==========================
2006年11月30日(木)
技術展
会社の関連で某バイク会社の技術展に「仕事」ででかけた。あんまり自分の業務には関係ないのだが、なんせ自社製品より興味があるのですごく楽しかった。講演はスーパースポーツ車の新技術についてだったし、いろいろな新しい技術の展示があった。詳細は書けないけどね。。
最後に電動バイクに試乗して、ステップを擦ってしまった。これで「仕事」だなんて申し訳ないなぁ。。と思ったら、報告書を書かないといけないそうだ。え〜!遊んだだけなんですけどぉ。


作成者 thAsh : 2006年11月30日(木) 22:03 [ コメント : 0]

==========================
 2006年11月29日(水)
ツケ
来週からマレーシア出張なのに、2日も休んで遊んでしまった。しかも12月はいろいろな仕事がたてこんでる。しまった・・・このツケをどうしよう?ま、時間が解決してくれんだろう。

というわけで来週の6日からまた出張。帰国したらもう12月の半ばだな〜。今年も終わりじゃん!どうしよう。。。


作成者 thAsh : 2006年11月29日(水) 23:13 [ コメント : 0]

==========================
 2006年11月28日(火)
上海
 返還直後の香港と台湾には行ったことがあるが、実は本当の?中国ははじめてだった。
上海は町並みもきれいで高層ビルとかリニアモーターカーとか、テレビ塔とか、まるで未来都市のような一面があったし、観光客が喜ぶ中国寺院とか庭園とかもあって楽しめた。


しかし、とりあえず入れ物は綺麗だが、街は喧騒にあふれていて車やバイクや自転車が我が物顔で信号を無視するし、人はあちこちでタンを吐きまくっている。
たった4日の表づらだけの滞在だったので、これが本当の中国の姿なのかわからない。結局日本で言えば白人がハトバスに乗って東京見物に行って、浅草とお台場を見てきたようなもんだと思う。
ま、あんまりひねくれないで、ひとつのテーマパークだったと思えばいいのかも。

もっと猥雑で汚いと思っていた。いつかまた行って化けの皮をはがしてやる


作成者 thAsh : 2006年11月28日(火) 23:57 [ コメント : 2]

==========================
 2006年11月27日(月)
なんてこった!
今日、上海から帰国してやっと落ち着いたとこ。
上海はメシはうまいし、大都会だし、面白かったけど、交通はこれまでで一番怖かった。この件はまた後日か、ホームページのほうでいずれまとめようかと思う。
帰国して先ず気になったのは静岡ダービー。我らが清水エスパルスと「書きたくも無いチーム名」との戦いだ。ネットで確認したら、ガビ〜ン!0−1で敗戦かよ〜。しかもPKかよ〜。。がっくし。。やっぱり最近は不敗だった俺が観戦に行かないといけなかったか〜。
無念じゃ。


作成者 thAsh : 2006年11月27日(月) 22:53 [ コメント : 3]

==========================
 2006年11月23日(木)
決断のとき
昨日は会社の先輩と後輩と3人で飲みに行った。刺身のおいしい店で料理はおいしかったが高かった〜。
先輩は会社を辞めて、なんでも華道の道に進むそうだ。男でお華ってなんかかっこいい。そして後輩はなんと先月離婚したそうだ。子供は母親のほうに行ったそうだ。円満だとばっかり思っていたのに。。二人とも是非頑張って欲しいと思うが、その決断がすごいと思う。そんなメンバーだったので、けっこう昨日はまじめに飲んでしまった。
俺にもいままでいろいろな決断のときがあった。その決断を変えていたら、今ここでこの生活はしていなかっただろう。何がよかったのか、悪かったのか、決断が正しかったのかなんてたぶん一生わからないだろう。

で、話はぜんぜん変わるけど、明日から上海に行ってきます〜。帰国は月曜日だよ〜ん。


作成者 thAsh : 2006年11月23日(木) 21:19 [ コメント : 0]

==========================

2006年11月21日(火)
ハンドルネーム決定〜!

やっぱりいろいろと不便なのでハンドルネーム(以下H/N)を決めることにした。 所属の某会の掲示板ではH/Nだけの使用が問題になっているが、オフ会とか掲示板やブログの会話で僕を示す固有名詞が「管理人M(仮称)」では使う人も困るだろう。すでにこのホームページも半年以上経ったが、いままでH/Nを決めてないなんて、ほんとにズボラな俺。
しかしH/Nってなんかこそばい気持ち悪さがあるんだよね。雑誌「ムー」の読者のように【俺の前世の名前はオルフェウス。中世の騎士だった】とか言ってる奴とか、ロックンローラーがコテコテの日本人顔でポニーテールの彼女を【ヘイ、キャロル】って呼んでるような。。ぷっ(しまった。敵を作ってしまったかも)。しかしこんなことを書くとまた自分を追い込むことになる。「じゃオマエなんてつけるんだよ」って言われると辛い。
で、いろいろ考えたが、半年前と同じで思いつかない。天然1号にも聞いたが、答えは聞かなきゃよかったと思っただけだった。そこでホームページの題をとって「雑種」にしようと思う。雑種犬が好きで雑種な趣味をもつということでコジつければちょうどいいだろう。それとたぶん他には同じH/Nはいるだろうけど、自分の周りにはいないからこれでいいだろ(適当だなぁ)。
でも「雑種」ではH/Nっぽくない。「ざっしゅ」「ザッシュ」も変なので英字にしてみるか。ローマ字なら「zassyu」、う〜ん・・英語っぽくするか・・ということで「ZASH」か「THASH」にしようと思う。かっこいいのは「ZASH」かな?じゃ、「THASH」にしよう。ひねくれてるのさ。はい、決定!ついでにちょっとヒネって大文字と小文字の組み合わせで凝ってみた。アーチストみたいじゃん。
で、発表しま〜す。 私のH/Nは「thAsh」で〜す。
なんかやだなぁ・・・笑ってもいいよ〜。

 

作成者 thAsh : 2006年11月21日(火) 21:47 [ コメント : 2]

==========================
2006年11月20日(月)
仕事
仕事がはかどらない。。って別に忙しいわけでなく自分のやる気の問題だ。ぜんぜんたいした課題もないし、いつでもできることばかりなのだが、ぜんぜんやらないで後回しにしてる。それが蓄積されてまずい状況になっている。
この前まではブゥブゥ言いながら忙しい中をこなしていたし、それなりにモチベーションもあった。でも今は燃え尽きてしまった(早いよ)。というよりやる気がなくて、残業もしないで明日やればいいやって思ってしまう。
ま、どうにもならなくなる直前に火がつくだろう。これでいいのか?俺!


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月21日(火) 00:20 [ コメント : 0]

==========================
 2006年11月19日(日)
雨の休日
最初から雨とわかりきっている休日。天然2号の朝の散歩が終わってしばらくすると予報どおりに降りだした。
4輪のレーダー探知機の取り付けの変更、ペットボトルとカンの片付け、溜まったDMや手紙や領収書の整理、これまた溜まった見てないビデオを見て、週末の旅行の計画を立てたり・・お菓子を食べながらほんとにダラダラしていたら、あっという間に真夜中だ。
まぁ、晴れると強迫観念のように出かけないといけないような気がするんで、こんな日も大切かもしれない。でもこんなときって、あとから「あー、あれしとけばよかった!」とか思うんだよな。
アー天然2号を洗っておけばよかった。。なんか最近、漁港のような臭いがするんだよね。。。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月20日(月) 00:15 [ コメント : 0]

==========================
 2006年11月18日(土)
ウォーキング大会
会社の組合の行事であるウォーキング大会に家族総出(二人と一匹)で行ってきた。場所が自宅から近い大きな公園だったので、ゆっくり出かけたら駐車場が危うくないところだった。
ウォーキング大会は名前のとおり公園内をみんなで歩くのだが、参加賞もあるし弁当やトン汁も出るので、昨年も行った。そのときにある小学生の兄妹と仲良くなって、今年も会えるかと思ったら、向こうから声をかけてきてくれた。この子たちがとてもかわいいし、いい子でこっちも楽しく、一緒に歩いた。
天気は朝は晴れていたのだがすぐに天気予報どおりに曇ってときおり寒かったが、歩くとじんわりと汗ばむくらいだったので、清清しかった。天然2号もたくさんの人におとなしくてしつけがよくて、かわいいと言われてこっちも嬉しかった。ま、飼主に似てるのさ?!。
紅葉もきれいで、なんか会社をさぼってわざわざ遠くに行かなくて良かった、ってのは無し。
ま、そんなわけで今日は健康的な1日だった。天然2号は帰りの車から寝っぱなし。ペース配分できねぇからなぁ。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月19日(日) 00:26 [ コメント : 0]

==========================
2006年11月17日(金)
連帯責任
うちの会社では前時代的なことが多い。今日は立哨(りっしょう)というものをやらされた。内容は寒い中、会社の駐車場で帰宅する車に向って安全運転を呼びかけることだ。
社員みんながやるわけではない。同じ部署で過失率の大きい車の事故があるとやらされるのだ。表向きは安全運転の啓蒙ということになっているが、なんてことないつまりは連帯責任の懲罰だ。江戸時代か戦時中の隣組か?!
誰が事故をやったのかはわからないことになっている。しかし事故内容の回覧で部署と年齢と性別が出るのであとは事故の場所とかで、だいたい誰なのかはみんなわかるようになっている。まあ事故をやった奴は針のムシロだろう。
うちは運送会社やタクシー会社ではない。車の事故は業務中はほとんどありえない。しいて言えば通勤途中もあれば全くプライベートなときもあるだろう。そのような事故は個人の責任の範囲ではないだろうか?恐ろしい会社だ。
ちなみに今日は寒かった。どうも喉が痛い。これで風邪をひいたら自己責任なんだろうなぁ。どうも腹立たしい。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月17日(金) 23:32 [ コメント : 0]

==========================

2006年11月16日(木)
歯医者終了
歯科の治療が終わった。結局、欠けたところを詰めたのが3箇所、金属を付け直したところが1箇所、まあ、これはしょうがない。
気になるのは歯石の掃除だ。上なんて2回もやった。そのたんびに口の中は血だらけだ。なんか治療費を取られすぎてるような気がする。
トータルでいくらになったか計算しようかと思ったが、きっとムカつくからやめとこっと。
歯は大切にしよう・・・と歯科に行くたびに思う。2週間くらいだけだけどさ。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月16日(木) 22:30 [ コメント : 2]

==========================
2006年11月15日(水)
紅葉狩
 会社をサボってカタナでお出かけした。とはいっても日の短いこの季節だし、いつもみたいに早起きして気合入れて行くわけでない。天然1号と一緒に朝メシ食べて、彼女を仕事に送り出してから、天然2号の散歩とゴハンの世話をしてから出かけたので9時半くらいになった。
ルートは152号で北上して長野側に降りて、418号で西に進んで、153号を南西に下って、香嵐渓から遠回りで257号で帰ってきた。全行程は約270km、16時前には家についた。ワインディングもそこそこあるルートなので楽しかったし、疲れもないが、物足りなくもない。


紅葉はじつは近所でも十分楽しめるが、やっぱり出かけてみると山全体が燃えるような景色とかがあってすごい。近所の遠州地方の山は植林された針葉樹の山が多いのであんまり広範囲の紅葉がない。その点、長野は広葉樹の山が多くて見ごたえがある。
しかしバイクを止めるとやっぱり山は寒かった。もう今シーズンにバイクで山のほうに行くのは今日が最後かな?


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月15日(水) 20:39 [ コメント : 1]

==========================
2006年11月14日(火)
おでん
昨日も月曜日だっていうのに飲みに行ってしまった。昨日は珍しく仕事関係の飲み会で、マレーシアの仕事が一段落ついたので、打ち上げだった。そういうわけで、いつものメンバーではなかったので、最初はカタイ飲み会かなぁ?なんて思ったのだが、なんてことない、いつもとおなじバカ話で笑ってばかりいた。う〜ん、人生語ったりシリアスに飲むことって一生できないのだろうか???
行ったお店は新しいところで、隣?の豊橋にある老舗の竹輪屋さんの直営でオデンの店だ。最近は静岡おでんが有名になってきているが、ここのおでんは正統派の澄んだ汁のおでんだった。寒くなるとこれがウマイ!けっこう食べてしまった。ほかにも変わり種としてトマトオデンとかがあったが、これはイマイチかな?他にミソオデンも美味しかった。
今度は静岡おでんを食べたいなぁ。でもここ(浜松)ではお店を知らないしなぁ。静岡くらいの距離だと泊まることもないし、飲みにいく機会がないんだよなぁ。。ん〜、食べたいっ!


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月14日(火) 19:31 [ コメント : 0]

==========================
2006年11月12日(日)
ぶらり
 風が強くて寒かったけど晴れて気持ちがいいのと、天然1号が朝から出かけたので、カタナでぶらりと走った。なんだかんだで家を出たのが11時だったし、最近は日も短くて寒いので遠くは行けない。こんなときは冬の定番の御前崎だ。


御前崎に行くのは久しぶりだ。天竜川沿いから豊岡、森町を抜けて掛川から南下して150号線に出て、海沿いを東進した。風が強いが日差しが暖かく、止まってれば寒くは無い。ほどなく御前崎に着いたらバイクが1台もいない。昔は晴れた日曜の昼間ならゴロゴロいたんだがな〜。と思ったら、なんとカタナがやってきた。バリバリにいじってある750でかっこいい。その人とちょっと話したら、来週にカタナのミーティングがあるそうだ。行けたら行ってみようと思う。
帰りは相良から山に入って、なんだかわからん道を走って金谷に出てそこから森町の山を走って、これまたわからんうちに掛川に出て、帰った。今日は走行は100kmくらいだろうか、この季節は気温と日照時間に比例して、走行距離がだんだん短くなるなぁ。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月12日(日) 21:19 [ コメント : 1]

==========================
2006年11月11日(土)
引き分け
雨のなかを清水の日本平スタジアムに行ってきた。もちろん清水エスパルスの応援だ。最近はあんまりいいところのないエスパルス。ライバルでずっと下位だったジュビロにも迫られている。
まずはエスパルスドリームプラザで寿司を食う。地魚にぎりで1680円、金目鯛とアジが最高にうまかった。そしてオフィシャルショップでエスパルスグッズを見て、そしてスタジアムまでバスで行った。
雨はっときどき降るがそうひどくない。しかし試合はひどいもんだった。夏のころの自信に満ち溢れたプレーもなくプレスも効かず、テルから絶妙のパスでマルキのヘッドで先制はしたものの、押されっぱなしで、後半にはPKで同点にされ、あげくのはてにマルキが2枚目のイエローカードで退場になってしまった。結局攻め込まれても西部のファインセーブで同点でなんとか引き分けた。
こりゃ、この後はキツいなぁ。。今年はあとはいろいろと用があって、試合に行けそうにないが、がんばってくれエスパルス!!


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月11日(土) 22:57 [ コメント : 0]

==========================

2006年11月10日(金)
鬼のいぬ間に
今日は天然1号がmixi友達と夕食にでかけた。ふふふ・・家でひとりだ。パソコンでいろいろデータの整理をしよう。久しぶりにホームページ本家の整理をしよう。
しかしその前にご飯を作ったり、犬の散歩、ドッグフードがなくなったので新しい袋の小分け、明日のエスパルス応援の準備、ご飯食べてちょっとテレビみて、洗い物して、さぁ、とPCに向ったら、天然1号が帰ってきた。
家のことやるのも大変だよね。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月10日(金) 22:57 [ コメント : 2]

==========================
2006年11月9日(木)
空腹?
天然2号(雑種犬)が最近、ごはんを食べたあとにさらにねだりに来るようになった。ごはんの量は減らしていないのにな。歳をとってボケたのだろうか?でも食えるのは元気な証拠。ねだるけど、あきらめも早いので別に困らないしね。
それにねだるときの仕草とキラキラの眼がかわいい。ばかだね、俺。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月9日(木) 23:03 [ コメント : 0]

==========================
 2006年11月8日(水)
歯医者
2〜3ヶ月前にいきなり歯のつめものが取れてしまった。しかしずっと忙しかったので歯医者に行きたくても行けなかった。それに痛みも不便もなかったので行かなかったら、最近になって別のところも取れてしまった。ま、最近は仕事が落ち着いてきたので、歯医者に行ったら、つめ直すだけでいいとのことだった。2回通って治療が終わった。。。
と思っていたら、つめなおしたところがまた取れてしまった。そして歯医者にもう一回行く日の昼食のときに今度は歯の金属がとれてしまった。こうしてまた治療がはじまった。やっぱり歳なんだなぁ。シミジミ・・・・


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月8日(水) 22:24 [ コメント : 2]

==========================
 2006年11月7日(火)
寒い!
雨があがったら急に寒くなった。帰りの道で風に吹かれて本当に寒かった。一昨日なんて鈴鹿でTシャツ一丁の人もいたのにな。
でもちゃんと寒くなってるのはいいことだ。まもなく雪の便りも届くだろう。タイヤもスタッドレスに換えないとな♪。寒くてワクワクするのも変だが、四季のある日本の気候に感謝しなきゃ!
あ、でも四季の「秋」を何も楽しんでないぞ〜。会社サボってバイクで山に紅葉でも観に行こうかな〜♪(何気に予告?)


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月7日(火) 21:10 [ コメント : 0]

==========================
 2006年11月6日(月)
鈴鹿のレース
 昨日は帰りが遅くなって書けなかったけど、鈴鹿サーキットにバイクのレースを観にいってきた。
鈴鹿のロードレースは8耐以外は全日本とかに行くようにしている。今年はそういうレースが3回あったが、最初が4月の2&4でどうしても4輪が中心で2輪はオマケのようだ。次が6月の300kmで8耐の前座になってしまいメインレースの距離が伸びたが、1レースだけになってしまった。しかし昨日のレースは2輪だけでGP-MONO/GP-125/GP-250/ST600/JSB1000とレースも多くて楽しい。
事前にST600の生形選手がエスパルスのスポンサードでマスコットのパルちゃんも来ると知っていたので、エスパルスユニフォームのTシャツで、朝は5時に家を出た。そして往路は順調で開門前にサーキットに到着した。
レースはどれもエキサイティングでJSB1000のバトルは面白かった!ST600は生形選手もスタートが良く予選順位より上でよかった(でもジュビロのチームに負けたのは悔しい)。あと250がバトルがすごかった。優勝した横江選手は全戦ポールトゥフィニシュということでブッチギリかと思っていたが、バトルを制しての完全優勝で観ていて本当にスムーズでうまいと思った。
最後にトライアルのデモをみて堪能したのだが、帰りは大渋滞やら、それを避けて下道を行ったら道を間違えたりで大変だった。。。


写真はジュビロマスコットの横で主張する僕。サッカーの試合では絶対にできないぞ、これ。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月6日(月) 21:01 [ コメント : 0]

==========================

2006年11月4日(土)
価値観
ショッピングセンターのペットショップで犬の値段を見た。ダックスとかトイプードルとかフレンチブルとか・・・12万円、14万円、ひぇぇぇ。。うちのパルなんかタダ(ホントは\1000のコンビニクッキー)だったぞ。
確かに高い犬は綺麗でかわいくて自慢だろう。でもそれって画一的で、見た目と見栄に思えてしかたないのは俺だけかな?なんかブランドもんのバックと同じに思える。
俺はこの冴えない雑種で、親がチャンピオン犬どころか、父親不明の雑種のこいつがいちばんだな〜。
ま、価値観もひとそれぞれ・・ってことで。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月4日(土) 21:29 [ コメント : 0]

==========================
 2006年11月3日(金)
信康まつり
 また旧天竜市の祭りに行ってきた。「天竜産業観光まつり」というまぁ物産展なんだけど、徳川信康の武者行列があって、そっちのほうが名前が通っているようだ。
そのうえ天竜は本田宗一郎の故郷なので、その関係でクラッシックカーやバイクの展示がある。さらに近くの天竜二俣駅では電車のイベントもあるらしい。そして天然1号はこのあたりの出身なので、パレードの鼓笛隊とか昔やっていたのでそれも見たいらしい。
というわけででかけたら、なんと国会議員で有名人の片山さつき女史に会ってしまった。当然、一緒に記念撮影。そう、このあたりは選挙区なので、けっこういろいろなイベントに顔を出してるらしい。写真を撮ってもらった秘書から名刺ももらっちゃった。いまのところでは最強のカードだな。


左は天然1号。顔出していいか聞いてないから、犯人みたいにしておいてやった。あとで怒られそうだなぁ。。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月3日(金) 21:05 [ コメント : 1]

==========================
 2006年11月1日(水)
ワールドトレードセンター
今日は映画が安い日ということで、天然1号と久しぶりに映画を観た。観たのは「ワールドトレードセンター」、つまり世界貿易センタービル・例の9・11テロの映画だ。
どうせアメリカ最強っ!キリスト万歳!異教徒は悪者!という映画だろうと思っていたら、政治色はなく(宗教色はあった(笑)。奴ら死ぬ前にキリストが見えるらしい)、単にパニックものの映画だった。しかしその中にいろいろな背景を織り込んであって、けっこう楽しめた。
映画館はまわりはネーチャンばっかりで泣いてる人が多かった(私の泣き音?判断による)。俺もちょっとホロッとした(泣いてないよ)。感想?ん〜、とりあえず高いビルで働くのと公務員はやだなと思った(冗談だよ)。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年11月2日(木) 00:17 [ コメント : 4]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system