感じる。それは温度だけでなく、花や雪の香りだったり、蚊や風の音だったりする。
犬の散歩はパルがうちに来てから11年半、ほとんど毎日、朝と晩の2回行っている。これはちょっとした運動で僕にとってのストレス発散になって気持ちがいい。それに愛犬の糞や歩き方で彼女の健康状態チェックにも重要だ。
さらに上述のように季節を感じられるし、近所の動向もわかるし、近所の人とも仲良くなったりできると、いいことづくめだ。
ま、確かに雨の日や寒いときや泥酔しているときは辛いんだけどね。でも犬のおかげでかなり規則正しく生活できるような気がする。

あとなんと言っても散歩中に犬がこっちをコクッと見上げる表情を見ると、幸せなんだよね〜(オオバカ)


作成者 thAsh : 2007年5月9日(水) 22:39 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月8日(火)
クーラー
ま〜だ5月8日だというのに、会社の事務所のクーラーが作動した。確かに暑かったけど、クーラーが必要とは思えない。あーあ、またあの憂鬱な寒さとの戦いがもう始まるのか・・・
でも今日は暑かった。Tシャツ一丁の人もいた。あいつら今からTシャツだと8月には何を着てるんだ?


作成者 thAsh : 2007年5月8日(火) 22:21 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月7日(月)
また仕事
GWも終わって、今日から仕事がまたはじまった。まずはPCを立ち上げて、パスワードを入れてっと・・・あ、・・・わ、忘れた。。たった4日で忘れてしまった。いろいろと入れて、まぁなんとかなったが、情けない。
会社辞めたら、仕事もプログラムも言語もあっという間に全部わすれちゃうんだろうなー。


作成者 thAsh : 2007年5月7日(月) 23:04 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月6日(日)
祝☆1周年
このブログを始めて今日で1年たった。読み返すとなんだか遊んでばかりいるようだ。いや実際、遊んでばっかりなんだけどね。。ま、とりあえず旅行や出張を除くとだいたい毎日書いていることが、自分でもびっくりだ。最初にどうせ長続きしないだろうと書いてるが、偉いぞ俺!でも次の1年はどうかな(笑)
今日はGW最後の日だが、朝から雨が降っている。とりあえずやりたかったカタナの電装系の見直しをした。実は先月末のツーリングで油温計やLEDのディライトがまたたくので、接触不良があると思うので、これの見直しだ。けっこう線をたどっていろいろみたが、結局はネジの締め付けの甘いのが原因だった。癪なのでいろいろな見直しや配線のしなおしをした。
14時からはテレビでエスパルス戦を観てた。ガンバ相手のアウェイだが、引き分けにできてよかった。なんせガンバは強いからね〜。
さぁて、明日からまた会社か〜。まぁ、ぼちぼちやっかね・・・


作成者 thAsh : 2007年5月6日(日) 18:16 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月5日(土)
オイル交換
今日は半年に1度の集中オイル交換の日だ。これまではエクストレイル、カタナ、DR、天然1号のライフの4台だったが、天然1号はアイに乗り換えて、そのときにサービスパックなるものに加入したので、オイル交換は僕がやる必要はないので、今回は3台だ。
今日はさらに3台ともオイルフィルターまで交換したので、手がオイルまみれになってしまった。手は入念に洗ったけどそれでも爪の間に入ったオイルをながめながら、事務職の手ではないな〜と思いつつ、なんかそれが嬉しい。それに鼻に近づけるとオイルの香りがする。これがけっこう好きだったりして・・
ある意味、変態ですな〜


作成者 thAsh : 2007年5月5日(土) 21:03 [ コメント : 3]

==========================
2007年5月4日(金)
とんちんかん
 天然2号を洗ってから天然1号と車で出かけた。近くの山藤を観に行こうとおもったのだが、今年は既に花が落ちていた。で、お昼を食べてからドライブに愛知の山のほうに行った。
鳳来から新城をぬけて作手に行って、道の駅でフランクとソフトを食べた。ここは先日、バイクでいったばかりのところだ。この道の駅の奥には体験工房があって、木工体験館の「トンチンカン」というところで、いろいろな木工品があった。


これがなんというか・・・シュールというか・・・とにかく味のあるものばかりで笑えた。写真のエビ?なんだかなぁ???


作成者 thAsh : 2007年5月4日(金) 23:07 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月3日(木)
草取り
午前中はバイク用品屋とかホームセンターをDR250Rでまわって、午後からは庭の草取りをした。手押しの草刈機でやろうとしたが、草が伸びすぎていてすぐに詰まってしまう。しかたないので、手で大きな草を抜いてから、草刈機をかけた。そして庭木をヘッジトリマーで刈り込んで、刈り取った草や枝を袋詰めした。最期に芝生用の除草剤がホームセンターで安かったので、これを撒いてみた。しばらく天然2号を庭に出せないな。終わったら暗くなってしまった。
ここまで書いて、だからなんだよ?と自分でも思うが、別に楽しくもそして辛くもない作業だった。オチがないけど、これがGW後半の1日目です。
あ、静岡ダービーでエスパルス勝ちました!行けなかったけどね。。


作成者 thAsh : 2007年5月3日(木) 21:47 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月2日(水)
なんかいるの?
愛犬「天然2号」は夜中に家にいるときに、ふと顔をあげて部屋の誰もいない真っ暗なほうに向かって、じっと凝視することがある。ひどいときはそっちのほうに歩きかけて、そして誰もいないところを見つめたまま立ち止まる。いや、これは結構こっちがビビる。なんかいるの?おまえにしか見えないものがあるの?
そういえば、ほんとに稀だが、散歩のときに歩いていて突然、前に進まなくなって、無理にひっぱても絶対にそっちに行こうとしないこともある。別に夜でもないし、何も見えないし、特に変わったことがなくてもだ。
やはり犬と人間は何か感じるものが違うんだろう。犬にとって見えるもの(あんまり考えたくないもの)でも、俺みたいに視力も霊力も少ない人には見えもしない何かがあるのかもしれない。犬と暮らすとこんな経験がみんなあると思う。でも、たとえ犬にこんな能力があったとしても、何の役にも立たないね。


作成者 thAsh : 2007年5月2日(水) 21:38 [ コメント : 2]

==========================
2007年5月1日(火)
ガングリオン?
2,3年前から気になっていたのだが、右足首外側のクルブシの下にポッコリとふくらみがあって、そこがちょっと痛い。しかもこれのせいか、右足の中指と薬指を上にあげるとちょっとシビレるように痛い。このちょっと痛いという状況はついつい放置しがちで、臆病な俺は手術で右足切断とかになると怖いので、なにもしないで今日に至る。そういえば、俺の左足は膝の半月板がなく、そのせいで右足ばかり負担がかかっている。さらに右足はバイクの転倒で2回は捻挫している。素人考えで、そのせいなのか軟骨が飛び出るような感覚だ。
昨日、天然1号とこれの話をしたら「それ、ガングリだよ」と言う。「癌ぐり(コワッ)」じゃなくて、ガングリの正式名称はガングリオンという。なんか、GTカーか、ヒーローロボットのようなカッコいい名前だが、女性に多く手首などの関節に出る良性腫瘍だそうだ。げんに天然1号も手首にあるのだが、大きくなったり小さくなったりする。そこでネットで調べると良性の腫瘍のせいか、なぜか笑えるページがたくさんあったが、ひどいものは手術をするそうだ。触った感覚や症状はネットに出ていたとおりだが、男性で足首って少ないかも。。もしかして悪性じゃないだろうなぁ〜。病院行ったほうがいいかな?でも恐い。


作成者 thAsh : 2007年5月1日(火) 21:14 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system