==========================
2006年6月29日(木)
祖母
今朝7時前に電話があった。なんか嫌な感じがしたら、母親からで祖母が亡くなった連絡だった。97歳だった。
ずっと自分とは離れたところの病院にいたので、最後に会ったのは2年位前に出張の帰りに寄ったときだった。そういえば先週末も出張帰りで近くにいたわけなのだから、寄ればよかったと言ってももう手遅れだ。
祖母は僕の子供のときに本当に可愛がってくれた。たまにしか会えなかったけど、本当に会うのが楽しみで祖母と別れるときに泣いてしまったことを思いだす。
成人してからも何かと気にかけてくれていた。それなのによく考えるとこちらから何かしたような覚えがない。
いろいろな都合でこの土曜日が通夜で、日曜日が告別式だ。なんか動かない祖母に会うのは辛い。

冥福を祈ります。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月29日(木) 23:07 [ コメント : 0]

==========================
 2006年6月28日(水)
冷房
俺は夏の寒さ、つまり冷房に弱い。冬の寒さはそりゃ寒いが特に寒がりではない。しかし暑いときの冷えにめちゃくちゃ弱い。スキーとかバイクとか他の人より寒くなることが好きなくせに夏の冷えは体調が悪くなるというか、疲れるのだ。
会社の人はほとんどが暑がりだ。汗をかいてすぐにクーラーをつけたがる。でも俺は(苦労がないのか)汗もかかないし、少なくとも他人よりは暑さの限界点が高いと思う。だから会社では長袖だし上着を着たり冷え症の女の子みたいだが、しかたない。
でもついに昨日から会社の行き来も暑いし、回りとの調和を気にして半袖にした。しかし仕事中はひじが寒いし、クーラーを止めたいんだけどそんなことしたら殺されそうだ。これから4ヶ月はそんな毎日だと思うと気が重い。。。
それでもここはまだいいほうだ。マレーシアはこの冷房が殺人的で、事務所のクーラーのリモコンを見たら温度が21℃の強風設定だった。おかげで本当に本当にマジ寒い。実際にキーボードをたたいていて手がかじかんで無意識に手をこすっていた。これがどこにいってもそうだ。ショッピングセンターも寒い。タクシーは冷凍庫みたいだ。
でも一般のマレー人の家に行くとクーラーがないところが多い。これじゃ疲れるだろうとおもうのだが、冷え溜めしてんのか?


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月28日(水) 23:29 [ コメント : 3]

==========================
 2006年6月27日(火)
秋葉原
秋葉原
出張の帰りに秋葉原に寄った。今回はLEDでウィンカーを制御できるICリレーの部品調達やシールバッテリーとかSDメモリカードの買出しだ。ついでに面白い電気物やジャンクがないか見るのも面白い。関東出身の俺は中学生のころから無線とかをやっていたので実は秋葉原歴は長い。いまではAボーイとかアキバ系とか言われるヲタクさん達の聖地になってしまったが、昔はこんなじゃなかった。昔の面影があるのはラジオセンターとラジオデパートだけかもしれない。だいたいラジオって言葉が泣かせる。\100ショップで小型高性能のICラジオが手に入る時代に自作する奴なんているわけがない。しかしそこにはこじんまりした店とその店主とマニアックな部品の話をするお年寄(失礼!)ばかりだが、なぜか俺はほっとする。
今ではキャピキャピ声のアニメ声優の声が響き渡り、どうせ裸にされる美少女(って言っても絵だぞ絵!)のポスターだらけで、そのまわりをモンモンとした男が群がって(エロ)ゲームを買い漁っている姿はある意味、すごい光景だ。しかも表通りではメイド服の娘がネコポーズで挑発?してるし、TDL(最近初体験)なみに異文化を堪能できる。
俺は実はこういうものでなく、そこに関わる人を見るのも好きだ。店員も販売促進のためのキャンギャルもビラ配りの中国人も買出しのインド人も客寄せのメイド?も。。。、でも一番見て楽しいのはなんて言ったて「客」、つまりヲタクさん達だ。髪型やバックや服装はあまり参考にならないが、その特殊な服飾文化はすっげー面白い。肖像権なんてなければ、写真集を作りたいくらいだ。
最近、このような人たちを他でも見るようになった。それはサーキットのレースクイーンに群がる写真ヲタクさんだ。
なんだ、俺の行くところばかり・・・って俺ってヲタク???


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月27日(火) 22:25 [ コメント : 1]

==========================
 2006年6月26日(月)
マレーシアについて(その3:WC編)
WCってトイレじゃなくてサッカーのワールドカップね。
マレーシアってもちろん出場はしてないし、これまで出たこともないはず(?)。しかしサッカーはみんな好きで地元にはMリーグがあるし、テレビではイングランドのプレミアリーグの放送はしょっちゅうやってるし、街中の車にはマンUとかアーセナルとかリバプールのステッカーがついてたりする(俺の好きなリーズ(2部落中)とかニューキャッスルはない)。
そんなんでWCは関係ないはずなのに大騒ぎだ。やはり昔の盟主国のイングランドとかなぜか韓国が人気ある。日本もまぁまぁかな?ちょうど出張中は予選リーグ中で毎日、新聞もTVもWCのことばかり。夜店も偽WCグッズだらけ。デパートやショッピングセンターもWC関係ばかり。
職場でも俺はブラジルを応援してるとか言ってる。しかし他の国を応援するって不思議に思うんだが。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月27日(火) 22:32 [ コメント : 0]

==========================
 2006年6月25日(日)
マレーシアについて(その2:食事編)
前日の続き。最大の関心事の食事だよん。
自分は食事は中華系の屋台が集まるホッカーセンターによく行く。ここは飲み物は席に聞きにくるが、食い物は自分でそれぞれのお店で注文する。代金はたいがい来た時に渡せばいい。しかし問題は何を頼むかだ。メニューは看板に漢字で書いてあるので粥なのか麺(いろんな種類があるけど)なのかはわかる。しかしあとは英語も書いてあるのでそれとあわせて予想することもしばしばある。覚えてくると何が来るかはわかるが、字だけではわからないものもあるし、感心することも。例えば「田鶏粥」はカエル入りのお粥だ(グロイけどおいし)。とりあえず中華系はほとんど何がきてもうまい!!これは本当においしいと思う(香港より絶対にマレーシア中華のほうがうまい!!)。お勧めはバクテー(肉骨茶:肉の醤油煮?)、ワンタンミー(ワンタン麺)、ガーチョイガイ(蒸鶏とモヤシと麺)とか。。。
マレー系はハラールだ。だから絶対にアルコールや豚は使っていない。味は基本的にスパイシーだが、そうでないものもある。味はけっこう癖のあるもののおいしい。しかしどれも似てるので飽きるかな〜。有名なのはサテー(ピーナッツソースで食べる焼き鳥)、ナシゴレン(チャーハン)だが、香辛料で煮込んだ鶏や魚が多い。おすすめはナシレマ(ココナッツミルクで炊いたごはん)、ナシアヤム(チキンライス)などのあまり辛くない料理のほうがおなかとお尻(失礼!)に優しい気がする。
インド料理はレストランが少ない。さらにちょっと怖くて入れないところもある。なんで食べに行くときはクーラーの効いた屋内のちゃんとしたレストランに行く。メニューは日本のインド料理レストランとあまりかわらないが、とにかく辛い。けどうまい。なぜか最初に揚げた軽いせんべいみたいのが出てくる。
このほかに和食や洋食もあるし、中華の高級レストランもあるけど、あんまり行かないなぁ〜。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月25日(日) 20:59 [ コメント : 2]

==========================
2006年6月24日(土)
マレーシアについて
 一昨日まで滞在していたマレーシアは仕事で1998年から年に3〜4回は行っている。もう30回は行ったので、パスポートはマレーシアのイミグレーション印だらけだし、クアラルプール国際空港(KLIA)に着いても緊張もしない。
マレーシアは最初は正直言って行きたくなかったが、今では出張先の人も友達だし、食事もおいしいし、いろいろなものが安いしで、仕事以外は楽しんでる。なんといってもマレーシアの楽しいところは異文化の融合してないところだと思う。人口の半分よりちょっと多いのが原住のマレー人で、ほぼ100%モスリム(イスラム教徒)。次に多いのが中華系で仏教徒が多い。そして次がインド系でヒンズー教徒が多い。中華とインドに「系」をつけたのは出身によって言葉や宗教や食事も詳細が違ってくる。さらに宗教だけなら中華とインドにはキリスト教徒もけっこういる。
これらの民族は自分たちの文化をずっと守っていて、レストランもあまり融合がないし、食事のタブーや服装は保守的だ。日本人みたいにクリスマスで騒いだ1週間後に初詣行って、寺なのに手をパンパンやっちゃうようなことはしない。
それなのにマレーシアではたとえば荘厳なモスクと、極彩色のヒンズー寺院と、龍のかざりの中華寺院が同じ通りにあったりする。そして中華の屋台街には絶対にマレー人はいない。だからタブーもない異民族の僕らからすると、とても楽しい。


写真はスナック菓子の袋。IKANはマレー語で魚、でも漢字を見れば魚肉入りのビスケットってことがわかる。上から2行目はアラビア文字でなにかとマレー人はありがたがる。その右のマークは「ハラール」マークでモスリムが食べていいものの印だ。ちなみにこれは小袋だけど値段は0.20RM(約6円)。
ね、楽しそうでしょ。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月24日(土) 23:46 [ コメント : 0]

==========================
2006年6月23日(金)
ただいま〜
今朝、帰国した。東南アジア便の場合、たいがいは夜発の朝着なのだが、夜といっても0時発で軽食や飲み物が出たりで寝れるのは1時過ぎ、そして3時間後には起こされてたっぷりの朝食。食べ終わると1時間で着陸。時差があるので着くと7時半。その後の電車で1時間程度は寝れるが、今日はもうヘロヘロです。
でも天然1号、2号も元気だし、日本の食事はおいしいし、あー帰ってきてよかった。。
出張中のネタはまた後日ということで。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月23日(金) 22:29 [ コメント : 0]

==========================
 2006年6月11日(日)
鈴鹿300?ロードレース
 鈴鹿にバイクレースを観に行ってきた。高速道路が便利になって鈴鹿サーキットまでは2時間ちょっとで着く。近いもんだ。
午前中は時折強い雨が降りコースも濡れていたが、レースが始まるとやんでよかった。応援していたヨシムラスズキは3位と残念だったが、スリリングで面白いレースだった。


写真はBMWのレーサー。ボクサーツインじゃないのと、フロントのパラレバーサスが面白い。
あーあ今日も終わっちまった。明日は早起きで2週間マレーシアだ。鬱だ。。。。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月11日(日) 20:43 [ コメント : 1]

==========================
 2006年6月10日(土)
自業自得
あさっての早朝から出張だ。なんか変に慣れて準備もしないで夜になった。無謀にも明日は鈴鹿にバイクレースを観にいく。あと不在中の天然2号の餌の準備をしておかないといけない。そういえば明日の車のガソリンも入れておかないと。。
あー!なんで昼間にやらなかったんだろ!あわただしい夜になってしまった。しかも明日も明後日も5時起きだ〜〜。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月10日(土) 22:56 [ コメント : 0]

==========================
 2006年6月9日(金)
悲しい出来事
天然3号(ハヤの子供)が元気がない。水面の上のほうであまり動かない。パクパクやるわけでもなく、動きが緩慢で、エサも食べない。
もうだめかもしれないなと思っていたら、夕方に天然1号(妻)から会社に電話があって天然3号が死んだそうだ。。。全滅してしまった。9ヶ月だけど可愛がっていたのでショックだ。
でも来週からの出張中でなかったことが救いか。。。合掌。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月10日(土) 00:48 [ コメント : 2]

==========================
2006年6月8日(木)
疲れた・・
ついこの間まで残業は月に15時間くらいだった。しかしここのところ忙しくて日に5時間残業している。3日で15時間だ。もともと残業は嫌いでサクサク帰るようにしていたのに、最近はそうはいかない。本当に疲れた。慣れないからなぁ。。。
実は来週から2週間、海外出張に行くのだ。そのために今は忙しい。という訳で来週の12日から23日まで不在で、日記もお休みしま〜す。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月8日(木) 23:13 [ コメント : 3]

==========================
 2006年6月7日(水)
環境問題
6/5が世界環境デーだそうで、会社でも環境月間なんだと。。
俺は環境問題が嫌いだ。とは言っても「どうせ子孫もいないし地球がどうなっても関係ねぇし、バイクの古オイルだってそのへんに穴掘って捨てちゃうよ」ってことじゃない。環境問題、環境問題と騒ぐ会社や自治体や知識人(これはこの言葉から嫌いだ)が大嫌いだ。
昼休みは消灯しろと会社は言うが、環境を汚して作った新しいビルの会社マークは一晩中ライト点灯したままだ。社員の目より自己顕示のほうが大切らしい。
ゴミは分別しろ、これは引き取れない、と最近になって自治体は偉そうになった。さらに捨てるにはお金がかかものまである。おかげで近所の川原は不法投棄の山だ。そのうえゴミの日にひきとられないゴミが増えて街は汚れる一方だ。良識のある人だけの社会じゃないことくらいわかってるだろう?
したり顔で環境セミナーに参加して、他人に偉そうなことをいう奴だって、原始人生活してるんか?
何がクールビズだよ?だらしないだけじゃん。エコって呼べばなんでもかっこいいのかよ?
アイドリングストップだ、ハイブリッド車だ、排気がクリーンだぁ?。そのまえに偉そうなこと言わないで車作るなよ。そんでもって車に乗るなよ。え?車が無いと買い物や会社にも行けない?好きで電車もないところに引っ越したんじゃないか。自宅の庭で畑でも耕してろよ。
バイクの排気ガス規制で軒並パワーダウンでつまんなくなった。バイク規制してどれだけ効果あるんだよ?やるなら4輪だろ、トラックだろ。でも流通や消費社会にディ−ゼルトラックは必要だよな〜。困ったなぁ?じゃ、身近なもんでも締め付けとくか、ってか?おまえの自慢のV6 3000ccのセダンより、2サイクル250ccのほうが燃費よくて面白いぞ〜。
生産性向上だとか、消費を煽って景気向上だとか言っておいて、いまさらエコ(ぷっ)もないだろ?バカぢゃね?
(最近、忙しくてどうも攻撃的な管理人)


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月7日(水) 21:31 [ コメント : 2]

==========================
 2006年6月6日(火)
盗難バイク
神奈川で普段からお世話になっている人のバイク(セロー)がGW初日の29日早朝盗まれてしまったそうだ。すぐに警察に盗難届けは出したが、おまわりさんもオフ車の盗難はあまり聞かないから、マニアが盗んだのかも?ということで出てくるのは難しいとのこと・・。
このセローは最近はほとんど動かしてはいなかったものの愛着があり、かなりのショックを受けているとのこと。あたりまえだ、俺だってもしウチのバイクが盗られたら怒りくるうし、もしも犯人を特定できたらそいつに何をしちゃうか、自分でもわからない。
しかし、こういう話を聞くとやりきれない。盗んだバイクを所有して嬉しいのだろうか?盗られた人の気持ちや思い入れを考えることはないんだろうな。同じ趣味を持っている者とは思いたくないし、絶対にロクな死に方をしないだろう。「盗んだバイクで走り出す♪」なんて歌った奴のようにバチがあたるに決まってる。
昔はバイク泥といえば、400cc4気筒→暴走族、スクーター→中坊、カブ→東南アジアという定番で、オフ車は盗まれることはなかった。最近はオフ車ベースの改造車が流行っているからだろうか?早く無事に出てくることを祈るばかりだ。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月6日(火) 23:17 [ コメント : 3]

==========================
 2006年6月5日(月)
我が家の「天然」たち
 うちの天然1号とは妻のことでこれはキャラが「天然」だからだ。天然2号は雑種犬のパルのことで血統が「天然」だからだ。実はそれ以外に天然3号と4号がいる。それは昨年の9月に近くの川で採ってきたハヤの子供(だと思う)2匹で、長さ2cmくらいのかわいい奴らだ。こいつらは天然生まれ天然育ちの「天然」だ。
採ってきたときは20匹くらいいたが、翌日までに半減してしまった(;o;)。さらに日に日に減っていき最後には6匹だけになってしまったが、そこで絶滅への道は止まり僕もけっこうかわいがって、水槽を洗ったり、エサを与えていた。天然の川魚の幼魚は飼育がむずかしいらしいがこの6匹は元気だった。しかし2ヶ月くらいしたときにエサをやりすぎて水を濁してしまい、ついに2匹だけになってしまった。
この2匹は越冬もしたし、暖かくなったらエサもよく食べて、ときどき2匹でじゃれてたり寄り添ったりしているし、あまり大きくならず幼魚体型のままなので目が大きくかわいい顔をしている。ま、どっちがどっちかはわからないので天然3号と4号の区別はない。こいつらのために水槽も新調したし、ポンプも入れた(近くのホームセンターでセットで安売りしてたからだけど)。
しかし先週末についに片方が死んでしまった。水草にもたれて白い藻のようなものに包まれて横たわる姿は悲しかった(泣)。
1匹だけになった天然3号(暫定)。。。寂しいかな?また仲間を採りに行こうか、それとも平和なこの状態がいいのか?


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月5日(月) 23:06 [ コメント : 0]

==========================
 2006年6月4日(日)

 夕方に近くに蛍を観にいった。そこは自宅から車で20分くらいの山中で、毎年見に行っている。今年は忙しくて平日は無理そうなので、日曜日の今日にした。
着いたらまだ明るくて天然2号の散歩を兼ねてそのあたりを廻って、暗くなるのを待ったが、一向に蛍が出てこない。よく見ると田んぼが代掻きもしてなくて水がない。結局見れずにかえることにして、車をUターンさせるためにそのちょっと先に行くと、蛍がたくさんいた。
手でも簡単に捕まえられるほどで、幻想的な光景だった。写真はやっぱり無理かな。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月4日(日) 21:48 [ コメント : 2]

==========================
2006年6月3日(土)
温泉
 ツーリングに誘われていたが、寝坊してしまった。昨日は仕事も遅く寝るのも遅かったし、正直言って一昨日のツーリングもこたえている。フトモモの裏も痛いし。今日はいいかっ。
自分ばっかり遊んでばかりいるので、天然1号を誘って今日は車で出かけることにした。行き先は彼女が行きたがっていた温泉。一昨日と同じルートにならないように佐久間ダムから天竜川を北上して、まずは飯田線の平岡駅でメシを食った。馬刺しやヤマメの塩焼きとザルソバの定食を食べた。これはうまかった〜。


さらに418号を通って遠山郷の「かぐらの湯」という温泉に行った。ここはできたばかりで施設はきれいだし、いろいろなお湯があったし、空いていて気持ちよかった。帰りは152号で南下してまっすぐ帰った。
ちょっとお湯にあたって二人とも疲れてしまったが、なんか平和な1日だった。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月3日(土) 22:45 [ コメント : 0]

==========================
 2006年6月2日(金)
学生?
昨日から天然1号は学生だ。3ヶ月だけコンピュータ専門学校でPCの講習をうけることになった。キーパンチからIMEパッドなどの基礎からWORDやEXCELまでみっちりやるらしい。
おかげでこっちもいろいろと教えてもらって便利だ。けっこうWindowsの持っている機能を使えていなかったことを実感したし、ためになる。


しかしずっとコンピュータ業界にいる俺としては・・屈辱だ・・・


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月3日(土) 00:22 [ コメント : 0]

==========================
 2006年6月1日(木)
ソロツーリング
 会社をサボって一人でカタナで走りにいった。毎年、この時期に一人で平日に走りに行くことにしている。昨年は峠だらけの下道だけで680kmも走った。しかし今年は5月の天気が悪かったのと忙しくて行けなかった。そのうえ6月中旬は2週間は出張に行くので、ここで行かないともう行けそうにない。だから月初初日にもかかわらず休んじまった。


ツーリング内容はそのうち別にupする予定。峠を走っているうちになんと富山に日本海を見にいっちまった。朝の5時半に出て、帰ったら20時半だった。走行距離はall下道で715km!!明日、会社に行けるのか??


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年6月1日(木) 22:19 [ コメント : 2]

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

inserted by FC2 system