==========================
2007年2月28日(水)
体制変更
今日は会社で部内の体制変更の発表があった。実はこれが今週は気になっていた。どこかに飛ばされるかもしれないし、仕事が大変になるかもしれない。とんでもないところの担当に変わるかもしれない。
サラリーマンは紙一枚で明日はわかんない世界だ。
正直ビビっていたのだが、所属の部署名が変わるだけだったので、安心した。さぁ、そういうことなら明日は(も)会社をサボってスキーだ。
出張を除くとなんと11月中旬からまともに1週間(5日間)連続で働いたことがないことに気がついた。記録を狙ったろうか(笑)。


作成者 thAsh : 2007年2月28日(水) 17:59 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月27日(火)

花粉症デビューで鼻水ズルズルだったのが、今週はさらに咳が出るようになった。
こりゃ、花粉症でなく風邪だったのかと安心したら、花粉症歴20年の友人が教えてくれた。
花粉症で鼻がつまる→口呼吸で寝る→喉が枯れる→咳がでる。ということでめでたく花粉症の症状だそうな。そういえば熱はないかも。。。がっくし。。。。


作成者 thAsh : 2007年2月27日(火) 19:31 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月26日(月)
息が臭い
また自虐ネタか?と思うかもしれないが、臭いのは愛犬のパルだ。まえまえからちょっと臭ったのだが、ある程度はこんなものかと思っていた。しかし最近かなり臭うようになって、ちょっと心配なので歯を磨いてやった。磨くのはガーゼに歯磨き粉がまぶしてある専用のものでこれを指に巻いて口の中を擦るのだ。こりゃ、かなり犬を愛して信頼してないとできない作業だな。
前は嫌がっても、さほど抵抗はしなかったのだが、今回はなぜか口の右側をやろうとすると異常に嫌がる。やっぱり腫れているのか痛いのかもしれない。昨年、近くの獣医で歯石除去のため入院させたのだが、そのときに異常はなく歯石もなかったと先生は言っていたので安心していたのだが、甘かったのか?
嫌がるパルはついには唸って僕をふりほどこうとする。僕に唸るなんてこれまでなかったので、かな〜りショックだ。噛まれないかちょっと恐くなったが、とりあえず苦労のすえひとおとり磨いてみた。ちょっとこれを続けて様子をみようと思う。ネットで調べると息が臭いのは病気の可能性もあるらしい。犬の息をまともに吸う人はいないし、臭いって漠然としているので難しいよなぁ。。


作成者 thAsh : 2007年2月26日(月) 21:17 [ コメント : 3]

==========================
2007年2月25日(日)
浜松さんざんオールスターズ
 今日は天然1号の所属するバンドのライブがあって、愛知県のラグーナ蒲郡に行ってきた。
バンドは浜松さんざんオールスターズという名前からもわかるようサザンオールスターズのコピーバンドだ。素人バンドにしてはうまいとおもうのだが、天然1号はそこでサックスを吹いている。


今日は場所柄、お客さんのノリがいまいちだったが、楽しいライブだった。


作成者 thAsh : 2007年2月25日(日) 21:33 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月24日(土)
御前崎
 今日は起きたら晴れていて、思ったほど寒くなかったので、カタナでちょっと出かけた。出かける頃に雲が多くなったが天気予報も雨雲レーダーも問題ないのでそのうちに晴れるだろうと出かけた。


行き先は冬の定番の御前崎だ。なんとなく地元のライダーが集まるところって各地にあると思う。御前崎もここらの定番だが、別にやることは無い。知り合いに挨拶して缶コーヒー飲んで。。ま、そんなとこだ。
東に向うに連れて雲はだんだんと暗くなり寒くなってきたが、雨でも降らないかぎりとりあえず目的地だけは行こうと思う。御前崎に着くとそんな天気のせいか誰もいなかったが、休んでるうちにバンディット1200とスーパーシェルパとアメリカン(ハーレーかな?興味ないからわかんね)が来たけど、別に話するでもなかったので、こっちもそそくさと帰った。
なんて書くと楽しくなかったみたいだけど、バイクで走った日は幸せなのさっ。


作成者 thAsh : 2007年2月24日(土) 22:01 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月23日(金)
英語のメール
今日はマレーシアのシステムにいろいろあって、英語のメールのやりとりがたくさんあった。
前にも書いたと思うが僕は英語が苦手で中学の時に授業で前から順に指されたときに抜かされたくらいだった。
だから英語のメールはネットで調べたり、大変だ。
苦手なので内容は簡潔になり、不本意なのだが冷酷になってしまう。そんなだからだんだんお互いに非情な内容の応酬になって意思が伝わらない。
英語なんてやるなんて思ってもいなかった。こんなことならちゃんと勉強するんだったなぁ。。
人生、不要な知識なんてありませんって今更ながら後悔する中年男だった。


作成者 thAsh : 2007年2月23日(金) 19:37 [ コメント : 3]

==========================
2007年2月22日(木)
久しぶりの飲み会
今日は本当に久しぶりに飲みに行った。まともに飲むのは今年はじめてだ。それどころかアルコールを入れるのはオーストラリアで夕食のときに飲んだワイン以来だ。
仲間と飲むのは楽しいのだが、ひさしぶりなのでセーブして飲んでいたら、意外にシラフでこれはこれで寂しい。ゲロゲロに酔うのも情けないが、中途半端に飲むのはよくないよね〜
今度はもう少し飲んだろっと!


作成者 thAsh : 2007年2月23日(金) 00:54 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月21日(水)
失敗!
仕事の夜間の一括処理が異常終了してしまって、たった今、電話があった。ちょっと調べたら、完全に俺の失敗。今日、やっておかなければいけないことをすっかり忘れていた。
あ〜あ、自己嫌悪。。。


作成者 thAsh : 2007年2月21日(水) 20:52 [ コメント : 0]

==========================
2007年2月20日(火)
ヘブンスそのはら
ヘブンスそのはらスキー場に行ってきた。ここはなんといってもスキー専用でスノーボーダーがいないのが嬉しい。しかも家から2時間半で着くので朝も6時に出れば十分だ。
天気はよかったのだが、暖かい。いや、暖かすぎた。昼にはベチョベチョで春スキーのようだった。それでも朝はまだしまっていたのでカービングを楽しめた。
今日は板はヘッドのカービング用でラジアス9mのかなり過激な板だ。朝の9時過ぎから11時半まで休みなしで滑りまくって、お昼を食べて、12時過ぎから2時前までまた滑りまくって、お茶してリフトの終了する4時まで最後はショートスキーで遊んだ。いい塩梅にへろへろになったが、楽しかった♪

しかし、ちょっとここんとこ遊びすぎかな。。。


作成者 thAsh : 2007年2月20日(火) 21:23 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月19日(月)
花粉症?
昨日あたりから鼻水とクシャミが出る。なんか目もシバシバする。こりゃ、時節柄花粉症かもしれない。ここ5年くらいはときどき目がかゆい程度だったのだが、今年はこれまでより明らかに症状が出ている。ついに花粉症になってしまったのか?!がっかしだよ〜。
遠州地方は北の山のほうに杉が大量に植林されている。それが季節風に乗って大量に降り注ぐ。黒い車などうっすらと黄色くなるほどで、黄色い煙のように飛散するとこも見れる。また自分の家からは遠いが国道1号線や東名高速があるのでディーゼルの煤煙も多い。だからこのあたりは花粉症の人がとても多い。一種の風土病のようなもんだ。
ある友人は世界征服して杉の木を全てひっこ抜きたいと言っていた。また治療方法がないのも、本当は特効薬があるのにティッシュ業界がブロックしていると陰謀説を唱えている。それくらい症状はせつじつなもんだ。そしてついに俺も仲間入りか?


作成者 thAsh : 2007年2月19日(月) 20:37 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月18日(日)
ETC
 ETCってエトセトラぢゃなくて、高速道路のノンストップの料金徴収のことね。僕は高速はあんまり使わないし、ハイウェイカードからの切り替え方やバイク無視のやり方が嫌で今までETCは入れなかった。ま、それよりも機器が高くて高速の利用頻度から考えると元が取れそうに無い、というのが本音だった。
しかし先日のスキーで岐阜に高速で行くときに一緒に行った友人から今は補助とかがあって機器が安いし、ものによってはタダということを聞いた。タダ!なんて魅力的な言葉♪。タダなら割引とかマイレージとかが使えるETCを入れない理由はポリシーだけだ。もちろんポリシーは却下っ。早速ネットで調べるとJRSというところと道路公団のタイアップでリースという形だが全てタダというものがあったので、早速申し込んだ。そして機器が今日届いた。なんとセットアップ、機器の送料までタダ。すばらしい!しかしJRSって民営のJAFだし、公団といい天下りの匂いがプンプンする。しかも機器は古野電気という魚群探知とかのマリン電子機器の会社だ。これもなんか臭うぞ〜。
でも俺にとってはタダでETCが手に入ったので満足だ。さっそく今日、俺の車と天然1号の車に取り付けた。最初にゲート通るときが不安だなぁ。どっかでテストできないかな?2輪用もそのうちタダに・・・無理かな〜?


作成者 thAsh : 2007年2月18日(日) 21:01 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月17日(土)
独身生活
天然1号は今朝から友人の結婚式で滋賀に出かけて、明日帰ってくる。これまでは一緒にでかけるか、もしくは僕がスキーとか出張とかで出かけることが多く、自宅に一人になるのはなんか久しぶりだ。
なんかあれもしようとか、これもしようとか考えていたのだが、雨だったこともあってろくにできなかった。でもメシの前にお菓子食べても、帰ってきて手を洗わなくても怒られないぞ。。って俺は子供か?!


作成者 thAsh : 2007年2月17日(土) 23:11 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月15日(木)
八甲田山
八甲田山の山岳スキーツアーで雪崩事故があった。このツアーは酸ヶ湯温泉のツアーで、ここ最近僕も毎年参加しているものだ。だからテレビのニュースでみたホテルとかルートとか景色とか知っているところが多い。テレビでインタビューされていたガイドの人も知っている・・辛そうにしゃべる姿が痛々しかった。残念ながら死亡2名、怪我7名で一人は重体ということなので、今後ツアーの責任や対策等になんらかの指導や規制があるかもしれない。また行ったことのない人からは責任のない非難や中傷、勝手な意見も出るだろう(現にそういうブログがすでに上がっていた)。実は僕らも今年は来月初旬に行く予定で、そのための山スキー購入やシールの手入れなどをしていたところだけに僕もショックが大きい。
山スキーで新雪を滑る爽快感は素晴らしいのだが、管理されたスキーゲレンデと違って当然このようなリスクがある。まぁ普通のスキー場だって衝突とかでの死亡事故があったりするのだが、ちょっと今回のケースとはわけが違う。知らない人から見ればなんでそんな山にわざわざ出かけるのかと思うのは当然だ。もっとも台風接近中の海で溺れるサーファーや冬山登山の遭難もそうだろうし、やらない僕から見ればバカじゃないかと思う。バイクだって、乗らない人からみれば出かけるなら4輪でいいじゃないかと思うだろう。その4輪だって安全とは限らない。結局、絶対に安全で他人に迷惑をかけずに生きる(楽しむ)なんてできないんだろうな、と思う。確率論で言えば、つきつめると家でじっとしているしかないのだろう。

なんか、とりとめの無い書き方になって、読み返しても何を言いたいのかわからなくなったが、亡くなった方のご冥福と怪我された方のご回復をこころからお祈り申し上げます。


作成者 thAsh : 2007年2月15日(木) 22:43 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月14日(水)
mixi(再)
昨年9月17日のブログに書いたけど今までmixiはやらなかった。しかしコガさんのご招待をうけて、とりあえず始まってしまった。これからどうする?日記をダブルで書くのは無理だろうな〜。
とりあえず色々と見てまわろっと。


作成者 thAsh : 2007年2月14日(水) 22:59 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月13日(火)
ものがいいから?
先日、近所のスーパーで見かけたおばさん。上下ほとんどジャージのような服にツッカケのサンダルという普段着以下?の服装なのに、持ち歩くバックは、ル○ビトンのバケツタイプのバックを持っていた。いやぁ、ルイ○トンのバッグが普段の生活に溶け込んでるんですね〜。かっこいい〜?!
電車でも高校生のオネーチャンからOL,オバサンまで、たくさんのルイビ○ンを見る。でもあれってビニール製じゃないの?俺はビニールのみんな持ってる同じ柄のバッグに何万円も出す気がしれない。でもみんな「ものがいいから」と口をそろえて言うんだよね。何で「もの」がいいのかな?引っ張り強度試験やヘルメットのスネル規格のような外部団体による試験でもあったのかな?それともスナップオンの工具のように永久保証とかあるのかな?
結局それって「もの」がいいんじゃなくて、「柄」がいいんだよね。その「柄」を外に見せて持ち歩きたいんだよね。しかもそれが高価だってことを皆が知ってるからだよね。だって本当に使いやすくて機能的で丈夫な、「ものがいい」バックじゃ、軍用バックになっちまうもんな〜。
ルイビト○だけじゃなく、シャ○ルや他のブランド(よく知らん)も値段を吊り上げることによってステータスをあげているとしか思えない。高級品って高額品ということじゃないと思うのだが、俺は間違ってるのだろうか?
たまに空港でヒマだと免税店で見るけど、3万円のキーホルダーなんていらないよ。。(くれるなら使うけど)


作成者 thAsh : 2007年2月13日(火) 23:32 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月12日(月)
平凡な市民2

今日は基本的に昨日の続きだった。山スキーのシールの仕上げ、車の配線の整理。少し時間があったので久しぶりにカタナに乗った。ひょっとしたら正月のタチゴケ以来かもしれん。今日はスタートには気を遣ったが、やっぱりカタナは適当に街を流すのだけでも面白い。
なんか今日も何をしたわけでもなかったが、なんか幸せだった。
ちぃいせぇ〜

 

作成者 thAsh : 2007年2月12日(月) 19:06 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月11日(日)
平凡な市民
昨日は3連休の初日で天然1号と買い物に行った。久しぶりに街に出たような気がする。いろいろ買い物したりして人ごみでちょっと疲れてしまったので、早く寝た。
今日は朝7時半に起きて、8時から町内会行事の神社の掃除、そのあと天然2号の朝の散歩、ライフとエクストレイルの洗車、山スキーのシールの古いグルーの除去と新しいグルーの塗布、車の配線の整理とかハンダ付け、天然2号の夜の散歩、といろいろできたので、充実した1日だった。
これで充実かぁ?う〜ん、俺って平凡な市民だなぁ。


作成者 thAsh : 2007年2月12日(月) 00:00 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月9日(金)
テスト
おんたけスキー場に行ってきた。今日も暖かくて春スキーのようで、昼過ぎには雪が重くて走らない場所が出てきたが、そこは標高の高い御嶽山でそれほどひどくならなかった。
板は万能のロシニョールでカービングで遊びまくったほかに、先日に手に入れた山スキー(ケスレーのツアーランドーネ)を持っていった。今回はこの山スキーのテストもちょっとした。まず長さが188cmもあるのだが、軽いので取り回しは楽で両足過重で楽にパラレルやウェーデルンができる。だがサイドカーブのほとんどない昔の板なので内足にのるとかカービングターンはできない。それでもターン後半はよく雪面に食いついて、操作はしやすい。圧雪してないところも、ターンは抜けがよく、これなら山でも使えそうだ。しかしスピードが乗ると板が安定しない。やっぱり板が柔らかいのだと思う。早くオフピステのバックカントリーで遊んでみたいもんだ。


作成者 thAsh : 2007年2月9日(金) 23:58 [ コメント : 0]

==========================
2007年2月8日(木)
犬ノキモチ
天然2号は家の中にいる。いつもソファーで丸くなってるが、なぜかビニールを開ける音がすると飛び上がって何なのか確認しにくる。それがお菓子だったりするといちおうねだってみる。あげないけどね。。
食事と睡眠と朝晩の散歩以外は楽しみがあるのだろうか?安らかな寝顔を見ながら、こいつは本当に幸せなのか考える。もしかして寒空の下でゴミを漁っているほうが本人にとっては自由で幸せなのかもしれない。犬の気持ちなんてわからない。


作成者 thAsh : 2007年2月8日(木) 21:33 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月7日(水)
スパイダソリティア
PCに入っていたゲームにはまることがある。ゲームはあまりやらないし、ゲーム機(PSとか)も持っていないので、たまにやることになるのがPCというよりWINDOWS?にプリインストールされているゲームだ。
一時期はマインスイーパーをやりまくって、毎日のように時間を更新していた。しかし今はスパイダソリティアだ。うまくいかないと、できるまでやってしまう。さー、今日も寝る前に、、


作成者 thAsh : 2007年2月8日(木) 00:08 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月6日(火)
夜空を見上げてくだらないことを想う
愛犬の天然2号の散歩をしていたら、上空を航空自衛隊の浜松基地のジェット練習機T4が夜空を切り裂く様に飛んでいった。夜間訓練なのだろうか、1機で飛んでいく姿を見ながらくだらないことを考えた。
あれは金属製の機体にジェットエンジンを搭載して、全体のフォルムも主翼と尾翼と操縦席の位置関係はオーソドックスな構成だと思う。初めてのジェット機はたしか第二次世界大戦の末期、つまり60年以上前に登場しているが、その機体と現在の機体にあまり進歩がないのではないか?と思った。
こんなこと書くと技術者や開発者に大変失礼だとわかっている。もちろん電子装置や安全装置、性能や信頼性は60年前のものとは格段の差だろう。しかし初めて空を飛んだのがライト兄弟だとするとそれが20世紀のはじめ、そしてその後の第一世界大戦で飛行機は武器としての有効性からあっというまに発達して機体も金属化され、戦後は商業機が発達し、そのまた20年後くらいに第二次世界大戦でジェットやロケットがエンジンとして確立してる。それから60年、なんかそれまでのペースから考えたら、すごいエンジンとか根本的に違う形とかあってよさそうなのに。。と素人の俺は考える。
やはり世界大戦のようなみんなが必死に考えるような状況にならないと科学の大きな進歩はないのだろうか?

でも平和がいいな。。。。と、かっこいい題のわりに内容が無くてオチも無くてすみません。


作成者 thAsh : 2007年2月6日(火) 21:51 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月5日(月)
暖冬
今日も暖かい。暖房なしで一日が過ごせそうだ。2月の5日といえば一番寒い頃なのに!おかげで朝晩も楽だし天然2号の散歩も例年に比べると寒くない。野菜も生育が良くて値段も安いそうだ。
しかしなんか手放しに喜べない。このツケがどこに出るんだろう?地球は本当に大丈夫か?
そういえばマレーシアに引き続き、インドネシアも大洪水だそうで仕事の回線もだめになっている。なんと電話局が浸水して発電機もだめになったとのことだ。ヒトゴトではない。日本もいつどうなることやら・・・

え?お約束のスキーと雪不足の話はって?
         もう言うまでもないでしょ!


作成者 thAsh : 2007年2月5日(月) 21:50 [ コメント : 0]

==========================
2007年2月4日(日)
久しぶりのKDX125
久しぶりにKDX125に乗った。寒いとバイクに乗る機会が減るし、機会があるとついついカタナ、DR250Rを優先してしまう。TZRとKDXの2サイクル125ccはどうしても乗る機会が少なくなる。
今日は街中に買い物(とは言っても往復50kmくらいになったが)だけだったが、でかけていきなり交差点でケツが滑ったのでビビッた。タイヤが冷えているときは気をつけないといけないね。
山スキー用のシールのグルーを買って、バイク用品屋を冷やかして、ラーメン食って、軽自動車の車検場を下見して、100円ショップに寄ってから帰った。その100円ショップを出たところで、爆音のTTR250とCRM250の若い兄ちゃんと交差点で一緒になった。TTRの兄さんがいきなり「すごい色ですね〜」と言ってきた。「いや、恥ずかしいんだけどね・・」。そう俺のKDXは迷彩色なんだよね・・いい歳して。。


作成者 thAsh : 2007年2月4日(日) 22:18 [ コメント : 2]

==========================
2007年2月3日(土)
いちご狩
 遠州灘にある大東というところにイチゴ狩に行った。ここは観光農園のハウスで写真にあるようにイチゴが地面でなく高い所(腰くらいの高さ)にあるので、摘みやすい。イチゴの品種によって入場料が違って章姫(アキヒメ)が¥1500、紅ホッペが¥2000だ。うちはもちろん章姫さ、これは値段もあるけど章姫はおいしいと思うからだ。あと時期によっても値段は違うのだが、イチゴ狩にうるさい天然1号によれば1月は高くて、3月になると安くてもハウスは暑いしイチゴもスカスカになるそうだ。ということでベストシーズンは2月だそうだ(へいへい・・)。
コンデンスミルクとヘタ入れをもらってハウスに入る。ハウスには受精用のミツバチがいるが怖くは無い、そして外とは違って暖かい。決まった列に案内されて後は食い放題だ。時間は一応30分となっているが、ほとんど関係ない。僕らより後から来た人たちが先に帰っていく中、いちごだけで腹いっぱいになるまで食べまくった。最後は気持ち悪いのだが、それでも押し込む。こんな貧乏性にどうしてなっちまったんだろう。親は悲しむだろうな。


ぐったりしてハウスを出たのだが、しばらくすると小便ばかりするようになって、すぐにお腹は落ち着いた。まー、ほとんど水分だしな〜。何個食べたかなんてわからないが、1パック1700円の2パック分くらいは食べたはずだ。ま、これでしばらくイチゴはいいや。。


作成者 thAsh : 2007年2月3日(土) 21:16 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月2日(金)
ホルモン
昨日の帰りに高速のPAで名産だという豚のホルモンのミソ味を買った。今夜の夕食はそのホルモンだった。
うまい!この味噌味がたまらん!しかし噛み切れない。
おかずはこの1品だけだったのに、夕食に1時間かかってしまった。アゴがつかれたけど、量のわりに満腹感がある。やっぱりよく噛むことって大事かも。


作成者 thAsh : 2007年2月2日(金) 22:04 [ コメント : 1]

==========================
2007年2月1日(木)
選択ミス
ダイナランドスキー場に行ってきた。板は先週がカービングだったので今回は古いヤマハのツインチューブ198cmにした。この板はサイドカーブがほとんどなく、細く長くて硬くて重い。しかも操作性が特殊で最近のカービングとは全く違う滑り方をしないといけない。一番楽しいのは整地されたカチカチのバーンで、ターンのときに強烈な板の跳ね返りを使うのが楽しい。そんなわけで乗りこなすのは大変で、場所を選ぶのだが、なんか楽しい板だ。バイクに例えると最近のカービングは17インチのスーパースポーツで、ツインチューブは19インチのカタナのようだ。
ところが今日は猛烈な雪でリフトに乗ってるだけで膝や肩に雪が積もる程だった。しかも温度が低くないのでこの雪が重たい。こんな雪が積もってゲレンデ中がザクザクになってしまった。
完全に板の選択を失敗した。カタナで林道に入ってしまったようだった。足が重い。


作成者 thAsh : 2007年2月1日(木) 21:58 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system