==========================
2006年5月31日(水)
若者考2
先日「怨怨光線」を浴びせた電車の高校生は元気だ。ちょっと安心した。今朝は邪魔じゃなかったので「怨怨光線」は取り消しておいてやろう。俺も丸くなったもんだ。
先回若者について思うことを言ったが、もうひとつ俺らのころと違うことがある。それは悪い奴が見た目では判断できないことだ。
昔は悪い奴は見た目が違った。髪はリーゼントでソリコミを入れて、眉は剃ってるか麻呂みたいで、目はつりあがっていて、短ラン、ハイネックシャツ、ボンタン(後ろのベルトループがクロスしているやつね)、チョ○バック(赤テープ付)、白エナメル靴、とかね。ま、ナメ猫の中身が猫じゃなくて人になったようなもん(あ、逆か)。
しかし最近の子っちは見分けがつかない。服装はそれぞれ個性があるものの、悪いのか悪くないのかの判断はつかない(奴が多い。もちろんわかる奴もいるけどね)。これはこちらも対処方法がわからないので非常に困る。毒蛇は派手な模様で威嚇して自分に毒があって危険であることを主張するという。今の子たちはみんな青大将にみえるけど中には毒をもった奴がいるようなもんだ。
それとも俺がオヤジだから判別できないだけなのか?


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月31日(水) 21:08 [ コメント : 1]

==========================
 2006年5月30日(火)
健康診断
飲まず食わずで臨んだ健康診断。結果は異常なしでよかったが、とりあえず朝は低血糖で機嫌も悪かった。しかも半日つぶれた上に、午後には余計な講演を聴かないといけなくて、その後に今度は防災訓練だった。まったく仕事にならない日だった。
しかし半日ラマダン(イスラムの断食のこと)で、最初に口にしたのがバリウムってのも最悪。。しかも下剤を飲んで出したが、効き過ぎで腹の具合も悪い。
健康なのかな〜俺?


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月30日(火) 23:02 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月29日(月)
前の日
 今日は早く帰った。本当は仕事のやりかけがあったし、帰れる状況ではなかった。帰るときに仕事メールは3件未読のままだった。


早く帰るのは明日が会社の健康診断で、8時までに食事を済ませないといけないからだ。
実を言うとビビリの俺は健康診断が怖いし、検査も苦手だ。特に朝から飲まず食わずでバリウムを飲んで更に発泡剤飲んでゲップを我慢するなんて地獄だ。さらに俺は子供の頃からやたらと水分を摂るたちなので、朝から食えないのは我慢できても、飲めないのは辛い。そんでもって最近はあったかくなってきたのに、飲んでいけないという状況がいやだ。
でも本当は一番怖いのは不健康が発覚することだったりする。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月29日(月) 20:43 [ コメント : 2]

==========================
 2006年5月28日(日)
KDX125のヘッドライト
KDXの改造をすすめている。内容はヘッドライトの交換である。今のスクーターのヘッドライトは暗い。ハイビームでも対向車からパッシングされないくらい暗い。。あとスクーター顔にもちょっと飽きてきた。そこで昔、近所のフリーマーケットで2つで¥1000を¥800に値切って買った日産純正のプロジェクターランプを組み込もうと思う。もちろんそのままで付くわけもなく、ステーの自作とかカバーも作らないといけない。
まずもともとがフォグランプなので1つではHi/Lowの切り替えができない。そこでHiとLowを1つづつの2つが必要になる。これをスクーターカウルのヘッドライト部に並列に入れることを最初考えた。しかしそれではなんとなく普通だ。そこでLow一つだけにしてガンダムにででくるザクの顔っぽくすることにした。Hiはあとから考えよう。
ここ3ヶ月くらい、せこせことすこしづつやって、今日ついに点灯できた。しかし暗い。。。やはり55wのバルブでは電力が不足するようだ。KDXはバッテリーレスでヘッドライトはもともと30wしかないのだ。テールランプとメータライトをLED化したのだが、やっぱり無理か・・・プロジェクターのバルブはH3で近所のホームセンターにH3Cだが35Wがあった。しかしひとつ¥900か〜、本体2つで¥800なのに・・・なんか釈然としないが買ってきた。とりあえずH3CはH3より切り込みがやや大きいだけなのでちょっとゆるいが問題なく装着できる。というところで、今日は作業おしまい。今度はいつ作業できるかな〜?
え?写真?完成してからえっすよ〜。お楽しみに。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月28日(日) 22:21 [ コメント : 0]

==========================
 2006年5月27日(土)

昨晩は飲まずに帰って浜名湖で蟹を採りにいく予定だった。今日は朝から久しぶりにオフロードツーリングで林道を走る予定だった。そっちがだめになっても他からオンロードツーリングにも誘われていた。
なのに雨で全てキャンセル。。GWが終わってから梅雨のようだ。本当にどうなってるんだ?!
そこで今日はインドアで、最初に入らなかったキッチボードの選びなおし、KDXの部品加工、そしてPCデータの整理をしていた。PCデータはこれなんだろう?とか見ていてすっかり時間を食ってしまった。大掃除で押入れの古新聞を見てはかどらないのと同じようなもんだ。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月27日(土) 23:09 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月26日(金)
また酔っぱらっちまった
会社の組合の企画で映画を観て来た。映画は「ダビンチコード」。内容は凝ってはいるものの、ちょっと浅はかな感じだった。観てない人もいるだろうから詳細は避けるが、とにかく上映時間が長いので疲れた。
天然1号と映画の帰りに彼女の知り合いが店長しているお店にちょっと飲み喰いに行った。このちょっとのつもりが、店の雰囲気も料理もお酒もおいしくて長居して、結局は終電の1本前までいてしまった。そしてなんか今週は疲れていたのか二人ともたいして飲んでいないのにけっこう廻ってしまった。
あー、今週が終わる。目も廻るぅ〜。あ、スポパラ(静岡ローカルのスポーツTV番組)のエスパルスコーナーを見れなかった!新外人FWをとったらしいので観たかった〜!!うぃ〜。寝よ。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月27日(土) 00:27 [ コメント : 0]

==========================
 2006年5月25日(木)
TDL
 生まれてはじめてTDL(東京ディズニーランド)に行った、でなくって・・連れて行かれた。23日夜にバスで近所を出て、24日は開門から終了まで1日中いて、翌25日の3時に戻るというハードなバスツアーだ。
しかしなんといっても一番ハードだったのは今日の会社だ。バスで寝たとはいっても熟睡できるわけもなく、今日はヘロヘロだった。
ディズニーランドでは主だったアトラクションにはほとんど乗った。これはファーストパスという予約券をうまく使ってほとんど並ぶことがなかったからだ。このあたりは行き慣れている天然1号のおかげだが、どうせなら他の事に頭を使って欲しいとも思う。


夕方から雷雨でパレードは中止だし、シンボルのシンデレラ城は工事中だったけど、でも空いていて(最初俺は特別混んでると思ったのだが、あとで話を聞くとあれですごく空いていたほうらしい)それなりに楽しかった。
あと楽しかったのは来ている人たちだった。いまだにヤマンバがいるし、ダンボのサイフを持ったコワオモテのお兄さんもいるし、ピチピチの上下迷彩の服を着た女の人とか、バサバサのパツキン長髪男と赤毛女のカップルで二人とも付け耳つけてるとか、10年前位の田舎のヤンキー風とか、とにかく普段見かけない人種をたくさん見れた。
なんか今日は集中してうまく書けない。文章が変で何度も直して疲れた。。おしまいっ。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月25日(木) 22:51 [ コメント : 3]

==========================
2006年5月22日(月)
休載予告
帰るとキッチンの風景が一変していた。。。はずだった。今日は大枚はたいたキッチンボードが納入されるはずだったが、外からでも入れることができず返品して違うものを買うことになった。せっかくいろいろ検討して買ったのになぁ。
ところで明日の夜から明々後日の朝まで、ちょっと出かけることになった。行き先は25日以降に明かすつもりだが、昔からあるところで超有名なのに俺はこれまで行ったことないところだ。ま、俺の趣味でなく天然1号の趣味ってこって。
しかし行くからには楽しめるように自分で自分のテンションを上げていかないといけない。仕事も忙しいが頑張ってなんとかしつつある。天然2号の預け先も決めた(これは天然1号がやった)。あとは天気が・・・明日から悪いらしい(涙)でも明後日がメインだからなんとかなってほしい。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月22日(月) 22:18 [ コメント : 2]

==========================
2006年5月21日(日)
ツーリング
 やっと晴れた休日で、会社の連中を中心にしたツーリンググループ?と近場にカタナで走りにいった。目的は「やまめ」。山奥の釣堀で自分の釣ったヤマメを炭で焼いて食べるというものだ。
まずは山の中の道の駅でなぜか有名なまぐろ寿司を食べてから国道からはずれて釣堀に向った。この釣堀はあまり入喰い状態でなく、釣りとしてもそこそこ楽しめた。そして新鮮なヤマメの炭焼きは超美味しかった〜。


集合も11時と遅く走る距離は少なかったが、今日の走りで新しいタイヤにもだいぶ慣れてきた。最初はどうもフロントから寝ていってリヤが1テンポ遅れてリーンするようなバラバラ感があったのだが、そのうちに慣れて楽しくなってきた。けっこうこのタイヤ(BS BT45V)はカタナにいいかもしれない。
いやぁ今日は天気もさわやかで、山道をそこそこのペースで走って気持ちよかった。やっぱりバイクは最高だ。この気持ちのよさは病みつきで、特に今の季節は一番いいかもしれない。バイクに乗らない人はこの気持ちよさを知らないなんてもったいない!


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月21日(日) 19:56 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月20日(土)
3週目突入!
 どうせ続かないだろうと思いつつ3週目に入った。やるじゃん俺。
天然2号は天然1号にまたメークされていた。眉以外に今度はチークも入れたそうだ。田舎の子って感じ。。。


今日は午後から晴れたのでバイクいじりをしていた。今日はやりかけのKDXの改造。出来上がったらまたページ更新しま〜す。
近所の人が話しかけてきて400ccのバイクの車検はいくらかかるか?とのこと。聞けば昔はCBX400に乗っていて、いきつけの車屋さんに検切の状態まぁまぁのCB400SFがあって5万円くらいだとのことなので悩んでるそうだ。バイクの車検はもう10年以上ユーザー車検で自分でやってるので、3万円以内で済んでる。バイク屋だと6万くらいだったか?
近所でもすっかりバイクマニアの怪しいオヤジということになっているらしい。本望だ。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月20日(土) 20:11 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月19日(金)
スタミナラーメン


 会社の人から「自衛隊限定ベビースター隊員さんのスタミナラーメン炎の唐辛子鶏味(長ぇ)」をもらった。中の袋まで糧食みたいだ。パッケージにはT-4ブルーインパルス、90式戦車、DDG170さわかぜミサイル艦が載っていて、さらに自衛官の心がまえまで書いてある。ベビースターラーメンは地域限定品があるけど、自衛隊限定ってのははじめてだしここまできたかって感じ。そういえば味も相当辛いらしい、実はまだ食べていないのだ。しかしこれってPXで売ってるのかな?基地祭とかで売ってるのかな?けっこうあっちこっちの基地祭に行ってるほうだけど、知らなかった。そういえばこの前の日曜日は静浜基地の航空祭だったが、行けなかったなぁ。
今日はさらに社外で仕事の打ち合わせがあって、そこの人とお昼を食べて話していたら、なんと元自衛官で陸自のヘリコプター整備をしていたそうだ。バートルやチヌークやコブラの機体の話とか、面白い話をたくさん聞けた。
なんか自衛隊づいた日だった。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月19日(金) 23:00 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月18日(木)
ちょっと忙しい
最近は仕事が忙しくって、ちょっと帰りが遅い。正直言ってスキーシーズンに遊びすぎた。あー、あんときやっておけば・・・昔からかわらないなぁ。
今日会社で聞いた話。会社にセールスの電話がしつこくかかってくる奴が居て、あんまりしつこいんで無視してたら、家の住所を読み上げてそっちに行くぞ!だって。こわ〜。(絶対来ないって)


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月18日(木) 23:48 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月17日(水)
若者考
今朝もアッタマきた。電車の降り際に邪魔な高校生に頭の中から「怨怨光線」を念じて送っておいた。近いうちにきっと怪我でもするだろう。いっそオマエなんか死んじゃってもいいぞ。
電車に乗る高校生とかの学生のマナーが悪い。どこでも座る(ドア付近に座り込むなよ)、荷物を床に置く(通れないだろっ)、ちょっとの隙間でも座りたがる(男の子は立ってろ、ババァぢゃないんだから)、うるさい(相手に聞こえればいいだけだろ?私の主張大会ぢゃないんだから)、携帯電話で話しまくり(これは最近オヤジのほうが悪い)、座れば足を組む(混雑見えないのけ?)、足を広げる(前のおばちゃん座れないだろ)、荷物を座席に置く等々・・・。若者の悪口を言うということは自分がオヤジの証拠っていうけど、いいもんオヤジだもん!
ただ最近わかったことがある。どうも彼らはどいつもわざとやって自己主張しているわけではないようだ。俺が高校生の頃はツッパった奴がそういうことをわざとやっていて、車両の中に毒を吐きまくっていた。しかし最近の奴らはそれが他人に迷惑をかけている認識がないようだ。本当に稀だが注意すると、意外に素直に謝ることが多いし、他の人に注意されてるのを見てもそう思う。それはそれで自覚がないんだから将来間違いに気がつかないんじゃないかと、心配になる。いや、別に俺の子でもないし自分に災いがかからなければ、どうでもいいんだけどね。
でも会社で若い社員なんかと接すると、けっこう真面目で礼儀正しい奴が多い。よっぽどチョイワルオヤジとか言ってる同世代(自分を含む)とか、ゴルフ至上主義の脂ぎったオヤジのほうがなっちゃいない。
いつ改心したんだ?接してる人種が違うのか?


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月17日(水) 21:55 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月16日(火)
トラブル
昨夜は体調が悪く早く寝た。しかし寝てすぐに会社から電話・・ゲ、システムのトラブル・・なんとか電話で対応したけど、寝れなくなった。せっかく早く寝たのに〜。
そして今日は朝からトラブル対応。昨晩のトラブル以外にテレビゲームの敵キャラのように次々に襲ってくるトラブル!こいつらを叩き潰していくうちに、だんだんこっちもハイになってきて、すっかり元気になってしまった。
アドレナリンポコポコ(キリンのぱくり)で、元気だぜーっ!!ってのも哀しいものがあるな。
しかし今夜はトラブルありませんように(祈)


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月16日(火) 21:40 [ コメント : 0]

==========================
 2006年5月15日(月)
熱っぽい
昨晩から寒気がして、今朝は起きるときには休もうかと思うくらいダルかった。たまに休日出勤なんかするから・・・と自分で思った。
しかし今日はシステムを切り替えた初日なので休むわけにいかない。そこで無理無理会社に行って、大丈夫そうなら午後に帰ろうかと考えた。午前中はそんなに問題なく、会社では一人で厚着してボーっとしていた。そしたら、昼前からトラブルが出てくる出てくる・・休まないでよかった〜。
今日はそんなわけでへろへろです。今夜、会社に雷でも落ちて明日は皆で休みにならないかなぁ(不謹慎)。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月15日(月) 19:44 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月14日(日)
休日出勤
今日は(ものすごく)珍しく休日出勤した。詳しくは書けないし書いても意味がないが、簡単に言えば担当しているシステムの変更作業があって、それは普段の仕事のないときでないとできないから・・だ。
なんか出張先以外で休日出勤するのは久しぶりで、ちょっと新鮮だったが、今日は午後から晴れたので頭きた。どうせなら日本中大嵐で誰もどこにもでかけられなければいいのに、なんて子供の俺は思うのだった。
一緒に仕事してた後輩が新車のエイプ100で来ていたので、帰るときに見せてもらった。なんかいじることを前提としたバイクのように感じた。ちょっと欲しいかも・・・・嘘です(>天然1号様)。
あーあ、来週こそバイクで山にでも行きたいなぁ。バイクに乗るのが下手になってしまいそうで怖い。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月14日(日) 19:34 [ コメント : 0]

==========================
2006年5月13日(土)
家具を買う
今日はGW明けの休日。普段より2時間遅く起きて、さらに大好きな2度寝をして、起きたらもう10時だった。どうせ雨だし、もったいなくもないや。天然2号の散歩に行って、朝飯は食べずに助手席に天然1号、後部座席に2号を乗せて車ででかけた。
まずはイタめし屋でランチ。パスタかピザのセットにサラダバーとドリンクバーがついている。そこで1号とパスタとピザの両方を頼んでシェアした。さらにドルチェも食って朝昼兼用で腹いっぱい。
次にペットショップで2号の食事を買った。2号はそこの看板犬のハスキーに吠えられビビっていた。2号は雑種で冴えない上に臆病なので、かわいいんだけどそのビビり具合が笑える。
そして本日のメインイベントの家具屋に行った。実は前々からボロボロのベッドと壊れて引き出しが動かないタンスの買い替えと、台所の整理のためにキッチンボードを買うつもりでいろいろ調べてあったのだ。結局けっこう高額な買い物をしてしまった。ま、いままでが貰い物ばかりでひどすぎたので仕方ない。
しかしいざ支払いのときの金額をみたらビビった。犬のことは笑えん。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月13日(土) 19:26 [ コメント : 0]

==========================
 2006年5月12日(金)
酒に飲まれる
昨日は結局終電まで飲んでいた。今朝の小便は甘いカホリがしたし(下品ですみません)、二日酔いもちょっとあった。でもそれより寝不足が辛かった。今日の午前中は会社にいただけのダメダメ男だった。
酒が好きなわけではなく飲んでバカ騒ぎして笑いまくるのが楽しい。だから人生相談とか仕事の話とかは、酒を飲むとまじめになれないので困る。それにしっとりとしたダイニングバーで生歌のジャズを聞きながら、ブランデーをくゆらすなんて似合わない。
と、こんなこと書いてて実はお酒にはすごく弱い。すぐに真っ赤でグラグラしてしまう。ちなみ昨夜はめずらしく天然1号も一緒だったが、彼女は顔にも出ないし普段と変わらない。血筋だと思う。。。
外に飲みに行くのは月に1回くらいだけど、行けば大概は終電まで飲んでしまう。結局俺はいつも酒に飲まれているという状況なんだと思う。でもそんな自分が好きだ(バカっ)


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月12日(金) 21:20 [ コメント : 1]

==========================
2006年5月11日(木)
廃業
今日はなじみの寿司屋が今月で店をたたむと言うので、最後に飲みに行った。寿司屋と言ってもカウンターとテーブルがひとつ、2階に宴会用の小部屋があるだけのこじんまりしたところで、居酒屋に近い。会社から近いし、安くて、大将も気さくな店で、昼飯も毎日ここで定食を食べている。来月から昼飯をどうするか困った。
今日はいつもお昼を一緒に食べるメンバーで行った。バカでデリカシーもないメンバーなので、しんみりした雰囲気にはならないと思っていたが、案の定ただの飲み会でバカ話をして笑いまくっただけだった。途中からうちの天然1号も参加して、結局いい具合に酔っ払っただけだった。
店をたたむのは大将の家庭の事情だ。店は他人に貸すことになるらしい。なんかなじみの店がなくなるのは寂しいもんだ・・と、シンミリする予定だったのだが。。。。マ、いっか。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月12日(金) 00:32 [ コメント : 0]

==========================
 2006年5月10日(水)
母の日ギフト
 ネットで母の日に花を贈る注文をした。え?俺のことを知る人ならなんかあったのか?とか頭に虫が入っちゃったのかと思うだろう。
でも正解は天然1号の仕業だ。彼女がネットで内容や価格や配送等を調べてあって、俺は最後に「ああーこれでいいんじゃない」って言っただけ。


しかし便利な世の中だ。家でゴロゴロしながら比較して選んで注文するだけ。さすがに支払いはオンラインでのカード決済はやめておいて、コンビニ支払いにした。これもプリントアウトすれば指定コンビニのフォーマットと管理番号が印字され、さらにバーコードまで印刷されている。
おいおい、今更なにを言ってるの?と思うかもしれないが、意外にネットショッピングはしないんだな〜。だって、なんか便利で買い物しすぎちゃいそうだもん。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月10日(水) 23:09 [ コメント : 1]

==========================
2006年5月9日(火)
サクラエビ
 今日は天然1号(妻)が友人と清水の近くの由比というところに出かけてサクラエビのかき揚げ丼を食べてきたそうだ。ヒマな奴は羨ましい。仕事中にメールが来て、何かと見れば自慢の写メだった。やっきりこいた(方言)。ついでにそこのおみやげのかき揚げが俺の晩飯だった。


由比は駿河湾名産のサクラエビで有名で、街中にはサクラエビ会館、漁港にもへんてこなサクラエビのモニュメントがある。
すこしモショモショした食感だけど噛むと甘みのある味でけっこういける。レンジで暖め直したかき揚げだったけどおいしかった。
今度はバイクで行ってみようかな。清水(日本平)にはしょっちゅう行ってるんだが。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月9日(火) 22:46 [ コメント : 3]

==========================
 2006年5月8日(月)
どうする?ハンドルネーム
ホームページを作ったら、ハンドルネーム(HN)を決めていなかったので、結構困ってる。とにかく自分のことを呼んだり署名したりする機会が多いのだ。もちろん本名でもいいのだが、なんか不安だし、バレたくないし。。
そこで自分のHNをちゃんと決めたいと思う。いつでも出たとこ勝負、とっさのひらめき(ってほどのこともないが)で適当にその場をしのぐ性格なので、いままでいろいろな掲示板とかでいろいろなHNをその都度、適当に作ってきた。
犬系では愛犬名+パパ(ママ)が多い。実際、「ぱるぱぱ」というHNを使っていた時代もある。でも愛犬家どうし以外では正直キモイと思う。
モンゴルのツーリングでは同行者からつけられた「軍曹」というHNがある。う〜ん、軍事関係は好きだけど、マニア度は他の人より低い(
っていうかー他の人のマニア度高すぎ)ので、恐れ多くて使えそうにない。
最近ではバイクでツーリングに行くと最年長ということが多いので「カタナおやじ」というのを使ってる。でも本家カタナ会では俺より年上の方がゴロゴロいる。そんな人の前で「おやじ」なんて使えない。だいたい子供もいないのに「おやじ」は自虐的だ。
あとは単発で使った「にくまん(ちょうど目の前にあったから)」、「チャラリーマン(痛?)」、「エスパ最高!」、「ちょびっとくん」・・・思い出していて辛くなってきた。。。ホームセンターのアイデア商品のネーミングよりセンスがない。
では現在の「管理人M」はどうだ?なんかいじめられて喜びそうなHNと感じるのは俺だけだろうか?それにもしオフ会とかあって、「Mさ〜ん」なんて呼ばれたくないっ!もし「管理人S」さんがいたら恐いぢゃないか?!
あ”−、自分で追い込んじゃったよ。どうするよ?(つづく)


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月8日(月) 20:58 [ コメント : 1]

==========================
 2006年5月7日(日)
価格ってなんだろう?
 日記の2日目。すでに挫折しそうになった。写真は天然2号。生きている・らしい。メシと散歩と自分が遊びたくなったとき以外は寝たきり老人のようだ。明日から仕事の俺から見ると真剣に羨ましいぞ。
今日はGW最後の日だが、東海地方は雨でバイク乗るのもいじるのもできず、天然1号にショッピングセンターに連れていってもらって髪を切った。なんとこの散髪は\1000だった。リクエストにもちゃんと答えてくれるし、腕もなかなかだった。いつもの美容院の人の顔がちらっと浮かんだが、1/3の価格の前にはかなわない。シャンプーもマッサージも無いけど、必要はないもんなぁ。
考えてみればサービス業って製造業の材料費+加工費などに比べると価格が在って無いようなものなのか?回転率と人件費と償却費、いろいろとあるだろうけど、よくわからん。
ただ今回の散髪屋は俺ははじめてだったがチェーン展開されているらしく、この内容と価格には驚いたし、ビジネスとしての着眼点にも驚いた。昔からある業種なのに価格と合理化で新しい分野を作ったようなもんだと思う。
それでも仕事でちょくちょく行くマレーシアならシャンプーまでついて15RM(約450円)なんだよな。まだまだだな。。ってこれはまぁ違うか。。


作成者 管理人M(仮称:検討中) : 2006年5月7日(日) 20:04 [ コメント : 2]

==========================
2006年5月6日(土)

はじめに
 不定期で日記(不定期なら日記じゃねぇじゃないか)をつけてみることにした。たぶん長続きしないだろう。ガキのときも日記が週記になって、月記になって、終わったしな。

とりあえずGWは忙しかった。

4月29日は会社の連中とツーリングで近場をカタナで走った。久しぶりでどうもしっくりこない。考えてみれば去年の秋に交換したタイヤのBSのBT45Vに慣れていない。メッツラーME33+ME99より倒しこみは楽なんだけど、リーンがいい位置で止まらないような感覚だ。少し走り込んで慣れないといかんなぁ。。。

4月30日は浜名湖で潮干狩り。友人の船で観光地でないところでバカナガを履いて採りまくった。バケツいっぱい採ったのはいいが、その後3日間は毎日アサリの酒蒸とアサリの味噌汁だった。今回は大きくないけど、粒が揃っていて身がやわらかく美味しかった〜。

5月1日と2日は出勤。ま、会社に行って帰った。そんだけ。

5月3日は清水の日本平でエスパルスの応援に天然1号(妻)と行った。嫌がる妻にユニホームを着せて、写真を撮って、応援を強要した。離婚するときには理由の一つにされるだろう。試合は勝ったけど、あんまりいい内容ではなかった。しかしここんとこ行けば勝ってくれるエスパルス。昨年のようにJ2落ちの恐怖は味わいたくないぞ〜。

5月4日は早朝から釣りで浜名湖に行った。船で導流堤という浜名湖の中の陸続きでない堤防の上で流しながらの釣りだ。黒鯛を狙ったのに何もつれなかった。ここではこんなこと初めて。そういえば一昨年にお竿を折ってから黒鯛もあがっていない。竿に宿る精霊を怒らせてしまったのか?

5月5日は実家に日帰り。車で行くので帰省渋滞を避けて早く出て、遅く帰った。方向が逆なので渋滞はなかったが、非常に疲れた。いや、運転だけでなく(笑)。天然2号(愛犬)は久しぶりのお留守番。帰ったらベロベロ攻撃で歓迎してくれた。

そして5月6日、今日はやっと何も無い日だった。朝に近所の山の藤の花がきれいということで、天然1号と出かけた。すばらしい藤だった。
いま、テレビでエスパルスの試合をみたら0-3で負けてやがる。あー、くっそ〜。

作成者 pal19951001 : 2006年5月6日(土) 20:44 [ コメント : 2] 

==========================

 

日記アーカイブへ戻る

メインページへ戻る

 

inserted by FC2 system