==========================
2006年12月31日(日)
大晦日
ついに今年の最終日になってしまった。今年もいろいろあった。。生活は大きく変わったが楽しかったし、仕事は厳しかったがいまではいい思い出だ。バイクも転倒もなく楽しかったし、自分も天然1号、2号とも健康状態は悪くなかったし、いい年だったといえるだろう。
いままで天然1号の実家で紅白を見ながら酒飲んで、寿司とスキヤキをご馳走になった。はぁ、腹いっぱい。い〜気分。
明日は自分の実家まで日帰りドライブだ、と思ったら愛車(エクストレイル)が燃料漏れしてるぅ!ディラーは休みだし、明日は天然1号のライフ(軽)で往復400?高速ドライブだ。しかし車、大丈夫かな?おいおい、年末最後の最後でこれかよ?!


作成者 thAsh : 2006年12月31日(日) 23:06 [ コメント : 1]

==========================
2006年12月30日(土)
年末のノルマ
なんと昨日のダメ日記を書いた後に、急に年賀状を発作的に作ってしまった。2時までかかってしまった。。
しかも今日は大掃除をやった。やればできるじゃん。ノルマ果たしたぜ!う〜む、達成感!


作成者 thAsh : 2006年12月30日(土) 23:09 [ コメント : 0]

==========================
2006年12月29日(金)
冬休み
今日から冬休み♪。まず昨夜は夜更かしした。もちろん今朝は寝坊。あれこれやらないといけないこともあるけど、とりあえず今日はいいや。
大掃除、服の片付け、バイクの整備、スキーの手入れ・・・しかし直面の最大の問題は29日だっていうのに年賀状を書いて(でなくて作って)ないこと!
明日でいいかっ。寒いし(???)


作成者 thAsh : 2006年12月29日(金) 23:05 [ コメント : 3]

==========================
2006年12月28日(木)
グラム1500円
昨日は内輪の忘年会で、肉屋がやっているお店でスキヤキと焼酎で飲んだくれた。焼酎は赤兎馬?とかいう名前で芋焼酎なのに辛くてすっきりして最初は驚いたがおいしかった。しかしなんといってもスキヤキがおいしかった。牛肉といえばオーストラリア産の赤身ばかり見てるので、霜降りなんて久しぶりに食べた。あまりにおいしくて店員にお店ではいくらの肉なのか聞きたかったが、ちょっと恥ずかしい。一緒に行った女の子に聞いてもらうように頼んだが断られた。でも何回か頼んだら聞いてくれた。100グラムで1500円だそうだ。ひぇぇ・・もったいねぇ(あー、なんて貧乏臭いんだ俺っ)


作成者 thAsh : 2006年12月28日(木) 22:39 [ コメント : 2]

==========================
2006年12月26日(火)
JRAの陰謀
僕はギャンブルはやらない。宝くじさえ買わない。現実的で夢が無い性格なのさ。パチンコも大嫌いだ。北朝鮮に間接的に送金するなんてバカの極みだと思う。だから当然、競馬も興味がないし、馬券を買ったこともない。そんな俺でもディープインパクトくらいは知っている。引退で最後のレースが有馬記念で騎乗は武豊騎手だそうだ。これって何年か前もあったシチュエーションだよね。そう、大競馬ブームのときのオグリキャップだ。そしてオグリキャップは最後の引退レースで優勝して、オグリコールが競馬場に響いて、日本人のこころ(ここ重要です!)に深い感銘を与えました(パチパチパチ(拍手))。そして、その裏にあるドロドロのお金まみれのただのギャンブルを美化してしまった。あれは絶対に八百長だと思った。
最近、競馬は落ち目なのだろうか?また同じテを使ってくるとはJRAも人を馬鹿にしている。ディープインパクトね、たしかに印象深い最後だこと。


作成者 thAsh : 2006年12月26日(火) 09:27 [ コメント : 0]

==========================
2006年12月25日(月)
初スキー
明日に計画していたスキーは一緒に行く友人と相談して中止した。天気予報はここも出先も雨だ。山は雪かもしれないが最高気温が山の上でも4℃と高い。これじゃあ、雨になるかもしれないし雪だって良くない、さらにネットの掲示板を見ると、どこもカリカリのアイスバーンらしい。ま、気温が高くて昼に溶けて、夜に凍ればしかたない。暖冬のおかげで今年は年内に初スキーは無理かもしれない。
しかも雪のあるところが限られているので、かなり混雑しているらしい。土曜日にはスキー場で事故があって亡くなった人もいるらしい。それも混雑とアイスバーンが一因かもしれない。
平日とはいえ学生は休みになってるし、やめておいた方が無難かもしれない。1月は2週目から10日くらい出かけることになっている(これはいまんとこ内容は秘密)。なので初スキーは1月後半かもしれない(びぇ〜〜〜ん(泣))


作成者 thAsh : 2006年12月25日(月) 21:02 [ コメント : 0]

==========================
2006年12月24日(日)
寝坊
寝た。真剣に寝まくった(笑)。起きたら11時近かった。しかも2度寝してやった。天然2号の散歩で近所の人に会っても「おはようございます」でなく「こんにちは」だ。
でも寝すぎると、腰が痛いんだよね。それになんか疲れた。今夜は寝れるかな〜?


作成者 thAsh : 2006年12月24日(日) 22:59 [ コメント : 0]

==========================
2006年12月23日(土)
冬の林道
クリスマスイヴイヴ?だっつうのに、林道にバイクで出かけた。出張中に近所のY本さんからお誘いメールが来て、最初は16日か今日かということだったが、先週は帰国日で行けなかった。結局、Y本さんとM浦さんは先週に出撃したが、今日も行くことになった。そこで僕も友人のアキを誘って、今日は4人だ。
とりあえず林道に行くのは久しぶりで、前回は真夏のへろへろツーリングだった。だからちょっと怖いけど、後ろのボックスをはずして準備した。
今日のコースはM浦さんが詳しいので先導してもらって、森町から春野町方面に行ってコマハリ山?〜春埜山と林道をつないだ。かなりガレている上に木漏れ日のコントラストがきつくて道が見難い。慣れもないこともあって、最初はなんか乗れていない。春埜山頂で休んでいるとY本さんがコンタクトを紛失してしまった。探したがあるわけがなく、あきらめて下山して昼飯にした。
Y本さんは危険なので帰宅し、3人で今度は大日山に行くことにした。大日山は登りは舗装だったが下りがまたガレた林道でしかもヌタっている場所があってアキが転倒というよりコテンと倒れた。別に怪我もなくバイクも無事だった。ここを下ってから休んでまたピストンで戻った。この頃には慣れて登りは楽しかった。パワースライドも気持ちいい〜。あーやっぱり、バイクって楽しい!


作成者 thAsh : 2006年12月23日(土) 23:39 [ コメント : 2]

==========================
2006年12月20日(水)
師走の街
久しぶりに街に出て飲みに行った。師走の街は平日でも混んでいたが、昔に比べると空いているように感じた。
それでも一緒に行った友人以外にも、偶然に3人の知り合いに会った。なんてこった。遊んでる奴らとは行動パターンも似てしまうのだろうか?
帰りの電車は今日も終電。酔っぱらいばっかし、って他人のことは言えない。あーあ、進歩ないな俺。


作成者 thAsh : 2006年12月21日(木) 00:05 [ コメント : 1]

==========================
2006年12月19日(火)
寒い?
なんか寒いのか、そうでもないのか、わからない。そりゃ、南方帰りなので相対的にはすごく寒い。でも予想してたよりは寒くないんだよなー。
もしかして予想が実際よりずっと寒かったのかな?と思っていたらやっぱり暖冬だそうだ。スキーヤーの俺としては雪が降らないのは困るが、寒くないのは天然2号の散歩は楽で助かる。
しかし来週には初スキーの予定だが大丈夫か?


作成者 thAsh : 2006年12月19日(火) 20:36 [ コメント : 2]

==========================
2006年12月18日(月)
空港の価格
マレーシアのKLIA(クアラルンプール国際空港)で時間があったので、冷やかしていろいろと見ていた。普段全く興味のないグッチやらディオール、エルメスなども見た。た・高い・・全く意味がわからない値段がついている。ま、このブランド品についてはいつか、ゆっくりと突っ込みたい。
そんな空港内のお店のひとつに、マレーシアのお菓子を売っているお店があって、そこの値段を見て驚いた。それは僕がいつも買うマンゴーグミなのだが、街中のスーパーでは3.20RM(100円くらい)のものが15.00RMで売っている。5倍だよ!ちなみに15RMあれば、冷房の効いたレストランで前菜と飲み物やデザートのついたディナーセットが食えるところもある程度の価格だ。
そりゃ、空港ではみんな残った現金を使い切ったりしようとするし、ちょっとお土産が不足するとかで、買ったりするけどね。。なんか他所と競合しないで他に逃げられないのをいいことに、相場のわからない人たちに5倍で売るのって、ひどくない?


作成者 thAsh : 2006年12月19日(火) 00:06 [ コメント : 2]

==========================
2006年12月17日(日)
帰国しました
ド眠い!相変わらずのきついフライトだ。空港で1時間くらいベンチで寝てしまったら、自分のイビキで目が覚めた。はずかしいのでそまま寝たふりしてたら、また寝てしまった。
これからアキバで遊んでから帰ろうっと。では電車の中から、
おやすみなさい。


作成者 thAsh : 2006年12月17日(日) 09:28 [ コメント : 2]

==========================
2006年12月16日(土)
Back to Japan
I am in changi airport again.


作成者 thAsh : 2006年12月16日(土) 23:47 [ コメント : 0]

==========================
2006年12月13日(水)
ホテル
宿泊しているホテルは4星クラスで、ここマレーシアの地方都市の中では5本指に入るホテルだ。でもって1泊3500円くらいかな?なんといっても物価は安い。
しかしやはり安いなりのことがあって、いろいろと不便がある。クーラーの調整ができないとか、モーニングコールを忘れるとか、トイレが流れないとか、電話が使えないとか、風呂のマットがない日が続くとか、風呂からお湯が出ないとか、テレビのリモコンが壊れてるとか。。。とにかく完璧だったことはない。部屋を交換してもらっても、前に問題だったこと以外の問題があったりするので、最近はあきらめている。ま、こんなもんだ。
しかし今回は13階に宿泊したのだが、いままで最悪の事態になっている。それはこのホテルの14階が最上階で宴会場になっているのだ。こっちの宴会はドアマチュアのカラオケ大会でPAはやたら低音を効かせている。なのでこれが本当にうるさい。しかも歌はドヘタだし、今(火曜日の夜11:30)も「マイウェイ」が聞こえている。平日に何時までやってるんだ?!
ア〜ァ、寝不足になるだろうな。で明日も6時起きだ。もうたまらん!


作成者 thAsh : 2006年12月13日(水) 09:34 [ コメント : 2]

==========================
2006年12月11日(月)
アニュアル・ディナー
土曜日はちょうど出張先の会社のアニュアル・ディナーだったので招待された。アニュアル・ディナーとは全社員を招いて会社が企画する夕食会で、年に1回実施される福利厚生の一環のようなもので、プレゼントとかもあって、社員が逃げないようにするためのものだ。
会場は市内の中の上くらいのホテルの大宴会場?を使う。テーブルは来賓や管理職が前のほうで、後ろのほうがワーカーだが、テーブルの内容に差はない。ただし宗教的なことでマレー系はお酒が飲めないので飲むテーブルと別れている。
先ず最初に驚くのが社長登場がひとつのセレモニーになっている。女性を先頭に太鼓と獅子舞と一緒に会場に入場するのを全員立って拍手で迎えるのだ。そしてすぐ挨拶があるかと思ったら最初が民族舞踊がまずあって、それがしばらくあった後に最初がホテルの支配人の挨拶で次が社長挨拶、そして関係会社の挨拶や表彰(記念盾授与とか)、永年勤続者や公募スローガン入賞者の表彰があって、終るまで小1時間かかってしまった。
やっと食事になったが、内容はホテルの宴会メシで、前菜やスープ、肉料理や魚料理があるが、あんまりおいしくない(失礼だな〜チミは)。食事の合間には抽選会がって、テレビやらクーラーやらバイクやらが当たるが、プレゼントは協力会社からの献上品だ。日本じゃ問題あるだろうなぁ。あと、社員なのかプロなのかわからないが、ダンスやカラオケがある。これまた大音量なのでまわりの人とは話せない。社員はかなり着飾っているし、ネーちゃんは化粧がすごく濃い。食事が終って最後の頃にローカルの管理職たちの出し物と駐在日本人の出し物があって、これは楽しめた。
そして11時近くになったら、やおら片付けはじめて前のほうの席が取り払われて、いきなり歌手が入ってきてなんの前触れも無く(と言うか俺が気がつかないで)歌謡ショーになってしまった。登場したのはマレー系の綺麗な女性歌手でみんなが写真を撮ったりでキャーキャー言っているので、近くの中華系の奴に有名な歌手なのかと聞いたら「ちょっと有名」という微妙な答えだった。
しばらく聞いていたがまわりはマレー系ばかりだし、もう遅いので帰ることにした。とりあえず楽しめたし、なかなか興味深い経験だった。少なくとも日本の会社の部の忘年会よりは企画が面白いかな(笑)。


作成者 thAsh : 2006年12月11日(月) 12:42 [ コメント : 0]

==========================
2006年12月6日(水)
Changi airport
Now, I am in the Changi airport Singapore.
I am using airport P/C (it is free), but it is do not have Japanese character and Keybord.
I will go to Kuala Lnpur? Mlaysia about 1 hour later.

Thank you and best Regards.

"thAsh"


作成者 thAsh : 2006年12月6日(水) 17:17 [ コメント : 2]

==========================
2006年12月5日(火)
南方出征
明日からまた出張だ。また同じマレーシア。はぁ、溜め息。
今日はこれから荷造りだ。なんか慣れてしまって、今度こそ忘れ物しそうだ。明日は5時前起きだし、早く寝ないといかん。
帰国は16日。帰ったらもっと寒いんだろうなぁ。
ということで、また休載。現地からアップする余裕があるかな?乞うご期待。


作成者 thAsh : 2006年12月5日(火) 18:03 [ コメント : 0]

==========================
2006年12月3日(日)
静岡市
昨日に引き続き、静岡市に行った。昨日はカタナで行ったが、帰りに雨に降られるし、渋滞ですり抜けは大変だった。ま、試合は完勝だし、どっかのチームが負けやがったのでエスパルスは最終的に4位とよかったのだが。
そこで今日は電車で行った。久しぶりの東海道線だったが、電車は楽でいい。天然1号と二人でお菓子を食べて、W-ZERO3esでネットを見たりで、遠足のようだ。
静岡市内に行くのは久しぶりだ。静岡市って綺麗だし浜松より文化的でおしゃれなかんじがする。そのうえご飯が安い!また行こうと思う。
ちなみに今は帰りの電車の中。天然1号は爆睡中。こいつは乗り物に乗ると寝やがる。


作成者 thAsh : 2006年12月3日(日) 20:45 [ コメント : 2]

==========================
2006年12月2日(土)
日本平スタジアム


 今、日本平スタジアムにいます。日陰は寒いです。これから最終戦でサンフレッチェ広島と試合です。勝てば5位以内確定。がんばれエスパルス!!


作成者 thAsh : 2006年12月2日(土) 12:54 [ コメント : 3]

==========================
2006年12月1日(金)
師走
とうとう今年最後の月になってしまった。光陰矢の如しとは言ったものだ。ちなみに俺は弓道部だった。矢ってそれほど速くないよ(射る本人が後ろから見ると)。と、話がずれた。
なんかせわしない気がするが、あせってもしかたない。歳のせいか、あせんなくても時間が解決してくれるさと思うようになった。あ、また話がずれた。
で、12月なわけだが。。。う〜む、特にこれってことないなぁ。年賀状買っていないことが気になるくらいか?


作成者 thAsh : 2006年12月1日(金) 23:32 [ コメント : 3]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system